• ベストアンサー

辛く苦しいです…

最近イライラがどうしても押さえられません… 親にきつく当たってしまいます…。 父とはもともと話さないですが…母もうざくなってきました… 当たってしまったあと母はとても悲しそうな顔をします… それが辛いけど…イライラが止まりません。 時に親や自分を殺してしまいそうな感情に襲われます… 私はどうしたらよいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariango
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

理由があるんでしょうか? 一緒の家に両親と住んでいると両親は口うるさく言ってきて 腹が立つこともあると思います。 でも世界は家族だけで成り立っているわけではありませんから イライラ発散に外に出かけてみてはどうでしょうか ちょっと外にお散歩に出るだけでも気分が変わりますよ。 一人でバーに飲みにいくのも楽しいし 友達に会いに行くのもいいし それがだめなら両親と話さずにお部屋でネットサーフィンをするのも楽しいかもしれません イライラしているときに当たって自己嫌悪しても負の連鎖ばかりですから 少し家族と離れて自分の時間を楽しんでみることをお勧めします。

kumudream
質問者

お礼

分かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

できれば、一人暮らしをしてみれば、一人の気楽さを満喫してみるもよし、一人の寂しさを感じるもよし、自由さ不自由さを体験してみてください。

kumudream
質問者

お礼

一人暮らしゆるしてもらえないんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

こんばんは。 質問者さんが若いなら狂気だと思います。私も、若いときありました。 誰しも持つわけでなく、きずかないうちに終わる人もいます。 その狂気を向ける先を間違えば大変な事になります。若いときにスポーツをしたり、自室で趣味に没頭したりで消えていきます。 両親には自分でも解らないけど反抗期とかみたい…少しほっといて。と言えばいいですよ。

kumudream
質問者

お礼

分かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親を好きになるには?

    こんばんは。親を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 巷では仲良し親子がいっぱいいますよね。 私もなれるものならなりたいのですが、親が好きになれません。 私の親は父、母の仲は悪くないと思います。 しかし、母が、自分が思った通りにならないと怒る。自分が正しいと思ってる人で、 言い方もイライラしてしまいます。 そして、片付けられない、捨てられない人なのに、いらないものを貰ってくる。 宗教にもはまっており、夕方から新聞の集金&おしゃべり。 夜も8時くらいまで帰ってこないことは結構あり、 家にいても食事の用意を7時8時くらいまでしません。 家族の夕ご飯も惣菜ということも多々あります。 お金だって限りあるもの。たくさんあるわけじゃないし、 食材だっていっぱい買ってあるのに何で惣菜を買ってくるのか意味がわかりません。 帰りが遅いので、私が夕食を作ったりしていますが、 なんで、専業主婦なのに掃除、食事等家のことをしないの!? 無駄遣いしすぎとイライラしてしまいます。 多分、イライラが顔や態度にも出ていると思います。 私だって、遅くなるから作っといてとかたまに言われる分にはいいのですが、 毎回何も言わず遅くまで帰ってこない、いても何もしないからイライラします。 本当専業主婦なのに何してるんでしょうね。 父も、こんな母に何も言わないのでイライラしてしまいます。 父が仕事から疲れて帰ってきてるのに、ご飯も惣菜、カップラーメンなどで いいと思うわけがありません。 でも、やっぱり、親子。 確実に関わって生きていかなくてはいけないと思っているので、 どうしたら好きになれるのかな。好きになりたいとは思うのですが、 イライラが先にきてしまい、態度にでてしまいます。 どうしたら、仲良く接することができるでしょうか。 よろしくお願いします(T . T)

