専業主婦になるか悩む夫婦の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦に馴染めない専業主婦の悩みとは?夫婦の生活はどう変化する?
  • 専業主婦になって生活の意義が見失われた妻の心情とは?
  • 専業主婦の働き方に悩む夫婦におすすめの解決策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやったら専業主婦に馴染めますか

仕事を辞め、夫について海外に住むことになり半年たちました。ばりばり働いていたので、急にする事がなくなって、それが辛くて。税金関係がややこしくなるので妻の仕事は認められません。 夫にはゆっくりしろと。のんびりしていればいいと言われ、買いたいものがあれば自由に使ってとクレジットカードを渡されていますが、生活費以外のものを買う気にならなくてほとんど使ってません。働いていたときは色んな物欲があったのですが、なくなりました。 昼間、ぼ~としていると、怠け者と責められているようで、嫌な夢を良く見ます。テレビを見てても、例えばニュースで同じアナウンサーが何度も繰り返し番組に出ると、この人はちゃんと働いているのに私は何をしてるんだろうと虚無感に陥ります。 せめて自分にある唯一の仕事は家事なのだからと、完璧にしようと思ってもどこまで完璧にするのか分からず。そりゃ食事だって凝ろうと思えばいくらだって凝れるし、掃除だって一日やろうと思えばできるけれど、食事の用意と掃除と洗濯は3時間もあれば済んでしまいます。夫が親切に洗い物を手伝おうとしてくれる日もあるんですけど、触らないで と怒ってしまったり、なんでか良く分からないけれどイライラしてしまいます。専業主婦になってすべての自信がなくなりました。結婚する前から夫は海外で一人でやってた人なので家事もなんでもできます。別に私がいなくてもいいんです。 とうとう我慢できなくなって、この2ヶ月日本に帰ってきて元の職場に短期間で就職し がむしゃらに仕事をしてきました。これ以上働くと扶養範囲に収まらないので2ヶ月までです。 また海外に戻って今までの生活になります。 このまんまじゃ、夫も楽しく無いですよね。また帰ってこられるのは1年後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197140
noname#197140
回答No.9

仕事をしている自分には なんとなく自信があり…安心できるんじゃないですか? 私は どこかそうでした。 でも そんな気持ちや構えをしている自分が とても きつかったです。 今は専業主婦なんですが とても幸せです。 元々 専業主婦があってたんだと思いますが。 お金にしなくていいなら ボランティアをすればいいんじゃないですか? 私は 親の介助がありできてませんが ボランティアに参加したくてたまりません。 専業主婦は3時間あれば…なんて事は ないと思いますよ(笑) そちらは知りませんが おでんにしろ チャンポンにしろ (ちょっと庶民的過ぎますが) 煮込んだり 豚足やガラだし取ったり… アクを取ったり 目を離せないし 窓ふきや 玄関をふき洗い ベランダはブラシで流すし テラスも拭きますよね… 時間足りません! それに加え 縫い物しますしね。 主婦業なんて やり方で 全然違ってくると思います。 焼く 揚げるだけなら時間はかからないし… だから 専業主婦論になると 賛否両論になるんだと思います。 素の自分でも 何もない自分にも 自信を持つって 結構 難しいんだと思います。 でも… いつ働かなきゃいけなくなるか?も 人生わかりませんよ。 やりたくないのに 子供を置いてでも 働かなきゃいけない人より ヤッパリ いい方なんだと思いますよ。 ボランティアに行ってみてください!

その他の回答 (14)

