• ベストアンサー

人が遊びに来易い家にしたい

元々「超」がつくほどおしゃべり好き。子供が生まれるまではずっと人と接する仕事をしてきました。でも最近鬱状態が余りにもひどく困ってます。 仕事は家でやっていて、母子家庭で子供と二人暮しのため、家と保育園の往復。ただ子供の歳は違いますが、階下の人が同じ母子家庭で最近仲が良くなり、今日も遊びに来てくれて、気がつけばそれまで鬱鬱としてた気持ちが消えてました。 また別の日には友人が泊まりに来てくれました。春に今の家に引っ越してからは始めてのお泊り客です。色々と話せて楽しかったです。 こういう経緯から私が鬱状態に陥った時「人(それも出来るだけ気が合う人)と話す」ことがかなりの改善策になってるような気がしました。 今の家に引っ越したのは春なのですが、この4ヶ月ほとんど誰も遊びに来てくれませんでした。前の家はかなり田舎で「ちょっと行くのが面倒」と言われていたのですが今度の家は便利な場所にあるのに誰も遊びに来てくれなくて。 友人は決して少なくはないのですが、何故家に来てくれないんでしょう?私は「いつでも来てね」と言ってます。交通機関も便利だし、車で来ても駐車場は近くに沢山あります。 私は公共交通機関が苦手なのと、子連れでいくことになるので、それでもいいという人の家にしか行きません。 何でうちには来客が少ないんでしょう?遊びに行きにくい家、行きやすい家ってあるのでしょうか?どんな家なら遊びに行きやすいですか?家は関係なく、そこの住人(私や子供)の問題ですか?

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

皆さん家庭を持っていらっしゃる方は、そんなに友達が来てはいないと思いますよ。たまあにですよ。 私の家なんかほとんど来ません。私が行くばっかりです。(うちは父子家庭なのです) でも特には気にしていません。 家庭を持つと結構出不精になるんですよ。私の周りはそんな人が多いですね。 どうしても来てほしいなら、単純に「いつでも来てね」と言われるよりも、来週の日曜日食事会するから来てとか誘われると嬉しくて行っちゃいます。何々パーティーをしない?とか。 みんなが気安い状況を作れば来てくれますよ。 食事会だけが気安い状況ではないとおもいますが、他に思いつかなかったので。 お子さんが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、まず、一度皆さんに来てもらいましょう。そして楽しく過ごせば、また来てもいいですかって事になると思います。 私も子供が2人居ますが、本当は行きたいんだけどだんだん出不精になって友人の家にあまり行かなくなりました。誰か強引に連れてってと思うことがあります。 それか、下の住人の方を中心に友達の輪を広げて、カラオケでも行くとか、いかがでしょうか。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭持ちの人は出不精になるんですかね。私は車があるときはそれこそかなり遠方まで行ってたので気になりませんでしたが、言われてみれば確かにそうかも…。 独身でも30代になると疲れとかでそんなに遊びに行ったりとかはなくなるんでしょうかね。(やはり私の育った家庭が珍しかったんでしょうね…なんであんなにいつも人がいたんだろう!?) やはり日にちと内容を明確にして誘ったほうが来てもらいやすいのですね。何か少しずつ企画して、楽しい状況を作っていきたいと思います。 子供嫌いの人は…昔は来てたのですが「あんたんちの子供は嫌い」と言われてこなくなりました。大人が来ると興奮していつもよりハイテンションになるので「ゴメンネ」とは言ってるのですが、嫌いな人にはやっぱりダメみたいで。そこは諦めようと思います。子供好きの人がいないわけでもないですし…。 下の住人の方はお子さんも少し大きく、色々と出回ってるようなので、そこから輪を広げるのもいいですね。新しい友達を作るのも好きなほうですし。そこから集まる機会が増えるかもしれないですしね。 お酒が好きなので家でダラダラしゃべりながら飲めたら最高だな~と思うんですよね。外で飲むのもいいんですが。

その他の回答 (7)

回答No.8

「いつでも来てね」って言われ、なかなか行かない側です・・・。 私自身は、sisyuumishinさんと同じく、来客が多い家(親の同窓会を家で徹夜でするとか)で育ち、そういう家にしたい性格です。 行かなかった理由は、「行きたいんだけど、さて、いつにするか」です。 「いつでもいい」って言われると、具体的に決めようとしません。 で、「明日、ヒマだな~。行こうかな」って思っても、「さすがに前日はないだろう」って思ってしまって・・・。 聞けば済む話ですが、聞くことで常識がないって思われたり、相手を困らせるのが嫌です。 解決策としては、「○月ごろに○○があるから、来ない?」って言ってくれると(^ ^) 近くでお花がきれいな場所でもいいし、もちろん、そんなものでなくても、「○○をいただいたから、いらない?」っていうのでも。 とにかく、なにかキッカケがあるといいかな~と思います。 結局、その友達の家に行ったのは、言われてから2年後(!) 写真を渡しに行くときでした☆

