母親がごはんを食べない怒る

このQ&Aのポイント
  • 年始に骨折してから、母親は台所に立てず外食が主で、自炊でも喧嘩になる。
  • 母親は機嫌がいい日と悪い日があり、父親に不満がある時には私に八つ当たりする。
  • 穏便に食事を促す方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親がごはんを食べない怒る。

年始にわたしが骨折してから、台所に立てなくなり、外食ばっかりになり、たまにする自炊では喧嘩になります。芋などどこかにやってしまうし裏のキチガイ女主婦と顔を合わすなと言われて裏には行けないのに裏に置いてるとってこい!! とキチガイのようにまくしたて怒り、食事を作っても食べてくれません。 機嫌がいい日と悪い日があり特に、父親に対して不満があったりすると私に八つ当たりします。もうずっと怒られ続けてしんどいです。台所であれが無いこれが無いと言うと、 ドケ!キチガイ!アンタがおったら通りもできんわ! どっか言ってまえ!消えウセロ! と 言われます。さっきもポテトサラダをしたのですが、3等分に分けたのに 要らない。 とテレビばっかり真っ暗の居間で見て 父親が定年後遊んでばかりで、さっきも ソバしてくれ。って言うから、 しようとしてまたイライラし出して怒る。 毎日です。 きちんと食べるときは食べて欲しいです。 外食する時は、父親が働いていた時はよくおかずをくれたのに、割り箸をねぶり、取られまいと点々と付けて汚らしいことをします 私は一日1食なので腹が減って気が立って調理し、母も同時に怒りだします。 穏便に食事を促す魔法の言葉は無いでしょうか。母は丁度還暦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

還暦のお母さんのことがきっと心配なのですよね? ひどいことをお母さんに言われても食事のこととか心配されているので・・・そう感じます。 近場にあなたが引っ越して一人暮らしをしながら陰で見守るというのはどうですか? それか引越しせずに距離を少しおいて様子を見る。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

心配です。親子はしぬまで親子です。母には感謝していますうーん一人暮らしは予定がないです。兄弟もいませんし。

その他の回答 (5)

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>穏便に食事を促す魔法の言葉は無いでしょうか。母は丁度還暦です。  全体を鳥のように俯瞰しながら、遠くから眺めるようにして、本件を考えます。    考えました。何が問題なんだろうか。お母様はなぜ気分が良くないのか。特にお母様の気持ちに寄り添って考えました。あなたのことも同様に考えました。  鳥のように、遠くから、考えた結果のアドバイスです。  あなたは、年齢はもうとっくに成人式を終えておられるものと推測します。 結論は、あなたが自立されることです。いつまでも、お母様と同じ家の中に居ないことです。自分の力で、経済的にも、自立していくことです。自立されると、お母様のきっと喜ばれるものと思います。  自分の大きくなった娘が同じ家のなかに、いつまでも、だらだらと同居しているのが、お母様は、きっと心配で、不安で、その事をいつも心のなかで、ストレスになっているのではないでしょうか。  台所で女が二人居ることが、お母様はきっと嫌なんでしょう。 もう一度アドバイスです。 今の家を出て、自立されることです。 頑張ってください。 お母様に感謝の気持ちを忘れたらいけません。    

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

お台所は余り気にする人じゃなく、邪魔くさがりの人当たりだけ良い人間です皆さんほっとけと言う総意ですね。健康なんでほっときます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.4

どっか言ってまえ!消えウセロ! って、せっかく言ってくれてるんだから、私だったら出ますが。 どうなろうと知ったこっちゃないって思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ご家族は酷いことを言ったりやったりしていますが、あなたも同様に酷いことをやったり言ったりしています。 なのでお互い様。 妙齢のお子さんですよね。 この機会に自立されてはいかがでしょうか。 反抗期って自立する為って言いますしね。 親御さんに苛立つのも、あなたが過誤を受けずに自分の力で立ち上がれるようになったからではないでしょうか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

うーん。確かに私も言います。同じように。母は少し心配ですね。橋本病と高血圧なんで、嫌いではないんですよ。ご理解ください。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

