• 締切済み

父と母で不公平

母(60)は専業主婦なんですがほぼ毎日パチンコ、カラオケ、ダンスで家にいません。朝晩は食事支度はしますがたまに惣菜や冷凍食品、洗濯は週に3回、掃除は週1しかしません。今日も朝からパチンコに行っていて玉が出てるから帰れない、缶詰めか何か食べててとさっき電話が来ました。父は今64才ですが第二の就職で働いてます、父は18才からずっと働きっぱらなし、母は中卒でちょこっと飲食店に勤めただけで23才で結婚専業主婦です。これってかなり父と母で不公平じゃないですか?男女でこんなに差があるのってウチだけでしょうか?

みんなの回答

• morinosa11
回答No.4

女房ひとり 御する(ギョする。統治する)ことの出来ない お父さんですからねぇ~、、、。 昔から「破れ鍋に綴じ蓋」という諺もありますし。 お似合いの夫婦だと思いますよ? もしかしてお父さん、むかし、浮気とかしてお母さんに弱みを握られてるのではありませんか? 家事をしない、、、というのは、お母さんのささやかな抵抗なのかも? それでも離婚しないのは、やはり「ご縁」があるからでしょう。 お母さんの行動が、あまりに目に余るようだったら 貴方が「家事はちゃんとしろ!!」って言ったらどうですか? 他人は口出しできませんが、子供の貴方なら言ってもいいのでは? 家族なのだから。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。父は警察官だったので夜中や早朝でも招集の電話がきて、家にいる暇もないくらいだったので浮気はする暇はありませんでしたよ。母は高校も中退で元々持続力がありません、40代にベッドメイキングのバイトをしましたが2週間で辞めました。とにかく働きたくないのですから家事も仕方なくやってる感じです

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>これってかなり父と母で不公平じゃないですか? 不公平に見えるようですが、それが 質問者さんのお父さんとお母さんの夫婦の形なんです。 お父さんがそれでいいのですから、それでいいのです。 中には、お父さんが会社から帰ってきてから 炊事洗濯などをするパターンまであります。 奥さんは専業主婦で疲れているんだそうです。笑えますね。 でも、それでもいいんだそうですよ。 >男女でこんなに差があるのってウチだけでしょうか? 普通はお母さんが家事もしながら、 一日外で働きに行き、 お父さんは仕事は行くけど 家事もせず、ごろごろしたり 飲みに行ったりという家庭が多いです。 もちろん、質問者さんのような家庭も中には存在します。

• mizukiyuli
回答No.2

なにをもって平等としますか? 例えばお父さんが働きづめならお母さんは専業主婦を完璧にやるべきだと思いますか? お父さんは自由なお母さんを愛していてそのために稼ぐことに生きがいを感じているかもしれませんし、お母さんは家に閉じこもるとおかしくなってしまう人かもしれませんよ。 じゃあ働け、と思うかもしれませんが父母が平等に働けば尻ぬぐいをさせられるのは子供(特に娘)ですよ。 平等ならそれでもいいですか? 我が家は母が正社員を理由に(父より帰宅が遅い)朝食以外の家事を放棄して6年になります。 父親が二人いるようなものです。 父親が働いていて母親が完璧な専業主婦、の場合でも父親は飲みにいったり社員旅行に出かける。母親は全く家から離れられない。これも不平等ではありませんか? 家族が平等な家庭なんてないですよ。平等かどうかじゃなくて均衡が保たれているかどうかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか?父は1日8時間労働してるのに、母はろくに家事もせずパチンコ三昧ですよ。今日だって夕食無しで父は外に食べに出掛けました、私はレトルトカレーです。遊んでる人と労働者が不公平以外の何者でもない気がします。

• tomban
回答No.1

いや、そんなことは無いと(汗)。 差があるご家庭もあるでしょうね。 でも、考えてあげて欲しい。 お父さんが頑張ってるのは家族のため。 家族というのは、あなたも、お母さんも含めてそうなわけです。 みんなで家族。 家族を継続し、家庭を守るのが、お父さんの「生き方」なのだから、それは「ありがとう」と思っていればそれで十分。 たまには口に出したり態度に出してあげればなおよし。 お父さんと、お母さんの付き合いは、あなたの人生よりも長いってことだよ。 あなたは「途中参入組」なんだし、色々知らないことがあって当然。 …ま、そういうことで宜しく。

質問者

お礼

ありがとうございます。母は結局パチンコで夜7時半に帰宅して、父は怒って外に食べに出掛けてしまいました。私が高校生の時はほぼ毎日パチンコで帰宅が遅く父は冷凍食品、私はコンビニかインスタントラーメンでした。1日に朝食の支度(30分)しか家事しません、後は遊びに出掛けて、家にいつも母が居ないため書留や宅急便は再配達ばかり…週に6日留守の専業主婦って…父と不公平以外の何者でもない気がします