専業主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の生活に対する悩みや困難を紹介します。
  • 夫とのコミュニケーションや家事の負担、経済的な不安などがあります。
  • 将来の働き方や家族の関係性について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦

閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.6

大丈夫ですか? 専業主婦って社会的には地位が低いですよね(涙) 旦那により旦那からの地位も低いですよね(涙) 私もそんなこと言われたら旦那様にイライラしちゃいます… 悔しいやら、悲しいやらやるせないです。 私も専業主婦で二歳の娘が居るママです。 娘さんがもっとおしゃべり出来るようになるとパパも少しは変わりますよ!根本的には変わらないかも知れませんが、子供も成長しますから、ママの味方になってくれます! ママの真似をして娘もパパ!パパ!って帰ってきたら、おちかれしゃまおかえりって走って行きます。 おやすみのちゅうしたり。パパもでれでれしてます(笑)話せるようになってからうちは本当に娘に対して変わりました。 もともとうちは、料理以外は頼めば手伝いしてくれます。 でも一歳ぐらいまでは私も育児に余裕無くて自分でやったほうが早いとか、やりかた気にくわないとか何で言わなきゃやってくんないんだよ!何で気をきかせてくんないんだよ!って不満ばかりで喧嘩ばかりでした。 娘が成長して育児にも慣れて気持ちに余裕がうまれて、旦那にも優しくなれて、あとは諦めるとこは諦めてうまくまわるようになりました。 娘さんもきっとママがパパと仲良くしてたらパパ大好きになって、パパも娘さん可愛くなってパパ発信で家族で出掛けたりも増えると思いますよ! ストレス溜めない方法は諦める事です。 そういう旦那なんだ仕方ないって! 育児と家事は全て私の担当!パパは外で働くだけ!私には娘が居るから大丈夫って! 休日は嫌なら二人で先に出掛けちゃう。 実家が面白くないならパパを置いて実家以外で楽しんじゃいましょうよ! たまーに私も腹立って喧嘩になりそうなら娘連れて近所に買い物行ったりして顔を合わせないようにしちゃいます。 喧嘩になってイライラしたら娘がやっぱり解るから、なるべく喧嘩にならないように努力してます! パパが好きに出掛けたら私も好きに娘と近所に出掛けちゃう! パパが趣味や飲み会に出掛けたら、夕飯を節約して私も娘に服やオモチャ買っちゃう! もちろんセール品とか百均とかしまむらとかでだいたいが五百円以内の安いやつですが… 我慢ばかりはよくないです うちもパパがお小遣い使うんで余裕はないんですが…出来る範囲でパパが使う時に娘にしてやるとストレス溜まりません! 結婚当初から家事をやらないなら子供産まれたから変わるわけじゃないですもん。 育児楽ってその考えも多分変わらないと思いますよ。 どれだけ、家事、育児を手抜き出来るかを考えてあんまり頑張りすぎないで下さい。 きっとスレ主さんは素敵なママで頑張りすぎてるんですよ! 娘さんだってパパとママが喧嘩になりながら喧嘩になりそうなピリピリした雰囲気で出掛けたら可哀想だし、出掛けなくてもママがイライラしたり泣いたら可哀想ですよ。 今は、旦那様のことはもう大きな自分の凄いワガママで自己中の長男だと思って仕方ないって思うのが一番楽ですよ。 自分なりのストレス発散方法を見つけてみて下さい! 同じママとして応援します!

