• ベストアンサー

同棲??(長文です)

こんにちわ。私は20代♀です。社会人です。 現在2年お付き合いをしている彼(同じく社会人)がいまして、現在生活の殆どが私の住んでいる賃貸アパートとなっております。 彼にも別に家はあるのですが、月に一回ポストに郵便物を取りに行くくらいでここ1年以上自分の家に帰っておりません。 今までも友達が泊まりにきたり、兄弟が連泊したりとさほど気にもしていなかったのですが、こちらの質問を拝見させていただくと、入居人以外の宿泊や連泊がNGだという事に気づき、私も契約書を見てみましたところ、同じく入居人以外の宿泊が禁止項目としてありました。 明らかに私は違反しております。20歳も過ぎてるのに無知過ぎでした。そこで、質問なのですが、私と彼の場合これは一般的に「同棲」というくくりになるのですか?それとも半同棲というくくりになるのでしょうか?どちらにせよ現状を大家さんに報告はするのですが、言い訳がましく説明したくないのでわかりやすくいきたいのです。 大家さんの感覚だとは思うんですが・・・。 ちなみに大家さんには会った事はありません。男か女かも分かりません・・・。部屋は1DK6×4.5です。 私は住民票も全て同じにすることが同棲かと思っていたのでご回答よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同棲に明確な定義はないと思いますが、 ご質問分を読む限り、同棲してると、社会的には受け取られると思います。 私の感覚では、半同棲なら、不定期に泊まったり泊まらなかったりが2~3日に1回以下でしょうか。 連泊がNGとはいえ、「実家のお母さんが1週間泊まって身の回りの片づけをして帰る」は一時的なものだから同居とは言えない(黙認の範囲)だろうし、 一日おきに週3日でも、今後も継続して泊まる(一緒に生活する)なら同棲ととらえます。 将来にわたって無期限に生活を共にする可能性があるのが「同棲」だと思います。 住民票を同じにするのは「同居」ですね。 住民票には「同居人」と記載されます。 ところで、大家さんにいう必要があるのですか? 言って、許容されればあなたの気は済むかもしれませんが、特に報告しなくても良いような気がします。 もしかしたら「明日から彼氏さんは来ないかもしれない」と言う可能性が0ではないので。

annnasui99
質問者

お礼

私のわかり難い文面でわかりやすい回答ありがとうございます。 後々になって(別れても)そうゆう経緯があった事が大家さんにばれた時とかのゴタゴタを考えてとりあえず言った方がいいとこちらの数々の質問&回答を拝見して思ったんですね。今一緒に住んでるから例えば家賃UPでも、一緒に住んでいた経緯があったのであれば違反していたという事になりますし・・・。なんか隠し事をしているみたいで嫌なんですね・・・。とりあえず、今日の夕方に電話してみます。 回答ありがとうございます!勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 同棲かどうかは大家には関係のないことです 「同居」かどうかは問題です ・その物件から通学・通勤している ・その物件に長期間(1週間程度以上)滞在している 常識で判断してそこを生活の拠点にしていれば同居でしょうね >どちらにせよ現状を大家さんに報告はするのですが、 さてと、大家に報告してどうなるでしょうか? ・家賃が上昇する ・退去を要求される 貴方にとっては良いことは無いでしょうね かと言って契約違反のまま過ごすのも落ち着きません 1.退去覚悟で大家に話をする 2.そのまま住み続ける 3.別の物件を探してから大家と交渉する いずれにしろこれが一番と言う回答はありませんね 私なら2.を選択しますが...(笑) ばれてもいきなり退去とまでは大家にも権限が無い事も事実です それなりの罰則(家賃UPなど)は存在します 反応は大家によって違います 私なら 「余計なことを言ってくるから言いたくもない事を言わなければならない、迷惑な話」 と感じます...(笑) 物件の他の部屋からの「たれ込み」が有れば注意するのは当然です

annnasui99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いことなくって当然なんですよ。違反しているのは私ですから(笑)どうゆう方法が一番であるか?ではなく、ただ、一般的に同棲ってどうゆうくくりなのかなぁと思った事もあったので。住民票を一緒にしたら?○日間連続で滞在したら?とか。質問の仕方が悪かったです(汗)報告してどうなるかはその大家次第ですものね。きちんと契約書を見ていなかった私に非はもちろんありますのできちんとヒヤリングしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家さんから同棲について

    今住んでいる2DKのアパートの大家さんから彼女と同棲する許可を得たのですが 大家さんから、籍を入れないと解約すると言われてしまいました。 このような理由で解約されるなんて事有り得るのでしょうか? 教えてください。