「子供は親を選べない・・・」 と言われますが、あなたのご家庭での状況はその典型ですね。 日々のお勤め、本当にご苦労さまです・・・。 私だったら、 「トリカブトでも飲ませて・・・」 と思いますが、 「善良な質問者様には到底できない技なんだろう・・・」 と思います。 >ドケ!キチガイ!アンタがおったら通りもできんわ! どっか言ってまえ!消えウセロ! と言われる・・・とのことですから、あなたがどこかへ行けば、 裏のキチガイ女主婦に顔を合わすことはないし、あなたがお母 様の通り道をふさぐこともありません。そういうことで、 「これ以上、お父さんとお母さんにご迷惑をかけることは、私 の良心が許しませんので、独立して1人で生活します・・・」 と言って、家を出て行くことはダメなんでしょうか・・・? そうすることで、 >割り箸をねぶり、取られまいと点々と付けて汚らしいことを する 必要もなくなり、すべてが上手く行くような気がするのですが、 如何でしょうか・・・? 一人で暮らすのであれば1DKであれば十分過ぎますし、1Kで もほとんど問題はありません。 >私は一日1食なので腹が減って気が立って・・・ とのことですが、一日1食はいけませんよ。最低でも一日2食 は取らないと・・・。いや、やっぱり一日3食かなぁ・・・。 あなたの生活に、平穏な生活が訪れますこと、私(ジジー)は心 よりお祈りしています。 本日のご質問、本当にありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

《どっか言ってまえ!》《消えウセロ!》の 《どっか言ってまえ!》は《どっか行ってまえ!》 なのでしょうが…実際に、アナタ様が 《〇〇月〇〇日に出て行くから》と伝えると かなりの確率で、逆のことを云ってくるかも しれませんよ。 [試しに、3週間くらい いなくなってみませんか] お母様は、認知症が始まっている 雰囲気も感じられるのですが…いまいまは 隠れてしまっている お母様の美しい心を開く 秘鑰を見つけ出して お母様を救ってあげて くださいませな。 Good Luck!

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

3週間もいなくなれば新聞沙汰の大騒ぎで大変なことになると思われます。小さいときは隠れただけで必死でさかましてました。昔から他人任せでだらしない親ですが1人なんで愛情は独り占めできた気がします。多分、甘えがお互いにあるんだと思います。

関連するQ&A

  • 母親の還暦祝い

    週末、母親の少し早い還暦祝いをしようと思っています。 私の夫と子供も一緒に、外食予定です。 オリジナルのアルバムを作製して、記念にあげるつもりですが、 その他にプレゼントってあった方が良いでしょうか。 もちろん母の食事代はこちらで出します。 どう思いますか?

  • せっかくすき焼きをしたのに

    せっかくすき焼きをしたのに 等分に取り分けて、あげたら父は畜生食い 母は食べず。何ですか。 コンビニで焙じ茶の500ミリリットルを飲むだけ ちゃんと食べろとイライラしてしまいました。 最近キレイに取り分けて飾られた外食をこのみ 取り分けたすき焼きの色が茶色で、1時間後に 「猫まんまかよ」父親は「すてろすてろ」 「嫌、捨てない」 と言い合ってました。肉もデパートで買った肉。 けっこう味は良かったです。 下拵えから全部やりました。 荷物も重いのを頑張って持ちました これって親からモラハラでしょうか。 確かに、何もしない親を見てテレビばっかり 釘付けになっていてイライラして、 余計な使わない鍋ばかり買って(通販番組) キレながら作りました。 食後は、アニマルチャンネルが観たいと父が台所とリビングを占領。母は寝る。 台所が片付いてないと、ガチャガチャと壊すような物音、占い師のような箸の洗い方で、家内パニック、母が起きてきて洗い直す。(父親家事全般出来ない)外食ばかりではお腹がいっぱいになりません。どうやったら食べてくれますか。穏やかな方お願いします。出て行けとか、いらない。

  • 図々しい母親との付き合い方

    自分の母親についてです。 元々物欲が強い母ですが、最近要求がましくて困っています。 実は妻が妊娠中で、里帰りの準備(飛行機乗り継ぎの距離)や、妻の職場でのマタハラ対応で妻を支えなければならず、母の日のプレゼントを渡しそびれてしまいました。 何気なく実家に行ったところ、弟夫婦のところからはカーネーションが届いていたらしく「あんたのところからは母の日のプレゼント届いてないけど?」「ウォーキング用にサングラス買ったから、その代金で相殺してあげる」と言われました。大した金額でもないので自分の財布から払いましたが。 先日、叔母(母の姉)が遊びに来ており、食事でも、と言われ、叔母が指定したミシュラン星つきの店で食事をしました。 こういうとき、割と私が代金を払っていたのですが、妻から「食事の度にいつも我が家が万単位のお金を負担するのはおかしい。子どもも産まれるんだから、経済的にもきちんと線引きをして欲しい」と言われ、母と折半という方を申し出たところ「あんたボーナス出たんじゃないの?こうことなら、もっと安い店にすればよかった」と妻のいる前で言われてしまい、恥ずかしい気持ちになりました。 今月、母還暦祝いで家族旅行を計画しており、父、弟夫婦、私達夫婦で旅行代金を負担することでお祝いとしようと取り決めたのですが、弟夫婦がプレゼントを贈ると母に言い出してしまい、それもとても楽しみにしているようでした。 底なしにあれこれ欲しがり、それがさも当然と思う母。 一方、義母は母の日のプレゼントを送り損ねたことを詫びる1報を入れると「気にしなくていい。いろいろあって忙しいと思っていたし。何かあれば、それはそれで嬉しいけど、無くても気持ちだけで充分。電話くれて嬉しかった。里帰りや産まれてくる子どものためにお金は使って欲しいし、里帰りの時、〇〇くん(私の名前)に会えるのをお父さんも楽しみにしてるからね、いつも△△(妻の名前)支えてくれてありがとうね」 と言ってくれて、正直自分の母親の態度が情けなくなりました。 妻にも色々と気を遣わせており、今後の付き合い方を考えています。 愚痴のようになってしまいましたが、図々しい母親を持つ方はどのようにお付き合いされているのでしょうか?

