すき焼きをしたのに父は畜生食い、母は食べず。どうやったら食べてくれますか

このQ&Aのポイント
  • せっかくすき焼きをしても、父は畜生食いし、母は食べない状況です。どうやったら食べてくれるでしょうか。
  • 親から受けるモラハラに悩む日常の中、せっかくのすき焼きを作りましたが、父の畜生食いと母の食べず嫌いで食卓が混乱しています。どうやったら食べてくれるようになるでしょうか。
  • すき焼きを準備する際には、親のモラハラや家族の食事の問題が混在し、父が畜生食いし、母が食べない状況です。どのように対応すれば家族全員が満足できる食事の機会を作れるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかくすき焼きをしたのに

せっかくすき焼きをしたのに 等分に取り分けて、あげたら父は畜生食い 母は食べず。何ですか。 コンビニで焙じ茶の500ミリリットルを飲むだけ ちゃんと食べろとイライラしてしまいました。 最近キレイに取り分けて飾られた外食をこのみ 取り分けたすき焼きの色が茶色で、1時間後に 「猫まんまかよ」父親は「すてろすてろ」 「嫌、捨てない」 と言い合ってました。肉もデパートで買った肉。 けっこう味は良かったです。 下拵えから全部やりました。 荷物も重いのを頑張って持ちました これって親からモラハラでしょうか。 確かに、何もしない親を見てテレビばっかり 釘付けになっていてイライラして、 余計な使わない鍋ばかり買って(通販番組) キレながら作りました。 食後は、アニマルチャンネルが観たいと父が台所とリビングを占領。母は寝る。 台所が片付いてないと、ガチャガチャと壊すような物音、占い師のような箸の洗い方で、家内パニック、母が起きてきて洗い直す。(父親家事全般出来ない)外食ばかりではお腹がいっぱいになりません。どうやったら食べてくれますか。穏やかな方お願いします。出て行けとか、いらない。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

献立をすき焼きにしたのは家族の総意ですか? あなた一人の考えですか? 何でもいい!と言われてのチョイスであれば怒ってもいいかも。お父様はベジタリアンですかね?もしくはヒンドゥー教だとか? 怒るポイントが沢山あって、貴女も整理出来ていない感じですね。 食事は各自!でいいのでは?

unnoun
質問者

お礼

いえ、私の献立です。父親はガサツで下品なだけでヒンドゥー教とかじゃないです。各自ですね。

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.5

すき焼きは元々自分で好きなものを取って食べる物では? 最近では健康番組が多く、上手いから食べると言うより年取るとかなり気にして食べると良くないと言われる物が多くあります。 また牛肉は癖があって余り好きでない人も多いです。 食べたい物を聞いて作るくらいしかないようです。 昔は家族大勢で1つの料理で食べるのが普通でしたが、最近ではおかずは2~3種類用意して好きなものを食べるということでしょう。

unnoun
質問者

お礼

うーん。食べたい物を言わないのです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 食事はみんな外でなさるか、別居なされば解決します。

unnoun
質問者

お礼

外は新型肺炎がこわいです。アメリカには無いでしょうけどね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