  • 同棲なのか遊びに来ている(泊まり)のか境界線

    1DKのアパートに女性一人で住んでいます。 アパートは築40年近い古い物件で、1階は大家さん家族が住み、 2階は1DKが3部屋あり、内1室は大家さんの家族の1人(女性)が住んでいます。 単身者・女性専用として借りています。 1年ほど前に隣の部屋に引っ越して来た50代ほどの女性の住み方?についての質問です。 女性は、月曜早朝~金曜日夜まで部屋には帰ってきません。 (古くて壁の薄い木造アパートなので居る・居ないはよくわかります^^;) 金曜の夜に男性と二人で帰宅、月曜の早朝に一緒に出掛けて行き、 金曜まで帰ってきません。 女性がアパートにいる間は毎週末ずっと居る感じです。(泊まり) こういうのは同棲なんでしょうか? それとも遊びに来ているというくくりなのでしょうか? この件に関して大家さんや不動産から一言言ってもらってもいいのでしょうか? (前記しましたが単身者・女性用であること、深夜まで大きな声でお話しているので気になる) 確かに、週の半分以上は二人とも居なくて週末のみではあるのですが 毎週欠かさず定期的に、契約者の女性が居る間中はずっと泊まりで居るのは「同棲」にならないかな?なんて疑問に思っています。 質問は、 ・「同棲」になるのか、「遊びに来ている」範囲なのか ・大家、不動産に一言注意してもらっていい内容なのか です。 注意してもらう場合、意見したのが私であることはバレバレだと思うのでちょっと怖いという気持ちもあります。 古い木造物件なのである程度の生活音は普通で気にしてないのですが、夜に響く男性の声はすごく気になっちゃいます。 こんなこと?気にするなんて私ちょっと神経質なのかなとも思ったりもします。 でもこの調子でそろそろやってくる長期連休にずっといるかもしれないと思うとモヤモヤしてしまうので質問させていただきました。 文章が下手で分かりにくい箇所も多いかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 同棲とは?

    1年前から都内で一人暮らしをしているものです。 女性限定の一人暮らし用の部屋を借りています。 特に男性の出入り禁止等の特約は無く、大家さんのご家族の方も同じマンションに住んでいるため、「彼氏がいたら紹介してね」等と言われていました。それは、知らない人がマンションを出入りするのはやはり問題だからのようです。 本題に入りますが、私には彼氏がいて、一人暮らしを始めてからたまに泊まりに来るようになりました。 特に大家さんに「彼氏です」と紹介はしていませんが、一緒にいて大家さんと会った時は一緒に挨拶等をしてました。 そんなある日、不動産屋さんから連絡があり、「同居していませんか?」と訊ねられました。 同棲しているつもりは無かったので、「泊まりに来てはいても同居はしていません」とお答えしました。 同居になれば、契約上問題なのは良く分かります。 ただ、同棲するつもりは無いので、彼のものはほとんど置いていません。 ちょくちょく泊まりに来る場合、同居人として申請しなければいけないのでしょうか? ただ、現在借りている部屋は女性限定なので、彼を同居人として申請は出来ません。 私がしていることは契約違反ですか? どのくらい泊まりに来ていたら同棲していることになってしまうのでしょう。 彼がいないときでも、夕飯など、人を招くのが好きなので、ちょくちょく友達が出入りしていますが、騒音については気を付けているつもりですし、その苦情は今まで受けたことはありません。 大家さんや、大家さんのご家族と一緒に住んでいるため、その一件以来見張られているような気がして、とても居心地が悪く、ビクビクしながら過ごしています。 気持ちよく過ごしたいと思っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 同棲

    大家さんが1階に住んでいるアパートに住んでいます。 入居した時は独り暮らしの予定だったのですが、今は殆ど同棲です。 家に入る時に大家さんのドアの前を通るので彼も何度か顔を会わせています。 最近、大家さんと顔を会わせる度に「いつ結婚するの?」と言われるのですが 何だかその言い方が(御近所の手前もあるし、同棲なんて...。) と言う感じなんです。(考え過ぎなら良いのですが。ちなみに大家さんは 60歳位の夫婦です。そして茶道/華道の先生) 金銭的に引っ越し出来る状態じゃないし、居心地も良いので引っ越したくないの ですが、規約違反とかになるんでしょうか?

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 米軍との同棲について

    現在、横須賀基地の海軍と付き合っています。 オフベースに住んでるので良くお泊まりとかもしていたのですが、交通費と家賃代が勿体ないから同棲しようと言われました。 一軒家なのですが、同居不可って言われていたみたいで、大家さんには一応伝えた方が宜しいでしょうか?彼は大丈夫と笑顔で言ってるのですが、やっぱり不安です。 日本に実家がないので、住所も彼の家にしないといけないのですが、こうゆうのもバレるのでしょうか?

