母親がごはんを食べない怒る

このQ&Aのポイント
  • 年始に骨折してから、母親は台所に立てず外食が主で、自炊でも喧嘩になる。
  • 母親は機嫌がいい日と悪い日があり、父親に不満がある時には私に八つ当たりする。
  • 穏便に食事を促す方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親がごはんを食べない怒る。

年始にわたしが骨折してから、台所に立てなくなり、外食ばっかりになり、たまにする自炊では喧嘩になります。芋などどこかにやってしまうし裏のキチガイ女主婦と顔を合わすなと言われて裏には行けないのに裏に置いてるとってこい!! とキチガイのようにまくしたて怒り、食事を作っても食べてくれません。 機嫌がいい日と悪い日があり特に、父親に対して不満があったりすると私に八つ当たりします。もうずっと怒られ続けてしんどいです。台所であれが無いこれが無いと言うと、 ドケ!キチガイ!アンタがおったら通りもできんわ! どっか言ってまえ!消えウセロ! と 言われます。さっきもポテトサラダをしたのですが、3等分に分けたのに 要らない。 とテレビばっかり真っ暗の居間で見て 父親が定年後遊んでばかりで、さっきも ソバしてくれ。って言うから、 しようとしてまたイライラし出して怒る。 毎日です。 きちんと食べるときは食べて欲しいです。 外食する時は、父親が働いていた時はよくおかずをくれたのに、割り箸をねぶり、取られまいと点々と付けて汚らしいことをします 私は一日1食なので腹が減って気が立って調理し、母も同時に怒りだします。 穏便に食事を促す魔法の言葉は無いでしょうか。母は丁度還暦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choko321
回答No.5

還暦のお母さんのことがきっと心配なのですよね? ひどいことをお母さんに言われても食事のこととか心配されているので・・・そう感じます。 近場にあなたが引っ越して一人暮らしをしながら陰で見守るというのはどうですか? それか引越しせずに距離を少しおいて様子を見る。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

心配です。親子はしぬまで親子です。母には感謝していますうーん一人暮らしは予定がないです。兄弟もいませんし。

その他の回答 (5)

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>穏便に食事を促す魔法の言葉は無いでしょうか。母は丁度還暦です。  全体を鳥のように俯瞰しながら、遠くから眺めるようにして、本件を考えます。    考えました。何が問題なんだろうか。お母様はなぜ気分が良くないのか。特にお母様の気持ちに寄り添って考えました。あなたのことも同様に考えました。  鳥のように、遠くから、考えた結果のアドバイスです。  あなたは、年齢はもうとっくに成人式を終えておられるものと推測します。 結論は、あなたが自立されることです。いつまでも、お母様と同じ家の中に居ないことです。自分の力で、経済的にも、自立していくことです。自立されると、お母様のきっと喜ばれるものと思います。  自分の大きくなった娘が同じ家のなかに、いつまでも、だらだらと同居しているのが、お母様は、きっと心配で、不安で、その事をいつも心のなかで、ストレスになっているのではないでしょうか。  台所で女が二人居ることが、お母様はきっと嫌なんでしょう。 もう一度アドバイスです。 今の家を出て、自立されることです。 頑張ってください。 お母様に感謝の気持ちを忘れたらいけません。    

質問者

補足

お台所は余り気にする人じゃなく、邪魔くさがりの人当たりだけ良い人間です皆さんほっとけと言う総意ですね。健康なんでほっときます。

• zabusakura
回答No.4

どっか言ってまえ!消えウセロ! って、せっかく言ってくれてるんだから、私だったら出ますが。 どうなろうと知ったこっちゃないって思います。

• tarutosan
回答No.3

ご家族は酷いことを言ったりやったりしていますが、あなたも同様に酷いことをやったり言ったりしています。 なのでお互い様。 妙齢のお子さんですよね。 この機会に自立されてはいかがでしょうか。 反抗期って自立する為って言いますしね。 親御さんに苛立つのも、あなたが過誤を受けずに自分の力で立ち上がれるようになったからではないでしょうか。

質問者

お礼

うーん。確かに私も言います。同じように。母は少し心配ですね。橋本病と高血圧なんで、嫌いではないんですよ。ご理解ください。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

「子供は親を選べない・・・」 と言われますが、あなたのご家庭での状況はその典型ですね。 日々のお勤め、本当にご苦労さまです・・・。 私だったら、 「トリカブトでも飲ませて・・・」 と思いますが、 「善良な質問者様には到底できない技なんだろう・・・」 と思います。 >ドケ!キチガイ!アンタがおったら通りもできんわ! どっか言ってまえ!消えウセロ! と言われる・・・とのことですから、あなたがどこかへ行けば、 裏のキチガイ女主婦に顔を合わすことはないし、あなたがお母 様の通り道をふさぐこともありません。そういうことで、 「これ以上、お父さんとお母さんにご迷惑をかけることは、私 の良心が許しませんので、独立して1人で生活します・・・」 と言って、家を出て行くことはダメなんでしょうか・・・? そうすることで、 >割り箸をねぶり、取られまいと点々と付けて汚らしいことを する 必要もなくなり、すべてが上手く行くような気がするのですが、 如何でしょうか・・・? 一人で暮らすのであれば1DKであれば十分過ぎますし、1Kで もほとんど問題はありません。 >私は一日1食なので腹が減って気が立って・・・ とのことですが、一日1食はいけませんよ。最低でも一日2食 は取らないと・・・。いや、やっぱり一日3食かなぁ・・・。 あなたの生活に、平穏な生活が訪れますこと、私(ジジー)は心 よりお祈りしています。 本日のご質問、本当にありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

《どっか言ってまえ!》《消えウセロ!》の 《どっか言ってまえ!》は《どっか行ってまえ!》 なのでしょうが…実際に、アナタ様が 《〇〇月〇〇日に出て行くから》と伝えると かなりの確率で、逆のことを云ってくるかも しれませんよ。 [試しに、3週間くらい いなくなってみませんか] お母様は、認知症が始まっている 雰囲気も感じられるのですが…いまいまは 隠れてしまっている お母様の美しい心を開く 秘鑰を見つけ出して お母様を救ってあげて くださいませな。 Good Luck!

質問者

補足

3週間もいなくなれば新聞沙汰の大騒ぎで大変なことになると思われます。小さいときは隠れただけで必死でさかましてました。昔から他人任せでだらしない親ですが1人なんで愛情は独り占めできた気がします。多分、甘えがお互いにあるんだと思います。