• 締切済み

家の掃除、主婦の仕事って ”軽い用事”程度??

夫がおりますが、私は学生です。 (学業優先なので)少ないですが、働いてもいます。 先日 家の掃除をしていました。 夫は自分の事をしていました。 掃除をしている私に、”お腹すいた” と言ってきたのですが、まだ食事の時間ではなかったし、”まだ掃除が終わってない”と私は言いました。 夫は新しく買ったフライパンを試したいと言いながら、卵1個を焼き始めました。 夫に早く食事を作るために急いで掃除をしていた際、怪我をして 爪が一部剥がれてしまいました。私はピアノを学校でやっているので、指の怪我は私には大事です。 ”怪我しちゃった。ピアノ弾けるかな。。” と言うと 夫は私の手を見もせずに ”かわいそうに~! 僕の卵いい感じだよ~見て~” と言っていました。。    その後言い合いになったのですが、 ”家のお金は全部僕が払ってる。 掃除、家の中の事はお前のやる事。 それも大した事ない。 家の用事や掃除は軽い仕事だよ” と言われました。 私と結婚する前、夫はお手伝いさんを雇っていました。 週1の頻度 一回5000円で 夫は掃除に1ヶ月2万払っていました。 掃除だけでも、人に頼むとこの様な金額になるのです。  さすがにコックさんは雇っておらず夫は自分で料理していましたが、いつも腹痛を起こしていました。  現在は私が作っています。 家の掃除、主婦の仕事って ”軽い用事”程度?? 夫の言った事は当然なのでしょうか?      

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.17

主婦もして、学生もできる、これはご主人の寛大さに思えますが。しかも学業優先とお書きになっておられますね。本来結婚前にほとんどの女性は学歴取得は終わっています。なぜなら結婚して生活を支えたり維持していくのに学生であると負担になるからです。もちろん相手が了承すれば何の問題もありません。ただし経費はどうなっているのでしょう。普通は両立は難しいですね。学生ができるという事は逆に家事や家の用事は二の次にできる、と言えます。でもとことんするならそれが専業になるほどしっかり家事をする主婦も多いのです。でもそこまでは要求していない、と言う意味合いを感じ取ったほうが良いかもしれません。 ご主人あっての学生主婦です。悪いところを探すのは簡単でも、なかなか良く解釈するのは難しい。しかし多くの主婦は学生はできませんよ。さまざまな経費をご主人が出してくれていると言う事はあなたはそれだけでも行動も経済的にも負担を軽減されています。それから考えると感謝すべきですし、ご主人の言い分が理解できます。当然かどうかはケースバイケース、その夫婦の事情で考えたほうが良いと思います。

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.16

息子が小学生の時に専業主婦だった妻を亡くして父子家庭やって7年の男です。 仕事・家事・育児とやってきた私としては、どちらのお考えもわかる気がします。 家事も大事だし仕事も大事だし。大変さの比較ってできないです。 夫さんの言ったことは、夫さんにとっては当然の事なんでしょう。あなたはそうでないと考えている。 結婚したといっても、違う生活をしてきた他人が一緒になるわけですから、考え方が違うのは当然なのです。どちらが絶対的に正しいとかはないと思います。 考え方やくだらないと思えるような物事の決めごとなどを、お互い少しづつ歩み寄りながら理解していって、やっと家族って呼ばれるものになったりするのではないでしょうか。 お金がどうの、という話になってしまうと話はこじれます。 あなたがどのようにして学業を優先できているかはわかりませんが、少なくとも夫さんのなんらかの協力はあってのことではないでしょうか。 逆に、夫さんが仕事に専念できているのは、あなたの家事や協力のおかげではないでしょうか。 よくないところを言い合うのは簡単です。 いいとこを褒め合うって以外と難しくて照れくさいとこもあるんですけれど、そうしていくと、何事も一緒に解決しようか、という関係になるのかな、と思ってます。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.15

