• ベストアンサー
  • 困ってます

週末同棲?!(大家との問題

付き合ってもうすぐ4年になる彼と週末同棲の形になってます。 同じ都内同士で、彼は一人暮らし(実家は静岡)私は実家暮らしで都内です。 普段は金曜の会社帰り彼んちに帰宅し、火曜日の会社帰りに自分の家に帰宅してます。(月曜日も彼んちから会社に行き彼んちに帰宅します 彼は大学に通う為東京に着て、ずっと今のマンション(ちなみにワンルームです)に住んでて7年位です。 私と付き合う前も元カノや友達が泊まりに来る事もしょっ中だったらしく、 前から大家に目を付けられていたのか、 私が2週間位連泊した時に彼の部屋から出る所を見られてしまいました。 次の日、彼が帰宅すると大家からの手紙が入ってて、 「住居者以外の人を部屋に呼ぶのは困ります。今度見つけたら退去してもらいます」と書かれていたので、 彼が大家に電話した所「週2~3回ならいいんだけどね~」と言われたそうです。 それからしばらくそれを守りつつ、今現在は会わない様にがんばって、 私は2年半近く大家と顔を合わせていませんが、結果的に今は週4日彼の家にいる事になってます。 そして、ついさっき彼から聞いてビックリしてしまいましたが、 彼の部屋は大家の事務所と同じ階にあって 彼んち(が真ん中)の両隣は貸し部屋で、 その隣に大家の事務所があるんですが、 ずっと空き部屋だった一部屋をぶち抜いて事務所とつなげたらしいんです。 結果的に彼の部屋の隣は大家の事務所になってしまいました。 (月曜~金曜(土曜日も?)の朝9時~17時くらいまで事務所にいると思いますし、結構不定期です) 必然的に私の声も聞こえるだろうし (隣人さんの話声が女か男かは分かる位に聞こえます。 バレて「退去してくれ」って言われるのではないかと心配です。 コレってやっぱりまずいでしょうか? 経験ある方や色々な方からご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2138
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。似たような経験があったので、私なりに書かせて下さい。私も1年前に結婚を前提にアメリカ人と同棲を始めました。結婚前の同棲、しかもうちの場合は外国人となると周囲の目もあり、なかなか内緒ではできませんでした。管理会社に確認したところ、万が一火災や事故があった場合に2人で住んでいるのに1人分しか保険に加入していないという状況になると保険料の問題もあり、難しいらしいんです。あと、マンション側は、このマンションに何人住んでいるかを把握しておく必要があり、名前を登録せずに一緒に住むのは難しいと思います。(何も聞かないマンションもあるようですが) 私も彼もそれぞれに保証人がいりましたし(多分彼は外国人だったこともあり)、結婚前の同棲をするに当たって、私たちの保証人と両親にも管理会社から電話で確認されたと聞きました。 そのくらい大変でした。もし同棲をするのであれば、ご両親のご協力は必要だと思います。管理があまり厳しくないマンションだといいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>管理会社に確認したところ、万が一火災や事故があった場合に2人で住んでいるのに1人分しか保険に加入していないという状況になると保険料の問題もあり、難しいらしいんです。あと、マンション側は、このマンションに何人住んでいるかを把握しておく必要があり、名前を登録せずに一緒に住むのは難しいと思います。 考えてみたら当然の事ですよね。 大家が中年女性(悪い意味ではないです)という事もあってセキュリティには厳しい方かもしれません。 今の所は私が帰宅するのも大家のいない時間ですし 土日は文句を言われないと思います。 彼と話したら「更新しないで引っ越す」との事なので それまでは週末だけ泊まる様にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 大家からの退去勧告

