親を好きになるには?

このQ&Aのポイント
  • 親を好きになる方法とは?仲良し親子の秘訣を解説します
  • 親との関係改善のポイントとは?理解と対話が大切です
  • 親とのコミュニケーションを円滑にする方法をご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

親を好きになるには?

こんばんは。親を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 巷では仲良し親子がいっぱいいますよね。 私もなれるものならなりたいのですが、親が好きになれません。 私の親は父、母の仲は悪くないと思います。 しかし、母が、自分が思った通りにならないと怒る。自分が正しいと思ってる人で、 言い方もイライラしてしまいます。 そして、片付けられない、捨てられない人なのに、いらないものを貰ってくる。 宗教にもはまっており、夕方から新聞の集金&おしゃべり。 夜も8時くらいまで帰ってこないことは結構あり、 家にいても食事の用意を7時8時くらいまでしません。 家族の夕ご飯も惣菜ということも多々あります。 お金だって限りあるもの。たくさんあるわけじゃないし、 食材だっていっぱい買ってあるのに何で惣菜を買ってくるのか意味がわかりません。 帰りが遅いので、私が夕食を作ったりしていますが、 なんで、専業主婦なのに掃除、食事等家のことをしないの!? 無駄遣いしすぎとイライラしてしまいます。 多分、イライラが顔や態度にも出ていると思います。 私だって、遅くなるから作っといてとかたまに言われる分にはいいのですが、 毎回何も言わず遅くまで帰ってこない、いても何もしないからイライラします。 本当専業主婦なのに何してるんでしょうね。 父も、こんな母に何も言わないのでイライラしてしまいます。 父が仕事から疲れて帰ってきてるのに、ご飯も惣菜、カップラーメンなどで いいと思うわけがありません。 でも、やっぱり、親子。 確実に関わって生きていかなくてはいけないと思っているので、 どうしたら好きになれるのかな。好きになりたいとは思うのですが、 イライラが先にきてしまい、態度にでてしまいます。 どうしたら、仲良く接することができるでしょうか。 よろしくお願いします(T . T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ^^ 無責任な言い方になるかもしれませんが、 好きになれないなら、そのままでいいのではないでしょうか?? 仲がいい親子が多いって言っても、仲がいい親子が目立つだけで、 相談者さまの家庭のように「円満」とは言い難い家庭もザラだと思います。 かくゆう私も、親に対して、あまりいい感情はもっていません。 相談者様の言う、「確実に関わって生きていかないといけない関係」 まさしくその通りですね。。 絶縁状態の家庭も多々ありますが、だいたいは、なんがかんだ言って どんな親でも親は親。 個々の差はあっても、付き合いをしていく関係だとは思ってます。 そして、どんな親でも人間なんですよね。。 みんながみんな、完璧な親であるわけがないですから。。 だからって相談者さまに我慢しろと言いたいわけではありませんよ。 ただ、あんまり親に理想を重ねてしまうと、自分が悲しくなるだけですから。。 あんまり家事をしないちょっとだらしない人なんだって 受け止めてみてはいかがでしょうか?? 生活に支障がでるほどでしたら、お父さんにも相談して、 家族で話し合うことも手だと思いますよ。 とにかく、無理に好きになる必要はありませんよ^^ ただそのままのお母さんを受け止めてあげてください。 そして、お母さんのダメな所は、父親か子供が指摘してあげる しかないと思います。避難するんじゃなくて、指摘するんです。 お母さんにもすぐにとは言いませんが、 気づいてもらえるといいですね。 応援しています

tanakataa
質問者

お礼

周りが親と仲が良い友人が多く、うちはなんでこんななんだろうと 思ってしまいました。 本当に、理想の母を重ねすぎてる部分はあります。 母として、なんでこんなこともしないのとか思ってしまっていました。 自分も完璧ではないのにですね。 受け止めれるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.7

「仲良し親子」って本当はどれだけいるのかね。 非の打ち所のないようなのは、いないんじゃないの? 隣の芝は青く見えるしね。 人間誰しも外ヅラはいいしね。 他人にすべてを見せているわけではないし、 あなたも他人のすべてを見ているわけではないから。 友人の親子が、ドラマに出てくる仲良し親子に見えても、 彼らが内心どう思っているかは判らないよ。 また、他人から見たらあなたと母親だって、 仲良し親子に見えているかもしれないよ。 自分もむかし、「お母さんと仲いいね」と友人に言われて、 へー、外から見るとそう見えるんだー、と意外に思ったよ。

tanakataa
質問者

お礼

隣の芝は青く見える。 全くその通りですね。 ドラマと現実は違いますもんね。 現実を受け止めれるように頑張りたいとおもいます。 そしたら、少しは優しくなれるかもしれません。 ありがとうございました!

