妹を許したい

このQ&Aのポイント
  • 妹を許したいが、どうしても許せなくて苦しんでいる。
  • 妹から母にお金を渡され、信頼が揺らぐ状況になった。
  • 妹との不信感が募っているが、すべてを許し、流せる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹を許したい

長くてすみません。吐き出させてください。 前回、妹を無視したいという相談をした者です。妹をどうしても許せなくて苦しんでいます。 あれからなるべく二人で個人的な話をしないよう、しかし必要なことはきちんと伝えて無視はしないよう、実家の掃除に帰ったときには皆で会ったりして孤独感を感じさせないよう気を使いつつ距離を取って過ごしてきました。妹からもたまに引き取った母にだけ会いに来たりもしていたようです。 わたしとしてはそういう付き合いでいいと思っていたのですが、最近になって母がお金が無くなったと言い出したため、また問題になりました。 母は認知症と診断されていていろいろこだわりが強いのですが、特にお金が手元にないとすごく不安がるため、現金を200万ほど持たせていました。それは父が亡くなるとき家にあった現金と葬儀の時の香典の一部なので、母が何に使ってもいいお金です。いつも数えてはお父さんありがとうと言って喜んでいました。もちろん最初に渡す時に私と母と一緒に数え記録して箪笥にしまっていたのですが、母の気持ちを尊重してそれ以後はチェックすることをしていませんでした。相談されてから慌てて確認したところ半分ほど無くなっていました。 なるべく母にはうちの家計においてはお金は使わせないことや、たまに母がわたしたち夫婦に使ってくれたお金はすべて記録していること、普段は常に私がそばについていて母もなんでも相談してくれることなどから、不安や孤独に付け込む詐欺などの心配もないと考えてのことでした。 結果、母は私に隠れて妹にお金を渡していました。しかし母には妹にお金を渡した自覚がなく、困惑してお金が無くなったと相談されてしまいました。そういった不安は、認知症とはいえ穏やかな状態で暴力的な言動もないせっかくの今の病状を悪化させ、物盗られ妄想に進行してしまうことにつながります。そうなるとわたしたち夫婦の日々の努力が水の泡です。信用がなくなってしまえば一緒に暮らせなくなってしまいます。 そこで夫婦で妹に話をすることになりました(隠れてお金をもらうのをやめて、必要ならば私たちを通して相談してくれというようなこと)。そうしていろいろ話をしているうちに、妹がいまだに姉のわたしが悪いと思っていること、母が妹には夫がいないためかわいそうなので援助しなくてはと思っていること(お姉ちゃんにはちゃんとした人がいるのでしなくていいとはっきり言われた)などを聞き、わたしたちの努力が二人に届いていないことがやるせなくなってしまいました。 あさましいと思われるでしょうし、お金で努力が測られるわけではないとは分かっていますが、わたしはともかく、あんなに一生懸命わたしの家族のために動いてくれる主人に何もないのかという気持ちが一番大きいです(主人はお金ではない、そんなものはいらないと言ってくれています)。せめて平等に考えて欲しかったし、妹にももっとわたしたちが母を預かって世話しているということをよく考えて欲しい。 父の遺産は母がすべて受け継ぎました。うちでは両親のお金は一切手を付けていません。わたしは父に、母と実家を守ってくれと頼まれたので管理はしていくつもりでいましたが、何もかもむなしく、もう母も妹に返して縁を切りたいと考えてしまいます。もう母の好きに妹を助けて騙されて文無しになっても知らないというくらいに思っていますが、それをすると殺人の手伝いをすることと同じだと主人に諭されて耐えている状態です。 妹とは父が亡くなる一年ほど前にも喧嘩をしています。