• ベストアンサー

旦那の友人が家によくくる

わたしと旦那は、大学の同級生で共通で仲よかった男性の友人がいます。旦那のが私より仲良く、その友達はだらしない性格からよく一人暮らししている旦那の家に居候しているかんじでした。 わたしと付き合ってからは、気をつかってからか私がいるときに来ることはなくなったのですが、それから就職し同棲をし始めた4年後に、たまたま同じ駅に住むことになり、週に2〜3回はわたしたちの家にくるようになりました。普通の友人ならまだしも、だらしない人なので匂いもするし、食べたあとはそのまま、全くこたつから動かないし、自分たちの家のようにくつろぎます。DVD勝手に借りてきてうちにおいてって、延滞料金はこっちが払うことも、、、。共働きで、わたしがほとんど夕飯も皿洗いもしてるのに、その友人がきたらその人の分も分け与えて、片付けは私がするみたいな状況で、ついに沸点にたっして旦那にも友人にも、しょっちゅうこられるのは耐えられないと伝えました。 それから、ほとんどこなくなってストレスも減ったのですが、籍をいれた後、だんだんと月に1か2くらいでまた来るようになりました。旦那が勝手に呼んでいるときも。。また友人はパチンコで消費者金融に借金してたため、旦那が独身時代に何百万かを友人に貸して返済させました。そのような色々な件で、なんども旦那とは大喧嘩して、ただ旦那とわたしの友人に対する価値観が違く、いつも平行線です。 家にくるときは事前にわたしにもいってほしいといったのに、昨日は私が帰宅したら既にいて、うちで風呂にはいっていました。 もう旦那にいっても無駄だなとおもい、月に1回程度だしわたしが我慢しようと思いました。 ただ、お腹がすいたら勝手に人の家の冷蔵庫を あけて食べ物をさがす、友人は金がないので電気を家に通していなくうちのコンセントですぐ充電します。またわたしたちが留守でも勝手に家の前にきてWi-Fiを使ってます。 普通じゃない、おかしいって思い家を出禁にしたいって思うのは、わたしの心が狭いんでしょうか? 旦那は友人なんだから、そんくらいいいじゃんってかんじです。友人も代わりにハーゲンダッツをかってきたり旦那とピザを注目して私の分は冷凍しといた、、とかそういう気遣いはありますが、私的にそういうことじゃないしピザなんていらねえ!って感じです。 旦那には何回もいっても変わらないし、険悪な空気になってそれのほうが耐えられないので我慢するしかかな、、てかんじです。 月に1回くらいならしょうがないでしょうか。 それ以外では旦那とは仲良いので、第三者のせいで、、って気持ちです。 友人は悪い人ではないし、外でたまに一緒に遊ぶぶんなら面白いからいいですが、家にこられるのが本当にストレスです。 なにかよいストレス発散方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その友人さんの住んでる場所からは遠いところに住むしかないですね。 そしたらのこのこと気安く来ることは減るかと。 >>なにかよいストレス発散方法はありますでしょうか。 我が家みたいに猫でも飼えばかなりいいかもしれませんがペット禁止なら無理そうですよね。 あとは、ウーバーイーツなどを利用して、好きなものを食べるとかはどうでしょうか?

kaaaariiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りです。はやく引っ越したいなあーと思うのですが、すぐにはいかず、、ですが必ず離れたところに住みたいです。 ペット飼えないんですよ、、、、飼いたいんですが。 好きな動画みて、相手せず、自分の好きなようにしてストレス発散します。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