  • 焼きいもを電子レンジで作る

    10日くらいまえ、焼きいもを作ろうと思い近くのスーパーでサツマイモを2つ購入しました。 それからすぐ一つ、電子レンジのオーブン機能で作ってみたところできあがって半分に割ると茶色い点々がありました。 十分加熱したはずなのに食べるとちょっと固かったです。 それを母に話したところ、傷んでいるのよと言われましたが、、、 さっき2本目のサツマイモを焼こうとおもい、(大きいので)今度は2つに切ってみました。 すると表面には茶色い点々がなかったのですが・・ 加熱しはじめるとだんだん茶色い点々がでてきました。 この点々は何でしょう?? わかるかたよろしくお願いします<m(__)m>

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 外食を嫌がる母親

    質問をさせてください。 母親が外食をとても嫌がります。 と言っても、安い回転寿司とかうどん屋さんとか、焼肉屋さんは全然OKです。 ところが、たまには私がお金を出すからちょっと良いところに食べに行こうよ! と誘うと、途端に嫌がります。 普段からグルメ番組を見ては 「いいなぁ、毎日ご飯作るの疲れる。美味しいものが食べに行きたい」 とよく言うのです。それなら、と思って母の日に何もできなかったこともあって 小さい頃はよく行っていたお寿司屋さんに行くのを提案したところ 「面倒くさい」「仕事が忙しい(母は内職をしてます)」 「長い間行ってないので、今更顔を出すのは恥ずかしい」 等と何かと理由をつけて嫌がり、結局ケンカになって有耶無耶になります。 「今更顔を出すのは恥ずかしい」と言うのはたまたま昔行っていたお寿司屋さんを選んだからですが、他の料理屋さんでもちょっと良いところを選べば断られます。 外食に限らず、例えば旅番組を見て 「昔行ったのを思い出す。また行きたい」 と言うのでじゃあ行こうよ!と言うとやっぱり 「面倒くさい」「家から出たくない」等と言われて嫌がられます。 なんでそんなに嫌がるのか?ときいたところ 「そんな高いところでお金使うの勿体無い。安いところでいい」 と言うのです。私にお金を使わせたくない、と言う気持ちはわかりますが それなら少し前に車を買い換えるので40万貸してくれと私に言ったのはいいのか? と複雑な気持ちに…(40万は出しました) 母親も随分年をとりました。親孝行をさせて欲しいです。 お金を使うことだけが親孝行ではないとは思いますが、母親は特に趣味もないし 「美味しいものが食べたい」と言うので食べさせてあげたいと思うのです。 お寿司屋さんの件も、一度は了承したのです。 父親に「たまには二人で行ってこい。お金出してくれるって言ってるときには出して貰っておけ」と言われて「それじゃあわかった」と言っていただけに、本当に腹が立って仕方がありませんでした。 もう諦めて、回転寿司などの安い店で妥協すべきでしょうか? 同じような経験をされた方などがいたら、どうされたか等を教えていただきたいです。

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 母親は精神疾患でしょうか

    ここ1年ぐらい母親がおかしいです。 以下のことは単なる更年期障害で説明がつきますか?なんらかの精神疾患でしょうか。 端的に言うと衝動を抑えられないんです。 不愉快なことがあると皿を割り続けたり、仕事中の父に罵倒の電話をしたり、玄関の外で大声で泣いたりします。 おかしくなるのは主に、家族に相手にされなかったり、父親が自分の原家族を大切にするような行動(とくに金銭面や労働など)をしたり、お酒を飲んだ時などです。 趣味もなく普段はずっと家にいます。 母親がおかしくなってから家族みんなうんざりというか本当にギョッとして距離を置いている状態です。 殺してやるとか死ねとか死にたいとか言っているので精神科とかカウンセリングに連れて行った方がいいように思います。 誰かに相手にして欲しい気持ちはとても強いのですが、口を開けば一方的で独断的、かつ相手を嫌な気分にさせる話ばかりなので、みな母親とは話したがりません。きっとそういうやり方でしか他人と関われないんだと思います。私が小さい頃からずっとそうで、過干渉・周りを振り回すタイプです。 毎日ストレスです。朝起きて台所が破片だらけだったりすると1日暗い気持ちです。父親にも夫として悪いところは確かにあると思いますが、お前はできないやつ、死ね、などと罵倒され続け可哀想です。 自分は悪くない、おかしくないと思い込んでいるので外部機関を勧めてもたぶんだめです。きちがい扱いするのか、お前らが悪いのに、となるのではないかと思います。 なんでもいいので何か助言をください。