すき焼きはそんなにうまいものではない

unnoun
質問者

お礼

なるほど。でも美味しかったんです。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

まず、前置きです。 質問も質問者の意思で自由に質問出来ますが、回答も回答者の意思で自由に回答出来ます。 ですので、何かしら要望するのは自由ですが、必ずしもそれに従うとは限りませんし、従う義務はありません。 そうすると、要望をする場合はお願いになります。義務のないことをやってもらうときにはお願いします。 私は回答の目的は、自分が回答したいようにすることが最優先で、質問者の提示した問題の解決方法や改善に向かうための意見の回答を意図しています。 それが役に立つ場合もあれば、不愉快に感じられる事もあるのは理解した上での行動なので、有用な部分だけ参考にしていただければと思います。 では本題です。 >せっかくすき焼きをしたのに >等分に取り分けて、あげたら父は畜生食い 母は食べず。何ですか。 >コンビニで焙じ茶の500ミリリットルを飲むだけ さぁ。 すき焼きが好きじゃなかったのか。 すき焼きが美味しくなかったのか。 もともと食事のマナーが悪いのか。 あなたの家庭のことなので、普段からのことなのか今回に限ってのことなのか、回答者は知らないのでわからないんですね。 普段は~なのに今回に限って…だ。 って言われるとそう解釈できます。 >ちゃんと食べろとイライラしてしまいました。 そうなんですね。 質問しているときも、まだイライラしているようですが、別に回答者があなたの作ったすき焼きに文句をつけているわけでもないですし、そんなにイライラされても困ってしまいます。 >最近キレイに取り分けて飾られた外食をこのみ そうなんですね。 それなら、外食させておいてわざわざ作ってあげる必要もないと思いますけど。 老後もずっと作らなくて良いと思いますね。 あなたの気分を害したのだから、介護が必要になったとしても、十分にある貯蓄からホームに入ったりヘルパーを呼んだりしてまかなえるのでしょう。 せっかくイライラしたので、そんな時は絶対に助けてやらないと心に決めましょう。 父親と言い合っていた話なんですけど、あなたが言い合っていたのですか? 主語がなかったので、もしかしたら母親と父親だったりするのかもしれないなと。 自分が当事者なら、「言い合ってました」ではなく、「言い合いました」となるようにも思ったのでどちらか不明なままです。 どちらにしても、作ったあなたに聞こえる場所で、捨てろと言ったのは腹が立ちますね。 イライラして当然です。 イライラしたなら、言われた通り捨てたら良いと思いました。その父親の顔面に向かって鍋をひっくり返します。そして、 『ほら、捨ててやった。』 『お前もゴミ捨て場にそのまま行ってこい老害が!』 と、言うべきところでした。 >これって親からモラハラでしょうか。 モラハラかどうかはわかりませんが、あなたが不愉快に感じたことは事実です。私はあなたが不愉快に感じて何もおかしいとは思わないし、上記のようにしますね。 あと、すき焼きも好きなので。自分で取りたいので取り分けてはくれなくて大丈夫です。 何もしない親を見てイライラするのって、家事全般をあなたがやっているということですよね? イライラするなら、やめた方が良くないですか? 自分が食べたいものを自分だけのために自分の分だけつくって食べれば良いですし。 老後の面倒も見たくないので、金も勝手に使えば良いです。 そんな親なら、イライラするので相続なんてしたくないじゃないですか。 >アニマルチャンネルが観たいと父が台所とリビングを占領。 テレビならリビングで見ると思うんですけど、どうしてキッチンも占拠しないといけないのでしょうか。 キッチンからはテレビも見辛いですし、関係ないように思いました。 キッチンで後片付けとかするから、占拠されると邪魔ですよね。 >母は寝る。 眠いんでしょうね。 まぁ、眠いなら寝てれば良いかと思います。 >台所が片付いてないと、ガチャガチャと壊すような物音、占い師のような箸の洗い方で、家内パニック、 この奇行は父親ですか?やっぱりすき焼きと一緒に捨ててしまった方が良さそうですね。 頭おかしいか何かの病気なんでしょうか。 それでもすき焼きの件があるので、優しくはできませんね。こんなことされたら殴っちゃうかもしれない。 良くあることなら、外食が好きなようですし、食器なんてすべて捨ててしまえばいいと思いました。 食洗機を使うようにしても良いですね! >外食ばかりではお腹がいっぱいになりません。 あなたの父親は外食が好きかもしれませんが、あなたも一緒に行く必要はないですね。 私の話ですが、高校生くらいのときから、毎日親と食事する習慣なんて私にはないんで。自分が食べたいときに食べたいところで食べたいものを食べるのが当たり前なんですよね。気楽で良いですよ。家で食べたいと思ったら、その時だけは食べますし。 あと、外食でもお腹はいっぱいになりますね。注文している量が少ないだけですよ。 値段が高いなら、安い店に変えましょう。 >どうやったら食べてくれますか。 ここまでの話と一転。という感じなのですが、父親の食事の話ですかね? もしそうなら、あんなにイライラするような人間に食べてもらいたいと。 女神かなんかかと思いました。 あなたに感謝してもしきれないですね。その父親は。 食べたいものを食べたいときに食べたい場所でなら食べるんじゃないでしょうか。

