同棲なのか遊びに来ている(泊まり)のか境界線

このQ&Aのポイント
  • 1DKのアパートで女性一人が住んでいますが、隣の部屋に引っ越してきた50代の女性は、平日はほとんど帰ってこないで、週末だけ男性と一緒に帰宅します。この状況は「同棲」なのか「遊びに来ている」なのかが気になります。
  • 質問者は、毎週欠かさず定期的に男性が泊まりに来ていることから、女性と男性の関係が「同棲」に該当するのではないかと疑問を抱いています。また、気になる点として、夜に男性の声が聞こえることがあり、そのことも大家や不動産に言及してもらうべきか迷っているようです。
  • 質問者は、自分の感じ方が神経質なのかなとも思いつつも、長期連休に男性がずっと泊まりに来る可能性に不安を感じており、この状況について質問しました。ただし、注意する際に自分が意見したことがバレることに不安を抱いているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲なのか遊びに来ている(泊まり)のか境界線

1DKのアパートに女性一人で住んでいます。 アパートは築40年近い古い物件で、1階は大家さん家族が住み、 2階は1DKが3部屋あり、内1室は大家さんの家族の1人(女性)が住んでいます。 単身者・女性専用として借りています。 1年ほど前に隣の部屋に引っ越して来た50代ほどの女性の住み方?についての質問です。 女性は、月曜早朝~金曜日夜まで部屋には帰ってきません。 (古くて壁の薄い木造アパートなので居る・居ないはよくわかります^^;) 金曜の夜に男性と二人で帰宅、月曜の早朝に一緒に出掛けて行き、 金曜まで帰ってきません。 女性がアパートにいる間は毎週末ずっと居る感じです。(泊まり) こういうのは同棲なんでしょうか? それとも遊びに来ているというくくりなのでしょうか? この件に関して大家さんや不動産から一言言ってもらってもいいのでしょうか? (前記しましたが単身者・女性用であること、深夜まで大きな声でお話しているので気になる) 確かに、週の半分以上は二人とも居なくて週末のみではあるのですが 毎週欠かさず定期的に、契約者の女性が居る間中はずっと泊まりで居るのは「同棲」にならないかな?なんて疑問に思っています。 質問は、 ・「同棲」になるのか、「遊びに来ている」範囲なのか ・大家、不動産に一言注意してもらっていい内容なのか です。 注意してもらう場合、意見したのが私であることはバレバレだと思うのでちょっと怖いという気持ちもあります。 古い木造物件なのである程度の生活音は普通で気にしてないのですが、夜に響く男性の声はすごく気になっちゃいます。 こんなこと?気にするなんて私ちょっと神経質なのかなとも思ったりもします。 でもこの調子でそろそろやってくる長期連休にずっといるかもしれないと思うとモヤモヤしてしまうので質問させていただきました。 文章が下手で分かりにくい箇所も多いかと思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-takeshi
回答No.3

部屋の紹介をしているものです。 お礼拝見しました。 そうですか単身限定・異性宿泊禁止物件でしたか。 そもそも宿泊禁止とか遊びに来ることが禁止とかいう特約が法的に認められるかどうか疑問なんですが、そういえば、最近斡旋以来にきた家主さんで同様に午後11時以降は訪問不可・宿泊は家主の許可要といってた家主さんが、それを認めるように変えたといってこないだ来たところです。 契約書も家主からの解約は2ヶ月前とか民法無視のオリジナル契約書を作ってた人で、弁護士に相談してそれも変えてましたがその一環で規約も変えたみたいなこといってました。もともと学生マンションでしたのではじめはそれでよかったのですが社会人が増えてそうされたようです。 ですので法的には良いかは分かりませんが、そもそも家主さんは従来の入居者で同様の問題がありその経験から来訪禁止にされたのではないでしょうか。 実際に、最近、私も自社管理の安い2DKに若いお姉ちゃん単身を斡旋して、社長に”絶対男連れ込むやろ!どうすんねん!”と怒られました。 (今のところとなり等の家族から苦情はないですが^^) 法的にお隣が突き詰めて対抗してくることはなかなか考えられないので、それでは契約違反というか約束違反で話しても良いのではないでしょうか。お隣に男性がよく泊まるみたいな感じで話してみては。 そのような決まりを作る家主さんでしたら、そういうトラブルの経験もあるでしょうし、いうことはいう人ではないでしょうか。 泊まりにくるのをみたのはお隣でなくても、それこそ家主さんでも目撃するでしょうしね。 まあ騒音という遠まわしな表現でも分かるかもしれませんが。 ご参考まで。