どうなんでしょうね~? まあ、性格的に細かな所までキッチリやりたい人は、それなりに「軽い用事」にはなりませんし、 適度に手を抜いてやったりやらなかったりという人にとっては「軽い用事」になるのかもしれません。 主婦同士の間でだって、同じ「主婦の仕事をしている」と言っても、 家事の仕上がり具合は皆さん違いますし、自分の家事の評価の基準も皆さん違いますから(苦笑) 「軽い用事」かどうかなんて、本当は、やってる本人が決める事で、 その場で、その立場でやってもいない人が決める事ではないような気がします。  学校の勉強だって、楽とは限りませんよね。 私が学生時代の時は、卒業まで、平均睡眠時間が4時間切る事なんて当たり前で勉強してましたしね。 ピアノだって、専門的にしようと思えば、相当な練習時間を必要とするし、 期限までに曲をある程度のレベルまで仕上げる事って、大変だと思いますしね。 そういう状況下で指を怪我すれば、結構焦るんじゃないかな~・・・と。 更に、バイトもしているって事ですよね。 慣れないうちは、家事一つとっても時間がかかるし、余計な所に労力を注ぐ事だってありますよね。 それなりに「軽くはない仕事」の部分だってあると思います。  私は、今、仕事と家事と育児と介護を一手に引き受けてやってます。 新しい状況が生まれる度に、「大変だ」と思いましたよ。 結婚して慣れない家事が始まった時、子供が生まれて育っていく時、新しい仕事を始めた時、 職場を変わった時、介護が始まった時。 結婚したばかりの時、家事を「軽い仕事」と夫は言いました。 内心、え~・・・って思いました。 子供が生まれた時、「俺が養ってやってるんだ」と夫は胸を張りました。 内心、コンビニ状態で子育てしてる私の方がよっぽど偉い!と自分を褒めました。 新しく仕事を始めた時、「仕事の苦労がやっとわかるようになるな」と夫は言いました。 確かに忙しくなった分、仕事だけやってる夫が暇そうに見えました。 転職した時、「我慢が足りない」と夫に言われました。 転職の苦労は、あなたにはわからないわ・・・と心の中でアッカンベーしてました。 夫の親の介護が始まって、私の事を我慢が足りないと言った夫は、 私以上に我慢できずに、愚痴をぶちまけました。 私は、黙々と一人を看取り、もう一人も介護しています。 仕事の関係で単身赴任になった夫は、今、私に 「大変だ~」「大変だ~」と、家事の苦労をこぼします。 「頑張ってるね~」と、私は夫の労をねぎらいます。 あと何年かすれば、先に退職になる夫は、私の扶養家族になります。 もしかしたら、新婚の時と逆パターンの生活になるのかな・・・と思ったりはしますが、 その時になって私は、「家事は軽い用事」だの「養っているのは私」だのという 浅はかな台詞を口にする人間にはなりたくないなと思っています。 最近になって夫は、帰ると「軽い用事」を「大変だろう」と手伝ってくれます(笑) お!成長したな・・・と内心ほくそ笑む私がいます。  自分が今これだけの事が出来るからといって、 他の人の仕事を軽いだの重いだの言うべき事ではないと思います。 皆、それぞれに大変で、一生懸命で、必死に生きているんですから。 相談者さんだって、一生懸命やってるじゃないですか。  言いたい人には言わせておけばいいんです。 どんな仕事も、立派な仕事です。 今出来る事を一生懸命していれば、どんな仕事もそれなりのものになります。 まだ、若くてそこまで気持ちが行き届かないご主人の代わりといっては申し訳ないんですけど、 私が褒めてあげますね。  相談者さんは、とっても頑張ってると思いますよ。 「軽い用事」なんかじゃないと、私は思いますよ。  なかなか世間的には認められない主婦の仕事ではありますけど、 誰もやる人がいなければ困る仕事でもあります。 同じ主婦同士、お互いに、頑張りましょうね。