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.6

あなた親に文句あるなら、家を出て自活しなさい!  あなたをこの世に誕生させただけでも、立派ですよ。  そういうお母さんの行動が嫌なら、あなたがきちんと理想の人(母)になれば良いだけです。その過程で、今まで分からなかった事が何か見えてくるでしょう! ただし今まで、親に文句を言った分だけ あなたも将来子供から文句言われますよ。 それは今までの不服の気持ちや考え方の癖がDNA(遺伝子)に組み込まれ、子供にも当然遺伝子が受け継がれるからです。 お母さんのお母さん、いわゆるおばあちゃんの代から見ると分かりますよ。不平不満や怠惰は今出来たのでは無くて、先祖のDNAから受け継がれているものです。 せめてあなたが、怠惰や不平不満に意識して気をつけないと、孫の代、ひ孫の代…まで延々と受け継がれますよ。若い今から気をつけて下さい!

tanakataa
質問者

お礼

不平不満は、生活の中で生まれてきませんか? 昔から母にこんな感情を持っていたわけではありません。 昔はきちんとご飯も作っていましたし、尊敬できてました。 いつから作らなくなったかは覚えていませんが、その辺りからイライラしてしまっていました。 理想を追いすぎずに、仲良くして行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.5

親の事を知ればいいんです。 恋愛でもそうでしょう?相手を知らずしてどうして好きになれるんですか。

tanakataa
質問者

お礼

そうですね。 今まで、イライラで話もしないことが多かったのですが、 ちょっとずつ話をしてこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

お母さまは発達障害や複合的な 人格障害(=パーソナリティ障害)であることを 想わせますので、先ずは、発達障害と人格障害について 対応方法も含めて、詳細を知ってみましょう。で、それを 前提にして、今後の家族の暮らし方をトータルで 考えてみてください。 とりあえずは、親戚も含めて家族全員が、 お母さまには、常に、優しい眼差しと笑顔で接するようにして、 お母さまの言動を否定したり、非難したり、責めたり、 叱正したり、揚げ足を取るようなことはしないことです。 なお、もしかしたら、 若年性アルツハイマー病かもしれませんので 上手に説得して、 物忘れ外来で簡単な検査をうけてもらいませんか。 Good Luck!

tanakataa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、一人で悩んでいたことを相談できて少し気が楽になりました。 病気等は大丈夫だと思いたいですが、できる限り優しく接することができるように頑張りたいと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 >巷では仲良し親子がいっぱいいますよね。 そうですか? かなり少ないと思いますが。 特に、親が「幼い」感じの方の場合、養育能力が低いのに、子どもはそんな親に「理想の親」を求めてしまい、ぎくしゃくしていることがあります。 失礼な言い方になってしまいますが、質問を読む限り、あなたのお母さんは「養育能力が低い」方かな?と感じます。いかがですか? そして、お父さんはそんなお母さんを受け入れているようにも… >いいと思うわけがありません。 良いとは思っていなくても「仕方がない」と思ってらっしゃるのでは? >本当専業主婦なのに何してるんでしょうね 女性ならば誰もが「家事全般」ができるわけではありません。時間の問題ではなく。 >どうしたら好きになれるのかな あなたが大人になり、お母さんを「ありのまま」受け入れるしかないと思いますが… 「受け入れることができない」のならば、適度な距離を持って接する方が良いでしょうね。好きになる必要はないでしょう。

tanakataa
質問者

お礼

仲良し親子って少ないんですね。 私の周りはほとんど仲が良いので、うちはなんでこんななんだろうと思ってました。 私も理想の親を求めてしまってましたので 私も、母のありのままを受け入れられるように頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • skobuy1
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