unnoun
質問者

お礼

仰るとおり、すてろすてろ(見た目が悪いだけで)と父親が母に言ったのがカチンときました。頑張って大変な思いしたのに。自分は食べるだけで作る努力も出来ないのに見た目が悪いだけでゴミみたいな言い方が酷いと思いました。共感してくださりありがとうございます。 父親はどうでもいいです。母が心配です。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2906)
回答No.1

腹が立ったのは伝わりましたが、情報が分散しすぎて何が問題だと思っているのかがはっきりしません。 ここに質問するからには解決したいことがあるのでしょうから、それを具体的に教えて下さい。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。母親に食事をきちんと食べて欲しいです。外食では、お腹いっぱいにならないとこぼしたので、家で、コーヒーとか御茶で誤魔化したって、腹の足しにはならないのはよく分かっております。イライラして作るのが良くないのかな。と思ったり。 アニマルチャンネルは、CSチューナーでしか見れないので1台限りで微妙な位置にあります。

関連するQ&A

  • 映画「異人たちとの夏」に使われた店

    異人たちとの夏で使われた店名を教えてください。 1すき焼き屋(父、母、主人公の3人ですき焼きを食べた店) 2演芸場(父親と出会った演芸場) 3せんべい屋 いずれも浅草かと思います。

  • ほうじ茶について質問です。

    ほうじ茶について質問します。 私の家のお茶は『ほうじ茶』なんですけど、とってもまずいんです! なんか水道水にお茶の色をつけただけ~・・・みたいな味がします(><) 妹・父・母は3人とも『普通やで?』っというのですが、私には全然普通じゃありません。 出来立てホヤホヤの『ほうじ茶』は全然 おいしいんですけど、ちょっと時間がたった『ほうじ茶』はおいしくありません。 この前なんか吐いてしまったし・・・(汚くてすみません)) 母の『ほうじ茶』の作り方も全然普通なんですけどね。 友達にもこのお茶を飲んでもらったんですけど、皆 『普通。おいしい』と言ってます。 私の味覚がおかしいだけなんでしょうか? どうすれば『美味しい!』って思えるようになるのか、教えて下さい。 ※ちなみに、外のお店やお祖母ちゃんが作ってくれた『ほうじ茶』はおいしいんですけど・・・。

