専業主婦になるか悩む夫婦の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦に馴染めない専業主婦の悩みとは?夫婦の生活はどう変化する?
  • 専業主婦になって生活の意義が見失われた妻の心情とは?
  • 専業主婦の働き方に悩む夫婦におすすめの解決策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやったら専業主婦に馴染めますか

仕事を辞め、夫について海外に住むことになり半年たちました。ばりばり働いていたので、急にする事がなくなって、それが辛くて。税金関係がややこしくなるので妻の仕事は認められません。 夫にはゆっくりしろと。のんびりしていればいいと言われ、買いたいものがあれば自由に使ってとクレジットカードを渡されていますが、生活費以外のものを買う気にならなくてほとんど使ってません。働いていたときは色んな物欲があったのですが、なくなりました。 昼間、ぼ~としていると、怠け者と責められているようで、嫌な夢を良く見ます。テレビを見てても、例えばニュースで同じアナウンサーが何度も繰り返し番組に出ると、この人はちゃんと働いているのに私は何をしてるんだろうと虚無感に陥ります。 せめて自分にある唯一の仕事は家事なのだからと、完璧にしようと思ってもどこまで完璧にするのか分からず。そりゃ食事だって凝ろうと思えばいくらだって凝れるし、掃除だって一日やろうと思えばできるけれど、食事の用意と掃除と洗濯は3時間もあれば済んでしまいます。夫が親切に洗い物を手伝おうとしてくれる日もあるんですけど、触らないで と怒ってしまったり、なんでか良く分からないけれどイライラしてしまいます。専業主婦になってすべての自信がなくなりました。結婚する前から夫は海外で一人でやってた人なので家事もなんでもできます。別に私がいなくてもいいんです。 とうとう我慢できなくなって、この2ヶ月日本に帰ってきて元の職場に短期間で就職し がむしゃらに仕事をしてきました。これ以上働くと扶養範囲に収まらないので2ヶ月までです。 また海外に戻って今までの生活になります。 このまんまじゃ、夫も楽しく無いですよね。また帰ってこられるのは1年後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197140
noname#197140
回答No.9

仕事をしている自分には なんとなく自信があり…安心できるんじゃないですか? 私は どこかそうでした。 でも そんな気持ちや構えをしている自分が とても きつかったです。 今は専業主婦なんですが とても幸せです。 元々 専業主婦があってたんだと思いますが。 お金にしなくていいなら ボランティアをすればいいんじゃないですか? 私は 親の介助がありできてませんが ボランティアに参加したくてたまりません。 専業主婦は3時間あれば…なんて事は ないと思いますよ(笑) そちらは知りませんが おでんにしろ チャンポンにしろ (ちょっと庶民的過ぎますが) 煮込んだり 豚足やガラだし取ったり… アクを取ったり 目を離せないし 窓ふきや 玄関をふき洗い ベランダはブラシで流すし テラスも拭きますよね… 時間足りません! それに加え 縫い物しますしね。 主婦業なんて やり方で 全然違ってくると思います。 焼く 揚げるだけなら時間はかからないし… だから 専業主婦論になると 賛否両論になるんだと思います。 素の自分でも 何もない自分にも 自信を持つって 結構 難しいんだと思います。 でも… いつ働かなきゃいけなくなるか?も 人生わかりませんよ。 やりたくないのに 子供を置いてでも 働かなきゃいけない人より ヤッパリ いい方なんだと思いますよ。 ボランティアに行ってみてください!

その他の回答 (14)

