• 締切済み

妹がおかしい

妹は昔から家族には学校のことも何も話しません。 ただ他人には話すんです。友達とか私じゃない兄弟ならまだしも話したことしかない(犬を飼っているので)犬つながりの母の友達やお兄ちゃんの(最近結婚したばかり)奥さんに話すんです。 1番歳の近い姉として母や友達に言えない内緒事は話して欲しいと言う気持ちなのはおかしいんでしょうか? 実際に今彼氏と付き合ってます。 それを彼氏出来たの?と聞いても出来てないと隠して来るんです。ですがこの前急に可愛いバックがあったんだけどそれをふたつ買って欲しいと言ってきました。私は意地悪なのでなんで2つ?と聞いたら友達とお揃いにするからと。100パーセント彼氏とおそろいにしたいだけだと分かったので、さすがにイラッとして隠してるやつにお金を払うつもりは無いと言ってやっても隠してることはないと言ってきます。 金ズルだと思われてるのでしょうか。

みんなの回答

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.3

 長い長い人生を健全に生きていくためには、想像力が必要です。相手の顔を見て想像する、相手の言葉遣いを聞いて想像する。相手がどんな気持ちなのかなどを想像します。  そして、なるべく、相手が嫌がることは、言わない。相手が気を悪くするかも知れないようなことを言わないといけない場合には、言葉を慎重に選んで話す。出来るだけ、気持ちよく聞く。  あなたは、「私は意地悪なので」と白状されていますが、他人は「意地悪な人」に対しては、言葉を言いません。言った自分が、傷つくだけだからです。妹さんも、きっと、同じことを感じているのではないでしょうか。  「妹がおかしい」とおっしゃっていますが、わたしは、大変失礼ですが、「そうじゃない」と、思います。反対じゃないのかな?  率直にお聞きしますけど、あなたは、妹さんを好きですか? 好きではなさそうですね。自分を好きでない相手に、話をしたくないのは、当然ですよね。  妹さんだって、きっと、「お姉さん」、「お姉さん」、と姉を呼びたいでしょうね。それが、出来ないのが、悲しいと思っているのでしょうね、きっと。  良い機会ですから、お伝えします。妹さんから、好かれるような人になってください。あなたが、変われば、妹さんもきっと変わっていくものと、私は信じます。  あなたの可愛い妹さん、世界に一人しか居ない、あなたの大事な大事な妹さんです。同じ人生を共に歩いて行く姉妹です。好き同士の姉妹になってください。 お願いします。仲良し姉妹に乾杯!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

>私は意地悪なので 話を聞いてもらえると嬉しいから話すのであって、意地悪されたくて話す人はいませんよ。 自分の事として考えたらどうですか? なんで意地悪してくるとわかっている人に、わざわざ自分のことを話さなきゃいけないの? って思いませんか? もし、書かれた意味が全くわからないというのなら、質問者さんの共感能力の低さが問題になっている可能性もあるかなと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

あなたが意地悪なので話しにくいのでは

関連するQ&A

  • 妹の友達。

    ぼくは27歳のコピーライターです。 妹(24歳)の友達(24歳)のことを好きになりました。 妹の結婚式で再会し、ちょくちょくメールをしていたのが、妹にばれて激怒され、それ以来はしていませんでした。 でも、また最近ふとしたことからメールするようになりました。 一緒にご飯を食べたりにも行きました。 今では彼女も敬語ではなく、普通に話し、冗談を言い合っています。 こんな関係は妹には内緒です。 彼女はぼくのことを友達のお兄ちゃんとしか見ていないのでしょうか?? メールで、「いっぱい誘ったりしてるけど、友達のお兄ちゃんやからってムリして一緒にご飯とかしてくれなくてもいいよ」と話したら、「全然大丈夫」と返事をくれました。 こないだは「気になる人とかおる?」と聞いたら、「なんでそんなん聞くの?」みたいにはぐらかされました。 こんな彼女とぼくはどうなるんでしょう? 告白とかすべきなんでしょうか?? ちょくちょく彼女の仕事終りとぼくの打ち合わせが同じぐらいなときは、彼女を車で送ってったりもしてます。