  • 犬にすき焼き・・・

    長くなります。時間のある方は読んで回答くださればうれしいです。 下にまとめがあります。  うちには 人間6人 犬2匹(元・野良) がいますが、 2世帯住宅で1階が祖父、祖母。 2階が私の父と母、私と弟が住んでいます。  犬の散歩や病院に連れて行ったりなどは2階の人間の仕事で、犬の寝る場所も2階です。元々は2階の人間が飼おうと言い出したものです。  ただ、犬は外の様子や家に来る人間が気になるようで日中は1階にいます。 2階の人間は平日はみんなほとんど朝から夕方まで家にはいません。 祖父と祖母は仕事はしておらず、病院や習い事でたまに外出する程度。 犬がいることで、祖父と祖母の暇つぶしにもなっているようだし、痴呆予防にもなっていると思います。  ですが、問題なのはタイトルにも書いたように、すき焼きの肉や、から揚げなど、平気で味の濃いものやネギや玉葱などと一緒に調理したものをあげてしまうことです。 犬が家に来たときから「だめだ」と言っています。 なぜだめなのかも言ったし、そのせいで犬が病気になるかもしれないとも言いました。何度も。  なので、家族6人で食事をするときには、犬用のえさ以外はやらなくなったのですが、祖父と祖母しかいない昼間にやっているようです。  昨日も外出先から帰ってきたときに、おとといの残り物であるすき焼きをあげていました。 すき焼きの白菜が残ってました。肉だけ犬が食べたんだと思います。  私は祖父と祖母も好きだけど、犬2匹のことも大好きです。 犬の健康のために止めてほしいです。 でも、いくら言っても無駄です。  他の家族も「やったらだめだ」と言ってくれますが、私が1番言っています。そうしたら犬に、「○○ちゃん(私)がいるからあげれないよー。ごめんね」と。 まぁ、これは私に対しての冗談なんでしょうが、そのたびキレそうになります。私は冗談で注意しているわけじゃなく、本気で止めてほしい。その一心で言ってるんです。  そして、うちの犬は番犬のようによそ者が来るとほえまくるんですが、親戚や家族の友人など、これからもちょくちょく来る人間には犬をなつかせるためにその人から少しえさをやってもらっていました。 親戚には少しなついて、それはよかったのですが・・・  また問題は祖母です。祖母の友人はダイニングで話をしている間、 1時間なら1時間、2時間なら2時間。ずっとえさをやっています。 これは犬用のおやつなんですが、それでもやりすぎです。 これのせいで、犬は家族の誰よりその人になついてしまいました。 祖母の友人で、私は挨拶する程度なので「やめてください」とは言えないし・・・ 祖母に「犬用でも1日にやっていい量がある。うちの犬は食べすぎだ。病気になる。」といってもやっぱり無駄。 まとめると (1)人間のご飯をあげてはだめだといくら言っても、陰であげ続ける祖父と祖母。解決策は何かないでしょうか?  今までずっと自由だったので、犬を2階につないでおくのは犬もストレスがたまるだろるし、祖父、祖母の痴呆予防にもなっているのでできません。他の家族もそれには反対しています。 (2)祖母の友人が犬用のえさではあるが、考えられないくらいの量をやる。祖母はそれをほほえましく見てるだけ。祖母は友人にはいい顔したいみたいです。これもなんとかしたい。  父方の祖母なんですが、犬の事に限らず、私や嫁(私の母)、息子(私の父)の意見を「あはは、そうだねえ。」といっていつも聞き流します。  洗濯の柔軟剤も母がいつも「キャップ1杯でいい」と言っているのに、 いつも2日で1ボトル使い切るような人です。  悪気はないんです。たぶん犬が実際病気になって、それが今までの食生活のせいだと医者に言われれば反省もするし、後悔もするでしょう。 ですが、そうなる前に何とかしたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 母親がごはんを食べない怒る。

    年始にわたしが骨折してから、台所に立てなくなり、外食ばっかりになり、たまにする自炊では喧嘩になります。芋などどこかにやってしまうし裏のキチガイ女主婦と顔を合わすなと言われて裏には行けないのに裏に置いてるとってこい!! とキチガイのようにまくしたて怒り、食事を作っても食べてくれません。 機嫌がいい日と悪い日があり特に、父親に対して不満があったりすると私に八つ当たりします。もうずっと怒られ続けてしんどいです。台所であれが無いこれが無いと言うと、 ドケ!キチガイ!アンタがおったら通りもできんわ! どっか言ってまえ!消えウセロ! と 言われます。さっきもポテトサラダをしたのですが、3等分に分けたのに 要らない。 とテレビばっかり真っ暗の居間で見て 父親が定年後遊んでばかりで、さっきも ソバしてくれ。って言うから、 しようとしてまたイライラし出して怒る。 毎日です。 きちんと食べるときは食べて欲しいです。 外食する時は、父親が働いていた時はよくおかずをくれたのに、割り箸をねぶり、取られまいと点々と付けて汚らしいことをします 私は一日1食なので腹が減って気が立って調理し、母も同時に怒りだします。 穏便に食事を促す魔法の言葉は無いでしょうか。母は丁度還暦です。

  • 母と焼肉と食べたり食事で喧嘩になります。(^^;