回答No.15

私の経験上の話です。 仕事が出来る人は、家事も出来るってことが、得てして多いように思います。 お料理が上手とかではなく、限られた時間の中で効率よく熟すと言う意味です。 質問者様のように、仕事をバリバリにしていた人は、家事もダラダラではなく テキパキと済ませてしまうので、専業主婦になると空き時間が多く、張り合いの無い 日々を送ることになってしまうって、よくわかります。 良く働くから、食事も楽しいし、遊びも楽しい、買い物も楽しくなるのです。それでまた、 働く意欲が湧いて、バリバリになれるってことですよね。 私が若い頃、契約社員だったことがあります。契約期間満了で1ヶ月ほど、プー太郎をして いたのですが、朝寝坊したり、平日に買い物したり、掃除、洗濯等で充実して楽しかったのは 1週間だけです。時間を持て余し、何もしない事の苦痛を嫌と言うほど味わいました。 確かに、探せば家事はいくらだってあると思いますが、それでは心が満たされないのですよね。 多分、質問者様もそんな感じなのではないでしょうか。 海外在住で、就職が難しいと言う事ですから、趣味的な何を探すしかないように思います。 或いは、前職を活かした在宅ワークとかはいかがでしょうか。 パソコンを使って、主婦がアルバイトしているニュースが流れます。 写真の投稿やクイズの作成等扶養の範囲内で、稼げるバイトもあります。 海外で環境が違いますから、日本のようには行かないと思いますが、 色々調べられたらどうでしょうか。それだけでも、何もしないで過ごすより良いと思います。 赤ちゃんが生まれれば、また環境も変わりますから、イライラせず色々挑戦して見て下さい。 因みに私は今、仕事と介護を両立させています。勿論、パーフェクトではなく どうに考えても、どちらとも中途半端です。 部下に迷惑を掛けることもあるので、辞職を考えましたが、それでも必要とされていると知り 今に至っています。言えることは、仕事をしているから介護も頑張れるってことです。 介護の程度にもよりますので、仕事を続けられることは、私は幸せな環境なのだと思います。  

ushitomishi
質問者

お礼

ちょっと共感していただいて嬉しかったです。

• 10gl
回答No.14

既婚男です。 それは大変な状況ですね。毎日とても疲れると思います。 人間は100%力を出すことに生きがいを感じるものです。 何もしなくていいね、と言われますが本来ある力の10%そこら の力で生きていてもなにも得ることができません。 自由とは本来、消極的なものです。 それ自体で感じることができません。 自由を感じるにはそれと反対の事をするだけです。 家でゴロゴロしていても何の物欲ややる気が起きない のもそのためです。 だからと言って自分を責めたり、必要性を感じなく なることは間違いです。本来人生はそのようなもので あるということを少し認めることも大事なことです。 簡単な発散方法はマラソンや筋トレなどでドーパミンや エンドルフィンを放出することです。 旦那さんにも仕事のない辛さをわかってもらってください。 あとは哲学書を読むとか、時間がないとできない事もありますよ。

ushitomishi
質問者

お礼

とりあえず、アパート内のジムに行ってみます。 いつも夫は出勤前に「じゃあ家でゆっくりしててね」と出て行かれます。ゆっくりするって、忙しい何かがあっての代償で感じる幸せですね。

• 666kimmy
回答No.13

おはようございます。 早速ですが、経験を積んでいた職種や現在の赴任先が不明なので何とも言えませんが、↑↑↑↑↑まさにコレ。 現状、旦那さんの赴任先を逆手にとって、お住まいの住所を「会社本店」にし商売するところから始めてみては? 文面ですと一般職やOLだったとはお見受け出来ないのでこの際、起業してしまえばと思います。 お手伝いはいくらでも♪

• toro1964
回答No.12

父子家庭の49才の父親です。息子高校1年生です。 妻とは死別です。 去年、サラリーマンを辞め、専業主夫になりました(若干、前の仕事のコンサルをやってますが) 色々やることが多くて充実し楽しく過ごしています。専業主婦だって立派な仕事と思います。 家事って3時間で済ませるほど簡単ではないと実感しています。 確かに家電製品の進化によって楽になっている部分は多いです。 料理にしても、買い出しから素材選び、予算など、どのようにおいしく安価でオリジナル作るかなど、様々なシュミレーションが必要です。まさにPDCAサイクルの繰り返しでバリバリ働いていた貴女なら、食卓がプレゼンの場です。 Housekeepingは創造の場です。どれだけ環境負荷の少ない害のない成分で汚れを落とすか。工夫と知恵と知識です。汎用潜在の成分を調べてみると、いかに環境破壊に自分が加担しているか反省します。 洗濯、さて簡単にクリーニングに出したりしてませんか。自分でできることもたくさんあります。 そんなこんなしていると、主婦・主夫業というのは立派なworkであることが実感できますし、充実感、達成感もあります。 時間だって余裕はありませんよ。 貴女はもしかして会社で働く、ということが立派だとお考えなのではないでしょうか。 3時間で終わる家事でしたら、その方法をどのようにスケジューリングしているのでしょうか。 確かに私も退職してしばらくは、若干人の目が気になったりしましたが、今は全く感じることなく、聞かれたら「主夫です」と自信を持って答えてます。 あまり、世間の目や常識にとらわれないといいかもしれませんね。