hbm321
質問者

お礼

先輩ママの回答心強いです。ありがとうございます。 まだ母乳に執着があるためわたしと離れるとすぐママ?ママとなってしまうので主人には扱いにくいのかもしれませんね。 話し出して変わってくれること期待しております! わたしも諦めよう諦めようと思ってはいてもいたらあてにしてしまいます。 2人で出かけても家族連れなどを見るとふと自分が情けなく感じてしまいます。 smalllovedoorさんのようにうまく節約し発散できるよう見習いたいと思います! わたしだって好きに買い物してやる!って出てきたはず躊躇してしまい結局できずになってしまうんです笑 わたしだけではないと知り心が軽くなりました。 娘のために笑顔でいます^ ^

hbm321
質問者

補足

BAは皆様に差し上げたいのですがアドバイスまでくれたこちらで^ ^

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 子供二人(1才と4歳)いてるパート主婦です。 読ませて頂いて自分と同じようなことだったので、書かせて頂きます。 うちの主人もことあるごとに、誰のおかげでこの家に住めてるんだ?嫌ならでていけ。女のくせに男もたてられへんのか?など、罵倒してきます。会社の借り上げ社宅のくせにです。 出かけようといっても、貴方様と同じくめんどくさそうにあしらわれます。 二年前まで正社員で部下40人の管理職をしていました。 仕事をすることで、なんとか対等に主人と話せると思い、子供達を犠牲にし、朝から晩まで働いてましたが、二人目の出産を機に続けられず退職しました。 退職して不安は的中でした。 ますます男が偉い。専業主婦はいいなといわんばかりの傲慢な態度でほとほと疲れ、見返してやりたくてパートを始めました。 少しの給料ですが、貴方の家計を助けてるのを忘れないでとアピールもできますし、やはり自分自身のリフレッシュにもなります。 性格は変わらないと思います・・・・。 でも、誰のおかげで安心して仕事ができてるんだ?って話しです。 貴方様が家を守り、子育てをし、家事で旦那さんをサポートしているから、仕事に打ち込めるのではないでしょうか? 女性が社会進出できないは男性より劣ってるのではなく、出産や子育て、この日本のシステムがそうさせてるだけです。 実際、以前の会社では男性の社員より、女性社員の方が信頼も厚かったですし、お仕事もしっかりされてる方が多かったように感じます。 話はずれましたが、 あと半年、お子様の為にも子育てに専念されるのもいいと思います。 結婚するということは、妻と子供を養っていくということです。 こちらも当たり前だと思ってはいけないでしょうが、一度、きちんと自分の気持ちをお話ししてみてはいかがでしょうか? 個人的意見ですが、夫婦関係に上下関係があってはならないと思います。 人は誰かに認められたいという欲をもっていて、それが満たされることで精神的に満足し、また頑張れるそうです。 ご主人があなた様を一人の妻として、母として、感謝の気持ちをもって認めてくれたらいいですね。 ちなみにうちは、最近三度目の謝金がわかり、離婚したい意思を伝えたところです。 今まで言われた屈辱的な言葉、金銭面での信用、など、到底これからやっていけそうにないので、もう一度社員を目指して頑張ろうと思ってます。 お互い、明るい未来が待ってますように・・・。

hbm321
質問者

お礼

大変な時の回答ありがとうございます。 わたしもよく屈辱的な言葉を言われますが本人には悪気はないようです。 こちらはかなり傷付いておりますけど。 元々の性格が合わないようです笑 2人のお子様がいての仕事尊敬いたします。 まだ子離れできそうにないので半年は一緒にいたいと思います。 本当に認めてほしい、共感してほしかっただけなのかもしれません。 これから大変なことばかりかとは思いますがryo-siori165様に幸せな未来が待っていることをお祈りしております。 経験談ありがとうございました。

回答No.4

> 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 専業主夫の地位は知りませんが、お母さんは世界でもっとも大変な仕事として知られています。 World's Toughest Job http://www.youtube.com/watch?v=WcidfzfIWdE

hbm321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母業は大変でましてや母乳で本当に身を削っています笑 貧血持ちなのと寝不足で体調は常に優れませんがかわいい 我が子のためなら頑張れます! 妻もおろそかにしないよう努力しますね。

