• ベストアンサー

何故 専業主婦?

専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

noname#7100
noname#7100
  • 妊娠
  • 回答数53
  • ありがとう数118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128040
noname#128040
回答No.1

こんにちは。専業主婦です。 専業主婦になろうとしたきっかけは ・・・なろうと思ってなったわけじゃないです。 結婚した時点ではあたしも働いておりましたが 妊娠を機に退職しました。 子供が生まれた後は、もし金銭的に余裕が無ければ 働いたと思います。 家の中にいて、家事と育児だけじゃイヤだと思えば 働きに出るかもしれません。 我が家の場合は、主人も家事全般できませんし、 仕事が不規則な時間帯であるので、 そういったことはすべてわたしに任せられています。 主人は私に働くなとはいいませんが、 できれば家にいて、帰ってきたら、散らかったりしてない家であたたかいご飯が食べたいといったかんじです。 従っているわけではないですが、私もそれで満足していますし、子供との大事な時間を共にすごしたいので 現在はこのような状態です。 もし、今後子供の手が離れたら、社会にでたくなるかもしれません。

noname#7100
質問者

お礼

温かい家庭をいつも用意するのって、それはそれで幸せのスタイルですね

その他の回答 (52)

回答No.53

子供のいない専業主婦なんですが、田舎の社宅に越してきたため通勤が片道2時間近くなってしまい、疲れてとてもとても家事と両立できませんでした。 でも近くには職場がなく、都心に出るしかないのです。 家にいる時間が少なくて、用事が滞り、夫からガンガン怒られていました。 私自信追い詰められて、もう滅茶苦茶になってゆきました。 疲れたので急いで帰ってきても、田舎にはちょっと手軽に食事ができるお店もなくて不便です。 (何とかなると思ったのに、唯一のそば屋も8時頃には閉店していた・・・全然間に合わなかった。) 私はすぐバテるタイプなので、ある程度好条件でないと働けないと思い知りました。 あと、病気になってしまったので年内は全然働けそうもないです。 辛いです。 お給料、欲しいです。 今年は私は年収ゼロです。 それから、夫の職場には突然の海外転勤があります。 夫と同じ職場のご主人を持つ奥様で、日本にいられたのが3年位しかなかったわ、と仰る奥様もいます。 その奥様は10年くらいずっと専業主婦です。 駐在には奥さん同伴当たり前です。 駐在を断ったらご主人の社内での将来は危ないと聞いています。(リストラ対象とされるかも。) 今はさほどではないようですが、かつて外地で奥様同士の上下関係のお付き合いが厳しく、ノイローゼになり自殺をなさった奥様も実際にいたそうです。 転勤先での奥さんの役目も重要だと思います。 夫の駐在地、海外でも働ける女性っているのかな? 世界各国、急にどこに行かされてもすぐ働けますって人、すごすぎます。 英語さえできればと言われるかもしれませんが、英語が日常でない国も多数あります。 世界中の言語を制覇して、絶対専業主婦にはならないなんてできるんだろうか? 今はボーナスカットで夫の年収は下がるばかり。 肩書きは上がっても収入は上がらなかったりします。 うちもなんですけど、節約しまくっても貯金のできない家計を何とかしたいと、苦しんでいる主婦も沢山いますよ。 節約を楽しめる人もいらっしゃいますが、普通はストレスたまります。 それから、結婚や出産で辞めなければならない状況に追いこまれるって今でも珍しくないと思いますよ。

noname#7100
質問者

お礼

辛い状況の人が沢山いる事を沢山の回答の中でも知りました 会社には居たい、働きたい…でも時間の融通も利かないし 小さい子供もいたり…辞めてもしいと言われたり…精神的のも肉体的にも耐えられなくなったり… 正直、今の私の状況が どれだけ恵まれているのかを知りました 会社には良待遇にするから子供を産んだ後も なんとか辞めないでくれと言われた事 社内の人達が子供の用事で休んでも心良く認めてくれる事 夫も働きながら家事育児を私以上に勤めている事 夫の両親にも何から何まで色々と面倒をみてもらっている事 趣味の時間が十分に持てる事 家族全員が健康な事 幸せボケで まわりの状況が目に入らず自分と違う環境にいる人を何故何故?と思っていました 私の今の環境は特例と言えるのでしょうか… 自分でどうにかしたくても、どうにもならない人もいました 結局 何故専業主婦になったのか?ではなく、人それぞれの事情で選択された人生… 人それぞれの自分がそれで良いと思った人生… なのですね

