• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話をなくしました。

家のどこかで携帯電話をなくしてしまいました。 マナーモードになっていて、バイブもOFFなので電話やメールを自分でしてさがすことはできません。 なくした時、充電が1コしかない状態だったので、なるべくはやくみつけないと…。 こういう場合、どうやって探せばいいでしょうか。困ってるので回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • beam

機種によりますが、電池切れの前に充電を促す警告音が鳴るものがあります、モードに関わらず鳴る機種がありますので(うちのがそうですが)それであれば、何度か電話して電池を消耗させて最後に鳴く音を聞き逃さないように見つけます。 それがダメでしたら、手当たり次第に探すしかありませんね。

質問者からのお礼

確か私の携帯はマナーモードなら鳴らなかったような…。 でも答えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#16926

私も物を置きっぱなしにする事が良くあります。 そんな時は、ひとまずよーく思い出して無くしたと思うところを重点的に探します。しかもそこで携帯を鳴らすんです。私の場合はバイブにしていましたが、今の携帯なら着信時に光がつくでしょ。それをきっかけにするんです。 電池が無いから最小限にする必要はありますが、電池が切れるまでは、マシかと思います。(電源が切れているというメッセージが流れてしまえば、そこからじっくり探す方法に切り替えれば良いと思います。) それでもなければ、確実に有った所から再度同じ行動をしてみます。 しかも人に携帯を借りて(少々乱暴に扱っても良いもの又は携帯に似たもの)落としてみたりもします。 その行き先に自分の携帯があったり(机の下とか) 部屋で無くしたという確証があれば、部屋中一番整理できている状態に整理整頓してみます。(布団や雑誌に埋もれている可能性があるため)乱雑に探していると見逃す場合がありますよ。 ダラダラと書いてしまいましたが、参考になりましたか? 見つかる事をお祈りしています。

質問者からのお礼

それでもなければ、確実に有った所から再度同じ行動をしてみます。 しかも人に携帯を借りて(少々乱暴に扱っても良いもの又は携帯に似たもの)落としてみたりもします。 その行き先に自分の携帯があったり(机の下とか) これってダウンジングみたいなものなんですかね? 光を頼りに探すやつはやってみようとおもいます。 ありがとうございました。

• 回答No.6
  • buhki

少し前に流行った「着信時に光るアンテナ」や、「光るマスコット」を使う。 結構近寄らないと光らない(20~30cm)からダメですかね。

質問者からのお礼

参考になりました。うちにあったような気がするので試してみます。

• 回答No.5

度々すみません、No.1デス。 今ふと思いついたのですが、カーテンを閉め部屋を真っ暗にして 電話鳴らしてみたら、着信ライトが光って見えるかも・・・? 探知機ですか。できそうな気がしますが詳細については全く 分かりませんので他の方の回答に期待しましょう(^^ゞ お金かかかりそうな気もしないでもないデス

質問者からのお礼

いい考えですよね!今は家族も寝た頃なので、やってみます!

• 回答No.3
  • buhki

携帯電話の電波で雑音を拾うもの(ラジオとか)を持って携帯電話を探し回るのはどうでしょう? ラジオ放送の局間のザーッという音を流しておいて、自分の携帯あてに発信するんです。携帯電話は受信時にも強力な電磁波を発生するので「ブーン」という音が入ると思います。 発信する電話は固定電話からのほうがいいと思います。固定電話がなければ、友達に自分と少し距離をおいてかけて貰う。(ラジオにどんな入り方をするかあらかじめ確認しておいた方がいいかも) 家の中、と分かっているなら、無くすまでの自分の行動を思い出しながらやりましょう。ついでに大掃除も出来るかも知れませんね。

質問者からのお礼

今日MDプレーヤーを持ってやってみます。 ありがとうございます!

• 回答No.2

マナーモードでも、ランプは光るんじゃないでしょうか? それに一度携帯にかければ、着信が残りますから定期的にランプが明滅するようになってませんか? 家中の電灯を消して、ひたすら探してみてはどうでしょう

質問者からのお礼

鞄の中とかに入っていて、良く見えないかもしれないけど、すごく皆さん頭が良いですね! 試してみます。

• 回答No.1

どうやって探せばと言っても、音がならないのならば財布をなくしたときと 同じようにひたすら家中を探すしかないと思いますが・・・。 私が思いつくところといったら、 かばんの中、たんす・机の引き出しの中、布団の中、 着ていた服のポケット、ソファーの隅っこ などです。

質問者からの補足

やはりそうですよね。ありがとうございます。 何か探知機みたいなもので探すとかできないんでしょうか。