  • 母が冷たいです

    母は昔から冷たい人でした。 留守番させられて寂しかった時も、病気になった時も、友達と喧嘩をして落ち込んだ時も、受験に落ちて不安になった時も、犬が死んで悲しかった時も、「人生いろいろあるんだから気分を切り替えて!ほら気分転換気分転換!」って感じで、「嫌なことがあっても受け流すんだよ気分転換するんだよ」っていうふうに言われて育ってきました。 私はこのことが↑、嫌で仕方なかったです。 父は優しい人で、ネガティブな感情にも寄り添ってくれます。 余計なことは言わずにそばにいてくれます。 そっとしておいてくれます。 でも母は私が暗い顔をしていると「ほら元気出して」ってしつこく言ってくるんです。 母と父を比べちゃいけないのは分かるんですが、 私は母のこういうところが大嫌いです。 こういう感情って皆さんにもあるんですか? 私はどちらかというと父と考えが似ているんです。 これって普通ですか? この前母に、「交通費かかるんだから来なくていいよ」と言われました。 「電話で声聞いたらそれで十分なんだよ」と。 親孝行しようと旅行も計画してるのに嫌がります。 「今は自分のことに専念するんだよ、友達とたくさん旅行に行って、家族旅行なんていつでもできるから」って。。 父に言ったら苦笑いしていたのですが、父はこんな母のどこが良くて結婚したんでしょうか。 冷たいって魅力になることもあるんですか?母は無神経なんです。

  • すぐ感情的になったり顔に出たりと差が激しい人

    自分の母のことなんですが、少しでも自分に否があったり、母が責められたと感じるようなことがあると、かなり感情的になってきます。 また機嫌良い時と悪い時の違いがはっきりと顔に出ていて、疲れてるときやつまらなそうな時や自分に対して嫌な感情を持っているときは機嫌の悪い時の顔で、そうじゃない時は機嫌良い時の顔と2パターンです。差がかなりあるのでわかりやすいです。 じぶんはそういう理由からでも顔色を伺うべきではないのですが、機嫌悪い時と良い時の態度の差も激しく、良い時は甘やかすような態度でこられて、悪い時は投げやりな態度をとられてくるので、両方ともうざったいです。 後関係ないかもしれませんが、普段からよく疲れたり、趣味的なものを持っておらず、自分はもう少しTVとか見るだけじゃなくて別の楽しみを見つけたらいいのにと思っています。平日は仕事で休日は土日のみで忙しいのかもしれませんが・・・。 母の両親は、気に入らないことを感じると、●●してやらないとか見捨てる感じのことを言うような人なので、境界性人格障害というのがそうかなと思い調べましたが、今一よくわかりませんでした。ちなみに父いなくて姉と自分だけです。 こういう親の場合に自分はどう接するべきでしょうか?また何か症状的なのが当てはまるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母との関係

    最近、母のちょっとした小言にものすごくイライラしてしまいます…。私は今年で19歳で大学生なので、もういちいち言われたくないです。 母は父ともそこまで仲良くないですし、祖父もすごくわがままな人なので、人間関係で疲れていることは分かっているつもりなのですが、この前母から、「もうあなた達のわがままには付き合いきれないわ、あなたもいい加減にしなさい。」と言われた時には、もう嫌だなと思いました。正直もう一緒には暮らしたくないなと。 こんなことを思ってしまう自分はとても親不孝な人間だと思うし、今まで育てて貰ったのに、最低だとも思います。でも、どうしてもイライラしてしまうんです。「なんで?」って思ってしまうんです。確かに自分にもいけない所はたくさんあります。親だからってわがままもたくさん言ってきました。でもこれから先一緒に暮らしてもきっとお互いを傷つけ合ってしまう気がするんです。実際最近は母と喧嘩や言い合いが絶えないです…。もうこんな家族は嫌です。本当は仲良くしたいのに。どうしてできないんでしょう…。皆さんもこんな経験ありますか??時が経てば自然と理解し合えるようになるでしょうか? 長文ですみません。回答お願いします。