  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.52

結婚するときに会社を退職し、専業主婦(子供1人)です。 子供の頃から、専業主婦になるのが、夢でした。 「自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活…」が夢でした。 中学時代から、「有閑マダム」(ヒマな時間はお稽古とか行ってる人)に憧れていました。 わたしは運良く、そういう生活をさせてくれる人を母が探してきてくれて、夢が叶いました。 反感買うとは思いますが、正直、「女は男に食べさせてもらって当然」だと思ってます。 「自分の女と子供くらい、男が食わせていけ」って気持ちがあります。 子供産んで、子供の世話して、それ以外になんで仕事なんかしなくちゃいけないのか、わかりません。 この思想は高校時代につきあっていた友達から仕入れました。(笑) 共働きだとどうしても女のほうに負担が大きい。 共働き家庭に育ったので、両親を見て、わたしにはできないな~と思いました。 おばあちゃんが面倒を見てくれたので保育園には行った事がありません。 母は料理上手で休みの日は手作りおやつ、手先も器用で手編みのセーター、洋裁して服を作ったり、専業主婦でもなかなかできないことをしてくれていましたが、仕事のことと、子供を高学歴にすることで脳が一杯だったため、子供の気持ちを慮ることが出来ない人でした。 母は負担が大きすぎたのか、病気になり、けがをし、交通事故にあい、何度も入院して、わたしは心が休まるヒマがありませんでした。 それから友達の母はだいたいが専業主婦で、羨ましくってたまりませんでした。 わたしは中学に入ってから、幼い弟妹がいたため、交通当番、プール当番などをしていました。 親の負担を減らすために、先読みして手伝いをしていました。 そして高校時代に、燃え尽き(?)精神的に破綻、不登校になっていました。 会社勤め時代は「専業主婦になったらヒマなんだろうなぁ~」と思っていましたが、 実際になってみると、もう大変。ずっと親と暮らしてパラサイトしていたから、 料理も本を見ないとできないし、掃除も相当しないときれいな部屋は保てないし、 子供一般が嫌いだから、いっしょにいるとストレスたまりまくりだし…。 わりと裕福(?)な人と結婚したから、節約しなくても生活していけるレベルで、 欲しいもの買い放題、やりたいことやり放題ですが、 (家事も最低限生きていける程度しかしてません…。) いつも考えていることは、「このままではダメだ…」です。 たぶん、わたしが働かなくても一生、今程度の生活はできると思いますが、 それだけでは満足できないです。欲が深いので。 会社勤めしているときに兼業主婦の先輩がおっしゃってた意味がわかってきました。 「わたしは専業主婦はすごいと思う。家で家事だけして過ごすって、わたしにはできない。」 って言われてたんですが、その方は高学歴(ハイレベルの国立大卒)で、 活動的な方だったから、家にずっといるのが我慢できないから働かれてるんだと思います。 わたしの母もものすごい社交的で専業主婦では絶対に満足できないタイプの人です。 どうしても「働く主婦 対 専業主婦の戦い」みたいになってしまうのが残念というか…。 お互い自分が選んだ人生なんだし、もっとお互いの生き方を認めてもいいんじゃないんですかね…。 働きたい人は働けばいいし、働きたくない人は働かなくても食べていける人と結婚すれば、 すべて円満ですよ。 専業主婦が働く主婦に「家にママがいなくて子供が可哀想」って言うのも、 働く主婦が専業主婦に「家でゴロゴロしてないで、働け」って言うのもできたらやめてほしい。 誰が正しくて悪いとかないと思います。十人十色。ただ人それぞれいろいろなことが違うだけです。