父の愚痴に「俺はいつまであいつ(妹)の面倒を見ないといけないんだ」というのをよく聞いていたことや普段の妹の生活からわたしも思うことがあり、両親も永遠には生きないのだからもっとしっかりしていないとだめだということを手紙に書きました。返事は、大きなお世話だし両親は自分がみるから口はださないで、というものでした。そこでわたしも確かに人の家庭のことに口出すのはいけないと思い、また、こちらはこちらで主人の両親の介護がありましたので実家は妹に任せるということになって終わっていたのです。 結局母と妹は喧嘩ばかりで認知症も進んでしまい父の病気は誰からも知らされず、気づいたとき父はゴミ屋敷の中蛆の湧いた家にただ寝かされているという状態でした。あわててわたしと主人が入院させましたがまもなく亡くなったという状況です。 その時からじわじわと妹への不信感が募り、父の短い入院期間中の妹の態度や亡くなった後の錯乱や暴言などではっきりと憎しみの気持ちを持つようになりました。母に対しても、母の気持ちと今後の暮らしを考えて妹のことを耐えていたのにこのような裏切り、という気持ちが生じてしまいました。母は認知症で判断能力がないとわかっているのに、悲しさむなしさ怒りが収まりません。 わたしたちを通すように言ってから妹は一応そのようにしている様子はありますが、急に電気が止められたと泣いて呼び出したり、家計の相談をして来たりなど、主人を便利に使ってくる(わたしを憎んでいるので主人にしかまともに話しません。主人はわたしのためにやっている、使われているのではないと言います)のも嫌ですし、意見の相違で主人とわたしが喧嘩するのも、なぜ妹のせいでわたしたちがこんなことに、と歯がゆい。 くるしいです。どうしたらすべてを許し、流せるようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様のお気持ち、長女で長男の嫁で、四人の親を送った私には理解できます。 でもね、貴女がどんなに歯がゆい思いをしても、妹さんは変わらないと思いますし、今の状況も変わらないと思いますよ。 何と言っても妹さんは現在生活に困窮している訳ですし、どんな事をしてもお金が必要でしょうし。 お母様も妹さんを心配して、助けたい助けて欲しいと願っているでしょうし。 母親とは難儀な生き物で、困らせる子供ほど心配だし可愛いです。 自分がこんな子に育ててしまったとの罪悪感や懺悔で、可哀想で放って置けないんです。 どんなに裏切られても騙されてもです。 逆にちゃんと生活できている子供のことは、この子は子育てに成功したと言う安堵感から安心しきってしまいます。 そして困っている兄弟を助けてやって欲しいと願います。 何時まで親に心配掛けるんだと言う父親と、母親の愛情はおのずと違ってきます。 その逆に子供は困らせる兄弟ばかり可愛がる親が理解できず許せません。 妹さんが年老いて生活に困窮すると、妹さんに子供がいない場合は兄弟姉妹に看るようにと行政から連絡が入ります。 そんな時生活が安定していれば、中々断るのは難しいです。 結局妹さんの面倒は、最期まで質問者さまが見なくてはならなくなります。 最もこれは10年以上前の親族の経験なので、今はどうか分かりませんけどね。 幸いにも質問者様には優しいご主人がおられます。 今はご主人に甘えて、一日も早く妹さんの生活を立て直す協力をお勧めします。 生活が楽になれば妹さんも変わってくると思うのですが・・・。 お母様から預かっているお父様の相続のお金を、今妹さんに生前贈与してあげる訳には行きませんか? それで妹さんが生計を立て直せたなら、妹さんの浅ましい諸行も軽減されるのではないですか? どちらにしても全てを許すとか流してしまうのは無理だと思います。 無理はしない方が良いです。 ただ現実を受け入れるのみだと思います。 妹さんの生活が安定して、すさんだ気持ちが軽減されれば、必ず元に戻れる日が来ると思います。 実の姉妹ですもの。 いいえ、そう願いたいです。