一つだけ気になるのはいつも話になると喧嘩になる、というところです。内容が解らないので、細かいところはご容赦いただきたいですが、やはり喧嘩になるという事はお互い、相手の思いなどを無視して自分の思い通りな事ばかりを言い合ってないでしょうか。 もっと根本的にどうして呼びたいのか。彼が自宅でする行動のどこがいけないのか、どれは許せるのか。お互い歩み寄るように話ができれば、あなたのいう我慢もできるようになるのではないでしょうか。 途中で書かれていた、事前に連絡するというのも反故にされた後に話し合ったと思いますが、その理由に納得がいかないのであれば、そういうところはとことん話し合って、折り合う方がいいと思います。しなかった事、できなかったことを責めるのではなくて、どうしたらうまく折り合えるか。あなたが我慢してあげると思わずに我慢する(もしくは我慢の必要がない)ようにするのか。 怒りたい時もあるでしょうが、できるだけ冷静に相手の意見もできるだけ聞いて、折り合う方向で頑張ってみませんか。 後、話がちゃんとできそうで、最低限のルールを守れば、仕方なくでも受け入れてあげると思えるなら、その友人とも折り合えるように話し合いに参加してもらうのもアリかと思います。

kaaaariiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。親身になって回答してくださり、嬉しく思います。 相手の話を聞いてもなんでそんな考え方なのか、ぎゃくに私の話も伝わりません。お互い話すのが苦手なのもあるかもしれませんが、、、。 友人は、本当にチャランポランな人なので、話し合いは無理だと思います。。 どうストレスが溜まらないように過ごせるか模索します。。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.7

私には全てが逆に思えます。 旦那とは仲が良いので第三者のせいで...良いのですか? 険悪な空気になる、他人にwifiのパスワード教えてるのにって感じです。 友人は悪い人ではない...ですか? 貴方の家を貴方の物とは思ってなく旦那の物としか認識していません。 つまり貴方は旦那の付属なので貴方の許可は必要なく旦那が文句言わなければ自由に使える物だと思っている。 人って良い部分が有るから良い人なんじゃなく、総合的に見て貴方にとって悪い部分がある人は悪い人です。 良い部分が無く悪に染まった人なんて居ませんよ。 寄生虫と化している人も、寄生されて放置している旦那にも、それを容認している貴方にも、私には分かりません。 私はそんな寄生虫は絶対に入れません。

kaaaariiiiii
質問者

お礼

寄生虫、、たしかにそのとおりです。しかし、昔からの友人ということも事実です。今はザ悪い人って感じだしその通りだと思いますが、簡単にきれるような状況でもありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.6

私なら夫の親に相談します。 息子が有事Jんのパチンコの借金を返済していたのは、知らないのでは? 貴方が不快に思うように、夫の親も「友人を選ぶように」と貴方の味方をしてくれないでしょうか? ところでその借金は? きちんと夫に返金されたのでしょうか?

kaaaariiiiii
質問者

お礼

旦那の両親も、借金のことも知っています。まだ、返金もしてないし、返ってこないと思います。。。

noname#257893
noname#257893
回答No.5

・あなた(夫氏)の友人関係はあなたの自由。 ・しかし私は会いたくないので遊ぶならうちじゃない場所で遊んでほしい。 ・ここはあなたの家だけど私の家でもある。 ・家に来られると私はつらい。 ・うちで会うたび少しずつ嫌いになって行くのでもううちで会いたくない。 あたりを言う。「頻度に配慮する」とか「来る前に連絡入れる」とか、質問者さんが百歩譲ってOKしてる部分を男子二人は察してない(察することができない)ようなんで、もうはっきり「家に呼ばないで外で遊んで」にした方がいいんではと思います。月1-2を我慢してるといずれ月3、週1になっていく気が...

kaaaariiiiii
質問者

お礼

たしかに、そうですよね。外であそんでほしいと伝えてみようと思います。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.4

「友人が来るなら離婚する。」 こう宣言して、暫く実家に帰る。 ハッキリ言って、旦那が友人に「来るな」と 言うまで、ストレスが溜まります。 アナタより友人を取るような人とは離婚 したほうが良いです。

kaaaariiiiii
質問者

お礼

こちらも長く付き合って、結婚しているので、簡単に離婚は考えていません。ただ、どう自分で考え方を変えてストレスを溜めずにできないかなと思ってます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

