同棲なのか遊びに来ている(泊まり)のか境界線

このQ&Aのポイント
  • 1DKのアパートで女性一人が住んでいますが、隣の部屋に引っ越してきた50代の女性は、平日はほとんど帰ってこないで、週末だけ男性と一緒に帰宅します。この状況は「同棲」なのか「遊びに来ている」なのかが気になります。
  • 質問者は、毎週欠かさず定期的に男性が泊まりに来ていることから、女性と男性の関係が「同棲」に該当するのではないかと疑問を抱いています。また、気になる点として、夜に男性の声が聞こえることがあり、そのことも大家や不動産に言及してもらうべきか迷っているようです。
  • 質問者は、自分の感じ方が神経質なのかなとも思いつつも、長期連休に男性がずっと泊まりに来る可能性に不安を感じており、この状況について質問しました。ただし、注意する際に自分が意見したことがバレることに不安を抱いているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲なのか遊びに来ている(泊まり)のか境界線

1DKのアパートに女性一人で住んでいます。 アパートは築40年近い古い物件で、1階は大家さん家族が住み、 2階は1DKが3部屋あり、内1室は大家さんの家族の1人(女性)が住んでいます。 単身者・女性専用として借りています。 1年ほど前に隣の部屋に引っ越して来た50代ほどの女性の住み方?についての質問です。 女性は、月曜早朝~金曜日夜まで部屋には帰ってきません。 (古くて壁の薄い木造アパートなので居る・居ないはよくわかります^^;) 金曜の夜に男性と二人で帰宅、月曜の早朝に一緒に出掛けて行き、 金曜まで帰ってきません。 女性がアパートにいる間は毎週末ずっと居る感じです。(泊まり) こういうのは同棲なんでしょうか? それとも遊びに来ているというくくりなのでしょうか? この件に関して大家さんや不動産から一言言ってもらってもいいのでしょうか? (前記しましたが単身者・女性用であること、深夜まで大きな声でお話しているので気になる) 確かに、週の半分以上は二人とも居なくて週末のみではあるのですが 毎週欠かさず定期的に、契約者の女性が居る間中はずっと泊まりで居るのは「同棲」にならないかな?なんて疑問に思っています。 質問は、 ・「同棲」になるのか、「遊びに来ている」範囲なのか ・大家、不動産に一言注意してもらっていい内容なのか です。 注意してもらう場合、意見したのが私であることはバレバレだと思うのでちょっと怖いという気持ちもあります。 古い木造物件なのである程度の生活音は普通で気にしてないのですが、夜に響く男性の声はすごく気になっちゃいます。 こんなこと?気にするなんて私ちょっと神経質なのかなとも思ったりもします。 でもこの調子でそろそろやってくる長期連休にずっといるかもしれないと思うとモヤモヤしてしまうので質問させていただきました。 文章が下手で分かりにくい箇所も多いかと思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-takeshi
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.3

部屋の紹介をしているものです。 お礼拝見しました。 そうですか単身限定・異性宿泊禁止物件でしたか。 そもそも宿泊禁止とか遊びに来ることが禁止とかいう特約が法的に認められるかどうか疑問なんですが、そういえば、最近斡旋以来にきた家主さんで同様に午後11時以降は訪問不可・宿泊は家主の許可要といってた家主さんが、それを認めるように変えたといってこないだ来たところです。 契約書も家主からの解約は2ヶ月前とか民法無視のオリジナル契約書を作ってた人で、弁護士に相談してそれも変えてましたがその一環で規約も変えたみたいなこといってました。もともと学生マンションでしたのではじめはそれでよかったのですが社会人が増えてそうされたようです。 ですので法的には良いかは分かりませんが、そもそも家主さんは従来の入居者で同様の問題がありその経験から来訪禁止にされたのではないでしょうか。 実際に、最近、私も自社管理の安い2DKに若いお姉ちゃん単身を斡旋して、社長に”絶対男連れ込むやろ!どうすんねん!”と怒られました。 (今のところとなり等の家族から苦情はないですが^^) 法的にお隣が突き詰めて対抗してくることはなかなか考えられないので、それでは契約違反というか約束違反で話しても良いのではないでしょうか。お隣に男性がよく泊まるみたいな感じで話してみては。 そのような決まりを作る家主さんでしたら、そういうトラブルの経験もあるでしょうし、いうことはいう人ではないでしょうか。 泊まりにくるのをみたのはお隣でなくても、それこそ家主さんでも目撃するでしょうしね。 まあ騒音という遠まわしな表現でも分かるかもしれませんが。 ご参考まで。