相手の心を変えようとするなら、まずは自分の心を変えるのが肝心で、一番の近道です。 おそらくあなたは、間違ったことはしてないのでしょう。誰が見てもおかしいのはお母さん。 でもね、あなたが、コレが正しい!と押し通すことで、その反対側にはまったく逆のベクトルで間違い!と否定されてる事実があるのですよ。正しい行いで悪人を作ってしまう矛盾が生じます。 間違ってる人に注意するのは簡単です。でも注意されて改心する人って、実はかなり少ないのです。 お母さんに、毎日、理由はどうでもいいので”ありがとう”って声かけてみてください。 最初は???だと思いますが、そのうちお母さんの反応が変わってくると思います。 あなたが心の底からありがとう、と言えてるようになった時、お母さんも必ず変わってます。 もし変わらなかったら、宗教に洗脳されてるのでしょうから精神科にいく必要があります。

tanakataa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も変わらないといけないですね。 ありがとうも恥ずかしくて、イライラして、言ってなかったように思います。 これから、ありがとうをいっぱい言えるように、 心に余裕を持って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 親への甘え

    親への甘えを断つにはどうすれば良いんでしょうか…。 実家暮らしをいいことに、弁当を作って貰ったり、朝昼、晩の食事、家事は任せっきり…。やろうと思っても、できず…と、何回も同じことを繰り返してしまいます。 意志を強くするにはどうしたら良いんでしょうか。 母は、父の認知症の介護もしながら、専業主婦で頑張っています。本当に尊敬します。 自分が嫌になるのですが、変われない自分に更にイライラして、死にたくなります…

  • 親不孝者なんでしょうか。

    20歳です。両親に不自由なく育てられたのにも関わらず、両親の様にはなりたくないと思ってしまいます。父はサラリーマンでいつもツライと仕事の愚痴が多く、母は近年はパートを始めましたがずっと専業主婦でした。両親を好きだとか嫌いだとかは考えたことはなく、特に何も思いません。でも2人の姿を見ていると漠然とこんな生き方はしたくない、こんな未来は嫌だ…と思ってしまいます。この前母にどうして母は結婚して専業主婦になったのか、本当に興味なあったし、なにを考えた末に今の状態になったのか聞いてみたところ、悪気はなかったのに、なんであなたにそんな言われかたしなきゃいけないの?と母は怒ってしまいました。 もしかして私は親を馬鹿にしているのかもしれないし、母はそれを感じたのかもしれません。どうして育ててくれている親を馬鹿にできるのか、親の様にはなりたくないと思ってしまうのか分かりません。私は親不孝者だと思います。

  • 旦那と親の仲について

    初めて質問させていただきます。 私は、結婚2年目の専業主婦です。 旦那の両親と完全同居しています。 義父母とは、やはり他人なので、「ん?」と思うことはたまにありますが、 仲良くしていますし、すごくかわいがってもらっています。 問題は、旦那と義父母の仲が悪いことです。 仲が悪いといっても、旦那が一方的に嫌っている感じで普通の会話も喧嘩腰のような感じです。 嫌う理由を聞いても、とにかく嫌いといった感じで機嫌が悪くなるので深く話せません。 私としては、仲良く。。。とまではいかなくても、せめて普通に会話してほしいです。 親子でも気が合わないこともあるとは思いますが、もう大人ですし、何故、親にあんな態度をとれるのか不思議です。 何度も「もっと優しくしてあげてよ」と伝えてはいるのですが。。。 挨拶もしないし(義父母はしますが、旦那はハッキリしません)話し掛けられれば喧嘩腰。 ご飯もわざとずらして食べるし、すごく居心地が悪いです。 私は、旦那も義父母も好きだし大事なのでみんなで仲良くしたいのですが難しいことなのでしょうか? また、現在妊娠中なので、このストレスが気になってしかたありません。 次に旦那が親のことを悪く言うようであれば、「そんなにイヤなら別居しよう」と言おうと思っています。 ちなみに義父母も旦那の態度には困っており、自分たちからは提案しないけど、そんなに苦痛なら別居していいと言っているようです。 旦那がただ甘えているだけのような気もしますが、毎日イヤな態度をとるのを見るたびに 悲しくなるやらイライラするやらでストレスがたまります。 同じような経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 父と母で不公平

    母(60)は専業主婦なんですがほぼ毎日パチンコ、カラオケ、ダンスで家にいません。朝晩は食事支度はしますがたまに惣菜や冷凍食品、洗濯は週に3回、掃除は週1しかしません。今日も朝からパチンコに行っていて玉が出てるから帰れない、缶詰めか何か食べててとさっき電話が来ました。父は今64才ですが第二の就職で働いてます、父は18才からずっと働きっぱらなし、母は中卒でちょこっと飲食店に勤めただけで23才で結婚専業主婦です。これってかなり父と母で不公平じゃないですか?男女でこんなに差があるのってウチだけでしょうか?