ookinamori38
質問者

お礼

経験に基づいた優しいけれどしっかり現実を踏まえたお答え、ありがたく何度も読ませていただきました。特に親子の愛情の部分は、まさにその通りだと思うのです。と同時に、やはり受け入れがたい部分でもありますね。悲しいです。 何人かアドバイスくださった中で、あなた様が一番わたしの「こうありたい」という理想に近いのかなという気がしています。 父の遺産の一部を妹に、というのはわたしもまず考えて主人に相談しました。しかし、こっそり受け取った母のお金を何に使ったのかわからない(電気や携帯が止められただけでなく、甥っ子の学費や習い事のお金まで滞納するなど、なにも立て直せていなかった)ことから、あげればあげるだけどんどん自分の好きなことに使ってしまうか、宗教やギャンブルなどよからぬことにはまっているのかもしれないということで、今は見張って大事に使わせようという主人の意見で動いているところです。 回答者様も苦労されたのでしょうか。わたしの気持ちをわかってくださってとてもうれしかったです。 このようなだらだらとした文章を読んで、あたたかいお答えまでくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方がいない間に妹が入れないように鍵を換えてしまえばいいのでは? 姉妹とは言え、他人です お母様はどうせ認知症なんですから、あなたはお母様の面倒だけみてあげればいいのです 許すとか許さないじゃなく、妹は死んだと思ってほっとけばいいのです 今のままだと、妹さんの面倒まで一生みる羽目になりますよ

ookinamori38
質問者

お礼

バッサリと気持ちのいいアドバイスをありがとうございます。ぜひともそうしたいです! まあ現実で言うと、ほっておけば死ぬ死ぬ大騒ぎし、親戚にまで迷惑をかけることがわかっているのでアレなのですが… もはやいまは、母が生きている間だけのことだと、亡くなったら縁を切るんだとそれだけを夢見て耐えているような不毛な状態です。 ですがあなた様のような気持ちのいい(多分誰かにそういってほしかったのだと思います)回答をいただけて、心底気持ちが軽くなりました。ほんとうにありがとうございました。

回答No.3

端的に言えば、妹さんをまともな人間と認識しているから「許すor許さない」の問題になるんであって、妹さんは健常者か障害者かと線引きすることが大事だと思います。 旦那さんの仰る通り、妹さんにお母さんを預ければ見殺しのようなものですが、実の娘が母親の世話でそう判断されてしまうって異常ですよね? 電気は普通、急には止められませんし、電気を止められたくらいで普通の人は泣きません。そういう普通のことが出来ない人というのはいて、精神病でなければ発達障害だと思います。知能検査もしてみる価値はあると思います。 私の弟は診断されていますが、母なんかは診断されないんじゃないかなと思います。診断にはボーダーラインというものがありますので。 でもこれは全ての人が程度問題でしかなく、人格的に大問題なのは弟より母の方なんです。感覚的には質問者さんの妹さんに近いですよ。 でも母は金銭感覚がおかしいとは言え、電気が止められないように暮らすことくらいは出来ますし、病人を放置することもありませんので診断は無理かなぁと思っている次第です。 友人の妹(診断済み)は質問者さんの妹さんより重いかなという感じで、実子の虐待や本人の警察沙汰で大変だった時期もありました。 発達障害支援センターに妹さんの相談をしてみたらいかがですか? 診断できたところで、誰かが妹さんを教育してくれるわけではありませんから、ご自身がよく勉強して、妹さんの上手い操り方を心得るしかありません。 許すも許さないも妹さんがそんな調子なのは、遺伝と育ちという点で親御さんの責任でしかないので、腹が立ったら親御さんを恨んでください。 ただ、私もそうですが、同じ親から生まれた自分が、兄弟のようにではなくちゃんと生きられる大人になれたのは、運が良かっただけ(遺伝という意味で)とも言えるので、その幸せは噛みしめた方が良いと思いますよ。しかも質問者さんは、とても温かい心の持ち主の男性と結婚できて羨ましい限りです。 旦那さんは常識的な感覚で妹さんに優しくしているのだと思いますが、発達障害の知識があると、それでは甘やかしになってしまうこともあると分かります。 ダメなことはダメなんで優しさと甘やかしをしっかり区別する。 酷いことをされても言われてもいちいち怒らないで、優しい口調で厳しい(普通の人にとっては当たり前で全然厳しくない)内容を話す→感情抜きの説教みたいな感じ。 など、発達障害児の子育てと同じ接し方をしないと仕方ありません。 関わらずに済むならそれに越したことはありませんが、嫌でも関わらざるを得ないのであれば、こちらが賢くなるしかありません。ただ不愉快でいるよりは建設的ですから、ぜひ発達障害の勉強をして下さい。