• akameg
回答No.3

でしたら保育園にいれて、旦那の給料を超えるぐらい稼ぎ、家政婦を雇い、悠々自適な生活を送ってみては? よく専業主婦の方が家事を手伝わないよか嘆いていますが、では何故貴女は稼がないの?と言いたいです。 何故掃除や洗濯を毎日するの? 1日おきにすれば問題なくないですか? と思ったりします。 専業主婦が楽だとは思いませんが、きついとも思いません。

hbm321
質問者

お礼

保育園はまだ待機なことと母乳を離れるまであと半年はいれることを考えていないため今すぐは稼げません。 ですが資格を保有しているため働いたら主人と同等もしくはそれを超す収入は得られます。 夜勤をすることができないので同等か少し下になってしまうとは思いますが。 子どもの汚した服や毎日のバスタオルなどたくさんありまとめてやると後あと大変になるので家事は手を抜きたくありませんしそれに対し大変だとは思っておりません。 元々楽がしたくて質問しているわけではありませんから、、 働いて主人を見返したいわけでもないんです、、 面倒な質問で申し訳ありません。 ただ少し吐き出したかったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• kuronek03
回答No.2

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る専業主婦です(^^) 上の子も完母でしたが卒乳して現在下の子を完母で育ててます。 育児、家事お疲れさまです。 ちょっと旦那様は酷すぎますね(>_<) 休みが多い時は、もう少し質問者様をサポートしてあげてもいいのにと思います。 うちの主人は休みの時は2歳の上の子を公園に連れて行ってくれたり今、下の子も居るのでご飯を作ってくれたりと色々とサポートしてくれてますよ! 専業主婦が楽と思っているなら1日お子さんの子守をしてもらって質問者様1人で出掛けられてはどうですか? 私の周りは子供を保育園に預けて仕事してるママさんが何人か居ますがほとんどのママが「家で子供の相手してるより働いてる方が断然楽だしお金貰えるし」や「働いてる方がストレスたまらなくて精神的に楽」と言ってました(^^;) 特に1才半頃からイヤイヤ期とか出てくるので本当に大変ですよね(>_<) 旦那様が働いて稼いでくれてる事を感謝して旦那様も家を空けている間は奥さんが家事育児を頑張って家を守って居る事に感謝してお互いに感謝の気持ちを持っていないと夫婦ってダメになるんじゃないかな…と思います(>_<)

hbm321
質問者

お礼

かなり遅くなってしまいました! お礼が消え送信ささっておりませんでしたm(__)m 同じく完全母乳ということで心強いお言葉です。 優しい旦那さまでうらやましい限りです。 kuronek03さん優しいから旦那さまも優しいのでしょうね! 今夜も久しぶりに喧嘩になり昔の質問を見返していたところ 返事がないことに気付きコメントさせていただきましたm(__)m

• taka-aki
回答No.1

偉いとか偉くないとかじゃなくて、旦那を喜ばせることができてないのだから仲良くなっていけなくても自然なことなのだろうと思います。 仲良くなりたければ相手を喜ばせる。 できなければ疎遠になる。 それが自然な成り行きです。 子育ては大変だろうと思いますが、自分が何のために生きてるのかですよ。 子育てを楯にして誰かを責めることが自分の生きる意味なのだとしたら、それに沿った結果がでるだけです。 自分が何を優先するかですね。 兼業でも専業でも旦那と仲良くやってる家庭はあります。 そういう家庭は子供がいても夫婦の間に笑いと笑顔がありますね。 もちろん仲良くない家庭もありますけど。

hbm321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしなりに食費をやりくりし好きな物を用意して待ってたり喜ばせるというかお疲れ様の意を込めて毎日帰宅を待っております。 こうして書くとどうしても自己贔屓になってしまいますが、ただいまも言いません。いただきますもありませんし、お弁当箱も自分で出しません。元々そういうライフスタイルで育ってきているのでしょうがないのかもありませんが気になって仕方なく指摘してしまいます。 わたしの話しを聞くよりはケータイを見て自分の時間をとりたいといったところでしょうか。 主人には小言が全て文句に聞こえているのかもしれませんね。 わたしも努力します。