  • 母の突然死のことで質問したものです

    http://okwave.jp/qa/q8442531.html 父も同居しているのですが、父は生来気性も荒く自分勝手なところがありました。 母は若い頃から父の横暴さには悩まされて来ました。 ですが、私や弟のことを考え離婚もせずに我慢をして暮らしてきました。 私も弟も幼い頃から母が父のことで苦労してるのはわかっていましたから母とは仲良くして 弟も交えて旅行などに行ったりもしていました。 ですが、父は母が亡くなったと言うのに普通に食事をして別段悲しんでる様子も微塵も見せません。 元々、父が大嫌いだったのでこの態度に弟とともに憤りを感じています。 こんな父に一言言ってやるべきなのでしょうか? それとも母を想い、もう父のことは「あぁ言うひとなのだ」と割りきってこれからは過ごすべきなのでしょうか? それとも機を見て家を出るべきでしょうか? もう頭が混乱してどうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 死因がわかり、それを知らせてもあまり興味のないような顔で聞いていました。 私も弟もあまりに突然のことで食事も喉を通らず母が亡くなってから何も食べていません。 なのに父は昨日も私が「夕ごはんだけどどうする?お弁当でも買ってくる?」と聞いたらちょっとだけ笑いながら「食べるに決まってるだろう」と言われました。今日も食事が作る気になれず出来合いの惣菜などを買ってきておいたら「もう夕飯の時間だろう」と言ってきました。長年連れ添った妻が亡くなったのにこの態度はどうなんだろうかって思います。やっぱり喧嘩になっても良いので一言言うべきなのでしょうか?でも母は私や弟が争うのを見たくないと思ってると思うと考えてしまいます。同じような体験(こんなにひどいのはまず無いと思いますが)がありましたらお答えよろしくお願いします。

  • 親と絶縁考えてます。

    みなさんならこのようなときどうするかご意見を伺いたく質問します。 私は一人娘で両親は父が自営業、母が専業主婦です。親は私は嫁に行かずに家をつぐのが自然の流れだと思っていたようですが、私は親と元々生き方や、考え方が違うので、拒否し続け、私が望んだ結婚相手を見つけ旦那の姓になることを望みました。がかなりの反対を受け、仕方なく名前だけそのままにと頼まれ事実婚しました。どんな形であれ夫婦となれたのもつかの間、親から私の考え方を無視した精神的、暴力的圧力が酷いため絶縁考えてます。 次に会う時そうはなすつもりです。 親は公共の場で会うことを嫌い実家でしか会いません。ただ前回実家であって話し合いした時、父に暴力ふるわれそうになりました。 母は止めませんでした。 正直あうのがこわいです。 みなさんなら暴力奮われるかもしれないけれど家であって決着つけますか? それとも会わずに電話で決着つけますか?

  • 親は親、子供は子供という考え方

    こんばんは。今日は、父の事で悩んでいることがありまして、 投稿させていただくことにしました。 私は、今の両親とは幼い時に養子縁組をしています。 家では、父のやることなすこと言う事すべてが絶対的でした。 父は私が成人してからも事あるごとに干渉し、最後には自分のいう ことを聞いていれば間違いない、と言い張るばかりで、支配的な 態度を変えようとしませんでした。ついには結婚の時まで自分が 選んだ相手と結婚しなければいけないと押し付けられたので、 これ以上一緒にいたら、自分が潰れてしまうと思い、今の夫との 結婚を機に、実家を出ました。その後も、顔を合わせる機会が あっても、その度に父は何につけ難癖をつけるので、これ以上親子と して関わりを持ちたくないと思うまでになっていきました。 そんな中、突然母が脳卒中で倒れ、介護を要する状態になりました。 父は母の事は「面倒を見られない」と言うばかりで、愛想をつかした母方の親戚が相談に乗ってくれて、母はその後特別養護老人ホームへの入所が叶い、お世話になっています。一方、独居となった父は、しばらくは何とか自活していましたが、この頃急に態度を変え、実家に戻ってくるように促してくるようになりました。 私としては、父とずっと顔を突き合わせて暮らしていた頃に感じた 息苦しさ、閉塞感を思うだけでもぞっとするほどなので、同居なんて 考えもしていません。確かに親から受けた恩を思えば、気持ちは 複雑ですが、できれば、父は父で、私は私で別々に暮らしていき たいと思っています。 今後の選択肢について、今色々考えているところですが、 こちらの皆様からのご意見やお考えなどをお聞かせ頂けたらと 思い、お叱りを覚悟で投稿させていただきました。 私達のような親子関係の場合、どのような選択肢を取れば、 最もいい形を取れるものでしょうか。どうぞよろしくお願い いたします。