ookinamori38
質問者

お礼

目から鱗というか全くわたしが思いつかなかった点からのアドバイスありがとうございます。 「発達障害児の子育てと同じ接し方で」と、話し方、しかり方を教えてくださったので、なるほどと思いいろいろ調べてみました。難しそうですがうまく妹と対話できるように勉強してみようと思います。「ただ不愉快でいるよりは建設的」まさにその通りですね。よどんだ気持ちが軽くなりました。 それからもうひとつあなた様の言葉で救われたのは、「運が良かった」という言葉です。今ある現実は変えられないのに受け入れられなくて苦しんでいました。一生懸命正しく生きてきた人間がバチを被るようなことがあっていいのかという怒りが収まらなかったのです。でも、妹のようにならなかった自分は運が良かったのだと思うとずっとラクですね。自分にとってこんなに前が開ける考えは今までありませんでした。本当にありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

感情に任せて書くのではなく、キチンと整理して 簡潔に書いて、再質問しませんか。 アナタ様が回答者だとして、 自身のこの質問文を快適に一読できて、 回答する気になりますか。 Ciao.

ookinamori38
質問者

お礼

吐き出したい気持ちでいっぱいで、このようなとりとめのない文章になってしまいました。不快な気持ちにさせてしまい大変申し訳ありません。 確かに見直すと長々だらだらしていて読む気になりませんね。 これからは気を付けたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の借金…立ち直らせるために家族ができることは?

    前回 妹の借金のことでご相談させていただきました。 …妹(35歳)が借金をしています。現在実家で四年前から無職のまま両親と生活をしています。昨年借金していることが発覚し、一度は両親の預金をはたいて返済させたつもりでしたが、しっかりと完了しておらず、そのうちいつの間にかまた借金を重ねてしまったようです… 先日私の主人と父と妹本人とで親戚から借りたお金で返済にまわりましたが、まだ残っているようです。 そのことで、皆さんから「返済は自分で!お金を援助しない!周りが気付いて!」とご意見をいただいたので、私も反省し今後は本人にマイナスからのスタートをしてほしいと考えています。 実はそのことを両親・主人に話しましたが、主人は納得してくれません。「良い職を探してやろう」とか「もとでを出してやろう」というのです。 意識をかえれるでしょうか? 主人は「守らなければならないものがないから必死にならないのだ」と言います。 確かにそうかもしれませんが。。。 私たち周囲が同じ意見でないと妹を説得も難しいと思うのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 妹本人に少しでも働く気持ちになってほしいのです。

  • 妹を無視したい

    姉妹それぞれ結婚して別の家庭を持っていますが、妹は離婚しており母子家庭です。 父の死後、少し痴呆のある母親をわたしが引き取ったところ、妹がこちらの家庭にひどく執着しはじめ、何かと干渉してくるようになりました。(食事に誘われないのはおかしい、家の事情を自分に話してくれない等) 父が亡くなった後、自分の何もかもをお姉ちゃんが奪っていったなどという暴言を何度も受けていたため電話を無視していたところ、お姉ちゃんばかり味方がいる、死んでやるなどの脅迫のようなメール等が続き、根負けして電話に出ると、甥からもお前たちのせいでうちはめちゃくちゃなどというひどい言葉を浴びせられ、疲れ果ててしまいました。たしかに妹のほうが両親と一緒にいた時間は長かったのですが、父の年金を当てにしている様子もあり、両親の世話をしているとはいい難い状況でした。わたしたち夫婦は妹が汚した実家を片づけたり法事の準備をしたり、ただただ父に頼まれたことを遂行しただけです。財産分与などはまだ行っていない状態で、「なにもかも奪う」の意味が全く分かりません。 今では妹が恐ろしくなって、普段から自由に過ごすことが罪のように思えてつらいです。 妹が望む言葉をかけてやれば別人のように機嫌がよく(お金を貸すとか、お姉ちゃんが悪かったごめんね等)、そのこともなおさら気持ちが悪く思えてしまいます。 しかし母がうちにいる以上は着信拒否もできません。 母がいなくなれば無視することはできると思いますが、大好きな母です、長生きしてほしいし母に心配をかけたくない。 わたしが我慢するしかないのでしょうか。