    突然の退去勧告に戸惑い、質問しました。 現在、色々調べて模索しているのですが、少しでも手段を増やす為、書き込みました。 私の家はとある会社の敷地に建っており、当初は不動産を通して借りていましたが数年前よりその会社が大家となって、家賃も徴収しにくる方に支払っています。 今年の8月頃、前月を滞納してしまったので大家に連絡した所、「家の者が家賃を徴収しに行きます」と言われ月末まで待っていました。 しかし、くる様子が見えないため渡しに伺ったところ、「貴方の家と、その隣、更にその隣を壊して駐車場にしたい。8月、9月分は要らないから9月に退去しろ」と言われました。 それではあまりに急な為、「どうにか待って貰えないでしょうか?」と伺いをたてたところ、10月は待つ。と返事を頂きました。 しかし、探した時期が悪いのか復興支援などの方などで埋まって一向に見つからず、先日も、貴方になら家を貸すから、保証人を連れて来て、といわれ連れて行ったところ、急に「 無理」といわれました。 そのような事をほぼ、その家を借りて引っ越す方向で進めている直前に言われて、どうにもならなくなった所へ、昨夜、出ていけそうですか? と会社の方が聞かれた為、「申し訳ないが、1~2週待って貰えますでしょうか」と伺ったところ、「こっちは大分待っている。11月には電気、水道、ガスを止める」と勧告されました。 「それは困る、どうにか出来ないでしょうか? そもそも隣は年内と聞いたのですが? それに奥の家は改装工事して誰か住んでいるのに。何故ウチだけここまで追い詰めているのですか?」 そう聞いたこちらに、「隣は関係ないでしょう。奥の家は倉庫にした。そもそも私は言われた事を伝えているだけ。じゃあ明日の夜に連絡します」といわれました。 最初は私の家、隣の家、その奥の三件を壊して駐車場にしたい。そう聞いたのに。 電気、水道、ガスを止めるというのも昨夜急に喋られました。 週1日、家の前に会社の車を止め、家に水がかかる勢いで洗車したりする嫌がらせじみた行為もありました。 申し訳ないながらも引き延ばしの伺いをたてた都度に、より対応、条件が厳しいものに。 引き延ばしが受け入れられるかはわからないですが、結果をただ待つよりもマシと判断して会社を早退し、今も家を探している合間に書き込みました。 度々、期間を先延ばしにしたこちらも悪いのですが、どうにかならないでしょうか。 本日中の退去は、難しいです。

  • 大家さんからの退去依頼

    私の実家の両親は賃貸の一軒家に住んでいるのですが、今年の5月頃に大家さんの息子さんにあたる人から「ここの家を壊して売却するので年内中に退去してもらいたい。」といわれました。 両親は次の引越しのお金をすぐに用立てることもできず困っています。 この場合大家さん側が退去してもらいたいといったことでそのための費用などはいただけないのでしょうか? また、両親の住む家は大家さんとの契約なのですが、なぜか大家さんに電話しても「すべて息子がやってくれてますから。」といって、家賃の回収や、家の事全ての事を息子さんがやっているみたいですが、このまま退去のことなども息子さんとの話し合いでよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