回答No.14

学生していていい年齢(せいぜい25歳くらいまで)であり、自分はまだまだ学生でいたいのだけど、どうしても妻になってくださいと乞われてのご結婚ですか? だったらね、ピアノ科の学業最優先でしょう。 大事な指にケガさせてしまうような家事をさせるなんて言語道断。 実家のパパに迎えにきてもらいましょう。 君は、大事な娘になんてことさせるんだと、夫をしかってもらいましょう。 家の掃除や家事なんてお金払って人にやらさればすむことです。 それよりも至上の芸術に向かってまい進しているあなたのお手・・・お大事にね。 ってね・・・ちがうでしょ? 主婦なんだけど、大学にいってまで音楽させてもらっているのでしょ? 少ないですけど、働いています・・・って、いくら稼いでいるの? あなた一人分の生活費稼げます? 主婦の仕事云々、言わないでください。 専業主婦を愚弄するつもりですか? あなたのような女を養うより、月数万払って家政婦さんにたまに掃除してもらい、食事は外食・・よっぽど安くつきます。 あなたと結婚したのは、あなたを愛しているからなのです。 だから、あなたの好きなピアノを続けることを許している。 許してなどもらう必要はない・・・そう思うなら、結婚していることをおやめなさい。 実家に戻って、思う存分ピアノ弾いたらいいのです。 お母様かお手伝いさんが家事をしてくれるでしょう。。。

回答No.13

結婚してから学校に通うなんて結構な自由を与えられてると思うのですが、ご主人からすれば、学費がどこから出ていたとしても、奥様は好きな勉強をしているし(させてあげているし)外で働いて家計を支えているご主人から見れば、気楽な立場だと捉えてるんじゃないでしょうか? きちんと社会に出て働いた事のある人にとっては、子供のいない家事は軽い用事だと思いますよ。 奥様は家事にしても、怪我にしても、労いの言葉が欲しかったんですね、きっと。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

私は会社を経営しており、家事もやります。てかねえ、いっつもおもうんだけれど、やれるときにやれる人がやるのが家事というか生活の維持でしょう?何故に「じゃ、掃除変わってくれる?何か作るから」と振らないかな。 「卵いい感じならもう一個作ってよ」と言えないのかなあ。 ピアノ弾きにとって指に限らず手は大切ではありますが・・・・・。爪を切ることすら失敗すると結構痛いですよね。 日常にも危険はありますよ。 だからといってピアノ科の人が家事をしない理由にはなりません。皆やってます。 武勇伝を語らせていただけるのであれば、私は右手中指をマンションドアに挟み爪をはがしました。ついでに骨が見えるくらいに指全体が折れ曲がり・・・・・・。そのままの状態でベートーベンのピアノソナタを試験で弾きました。学校にいるとそういうトラブルは結構多いですよ。包丁で親指をけがしているとか、爪を腐らせて半分ぬいたとか・・・・。声帯ポリープが出来て追試の追試を待っている歌科の人とか。。。。。。 まあ、家事ってつまんないことの積み重ねではありますよね。 一つ一つは軽い用事なんだろうなあ。確かに。 で、他人に提供してお金を取れるくらいの料理が作れるとか、便器をなめられるくらいに磨き上げられるとか。 そういうのじゃないとねえ。 洗濯機を使いながら、掃除機かけながら、煮込み料理をしつつ、CDを聞いて曲を覚えて、あら、宅配便が来たわ、あら、雨降りそうだから乾燥機を使おうかしら・・・・・、あら、調味料が足りないかな、ついでにサラダ用の野菜を買ってこようかしら。なんてね。。。。。。仕事もして、子育てもして・・・・・。 軽い用事じゃないとはおもいますが、積み重なると大変っていうのは、確かにそうだけどねえ。 我が家は母の時代にはお手伝いさんがいましたよ。 でも、自分のことは自分でと言われていたので、洗濯は夜にやって自室に干していたらお手伝いさんが「量が少ないなら一緒にやるよ」と内緒でやってくれたりしてました。 その後、私も一時期事情があってお手伝いを雇っていた時期があります。 金で解決できることはして、それ以上に稼ぐっていうのが私のポリシーなんで。 よって、掃除に月二万つかおうとも、キレイにしたいというならそれはそれでいいと思いたいな。 売り言葉に買い言葉で、ここは喧嘩両成敗。 冷静になって話し合うことです。 犬も食わない夫婦喧嘩ですよ。