  • 主人の妹との接し方

    はじめまして。 私は結婚して5年、子供はいません。 主人の妹についてご相談させてください。 妹は24歳無職未婚、毎日彼氏や友達と朝から夜遅くまで遊び歩いています。若いから仕方ないと思う部分もありますが、両親が遊ぶお金を与え、車も買ってあげて、クレジットカードも持たせてその利用分も両親が支払っています。 その家によって考え方などが違うとは思いますが、私にはとても考えられないことです。妹とも両親とも私はあまり仲良くありません。やはりどうしても距離を置きたいと思ってしまいます。でもこの先、妹が結婚してからも、お金を稼ぐということを知らないために、両親がお金を出せなくなったとき、長男である主人にお金の工面を頼まれそうで、今からとても不安です。 それに仕事をしている私としては、妹には、やはりもっと現実の厳しさを知ってもらいたいとも思います。 主人に相談すると、私が口を出すことじゃない、関係ないと言われます。確かに私の立場でいろいろ口を挟むべきではないような気もします。でもどうしても主人の家族が理解できません。ちなみに主人は完全に両親から自立しています。長男ですが同居はしていません。  一般的にどう考えるかご意見をいただきたいです。やはり私は我慢してうまくやっていくべきなのでしょうか。そういう家族に嫁いだ以上、そうするしかないのでしょうか。 今は主人の家族や妹に、自分の気持ちをぶつけたことは一度もありません。

  • 妹の借金

    妹(35歳)が借金をしています。昨年発覚し、一度は両親の預金をはたいて返済させたつもりでしたが、しっかりと完了しておらず、そのうちいつの間にかまた借金を重ねてしまったようです。 5年ほどOLで一人暮らしをしていたのですが、4年ほど前に仕事をやめて都会に1ヶ月ほど職探しのため一人暮らしをしていましたが、両親が心配し、私の主人に相談して主人がこちら(実家)へ戻ってくるよう説得しました。そのとき私は直接 話の場にはいませんでした。 戻ってきてからは、仕事を見つける努力をしたのかあまりそのような様子はみられませんでした。 今回の発覚で、初めて私は妹に「まずは、返済(親が出してくれる)をして仕事を見つけれるように努力をしようよ」と話しましたが「もとでも月々15万ほど必要だし、ハローワークにいったところで仕事はない」と前向きになってくれそうもありません。150万といっていましたが、もっとあるようです。 両親は返済金を親戚から借りましたが、亡き祖母が残してくれた私名義の預金が200万円あるのでそれを使おう思いました。主人も賛成してくれますが、両親が反対します。 本人に少しでも働く気持ちになってほしいのですが。