  • 死にたい気持ちが襲ってくる

    最近家庭での親の喧嘩が激しいです。 父は精神病を持っています。 母は最近ノイローゼ気味です。 それを見ていてつらいです。 私自身も学校で色々あったり、家庭での関係があり、つらいです。 常にイライラしてしまうため親には喧嘩腰で話してしまいます。 もちろん親もイライラしているので逆切れ?されます。 学校では私は基本的にみんなの相談相手です。 真面目に大学ライフを過ごしています。 朝も早く遅く家に帰ってくると父と母はごろごろしていて たとえば座る場所がなくてちょっとどいてといえばいいところ。 邪魔。とか言ってしまい。 邪魔とはなんだと怒られ、反論してしまい、母がお父さんに邪魔という言葉はないでしょ、 と怒られとても悔しくなってしまいます。 泣いてしまいます。 親のまえでは泣かないですが、つらいです すべて私がいけないのですがつらいです 死にたい気持ちも生まれます。 苦しいです。 つらいです、 こんな家庭だから誰にも相談できません。 相談するのが怖いです。 自分で解決しなきゃいけません。 これはどうしたら耐えれますか?

  • 母が軽度の鬱なのですが。。。

    母は75になります。私は35の独身女性で現在も母と一緒に暮らしています。母は大変苦労して私と姉を育ててくれました。かなりの美人で、それは今も変わらないと思います。しかし、ここ最近本当に「子供返り」したり「ぼけたんじゃないか」と思うような事をするんです。せまい家に母と暮らしていてイライラする事ばかりで、母を叱り飛ばす事しかできません。 母は結婚してからずっと、父から暴力を振るわれ、姉は非行に走り、そんな母をずっと労わってきました。一番大切な人に違いないんですが、現在の母に優しい言葉を掛けてあげられないんです。 母は現在、姉の非行がトラウマになっているようで、軽度の鬱と診断され薬を飲んでいます。別段、どうって事はないので、私から優しい言葉や態度で接しられないのです。 どん底の貧乏を経験しているので、貧乏が染み付いていて、髪の毛もばさばさで何日も洗わず、その加齢臭を嗅いだり、家にいる時は、服を何枚も重ね着して、まるでチン問屋のようです。トイレットペーパーを勿体無いからと一度使ったものを取って置いて、また使ったり、それを発見した時はきれてしまいました。何回も何回も辞めてっていってるのに、直りません。 捨てたものを(何年も前のカレンダーでさえ)また自分の部屋に持ってきたり。 一番大事に思っていたのに、今、顔を見ると、鬱陶しく思ってしまいます。 今まで旅行にも連れて行き、親孝行な方だと思います。 親に対して、女手一つで苦労に苦労を重ねて可愛がってくれた母にこんな感情を抱く自分が許せないし、つらいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 親の夫婦喧嘩、子供の立場

    最近父と母の間が冷たいです。 今高1ですが中1のころは喧嘩してもすぐに仲直りしてくれましたが 最近は冷たい、というかなんと言うか・・。 母は父のことあるごとにイライラしています。 父のいない時に僕によく悪口を言います。それは父が悪いことばかりです。 例えば使ったものをだらしなく出しっぱなしにしすぎ、とか 晩御飯にいちゃもんつけたり何を作ってもあんまり食べない、とか。 父が母に問いかけると母は普通に返す時もあればイライラと吐き捨てるように返事をしたりと言うのもあります。 これは母が悪いと思います。母は僕が成人したら離婚すると言っていました。 最近は諦めている、みたいな感じで口論もしません(前はしました でも家族全員の時は喧嘩をしません。 父にはご飯をちゃんと食べて欲しいし物を片付けて欲しいしお酒も控えて欲しい。 母にはとげのある言い方を直して欲しいし全部にイライラしないで欲しい。 それ以外は楽しい家族です。 こういう場合子供はどうしたらいいのでしょうか。 兄が二人いますが夫婦喧嘩に関しては特に気にしていないようです(僕は一番両親の近くにいるからこういうことが気になるんだと思います

