• ベストアンサー

過ぎてしまった還暦祝

昨年の12月、同居の姑が還暦を迎えました。 夫、義姉共、親の誕生日にお祝いをするという習慣がなく、嫁である私も、姑の誕生日に何かプレゼントをしたことがありません。(母の日は花を贈っているのですが) ですから、通常の誕生日だと何もしないのですが、なんと今回の誕生日は還暦だったのです。 還暦には何かしようと思っていたのですが、うっかり勘違いで、還暦は今年の12月だと思い込んでいて過ぎてしまったのです。 食事会&プレゼントくらいはする用意があるのですが、過ぎてしまったから、どうしていいかわかりません。 何かご意見を頂けたらと思います。 どうぞ皆様の知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

法事はずらすなら早める。 1.必ず日時が決まっている。 2.仏さんが粗末にされたと思う。 慶事はずらすなら遅らせる。 1.前倒しだと必ず達成する保証がない。 2.お祝いをした後具合が悪くなるという話もありうる。 ということで、そ知らぬ顔をして兄弟で示し合わせて近いうちにやればいいでしょう。 年末年始はあわただしかったし、ついでというのも申し訳ないと思ったのでとか何とか・・・。

shesheshe
質問者

お礼

>そ知らぬ顔をして兄弟で示し合わせて近いうちにやればいいでしょう。 そ知らぬ顔でしたいのは本音です。 でも、何も言わないと誕生日を忘れていたと思われても困るなと思っています。歳を間違えただけと強調した方がいいのか迷っています。 ありがとうございました。皆様の意見を元にもう少し考えてみたいと思います。

shesheshe
質問者

補足

ありがとうございました。 そ知らぬ顔で来週、お祝いすることになりました。

その他の回答 (2)

• shihousa
回答No.3

誕生日が1年遅いと思っていらっしゃったんですよね? 1年早いと思われていたのなら少し腹が立ちますが、遅いと思われていたのなら多少なりとも嬉しいのではないでしょうか。 普段は誕生日は特別お祝いしないけど、還暦は是非お祝いしたいと思っていたこと。まだ先だと思ってうっかりしていたことなどを正直に話してお祝いさせてもらえませんか? もし誕生日が12月後半なら、1月の誕生日と同じ日にお祝いしてはどうでしょうか。前半ならもう過ぎてますが^^; ご主人や義姉さんとも相談して、今からでもお祝いをすれば喜んでもらえると思いますよ。

shesheshe
質問者

お礼

NO2さんのお礼にも書きましたが、正直に話すかはまだ迷っています。 1月の誕生日と同じ日というのは、いいかも。主人に話してみたいと思います。16日なので急がなきゃ。 義姉と相談というのが次の難関です。 仲が悪いわけではないのですが、主人と義姉はなかなか話をしないので。あと、姑は頻繁に義姉と会っているので、もしかしたら、もうお祝い済みだったらどうしようという心配もしています。 ありがとうございました。主人と相談してもう少し考えてみたいと思います。

• pool_
回答No.1

お祝いごとですから多少の遅れは別にかまいません。 正直に、日を間違っていた事を伝えて、お母さん遅くなってもうしわけございません、還暦のお祝いで一席設けようと思うのですが?と聞いてから食事に誘ったり旅行に招待すればいいですよ

shesheshe
質問者

お礼

やっぱり正直に言った方が良さそうですね。 主人はすごく無頓着で、別にわざわざ謝らなくてもいいと言ってるだけなので、困ってしまいます。 助言、ありがとうございました。