回答No.15

私の経験上の話です。 仕事が出来る人は、家事も出来るってことが、得てして多いように思います。 お料理が上手とかではなく、限られた時間の中で効率よく熟すと言う意味です。 質問者様のように、仕事をバリバリにしていた人は、家事もダラダラではなく テキパキと済ませてしまうので、専業主婦になると空き時間が多く、張り合いの無い 日々を送ることになってしまうって、よくわかります。 良く働くから、食事も楽しいし、遊びも楽しい、買い物も楽しくなるのです。それでまた、 働く意欲が湧いて、バリバリになれるってことですよね。 私が若い頃、契約社員だったことがあります。契約期間満了で1ヶ月ほど、プー太郎をして いたのですが、朝寝坊したり、平日に買い物したり、掃除、洗濯等で充実して楽しかったのは 1週間だけです。時間を持て余し、何もしない事の苦痛を嫌と言うほど味わいました。 確かに、探せば家事はいくらだってあると思いますが、それでは心が満たされないのですよね。 多分、質問者様もそんな感じなのではないでしょうか。 海外在住で、就職が難しいと言う事ですから、趣味的な何を探すしかないように思います。 或いは、前職を活かした在宅ワークとかはいかがでしょうか。 パソコンを使って、主婦がアルバイトしているニュースが流れます。 写真の投稿やクイズの作成等扶養の範囲内で、稼げるバイトもあります。 海外で環境が違いますから、日本のようには行かないと思いますが、 色々調べられたらどうでしょうか。それだけでも、何もしないで過ごすより良いと思います。 赤ちゃんが生まれれば、また環境も変わりますから、イライラせず色々挑戦して見て下さい。 因みに私は今、仕事と介護を両立させています。勿論、パーフェクトではなく どうに考えても、どちらとも中途半端です。 部下に迷惑を掛けることもあるので、辞職を考えましたが、それでも必要とされていると知り 今に至っています。言えることは、仕事をしているから介護も頑張れるってことです。 介護の程度にもよりますので、仕事を続けられることは、私は幸せな環境なのだと思います。  

ushitomishi
質問者

お礼

ちょっと共感していただいて嬉しかったです。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.14

既婚男です。 それは大変な状況ですね。毎日とても疲れると思います。 人間は100%力を出すことに生きがいを感じるものです。 何もしなくていいね、と言われますが本来ある力の10%そこら の力で生きていてもなにも得ることができません。 自由とは本来、消極的なものです。 それ自体で感じることができません。 自由を感じるにはそれと反対の事をするだけです。 家でゴロゴロしていても何の物欲ややる気が起きない のもそのためです。 だからと言って自分を責めたり、必要性を感じなく なることは間違いです。本来人生はそのようなもので あるということを少し認めることも大事なことです。 簡単な発散方法はマラソンや筋トレなどでドーパミンや エンドルフィンを放出することです。 旦那さんにも仕事のない辛さをわかってもらってください。 あとは哲学書を読むとか、時間がないとできない事もありますよ。

ushitomishi
質問者

お礼

とりあえず、アパート内のジムに行ってみます。 いつも夫は出勤前に「じゃあ家でゆっくりしててね」と出て行かれます。ゆっくりするって、忙しい何かがあっての代償で感じる幸せですね。

  • 666kimmy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

おはようございます。 早速ですが、経験を積んでいた職種や現在の赴任先が不明なので何とも言えませんが、↑↑↑↑↑まさにコレ。 現状、旦那さんの赴任先を逆手にとって、お住まいの住所を「会社本店」にし商売するところから始めてみては? 文面ですと一般職やOLだったとはお見受け出来ないのでこの際、起業してしまえばと思います。 お手伝いはいくらでも♪

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.12

父子家庭の49才の父親です。息子高校1年生です。 妻とは死別です。 去年、サラリーマンを辞め、専業主夫になりました(若干、前の仕事のコンサルをやってますが) 色々やることが多くて充実し楽しく過ごしています。専業主婦だって立派な仕事と思います。 家事って3時間で済ませるほど簡単ではないと実感しています。 確かに家電製品の進化によって楽になっている部分は多いです。 料理にしても、買い出しから素材選び、予算など、どのようにおいしく安価でオリジナル作るかなど、様々なシュミレーションが必要です。まさにPDCAサイクルの繰り返しでバリバリ働いていた貴女なら、食卓がプレゼンの場です。 Housekeepingは創造の場です。どれだけ環境負荷の少ない害のない成分で汚れを落とすか。工夫と知恵と知識です。汎用潜在の成分を調べてみると、いかに環境破壊に自分が加担しているか反省します。 洗濯、さて簡単にクリーニングに出したりしてませんか。自分でできることもたくさんあります。 そんなこんなしていると、主婦・主夫業というのは立派なworkであることが実感できますし、充実感、達成感もあります。 時間だって余裕はありませんよ。 貴女はもしかして会社で働く、ということが立派だとお考えなのではないでしょうか。 3時間で終わる家事でしたら、その方法をどのようにスケジューリングしているのでしょうか。 確かに私も退職してしばらくは、若干人の目が気になったりしましたが、今は全く感じることなく、聞かれたら「主夫です」と自信を持って答えてます。 あまり、世間の目や常識にとらわれないといいかもしれませんね。