  • 言いたいことが言えない自分が情けない

    はじめまして。22歳♀です。 言いたいことを言えるようになるにはどうすればいいでしょうか? 最近、今までずっと言いたいことを自分の中で押し殺してきて爆発しました。 爆発して自分が勝手にためにためこんでいたことに気がつきました。 特にわたしは母に対して思っていることを言いたいのです。 しかし、母がとても怖く感じて自分の意見を言えません。 幼い頃からなんですが、何か意見をするとその倍の言葉が返ってくるので、それにだんだん怖気づいて、もうなんでも母の言うとおりにすれば丸くおさまると思うようになり、自分の本当に思っていることを全く言えなくなりました。 母がいいようにすればいいと今まで過ごしてきました。 しかし、自分の中にためすぎると感情が爆発して、言いたいことが頭の中ではたくさんあふれているのに、夜中一人で布団にこもって泣くことしかできないのです。(情けないですが) がんばって言いたいことを言おうとしても、母からは「文句があるなら家を出て行け」「親に対する態度か」「あんた何が言いたいの」といつも喧嘩腰にものを言われるので、それが怖くて余計何も言えません。 また、父がおらず妹の3人暮らしのために、母はパートに出ています。 パートでの人間関係がうまく言っていないという話を、私は毎日聞きます。 がんばっている母のために愚痴ぐらいは聞いてあげたいのですが、毎日毎日聞き続けるのは苦痛です。しかし、それもイヤだと言えず自分の中でためにためていました。 そしたら先日、何かが爆発したのか感情のコントロールが全くできず、全てがイヤだ!と突然泣き出してしまいました。 そのときは友人に慰められ落ち着いたのですが、家に帰り母の顔を合わすことができませんでした。 母と顔を合わすと顔がゆがんでしまします。 でも、逃げていたらダメだと思い、自分の気持ちをメールにして母に送りました。 母は「なんだあのメール。何がいいたい?」 私は怖くて「別に」と言うと 「逃げるなよ。あんたがいい子ちゃんでいるからダメなんだろ?!全部イヤってなるまでなんで自分でためてた?!」と怒鳴られました。 私はそのときも泣くことしかできず、がんばって言えたことが「もう全部イヤだ」でした。 母からはまた「じゃあ、家を出て行け!」と言われ、私も「もう出て行くわ」と言って話が終わってしまいました。 どうしても、母の怒った顔、声を聞くと怖くて何も言えません。 確かに家を出てけば話は済むかもしれませんが、逃げてばかりではイヤなのです。 母はものすごく怖いし、本当のことを話すにしても感情だけがあふれてうまく言えません。 声が震えます。 自分の小心が情けないです。 何かアドバイスをいただきたいです。 へたくそな文章長々すみません。