  • 理不尽でわがままな母親について。

    今年還暦になる母親の事です。 私は10年前に結婚して実家から車で1時間程の所に住んでいます。 時々電話したり会ったりするのですが、母の発言のほとんどがネガティブというか否定的なので、疲れるしイライラします。 そのほとんどが自分のモノサシでしかないし、それにそぐわない人や意見に対してボロクソに言います。 さらに性格の合わない父親の愚痴を言われるのが何より耐えられません。 (私は父親に似ており父親が好きなので。) 例えば・・・ ・ケーキやドーナツを買ってきて一緒に食べようと言うと「すごい油の量だよ。こんなにクリームいらない。悪玉コレステロールが溜まるね。」 ・一緒に買い物にでもと思って誘うと「お金がもったいない。人ごみも嫌だし疲れる。欲しいものも別にないし。」 ・外食行く時も「野菜がない」「お肉ばかりだ」とか文句を言うので、お店決めていいよと言うと「お店知らないから決めれない」とキレ出す。 ・知り合いの鉄板焼き屋に行った際には「味が濃いものばかりだ」と大きい声で言って咳をする。 ・父親が良かれと思い旅行に誘っても感謝するどころか、行く場所にケチはつけるし「もったいない!お父さんと行っても楽しくない。疲れるだけ。」とキレる。 ・普段節約家の母が忘れていたり、勘違いして損している事(例えばクーポン券を使い忘れてたり、近くの薬局の方が安く買える)と言うと「そんなの言われても分からないんだから仕方ない。」と無茶苦茶逆ギレされる。 ・私が今住んでいる所は都会で駅から徒歩5分なのですが、「駅が近いと騒音が凄い。交通量も多いから排気ガスも凄い。家賃も高いし・・」と文句を言うのに実際、家に来ると「すぐ都会に行けて楽しいし最高」と言う。 と、これは本当にほんの一例ですが、会話のすべてが否定的なんです。 そして、お嬢様気質なのか自分の思い通りにいかない事にとても腹を立てます。 挙げ句の果てには我慢できない事に対して「わたしはこんな性格だから仕方ない。」「わたしは頭がおかしいし普通じゃないから色々思うところがある」と言います。 周りには解決する為には本人にちゃんと言った方がいいのでは?と言われたりもするので、母親に「旅行行けたり、外食できたり、もっと感謝できる所は有難く思わないと…」等と言うと逆ギレされます。 父親や娘(私)にしてもらえる事が当たり前になりすぎて本当に感謝どころか思い通りにいかない事に怒るばかりです。 母は完璧主義なので、理想はとても高いのですが、キャパが本当にないのですぐ疲れるし、心の余裕も無くなって文句ばかりで、自身で気付いてないため上手くいかない事を全て周りのせいにします。 人から強めに言われると無茶苦茶ヘコむくせに、自分は父親や私にとてもキツイ事を言います。 前から理不尽な性格でしたが、年齢を重ねるごとにひどくなっていっています。 はっきり「そのネガティブな思考辞めて」と言いたいですが、上記の通りそれを伝えると余計面倒な事になるのでなにもできません。 だからって容認してしまえば、やりたい放題で私が持ちません。周りにとっても支えられているのに、自分がみんなのお世話をしていると思っているので、何も伝わらないのです。 関わらなければと言われたりもしますが、母親なので無視する事もできませんので、私が考え方を変えるしかないのかもしれませんが、同じような母親をお持ちの方、いらっしゃいませんか?またどう対処されましたか?

  • 過ぎてしまった還暦祝

    昨年の12月、同居の姑が還暦を迎えました。 夫、義姉共、親の誕生日にお祝いをするという習慣がなく、嫁である私も、姑の誕生日に何かプレゼントをしたことがありません。(母の日は花を贈っているのですが) ですから、通常の誕生日だと何もしないのですが、なんと今回の誕生日は還暦だったのです。 還暦には何かしようと思っていたのですが、うっかり勘違いで、還暦は今年の12月だと思い込んでいて過ぎてしまったのです。 食事会&プレゼントくらいはする用意があるのですが、過ぎてしまったから、どうしていいかわかりません。 何かご意見を頂けたらと思います。 どうぞ皆様の知恵を貸してください。