ushitomishi
質問者

お礼

特にこの国は、共働きが普通、男女平等の国です。専業主婦とか馬鹿にされるんです。ハウスワイフって。 でも少し頑張ってみます。

回答No.11

ん~。。。。きついようですが、、世の中 共働きでくたくたに働かないと  生活が出来ない家庭がある中で、贅沢な悩みだなあと 正直思いました。。  ごめんなさい^^;  でも、日本に戻るぐらいストレスなんですよねえ。  >専業主婦になってすべての自信がなくなりました  これ 何気に酷いですね(苦笑)  専業主婦に誇りを持つ女性が多いとは言いませんが  今、現在 自分の立場を考えて どれだけのことが出来るのか  夫のため、あるいは子供のため、社会のために  自分がなにをしたらいいのか 考えようとは思わないですか?  仕事だけの自分が 「自分」 それって 狭くないですか?  なんだって、良いんです    その国の語学、文化、風習に触れ  新しいことをどんどん学ぶだけでも  人って 成長すると思います  知らない土地ですよね?  色々知りたいと思いませんか?  私なら楽しそうで 羨ましいですよ  自分の日本でのお仕事を誇りに遣り甲斐を感じるのは  とても素敵です  けれど、 仕事以外での生活にだって  なにか共通したり 応用できたり  とにかく まったく無関係ってことはないと思います  それを見出せないのはそれだけの器量なのだろうと  思われても仕方が無いというか、、  勿体ないですよ  ちなみに私は看護師をしておりましたが  結婚で主婦になりました  家族の健康を考える事  病気や怪我のときの対応  居住食に関するあらゆることの知識も  仕事のスキルの応用ができると身にしみています  食事を凝ったもの、掃除は徹底に  それもありかもしれませんが  家族の喜ぶものを作る、準備することが  第一だと思っています  時間を有効的に使う工夫も必要です  一日中 主婦業は疲れます   自分だけの時間も大事です  仕事のときの自分に拘りすぎていませんか?  新境地 新しい自分を見つける良いチャンスですよ  

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

あなたの悩みを解決するには、現地のコミュニティに参加することだと思います。 私は夫の赴任先で次男を出産しました。 私一人だけならどうとでもなったでしょうが、小さい息子を二人抱え、地域の助けを借りないとやっていけなかったのです。 コミュニケーションはいち早く言葉を覚えた長男が担ってくれました。 子どもを通し親しくなったお母さん達向けに、自宅で趣味の茶道や生け花の教室を開き、お母さん達からは料理や裁縫を習いました。 現地の言葉でコミュニケーションを図れるようになったのは、赴任から1年経過してからです。 日本に戻る時は皆さんと離れるのが寂しくて悲しくて、お別れパーティでは大泣きしたものです。 夫の海外赴任が決定した時、私自身も違う国へ海外赴任の話がありました。 一旦退職しましたが、帰国後は復職し次に得た機会で当時のことが大いに役立ったのです。 長期的に考えることと、今でしか出来ないことに取り組むこと。 この二つを考えながら、是非素晴らしい体験を積み重ねて下さい。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