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような環境で育たれたのですね。やはり小さい頃にそういう状況を見てると、楽しそうだな~というのが記憶のどこかにあるのでしょうね。 やはり具体的に日程を決めないと行きにくいんですかね。 うちは逆に急に子供や私が病気になることもあるので「直前じゃないと分からないから前日に連絡してくれればいいよ」と言ってるのですが…。 でも誘う側も急に呼んだら断られるんじゃないかな~と思ってなかなか誘えません(苦笑)。どっちもどっちですね。 今の我が家には特に何もないので(笑)人を呼びやすいきっかけがあるといいですね。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.7

再びNo.2です。 ひとつのやり方ですが、 「ご近所さんを探せ」みたいなノリのサイトで、 似たような境遇の方とネット上でお友達になり、 それからご自宅でオフ会とかは、どうですか?

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり境遇が似てる人のほうが呼びやすいし行きやすいですよね。今までそういう友人もあまりいなかったので、人間関係を広げることも考えてみようと思います。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.6

こんばんは。 お子さんがADHD傾向ですか。大変ですね。 少し質問とはそれますが、お子さんのヘルパーさんの利用はしていますか? 保育園以外にお子さん関連の何かサークルがありそうですか? と言うのも、私の子どもが自閉症で保育園と私立の施設に並行して通っています。そして地元で知的障害の親子のサークルに入っていて、母親同士では常にメールのやりとりや遊びの行き来などをしています。多分そこで話すことでストレスを発散しているようです。また、ヘルパーさんを利用する時はヘルパーさんから情報交換をしているようです。 今は近所付き合いも疎遠な社会ですが、おしゃべり好きならいろいろなところで話しかけて、いい反応のあった相手にメルアド交換や、遊びに来てと誘ってみてはいかがでしょう。 お子さんの行動を理解してくれる人なら、いい話し相手になると思います。 sisyuumishinさんの考えと違うところがあれば、一回答者の独り言としてご容赦ください。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はあくまで「傾向がある」程度なので、ヘルパーさんなどの補助までは必要としない程度です。なので特にサークルなどにも入ってません。 が、習い事をしていて、最近少しずつお母さんたちとも仲良くなってきてるので、そういう方たちをそのうちご招待してもいいですね。 保育園も4月から変わったのですが、今度の園は保護者間の交流も活発なので、少しずつ行き来する人も出てくるかもしれません。 また、市営住宅へ申し込みをしてるので、当たったらたくさん似たような家庭はありそうですし、子供のお友達も沢山住んでるので行き来があるかもしれませんね。 子供が小学校に上がればまた違った交友関係も出来ますしね。 引っ越して4ヶ月だから、まだご近所づきあいのほうは焦らなくていいのかな?少しずつ輪を広げていきたいです。人見知りはしないのですが、本当に打ち解けるまでには結構時間がかかるので…(^^;)

回答No.5

#3です。(ちなみにDINKS夫婦です^^;) 1回目は高校の時の親友2人を招いて3人で。 2回目は夫の家族を呼んだので、総勢10名くらい? 3回目は会社の同僚で総勢10名くらいかな? 4回目は私の披露宴で友人同士が顔見知りになったので、その辺りを一斉に呼ぶつもりです。 みなの用事があるので、1~2ヶ月位前には声を掛けてます^^ もう少し、ご近所さんの緊張が解けてきたら、ご近所パーティもしたいです。 調度同じ新婚夫婦が4世帯位固まったので^^  #まずは軽く話してみて様子を伺うつもりです(苦笑

noname#30427
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 10人ですか~!我が家だと玄関にまで人が溢れてしまいます(^^;)。でも本当はそんなホームパティーをするのが夢ですね~。 考えてみたら、ここは私の地元ではないので学生時代の友人はほとんどいないし、旦那もいないので呼ぶとしたら私の知り合いだけだし、会社勤めもしてないので仕事の同僚もいない…。 もしかして人脈自体少ないかも!?趣味仲間はいますが、大体決まった飲み屋で飲んでますしね。男の人ばかりなので気軽に家にも呼べないですし。 やはり家族単位で集まろうと思ったら、家族構成が似てる人のほうが付き合いやすいですよね。私もご近所のバツイチさんと沢山知り合って集ったりするといいかもしれないですね。 これから少しずつ交流が深まるといいなと思います。