月に何回来るから嫌だとかそう言うことではなくて、多分「お行儀悪く来る」のが嫌なんですよね。 他人の家の冷蔵庫は勝手に開けないなんてことは、幼稚園の頃にしつけられるものなんですが、男衆からすると今も居候時の延長の感覚なのでしょう。俺とお前の中だから、冷蔵庫なんて勝手に使っていいよ、みたいな。 ストレス解消法、ということですから、一番いいのは二人そろっている時に「冷蔵庫勝手に開けるな!自分の皿くらい自分で片付けろ!二人ともいない時は諦めて帰れ!ピザの気づかいは要らん!」等不満をぶちまけてキレること、なんでしょうけど、それが出来れば苦労は無いですよね。 質問者さんもお友達を家に呼んで、不満を肴に盛り上がったどうでしょうか?不満はどこかで吐き出さなきゃ。 ただ、盛り上がるのは話だけです。友達が遊びに来ても、普通はお風呂も使わなければ使ったものは片付けて帰るものだ、とご主人が気づけば、質問者さんの話ももう少し真面目に聞いてくれるかもしれませんよ。

kaaaariiiiii
質問者

お礼

親身に回答してくださり、ありがとうございます。 女友達にも旦那も仲良い男友達にも、愚痴ってしまっています。すっきりはするのですが、旦那とその友人は鈍感なので、、、。 本当もう少し思いやりをもってほしいものです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.1

「子供を作ろうと思うのでしばらくは来ないように」と伝えてみる 子供を作るかどうかは別のお話

kaaaariiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那はその友人のことが大好きなので、難しいかなと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の友人について

    旦那の友人について 10月に旦那の学生時代の友人カップルが結婚するのですが、旦那はその時の受付を頼まれました。わたしもそのカップルとは旦那と付き合いだした頃から仲良くさせてもらっていました。 でも、今度の結婚式で旦那は新郎側の受付で、新婦側の受付は旦那の元カノがやるみたいなんです。2人は仲が良いからという理由みたいで。ちなみに、元カノは新婦の親しい友人みたいです。この受付の件を知って、正直いい気持はしませんでした。 そしてそれが夫婦けんかの原因にもなりました。結婚した男がなんで元カノと仲が良いのか・・・ このカップルは、2人を一緒に受付させることで、それを知ったわたしがなんとも思わないとでも思ったのでしょうか。夫婦の間でもめごとが起きると思わなかったのかって思います。 みなさんはこのような友人についてどう思いますか。 わたしは、このカップルがもう少し気をつかえる人たちだと思っていたので、正直かなり残念だし、腹立たしかったです。

  • 旦那の友人との関係

     旦那の友人Aと旦那と私の友人と飲みました。  Aは3年くらい前からの知り合いです。私の友人に結婚の事で(Aの妻の両親に結婚を反対されてたので)相談したいと言われ、友人に頼み別の場所で飲みなおすことにしました。  しかし相談は一切無く、奥さんが私を恐いと言っている(確かに言葉遣いはあまり良くないですが--;)とか旦那と遊ぶの邪魔するな(それってお互い様・・)とか4時間に渡って説教されました。1番納得いかないのは「引越しの手伝い(3回)は私が勝手に旦那にくっついて行っただけ」です。運転できる人がいないから私に(旦那を通じて)頼んだくせに!!ちなみに旦那は何も知らず熟睡モード。。起きて何があったの?って聞いてもAは何も言わず、その後私に優しく接します。(なら最初から言うな!!いつも強口なのに!)ちなみにAは他の人にも口撃し何人か泣かせている事があります。 Aは何故弱者(自分にとって)にだけいろいろ言うの?私がAと妻に対して思っている事を言ったら「そこまで考えてくれてたとは思わなかったけど、俺より下の立場のおまえがそんな心配しているのはウザい」とまで言えるのはなぜ?友人は自分のストレスのやつあたりって言ってましたがそれだけでもないと思います。

  • 旦那の悪口をいう友人

    私の仲良しの友人は、私の旦那の事を「ブサイク」と言います。 本心で言っているかはわかりませんが、 友達に言われると結構凹みます。 当たり前ですが、私は旦那の事はブサイクとは思っていません。 格好良くもありませんが。 たとえば、全く旦那の事をしらない人が、私に 「旦那さんとはうまく言ってるの?」と聞くと、友人は、 「この夫婦仲いいけど、旦那ブサイクなんですよ」とか言うんです。 知らない人は旦那がブサイクだと思いますよね? 仲がいいだけで終わればいいのに、一言多いいんです。 こんな事言われた時、友達にうまい返し方ってありませんか??