  • 半同棲について大家さんに報告すべきか

    30歳の女性です。 昨年2月から一人暮らしを始めました。 今年の2月終わりから、彼氏が週末だけ泊まりにくるようになり、ほぼ毎日うちで暮らすようになりました。 彼も一人暮らしをしていますが、時々私もそちらに泊まりに行きます。いわゆる半同棲の状態です。 彼とは将来結婚を考えていますが、様々事情があって今すぐに一緒に住む事ができません。彼のマンションの契約があと1年半くらいなので、そのタイミングで一緒に住む家を探そうと思っていますが。 そこで最近気になるのは、この半同棲の状態を、私のマンションの大家さんに報告すべきかどうかです。 大家さんはマンションの1階に住んでいます。 大家さんといっても、家賃の管理などは業者さんに委託しているようです。 彼がうちにほぼ毎日来ているので、彼と一緒に下に降りるとよく大家さんと会います。 始めは挨拶を返してくれていましたが、最近は彼が挨拶しても無視をされ、私が挨拶すると以前は笑顔だったのが、無表情でそっけなく返されてしまいます。 やはり大家さんからしたら、彼は関係ない人なので、お前はほぼ毎日泊まりに来て何なんだ、と思うのも当然だと思います。 最初は当然一人暮らしするつもりで入居したので、住居者の名前は当然私1人なので、そこが問題なのだと思います。 契約書を確認したら、単身専用とも書いておらず、同居可能とも書いておりません。 以前は隣の方が男女で二人暮らししていたこともあったので、おそらく同居可能かとは思いますが、詳細はわかりません。 そこで、近い将来一緒になるつもりなので、二人暮らしするまでの間、しばらくは半同棲の状況が続くということを、大家さんに報告すべきでしょうか。 乱文で大変失礼しますが、ぜひご回答をお願いします。

  • 同棲をするにあたって・・・

    はじめまして。私(22歳)には3年近く付き合っている9歳年上の彼氏(31歳)がいます。最近、同棲をしようという話になっているのですが、そのことで悩んでいる事があるんです。 私はひとり暮らしをしていて職場近く(彼も同じ会社です)の1Kのアパートに住んでいます。私は同棲するならてっきり新しく2DKくらいの部屋を借りて・・・と思っていたのですが、彼はどうやら違うみたいなんです。 お金をためる為にも今私が暮らしているアパートで一緒に暮らそうというのです。1Kでしかも部屋は8畳しかなく収納もいっぱいいっぱいの状況です。お金をためたいのは分かるのですが、新しく借りるとたまらなくなるというわけではないと思うのです。しかも、なんだかそれでは彼がウチ転がり込んできているような気がして・・・(以前彼の後輩で彼女が借りているアパートへ引っ越して同棲しはじめた時、なんだか彼女の家に転がり込んだみたいでかっこわるいようなことを言っていましたし)それなのに自分も同じ事をするなんて・・・ 同棲を経験したことがあるかた、しかも1Kや1DKに住んだ事のある方、いい面と悪い面の意見がありましたら是非教えて下さい! あと、このような彼のことを皆さんならどう思いますか?

  • 週末同棲?!(大家との問題

    付き合ってもうすぐ4年になる彼と週末同棲の形になってます。 同じ都内同士で、彼は一人暮らし(実家は静岡)私は実家暮らしで都内です。 普段は金曜の会社帰り彼んちに帰宅し、火曜日の会社帰りに自分の家に帰宅してます。(月曜日も彼んちから会社に行き彼んちに帰宅します 彼は大学に通う為東京に着て、ずっと今のマンション(ちなみにワンルームです)に住んでて7年位です。 私と付き合う前も元カノや友達が泊まりに来る事もしょっ中だったらしく、 前から大家に目を付けられていたのか、 私が2週間位連泊した時に彼の部屋から出る所を見られてしまいました。 次の日、彼が帰宅すると大家からの手紙が入ってて、 「住居者以外の人を部屋に呼ぶのは困ります。今度見つけたら退去してもらいます」と書かれていたので、 彼が大家に電話した所「週2~3回ならいいんだけどね~」と言われたそうです。 それからしばらくそれを守りつつ、今現在は会わない様にがんばって、 私は2年半近く大家と顔を合わせていませんが、結果的に今は週4日彼の家にいる事になってます。 そして、ついさっき彼から聞いてビックリしてしまいましたが、 彼の部屋は大家の事務所と同じ階にあって 彼んち(が真ん中)の両隣は貸し部屋で、 その隣に大家の事務所があるんですが、 ずっと空き部屋だった一部屋をぶち抜いて事務所とつなげたらしいんです。 結果的に彼の部屋の隣は大家の事務所になってしまいました。 (月曜~金曜(土曜日も?)の朝9時~17時くらいまで事務所にいると思いますし、結構不定期です) 必然的に私の声も聞こえるだろうし (隣人さんの話声が女か男かは分かる位に聞こえます。 バレて「退去してくれ」って言われるのではないかと心配です。 コレってやっぱりまずいでしょうか? 経験ある方や色々な方からご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ワンルームアパートで同棲する入居人について

    新米の大家です。 自宅の敷地内にワンルーム6世帯のアパートを建て、3月末から入居が始まりました。 しかし、大学生の入居人(男性)が、女性を泊めているようです。夜遅く2人で帰ってきたり、朝も2人で出て行くところを数回目撃しています。 ロフトつきの部屋なので、最初から同棲するつもりで借りたのかもしれません。 しかし契約書には、「契約者のみの入居を目的として本物件を使用しなければならない」と明記してあります。 今のところ近隣から苦情があるわけではありませんが、 大家としては2人で住めば設備も傷むし生活音も増すので、契約解除か、共益費を多く貰うかしたいのですが、 見てみぬふりをするのが通例でしょうか? (たまたま泊まりに来ているだけ、と言われればそれまででしょうか?) 新米でわからないことだらけですので、どうかアドバイスをお願いいたします。