  • 母親と妹と仲が悪くなってきた。

    嫁ぎ先との関係がうまく行って、自分のやりたい事も見つかり、イキイキと生きれるようになってきたと思っていたら、この頃実家の両親や、自分の妹とうまく行かないようになってきました。 私があまり実家に行かなくなったり、仲の良かった妹とも、子供を交えて遊ぶのが減ってきたのもあるのですが。 最近、母と妹は占いのようなものを聞きに行くようになって、自分の生き方にモヤモヤ感があるみたいなのです。 私はここ数年、努力が実りだし、家庭も仕事も、主人の仕事も順調です。でも、不安がないわけではありません。それでも前向きにイキイキとしている日常を心がけています。 でも、順調に行けば行くほど、実家の親との距離感を感じたり、妹と話していてもつっかかるようになってきてしまいました。 母親は親なので、私を理解しようとしてくれ、多分大丈夫と思うのですが、妹とは先日電話で言い合いになり、お互い口も聞きたくなく電話を切りました。 それから、今まで姉と思って我慢していた気持ちがあふれ出し、妹の嫌なところばかり感じるようになってしまいました。 以前はとても仲が良かったのに、本当はこんなにも妹をキライだったのかと、なんだか自分にも悲しくなります。 妹もここ数年、相当昔のことを持ち出して、私に嫌味を言ったり、私の家に遊びに来ては、「部屋が汚い」など自分の夫が居るときにも話したり、嫌な女になってきていました。 そんなことがたまっていたので、ケンカの時に、今まで我慢していたことが溢れてきてしまいました。 でも、妹も同じように私を嫌な女と思っていたみたいです。 お互い、仲直りする気にもなっていません。 それを母に話したら、占いに一緒に来るように言われました。 それは断りましたが、なんだかしばらく実家の母と妹が居なかったことにしたいぐらい、距離を置きたくなっています。 でも、なんだかむなしいです。 血の繋がりのある女同士は難しいと思います。 やはり、私が我慢して、仲直りを持ちかけるべきでしょうか? このままでは、意地っ張りの妹からは仲直りすることはないと思います。

  • 義両親の気持ち

    息子夫婦がいらっしゃる方にご意見を頂きたいですのが… もし、息子夫婦が遠方にある(他県)嫁の実家に引っ越すという話しがあったらどう思われますか? 【私の家族環境】 ・実家に父・祖父母が暮らしている。 ・母は離婚して家を出ている。 ・妹は一人暮らし。 【夫の家族環境】 ・両親、兄、妹が実家で暮らしている。 ・兄、妹は未婚。 私は嫁に出た身ではありますが、将来必要となってくる祖父母の介護などを考え、主人とも相談し、実家に戻る決意をし、義両親にその意を主人とともに伝えました。 主人は以前から嫁の実家に戻ることを考えていると義両親には言ってくれていたみたいです。 私は義両親からみたらどう思われてるのかなと気になっています。実家に戻ることを了解してくれましたが、内心はどう思われているのか気になります。 主人は一番可愛がられていたので義両親も手放したくない気持ちでいっぱいだと思います。長男さんが義両親と同居していますが、何かある際は、長男は頼りにならないと言って次男である主人にいつも頼っている状況でした。ちょっと長男さんが可哀相で次男次男となっている状況が否めません。ととも優しい義両親なんですけどね(^_^;) 引っ越してからはお盆と正月には必ず義両親に会いに行く考えでおります。 子供はまだいませんが、孫の顔も早く見せてあげたいです。 義両親の思いなんて誰もわからないとは思いますが、息子夫婦がいらっしゃる方の率直なお気持ちをお聞かせ願います。

  • 反抗期が終わらない妹について

    20代主婦です。私の妹のことで相談させて頂きます。 妹は22歳・社会人一年目。実家で両親と三人で暮らしています。 この年になっても反抗期から抜け出せないようで、特に父親にはいつも辛く当たっています。 父が何か言うと「うるさい!!」とか「話しかけるな!!」と叫び、父の行動で気に食わないことがあるとギャーギャー喚きちらします。 普段は人当たりの良い妹ですが、父を相手にするととにかくヒステリックになり、手がつけられません。 私が実家にいたころからそんな感じでうんざりしていたのですが、母が言うには最近ますますひどくなっているそうです。 母や私が注意したところで聞く妹ではありません。 それどころか、下手に厳しく言うと暴れだして物を壊したりします。 「家から追い出して一人暮らしさせれば?」と母に提案しましたが、妹の給料では会社(都内)の通勤圏で一人暮らしは難しいし、心配だからと却下されました。 目に余る妹の態度を改めさせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 妹夫婦の姿勢に不満(かなり長文です…)