noname#7100
質問者

お礼

ホントに、十人十色ですね… 働くことを強く批判する人もいれば、働くべきだ と言う人もいて、専業主婦に憧れる人もいれば、専業主婦には絶えられない人もいる それぞれの意見がかみ合うことは難しいですね >お互い自分が選んだ人生なんだし、もっとお互いの生き方を認めてもいいんじゃないんですかね…。 それが案外 難しいのかなぁ…と思っています

回答No.51

私は今1才の子いて主婦してます。妊娠するまでは共働きでした。経済的には楽ではないのでいずれまた働くつもりですが子供がもう少しおおきくなるまでは主婦でいるつもりです。 私の場合子供の成長を自分でそばで見ていたいという気持ちが強いです。 せっかく産んで一番可愛い時なのに一日を保育園ですごし初めての○○をみれないのは私にはさみしいです。 子供の成長は今しかみれません。 働くことはいつでもできます。 それに私も親がいつも仕事で寂しい思いをしたのでそれもあります。実際保育園にいれるとしっかりするしいいことたくさにいわれてますがそれって一部は親が自分たちの都合にいいように解釈してるとこあると思ってます。 私もいつも留守番などしてしっかりものにはなってましたが寂しかったです。 だから働いてがんばってる姿を子供にみせるのはすごくいいことと強く思えないところありますね。 私からしたら子供を他人にあずけっぱなしでなんでそこまでして働きたいのかそちらの方が謎です。

noname#7100
質問者

お礼

子供の成長を今しか見れないので…という理由の人が回答の中で圧倒的に多いと感じています 幼少時代に寂しい思いをしたから子供にそんな思いは…と言う意見も多いです 今 思い出すと、私の親も共働きでしたので共感できる部分もあります でも毎日のように習い事をしていたので「寂しい」という気が紛れていたようにも思います 子供にとって母親との時間はかけがえのない物なのですね

回答No.50

凄い数ですが、是非私も参加させて下さい、宜しくお願いします。 私が専業主婦になろうと思った理由は、私の幼少時代にあります。 父親が事業をやっており母親も手伝いをしておりました。 子供の頃から1人で遊ぶことが多く、母親との時間をもっと欲しいと思っていました。 自宅と隣接して会社があったのですが、園に通う頃には、自宅の掃除や洗濯物の片付け、食事の下準備をして親の帰りを待っていました。 そうすれば、母親がその分自分と遊んでくれる時間が多くなると思ったのです。 母親が自宅に帰ってからまた掃除して洗濯したりしたら、余計遊ぶのが遅くなってしまうから。 親達は、少しでも贅沢をさせてあげたい、という考えだったのでしょう。私は母親はとても立派な人だと思っています。 それでも、寂しい想いをしていた記憶が多いので、今度は私の我侭で自宅に居ます。 子供達は、もっと働いて贅沢させて欲しいと思っているかもしれません。 そうだとしたら、子供達はそうすれば良い。 私自身再発する可能性のある病をかかえているので、余計子供達との、家族との時間を一緒に過ごしたいと思っています。 多分、今度再発したら無理です。時間はそうないと思います。 私の両親も既に他界しています。やはり、もっと一緒に居る時間が欲しかったと後悔しています。 私にとっては何より子供との時間が大切で優先したい事です。 主人や義実家は私の事を理解してくれています。 主人にも、今はお願いします。私が働けるようになったら楽させてあげるからね、という思いです。 出来るかどうかは別ですが…というより、結婚前は経営と人事とその他任されてガンガンやっていたけど、長いブランクの後は何も出来ないと思います。 だから出来る事なら早く社会復帰したいという焦りはあります。 でも今私がやらなければいけない事。後悔したくない事。 今のうちに、今は、子供達と一緒の時間を出来るだけ長く過ごしたい。 私が居た、沢山遊んだ、という記憶を子供達に残したい。焼き付けたい。 そんな考えで選びました。

noname#7100
質問者

お礼

とても胸を打つ話だと思いました 子供に自分がいた記憶を沢山残してあげたい… きっと子供達はこれから幸せな思い出を沢山作れるのだと思います 感動しました(T_T)