  • 旦那の友人が嫌いです。

    旦那の大学時代の友人(男女混合)が全く肌に合わず、困っています。 常識や思いやりがないし、自分勝手で自分好きだし、いい大人なのに酔うと暴れるし、無理な友達の誘いに応えてこそ友情、みたいな押し付けがましい勘違いをしてる人達で本当に好きになれません。 家族ぐるみで集まることもあるので年に数回は顔を出す機会があります。旦那は他の友人が奥さんを連れてきているのに私だけ参加しないのは嫌らしく、以前やんわり「私はあまり仲良くないから行かなくていいかな?あなたは楽しんできなよ。」と言ったら「夫婦で行けないのなら自分も行かない」と面白くなさそうにされてしまいました。私だけフェードアウトと言うのは旦那的に不満なようです。 現在私は妊娠しているのですが、グループの中に2組不妊で悩んでる夫婦がいて、旦那が妊娠報告した時にも10年以上の仲にもかかわらずおめでとうの一言もありませんでした。 まぁ、その件は言いたくなければ仕方がないし、その2組は家が比較的近所と言うこともあり遊びに誘われることが多くて正直嫌だったので「これを機に誘われなくなったり疎遠になれたらいいな」と思ってるくらいでした。 しかし、先日の22時頃に突然旦那に「今○○で飲んでるから(うちからは1時間近くかかる場所)来いよ」と電話が入ったんです。旦那が「今からはちょっと…」と答えても「妊婦がいて大変なのはわかるけどさー。そこをなんとか~」としつこく食い下がっていて聞いていてイライラしました。 妊娠報告の時は無視だったくせに!本当に旦那と遊びたいなら事前に誘うだろうし、もうすぐ終電と言う時間に妊婦がいる家庭の人を呼び出すなんて本当に非常識!とますます嫌いになってしまいました。 しかも、今度我が家に遊びに来たいなどと言っていたそうです。 外で数時間調子を合わせるだけならまだしも、家に呼んでもてなすなんて絶対嫌です。 旦那に、「彼らが好きじゃないから家には呼びたくない。」とハッキリ言ってしまって良いと思いますか?

  • 友人の旦那に困っています

    友人夫婦がらみで悩んでいます。 長く友人関係でいたYが結婚して5年。現在2人の子供がいます。旦那の実家の近所に住んでおり、旦那の父親が経営する会社にて旦那と共に働いています(子供は保育園)。 たまに会いますが、Yは疲れている様子で、セックスレス(Yが拒否)だとも聞きました。慣れない仕事で毎日疲れているし、積極的に迫ってくる旦那がうっとうしいとのことでした。 会ってから3日後の今日、旦那から電話がかかってきました。私は3回ほど旦那に会ったことがありますが(結婚前から)、特に親しい間柄ではありません。ほとんど会話もしたことがありませんでした。 『最近Yが冷たいんだけど、何か言ってた?』と言われ、「特に聞いてないけど、仕事や育児で多少疲れているみたい」と返しました。 要は夜の相手をしてくれないということが一番悩んでいるようなので、 「今度会ったらそれとなく聞いておくよ、慣れない事が続いて疲れがたまっているのかもね」と答えましたが… 最初はただ落ち込んでいるだけで、そんな感じが全くなかったのに、『前から気になってた』だの『今から会わない?』だの『TV電話でHしないか』などと言いだしたので、断って電話を切ったのですが、未だに電話が鳴りっぱなしです。 元々、Yに対しても他の人に対しても、しつこくなりやすいとは聞いていましたが。ここで初めてYの気持ちがわかった気がします。 親友の旦那ということもあって、穏便に済ませたく柔らか口調で断ったのがいけないのでしょうか。 電話を切ってから1時間、3分ごとにかかってくるので困っています。 この分じゃ、今日は治治まってもまたかかってきそうですし、何よりYの家に行くときに会うのが怖くなってしまいました。 ちなみに私は彼氏持ちの独身です(旦那さんも知っているだけに腹立たしくさえ思います)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の友人関係