 働かないで済むのは幸せですよ(笑)。まぁ、働いてれば休日が欲しくなり、働かなければ落ち着かないのが正常な日本人な気がしますが。  専業主婦が問題とは限りませんよ。ヒマなのは大問題だけど。例えばですが、仕事なんかよりも打ち込める趣味が見つかれば気になりません。せっかく海外に住まわれるとのことですから、現地特有の何かを見つけて打ち込んでみられたらどうでしょうか。そこで友達もできますし、少なくとも今よりは良くなります。  また、お子さんはまだまだ先ですかね。妊娠初期はともかく、妊娠後期・出産・子育てとなると、専業主婦は安心してそこを見ていられますよ。出産3カ月で職場復帰するのは本当に大変です。専業主婦でいられるうちに子供を作ってしまうのは、悪い選択ではないと思います。  っと回答してきましたが・・・一番の問題は、あなたとご主人のコミュニケーションがうまくいっていないことですね。あなたのその気持ちを、ご主人はわかってないでしょう?お金を与えて飼い殺しにしてるみたい・・・それじゃつらいですよ。税金関係が面倒ですって?いやいや、面倒でも何でもあなたが働いて家計が損になるわけじゃないでしょう?  要するに、ご主人はあなたを外に出したくないんですよ。外の男と関係を持たれたくない・・・とまで、ダイレクトには考えていないかも知れないけれど。  世の中の専業主婦の方ごめんなさい。専業主婦ってふけるの早いです。パートでなく仕事をしている方は、洋服にもお化粧にもかなり気を使います。職場の若い人たちの姿と自分を見比べて、少しでも見劣りしないように努力している。だから、いつまでも若くいられるんです。  そういうのもあって、うちは嫁さんにはできる限り働いてもらってます。本人も専業主婦に収まるような性格じゃありませんし(笑)。  あなたも本当は働いていたいんではないかと思います。ご主人と話し合いできるといいですね。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね。まずは車の免許を取って一歩外に出なければ。 子作りはじめます

noname#190551
noname#190551
回答No.7

仕事中毒って事ですかね。 そんなに仕事に執着する原因や理由は何でしょう? 仕事をして収入を得てないと充実感が得られないって事でしょうか。お金が好きなんでしょうか。 でもお金って使ってなんぼのものなのに物欲はあんまりないみたいですね。 仕事をしてると認められてる実感を感じられるからでしょうか? 誰かの評価ありきでしかやりがいを感じられないのでしょうか。 働き虫というのか、何もしない事を楽しむという感覚を持てない方なのでしょう。 よけいなお世話だけどちょっと寂しい方かもです。 自分で自分を認めてあげたら良いのに。 働くのが好きなことは決して悪いことじゃありませんが、本当の働き者は主婦してても次から次へと仕事を見つけて取り組むものだと思うんです。 もちろん家事仕事だけじゃなく趣味も含みます。 ボランティア活動なんかも今の時代ですからどこにいたってできるはずです。 アメリカあたりじゃ何らかのボランティアをやるのが普通でしょう。 きっと貴女のなかに専業主婦を見下す気持ちがあるんじゃないでしょうか? だからそれに甘んじている自分に我慢できないのでは。 そんな価値観から見直す良い機会だと思うんですが。 他の方も言うように今の環境でしかできない事をやったら良いのにと思います。 私の友人も夫の赴任先の母国語をマスターして帰ってくるので今では英仏独の3カ国語をマスターしています。 それに加え現地の料理やお菓子作りの腕もプロ並みです。 というか製菓師範の資格を持ってるのでプロですが。 そう言えば料理研究家として著名な藤野真紀子さんは夫の赴任先だったパリとニューヨークそれぞれで本格的な修行をした経験からその道を拓いた方です。 彼女はもともと専業主婦だったのです。 別の友人も海外経験を生かして帰国後は語学の教師をしています。 インターネットで世界はつながっているのに、人に雇われてしか自己実現できないなんて寂しくないですか? 自分から何か発信できる人になったら良いのに。 貴女にはその力が十分にあるように思います。

回答No.6

一に子作り、二に子作り、三、四がなくて五に子作り、、、ですよ。 女と生まれたからには、会社勤務なんかより、数倍、数十倍、数百倍もの尊い子育て、、が いいですよ。 せめて最低でも、3人は生まないと親の有り難み、、、はわかりません。 日本は、少子化に向かっています。 若い皆さんに期待します。 あ、因みに私は3人生みました。 子育ては楽しいですよ。 子育てほど楽しい仕事はありません。