  • 気分がいい時?に発言に対して怒られる

    社会人に三年目、休職中の精神科に通っている女性です。 とても小さいことなのですが、よろしくおねがいします。 今朝、すでに両親が会話していました。父は母と逆?でよく意見を言う方です。割と母は感情的な話をして、父が返事をし、父が趣味の話をすると母が意見を言うというような感じです。父が返事だけだったりすると、私は聞いていて自分と似ているところがイライラしてしまい、なぜうん、うん、しか言わないのかと思っていました。興味が無さそうなところや、すぐ動かないところなど、父が善人である事は分かっているのですが、自分と似ている、直したい部分があるため、どうしてもイライラしてしまいます。私が求めている部分は、感情的なもの?なので金銭面、住まわせてもらっている部分は感謝しなければなりません。父の直して欲しい部分は、生きている上で必要ではないです。父からすれば余計なお世話なのですが、私は父親に対して反抗的な態度が以前からあり、(睨みつけたり、同じ部屋にいることを避けたり)母から注意を受けていたのでなるべく気をつけているつもりでした。そして、私はそのイライラしている状態で朝起きました。 昨日から母親から借りていた充電のコードを、 私「これまだしばらく借りるね」 と言うと、 母「今週の土曜日出かけるんでしょ?買ってきたら?」 と言われて、素直に返事をすると父のように母の言葉をうんうん聞いてるだけだなと思い 私「充電のコードって高いんだよね」 と答えました。 ですがここから、母が怒り出し、だから何?と私と喧嘩になりました。 父も聞いているだけでハハと笑いだしたので バカにされたと腹が立ってしまい、私も普段は母に言い返さない(自分が何言ったのか分かるときは)のですが、なぜ聞き流されずに怒られたのか、その時に本当に何が悪かったのか分からなかったです。 うんうん聞いている父に対して腹がたつし、母が私に対しても言い返しましたが、よく考えたあとに謝りました。反発している、怒らせている自覚が全くなく、調子に乗っている?こともイライラしていたことも分かりませんでした。 今までも、私は自分がイライラしていて調子がいい時だけ気が大きくなり自分の発言に対しての返事をよく考えない事があり、母に対して、反発?していたので母にそのことをぶり返され色々言われました。悲しくて泣きましたが、それも自分だけ被害者みたいにと言われるので余計にイライラしてしまいました。私が病気を盾にしてるとか、彼氏の悪口をいうとか、今は思ってないことを言われてしまうと、なんでそんな事言ったんだろうと思ってしまい余計悲しくネガティブで泣いてしまいます。 私は、どん底な気持ちの時と、調子が良い時(特にこの時)に全然違うらしいので、治したいのですが、本当に自分でも平常心でいられないことに 困っていて、調子がいい時に言ったことは覚えてない時があり、怒られる方がよくあります。本当は、私が悪いので言ってくれる母に感謝しなくてはならないのです。 関係ないかもしれませんが、外では八方美人で何も言えないせいで、コミュニケーションが下手で友達もほとんどいません。こんな自分が嫌いなので調子がいい時は何でも思った事を言ってしまうのだと思います。さらに言わなくては済まないことを言って彼氏を怒らせたりします。 双極性傷害に似ていますが、私は遺伝子検査で神経質ではない上に、外では愛想が良くなく、ニコニコしている性格でもありません。ただ、怖がって何もしないような性格です。行動力がなく、インドアです。昔から、他人には下手に出て、家族には気が大きいです。被害妄想なところがあり、ネガティブで性格が悪く自分の事ばかり心配しています。精神科では発達障害、抑うつなどで適応障害ということですが、性格がわがままなのは確かです。 人に対して失礼な発言をする事が怖いです。 普通に仕事をして、生活をしたいです。 仕事を始めたり、独立したりするときに何が大事ですか?私は酷いですか? また、自分の気分を察するにはどうしたらいいですか? 怒らせない発言をするにはどうしたらいいですか? 母には反発してしまいます。 長くなってしまいましたが、同じような経験をされて克服された方、解決策や、意見など、宜しくお願いします。

  • 親が離婚・話すのが苦痛です。

     先日知り合いの方が離婚する話を聞いていたと思ったら、自分の親も離婚したいといいだし、今は別居中です。裁判をしているのですが、最近母の所へ帰るのが苦痛でなりません。  父は私にとってあまりよい父ではなかったのでこうなってからは話していません。母に対しては何か助けになれば。。と考えています。母は私だけしかみよりがいません。ただとてもまじめで、感情の起伏が昔から相当激しかったのもあり、通常でも話していて疲れる時があったのですが、こういった状況になってから、話すことはマイナス思考なことばかりでいつも以上に感情が激しく、話していていい気はしません。 ですが今は情緒不安定だろうと聞き役に徹そうと思っているのですが、自分まで疲れてくる始末で。。 こういった状況の場合皆さんならどうされますか?私だけの身寄りなので、定期的に通おうと思うのですが。。。こういった感情の起伏が激しい人への対処方や、励まし方などあるのでしょうか? こういったご経験者でなくて結構ですの、皆さんのご意見お待ちしております。宜しくお願いいたします。