pikarunrun
質問者

お礼

u-takeshiさん、再びのコメントありがとうございます。 >宿泊禁止とか遊びに来ることが禁止とかいう特約が法的に認められるかどうか疑問 仲介業者立会いのもと契約書にサインをしたので、まさかそれが法的に認められているかどうか怪しいとは考えたことがありませんでした・・・。 動物を飼ってもいいペット不可物件を、動物と接触したくない人が選ぶ様に、私も同居不可・異性宿泊不可という条件があったので決めました。 しかし他のスレッドを拝見しますと、 動物不可物件でも、賃料up等の再契約でOKになるパターンもあるようで 家主さん次第ということもあるのかもしれませんね。。 上記条件について、いかなる場合も特例なしということを確認した上での物件決定だったので、認められてこのままということになるのであれば色々と考えなおさねばならなそうです^^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• u-takeshi
回答No.2

部屋の紹介をしているものです。 実際私らも同棲と遊びに来ている境界線はわかりません。 表札をあげてる、とか明らかにわかる場合はありますが。 単身の1Kに明らかに同棲する人も最近は多いです。 その際、要はうるさくすることで近隣に迷惑をかけなければ問題ないですといいますね。 水道代定額の物件とかですと問題ありますが。 相談者様の件も同棲と言い切れないと思いますが、問題は騒音ですので 注意してもらうことは問題ないと思います。 初期対応として誰が言ったかわからないように全戸に注意書きを配布することが初めは多いですね。(深夜は静かにしてねみたいな) それでも改善されなければ直接注意。 個人の家主は動いてくれなかったり、言い過ぎたりすることも多いのでその辺は人にもよりますが慎重に動いたほうがいいと思います。 管理会社があればいいですが単なる仲介の不動産会社はそこまでタッチしないのが通常ですね。 いずれにしろ騒音の問題は構造上の問題、対応方法が注意すること、などなかなか解決しないことが多くどちらかが退去して解決と云うのが実際は多いです。泣いてでた人もいました。 ご参考まで。

pikarunrun
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 >うるさくすることで近隣に迷惑をかけなければ問題ないですといいますね 説明不足で申し訳ありません。 私の契約したお部屋は《女性専用・1人住み専用》アパートで、契約にも同居は勿論異性の宿泊も禁止されている物件です。 契約時にもいかなる理由があっても同居・宿泊は×という事を何度も確認され、私もそういう条件を気に入って決めました。 それでもやはり《うるさくせず近隣に迷惑をかけなければ問題ない》に入るのでしょうか? もしもそうなのであれば悲しいけれど解決は「期待できない」と諦めるしかなさそうですね^^; 私の一番の不満が、女性単身者専用で異性の同居・宿泊厳禁の物件に男性が毎週数日間連泊していくということで、 《深夜の騒音》はその中で生じる不満の一場面という感じでした。。。 しかし何もしないで黙っているのも嫌なので、まずは《深夜の騒音》をあげて伝えてみて様子をみてみようかなと思いました。 大変参考になりました! ありがとうございます。

• to-kon
回答No.1

入居者が単身入居じゃないとか同棲じゃないかとか他人の契約にとやかく言うよりもまずは・・・ 「深夜の騒音」についての苦情として管理会社もしくは大家さんに伝えるのがいいと思います。

pikarunrun
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 >入居者が単身入居じゃないとか同棲じゃないかとか他人の契約にとやかく言うよりも 説明不足に加え表現力が乏しく申し訳ありません。 他人の「契約」にとやかく言おうと思っているのではなく 《女性専用・1人住み専用》アパートで、契約にも同居は勿論異性の宿泊も禁止されている物件です。 契約時にもいかなる理由があっても同居・宿泊は×という事を何度も確認され、私もそういう条件を気に入って決めました。 上記の経緯もあり、男性が毎週数日連泊することにモヤモヤしていました。。。 >・「同棲」になるのか、「遊びに来ている」範囲なのか という質問は単に、なにか線引きがあるのかな?という素朴な疑問でした^^; 話をややこしくしてしまってごめんなさい。 >・大家、不動産に一言注意してもらっていい内容なのか 全ての部屋が(といっても3部屋ですが)女性単身者専用・異性宿泊同居禁止物件の契約なのでその点を注意してもらえるならして欲しいなと思って質問しました。 《深夜の騒音》は、その中でも一番不快だなと思っていた部分を表現したつもりでしたが to-konさんのおっしゃる通り、まずは「深夜の騒音についての苦情として」しかるべき所に伝えてみて様子を見ることにします^^ ありがとうございました!