pikarunrun
質問者

お礼

u-takeshiさん、再びのコメントありがとうございます。 >宿泊禁止とか遊びに来ることが禁止とかいう特約が法的に認められるかどうか疑問 仲介業者立会いのもと契約書にサインをしたので、まさかそれが法的に認められているかどうか怪しいとは考えたことがありませんでした・・・。 動物を飼ってもいいペット不可物件を、動物と接触したくない人が選ぶ様に、私も同居不可・異性宿泊不可という条件があったので決めました。 しかし他のスレッドを拝見しますと、 動物不可物件でも、賃料up等の再契約でOKになるパターンもあるようで 家主さん次第ということもあるのかもしれませんね。。 上記条件について、いかなる場合も特例なしということを確認した上での物件決定だったので、認められてこのままということになるのであれば色々と考えなおさねばならなそうです^^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • u-takeshi
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.2

部屋の紹介をしているものです。 実際私らも同棲と遊びに来ている境界線はわかりません。 表札をあげてる、とか明らかにわかる場合はありますが。 単身の1Kに明らかに同棲する人も最近は多いです。 その際、要はうるさくすることで近隣に迷惑をかけなければ問題ないですといいますね。 水道代定額の物件とかですと問題ありますが。 相談者様の件も同棲と言い切れないと思いますが、問題は騒音ですので 注意してもらうことは問題ないと思います。 初期対応として誰が言ったかわからないように全戸に注意書きを配布することが初めは多いですね。(深夜は静かにしてねみたいな) それでも改善されなければ直接注意。 個人の家主は動いてくれなかったり、言い過ぎたりすることも多いのでその辺は人にもよりますが慎重に動いたほうがいいと思います。 管理会社があればいいですが単なる仲介の不動産会社はそこまでタッチしないのが通常ですね。 いずれにしろ騒音の問題は構造上の問題、対応方法が注意すること、などなかなか解決しないことが多くどちらかが退去して解決と云うのが実際は多いです。泣いてでた人もいました。 ご参考まで。

pikarunrun
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 >うるさくすることで近隣に迷惑をかけなければ問題ないですといいますね 説明不足で申し訳ありません。 私の契約したお部屋は《女性専用・1人住み専用》アパートで、契約にも同居は勿論異性の宿泊も禁止されている物件です。 契約時にもいかなる理由があっても同居・宿泊は×という事を何度も確認され、私もそういう条件を気に入って決めました。 それでもやはり《うるさくせず近隣に迷惑をかけなければ問題ない》に入るのでしょうか? もしもそうなのであれば悲しいけれど解決は「期待できない」と諦めるしかなさそうですね^^; 私の一番の不満が、女性単身者専用で異性の同居・宿泊厳禁の物件に男性が毎週数日間連泊していくということで、 《深夜の騒音》はその中で生じる不満の一場面という感じでした。。。 しかし何もしないで黙っているのも嫌なので、まずは《深夜の騒音》をあげて伝えてみて様子をみてみようかなと思いました。 大変参考になりました! ありがとうございます。

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.1

入居者が単身入居じゃないとか同棲じゃないかとか他人の契約にとやかく言うよりもまずは・・・ 「深夜の騒音」についての苦情として管理会社もしくは大家さんに伝えるのがいいと思います。

pikarunrun
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 >入居者が単身入居じゃないとか同棲じゃないかとか他人の契約にとやかく言うよりも 説明不足に加え表現力が乏しく申し訳ありません。 他人の「契約」にとやかく言おうと思っているのではなく 《女性専用・1人住み専用》アパートで、契約にも同居は勿論異性の宿泊も禁止されている物件です。 契約時にもいかなる理由があっても同居・宿泊は×という事を何度も確認され、私もそういう条件を気に入って決めました。 上記の経緯もあり、男性が毎週数日連泊することにモヤモヤしていました。。。 >・「同棲」になるのか、「遊びに来ている」範囲なのか という質問は単に、なにか線引きがあるのかな?という素朴な疑問でした^^; 話をややこしくしてしまってごめんなさい。 >・大家、不動産に一言注意してもらっていい内容なのか 全ての部屋が(といっても3部屋ですが)女性単身者専用・異性宿泊同居禁止物件の契約なのでその点を注意してもらえるならして欲しいなと思って質問しました。 《深夜の騒音》は、その中でも一番不快だなと思っていた部分を表現したつもりでしたが to-konさんのおっしゃる通り、まずは「深夜の騒音についての苦情として」しかるべき所に伝えてみて様子を見ることにします^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲とは?

