• 締切済み

親への甘え

親への甘えを断つにはどうすれば良いんでしょうか…。 実家暮らしをいいことに、弁当を作って貰ったり、朝昼、晩の食事、家事は任せっきり…。やろうと思っても、できず…と、何回も同じことを繰り返してしまいます。 意志を強くするにはどうしたら良いんでしょうか。 母は、父の認知症の介護もしながら、専業主婦で頑張っています。本当に尊敬します。 自分が嫌になるのですが、変われない自分に更にイライラして、死にたくなります…

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) お母様よりも若いのであまり参考になっていないかもしれませんが・・・  同じ専業主婦として・・ 家の事をやっているのが嬉しい時があります。  子供たちにありがとう 旦那からお弁当美味しかったよとか一言言われると凄く嬉しいです。 この一言で気持ちが違います。  また頑張ろう 喜んで貰おうってね。  それでも たまに疲れる事もあります。 そういう時に 食事の後にたまに子供や旦那が茶碗を洗ってくれます。  肩を揉んでくれます。 嬉しくて涙出そうになりますよ。 あ~気にかけてくれているんだ。。。  感謝してくれているんだ・・・ってね。 質問者さんも 一気にすべてしようと思ったら出来ないですよ。 専業主婦のお母様だって新婚の頃は今よりも手際悪かったと思いますよ。 数十年かけてベテラン主婦になっているんです、質問者さんも最初は出来なくて当たり前ですよ♪  まずは ありがとう お弁当おいしかったよ等の一言からはじめては? 後は お母さんの肩を揉んであげたりとかね。  休みの日にお風呂を洗うだけでも嬉しいんですよ。  それと 死にたくなります・・・ この一言が一番お母さん悲しむよ・・・  そんな手伝い出来ないから 頼りっぱなしだからって子に死なれたら余計に辛いですよ。 だって 母って子の世話するのが誰よりも嬉しいんです。  旦那の世話よりも子供の世話を沢山したいのが本音です(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) 旦那ごめん(笑) でも 本音はそうなんです。子供の喜ぶ顔が見たいから子供の好物つくります。  子供が外で汚いって言われたくないから ちゃんと洗濯します。 子供が汚い部屋で過ごして体調崩したら困るから掃除します。  だから貴方は死にたいなんて言わないでね。子の世話をする母の幸せを奪わないで頂戴!(怒) 貴方の出来る範囲ですればいいんです。  お弁当 美味しかったよの一言いえますか? それだけで また明日も美味しいお弁当を子供に食べさせたいって思って頑張れるんですよ。母親って♪

noname#139377
noname#139377
回答No.4

変われないのではなく、変わる気が無いだけです。 あなたはそういう意味で家族に甘えているんですよ。 自分が努力して変わらなくてもなんとかなると思っているから 何もしないわけです。もし、母親が亡くなり、あなたが介護しなければ ならなくなれば、逃げることもできず、がむしゃらに、わからないなりに 何かしますよ。 一人暮らし経験のある人は皆そうやって、したくはないけど せざるを得ない環境のため、結果的にできるようになったのです。 今、あなたがその環境にいる限り、あなたは今後も変わることはできないです。

minawaraji
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしこの環境を変えることは当面出来ないので…今日夕飯と明日の弁当を作ってみました。できることから、頑張ってみます。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

ごめんなさい。  もうすぐ、クリスマスですが、鐘の音が聞こえてきませんでしょうか・・・?  いかがでしょうか・・・?  P、S、  私は、今日、子供へのクリスマスのプレゼントを注文しました~

回答No.2

自分が親に甘えていると思うのであれば、何か一つでも親のためになることをしてあげてはどうですか? 私の女友達にもいます。 実家暮らしでお弁当も家事や洗濯も全て親に任せっきり… 私は早くに結婚したので考えられませんが、当たり前と思ってはいけないと思います。 私は自分の子供が、簡単なことでも率先してお手伝いをしてくれるとスゴく嬉しいです。

minawaraji
質問者

お礼

ありがとうございます。やって貰って当たり前、感謝の気持ちがなくなってしまっていました…。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

何もすべてを完璧にこなさなくても良いのです。 ご飯の支度だって、お米を研ぐだけをしておいてあげるとか、買い物のある日には、重い荷物を持ってあげるとか。 弁当だって、自分が夕飯の残りでも構わないのであれば、自ら「このおかず少し残して、明日の弁当に入れて」と言ってあげたら、お母さんは1品考える手間が少なくなって、結果助かりますよ。 私など、機械音痴の両親のために、ネットで買い物したり、調べモノをしてあげたりと、自分の実力が発揮できることで、協力しています。 それだって、パソコンが出来ない親にしてみれば、機械に強い子が一人いて助かったわーと言ってくれるんです。 自分の手の届く手伝いをしましょう。

minawaraji
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分のできる範囲から少しずつ始めたいと思います。完ぺきを求めすぎる傾向がありました。