  • 25japan
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.49

専業主婦です。回答数が物凄いですね。気になって、お邪魔しました。 >「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 「専業主婦」って職業ではないと思います。どなたかが仰られたように、アンケートや申込書などに「専業主婦」という欄がある時くらいしか、「専業主婦」である事を意識していません。 ちなみに、以前浅○美○子さんがこんな事をTVで仰っていました。結婚する時に相談した樹○希○さんに「誰にも評価されない主婦という仕事をこなせたら、何だってできるわよ」とアドバイスされて結婚を決意したと、仰っていました。(離婚されてますけど‥) >自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… ある意味そうですよね。でも私はこの事すらあまり意識していませんが‥ 回答に対するお礼の欄で「主婦は一日何をしているのか」とありましたが、「何」という訳ではないです。 きっと、質問者様が主婦として家にいる時と同じだと思いますよ。ただ、育児に関しては旦那さんが帰宅するまでの間母親の手にすべてがかかっていますから、母親次第で、子どもの視野が変わるのではと思います。だって、保育所に通う子供は必然的に家庭と保育所を知ることができるから。でも、私の様に専業主婦である母は、育児に関して、自分から積極的に動かなければ、子供にお友達と接する場所を提供したり、機会を与える事ができないのです。そういう意味でも、何にもしていないようで、意外と動いていますよ。 確かに金銭的な収入はありませんが、それだけの事です。だって、夫も完全に私に家のことを任せてるし。お互い様です。予定のない毎日をどうやって、管理してみんなが笑って過ごせるようにするか、結構主婦次第だと思います。 ちなみに私はパソコンを触るのは、毎日ではありません。主婦で時間が有り余っていそうですが、子供優先なので、なかなか触れないのが現状です。 それから、主婦も社会の為に何か出来ないかと日々考えています。まずは、育児ですが‥

noname#7100
質問者

お礼

保育園を利用しない分、育児で一日終わるのでしょうか どなたか書いていましたけどボランティアに参加している専業主婦って結構多そうですね

回答No.48

私も何年か兼業主婦をやっていました。 1人目の出産の時は、産前3週間と産後8週間の休暇のみで職場復帰。 同居の義母に子どもを見てもらっていました。 別居していたらどうだったかわかりません。 4年前に12年間勤めた職場を辞めました。 辞めたというか、事業縮小の為に地方事業所閉鎖となり、辞めざるを得ませんでした。 本社などへの転勤を受け入れられる状況であれば続けることもできましたが、家庭を持っている女の立場としては、当然辞めることしか選択できませんでした。 再就職活動をしようと思えばできたのですが、ちょうど主人の転勤時期が近かったのと、義母の要望もあり、しばらく家でゆっくりしていました。 と、数ヶ月で引越を伴う転勤となり、予知能力があるんじゃないかと思いました。 転勤後、2人目の子が生まれ、現在はまた転勤で、元の義両親と同居してますが、当分は勤めに出ないだろうと思います。 女にしては会社人間だった私なのに、今はそれほど外で働きたいとは思いません。 んー、何でしょうね。昼間、布団を干せるからでしょうか。 ご近所付き合いも楽しいです。(井戸端会議という意味ではありません) 会社勤めしていた頃は、幼稚園やご近所様とも挨拶程度で、家へは寝に帰っているような感じでしたが、今では町内の顔です(ちょっとオーバーかな?) これって、昼間いない主人にはできない、わたしができる家族への貢献だと思うんです。 食事なんてスーパーやコンビニ、レストラン、お金を出せば何とでもできます。 でも、人付き合いは、お金で何とかなるものではありません。 金銭面では主人に完全に頼りきっているかもしれませんが、家庭のこと(ご近所や学校関係のことも含んで)は私が頼りきられているように思います。

noname#7100
質問者

お礼

回答を読んでいると、夫が妻に頼っているという意見が結構あるのに驚いています 兼業主婦とは違い、専業主婦は会社の仕事以外の仕事全てを頼られている感じがします(実際そうなのかは わかりませんが)