わたしは旦那と結婚する前1Kで同棲してましたが 大家さんが良い人だったのか何も言われませんでした。会えば挨拶してくれましたし。 だからこの質問を読んでビックリしました。 退去させられると彼氏も困りますよね。 引っ越しもお金要りますし。 大家さんも週2,3日ならOKって言ってくれてますし とりあえずそれで我慢してみては? 金土日だけでとりあえず我慢して、、、。 どうしてもっていうならお金を貯めて2人で生活できるマンションに引っ越しするとか。 そして結婚しちゃってくださいな!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>わたしは旦那と結婚する前1Kで同棲してましたが 大家さんが良い人だったのか何も言われませんでした。会えば挨拶してくれましたし。 だからこの質問を読んでビックリしました。 そうなんです。一番ひっかかっていたのはここなんです。 私の周りもだいたいそのパターンだったので 彼も「こんな大家は初めて」だそうです。 なのでここで質問させていただきました。 ちなみに大家は姉妹2人ですが(独身で中年) 1人はたまに会っても挨拶しますし特に何も言いません。 もう1人が書いた内容の大家です。(こちらにはあれ以来一度も会っていません) 結婚出来るといいなと思ってますが彼もまだ若いし、まだ先の話かな~と思ってます。 >大家さんも週2,3日ならOKって言ってくれてますし とりあえずそれで我慢してみては? その方向でしばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 賃貸ワンルームを所有、管理しています。 まず、大きな観点から、設備上、一人だけ生活する設計になっていますので、シャワーの湯や水道の湯は、一人分になっていると思われます。(多少、物件によって左右されるとは思いますが)  上記を気にされないのでしたら、次は、まず、大家と言えども、契約です。 まず、契約書をよくお読みになって、条文の改訂ができるかどうかの交渉を一度してみましょう。 無断で行動することは、常識的によくありません。 私の考えは、「お互いに人間なので、信頼関係が大事」だと思いながら管理しています。 ただ、大家さんによっても意向が違うかと思いますので、交渉するかどうかは、ご質問者さんが判断なさってください。 交渉できるかどうかのポイントとして、その賃貸マンションの入居率等にも関係してくるでしょう。 入居率のあまりよくない物件は、退去されては困るわけです。 反対に、退去されても直ぐ入居されるような物件は、交渉は難しいでしょう。 大家さんからの視点になっても考えてあげてくださいね。 一人を許すと、また別の人が言ってきて・・と後を絶ちません。 例えば、ペット不可なのに・・と。 私の経験上、ワンルームだけ(一人で住んでいても)、御近所さん同士の苦情は絶えません。 特に、一人で住んでいるよりも二人の方が騒音がでるはずです。 二人で住んで御近所に迷惑がかかるぐらいなら、2DKか2LDKを借りて住まれることをお勧めします。 上記のことをまず、お考えになってから、交渉するかどうか、ご検討してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>賃貸ワンルームを所有、管理しています。 まず、大きな観点から、設備上、一人だけ生活する設計になっていますので、シャワーの湯や水道の湯は、一人分になっていると思われます。(多少、物件によって左右されるとは思いますが) この点に関しては3LDK(団地ですが)の私の家よりも出がいいです。 >大家さんからの視点になっても考えてあげてくださいね。 一人を許すと、また別の人が言ってきて・・と後を絶ちません。 例えば、ペット不可なのに・・と。 同じ(大家の)立場の方という事でとても参考になりました。 騒音に関しては一度も苦情を言われた事がないので 大丈夫だとは思ってます。私も敏感な方なので気をつけてるつもりです。 私達だけが週末同棲してる訳ではないみたいですが 言われたのは事務所と同じ階に住んでる彼だけっぽいです。 ペットは禁止みたいですが大家は猫を飼っていて、 早朝から猫の名前を大きな声で呼んでいてうるさいくらいです(笑 どちらにしてもこっちが悪いことには変わらないですよね・・。 交渉してみるか引っ越すか彼と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私は退去勧告を受けたことがないので、アドバイスになるかどうかはわかりませんが・・・ >彼が大家に電話した所「週2~3回ならいいんだけどね~」と言われたそうです とのことですが、週4回が駄目で週3回ならOKという意味なのでしょうか?大家さんの言っていることから推測するに、度が過ぎていなければOKという風に感じます。 「宿泊禁止」と言っている訳ではなさそうなので、交渉の余地があるのではないでしょうか? 一度3人でお話をし、交渉してみてはいかがでしょうか?それで無理なら礼金を全額返してもらった上で引越しなどの方法も取れるかもしれません。(知人は退去勧告を受け、交渉して礼金を全額返してもらっていました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>週4回が駄目で週3回ならOKという意味なのでしょうか?大家さんの言っていることから推測するに、度が過ぎていなければOKという風に感じます。 「宿泊禁止」と言っている訳ではなさそうなので、交渉の余地があるのではないでしょうか? 多分そうなのだと思います。 悪いのはこちらなのですが、どうしても他の住人もやってるのに、という風に思ってしまって・・。 大家が交渉にのってくれればいいのですが・・ 彼ともその事について話して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私も主人・娘と賃貸マンションに住んでおります。 契約時、入居する家族の名前全てを記入した書類を提出するように求められました。 一番の理由は防犯の問題だと思います。 何か事件が起きたとき、そこに入居している・出入りしている人にもいろいろな問題が起こりますから・・・。 >「住居者以外の人を部屋に呼ぶのは困ります。今度見つけたら退去してもらいます」と書かれていたので、 >彼が大家に電話した所「週2~3回ならいいんだけどね~」と言われたそうです。 契約書の文言にそのような記載はありませんか? (おそらくそれに似た記載があると思います・・・) もしかしたら他の住人の方から大家さんへクレームが入っていたのかも知れませんね。 やはりワンルームマンションですと独身者が入ることが多いですから、そこへの出入りは非常に目立ちます。 ですので、このまま続けていると本当に退去を求められる可能性が高いと思います。 そしてそれを拒むことは出来ないと思います。 もしどうしても彼との週末同棲を続けたいのであればやはりそれなりの所に引っ越した方が良いと思います。 少なくとも独身者向けワンルームは避けた方が良いと思います。 それが出来ないのであれば・・・やはり自粛するしか方法はありません。 ご質問文を拝読する限りでは、大家さんの方には全く非がありませんし、正当の権利です。 彼と一緒にいたいというお気持ちは非常によくわかりますが、やはり分別ついた大人の行動を取るべきだと 私は思います。 彼に居心地の悪い思いをさせていては・・・いつかきっと無理がきてしまいますよ。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>契約書の文言にそのような記載はありませんか?(おそらくそれに似た記載があると思います・・・)もしかしたら他の住人の方から大家さんへクレームが入っていたのかも知れませんね。やはりワンルームマンションですと独身者が入ることが多いですから、そこへの出入りは非常に目立ちます。ですので、このまま続けていると本当に退去を求められる可能性が高いと思います。そしてそれを拒むことは出来ないと思います。 独身者のみではないみたいです。 クレームも入ってはないと思います。 私が来る様になった時、すでにお隣の方がうるさかったですし (朝方5時に歌いだしたり楽器吹いたりなど) 騒音に関しては大家のがひどいくらいです。 休日朝8時に何の連絡もなしにいきなり大きい音で工事始めたり、朝の7時に掃除機かけたり・・。 なのでその辺は大丈夫だと思うのですが、やっぱり防犯に関してなのかなとも思います。(防犯カメラ付きです 色々彼とも話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#16529