回答No.3

あ、一緒です^^ 私は喋ってないとストレスが溜まるので。 私の場合は「いつでも来てね」じゃなくて「いつにする?」と聞いて 自分でホームパーティ開催を予告します^^ 引っ越してまだ3ヶ月ですが、2回やって、来月3回目です。 定期開催にしてしまおうと目論み中です(笑

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 人としゃべるのがこんなにストレス解消になるのか~!とビックリしますね。 こちら側からスケジュールを決めちゃうのですね。何人くらい呼ばれるのでしょう? 私の場合みんなの仕事の休みがバラバラ・家族構成もバラバラだからでしょうか、結構前から言っておかないと無理なんですよね。 うちは非常に狭いので、私と子供を入れても4,5人が限度なのでホームパーティーと言うほどはないのですが、定期開催にすると楽しいですね。 ご近所の人も含めて、少しずつ声をかけてみます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

「いつでも来てね」と日本語で言っても、 それは日本独特の社交辞令のように聞こえてしまうのかもしれません。 外国だと、「私は、貴方の友人の、そのまた友人の誰々である」と言って、気軽に遊びに行ってしまうような文化もあるそうですけれど。 さて、問題の解決方法。 ずばり、来るのを待つのではなく、あなたからお出かけすることです。 そして、そこで「今度は貴方が私の家に来る番ね」みたいに会話してください。 相手を動かしたければ、 自分の口を動かすのではなく、体を動かさなければ……。 口だけ動かす人間は、結局誰からも嫌われます。 (なお、ご質問者様が健康上のご都合でどうしても外出しにくいような事情がありましたら、なにとごご容赦くださいませ)

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばそういう社交辞令もありますよね。私は人見知りはしないので誰でもウエルカム!なのですが…。 私のほうから出かけられないのはNo1の方へのお礼にも書いたのですが、公共交通機関でPD(パニック障害)を起こしてしまうことが多いからです。さらに言うと子供もひどい乗り物酔いをするので、出かけられるところが限られています(なので引っ越したというのもあります)。 近場ならまだいいのですが、まだ引っ越して間もないのでそれはこれから…かもしれないですね。既婚の友人はとにかく遠方に住んでるので。マイカーがあったときは結構色々出かけてました(今は経済的理由で所持してません)。 独身の友人は子供が嫌いなので「子供は連れてくるな」と言われるので、めったに預けられない私は遊びにいけませんし、逆に子供がいるので遊びに行きたくないとも言われた事があります。これは解決しようがないんでしょうかね…。 近場の友人を作って遊びに行ったり来て貰ったり…が最善策なのでしょうかね。

回答No.1

残念ですが、そもそも自分のことで忙しい人が多いため、そんなにしょっちゅう来てくれるものでもありません。 来てもらうには、何かきっかけが必要です。 たとえば近くに来たついでとか、こっちからも遊びに行くとか。 そういうタイミングを逃さなかったり旨くつくるのがいいと思います。 自分が友達の所に行く場合を考えて下さい。 行くのだるいでしょ。子供とか大変でしょ。 しかも相手が忙しそうだったりすると遠慮する。 なので、あなたが母子家庭で忙しそうにしてたらあまり来ないかもしれない。 来てもらうには、相手の立場で考えてみてください。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃から「家族以外の誰かが常に家にいた」状況で育った私は珍しいんでしょうか(苦笑)。なので家庭を持っても皆遊びに来るもんだと思ってました。大体父親の職場の人、母親の友人、私の友達…誰かがいましたね。 こっちから遊びに行きたいのは山々なのですが、独身の人の家に行く場合「子連れでは来ないで」と言われてるのでいけません。公共交通機関にのるとPDが出るので今はほとんど行けませんが、マイカーがあったときは良く行ってました。 むしろあまり「家に遊びにおいで」と声をかけられません。 ただうちが母子家庭で忙しそうにしてる…というのはあるかもしれません。(実際結構ダラダラしてますが)後独身の子は子供が嫌いなので。特にうちの子はADHDの傾向があるため余計うるさく感じるらしく、子供嫌いの人には苦痛かもしれませんね。実際「子供が嫌」と言われたこともあります。それは仕方ないですよね…。

関連するQ&A

  • 母子家庭で家買えますか?