回答No.11

家事労働をお金に換算するのは、あまり意味がないです。 よく「プロに頼むと」という話をみますが、プロと主婦とでは仕事に対する条件が全く違いますからね。 たとえば、事情があって隅々まで綺麗に掃除ができなかった時に「今日はこれこれの事情があったからできなかったのでまた明日やります」が許されるのが主婦。十分な仕事ができない時はすぐに代役を立てる手配をするなり、不測の事態に陥った時に最悪の場合は損害賠償請求を受けたりするリスクを負った上で、業務を請け負うのがプロ。 それらを同一視して「プロに頼むといくらかかるから、家事労働を年収に換算すれば○○円」というのは全く意味がありません。 もちろん、プロ以上にしっかりと家事労働をこなしている主婦も、たくさんいます。 逆に、タダ飯食いの居候かよおまえは、と言いたくなる主婦も、たくさんいます。 「掃除をしている」「ご飯を作っている」は、そのレベルがどの程度かにもよります。 完璧にこなそうと思うと、家事は大変なことです。 しかし、子供のいない家庭で、日常生活に差し支えない程度に家の用事や掃除をすることは、間違いなく、「軽い仕事」ですよ。 かまどに火をおこすことから始めて家族のご飯を作り、洗濯板で家族全員の服を洗って手で絞ってから干して乾かし、ホウキとハタキで家中の掃除をしていた時代の人達が、今の(完璧ではなく、あくまで日常生活に差し支えない程度で良いとした場合の)家事を見て、「家事も大変なんです!!」って言ってる主婦を見たら、あきれて鼻で笑うしかないでしょうね。 毎日、プロも脱帽するレベルでの家事をこなしている主婦の方々もたくさんいらっしゃるわけで、そういった方々の場合は全く話が違いますが・・・ ただ、そういった方々は、旦那さんとそういうケンカにならないんですよね。プロよりすごいっていうレベルの家事をしていると、誰がみてもそうだとわかるので、「家の用事や掃除は軽い仕事だよ」とはまず言われないですから。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

家事が全くできないダンナと結婚しました。 フルタイム勤務+家事、パート勤務+家事、 子なし専業主婦、子あり専業主婦を経験しました。 はっきり言って「子あり専業主婦」以外の家事は 「軽い用事程度」でできます。 別に川に洗濯に行くわけでもなければ、 かまどでご飯をたかないといけないわけじゃない。 便利な家電があります。 それにたった二人ぶんでしょ? 質問者さまは豪邸に住んでるのかもしれませんが、 一般的に二人が住む住居ってそんなに広いわけじゃない。 掃除に何時間もかかるもんでしょうか? こういう質問をすると 「主婦の仕事の大変さを理解しないなんて!」 「主婦の仕事を年収で換算すると●万円っていわれてるのよ!」 「働きにいくほうがよっぽど楽!」 という回答がつくと思いましたか? 甘いですね。 それは一昔前の世間知らずの主婦が言うことです。 最近は子供がいても仕事をしている人多いですからね。 子供がいない時の家事なんてたいしたことがないってことをみんな知ってます。 確かにダンナさまの言いぐさは思いやりがないように感じますが ですが掃除で負傷するほうが「?」です。 どんなやり方をしたら、怪我するんでしょ?

  • huyubare
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.9

一人で手当てできない大けがしたのに、もうパソコン打てるってすごいね?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 性生活の相手の値段も入れなきゃねぇ。内容に見合う専業主婦に支払う対価は月16万という試算も出てたけどなぁ。