回答No.5

主婦歴10年です。 兼業と専業を経験しました。 私の周りは習い事や資格を取る方が多いです。 折角外国での生活ですし、現地を楽しんで生活されたらいいのに。 羨ましいです。 子育て云々はお勧めしません。 暇つぶしにする事ではないので。 趣味が無いなら見つけるまでです。 親しい人に聞いてみて、自分に何が向いているか。現在の趣味から派生して何かにつなげられないか。   これは、今だけじゃなく年を重ねた時に役に立ちます。 趣味が無い人は本当につまらない余生ですよ。 趣味は向上心を湧かせてくれるし、輝かせてくれます。 趣味のある年配の方を見て、そう思うようになりました。 いま、日本にいて知り合いと会いやすい環境なら、知り合いの方に趣味を聞いてみたらどうでしょう。 思いがけない趣味に出会ったりしますよ。 私がびっくりしたのは絵本を集めている方。 あと、アルバム整理が素敵な方もいました。

関連するQ&A

  • 専業主婦⇒働く主婦 (長文です)

    情けない悩みと自覚しております。宜しくお願いします 30前半夫婦・子供無しです。 結婚して5年間、殆ど専業主婦でした。 数ヶ月のパートは何箇所か経験ありますが、今回採用してもらった会社は契約自体は「パート」ですが、保険も全てつき、福利厚生もきちんとある扱いで採用していただきました。 結婚前は、当然ですがフルタイムで働いておりました。 結婚後のパートは、夕方前には帰れる仕事を選んでおり、家事にも支障なく働いていました。 今回、パートではありますがフルタイムで残業もある職場です。 (働く理由は、生活費の足しにということと、転勤が多く引越し費用を貯めておきたいという気持ちもあります。) 今まで性格上家事は常に完璧にこなし、夫は一切家事をしたことがない状態で生活してきました。部屋の中もモデルルーム並みに綺麗だそうです(友人曰く) 夫が帰宅したら、お風呂も着替えも、食事もすぐに提供できる状態できました。 これから夫の帰宅とかぶるか、夫より少し早く帰れるかの状況になりそうなので、自己都合ではありますが、家事が完璧に出来ないことが不安でもあります。 家事を完璧にこなし、夫に一切なにもさせないのは私がそうしたいと望んで私が選んだ結婚生活のスタイルです。 ですが、今回フルで働く事への不安と、夫に多少の家事負担がかかること(夕飯が遅くなることなのですが)への気持ちの切り替えをどうしたものかと悩んでおります。(夫は家事が手抜きになってもいいよと全面的に理解しています) 働きだしても、朝5時に起きてのお弁当作り・朝食つくりはやめませんし。掃除洗濯は出勤前(AM8時)にこなすつもりです。 働いてる主婦さん、働くお母さんには怒られそうな悩みですが、気持ちの切り替えの後押しや、働きながらの主婦業の賢い方法など なんでもいいのでアドバイスいただきたいと思い投稿しました。  働く主婦のかた、奥さんと共働きの男性のかた・・・問いません。 ・私はこれだけ家事と仕事をやっている! ・仕事がこんなに大変だが、家でもこんな風にやっている! ・その他、叱咤激励何でも構いませんので ご意見お願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦です。疲れてきました。