    私→長女・20代後半・独身・両親と同居(空間は別ですが祖父母との二世帯) 父は自営業を営み、母は自宅の一室を事務所にして仕事をしています。 私は年末に仕事を辞めており、重なるように体調を崩し二ヶ月自宅療養をかね無職、現在自宅で仕事をするところまで復活、4月から再度働きにでる予定です。 妹→末っ子・旦那と子供(2歳)の3人で旦那の実家と自分の実家からそう遠くない場所に住んでいます。 妹は週に3日~5日(平均4日)帰ってきます(週1日は必ず旦那の実家) 迎えにきてと両親に頼み、昼ごはん・晩御飯・お風呂を済ませて、また送ってもらい帰ります。 色々と不満はありますが、かりにも嫁ぎ家を出て夫婦として生活をはじめたにも関わらず、何故こっちで済ませることに何も感じないのか、不思議です。 料理を手伝ったり、掃除を手伝ったり、感謝の気持ちを見せればいいのにと思います。 それどころか逆に、ご飯まだか・早くしないともう時間がないのに…など文句たれている姿を見て苛々します。 子供の相手をしっかりしているなら別ですが、子供が何かを要求してくればすぐ私のところへいけといいます。 今は相手出来ないから見ててねと言ってもいつの間にか私のところへ来ているので徐々にストレスがたまります。 (どうしても無理ならしませんが子供に冷たくしても傷つくのは子供と考えてしまい相手してしまいます) 旦那は妹が実家にかえることに対して何も思わないようです(妹は『子供がいるから嬉しいに決まってる』と旦那に言っています) いつもお世話になっているのが分かっているのであれば妹夫婦二人で、時々両親を食事に誘う・招くとか、500円でも両親に渡すとか、してくれないだろうかと思ってしまいます。 妹夫婦は休日には遠出して遊びにいくのですが、そのお金も妹と子供の食費がういた分でいってるんでしょ?それで楽しんでる…と、妬みにも近い思いがでます。 私も実家暮らしで、一人暮らしほどお金がかかりません。 これと同じなのかなとも思うのですが、生活費もいれますし、家事も手伝いますし、父の仕事・母の仕事・祖父母・親戚の手伝い行事ごと・連絡などある程度の義務はこなしていると思っています。 妹からすれば実家に住んでいるだけで甘えていると思うでしょうし、実際わたしも実家で甘えられている部分は多々あります。 (妹は一人暮らししたことないです) 住民の一人であっても、両親が許しているのであれば私が口出すべきことではないかなとも思います。 子供っぽい考え方だなと自分でも思うのですが…、私がいなければ困ることが沢山ある・それでも私がいなくてもなんとかまわるだろうと言う気持ちから思い切って一人暮らしすることも視野にいれています。 でも私が家を出てしまうと母が押しつぶされてしまいそうでまた悩んでしまいます。 私はどう考えて、どう接して、どう過ごしていけばいいのでしょうか? 私が実家にいる理由 一人暮らしが寂しかった・一人暮らしより金銭的に楽だった(一人暮らしは経験済み) 祖父から何かと長女としての役割を果たせと言われる(行事ごと・親戚の手伝い・連絡など) 犬の世話(年老いてきたことと犬のことを理解しているのが私だけ) 祖父母・祖母の妹2人の手伝い(介護とまではいきませんが、身体が自由に動かせないので)をしないといけないことがあり、母が動くことが多いので私も手伝っています。それを全てを母に任せるのは心配。