関連するQ&A

  • 主婦の仕事

    数日前から一時的に主婦をしています。 期限未定ではありますが自宅待機になっており、その名の通り自宅で待機しています。 会社に就職活動をしても良いかと尋ねると、それはNGと言われました。 アルバイトをしたいですが「自宅待機」なので、それもNGとの事です。 今まで私は「主婦」をした事がないので、家で何をしていたらいいのやら困っています。 子供もおりませんし、本当にする事がありません。 1日何もする事がないので、家中をピカピカに掃除しました。 仕事をしている時よりも料理も手が込んだ物を作ったりもしました。 もちろん今朝もいつも通りに起きて、掃除機をかけたり夜も手の込んだ物を作る予定ではあります。 ですが自宅待機4日目にしてする事が無くなってしまいました。 夫は毎日仕事に行っています。 だんだんと夫の機嫌が悪くなってきました。 恐らく「楽をしている」と思われています。 夫が帰った時に「何もしてない」と思われない様に、出かける訳でもないけど化粧もして帰宅を待っています。 でも、私自身も実際に楽をしている気がして自己嫌悪に陥っています。 私が毎日仕事をしていた時は夫とも対等ですごく仲良くしていたのに・・・。 バランスが崩れてしまっています。 そこで、掃除・洗濯・料理以外で何か家でできる事がないか、ご意見を頂きたいです。 できれば夫に「何もしていない訳ではない」という事が目に見えて分かる様な何かを・・・。 宜しくお願い致します。

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 仕事と掃除の両立

     フルタイムの仕事有、夫あり、子供3人(年中~小六)そして夫両親と同居しています。仕事・家事・学校行事・地域の行事と時間に追われて生活している毎日です。  整理整頓、掃除が得意でないので家の中はゴミ箱状態です。おまけに、たまにめまいがするのでテキパキと動けません。  理想を申せば仕事をセーブして子供に関わり、ゆっくりと家事をしたいのですが、仕事の責任は重くなるばかりでその選択肢もありえません。同居の気苦労もない訳ではありません。  このままでは、子供が私と同じ掃除のできない子になりそうで不安がつのるばかりです。  時間のやりくり、考え方など、どうかよい知恵をお与え下さい。 抽象的な文章ですみませんが、愚痴なのかもしれませんがよろしくお願いします。  

  • 彼氏の家の掃除

    いつもお世話になっています。 先日の私と母との会話です。 母「早く兄ちゃんに彼女できないかな」 私「なんで?」 母「そしたら部屋を掃除してもらえるじゃない」 (兄は一人暮らしで、家が散らかっています) ↑というような、やり取りをしました。 母は【彼女が出来れば家に招く為に掃除もするだろう】とも思ったらしいです。 けれど【彼女が部屋を掃除】という部分が気になってしまいました。 私にも一人暮らしの彼氏がいます。 台所以外の掃除は基本的にしません。 (部屋の掃除は彼と一緒にやります) 彼のお母さんが彼宅に遊びに来たときのこと。 お母さんが来るとわかった日から、彼のお尻を叩き一緒に部屋を掃除しました。 けれど仕事が終わって、彼の帰宅後に掃除となると間に合わず… (彼不在時に片付けるのはプライバシーの侵害になるかと思いました) お母さんが来る当日の昼休みに、彼の了解を貰い掃除機をかけたんです。 お母さんが帰宅後、部屋について何か言ってなかったか聞いてみたら、 「散らかってると言われた」と…。 極めつけは 「彼女は掃除してくれないのかい」 と言われたそうです。 しかも私が掃除機をかけた場所に、再度掃除機をかけながら… ビフォーを知らないお母さんには、汚い部屋だったみたいです。 彼は 「俺の家を(私)が掃除するのは変だろう」 「母さんは付き合った人の家を掃除していたのか」 と反論したみたいです。 (この答えはノーでした) 私が普段使っている台所に駄目だしはなかったのが救いですが… 結婚の話も出ているので、正直「失敗した」と思いました。 もっと片付けておけばと…。 後の祭りですけどね。 【質問】 1.同棲しているならわかります。 けれど別々に暮らしている状況でも、彼氏の家の掃除は彼女がやらなければいけないのでしょうか? 2.この事でお母さんは私に悪印象を持ったと思いますか? どう顔を合わせて、どうフォローすればいいのでしょうか? 長文にお付き合いありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • どうやったら専業主婦に馴染めますか