    母子家庭で、この春小5になる子供が居ます。 パートで働いて保険やら引かれて、手取り11~14万円位です。住まいは賃貸の4万です。子供も大きくなり、手狭なのもあって府営住宅に応募していますが、なかなか当たりません。 よくチラシで、安い一戸建てを紹介してるのを見ると、家買った方が良いかな?と考えたりします。 今は給料と母子手当でやりくりしてますが、母子家庭で家を買う事が可能なんでしょうか? もし家を買っても、手当ては貰えるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 家を出る

    こんにちは。質問があります。 子供を三人つれて家を出ようと思います。 家を借りたりするのに、保証人はどのようにしたら 良いでしょうか。親には頼れません・・。 現在は母子家庭なんですが、何か良い制度はあるのでしょうか。 県外に引越しを考えています。 どなたか教えてください。 本当に困ってます。

  • 母子家庭になっても家は買えますか・・・?

    2年後、今の住んでいる街を離れて子供(4人)を つれて家を出ようと思っています。 教えて下さい・・・。 母子家庭になっても、私の名義で家を購入することはできますか・・・? その際にはどのような問題をクリアしなければ いけないでしょうか。 自分で収入を得てはいけるのですが、 まだまだ母子家庭にはいろんな面で厳しいと 聞いています・・・。 たくさんの困難が待ち受けていることは 覚悟しているつもりです。 今、真っ暗のトンネルの中、がむしゃらに 手探りで進んでいく中で・・ ひとつの心の灯りにできたら・・・ これからの道をがんばれそうな気がしています。 どうぞ宜しくアドバイスお願い致します。

  • 家に居ない旦那

    主人は自営の手伝いをしていましたが、不景気になり副業しています。義父母とは別居してスープが冷めるくらいの所に家を持ち暮らしています。子供は2人幼稚園児と三歳の最近自我が目覚めて手の掛かりだした男の子がいます。私も全く働いていないというわけではなく、週に数回パートに出て家計の足しにしています。 主人は、一週間に一日あるかないかの休日は実家の手伝い(最近義父母の体調が思わしくないが、世代交代はまだしない様子)やらなんやらで、実家にいく事が毎週の様で、最近義母は体調も悪いのもあって私との関係もあまり良くないので以前より主人の実家は私にとっては居心地が悪い為に行くと休んだ気がしません。休日はそんな感じで毎回終わってしまいます。 私はメンタルな事でクリニックにも通院していて些細な事で苛々としてしまったりして、ほとんど母子家庭状態で寂しさもあり最近はお酒を昼間から飲む始末です。私は結婚に理想を描いていてアクティブに家族で過ごす休日に憧れていたのですが、現実は自分と子供達だけで出かける事しか出来ずにいます。 子供を2人育てているので、どこか逃げ道が欲しいく、子供が融通がきかなかったりで、ちょっとやっていられない気持になってしまうと飲んでしまう自分が情けなくもあるのですが、主人に色々と相談しても話しにものってもらえずすぐに今日も寝てしまいました。 この寂しさはどう埋めればよいのかが解りません。ママ友もいたのですが、シングルマザーになってしまったりで環境の違いから離れてしまったり、心から話せる友人は身近には今はいません。唯一、薬を飲んで心を静める事、たまに実家の母に愚痴る事、庭いじりをする事で少しは気を紛らわしていますが、こういう同じ様に、子供がまだ幼くてほぼ母子家庭状態の家は特に休日など寂しいと思うのですが、どう過ごしていますか?

  • 家に来てほしくないのに、来たがる人

    友人のご主人の会社の後輩が職場結婚されました。奥さんは同じ部署で、出産を控えて退社、ご主人は違う部署です。(友人もこのご夫婦には何度か会っています。)奥さんは昨年5月に出産され、子どもを連れて出かけられるようになったからか、最近やたらと子どもと一緒に遊びに行きたいと、メールを送られてきて、子どもの顔の写メールの時もあるそうです。しかし、友人は家に来てほしくないそうです。その理由は、出産祝いとして同僚がお金を出し合い、友人夫婦が代表でデパートに買いに行き、40,000円ぐらいの品物をプレゼントしたそうなのですが、内祝いとしてみんなに3,000円程度の菓子箱が返されただけらしいのです。もちろんお返しを期待してプレゼントするわけではないのですが、そんな非常識な人に、これ以上のことをする気にはなれないと言うのです。ご主人に自分がいない時にでも招待すればと言うと、やはり家に呼ぶ以上、お茶を出すだけではすまないだろうと言われるそうです。私もそんな人にはおもてなしをすることもないと思うのですが、うちの主人は会社での付き合いもあるだろうし、そういうわけにはいかないだろうと言います。友人夫婦には子どもがいないので、自慢されるのも嫌みたいです。また、逆に家に来てくださいとは言ってこないそうです。友人は仕事や趣味の活動で出かけることも多いので、とりあえずは断る理由もあるのですが、毎回毎回断り続けるわけにもいかなくなるだろうと言っています。 お返しの件にこだわる友人のほうが心が狭いですか?それとも、人にしてもらってばかりを期待しているような後輩夫婦のほうがあつかましいですか?ご意見をお聞かせください。

