専業主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の生活に対する悩みや困難を紹介します。
  • 夫とのコミュニケーションや家事の負担、経済的な不安などがあります。
  • 将来の働き方や家族の関係性について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦

閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.6

大丈夫ですか? 専業主婦って社会的には地位が低いですよね(涙) 旦那により旦那からの地位も低いですよね(涙) 私もそんなこと言われたら旦那様にイライラしちゃいます… 悔しいやら、悲しいやらやるせないです。 私も専業主婦で二歳の娘が居るママです。 娘さんがもっとおしゃべり出来るようになるとパパも少しは変わりますよ!根本的には変わらないかも知れませんが、子供も成長しますから、ママの味方になってくれます! ママの真似をして娘もパパ!パパ!って帰ってきたら、おちかれしゃまおかえりって走って行きます。 おやすみのちゅうしたり。パパもでれでれしてます(笑)話せるようになってからうちは本当に娘に対して変わりました。 もともとうちは、料理以外は頼めば手伝いしてくれます。 でも一歳ぐらいまでは私も育児に余裕無くて自分でやったほうが早いとか、やりかた気にくわないとか何で言わなきゃやってくんないんだよ!何で気をきかせてくんないんだよ!って不満ばかりで喧嘩ばかりでした。 娘が成長して育児にも慣れて気持ちに余裕がうまれて、旦那にも優しくなれて、あとは諦めるとこは諦めてうまくまわるようになりました。 娘さんもきっとママがパパと仲良くしてたらパパ大好きになって、パパも娘さん可愛くなってパパ発信で家族で出掛けたりも増えると思いますよ! ストレス溜めない方法は諦める事です。 そういう旦那なんだ仕方ないって! 育児と家事は全て私の担当!パパは外で働くだけ!私には娘が居るから大丈夫って! 休日は嫌なら二人で先に出掛けちゃう。 実家が面白くないならパパを置いて実家以外で楽しんじゃいましょうよ! たまーに私も腹立って喧嘩になりそうなら娘連れて近所に買い物行ったりして顔を合わせないようにしちゃいます。 喧嘩になってイライラしたら娘がやっぱり解るから、なるべく喧嘩にならないように努力してます! パパが好きに出掛けたら私も好きに娘と近所に出掛けちゃう! パパが趣味や飲み会に出掛けたら、夕飯を節約して私も娘に服やオモチャ買っちゃう! もちろんセール品とか百均とかしまむらとかでだいたいが五百円以内の安いやつですが… 我慢ばかりはよくないです うちもパパがお小遣い使うんで余裕はないんですが…出来る範囲でパパが使う時に娘にしてやるとストレス溜まりません! 結婚当初から家事をやらないなら子供産まれたから変わるわけじゃないですもん。 育児楽ってその考えも多分変わらないと思いますよ。 どれだけ、家事、育児を手抜き出来るかを考えてあんまり頑張りすぎないで下さい。 きっとスレ主さんは素敵なママで頑張りすぎてるんですよ! 娘さんだってパパとママが喧嘩になりながら喧嘩になりそうなピリピリした雰囲気で出掛けたら可哀想だし、出掛けなくてもママがイライラしたり泣いたら可哀想ですよ。 今は、旦那様のことはもう大きな自分の凄いワガママで自己中の長男だと思って仕方ないって思うのが一番楽ですよ。 自分なりのストレス発散方法を見つけてみて下さい! 同じママとして応援します!

hbm321
質問者

お礼

先輩ママの回答心強いです。ありがとうございます。 まだ母乳に執着があるためわたしと離れるとすぐママ?ママとなってしまうので主人には扱いにくいのかもしれませんね。 話し出して変わってくれること期待しております! わたしも諦めよう諦めようと思ってはいてもいたらあてにしてしまいます。 2人で出かけても家族連れなどを見るとふと自分が情けなく感じてしまいます。 smalllovedoorさんのようにうまく節約し発散できるよう見習いたいと思います! わたしだって好きに買い物してやる!って出てきたはず躊躇してしまい結局できずになってしまうんです笑 わたしだけではないと知り心が軽くなりました。 娘のために笑顔でいます^ ^