    私と母はすぐ焼肉を食べると喧嘩になるんです。 それは私が「生焼け好き」 母は「よく焼く派」 が原因なんですが 大体食の細い人がよく焼く派かなと私は思っているんですが 焼くときに2つ網があるとこうはならないんですが まず第一弾でお肉を乗せます すると生焼け派のほうが先に食べはじめますから よく焼くほうはなかなか食べれません。 で、境界線を作ってここはよく焼いてるのよ。と するんですが すぐ焦がすんです。それが私には気になって気になって・・ 「焼けてる!」と私がいうと「焼いているのよ」と言われるんですが母がすぐ焦がしてしまって焦げたものは食べないんです。 でももったいないので私が焦げたのを我慢して食べるんですがもう焼いている最中ずっとああこげる!といらいらしてきてちょっとしたことで母と喧嘩になります。(- -;) 普段の食事も外食のときには腹が立ちます 食が細い母は「種類を多く少なく食べたい」と思っています。 ですので周りの人間は注文しても少しずつ母にとられるんです。 私が神経質なのかもしれないですが これとこれで私はお腹いっぱい。と計算して頼んでも母に取られ足りない気味になったり母に取られることを予想して多い目に頼んだ日に限ってまずくてちょっとしか食べなくて私がいらいらしながらも食べたくないのに食べてしまいます。 家では大皿にのせて取り皿で食べるんですが 母はあと一口でお皿が綺麗になるのにぃ!と私が思っている横で一口残します。(ううううぅぅ) なんだかずっとイライラして食べているような気がします。。。。外食はお金を払うのは親なんですが贅沢でしょうか・・母の好きなようにさせるべきでしょうか? あ、私がもったいながりで悪いのかもしれない・・ですか?(泣

  • 父親と娘(女性の方お願いします!)

    昨日、母も姉も家に居なくて私と父で外食をする事になりました。 家でならテレビを観ながらなので話題もあるのですが、外食の場合、何を話していいのか全然分からなかったんです。 親子としてこれはおかしいのでしょうか? 私は、父の事が嫌いじゃないです。 むしろ、いろんな話をしたいと思っています。 けれど何を話していいのか分かりません・・・。 皆さんは父親とはどういう会話をなさっているのでしょうか?

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • 辛く苦しいです…

    最近イライラがどうしても押さえられません… 親にきつく当たってしまいます…。 父とはもともと話さないですが…母もうざくなってきました… 当たってしまったあと母はとても悲しそうな顔をします… それが辛いけど…イライラが止まりません。 時に親や自分を殺してしまいそうな感情に襲われます… 私はどうしたらよいのでしょうか…

  • 父のだらしなさあまじゃくさがストレスで体調が悪く

    私の父は、本当にだらしないです。 脱いだ服はそのまま、食べた後も片づけない、 ゴミは捨てない。。。 だから、いつも何かさがしていたり、 よく物を壊したりします。 その片づけを母と私が常にやる感じです。 それだけならまだいいのですが、 異常なあまのじゃくです。 とにかく逆なことしか言わないから、 他人の言うことは聞き入れません。 そのおまけに、食にも変なところが多く、 肉大好きなのに、煮た肉はイヤだと しゃぶしゃぶは食べない。。。 なのにすき焼きは食べる。 キムチ大好きなのに、 キムチ鍋は食べない。 マヨネーズが嫌いだというくせに、 ポテトサラダ、エビマヨは大好き。 カレーは家のではなく、 レストランのしか食べない! テレビも、お笑いはバカ番組、 野球も大嫌い! チャンネルを奪いたいばかりに 見たくもない番組をみつづける。 もう、なにもかもがイライラばかりで、 具合が悪くなるぐらいです。 母は、言っても直らないから あきらめるしかないと言い、 我慢しているみたいで、私にも もう考えを変えないと、 本当に具合悪くなるよといいます。 楽観的に考えを変える方法を おしえてください!

  • モラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

    色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。 常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。 そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。 でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。 母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。 自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。 父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。 私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。 モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか? 自分の子育てが間違っていないか不安です★ 本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。 長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!