    夫婦ふたりで暮らしている、専業主婦です。 誰がみたってうらやむような(おそらく)結婚生活なのです。 夫は家事に協力的。 頼めば、なんだって快く引き受けてくれるし わたしがさぼった掃除や、食器洗いなどを自分からしておいて くれたりもします。 料理は美味しいと言ってくれるし 同じものが続いてもかまわないし、 わたしが疲れていたら、自分の小遣から何か買ってきてくれるし (わたしの分も、体調と栄養を考えたものを買ってきてくれます) 夫がお休みの日は、デートやらドライブやらして気分転換しているし 夫の両親や兄弟姉妹との仲も良好です。 こんな、絵に描いたようなハッピーウェディングライフなのに 3ヶ月ほど前から、疲れが蓄積されるようになりました。 ここ1ヶ月ほどは、鬱々として身体も心も重くて 家事がままならない状態です。専業主婦なのに。 家事はもともと好きで、小学校の頃から「お手伝い」ではなくて 掃除、洗濯はわたしがメインでしていました。 料理も好きで、中学生の頃から作っていました (小学生の頃は、4歳下の妹がメインで作るので、その手伝い) ひとり暮らしの経験もあります(6年ほど) なので 「なれない家事で」というのは、違う気がします。 <掃除><洗濯><料理><家計管理>からさらに分類された 煩雑な事柄で、いっぱいいっぱいになっている感じです。 すごく、すごく小さな雑用で、でもそれをしないとまわらない 家事とはいえないような、雑用が千も万もあるんじゃないかという 気がしてきました。 兼業主婦で、お子さんを育てて、夫の実家からの圧力に耐え、 旦那さんは家事も育児も知らん顔という状況で、頑張って見える主婦 の方がたくさんいるのに、わたしは呑気な専業主婦でこのザマです。 本当は専業主婦しているわけにもいかないので、仕事探し中 かといって、生活が困窮しているわけでもなくて 健康で文化的な生活を送れています。 最近では、起床が9時を過ぎたり(だるくて起き上がれない) 昼間もボーとして、夜は21時にもなれば眠くて仕方がないです。 ※妊娠はしていません アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦は楽

    専業主婦って楽ですよね? なのに、専業主婦は外で働くより大変と言う人がいます。 頭おかしいのでしょうか? 一人暮らしをしている学生ですが、仕送りなしで学費も生活費も全てアルバイトで稼ぎ、掃除や自炊、洗濯、アイロン掛けも欠かしていません。 それでも、家事をこなしています。 それなのに、専業主婦みたいに「家事だけ」をしている人が、仕事より大変だと言っていることに対して嫌悪感を持ってしまいます。 ご近所づきあいがあるから・・・と言っても、仕事をしていると人付き合いは必ず発生しますし、責任も負います。 家事のように社会的責任を負うこともなく、昼間は旦那が稼いだお金でママ友とランチ、なのに「専業主婦は大変なんだから!」と、まるで外で働く旦那よりも大変みたいな妄想を堂々と言っているのは何故ですか? 昼間にやっておけば済む風呂掃除も、疲れて帰ってきた夫にさせる専業主婦もいるそうです。 生産性も持たない専業主婦なんて、特別な理由がない限りはお金持ちか、ただの怠け者ですよね?

  • 専業主婦の憂鬱

    新婚生活8ヶ月の主婦です。 夫の希望で、結婚を機に仕事を辞め、専業主婦をしています。 掃除、洗濯、料理は得意な方なので、いやいや専業主婦をしているというわけではないのですが、 なんだか勝手に負い目を感じてしまうこともあります。 夫は、義母から家のことも少しは手伝うように言われているらしく、私が頼まなくても、休みの日は、 家事を少し手伝ってくれています。 普段はとてもうまくいっているのですが、ささいなことで、お正月早々からケンカをしていまい、 その時に、この際他にも何か言いたいことがないのか、聞いてみたら、家事について言われました。 「自分が、会社で仕事をしているように、専業主婦は家事が仕事なのだから、もっとプロ意識をもって 100%完璧にやってくれるものだと思っていた。」と言われました。 専業主婦が家事を全てやるのは、私も当たり前のことだとは思いますが、それを会社での仕事と 同じように考えるのには納得できませんでした。 会社では、仕事を頑張った成果や見返りとしてのお給料、ボーナス、上司からの評価など、やりがい や常に新しい刺激に満ちていると思います。 もちろん、その分ストレスやプレッシャーなど、大変なことも多々あることは、私も働いていたことが あるので、よくわかります。 夫は普段は真面目で優しい人なのですが、柔軟に臨機応変な考え方や行動が苦手なタイプで、 休日に手伝ってくれている、家事も一度やったらやり続けなければと勝手に思い込んで続けている から、何かあったときに不満が出てくるのかと思うと、むしろ手伝ってくれない方が、いいと思うので、 そう言っても続けてくれています。 私自身も、これから子供ができたり、私が病気になった時のためにも、夫が一切家のことができ ないのは心配なので、さして夫の負担にならない程度のことなら、このままやってもらおうかとも 思いますが、夫がケンカをしたときに、「専業主婦のくせに、、、」的な発言をされると、とても傷つき 嫌いではなかった家事をするのが、億劫に感じるようにもなってきてしまいました。 気分が落ち込みどうしようもなくなってしまい、くだらないことに思われる方もいらっしゃるかと思い ますが、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦の家事レベルについて

