• ベストアンサー

旦那の友人が家によくくる

わたしと旦那は、大学の同級生で共通で仲よかった男性の友人がいます。旦那のが私より仲良く、その友達はだらしない性格からよく一人暮らししている旦那の家に居候しているかんじでした。 わたしと付き合ってからは、気をつかってからか私がいるときに来ることはなくなったのですが、それから就職し同棲をし始めた4年後に、たまたま同じ駅に住むことになり、週に2〜3回はわたしたちの家にくるようになりました。普通の友人ならまだしも、だらしない人なので匂いもするし、食べたあとはそのまま、全くこたつから動かないし、自分たちの家のようにくつろぎます。DVD勝手に借りてきてうちにおいてって、延滞料金はこっちが払うことも、、、。共働きで、わたしがほとんど夕飯も皿洗いもしてるのに、その友人がきたらその人の分も分け与えて、片付けは私がするみたいな状況で、ついに沸点にたっして旦那にも友人にも、しょっちゅうこられるのは耐えられないと伝えました。 それから、ほとんどこなくなってストレスも減ったのですが、籍をいれた後、だんだんと月に1か2くらいでまた来るようになりました。旦那が勝手に呼んでいるときも。。また友人はパチンコで消費者金融に借金してたため、旦那が独身時代に何百万かを友人に貸して返済させました。そのような色々な件で、なんども旦那とは大喧嘩して、ただ旦那とわたしの友人に対する価値観が違く、いつも平行線です。 家にくるときは事前にわたしにもいってほしいといったのに、昨日は私が帰宅したら既にいて、うちで風呂にはいっていました。 もう旦那にいっても無駄だなとおもい、月に1回程度だしわたしが我慢しようと思いました。 ただ、お腹がすいたら勝手に人の家の冷蔵庫を あけて食べ物をさがす、友人は金がないので電気を家に通していなくうちのコンセントですぐ充電します。またわたしたちが留守でも勝手に家の前にきてWi-Fiを使ってます。 普通じゃない、おかしいって思い家を出禁にしたいって思うのは、わたしの心が狭いんでしょうか? 旦那は友人なんだから、そんくらいいいじゃんってかんじです。友人も代わりにハーゲンダッツをかってきたり旦那とピザを注目して私の分は冷凍しといた、、とかそういう気遣いはありますが、私的にそういうことじゃないしピザなんていらねえ!って感じです。 旦那には何回もいっても変わらないし、険悪な空気になってそれのほうが耐えられないので我慢するしかかな、、てかんじです。 月に1回くらいならしょうがないでしょうか。 それ以外では旦那とは仲良いので、第三者のせいで、、って気持ちです。 友人は悪い人ではないし、外でたまに一緒に遊ぶぶんなら面白いからいいですが、家にこられるのが本当にストレスです。 なにかよいストレス発散方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その友人さんの住んでる場所からは遠いところに住むしかないですね。 そしたらのこのこと気安く来ることは減るかと。 >>なにかよいストレス発散方法はありますでしょうか。 我が家みたいに猫でも飼えばかなりいいかもしれませんがペット禁止なら無理そうですよね。 あとは、ウーバーイーツなどを利用して、好きなものを食べるとかはどうでしょうか?

kaaaariiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りです。はやく引っ越したいなあーと思うのですが、すぐにはいかず、、ですが必ず離れたところに住みたいです。 ペット飼えないんですよ、、、、飼いたいんですが。 好きな動画みて、相手せず、自分の好きなようにしてストレス発散します。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

一つだけ気になるのはいつも話になると喧嘩になる、というところです。内容が解らないので、細かいところはご容赦いただきたいですが、やはり喧嘩になるという事はお互い、相手の思いなどを無視して自分の思い通りな事ばかりを言い合ってないでしょうか。 もっと根本的にどうして呼びたいのか。彼が自宅でする行動のどこがいけないのか、どれは許せるのか。お互い歩み寄るように話ができれば、あなたのいう我慢もできるようになるのではないでしょうか。 途中で書かれていた、事前に連絡するというのも反故にされた後に話し合ったと思いますが、その理由に納得がいかないのであれば、そういうところはとことん話し合って、折り合う方がいいと思います。しなかった事、できなかったことを責めるのではなくて、どうしたらうまく折り合えるか。あなたが我慢してあげると思わずに我慢する(もしくは我慢の必要がない)ようにするのか。 怒りたい時もあるでしょうが、できるだけ冷静に相手の意見もできるだけ聞いて、折り合う方向で頑張ってみませんか。 後、話がちゃんとできそうで、最低限のルールを守れば、仕方なくでも受け入れてあげると思えるなら、その友人とも折り合えるように話し合いに参加してもらうのもアリかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。親身になって回答してくださり、嬉しく思います。 相手の話を聞いてもなんでそんな考え方なのか、ぎゃくに私の話も伝わりません。お互い話すのが苦手なのもあるかもしれませんが、、、。 友人は、本当にチャランポランな人なので、話し合いは無理だと思います。。 どうストレスが溜まらないように過ごせるか模索します。。