回答No.47

#7です。凄い回答がついていますが、皆さんの回答を読んでいて少し思ったことがあるのですが、質問者さんは実は専業主婦になりたい(もしくは、なったほうが良いのではないかと思う)気持ちがあるのではないですか?でも、そうなってしまった自分の事を思うと、どうやって生きて良いか分からないのでは? 実は私も専業主婦になってすぐ、自分の生きる方向を見失ってしまってここで質問したことがあるんです。当時私は主人(この言い方も未だに慣れません)のお給料で自分のモノを買うことがどうしても出来ず、貯金を崩して生活していました。その事で主人と大喧嘩したこともあります。 仕事をしている自分って好きですよね。頑張っている自分って好きだし、頑張った対価としてお給料がもらえる。その世界で生きてきた人から仕事を取ると、糸の切れたたこみたいに生き甲斐を失ってしまうんです。だから、専業主婦という、いわば無職の状態でどうやって生き甲斐を見いだしているか、私もとても興味がありました。 まず最初からキャリアを重ね仕事をして来た女性と、そうでない女性とは考え方が少し違うと思います。昔から「母親」という存在を深く意識し、子供や家族のために生きる事を当然だと思っている女性達にとって専業主婦が批判されるのはとても不愉快であり、納得出来ない事だと思います。でも私も含め、質問者さんのように仕事に生き甲斐を見いだして来た女性にとっては、未来を失い自分を失ってしまうような気分になることも確かなんです。 その間にある溝は、理解することは難しいのかもしれません。 私は自分が専業主婦になってしまってとてもつらいし、方向が定まらずに苦しんでいます。でも、あっけらかんと当然のように専業主婦を楽しんでいる人たちを見ると(<失礼な言い方で反感を買うかもしれませんが)、こういうのもありかなと思ったりもします。 私がここで質問をしたときにある主婦の方から「無職の状態で自分にいきがいを見いだすのは、仕事をするよりずっと難しい」と指摘されました。 本当にそうですね。私もまだ生き甲斐は見いだせていません。

noname#7100
質問者

お礼

専業主婦になった私がいる…と思わず 思いました >「無職の状態で自分にいきがいを見いだすのは、仕事をするよりずっと難しい」 ホントに そんな気がします 他のお礼にも書いていますが、いつかなるかもしれない専業主婦の予備知識として沢山の例を知っておきたいと思いました 生き甲斐を見いだせなかった時この知識が支えになれば…なんて思ってます

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.46

こんにちは。 自由業だから専業主婦と同じかしら?職人と呼ばれるような類の仕事をしていますが、家にずっと居て不安定なので、夫の収入に頼っている部分もあります。だけど、取りあえず家族の健康をしっかり保ち、美味しい物を食べさせてあげて、清潔なものを着せてあげて、家が心地好い場所として皆が認識してくれていることで、自分自身は「プロフェッショナル」だと認識しています。金銭をもらえなくても、奉仕の心で満足感を得られる事は一概に間違いではないと思うのですが・・・因みに両親は公務員で、母はバリバリのキャリアでした。 ご質問の回答は以上です。ただ・・・以前から貴方のご質問は時々拝見だけはさせていただいていたのですが、正直言って今回の質問(に限りませんが)、貴方が何を聞きたいのか分からないです。だって、どんなに皆さんが熱くなって回答されても、のらりくらりの訳の分からない御礼で、貴方がそのレスをしてくれた事に一体何を学んだのか、何を感じたのか分かりません・・・ せめて、一生懸命かいてくれた方達のためにも、もう少しご自分のお考えを述べられた方が良いと思いますよ。

noname#7100
質問者

お礼

家族に奉仕することで満足感…基本的な専業主婦の形なのでしょうか プロフェッショナルという自身をもつと、やりがいが出そうですね(それに限りませんが) 今の状態で自分の考えを回答に書けば、正直 印象の良くない回答になってしまうのでは…と思ったので さらに反感に火を付けて ヒートアップ しそうで でも、いいかげんにお礼してるつもりは無いですが、こんな質問なので刺激の少ないお礼をしています