  • 双子の姉妹の妹です

    双子の姉妹の妹です。 親にほぼ内緒で付き合っています。姉はそのことを内緒にしながら知っています。 私が彼と出かける日には絶対に着いていきます。 どうしてと聞くと「行っちゃいけないの?」「私も友達だし」と。 親に内緒で付き合ってるのもアレですが、内緒にしたい時期なんです。 親も姉の意見を普段から尊重しています。 私も普段から真面目に生きているので疑われることは一切していませんが その彼は小さい頃から知っている長い付き合いなので私もOKしました 質問です。彼氏との初デートにきょうだいは着いてくるものなんでしょうか? ちなみに私は高校生です。まだ春休み中です

  • 嫁いだ妹の事で

    回答宜しくお願い致します。 母が妹にお金を20万円借していて妹から未だ一円も返済してくれないと母が話していたのですがこの場合母が妹にお金の返済の連絡を手紙で書きたいと話してるのですが妹に直接話した方がいいでしょうか? もう返ってこないと思っていた方がいいですか? 姉の私が妹に母に借りているお金の事話してもいいのですが借した本人が直接手紙か連絡した方がいいですか? 母は昔から兄弟や親からお金を騙し取られ母の姉が当時消費者金融で借金して借金を肩代わりしてきて母は苦労しています。 母は私はお金には縁がないんかなと口にしています。 可哀想で仕方ないです。 父も母と同じで兄弟からお金を騙し取られ父が働いたお金も取られ苦労してます。 妹に返済をしてと話してもいいでしょうか?

  • 妹が詐欺ではないかと心配です

    現在妹は1児の母で、旦那とは事情があり別居中です。 実家の母の所にいるのですが、最近不審な行動を取っているらしく 電話で相談されました。 どうやら実家に来てから彼氏ができたようで(私たちには内緒にしています)、夜中2時ぐらいにそっと出ていったり、子供が泣いて止めているのに友達の家?に泊まりに行くといってでていったり、長電話で携帯代が4万かかったり・・ まあ、寂しいからそういうのもあるんかな・・と様子をみていたある日 どうも、その彼氏?にお金を振り込んでいるらしいのです。 現在振り込んだ金額は100万を越えています。 もちろん今妹は仕事は月5万ぐらいのパートで、子持です。 自分たちの生活でさえ、きついはずなのに・・ 実家にも食事などのお世話になってますが、1円もお金を渡してはいないそうです。しかも先日、母のお金が30万ほど抜き取られていたそうで、どうも、ほっとけなくなってきました。 これって、何か詐欺にあってるんじゃないか・・ 妹に聞いても、会社の人としか答えません。 余計なお世話とは承知しておりますが・・ 何卒、ご意見賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 彼が妹萌え?!

    私と彼氏はバイト先で出会って1年以上付き合っています。 そのバイト先に、私と彼の後輩にあたる年下の女の子がおり、私の友達でもあり彼氏の友達でもあるのですが、ここ最近特に彼氏とその女の子が仲が良く、2人で飲みに行ったりもしてるようです。 彼氏曰く、その女の子は友達でしかないと言いますし、その女の子も学校に好きな人がいて、その恋愛相談に乗ったこともあるので、実際そんなに心配することはないのかもしれません。 私自身も男友達が多い方なので、彼氏が私以外の女性と会うことも咎めようとは思いません。 しかし、彼氏とその女の子の関係は、私の考える「友達」の範囲を越えているように思えるのです。 実は前にも一度、彼氏とその女の子の関係について相談させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3091427.html 先日彼氏と話していたら、彼氏がその女の子のことを「妹みたいでかわいい」、その女の子からの「メールで“おにいちゃん”と呼ばれて、キュンってトキメいた」、「妹萌えやな」と、私に話してきました。 このような、妹萌え的な発想は、通常の友情関係を逸脱しているように思えるのですが、みなさんはどう考えられますでしょうか?? 正直言って、最初聞いた時にはかなりひいてしまいました。 赤の他人に、「妹みたいで可愛い」「萌え」って??! 最近のオタク文化での妹萌えブームと同じ心理構造にしか思えません。 だとすると、「妹」役であるその女の子を一種の性的対象として捉えていることにはなりはしないでしょうか。 どなたかお話を伺わせてくださると嬉しいです。