hbm321
質問者

補足

BAは皆様に差し上げたいのですがアドバイスまでくれたこちらで^ ^

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 子供二人(1才と4歳)いてるパート主婦です。 読ませて頂いて自分と同じようなことだったので、書かせて頂きます。 うちの主人もことあるごとに、誰のおかげでこの家に住めてるんだ?嫌ならでていけ。女のくせに男もたてられへんのか?など、罵倒してきます。会社の借り上げ社宅のくせにです。 出かけようといっても、貴方様と同じくめんどくさそうにあしらわれます。 二年前まで正社員で部下40人の管理職をしていました。 仕事をすることで、なんとか対等に主人と話せると思い、子供達を犠牲にし、朝から晩まで働いてましたが、二人目の出産を機に続けられず退職しました。 退職して不安は的中でした。 ますます男が偉い。専業主婦はいいなといわんばかりの傲慢な態度でほとほと疲れ、見返してやりたくてパートを始めました。 少しの給料ですが、貴方の家計を助けてるのを忘れないでとアピールもできますし、やはり自分自身のリフレッシュにもなります。 性格は変わらないと思います・・・・。 でも、誰のおかげで安心して仕事ができてるんだ?って話しです。 貴方様が家を守り、子育てをし、家事で旦那さんをサポートしているから、仕事に打ち込めるのではないでしょうか? 女性が社会進出できないは男性より劣ってるのではなく、出産や子育て、この日本のシステムがそうさせてるだけです。 実際、以前の会社では男性の社員より、女性社員の方が信頼も厚かったですし、お仕事もしっかりされてる方が多かったように感じます。 話はずれましたが、 あと半年、お子様の為にも子育てに専念されるのもいいと思います。 結婚するということは、妻と子供を養っていくということです。 こちらも当たり前だと思ってはいけないでしょうが、一度、きちんと自分の気持ちをお話ししてみてはいかがでしょうか? 個人的意見ですが、夫婦関係に上下関係があってはならないと思います。 人は誰かに認められたいという欲をもっていて、それが満たされることで精神的に満足し、また頑張れるそうです。 ご主人があなた様を一人の妻として、母として、感謝の気持ちをもって認めてくれたらいいですね。 ちなみにうちは、最近三度目の謝金がわかり、離婚したい意思を伝えたところです。 今まで言われた屈辱的な言葉、金銭面での信用、など、到底これからやっていけそうにないので、もう一度社員を目指して頑張ろうと思ってます。 お互い、明るい未来が待ってますように・・・。

hbm321
質問者

お礼

大変な時の回答ありがとうございます。 わたしもよく屈辱的な言葉を言われますが本人には悪気はないようです。 こちらはかなり傷付いておりますけど。 元々の性格が合わないようです笑 2人のお子様がいての仕事尊敬いたします。 まだ子離れできそうにないので半年は一緒にいたいと思います。 本当に認めてほしい、共感してほしかっただけなのかもしれません。 これから大変なことばかりかとは思いますがryo-siori165様に幸せな未来が待っていることをお祈りしております。 経験談ありがとうございました。

回答No.4

> 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 専業主夫の地位は知りませんが、お母さんは世界でもっとも大変な仕事として知られています。 World's Toughest Job http://www.youtube.com/watch?v=WcidfzfIWdE

hbm321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母業は大変でましてや母乳で本当に身を削っています笑 貧血持ちなのと寝不足で体調は常に優れませんがかわいい 我が子のためなら頑張れます! 妻もおろそかにしないよう努力しますね。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

でしたら保育園にいれて、旦那の給料を超えるぐらい稼ぎ、家政婦を雇い、悠々自適な生活を送ってみては? よく専業主婦の方が家事を手伝わないよか嘆いていますが、では何故貴女は稼がないの?と言いたいです。 何故掃除や洗濯を毎日するの? 1日おきにすれば問題なくないですか? と思ったりします。 専業主婦が楽だとは思いませんが、きついとも思いません。

hbm321
質問者

お礼

保育園はまだ待機なことと母乳を離れるまであと半年はいれることを考えていないため今すぐは稼げません。 ですが資格を保有しているため働いたら主人と同等もしくはそれを超す収入は得られます。 夜勤をすることができないので同等か少し下になってしまうとは思いますが。 子どもの汚した服や毎日のバスタオルなどたくさんありまとめてやると後あと大変になるので家事は手を抜きたくありませんしそれに対し大変だとは思っておりません。 元々楽がしたくて質問しているわけではありませんから、、 働いて主人を見返したいわけでもないんです、、 面倒な質問で申し訳ありません。 ただ少し吐き出したかったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る専業主婦です(^^) 上の子も完母でしたが卒乳して現在下の子を完母で育ててます。 育児、家事お疲れさまです。 ちょっと旦那様は酷すぎますね(>_<) 休みが多い時は、もう少し質問者様をサポートしてあげてもいいのにと思います。 うちの主人は休みの時は2歳の上の子を公園に連れて行ってくれたり今、下の子も居るのでご飯を作ってくれたりと色々とサポートしてくれてますよ! 専業主婦が楽と思っているなら1日お子さんの子守をしてもらって質問者様1人で出掛けられてはどうですか? 私の周りは子供を保育園に預けて仕事してるママさんが何人か居ますがほとんどのママが「家で子供の相手してるより働いてる方が断然楽だしお金貰えるし」や「働いてる方がストレスたまらなくて精神的に楽」と言ってました(^^;) 特に1才半頃からイヤイヤ期とか出てくるので本当に大変ですよね(>_<) 旦那様が働いて稼いでくれてる事を感謝して旦那様も家を空けている間は奥さんが家事育児を頑張って家を守って居る事に感謝してお互いに感謝の気持ちを持っていないと夫婦ってダメになるんじゃないかな…と思います(>_<)