    1年前から都内で一人暮らしをしているものです。 女性限定の一人暮らし用の部屋を借りています。 特に男性の出入り禁止等の特約は無く、大家さんのご家族の方も同じマンションに住んでいるため、「彼氏がいたら紹介してね」等と言われていました。それは、知らない人がマンションを出入りするのはやはり問題だからのようです。 本題に入りますが、私には彼氏がいて、一人暮らしを始めてからたまに泊まりに来るようになりました。 特に大家さんに「彼氏です」と紹介はしていませんが、一緒にいて大家さんと会った時は一緒に挨拶等をしてました。 そんなある日、不動産屋さんから連絡があり、「同居していませんか?」と訊ねられました。 同棲しているつもりは無かったので、「泊まりに来てはいても同居はしていません」とお答えしました。 同居になれば、契約上問題なのは良く分かります。 ただ、同棲するつもりは無いので、彼のものはほとんど置いていません。 ちょくちょく泊まりに来る場合、同居人として申請しなければいけないのでしょうか? ただ、現在借りている部屋は女性限定なので、彼を同居人として申請は出来ません。 私がしていることは契約違反ですか? どのくらい泊まりに来ていたら同棲していることになってしまうのでしょう。 彼がいないときでも、夕飯など、人を招くのが好きなので、ちょくちょく友達が出入りしていますが、騒音については気を付けているつもりですし、その苦情は今まで受けたことはありません。 大家さんや、大家さんのご家族と一緒に住んでいるため、その一件以来見張られているような気がして、とても居心地が悪く、ビクビクしながら過ごしています。 気持ちよく過ごしたいと思っています。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 大家さんから同棲について

    今住んでいる2DKのアパートの大家さんから彼女と同棲する許可を得たのですが 大家さんから、籍を入れないと解約すると言われてしまいました。 このような理由で解約されるなんて事有り得るのでしょうか? 教えてください。

  • 同棲をするにあたって・・・

    はじめまして。私(22歳)には3年近く付き合っている9歳年上の彼氏(31歳)がいます。最近、同棲をしようという話になっているのですが、そのことで悩んでいる事があるんです。 私はひとり暮らしをしていて職場近く(彼も同じ会社です)の1Kのアパートに住んでいます。私は同棲するならてっきり新しく2DKくらいの部屋を借りて・・・と思っていたのですが、彼はどうやら違うみたいなんです。 お金をためる為にも今私が暮らしているアパートで一緒に暮らそうというのです。1Kでしかも部屋は8畳しかなく収納もいっぱいいっぱいの状況です。お金をためたいのは分かるのですが、新しく借りるとたまらなくなるというわけではないと思うのです。しかも、なんだかそれでは彼がウチ転がり込んできているような気がして・・・(以前彼の後輩で彼女が借りているアパートへ引っ越して同棲しはじめた時、なんだか彼女の家に転がり込んだみたいでかっこわるいようなことを言っていましたし)それなのに自分も同じ事をするなんて・・・ 同棲を経験したことがあるかた、しかも1Kや1DKに住んだ事のある方、いい面と悪い面の意見がありましたら是非教えて下さい! あと、このような彼のことを皆さんならどう思いますか?

  • 同棲する部屋

    自分が部屋を借りて彼女と同棲する場合に、 広い1Kか1DKを借りたいのですが、(25m2以上) 基本的に1Kや1DKって単身じゃないと契約できないのでしょうか?二人入居ってだめなんですかね。2DKとかはいらないんですけど・・・。

  • 隣人が同棲しているようです。

    どうかアドバイスをお願いします。 アパートの隣人は大学生なのですが、3月に入ってすぐに、ほぼ毎日彼氏が泊まりにきて、夜中遅くまで話し声が聞こえてきて困っています。 もともと単身者用のアパートなので1カ月半も毎日泊まりにくるのは同棲と同じだと思うのですが、大家さんに相談しても改善しません。 以前から、今回のように長期間泊まりにくる事が何度もあり、非常に迷惑してきました。 何より嫌なのは、ベッドのきしむ音や、彼氏がブツブツささやいてるのが聞こえてくる事です。聞こえてくるとイライラして寝れません。 私はお金がないので引っ越す事はできません‥ 規則を破ったのだから、退去処分か、彼氏の出入り禁止が一番良いのですが、どうすればいいですか? ここに相談すれば良い等、アドバイスをお願いいたします。 回答よろしくお願いします。