ushitomishi
質問者

お礼

特にこの国は、共働きが普通、男女平等の国です。専業主婦とか馬鹿にされるんです。ハウスワイフって。 でも少し頑張ってみます。

回答No.11

ん~。。。。きついようですが、、世の中 共働きでくたくたに働かないと  生活が出来ない家庭がある中で、贅沢な悩みだなあと 正直思いました。。  ごめんなさい^^;  でも、日本に戻るぐらいストレスなんですよねえ。  >専業主婦になってすべての自信がなくなりました  これ 何気に酷いですね(苦笑)  専業主婦に誇りを持つ女性が多いとは言いませんが  今、現在 自分の立場を考えて どれだけのことが出来るのか  夫のため、あるいは子供のため、社会のために  自分がなにをしたらいいのか 考えようとは思わないですか?  仕事だけの自分が 「自分」 それって 狭くないですか?  なんだって、良いんです    その国の語学、文化、風習に触れ  新しいことをどんどん学ぶだけでも  人って 成長すると思います  知らない土地ですよね?  色々知りたいと思いませんか?  私なら楽しそうで 羨ましいですよ  自分の日本でのお仕事を誇りに遣り甲斐を感じるのは  とても素敵です  けれど、 仕事以外での生活にだって  なにか共通したり 応用できたり  とにかく まったく無関係ってことはないと思います  それを見出せないのはそれだけの器量なのだろうと  思われても仕方が無いというか、、  勿体ないですよ  ちなみに私は看護師をしておりましたが  結婚で主婦になりました  家族の健康を考える事  病気や怪我のときの対応  居住食に関するあらゆることの知識も  仕事のスキルの応用ができると身にしみています  食事を凝ったもの、掃除は徹底に  それもありかもしれませんが  家族の喜ぶものを作る、準備することが  第一だと思っています  時間を有効的に使う工夫も必要です  一日中 主婦業は疲れます   自分だけの時間も大事です  仕事のときの自分に拘りすぎていませんか?  新境地 新しい自分を見つける良いチャンスですよ  

• ni_si_ki
回答No.10

あなたの悩みを解決するには、現地のコミュニティに参加することだと思います。 私は夫の赴任先で次男を出産しました。 私一人だけならどうとでもなったでしょうが、小さい息子を二人抱え、地域の助けを借りないとやっていけなかったのです。 コミュニケーションはいち早く言葉を覚えた長男が担ってくれました。 子どもを通し親しくなったお母さん達向けに、自宅で趣味の茶道や生け花の教室を開き、お母さん達からは料理や裁縫を習いました。 現地の言葉でコミュニケーションを図れるようになったのは、赴任から1年経過してからです。 日本に戻る時は皆さんと離れるのが寂しくて悲しくて、お別れパーティでは大泣きしたものです。 夫の海外赴任が決定した時、私自身も違う国へ海外赴任の話がありました。 一旦退職しましたが、帰国後は復職し次に得た機会で当時のことが大いに役立ったのです。 長期的に考えることと、今でしか出来ないことに取り組むこと。 この二つを考えながら、是非素晴らしい体験を積み重ねて下さい。

• Marluna
回答No.8

働かないで済むのは幸せですよ(笑)。まぁ、働いてれば休日が欲しくなり、働かなければ落ち着かないのが正常な日本人な気がしますが。  専業主婦が問題とは限りませんよ。ヒマなのは大問題だけど。例えばですが、仕事なんかよりも打ち込める趣味が見つかれば気になりません。せっかく海外に住まわれるとのことですから、現地特有の何かを見つけて打ち込んでみられたらどうでしょうか。そこで友達もできますし、少なくとも今よりは良くなります。  また、お子さんはまだまだ先ですかね。妊娠初期はともかく、妊娠後期・出産・子育てとなると、専業主婦は安心してそこを見ていられますよ。出産3カ月で職場復帰するのは本当に大変です。専業主婦でいられるうちに子供を作ってしまうのは、悪い選択ではないと思います。  っと回答してきましたが・・・一番の問題は、あなたとご主人のコミュニケーションがうまくいっていないことですね。あなたのその気持ちを、ご主人はわかってないでしょう?お金を与えて飼い殺しにしてるみたい・・・それじゃつらいですよ。税金関係が面倒ですって?いやいや、面倒でも何でもあなたが働いて家計が損になるわけじゃないでしょう?  要するに、ご主人はあなたを外に出したくないんですよ。外の男と関係を持たれたくない・・・とまで、ダイレクトには考えていないかも知れないけれど。  世の中の専業主婦の方ごめんなさい。専業主婦ってふけるの早いです。パートでなく仕事をしている方は、洋服にもお化粧にもかなり気を使います。職場の若い人たちの姿と自分を見比べて、少しでも見劣りしないように努力している。だから、いつまでも若くいられるんです。  そういうのもあって、うちは嫁さんにはできる限り働いてもらってます。本人も専業主婦に収まるような性格じゃありませんし(笑)。  あなたも本当は働いていたいんではないかと思います。ご主人と話し合いできるといいですね。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね。まずは車の免許を取って一歩外に出なければ。 子作りはじめます