  • 父と妹

    今年31になる妹について相談です。 我が家は今年の初め母を癌で亡くしました。 発覚して5カ月後だったので本当に急な変化でした。 私は結婚して地方済みなのですが、妹は都内の実家に住みながら社会人をしています。 妹は昔からとても母と仲が良く、尚且つthe 末っ子タイプで、私はどちらかと言うとクールで1人行動が好きなタイプなので、母と妹はいつも一緒に居ました。 そして私たち姉妹はあまり関わりが無いです。(嫌いな訳ではなく違い過ぎて、お互いに交渉してきませんでした) そんな母を亡くし妹はすごく辛い思いをしていると思います。尚且つ私は当時、妊娠中で上の子もいた為、闘病中は数週間置きにしか実家に帰ることが出来ず、きっと妹には色々我慢させてしまったと反省しています。 相談と言うのは現在の妹と父の事です。 父は元々家事を全くやらない人なので、妹がほぼ負担しています。洗濯や食事などは別々な様ですが。 父も母の事が大好きすぎて、現実を受け入れられないのか元々母が妹と父の繋ぎ役みたいになっていたので、妹と父の関係に問題が出来てしまっています。 中年男性特有の?気付かなさや無神経な所が(父は決して悪い父親ではありません)若い妹にとっては理解出来なく、片付けをしてくれない、お弁当のおかずを食べられた。などで妹は毎回爆発してしまい泣いてしまっている様です。 父に私からも叔母からも何度も話しているのですが、改善せず..。凄く優しい父なのですが、母という伝達役(お世話焼き?)が居なくなった事で、中々難しい状況になってしまいました。 そしてこれが私の一番の心配なのですが、妹は父との喧嘩の後少し落ち着くと「パパと住むのはしんどい喧嘩のおわびに〇〇を買って」と月に2、3回ほど20万近くのブランド物を父に買わせている様です。 最初の数回は妹にはすごく頑張って貰ったし、それで少しでも気が晴れるならと思ったのですが半年以上経った今も続いています。 何の解決にもなっていない行為なので流石に心配になってきました。 母の闘病中私はあまり一緒にいる事が出来ず、妹に任せる事も多かったので、私が偉そうな事を言って良いのか。 今も新生児がいる為、中々帰省出来ず妹は怒って居ると思います。 偉そうな事を言えない私はもう何も口を出さずに自分の家族の事を考えればいいのか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 妹が物凄く憎いです。どうしたらいいですか?

    愚かな考えだとわかっていますが、妹が憎くて仕方ありません。こんな気持ち、忘れられればどんなにいいか。でも、どうすればいいかわかりません。 妹は自分のことしか考えないタイプです。嫌なことがあったらすぐに体調を崩す、たぶん、ふりをします。でも、どんなに体調を崩していても、遊びにさそわれれば嬉々としてでかけていきます。口はうまいです。両親にも適当に愛想をふりまけます。だけど、体を使って両親を助けるとか、両親が自由に時間を使えるようにサポートしたりということはぜったいにありません。むしろ、自分で何もしないので、母の時間を拘束していることが多いです。 母はそれで結構ストレスが溜まっています(父が協力的でないというのもあります)。愚痴も多いので、私は時間があるときは家事を手伝い、母に差し入れをしたりもしています。だけど、口は下手です。妹のように甘えたことは言えないし、適当な愛想もふりまけません。でもその分、働いて尽くしているつもりですが、母は妹の長所はすごく評価して短所には目をつぶるのに、私の長所はすぐ忘れてしまって短所にばかり目を向けます。だから、妹の世話をするせいで溜まってくるストレスを、全部私のほうにぶちまけ、私が悪いと認識をゆがめているようです。 私はそういう母に「間違っている」と指摘しています。それが母にはどうしようもないことだからはがゆいのか、聞き入れようとせず、私と話せば喧嘩になる、といつも言っています。でも、母のストレスを作っているのは妹なんです。妹のせいで溜まっているストレスを、私のせいであるかのように、すりかえています。 それがすごくつらいです。いっそ、私が継子ならば、そういうこともあるだろうと、諦めがついたかもしれません。でも、たぶんそれはなく、私の母は今の母しかいません。 妹がとてもよい子で母に尽くしていて母のことを思いやっているならば、妹贔屓をされても納得できたと思います。でも、明らかに母は妹のことで無理をして、ストレスをためています。そういう母の疲れをまったく省みないで遊んでばかりいる妹、だから、心底憎くて仕方ありません。顔もみたくないです。 でも正直、こういう自分の憎しみで、自分自身が疲れてしまっています。憎しみがなければもっと楽だろうと思います。こんな理不尽な状況をどうやって飲み込めばいいのでしょうか。もう私の母はいなくなったと思って、生きていくしかないのでしょうか。こんな幼稚な悩みで申し訳ないです。何とか気持ちが楽になる方法を教えてもらえると嬉しいです。