  • 同棲??(長文です)

    こんにちわ。私は20代♀です。社会人です。 現在2年お付き合いをしている彼(同じく社会人)がいまして、現在生活の殆どが私の住んでいる賃貸アパートとなっております。 彼にも別に家はあるのですが、月に一回ポストに郵便物を取りに行くくらいでここ1年以上自分の家に帰っておりません。 今までも友達が泊まりにきたり、兄弟が連泊したりとさほど気にもしていなかったのですが、こちらの質問を拝見させていただくと、入居人以外の宿泊や連泊がNGだという事に気づき、私も契約書を見てみましたところ、同じく入居人以外の宿泊が禁止項目としてありました。 明らかに私は違反しております。20歳も過ぎてるのに無知過ぎでした。そこで、質問なのですが、私と彼の場合これは一般的に「同棲」というくくりになるのですか?それとも半同棲というくくりになるのでしょうか?どちらにせよ現状を大家さんに報告はするのですが、言い訳がましく説明したくないのでわかりやすくいきたいのです。 大家さんの感覚だとは思うんですが・・・。 ちなみに大家さんには会った事はありません。男か女かも分かりません・・・。部屋は1DK6×4.5です。 私は住民票も全て同じにすることが同棲かと思っていたのでご回答よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • ワンルームアパートで同棲する入居人について

    新米の大家です。 自宅の敷地内にワンルーム6世帯のアパートを建て、3月末から入居が始まりました。 しかし、大学生の入居人(男性)が、女性を泊めているようです。夜遅く2人で帰ってきたり、朝も2人で出て行くところを数回目撃しています。 ロフトつきの部屋なので、最初から同棲するつもりで借りたのかもしれません。 しかし契約書には、「契約者のみの入居を目的として本物件を使用しなければならない」と明記してあります。 今のところ近隣から苦情があるわけではありませんが、 大家としては2人で住めば設備も傷むし生活音も増すので、契約解除か、共益費を多く貰うかしたいのですが、 見てみぬふりをするのが通例でしょうか? (たまたま泊まりに来ているだけ、と言われればそれまででしょうか?) 新米でわからないことだらけですので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 同棲 単身者用とは書いていない書類

    同棲する為、引越する予定です。 不動産屋を信じていいのかわかりません。 教えて下さい とても気に入った物件がありました。 1K 20平米です 不動産にお願いしたところ、 「内緒にすれば大丈夫です!みんなそうしてます」 と。。 かなり法律のことには詳しいよな説明をしてくれますが、、、 以前、彼氏が連続して泊まりにきたときに 大家さんに「この部屋はあなたにしか貸してないのよ!」と怒られました。 コソコソするのは嫌なのですが、、 その物件にどうしても住みたいです。 不安な旨を再度、不動産にいったところ 「それはおそらく単身者用と書いてあったからです。  この物件は書いてないから大丈夫ですよ!」 と、、 大家さんに言った方がいいかと言うと、 「言わなくて大丈夫です!」 と、、、 不動産屋さんは嘘をつくことがある様に思えます。 あとから「あのとき不動産屋がいったのに!」とはなりたくないのですが、、 これが嘘だったら詐欺なような気がするのですが。。。 これは信じて良いのでしょうか? 明日、契約して振込をする予定です。 確認しなければいけない事項があれば教えて下さい

  • 同棲?

    初めて質問します。 彼女が週に2回くらい泊まりに来ているのですが、そのことについて大家さんが同棲だと言わんばかりに家賃の1万円アップを要求してきています。大家さんはすぐ近くに住んでいて監視しているようです。 遊びに来ている時間は夕方に来て、朝帰るだけなのに、だめなのでしょうか? 契約書には一人で借りるとはなっていますが、彼女のものは部屋にないですし、4ヶ月住んでからのことなので正直戸惑っています。どなたかどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?

  • 彼女一人暮らし[半同棲]

    彼女が一人暮らしを始めます。 一緒に住もうということで借りる部屋ではないため、単身用のマンションでした。週の半分住めたらいいと考えています。調べてみると契約違反になる書いてあったので不安です。 ここで質問なのですが、 どれくらいから同棲になるのか? どんな時見つかるのか? 単身用で同棲している人いませんか?実体験を教えてください。 また、友人は同棲をしていたが見つかった話を聞かないのですが、どれくらい見つかっているものなのでしょうか? 実体験・大家さん・不動産関係者・聞いたことのある情報なんでも結構ですので回答お願いします。