  • 親について

    親について 昨日父が無差別に蹴ってきて、怒りが抑えられなく父にカッターの刃を向け、刺そうとしましたが母に見つかり、出来ませんでした。その後母に「精神病院に強制入院させるよ」と、いわれました。もう父がうざくて、堪りません マジで母に連れて行かれそうでした... 自分の趣味も、まともに出来なくイライラしています。 どうすれば父の暴力はなくなりますか? また、もし精神病院に連れて行かれたら、どのようにされますか?

  • 1ヶ月の食費

    専業主婦の方に質問があります。私の母(50代)は23才で結婚してからずっと専業主婦です。母、父、私の三人家族です。母がうちの1ヶ月の食費は6万の予算で、1日2千円だと言います。私は朝はご飯と梅干しかふりかけ、父は朝はうどんかご飯と味噌汁と魚など、昼は仕事で家で食べません、夜はご飯とおかずと何かです。1日2千円もかかるでしょうか? 因みに料理する時より惣菜を買ってくる方が多いです、だから食費がかかってるのでしょうか?

  • 親から愛されているって思いたいです

    こんにちは。 私は20代の女です。 私は最近(というかずっとかも・・)親との関係で悩んでいます 私は親に怒られたりしたけど、一度も親から殴られたこともないし、ごはんも食べさせてくれなかったこともないし、お菓子も自由に買ってもらえたし、毎年誕生日も祝ってくれたし、私が病気で入院した時は毎日2時間かけて看病にも来てくれたし、高校、大学も進学させてもらえたし、ただの風邪をひいた日だって心配してくれたし、こんなに色んな事を私にしてくれました。 それなのに こんなにいっぱい迷惑かけたのに おかしな話ですが お母さん、お父さんに私は愛されていると思えないのです。苦しいです 今一人暮らしですが、母からラインがくるとなんかビクッとして胸がぐるぐるして苦しくなります、なんて返信しようとか、どうしたらいいのか分からなくなります。父からもメールが来るとなんていうか、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。泣いてしまうこともあります 私のこと、ほんとは好きじゃないのにどうしてメールをするの?と勝手に思ってしまいます。 そんなことないんだ!!父、母は本当は私のことを心配してきちんと愛してくれてるからメールが来るんだ!って一生懸命考えるけど、モヤモヤして心からほんとうにそう思えないのです、 なんかビクビクしてしまいます、言いたいことがドモッたりします(どもるのは親だけじゃなくて色んな人にもですが…) 自分がとても情けないです、 どうしてだと自分なりに考えてみると 母は、割と強気な性格で私と正反対な性格でウジウジした私のことはほんとうは恥ずかしいんじゃないかと勝手に思ってしまうのです 父は、私が小学生で入院した時に手紙をくれたのですが、その手紙がなんというか全く感動しなくて『看護婦さんには迷惑かけないでね、言うことをきちんと聞いてね』とかで、なんだか空しい気持ちで それをずっとひきずってしまっているのかもしれません。あと、私がからかわれてたときに、その場に遭遇しても見ぬふりで、何も聞いてこないし私のこと興味ないのかなと思ッてしまいました。でも、そのあととか、たまに、私が、お父さん私のこと好き?って聞いてみるけど、すっごい大事だよ!子供のためなら何でもできるよ!と言ってくれるけど、なぜか信じられないのです あと 私は親にもっと話をきいてほしかったとか、怒られたらどうしようとか余計な事を思ったりなど自分行動に自信がないからビクビクしたりイライラしてしまうのかなと自分では思います、 未熟な自分が恥ずかしいです 友達とか親子でどんなことでも打ち明けれるような関係をみていると 楽しそうで、素敵で そんな関係になりたいです。、 母、父にはいつだって大変迷惑かけたし、私のせいで苦労させてしまったので 一生懸命親孝行したいです、自信を持って親に接したいです 産んでよかったって思われるように生きたいです なんか書いてあることが気持ち悪いですね。。 なんかどうしたらいいのか分からなくて こんなひねくれた自分を変えたいです、 誰にも言えなくて困ってます    なんとかしたいです。 もっと気楽に生きたいです 文がごちゃごちゃであいまいだったりで分かりにくいですよね。 うまくかけないんです、すみません 親といい関係を築きたいです なんかアドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いします