• ベストアンサー

過ぎてしまった還暦祝

昨年の12月、同居の姑が還暦を迎えました。 夫、義姉共、親の誕生日にお祝いをするという習慣がなく、嫁である私も、姑の誕生日に何かプレゼントをしたことがありません。(母の日は花を贈っているのですが) ですから、通常の誕生日だと何もしないのですが、なんと今回の誕生日は還暦だったのです。 還暦には何かしようと思っていたのですが、うっかり勘違いで、還暦は今年の12月だと思い込んでいて過ぎてしまったのです。 食事会&プレゼントくらいはする用意があるのですが、過ぎてしまったから、どうしていいかわかりません。 何かご意見を頂けたらと思います。 どうぞ皆様の知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

法事はずらすなら早める。 1.必ず日時が決まっている。 2.仏さんが粗末にされたと思う。 慶事はずらすなら遅らせる。 1.前倒しだと必ず達成する保証がない。 2.お祝いをした後具合が悪くなるという話もありうる。 ということで、そ知らぬ顔をして兄弟で示し合わせて近いうちにやればいいでしょう。 年末年始はあわただしかったし、ついでというのも申し訳ないと思ったのでとか何とか・・・。

shesheshe
質問者

お礼

>そ知らぬ顔をして兄弟で示し合わせて近いうちにやればいいでしょう。 そ知らぬ顔でしたいのは本音です。 でも、何も言わないと誕生日を忘れていたと思われても困るなと思っています。歳を間違えただけと強調した方がいいのか迷っています。 ありがとうございました。皆様の意見を元にもう少し考えてみたいと思います。

shesheshe
質問者

補足

ありがとうございました。 そ知らぬ顔で来週、お祝いすることになりました。

その他の回答 (2)

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.3

誕生日が1年遅いと思っていらっしゃったんですよね? 1年早いと思われていたのなら少し腹が立ちますが、遅いと思われていたのなら多少なりとも嬉しいのではないでしょうか。 普段は誕生日は特別お祝いしないけど、還暦は是非お祝いしたいと思っていたこと。まだ先だと思ってうっかりしていたことなどを正直に話してお祝いさせてもらえませんか? もし誕生日が12月後半なら、1月の誕生日と同じ日にお祝いしてはどうでしょうか。前半ならもう過ぎてますが^^; ご主人や義姉さんとも相談して、今からでもお祝いをすれば喜んでもらえると思いますよ。

shesheshe
質問者

お礼

NO2さんのお礼にも書きましたが、正直に話すかはまだ迷っています。 1月の誕生日と同じ日というのは、いいかも。主人に話してみたいと思います。16日なので急がなきゃ。 義姉と相談というのが次の難関です。 仲が悪いわけではないのですが、主人と義姉はなかなか話をしないので。あと、姑は頻繁に義姉と会っているので、もしかしたら、もうお祝い済みだったらどうしようという心配もしています。 ありがとうございました。主人と相談してもう少し考えてみたいと思います。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 お祝いごとですから多少の遅れは別にかまいません。 正直に、日を間違っていた事を伝えて、お母さん遅くなってもうしわけございません、還暦のお祝いで一席設けようと思うのですが?と聞いてから食事に誘ったり旅行に招待すればいいですよ

shesheshe
質問者

お礼

やっぱり正直に言った方が良さそうですね。 主人はすごく無頓着で、別にわざわざ謝らなくてもいいと言ってるだけなので、困ってしまいます。 助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦祝

    独身の義姉から還暦の祝いで両親に旅行をプレゼントしたいと相談がありました。いつもお世話になってるので、何かしたいとゆう気持ちはあるのですが、私達夫婦と折半で8万円づつ出して16万円くらいを考えてるそうです。 何かのイベント事には必ず両親には私達夫婦からプレゼントはしてるのですが、今回の突然の出費に戸惑っています。正直8万円の出費はかなりいたいです。出せない金額でもないのが。。。。両親はお金には不自由はしていないと思います。還暦祝いはそんなに派手にやるものなのでしょうか????? 私にも両親がいて、還暦が2年後です。

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いについて

    こんばんは。 今年の誕生日で、私の父が還暦を迎えます。 何かプレゼントを考えてるのですが、 お祝いを渡す(お祝いする)日はいつになりますか?? 普通に考えて、誕生日ですか?? それとも違う日にあたるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いはいつ?

    姑が今年還暦のお祝いということで近くの公民館に招かれています。 家族では子供達がお祝いをしてあげるという事を耳にしたことがありますが本来はどのようなものなのでしょうか。 実際には来年に60歳を迎えますが来年の誕生日では遅いのでしょうか。やはり今年2月にお祝いしてあげるものなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 義父の還暦のお祝い・・・どうしよう過ぎてる

    カテゴリーが間違っていたらすいません 昭和19年だと申年ですよね?もう過ぎてしまっているので お祝いを贈ってもいまさらと思われるでしょうか? 去年は私の出産などバタバタしてて お誕生日を知ったのがお正月に田舎に帰ったときに知りました・・・ 主人は誕生日は覚えていないと言っていたので・・・ 男の人はそんなものなのでしょうか?無頓着と言うか・・・ もう還暦にこだわらず普通にプレゼントした方がいいのでしょうか? でも誰も還暦のお祝いをしてあげていないので 内心寂しい思いをされているのではないかとも思います、 趣味もない人でお酒も飲みません、 2月にお誕生日なのでなにかプレゼントしたいのですが 何がいいのかさっぱり分からずアドバイスして下さい。

  • 還暦祝い、何がいいでしょうか?

    夫の義姉が来月還暦を迎えます。お祝いに何がいいでしょう? 予算は5000~2万円まで。 気の効いた贈り物があれば教えて下さい。 お酒や菓子折りなど、食べて消えるものはダメでしょうか? ちなみに義姉のご主人も今年還暦(誕生日月不明)です。 出来れば夫婦単位でお祝い出来るものが理想なのですが。

  • 還暦の祝い

    父が還暦を迎えます。毎年父の日と誕生日のプレゼントも悩むのですが、還暦の祝いとなると・・・ますます悩みます。結婚して実家を出ていて、実家が近くなので主人と帰ってみんなで家で食事を・・・と思っています。服飾系は自分で買ってきてしまって有り余っているので、なにか思いもよらないものをと思うのですが・・・皆さんはどんなプレゼント、どんなお祝いをしましたか?参考にさせていただければ。よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 還暦のお祝い

    来週母親の誕生日で還暦迎えるんですが、ちゃんちゃんこは似合いそうにないし、多分1度しか着ないと思うので赤い何か使える物をと考えているのですが何がいいんでしょうか?もし同じく還暦のお祝いにちゃんちゃんこではなく赤い何かプレゼントした人いたらどんな物でもいいので参考までに教えて下さい。

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。