    仕事を辞め、夫について海外に住むことになり半年たちました。ばりばり働いていたので、急にする事がなくなって、それが辛くて。税金関係がややこしくなるので妻の仕事は認められません。 夫にはゆっくりしろと。のんびりしていればいいと言われ、買いたいものがあれば自由に使ってとクレジットカードを渡されていますが、生活費以外のものを買う気にならなくてほとんど使ってません。働いていたときは色んな物欲があったのですが、なくなりました。 昼間、ぼ~としていると、怠け者と責められているようで、嫌な夢を良く見ます。テレビを見てても、例えばニュースで同じアナウンサーが何度も繰り返し番組に出ると、この人はちゃんと働いているのに私は何をしてるんだろうと虚無感に陥ります。 せめて自分にある唯一の仕事は家事なのだからと、完璧にしようと思ってもどこまで完璧にするのか分からず。そりゃ食事だって凝ろうと思えばいくらだって凝れるし、掃除だって一日やろうと思えばできるけれど、食事の用意と掃除と洗濯は3時間もあれば済んでしまいます。夫が親切に洗い物を手伝おうとしてくれる日もあるんですけど、触らないで と怒ってしまったり、なんでか良く分からないけれどイライラしてしまいます。専業主婦になってすべての自信がなくなりました。結婚する前から夫は海外で一人でやってた人なので家事もなんでもできます。別に私がいなくてもいいんです。 とうとう我慢できなくなって、この2ヶ月日本に帰ってきて元の職場に短期間で就職し がむしゃらに仕事をしてきました。これ以上働くと扶養範囲に収まらないので2ヶ月までです。 また海外に戻って今までの生活になります。 このまんまじゃ、夫も楽しく無いですよね。また帰ってこられるのは1年後です。

  • 家の片付けと掃除

    一人暮らしの父が亡くなり、しばらくは、その家には住んでいませんでしたが、この度実家に戻ることになりました。 私も一人暮らしで働いている為、片付けや掃除がままならず、可燃ゴミは取集日に出していますが、いわゆる片付けや不要なものを捨てる事が出来ずに、人に家の中の状態を晒すのが嫌で、人を家に招き入れる事もありません。 何とかこの状態を打破したいのですが、仕事が終わり、家に戻ると疲れていたり、何から着手して良いか分からずにいる状態です。 休日にまとめて行うよりも、毎日少しずつやっていく方が良いと聞きますが、それを一日の生活の中に組み込ませたいのですが、上手く行きません。せいぜいフローリングを拭くくらいです。 平日は7時半に家を出て、帰りは9時過ぎです。休日も出かける事が多いですが、平日よりは時間があります。 今後、家がゴミ屋敷にならないように何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 【共働きの生活】専業主婦になりたいと言ったら・・・

    夫婦共に、フルタイムで働いています。 掃除は夜遅くだとできないので、週末にやるのですが 『もっとこまめに掃除をしろ』と言われました。 それなら、専業主婦にならないと無理 と返したら、 『仕事が面倒臭いだけだろ、ワガママ女』と言われました。 ※私はほぼ定時上がりで、夫は残業をしています。 なので、必然的に、買い物、料理は私の役目です。 夫は、洗濯を担当してくれますが、機械を回すだけで、干すのは二人でやります。 皿洗いは以前は順番だったのが、今では私だけ。 夫によく、仕事帰りに用事も頼まれます。それは定時で上がって時間にゆとりがあるから、フォローしないといけないと思っていたんですが・・・ 例え時間がかかる用事でも、ご飯の支度もしないといけません。 『もし、あなたの方が先に帰ったら、○○やっておいて』 と話したら、嫌な顔をして 『お前より遅く帰るから、お前が帰ったら連絡ちょうだい』『無理せず支度して』『別に外食でもいいよ』 彼なりの気遣いもあるかもしれませんが、 私としては『俺の方が早く帰ったら、やれる事はやっておくよ』の言葉が欲しいのです。 そんなに、残業する人って定時で上がる人よりも偉そうにしてていいんでしょうかね?ウチだけかもしれませんが・・・。 ほぼ愚痴です、すみません。