  • 姉に憧れる妹の気持ち

    私は、露骨に「兄に憧れる弟」みたいなケースは出会った事例が、、たぶん無いんですが、 「姉に憧れる妹」は、結構、知ってます。 この場合、確かに妹が憧れる姉という印象は受けます。 ただ、同性として、きょうだいとして、姉が大好き、姉に憧れるという妹の気持ちがイメージできません。 大好きがゆえ、姉の真似したり、構ってくれないと意地悪したり、姉の些細な狡さを母に報告したり、 そんな反転することもあれば、姉の夫に甘えたり、姉夫婦の子を自分の子のように可愛がったり、 妹にとっての大好きな姉とは、一体、どんな存在なのか・・知りたいです。 例えば、イトコの年上のお姉さんに憧れるのとはまた違う種類の気持ちなのでしょうか? 私は男なので、特に想像できないのかもしれません。 大好きな姉がいる女性にとって、姉というものはどういう存在なのでしょうか? 何か、ヒントをいただけたらと思い質問しました。

  • 大人気ない妹・どのように接してよいかわからない

    妹があることでヘソを曲げてしまいました。その理由がミニドーナツです。母が家族皆に1つずつ茶菓子を買い、私のものだけ皆のより150円高かったようです。私の茶菓子は6個入りのドーナツで父が2つ食べてしまいました。残りの4個を母と分けようと思っていたのですが、妹が「姉ちゃんのは高いから、私にも1個頂戴!」と言うのです。小さい頃から、両手に食べ物があっても他人のものを欲しがるタイプです。妹は他にも沢山食べるものがあり、断りました。これで妹はかなり怒り、意地悪が始まりました。意地悪の内容は、完全無視・ドアを強く締める・使っているPCを終了させる・ストーブを消す・化粧品を隠す・私のノート・眼鏡を床に投げる・電気を消す等。さすがに私も痺れを切らして「何でドーナツ一つでこんなことするの!」と怒鳴りました。そうすると、妹は半ベソで「もういい!」「あっち行け!」「もう…してやらないから!」などと子供じみた文句を言います。昔から我が強いところがあって、こうなると1ヶ月は何かきっかけがあるまで口を利きません。妹は26歳会社員、実家から通っています。月に3万円を家にいれ残りのお金はお小遣いです。何かお菓子を買っては一人で部屋で食べているそうです。母はパート勤め父は年金を貰って生活、生活費から嗜好品をたまに買いあまり贅沢はしていません。私は、地方に住んでおり今回3ヶ月間だけ実家に戻ってきています。年に一度だけしか帰省はしないので、こうなると最悪です。妹は病弱で甘やかされてそだったせいか人一倍我侭です。思い通りにならないと母に対してだけ罵倒することもしばしば。父も「お金はいらないから、家を出て自立をして欲しい、けれどもああ育ててしまったのは自分の責任だ」と言っています。 姉として彼女が成長して欲しいという気持ちでいっぱいです。今でも私を避ける妹ですが、彼女にどう声をかければよいでしょうか?