noname#190551
noname#190551
回答No.7

仕事中毒って事ですかね。 そんなに仕事に執着する原因や理由は何でしょう? 仕事をして収入を得てないと充実感が得られないって事でしょうか。お金が好きなんでしょうか。 でもお金って使ってなんぼのものなのに物欲はあんまりないみたいですね。 仕事をしてると認められてる実感を感じられるからでしょうか? 誰かの評価ありきでしかやりがいを感じられないのでしょうか。 働き虫というのか、何もしない事を楽しむという感覚を持てない方なのでしょう。 よけいなお世話だけどちょっと寂しい方かもです。 自分で自分を認めてあげたら良いのに。 働くのが好きなことは決して悪いことじゃありませんが、本当の働き者は主婦してても次から次へと仕事を見つけて取り組むものだと思うんです。 もちろん家事仕事だけじゃなく趣味も含みます。 ボランティア活動なんかも今の時代ですからどこにいたってできるはずです。 アメリカあたりじゃ何らかのボランティアをやるのが普通でしょう。 きっと貴女のなかに専業主婦を見下す気持ちがあるんじゃないでしょうか? だからそれに甘んじている自分に我慢できないのでは。 そんな価値観から見直す良い機会だと思うんですが。 他の方も言うように今の環境でしかできない事をやったら良いのにと思います。 私の友人も夫の赴任先の母国語をマスターして帰ってくるので今では英仏独の3カ国語をマスターしています。 それに加え現地の料理やお菓子作りの腕もプロ並みです。 というか製菓師範の資格を持ってるのでプロですが。 そう言えば料理研究家として著名な藤野真紀子さんは夫の赴任先だったパリとニューヨークそれぞれで本格的な修行をした経験からその道を拓いた方です。 彼女はもともと専業主婦だったのです。 別の友人も海外経験を生かして帰国後は語学の教師をしています。 インターネットで世界はつながっているのに、人に雇われてしか自己実現できないなんて寂しくないですか? 自分から何か発信できる人になったら良いのに。 貴女にはその力が十分にあるように思います。

回答No.6

一に子作り、二に子作り、三、四がなくて五に子作り、、、ですよ。 女と生まれたからには、会社勤務なんかより、数倍、数十倍、数百倍もの尊い子育て、、が いいですよ。 せめて最低でも、3人は生まないと親の有り難み、、、はわかりません。 日本は、少子化に向かっています。 若い皆さんに期待します。 あ、因みに私は3人生みました。 子育ては楽しいですよ。 子育てほど楽しい仕事はありません。

回答No.5

主婦歴10年です。 兼業と専業を経験しました。 私の周りは習い事や資格を取る方が多いです。 折角外国での生活ですし、現地を楽しんで生活されたらいいのに。 羨ましいです。 子育て云々はお勧めしません。 暇つぶしにする事ではないので。 趣味が無いなら見つけるまでです。 親しい人に聞いてみて、自分に何が向いているか。現在の趣味から派生して何かにつなげられないか。   これは、今だけじゃなく年を重ねた時に役に立ちます。 趣味が無い人は本当につまらない余生ですよ。 趣味は向上心を湧かせてくれるし、輝かせてくれます。 趣味のある年配の方を見て、そう思うようになりました。 いま、日本にいて知り合いと会いやすい環境なら、知り合いの方に趣味を聞いてみたらどうでしょう。 思いがけない趣味に出会ったりしますよ。 私がびっくりしたのは絵本を集めている方。 あと、アルバム整理が素敵な方もいました。