やはり一度注意を受け,それでも禁止されてる行為を続けたら退去を強制されてもしょうがないと思います。 泊まりとはいえ,大家さんとしては2人で暮らすのは禁止しているようなので… このまま泊まり続けて次バレた時は退去させられるでしょう。 もし同棲したければ,初めから2人で住む事を許可してる所を借りるのが一番だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>やはり一度注意を受け,それでも禁止されてる行為を続けたら退去を強制されてもしょうがないと思います。 泊まりとはいえ,大家さんとしては2人で暮らすのは禁止しているようなので… 2人で暮らすのは禁止ではないみたいです。 家族で住んでる方もいれば、私達みたいに週末同棲みたいなカップルもいます。 書き方が足りなくってすみません。 今すぐ2人で住もうと思えばできるんですが 彼の転職の事や実家にいずれ戻る事があるので どうしても踏ん切りがつかない様な感じになってしまってるのが本音です。 ちゃんと考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 当然契約違反で勧告を受けてるわけですから ホントに「退去」させられても文句言える立場ではありません。 偶然ですが、私の知人も先月末に「退去督促」を受けていました。 4ヶ月くらい彼女がしょっちゅう泊まってて、大家さんからの 勧告も無視していた結果。 今月の16日に鍵の変換をしないといけないそうです。 そんな彼氏は29歳。日本語が理解できない年齢でもないんですけどね。 仲間内全員で「バカ」と呼んでます。 っていうか、ヤバいのわかってて何故泊まるんですかね。。。 カレが退去させられたら、質問者さまが責任とれるんですか? 取れないなら「無責任な行動」って事ですよ。 大人の付合い方をされてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃってる事はごもっともなので返す言葉もありません。 >カレが退去させられたら、質問者さまが責任とれるんですか? 責任とるとらないは特に(2人の中で)問題ないのですが、やっぱり大家からしたらよくは思わないですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡があ

    退去手続きをしたのですが、不動産屋さんからも大家さんからも何も連絡がありません。 2/28までに退去する旨のはがきを1月中に届くように速達で不動産屋さんに出したのですが、何の連絡もありません。 先週引っ越しをした際に、大家さんがたまたま通りかかって「終わったら鍵だけ返して!」と言われたので、 はがきはちゃんと届き、退去する事も分かってらっしゃる様なのですが…。 その時は、まだ部屋に粗大ゴミを残したままなので、「28日までは私の家ですよね?」と言い、鍵は返しませんでした。 どこの家も退去する時はこんな感じなのでしょうか? 鍵を返す時に、部屋の点検の立ち会いでするのでしょうか? こういう連絡なしの経験は初めてなので、よく分かりません。 (ちなみにminiminiです。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家さんへ言っていいものか・・・?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの住居が2,3階で、1階の賃貸部分が私の住居となっています。賃貸は一世帯だけの造りとなっています。 深夜になると、決まって階上の足音がうるさくなります。 また、私の部屋の隣に駐車スペースがあり、最近そこに車を停めている人がいるのですが、恐らく大家さんの家の誰かかと思われます。その車はスポーツカータイプの排気音が常識の範囲を超えていると思えるもので、決まって深夜時間帯(0~3時)に外出、帰宅するので、迷惑に思っています。 普通の賃貸なら、不動産屋さんに相談するところですが、 苦情の対象が大家さんとなると迷います。 ちなみに、大家さんとは同じ建物に住んでいながら、管理会社を介しているため、面識もなく、名前も知らない間柄です。