hbm321
質問者

お礼

かなり遅くなってしまいました! お礼が消え送信ささっておりませんでしたm(__)m 同じく完全母乳ということで心強いお言葉です。 優しい旦那さまでうらやましい限りです。 kuronek03さん優しいから旦那さまも優しいのでしょうね! 今夜も久しぶりに喧嘩になり昔の質問を見返していたところ 返事がないことに気付きコメントさせていただきましたm(__)m

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

偉いとか偉くないとかじゃなくて、旦那を喜ばせることができてないのだから仲良くなっていけなくても自然なことなのだろうと思います。 仲良くなりたければ相手を喜ばせる。 できなければ疎遠になる。 それが自然な成り行きです。 子育ては大変だろうと思いますが、自分が何のために生きてるのかですよ。 子育てを楯にして誰かを責めることが自分の生きる意味なのだとしたら、それに沿った結果がでるだけです。 自分が何を優先するかですね。 兼業でも専業でも旦那と仲良くやってる家庭はあります。 そういう家庭は子供がいても夫婦の間に笑いと笑顔がありますね。 もちろん仲良くない家庭もありますけど。

hbm321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしなりに食費をやりくりし好きな物を用意して待ってたり喜ばせるというかお疲れ様の意を込めて毎日帰宅を待っております。 こうして書くとどうしても自己贔屓になってしまいますが、ただいまも言いません。いただきますもありませんし、お弁当箱も自分で出しません。元々そういうライフスタイルで育ってきているのでしょうがないのかもありませんが気になって仕方なく指摘してしまいます。 わたしの話しを聞くよりはケータイを見て自分の時間をとりたいといったところでしょうか。 主人には小言が全て文句に聞こえているのかもしれませんね。 わたしも努力します。

関連するQ&A

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦の憂鬱

    新婚生活8ヶ月の主婦です。 夫の希望で、結婚を機に仕事を辞め、専業主婦をしています。 掃除、洗濯、料理は得意な方なので、いやいや専業主婦をしているというわけではないのですが、 なんだか勝手に負い目を感じてしまうこともあります。 夫は、義母から家のことも少しは手伝うように言われているらしく、私が頼まなくても、休みの日は、 家事を少し手伝ってくれています。 普段はとてもうまくいっているのですが、ささいなことで、お正月早々からケンカをしていまい、 その時に、この際他にも何か言いたいことがないのか、聞いてみたら、家事について言われました。 「自分が、会社で仕事をしているように、専業主婦は家事が仕事なのだから、もっとプロ意識をもって 100%完璧にやってくれるものだと思っていた。」と言われました。 専業主婦が家事を全てやるのは、私も当たり前のことだとは思いますが、それを会社での仕事と 同じように考えるのには納得できませんでした。 会社では、仕事を頑張った成果や見返りとしてのお給料、ボーナス、上司からの評価など、やりがい や常に新しい刺激に満ちていると思います。 もちろん、その分ストレスやプレッシャーなど、大変なことも多々あることは、私も働いていたことが あるので、よくわかります。 夫は普段は真面目で優しい人なのですが、柔軟に臨機応変な考え方や行動が苦手なタイプで、 休日に手伝ってくれている、家事も一度やったらやり続けなければと勝手に思い込んで続けている から、何かあったときに不満が出てくるのかと思うと、むしろ手伝ってくれない方が、いいと思うので、 そう言っても続けてくれています。 私自身も、これから子供ができたり、私が病気になった時のためにも、夫が一切家のことができ ないのは心配なので、さして夫の負担にならない程度のことなら、このままやってもらおうかとも 思いますが、夫がケンカをしたときに、「専業主婦のくせに、、、」的な発言をされると、とても傷つき 嫌いではなかった家事をするのが、億劫に感じるようにもなってきてしまいました。 気分が落ち込みどうしようもなくなってしまい、くだらないことに思われる方もいらっしゃるかと思い ますが、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。