    お世話になってます。 専業主婦の家事レベルはどれくらいが当たり前なのでしょうか。 2歳と0歳の子育て中の専業主婦です。今25歳です。 夫から『お前は当たり前が低すぎる。家事なんて誰でも当たり前にやっている。甘えるな』と言われています。 私がやっている家事は 炊事、洗濯、掃除です。 でも、全てをしっかりとやっているわけではないので、そこは反省しています。 どの家事もレベルが低いと思います。 ご飯は犬の餌レベル。 洗濯は干すのは遅いし、畳むまでを毎日やってません。 掃除も主に部屋に掃除機がけだけで、トイレ掃除、お風呂掃除は週に2,3回。というぐらいです。 ただ先月末に出産して、まだまだ本調子じゃないです。 夫は2週間育休をとってくれました。 でも、その間も『家事をしないで、甘えるな。俺が料理するのは本当はおかしいんだぞ。お前がやらなきゃいけないんだ』と言われました。 しかも私が退院してから、生活が楽しくないと言われます。 笑顔が減った、疫病神めと。 完璧にできてないのは、本当に悪いと思います。 でも、昨日も疫病神と言われ、気が動転してしまいました。首を吊ろうか。ナイフでリスカか動脈でも切ってしまおうか考えてしまいました。 子どもの前でダメ女と言われます。 2歳の長男が私に懐いたのも気にいらなかったようです。 まだまだイヤイヤ期で、いきなり弟ができて不安だろうと構いすぎたせいでした。 誰にも相談できません。 相談しても、私が悪いになります。 私が話を聞かなかったりするのが悪い。夫はそれで病んでる。自業自得だと言われます。 努力するのが当たり前なのに、やらない怠け者の私がいます。 毎日つらいです。 自分を変えてしっかりやらなきゃいけないです。 しつけもうまくないです。いつも夫が子ども叱ってます。それもあとから詰られます。 つらい。 別れたい。 言われる度に、自分で殴って戒めてます。 でも状況は変わりません。 何かあると怒鳴られます。 お金も入れないと言われます。 泣くなと言われて、泣かない約束してもすぐに破ってしまいます。 本当にダメ女です。 生きている意味なんて何も無いです。 死んだ方がいいみたいです。 こんなおかしいのを産後はホルモンバランスが崩れておかしくなるといったら、またほかのせいにしてと言われます。 つらい。 実家の汚い人間と同じと言われました。 子どもと離れたくないです。 どのくらい頑張ればいいのでしょう 他のママさんはもっと頑張ってますよね 甘えてますよね これくらいで甘えてたらだめですよね 世の中を知らなすぎるんです。 甘えずにしっかりとやる方法を教えて下さい 変わりたいです。 子どもの笑顔を見ながら暮らしたいです

  • 専業主婦にも係わらず、家事が手抜きになってしまう

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486329.htmlで質問をました。 生活時間帯については、やはり今後の事を考えて生活リズムを整えることにしました。  そこで、新たな質問というか、皆様の意見をお聞きしたいと思います。専業主婦で、二人暮らしの場合にやはり家事を完璧にこなしてこそ専業主婦であるとどうしても思ってしまう自分がいるため、先に寝てしまうと言う事に抵抗があります。これで、自分がパートとかで働いているとかならまた話しは別なのですが・・・。  私自身家事が好きではなく、一通りの事はしているつもりですが、、食事(おかず3品とお味噌汁、和食でありさえすれば)、掃除とかは、程ほどでも問題が無いにも係わらず、家事を完璧に行うのが正直にいって苦痛になってきています。せめて食事位は温かいものを出したいとは思うのですが。先に寝てても良いよという言葉を鵜呑みにしてしまっても良いものなのか悩んでいます。

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦

    閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。