  • 先程大家さんをされている方からアドレスを頂きました。

    先程大家さんをされている方からアドレスを頂きました。 ベストアンサーにさせて頂いたのでその後解答がえられず もし見て頂いておりましたらお返事を下さい。 質問に戻ります。 私は元彼との喧嘩でご近所や大家さんに多大なご迷惑をかけ強制退去を言われています。 勿論警察に通報もされたりもしました。 明日話し合いなのですが彼の事は警察に事件にするつもりはなく大家さんは私の私的の情などかけて頂ける方ではありません。 今退去するにも先立つ物が全くなく身動きも出来ずまた家賃を少し滞納しております。 出来れば退去は仕方ないとは覚悟しております。 元彼から壊されたものも弁償しなくてはいけません。 家賃など全額ではなく分割で払うという話しに持っていきたいのですがどうしたらいいでしょうか。 私達のせいで周りの住人も引っ越しをされています。私が出て行くのは仕方ない事と覚悟しています。ただお金が払えない、お金を作れる道が今ないんです。 保証人の父に請求されそうでこれ以上父に迷惑をかけれないのでどうしたらいいか明日どういう態度で望めばいいかと悩んでおります。 私はまた退去になれば住む家もなくなります。実家には帰れず犬がいるため これからどうしようかと不安でしかたないです。 どちら様かおくわしいかたアドレス宜しくお願いします

  • 家主から同棲の事実があり退去してくれといわれました。

    初めて投稿させていただきます。 3年間すんでいたアパート(2DK、36m2)に最近彼女ができて、頻繁に泊まりに来るようになりました。 以前一度だけ、大家さんに『同居されてるんじゃないですよね?』 と、聞かれたのでNOとお答えいたしました。 実際、彼女が家にいるのは、週に3回くらいで自分の在宅時間がほとんど、出勤時、帰宅時もほぼ同時でした(1時間くらいの誤差はあり) 大家さんに質問されてから一ヶ月ほどで突然電話があり『一ヶ月ほど見させていただいたが、同棲しているとみなすので、一週間以内に退去、もしくは同棲をやめていただきたい』と連絡がありました。(結局退去、新しく住まいを借りました) この場合一方的に同棲と認識されるのは貸主の権利として当然なのでしょうか? 後ひとつ、防犯カメラがアパートに向けて、設置されているのですが、どうも監視されている状態に思えます。(何かあると10秒以内に家主さんが飛び出してきていました) この場合、退去、引越し費用を法的処置で請求できないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 京都の大家さんとの上手な別れ方