    旦那はとっても友人が多いです。 深く付き合ってる人も浅く付き合ってる人もたくさんいます。 仕事上、自営業なので顔が広いです。 私も恋人時代からたくさんの人と会いました。 正直、気に食わない人もいました。が、ほとんどの人がいい人達でした。 その友人達にも奥様や彼女さんがいました。 よく馴染みのバーなどで皆と旦那は集まってたのですが、その友人達の奥様や彼女さんがどう考えても仲間はずれをしてきます。 奥様や彼女さんたちは元が友達だったりするようで、いわば私は新人みたいな感じです。 旦那もずっと側にいてはくれますが、やはりたくさんの人に囲まれてプライベートから仕事まで話すので私は席を外す事もしばしばです。 そんな時は旦那の友人達が自分達の奥様や彼女さん達と話しておいでと送り出しますが、最初は手招きして呼びますが(自分の男が見てる時だけ笑顔)、実際席に着くとガン無視です。 とりあえず、笑顔は絶やさないようにしてはいますが疲れました。 私には決して会話を振らず、むしろ振らないようにしてる感じです。 頑張って会話に入ろうとしましたが、嫌そうに顔を歪められました。だから、でしゃばらずに飲み物をずっと飲んでます。 こんな事があって、そのバーには行きたくないです。 旦那には言いますが、旦那もどうフォローしていいのか分かりませんよね(-"-) 困ってる姿を見たくないので、強くもいえません。 しかし、何にも知らない男友達の方は何故、私が来ないのかを旦那に聞くようです。 毎回の欠席は旦那も顔がたたないようで・・・(-_-;) やっぱり2回に1回や3回に1回ぐらいは行くべきですか? 本当に神経が参ってしんどいんです。 家へ帰ると毎度、発熱で倒れます。 女子高へ通ってましたがこの陰湿さは初めてです(:_;) 25歳になってまでこんなイジメあるなんて・・・。

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • 婚約中です。「どうして家を買わないの?」と友人に聞かれました。

    婚約中です。「どうして家を買わないの?」と友人に聞かれました。 結婚報告をした所、 「転勤の可能性が少ないのにどうして家を買わないの??」 と友人にかなり本気の怖い目で聞かれました。 どうしてって・・・・ 新婚でも家を購入される方はいらっしゃるでしょう。 でも、まだ一度も一緒に暮したことが無いのに買う勇気は私にはありません。 家族も何人になるか分からないですし。 私の親と同居になる可能性もあります。 友人には「家族構成が何人になるか全く分からないから、まだ買えないよ」といったら収まりましたが、 なぜ食ってかかるように言われるのか疑問です。 友人の旦那さんは転勤が多いので、もう直ぐ転勤になるのじゃないかと怯えています。 友人も買いたいのを転勤があるから我慢しているから、そう言ったのかも知れません。 ただ、結婚報告をすると「家を買ったの??」と聞く人が何人もいます。 どうしてでしょう?

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 友人と旦那

    旦那は社交的で明るく人当たりがいいので誰からも好かるタイプです。 そして旦那は私を気遣って、私と友人が遊びに出かける時は送迎、もしくは同行します。 それで接点を持った友人の1人が旦那を気に入ったみたいで、友人から連絡が来るたび旦那を羨ましがります。 (旦那の見た目だったり、優しい性格だったり‥そんな彼氏が欲しい~発言です。) また、恋人を呼ぶような愛称を勝手につけて呼んだり。 友人の友人(私との関係は他人)に旦那を自分の友人として紹介しようとした事もありました。 友人は明るく二人で遊ぶには楽しくていい子なんですが、過去に不倫を経験するなど‥人を好きになったら行動に制限をかける事が出来なくなるタイプなので余計に心配になり、今は距離を一方的に置いてます。 これからの友人とのつき合い方ですがこのまま様子を見るべきか、何処かで釘をさすべきか‥ どちらがいいでしょうか?