  • 掃除が苦手な主婦について

    長文です。 結婚3年目、1歳前の子供一人の三人家族です。現在育休中です。 まず、私は掃除、片付けが苦手です。 出したものを片付けれない、掃除機を一週間かけない感じです。片付けるといっても部屋の片隅にまとめる感じになります。子供が生まれてからはリビングは毎日掃除機、床拭きをしますが、寝室はそのついでに一週間に一回程度です。床にゴミ箱に入らなかったゴミとか落ちたままになったりしてます。寝室は。 この事については私が悪いです。自分でも理解してます。 ですが、変な所で潔癖なのでリビングの絨毯は毎日洗ったり布団をしょっちゅう干したり布団カバー毛布も頻繁に洗います。家事は朝昼晩三色作ります。弁当です。洗濯も毎日三回はします。育休前は私は交代の仕事をしていたので、朝六時に仕事の時は朝四時から起きて弁当朝ごはんを作りました。昼から仕事の時は深夜に帰ってきますが旦那が起きる前に起きて朝ごはん弁当仕事いく前には晩ご飯をしてました。旦那は自分の作業服を洗濯機で回すだけです。 育休に入り家事はそれすらしなくなりました。 本題ですが、掃除が出来てないのは認めます。が、他の事は出来ていないわけではないと思います。でも、主人は感謝の言葉を言ったり褒めたり一切しない人です。亭主関白です。でもその分出来てないことはいいます。我慢してくれているとはおもいますが、出来てないことばっかりいいます。 お前は今、家でおるんやきん家のことをするんがお前の仕事やろ。 と言います。間違ってないとおもいますが、じゃあ、お互い仕事をしていたら家事は折半になるの?と聞くとそーはならないといいます。自分の方が収入があるから。だそうです。同じだけ収入ができるなら、家事も折半、家のお金も折半しましょう。とゆってきます。 私は掃除を自分が苦手で出来てないのは分かっています。治そうと気をつけてもいるつもりです。が、元々苦手なのでなかなか完璧にはできません。私が気に入らないのは、出来てないことばっかり言うのが気に入りません。そんなに私は出来てない嫁なのかと思います。 毎日お弁当作る人周りにいないよ。とゆーと、お金をくれれば自分も別に弁当はいらないと言われました。 お金がかかるのが勿体無いので毎日お弁当作ってます。元々自分もお弁当持って行っていたので。 何かもう、その一言で毎日早起きして朝ごはんしてお弁当して旦那を起こしてって何の為にしているのか分からなくなりました。夜泣きの時期ですが、子供が生まれてから朝寝過ごしたのは10回もないです。子供が生まれる前は一回もないですが。 そーゆー時の主人はものすごく機嫌が悪いです。主人は、週に2、3回仕事終わって遊びに行きますがそれに関して文句を言ったことを一度もありません。家事をしてくれないことを文句を言ったこともないですが、私はそんなに出来が悪い嫁なんでしょうか。

  • 夫が家を空けることについて許容の程度は?

    結婚して1ヶ月の者です。 遠距離恋愛をしていたので、東京から夫のいる地方に越してきました。 ちなみに妊娠5ヶ月です。昨日、夫と言い合いになりました。 夫が、「来週東京出張に行くついでに遊んでくる」と言ったのが原因です。 金曜が出張日で(日帰り可能です)、土日遊んで帰ってくるそうです。 私が東京にいた時は、このパターンを利用して会っていましたが、結婚してからも同じことをするとは思いませんでした。 今回は既に飛行機のチケットをとっていたので、次からは(この出張は毎月あります)ちゃんと帰ってきて欲しいと言ったところ、「いやだ。」と。 東京にたくさん友達が居るから楽しみたいようです。 毎月夫が2、3日泊まりで家を空けること(遊びで)をどうしても理解できないのですが、そんなに咎めるようなことじゃないでしょうか? 妊娠中で仕事もできず、趣味のスポーツもできず、知り合いもいない土地で毎日ひとり・・、正直かなりのストレスを抱えこんでいて、今の自分は冷静な考えができていないような気がします。 皆さんは、どう思いますか? 「行ってらっしゃい」と毎月気持ちよく送りだすか、今回限りにしてくれと約束してもらうか。 長文すみません、ご意見お聞かせください。