    今週末に引っ越しをするのですが、大家さんともめた末の引っ越しなので挨拶時にどうしたら(どういう言い方をしたら)穏便にできるか、知恵を貸して下さい。 長くなりますが、ことのあらましを説明させて頂きます。 私は25歳のOLで、 現在、女子3人で一軒家をシェアして住んでいます。 彼氏が週2.3回泊まりにきていたのですが 半年程前にそれが大家さんにばれて、 彼氏が泊まりにくるのであれば家をでていくようにいわれ 今週末に引っ越しします。 今日、退去前に、部屋をチェックしてもらう為と挨拶をする為に 時間の都合を聞こうと大家さんに電話をしたところ 「一ヶ月前に何故本人が挨拶にこない!!非常識だ!!」 と大変なご立腹でした。 私は平日は仕事が遅く、帰宅が深夜になる為 家賃の支払い(近所に住む大家さんに手渡し)を同居人に任せており 一ヶ月前に同居人が家賃を払いに行く際に私の退去を伝えてもらっていました。 まず、半年前に彼氏が泊まりにきていた件については ●彼氏が泊まりにきていたのは、私だけではなく他の二人もです (ただ、頻度は私が多かったです。) ●同居人とは「彼氏がよく泊まりにくる」と確認、合意の上で同居をはじめています ●同居人は二人とも親友と呼べる存在で、なんでも話あってうまくやっていました ●私には、彼氏が泊まりにくることが悪いことという認識がまったくありませんでした その上で、ずっと世話好きで優しい大家さんでしたので 彼氏が泊まりにくることを認めてもらえないかと話にいったところ 「非常識」「それならでていけ」とのことでした。 私のいいぶんとしては ●私の引っ越しは大家さんの都合。(プライバシーの侵害とおもってます) ●追い出されるのになぜ1ヶ月前にも挨拶にいかなければならないのか ●退去について伝わってはおり、物理的に問題はないはず (また、これまで仲介業者を通した物件にしか住んだことがなく、一ヶ月前の退去連絡は事務的なものと理解していました。) と思っており、基本的に自分に非があるとは思っていません。 大家さんともめたのは、私と大家さんが世代もライフスタイルも環境もあまりに異なっており、そのために双方の価値観、常識が異なっていた為と考えています。 (たとえば、大家さんが私が彼氏を家に泊めるのが非常識というのなら、私にとっては借り主のプライバシーに口をだす大家さんの方が非常識) 私が住んでいるのは京都の中でも特に古くからの住人が多いいわゆる「京都人」の多い地域だそうで、大家さんも私と談笑した直後に同居人に「○○さんのこと迷惑してるんでしょ?」といったりしている、典型的な方みたいです。 かわって私は高校卒業まで海外で暮らしていて、その後ずっと下宿生活なので、日本の常識についてやはりわかっていない部分があるのかもしれません。 しあさっての土曜日、直接挨拶にいきますが、きっと大家さんは 「挨拶が遅い!!非常識!!」とまたガーッと怒ってくると思うのですが 私は自分が悪いとおもっていないので謝るのは違うなあと思っています。 でも、お世話になった大家さんですし、感謝の気持ちもあるので 言いたいことを言って、言い合いになるのもできれば避けたいのです。 大家さんにどう接し、どう応対するのがベストでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めての大家

    自動車整備の会社を経営しています。 隣の家の人が引っ越してしまって 私の会社の作業場がその家の真隣 で今までの人はとてもいい人で多少うるさくても うまくやってきました、しかし引っ越してしまった為(子供が大きくなった為)今度来る人がうるさい人で仕事が出来なくなると困るので、あと地続だった為買ってしまったのですが。 (ここからが本題)一戸建で賃貸しようと思うのですが、まず何をしたらよいのでしょうか?家のリフォーム?、不動産屋さんに相談?不動産屋さんに任せた場合賃貸料などはどういう風になるのでしょうか? 大家になるのに何が必要でしょうか?なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 半同棲でも大家さんに申告が必要ですか?

    現在大学4回生です。現在は奈良県で実家暮らしですが、就職先の関係で春から大阪で一人暮らしすることになりました。 付き合って1年半以上経つ彼氏がいます。 同い年ですが、学年は一個下です。彼氏も現在実家暮らしです。 彼氏が卒業後1,2年したら結婚しようかと話しています。 彼氏はバイクで通学しているのですが、私が一人暮らしする予定の場所からの方が、彼氏の実家からよりも彼氏の大学へは近くなるので、私の一人暮らしする家から通うことも多くなります。また、彼はこの春から4回生ですが、編入生のために4回でもほぼ毎日授業があるので、私の家にも週4、5くらいはいるかな、と話しています。 そこでお聞きしたいのですが、 このような完璧な同棲ではない状態でも、大家さんや不動産会社に申告する必要はあるのでしょうか? 一応家賃、勤務地への距離など条件に合い、2人同居可の物件があったので、そちらを今週見に行こうと思っているのですが。。 けれども、もしかしたら完璧な同棲になる可能性もあります。 そうなってから、同居人の申告をするのは遅いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大家の干渉がひどくて困っています。(長文失礼します