  • 会いたくなる人、行きたくなる家って

    30代後半、専業主婦です。私は特に引っ込み思案というわけではないのですが、自分から友人に連絡するほうではなく、休日も家族だけ(主人と子供)で過ごすことが大半です。 日中家にいるわけですが、特に誰に会うわけでもなく、買い物の途中でであった知人と立ち話するくらいでおわります。 自分から連絡しなくても色んな人からお茶の誘いがあったり、家にいろんな人が出入りしている友人が少しうらやましいです。 自分から家に誘おうと思いますが、綺麗な家でもなく、自分から楽しい会話ができるわけでもないので躊躇してしまいます。 友人が会話上手ということもあるでしょうが、ほかにどんな人をひきつける魅力があるのでしょうか。 あなたにとって会いたくなる人、時間があいたときふと行きたくなる家ってどんな家ですか?

  • 家の用事って何?

    友達が「仕事や家の用事で5月中旬まで忙しい。だから、電話も取れない。メールもできない。夜も忙しい。」と言っています。 確かに、友人はフリーターで週5(1日7~8時間くらい)で働いていますが、 しかし、電話やメールができないくらい忙しいというのは少しおかしくないですか? 「家の用事」というかなり大まかな言葉を使うということは、 人には知られたくないことなのだとは思いますが、 それでも、人に言えない用事が家庭内であるとはなかなか思いづらい・・・・ (ちなみに友人の家に病人がいるとかではないみたいです。) そして、質問は 「家の用事」ってすごい便利な言葉だなぁ・・・ とすこし感心するところもありますが。 一体「家の用事」とは何ですか? 回答者様の「家の用事」でいいので、 「家の用事」というものがどんなものなのかを教えてください。

  • 大家さん。この状態で家貸してくれますか?

    お世話になります。 私20歳で子供2歳の母子家庭です。違う県に引っ越すにあたり、現職場を辞めて引越ししてから次に就職先を見つけようと思っています。 この場合(母子家庭・無職)、家を貸していただくことはやはり難しいでしょうか? 貸主によってさまざまだと思うのですが、保証人に公務員の父を付け、家賃1ヶ月前払いの所を2ヶ月分前払いの条件にした場合でも難しいでしょうか? 母子家庭であり無職、引越し後すぐ勤め先を見つけるといっても貸主側からしたらやはり不安で貸さないのが普通ですよね?

  • 商売の家に生まれた人

    「いらっしゃいませ~」と、お客様に頭を下げるような商売をしている家に生まれた人に質問です。 御両親は、普段から、家庭内でも、人に頭を下げるような謙虚な人ですか?子供も、やっぱり謙虚に育ちますか? 知り合いがそんな感じですが、家と関係あるのかと思って質問しました。 御回答よろしくお願い致します。

  • 家に人を呼ぶ人、呼ばない人

    いつもお世話様です。 なんとなく以前から疑問に思うことがあります。 普段の知人友人、親類の人間関係で、親しい間柄だとお互いの家に遊びに行ったり来たりすると思います。 ですが、そのなかで、大きく分けて2つのタイプの人が居ると思います。 A・・・自分の家に人を招くと同時に、他人(友人・親類)の家にも普通に遊びに来る人 B・・・自分の家には人を呼ぶけれど、他人(知人・友人)の家に遊びに行かない人。 この違いはなんなんでしょうか? 特にBのタイプの人って、なぜ他人の家に遊びにいきたがらないんでしょう? 私なんぞは、Bのタイプの人の場合、「もしかして私の家に問題があるのかな・・・汚いのかな、臭い(笑)?」、深読みしすぎかもしれませんが「私は呼びつける程度の人間(目下)に思われているのかな?」と気になることがあります。 私は独身ですが、家の掃除や庭のメンテナンスはきちんとしてます。 宜しくお願いします。