  • chi01
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.45

フルタイムWMです。 しかし、バトルですね(笑) 質問者さまの回答には全然なっていませんが、私的意見として両者とも被害妄想が激しいのではないのでしょうか? 確かに一般世論として  WM=子供が可愛そう  専業主婦=楽をしている という偏見が強いせいもあるのでしょうが。。 ちなみに私の母は専業主婦で自然と私も専業主婦になるものだと思っていましたが(家事も好きなので)仕事をすることが好きなのでWMになりました。 夫の収入だけでも食べていけますが、仕事が好きなのでWMです。 ただそれだけの理由です。 ちゃんと自分の役割を果たしているなら私はWMでも専業主婦でもどちらでも良いと思っています。 WMな中途半端みたいなレスがあったのはビックリしましたけど。。 仕事も独身の時同様こなし、家事も子育ても手を抜いた事がなかったので。。。。。

noname#7100
質問者

お礼

私も あなたと同じで >仕事をすることが好きなのでWMになりました。 です 会社で上司からの 子供がいても辞めないで…との要求もありましたが 交換条件で良待遇をしてもらう事になりました

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.44

自己レスです。 土地と家のローンはわたしだけの収入で完済してます。 借金があるのとないのとでは、なにもかも違うような感じがするわたしなので。

noname#7100
質問者

お礼

>借金があるのとないのとでは… 確かにそう思います

関連するQ&A

  • 専業主婦です

    初めて書きます。 文章が読みにくかったらすみません。 夫40歳、職業(医師)、私は30歳専業主婦。職場結婚です。子供は3歳、男の子の双子です。 先日、夫とケンカした時に言われた一言が、どうしても納得できません。 夫「(私)は俺の世話と子育てしかしてない。お手伝いさんを雇えば、(私)は何もすることがなくなる。周りと比べたら(私)は苦労もしてないし、幸せ。」と言われました。 もちろん、私は専業主婦なので、家事と育児は頑張っているつもりです。お手伝いさんを雇ってほしいなんて言ったこともないし、そんな余裕はありません。 主人の家系は医者家系で、子供の頃は海外で生活しており、お手伝いさんが身の回りの世話を全部してくれていたと聞いています。両親は共働きで裕福な家庭で育ったようです。 現在、主人は仕事柄、休日も電話がなれば出勤していくし、職場の付き合いもあり、家にいないことも多いです。仕事が、大変なのは誰よりも理解し、支えているつもりです。子供が大好きなので、休みの日は近くの公園に一緒に遊びに行ったりしてくれます。 家事と育児で疲れた日は、色々と話も聞いてくれて、「ほんとに大変だね」など労ってくれていました。いつも感謝してくれていたので、主人から言われた言葉がとてもショックで、悔しい気持ちでいっぱいになりました。これが本音なんだなと感じました。 これからどうやって主人と向き合っていったらいいのか、分からなくなりました。 私がやってきた事というか、私自身を否定されている様に感じて、その言葉が頭から離れません。 主人は、私が金銭面で苦労してないこと、働いていないことが周りの人と比べて幸せだと言います。周りにはもっと、苦労している人がいると言います。私は自分が一番大変なんて思ってもないですし、働いている方からしたら甘えてると言われるかもしれません。でも、私は仕事していた時より、今の育児している生活の方が大変だと感じます。その大変さを分かってくれていると思っていただけに、分からなくなりました。どうやって気持ちを整理したらいいんでしょうか…誰にも相談できないのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦

    閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

専門家に質問してみよう