    現在学生で、賃貸アパートに住んでいます。 大家が上に住んでいて、息子が下で医院をやっていて、その間の二階に部屋が三戸あるアパートです。 大家は80歳くらいの医者の奥さんで、かなり上品な方です。しかし、ご近所からはどうやら嫌われているようですw 今まで五年間ほど住んでいるのですが、何かあると実家に電話が行っていた、というのを半年くらい前から知りました。(大家が親に、私に言わないでほしいといっていたそうです) 半年前に、朝起きれなくてゴミが出せず、ベランダにゴミ袋を置いておいたのですが、(これは自分に非があったと認めています)それを私に言うのではなく、実家の親まで電話していました… あとゴミ袋をくれたことがあったのですが、その次の会のごみの日にゴミを出せなかったんです。そしたら実家まで電話が行ってて…(ゴミ袋あげたのにゴミが出ていない等) そして最近一か月くらい彼氏の家に泊まっていたのですが、(いろいろ親から電話の話を聞いていて大家に嫌気がさして下宿に居たくないと思ったこともあって)大家から、「いまどこにいるの?最近家帰ってないんじゃない?」と電話がありました。 その時大家にも心配をかけたくなかったので研究室に寝泊まりしてる、といっておきました。 それで、前述のゴミが出てないとの電話が実家にあったので、次のごみの日にはゴミを絶対出そうと思って、次のゴミの日の朝に彼氏の家から自分の家に来てゴミをちゃんと出してから彼氏の家に帰りました。 そしたらそれを大家が三階からずっと監視していたようで、それを実家に電話しました。朝帰りでゴミを出したということに対して激怒しているようで、そのことで夫婦げんかになったということを言ってきたそうです。また、私が下宿にいないことを言及してきて、私は研究室に寝泊まりしているといったのになぜかその時大家は「大学の寮にとまっている」といったそうです…それで親とも話がこじれてややこしいことになりましたが… 大家は「もう信用を失ったから一刻も早く出て行ってほしい」と言っています。 いくら大家と言えども、そこまで干渉するのは無しではないですか?学生専用アパートですが、寮とかではないので…このアパートは男子禁制で、大家は「男を入れないように」とかなりくぎを刺してきました。そこはきちんと守ってきたし、家に帰ってくる来ないは私の自由だと思っています。また、私に直接言ってこないで実家の親にいちいち電話というのが理解できません。しかも一刻も早く出ていけ、というのもおかしいと思います。私の両親は私の下宿から新幹線を乗り継いで五時間かかるところに住んでいるのですが、退去日には両親そろって大家のところまであいさつに来いとまで言ったそうです。両親ともに仕事しているし、何よりお金もかかるので、なぜ退去のあいさつに母親だけではだめなのか…とも思ってしまいます。 ここまで実家まで巻き込んで干渉されるのは無いな、と思いますが、皆さんはどう思いますか?教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 大家さんの干渉がひどくて悩んでます。

     1人暮らしをしているのですが、3ヶ月程前から今のマンションへ引っ越してきました。隣が大家さんでしたが、良い人そうで家もガーデニングやら綺麗にしてるし大丈夫かなと思い入居。 ところがいざ住んでみると干渉がすごいんです。 私は彼氏が少々家から遠いので週1~3回ほど遊びに来ては泊まっていきます。それがダメだという事で管理会社から連絡が来たんです(1人入居の契約だからとの事/監視カメラでチェックされてたみたいです。)。 それ以外にもゴミ出しが間違っていれば部屋の前に返されてたり(しかも中身を見たであろう解説つき!)。 引越し当初はカーテンを用意できなくてしばらく雨戸を閉めていれば大家さんからの手紙や管理会社からの電話・訪問。 昨日はタバコ臭いと言いに大家さんがやってくるし・・(換気扇の下で吸うようにしてるので・でも禁煙のマンションじゃないです)。  確かに私にも非はあると思いますが、ここまで干渉されると疲れます。 一番困ってるのは彼氏を泊めてはダメという事。仕事もあるのでそこをNOにされると会う機会がなくなってしまいますし。  結局泊まる時は、一言大家さんへの報告が必要となりました。それでも週1~2回と限定付き。 それで解決したかと思ったら、また今日も管理会社から電話がかかってきて、「1人契約なんだから頻繁な宿泊は困るだとか、保証人へも連絡をする」とかなんとか言われ。。実は今事情があって前の会社をやめ就職活動中なんですが、「はやく仕事決めて下さい。」とまで言われました。そんなことまでなぜ言われなきゃいけないの??!!と思って怒りましたが。  いくら大家さんと言えども、そこまで干渉するのは無しではないですか?一人契約の場合は、誰かを泊めたりすることも禁止なんでしょうか?ましてやその際の報告の義務ってあるんですか?別に毎日毎日来ている訳ではないので。 なんだか学生寮にでも住んでるみたいで居心地が悪いんです。どうしたらいいのかわからなくて悩んでます・・。だれかアドバイスを下さい。