• ベストアンサー

同棲??(長文です)

こんにちわ。私は20代♀です。社会人です。 現在2年お付き合いをしている彼(同じく社会人)がいまして、現在生活の殆どが私の住んでいる賃貸アパートとなっております。 彼にも別に家はあるのですが、月に一回ポストに郵便物を取りに行くくらいでここ1年以上自分の家に帰っておりません。 今までも友達が泊まりにきたり、兄弟が連泊したりとさほど気にもしていなかったのですが、こちらの質問を拝見させていただくと、入居人以外の宿泊や連泊がNGだという事に気づき、私も契約書を見てみましたところ、同じく入居人以外の宿泊が禁止項目としてありました。 明らかに私は違反しております。20歳も過ぎてるのに無知過ぎでした。そこで、質問なのですが、私と彼の場合これは一般的に「同棲」というくくりになるのですか?それとも半同棲というくくりになるのでしょうか?どちらにせよ現状を大家さんに報告はするのですが、言い訳がましく説明したくないのでわかりやすくいきたいのです。 大家さんの感覚だとは思うんですが・・・。 ちなみに大家さんには会った事はありません。男か女かも分かりません・・・。部屋は1DK6×4.5です。 私は住民票も全て同じにすることが同棲かと思っていたのでご回答よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同棲に明確な定義はないと思いますが、 ご質問分を読む限り、同棲してると、社会的には受け取られると思います。 私の感覚では、半同棲なら、不定期に泊まったり泊まらなかったりが2~3日に1回以下でしょうか。 連泊がNGとはいえ、「実家のお母さんが1週間泊まって身の回りの片づけをして帰る」は一時的なものだから同居とは言えない(黙認の範囲)だろうし、 一日おきに週3日でも、今後も継続して泊まる(一緒に生活する)なら同棲ととらえます。 将来にわたって無期限に生活を共にする可能性があるのが「同棲」だと思います。 住民票を同じにするのは「同居」ですね。 住民票には「同居人」と記載されます。 ところで、大家さんにいう必要があるのですか? 言って、許容されればあなたの気は済むかもしれませんが、特に報告しなくても良いような気がします。 もしかしたら「明日から彼氏さんは来ないかもしれない」と言う可能性が0ではないので。

annnasui99
質問者

お礼

私のわかり難い文面でわかりやすい回答ありがとうございます。 後々になって(別れても)そうゆう経緯があった事が大家さんにばれた時とかのゴタゴタを考えてとりあえず言った方がいいとこちらの数々の質問&回答を拝見して思ったんですね。今一緒に住んでるから例えば家賃UPでも、一緒に住んでいた経緯があったのであれば違反していたという事になりますし・・・。なんか隠し事をしているみたいで嫌なんですね・・・。とりあえず、今日の夕方に電話してみます。 回答ありがとうございます!勉強になりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 同棲かどうかは大家には関係のないことです 「同居」かどうかは問題です ・その物件から通学・通勤している ・その物件に長期間(1週間程度以上)滞在している 常識で判断してそこを生活の拠点にしていれば同居でしょうね >どちらにせよ現状を大家さんに報告はするのですが、 さてと、大家に報告してどうなるでしょうか? ・家賃が上昇する ・退去を要求される 貴方にとっては良いことは無いでしょうね かと言って契約違反のまま過ごすのも落ち着きません 1.退去覚悟で大家に話をする 2.そのまま住み続ける 3.別の物件を探してから大家と交渉する いずれにしろこれが一番と言う回答はありませんね 私なら2.を選択しますが...(笑) ばれてもいきなり退去とまでは大家にも権限が無い事も事実です それなりの罰則(家賃UPなど)は存在します 反応は大家によって違います 私なら 「余計なことを言ってくるから言いたくもない事を言わなければならない、迷惑な話」 と感じます...(笑) 物件の他の部屋からの「たれ込み」が有れば注意するのは当然です

annnasui99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いことなくって当然なんですよ。違反しているのは私ですから(笑)どうゆう方法が一番であるか?ではなく、ただ、一般的に同棲ってどうゆうくくりなのかなぁと思った事もあったので。住民票を一緒にしたら?○日間連続で滞在したら?とか。質問の仕方が悪かったです(汗)報告してどうなるかはその大家次第ですものね。きちんと契約書を見ていなかった私に非はもちろんありますのできちんとヒヤリングしようと思います。ありがとうございました。