すき焼きをしたのに父は畜生食い、母は食べず。どうやったら食べてくれますか

このQ&Aのポイント
  • せっかくすき焼きをしても、父は畜生食いし、母は食べない状況です。どうやったら食べてくれるでしょうか。
  • 親から受けるモラハラに悩む日常の中、せっかくのすき焼きを作りましたが、父の畜生食いと母の食べず嫌いで食卓が混乱しています。どうやったら食べてくれるようになるでしょうか。
  • すき焼きを準備する際には、親のモラハラや家族の食事の問題が混在し、父が畜生食いし、母が食べない状況です。どのように対応すれば家族全員が満足できる食事の機会を作れるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかくすき焼きをしたのに

せっかくすき焼きをしたのに 等分に取り分けて、あげたら父は畜生食い 母は食べず。何ですか。 コンビニで焙じ茶の500ミリリットルを飲むだけ ちゃんと食べろとイライラしてしまいました。 最近キレイに取り分けて飾られた外食をこのみ 取り分けたすき焼きの色が茶色で、1時間後に 「猫まんまかよ」父親は「すてろすてろ」 「嫌、捨てない」 と言い合ってました。肉もデパートで買った肉。 けっこう味は良かったです。 下拵えから全部やりました。 荷物も重いのを頑張って持ちました これって親からモラハラでしょうか。 確かに、何もしない親を見てテレビばっかり 釘付けになっていてイライラして、 余計な使わない鍋ばかり買って(通販番組) キレながら作りました。 食後は、アニマルチャンネルが観たいと父が台所とリビングを占領。母は寝る。 台所が片付いてないと、ガチャガチャと壊すような物音、占い師のような箸の洗い方で、家内パニック、母が起きてきて洗い直す。(父親家事全般出来ない)外食ばかりではお腹がいっぱいになりません。どうやったら食べてくれますか。穏やかな方お願いします。出て行けとか、いらない。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.6

献立をすき焼きにしたのは家族の総意ですか? あなた一人の考えですか? 何でもいい!と言われてのチョイスであれば怒ってもいいかも。お父様はベジタリアンですかね?もしくはヒンドゥー教だとか? 怒るポイントが沢山あって、貴女も整理出来ていない感じですね。 食事は各自!でいいのでは?

unnoun
質問者

お礼

いえ、私の献立です。父親はガサツで下品なだけでヒンドゥー教とかじゃないです。各自ですね。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.5

すき焼きは元々自分で好きなものを取って食べる物では? 最近では健康番組が多く、上手いから食べると言うより年取るとかなり気にして食べると良くないと言われる物が多くあります。 また牛肉は癖があって余り好きでない人も多いです。 食べたい物を聞いて作るくらいしかないようです。 昔は家族大勢で1つの料理で食べるのが普通でしたが、最近ではおかずは2~3種類用意して好きなものを食べるということでしょう。

