死にたい気持ちが襲ってくる...家庭の問題についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近家庭での親の喧嘩が激しいです。父は精神病を持ち、母はノイローゼ気味。私自身も学校での問題や家庭の関係でつらい思いをしています。常にイライラしてしまい、親とは喧嘩ばかりしてしまいます。つらさから死にたい気持ちが生まれます。こんな家庭の問題で誰にも相談できず、自分で解決しなければなりません。
  • つらい家庭の問題。最近、家庭での親の喧嘩が激化しています。父は精神病を抱え、母はノイローゼ気味。私も学校での悩みと家庭の関係に悩まされています。常にイライラしてしまい、喧嘩ばかりしてしまいます。つらさから死にたい気持ちが湧き上がってきます。ただ、この家庭の問題で誰にも相談する勇気がありません。自分で解決する方法を見つけなければなりません。
  • つらい家庭の問題に直面しています。最近、家庭での親の喧嘩が増え、父は精神病、母はノイローゼ気味です。私自身も学校での問題や家庭の関係に悩んでいます。常にイライラしてしまい、喧嘩腰で話してしまうことが多いです。このつらさから死にたい気持ちが生まれます。しかし、家庭の問題で誰にも相談するのが怖く、自分で解決しなければならないのが辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい気持ちが襲ってくる

最近家庭での親の喧嘩が激しいです。 父は精神病を持っています。 母は最近ノイローゼ気味です。 それを見ていてつらいです。 私自身も学校で色々あったり、家庭での関係があり、つらいです。 常にイライラしてしまうため親には喧嘩腰で話してしまいます。 もちろん親もイライラしているので逆切れ?されます。 学校では私は基本的にみんなの相談相手です。 真面目に大学ライフを過ごしています。 朝も早く遅く家に帰ってくると父と母はごろごろしていて たとえば座る場所がなくてちょっとどいてといえばいいところ。 邪魔。とか言ってしまい。 邪魔とはなんだと怒られ、反論してしまい、母がお父さんに邪魔という言葉はないでしょ、 と怒られとても悔しくなってしまいます。 泣いてしまいます。 親のまえでは泣かないですが、つらいです すべて私がいけないのですがつらいです 死にたい気持ちも生まれます。 苦しいです。 つらいです、 こんな家庭だから誰にも相談できません。 相談するのが怖いです。 自分で解決しなきゃいけません。 これはどうしたら耐えれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今、貴方は若く「丸腰」状態なのですから無理はないでしょうねぇ~☆ まず大学の方に相談します、学費や奨学金制度適応出来るかどうか。 出来ないのなら辞めて自立する事を考えます・・・ 精神科の場合「遺伝」と「環境」」に左右されますので、このままだと貴方まで「治療」しなければならなくなります。一刻も早くその環境から逃げ出す方が良いですよ 近所に親戚とか、住み込みのバイトとか学業と自立を両立させる方法を探しなさい、それが無いなら学業は諦めるしかないでしょう、決して「自殺」をしてはいけません、両親や「病気に」白旗を挙げずに戦いなさい、貴方は今「この先生きていけるか試されている」と思い、ありとあらゆる手段や方法を探しなさい、ココでアドバイスされても決定は自分ですから、悩まず恐れずに「この問題に勝ちなさい」友達に思い出にされたくなかったら「死ぬ事ではなく生きる事」を考えなさい☆ 死ぬ気で探せば方法は出て来ますヨ・・・負けるな!

その他の回答 (8)

• cibone
回答No.3

学校では私は基本的にみんなの相談相手です。 >自分のことや、家族のことで精一杯なのに、 その上友達の面倒まで見るのは、負担が大きいと思います。 今は、相談に乗るのはやめたほうが良いでしょう。 たとえば座る場所がなくてちょっとどいてといえばいいところ。 邪魔。とか言ってしまい。 邪魔とはなんだと怒られ、反論してしまい、母がお父さんに邪魔という言葉はないでしょ、 と怒られとても悔しくなってしまいます。 >若いし、家族には遠慮がないのはわかりますが 邪魔と言う言い方は、お父さんがむかっと来ることもあるので 少しだけ表現を変えてみたほうが無難かと思います。 親を攻めたい気持ちもあるのだと察しますが、 それをストレートに表現すると よけい辛い反応で返ってくる可能性があるからです。 相談室やカウンセリング等出来るだけ利用し、心の荷物を下ろしてください。

hamuzuru
質問者

補足

友達がだいぶ病んでいるようなので見捨てることができません。もともと父と私は仲が悪くていつもこんな会話を小学生のころから交わしていたためつい言葉が出てしまうんです、それと父の病気はなんなのか私にはわからないのです…

• katsupoco
回答No.1

思い切って、家を出たらどうですか? 耐えることも大事ですが、逃げることも時にはありです。 アルバイトで自活しなくてはならないので大変でしょうが、 親に頼らず大学に通っている人はたくさんいます。 あなたには明るい未来があります。 いいチャンスではないですか?

• katsupoco
回答No.1

思い切って、家を出たらどうですか? 耐えることも大事ですが、逃げることも時にはありです。 アルバイトで自活しなくてはならないので大変でしょうが、 親に頼らず大学に通っている人はたくさんいます。 あなたには明るい未来があります。 いいチャンスではないですか?

• katsupoco
回答No.1

• katsupoco
回答No.1

• katsupoco
回答No.1

• katsupoco
回答No.1

• katsupoco
回答No.1