• cap555
回答No.7

私には全てが逆に思えます。 旦那とは仲が良いので第三者のせいで...良いのですか? 険悪な空気になる、他人にwifiのパスワード教えてるのにって感じです。 友人は悪い人ではない...ですか? 貴方の家を貴方の物とは思ってなく旦那の物としか認識していません。 つまり貴方は旦那の付属なので貴方の許可は必要なく旦那が文句言わなければ自由に使える物だと思っている。 人って良い部分が有るから良い人なんじゃなく、総合的に見て貴方にとって悪い部分がある人は悪い人です。 良い部分が無く悪に染まった人なんて居ませんよ。 寄生虫と化している人も、寄生されて放置している旦那にも、それを容認している貴方にも、私には分かりません。 私はそんな寄生虫は絶対に入れません。

質問者

お礼

寄生虫、、たしかにそのとおりです。しかし、昔からの友人ということも事実です。今はザ悪い人って感じだしその通りだと思いますが、簡単にきれるような状況でもありません。

• kano20
回答No.6

私なら夫の親に相談します。 息子が有事Jんのパチンコの借金を返済していたのは、知らないのでは? 貴方が不快に思うように、夫の親も「友人を選ぶように」と貴方の味方をしてくれないでしょうか? ところでその借金は? きちんと夫に返金されたのでしょうか?

質問者

お礼

旦那の両親も、借金のことも知っています。まだ、返金もしてないし、返ってこないと思います。。。

noname#257893
noname#257893
回答No.5

・あなた(夫氏)の友人関係はあなたの自由。 ・しかし私は会いたくないので遊ぶならうちじゃない場所で遊んでほしい。 ・ここはあなたの家だけど私の家でもある。 ・家に来られると私はつらい。 ・うちで会うたび少しずつ嫌いになって行くのでもううちで会いたくない。 あたりを言う。「頻度に配慮する」とか「来る前に連絡入れる」とか、質問者さんが百歩譲ってOKしてる部分を男子二人は察してない(察することができない)ようなんで、もうはっきり「家に呼ばないで外で遊んで」にした方がいいんではと思います。月1-2を我慢してるといずれ月3、週1になっていく気が...

質問者

お礼

たしかに、そうですよね。外であそんでほしいと伝えてみようと思います。

• nda23
回答No.4

「友人が来るなら離婚する。」 こう宣言して、暫く実家に帰る。 ハッキリ言って、旦那が友人に「来るな」と 言うまで、ストレスが溜まります。 アナタより友人を取るような人とは離婚 したほうが良いです。

質問者

お礼

こちらも長く付き合って、結婚しているので、簡単に離婚は考えていません。ただ、どう自分で考え方を変えてストレスを溜めずにできないかなと思ってます。

• satouenn
回答No.2

月に何回来るから嫌だとかそう言うことではなくて、多分「お行儀悪く来る」のが嫌なんですよね。 他人の家の冷蔵庫は勝手に開けないなんてことは、幼稚園の頃にしつけられるものなんですが、男衆からすると今も居候時の延長の感覚なのでしょう。俺とお前の中だから、冷蔵庫なんて勝手に使っていいよ、みたいな。 ストレス解消法、ということですから、一番いいのは二人そろっている時に「冷蔵庫勝手に開けるな!自分の皿くらい自分で片付けろ!二人ともいない時は諦めて帰れ!ピザの気づかいは要らん!」等不満をぶちまけてキレること、なんでしょうけど、それが出来れば苦労は無いですよね。 質問者さんもお友達を家に呼んで、不満を肴に盛り上がったどうでしょうか?不満はどこかで吐き出さなきゃ。 ただ、盛り上がるのは話だけです。友達が遊びに来ても、普通はお風呂も使わなければ使ったものは片付けて帰るものだ、とご主人が気づけば、質問者さんの話ももう少し真面目に聞いてくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

親身に回答してくださり、ありがとうございます。 女友達にも旦那も仲良い男友達にも、愚痴ってしまっています。すっきりはするのですが、旦那とその友人は鈍感なので、、、。 本当もう少し思いやりをもってほしいものです。

• agehage
回答No.1

「子供を作ろうと思うのでしばらくは来ないように」と伝えてみる 子供を作るかどうかは別のお話

質問者

お礼

ありがとうございます。旦那はその友人のことが大好きなので、難しいかなと思います。