unnoun
質問者

お礼

うーん。食べたい物を言わないのです。

• SPS700
回答No.4

食事はみんな外でなさるか、別居なされば解決します。

unnoun
質問者

お礼

外は新型肺炎がこわいです。アメリカには無いでしょうけどね。

• hahaha8635
回答No.3

すき焼きはそんなにうまいものではない

unnoun
質問者

お礼

なるほど。でも美味しかったんです。

• okwavey3
回答No.2

まず、前置きです。 質問も質問者の意思で自由に質問出来ますが、回答も回答者の意思で自由に回答出来ます。 ですので、何かしら要望するのは自由ですが、必ずしもそれに従うとは限りませんし、従う義務はありません。 そうすると、要望をする場合はお願いになります。義務のないことをやってもらうときにはお願いします。 私は回答の目的は、自分が回答したいようにすることが最優先で、質問者の提示した問題の解決方法や改善に向かうための意見の回答を意図しています。 それが役に立つ場合もあれば、不愉快に感じられる事もあるのは理解した上での行動なので、有用な部分だけ参考にしていただければと思います。 では本題です。 >せっかくすき焼きをしたのに >等分に取り分けて、あげたら父は畜生食い 母は食べず。何ですか。 >コンビニで焙じ茶の500ミリリットルを飲むだけ さぁ。 すき焼きが好きじゃなかったのか。 すき焼きが美味しくなかったのか。 もともと食事のマナーが悪いのか。 あなたの家庭のことなので、普段からのことなのか今回に限ってのことなのか、回答者は知らないのでわからないんですね。 普段は~なのに今回に限って…だ。 って言われるとそう解釈できます。 >ちゃんと食べろとイライラしてしまいました。 そうなんですね。 質問しているときも、まだイライラしているようですが、別に回答者があなたの作ったすき焼きに文句をつけているわけでもないですし、そんなにイライラされても困ってしまいます。 >最近キレイに取り分けて飾られた外食をこのみ そうなんですね。 それなら、外食させておいてわざわざ作ってあげる必要もないと思いますけど。 老後もずっと作らなくて良いと思いますね。 あなたの気分を害したのだから、介護が必要になったとしても、十分にある貯蓄からホームに入ったりヘルパーを呼んだりしてまかなえるのでしょう。 せっかくイライラしたので、そんな時は絶対に助けてやらないと心に決めましょう。 父親と言い合っていた話なんですけど、あなたが言い合っていたのですか? 主語がなかったので、もしかしたら母親と父親だったりするのかもしれないなと。 自分が当事者なら、「言い合ってました」ではなく、「言い合いました」となるようにも思ったのでどちらか不明なままです。 どちらにしても、作ったあなたに聞こえる場所で、捨てろと言ったのは腹が立ちますね。 イライラして当然です。 イライラしたなら、言われた通り捨てたら良いと思いました。その父親の顔面に向かって鍋をひっくり返します。そして、 『ほら、捨ててやった。』 『お前もゴミ捨て場にそのまま行ってこい老害が!』 と、言うべきところでした。 >これって親からモラハラでしょうか。 モラハラかどうかはわかりませんが、あなたが不愉快に感じたことは事実です。私はあなたが不愉快に感じて何もおかしいとは思わないし、上記のようにしますね。 あと、すき焼きも好きなので。自分で取りたいので取り分けてはくれなくて大丈夫です。 何もしない親を見てイライラするのって、家事全般をあなたがやっているということですよね? イライラするなら、やめた方が良くないですか? 自分が食べたいものを自分だけのために自分の分だけつくって食べれば良いですし。 老後の面倒も見たくないので、金も勝手に使えば良いです。 そんな親なら、イライラするので相続なんてしたくないじゃないですか。 >アニマルチャンネルが観たいと父が台所とリビングを占領。 テレビならリビングで見ると思うんですけど、どうしてキッチンも占拠しないといけないのでしょうか。 キッチンからはテレビも見辛いですし、関係ないように思いました。 キッチンで後片付けとかするから、占拠されると邪魔ですよね。 >母は寝る。 眠いんでしょうね。 まぁ、眠いなら寝てれば良いかと思います。 >台所が片付いてないと、ガチャガチャと壊すような物音、占い師のような箸の洗い方で、家内パニック、 この奇行は父親ですか?やっぱりすき焼きと一緒に捨ててしまった方が良さそうですね。 頭おかしいか何かの病気なんでしょうか。 それでもすき焼きの件があるので、優しくはできませんね。こんなことされたら殴っちゃうかもしれない。 良くあることなら、外食が好きなようですし、食器なんてすべて捨ててしまえばいいと思いました。 食洗機を使うようにしても良いですね! >外食ばかりではお腹がいっぱいになりません。 あなたの父親は外食が好きかもしれませんが、あなたも一緒に行く必要はないですね。 私の話ですが、高校生くらいのときから、毎日親と食事する習慣なんて私にはないんで。自分が食べたいときに食べたいところで食べたいものを食べるのが当たり前なんですよね。気楽で良いですよ。家で食べたいと思ったら、その時だけは食べますし。 あと、外食でもお腹はいっぱいになりますね。注文している量が少ないだけですよ。 値段が高いなら、安い店に変えましょう。 >どうやったら食べてくれますか。 ここまでの話と一転。という感じなのですが、父親の食事の話ですかね? もしそうなら、あんなにイライラするような人間に食べてもらいたいと。 女神かなんかかと思いました。 あなたに感謝してもしきれないですね。その父親は。 食べたいものを食べたいときに食べたい場所でなら食べるんじゃないでしょうか。

unnoun
質問者

お礼

仰るとおり、すてろすてろ(見た目が悪いだけで)と父親が母に言ったのがカチンときました。頑張って大変な思いしたのに。自分は食べるだけで作る努力も出来ないのに見た目が悪いだけでゴミみたいな言い方が酷いと思いました。共感してくださりありがとうございます。 父親はどうでもいいです。母が心配です。

• sknbsknb2
回答No.1

腹が立ったのは伝わりましたが、情報が分散しすぎて何が問題だと思っているのかがはっきりしません。 ここに質問するからには解決したいことがあるのでしょうから、それを具体的に教えて下さい。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。母親に食事をきちんと食べて欲しいです。外食では、お腹いっぱいにならないとこぼしたので、家で、コーヒーとか御茶で誤魔化したって、腹の足しにはならないのはよく分かっております。イライラして作るのが良くないのかな。と思ったり。 アニマルチャンネルは、CSチューナーでしか見れないので1台限りで微妙な位置にあります。