  • 反抗期の妹について。

    妹についてなんですが・・・私は既に結婚し実家からは出ています。遠い為、年に数回しか会いません。 妹は中学生まではとても明るく活発で家の手伝いも進んでやる子でした。その妹が高校に入ってから変わり始めました。学校なんてつまらない。友達もいない。と言う感じで・・唯一、小学校の頃からの親友が同じ高校の為、助けられていた状況です。その頃から言葉遣いも悪くなっていたような・・・先日、実家に帰った時、悪いと思いつつ日記を見てしまいました・・そこには"出会い系サイト"で遊んでいることが書いてありました。何人もの男性と肉体関係を継続的に持っていることや姉(私)には怒られるから言えない。など書いてありました。 母も知っていたようです。仕事から帰ってくるといつもそそくさと出かけ夜中の3時、4時に帰ってくる。 電話やメールを何度しても返事もない。 母はサイトでの事件が多い世の中なので心配で帰ってくるまで寝れないようです。 まだ未成年と言うこともありとても心配です。 怒っても「ウゼー」などと暴言を吐き、聞く耳を持たないそうです。母はどうしても父には相談できないと言います。私から話してくれと言われますが私には、サイトに手を出す気持ちが一向に理解できないし、ただのお説教になるだけで妹の気持ちを変えることが出来ない気がします。 サイトを辞めるように話したいのですが・・・ どのように話せばわかってくれるのでしょうか? 私には生意気だけど、可愛いやつと思える態度なので母だけにきつい態度のようです。 私は彼氏のことも何でも母に話していましたし、友達も多くその友達は両親とも仲がいいって感じなので、妹のように全て内緒が理解できないのかもしれません。 同じような悩みを持つご家族や、妹の気持ちが分かるという方、いいアドバイスを宜しく御願いします。

  • 女友達の妹にほれてしまった。

    高校時代の女友達の妹に一目惚れしてしまいました。 高校時代の時は同級生の姉のことが好きだったのですが、彼氏がいると知りキッパリと諦め彼女とは友人として関わっています。 偶然、その姉の女友達を含む高校の同級生たち男女7人で、近所の居酒屋に行ったら同級生の姉の妹が働いていて一目惚れしてしまいました。 そして、明日姉に『妹って付き合ってる人いるの?』と聞こうと思います。ドキドキしています。 姉以外の友達は、私が姉に好意を持っていることを知っていますが、姉はおそらくしりません。高校時代の姉は、同級生の中で付き合うとしたら私だと言ってたそうです。 ちなみに、間接的に聞いたのですが妹には彼氏がいるそうです。(半年くらい前の情報です。 姉妹に、惚れるだなんて不純なのでしょうか? 読み難い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 彼氏と、その妹さんと3人で遊ぶことに。どうしたら?

    私と彼氏は今同棲しています。 私達は25歳、妹さんは10個下の中学生です。 少し先の話ですが、来年の2月に彼氏の妹さんがこちらへ遊びに来ることになりました。 こちらで行われるアーティストのライブを彼氏と見に行くそうです。 ライブは2名で予約しているので私は行かないのですが、 そのあとショッピング巡りなどするみたいでよかったら私も合流して一緒に行かない?と彼氏が誘ってくれました。 私は彼氏の家族と仲良くなれたら嬉しいと思っていますが 正直、兄弟の恋人と遊ぶというのは微妙かな・・・とも感じています。 私も10個上の姉がいますが、姉の彼氏と3人で遊んだ時は居づらかったです。 (当時私が男性が苦手だったということもありますが) 妹さんとは彼氏の実家に伺った時に1回挨拶しただけです。 彼氏によると、妹さんの性格は中性的で漫画やゲームが好き、勉強が得意、人見知りが激しいみたいです。 私も漫画とゲームが好きなのでそういう方面で話が弾んだら・・・と思っていますが 私が末っ子で、親戚内でも一番下だったらあまり年下の子の扱いに慣れていません。 彼女を上手くリードして楽しませられたら良いのですが・・・ 私は遠慮した方がいいかと思います。 せっかく遠方へ遊びに来るのだし、お兄ちゃんだけと遊ぶほうが楽しめるかなぁと・・・ まだ先の話なので気の早い話ですが。みなさんならどうしますか?