• 締切済み

父が母を身一つで追い出しました

私は20代半ばの大学院で研究している女性です。社会常識に欠けていますので、両親のことが心配で困っています。助けてください。 父は60歳で停年まであと3年、母は52歳で専業主婦です。夫婦仲は普通で、喧嘩などは見たことがありませんでした。一見貞淑な母でしたが、10日ほど前に、母の不倫が発覚し、父は激怒し、私も強く裏切られました。父が大分前から疑い、専門家に依頼して調べ、分かりました。 父は、結婚の時に取り交わした約束どおり、すぐ離婚にするから身一つで出て行けと母に申し渡しました。母は、言い逃れも出来ず、用意してあった離婚届と資産分与の放棄の書類に署名・捺印した後で、実家へ行き、それきりになっています。 私は、不倫した母は許せませんが、50才を過ぎて仕事をしたことも無く、実家も余り豊かではない母を身一つで放り出すのは、可愛そうだし、おかしいと父に何度も言っていますが、これは結婚した時の約束で守らなければならない。不倫はそれひどいことだから、自分がしても身一つで出て行くというのです。 しかし、この問題は夫婦の間のことで、母から異議を申し出ないと始まらないとおもいますが、母に電話で話しても、その気は無い、父があれだけ怒るのは大変なことで、もしごたつけば、殺されるかもしれないとも言って気落ちしています。 法律的なことは弁護士さんに依頼することになるのでしょうが、子供としてはどうすればよいでしょうか。 よろしくおねがします。

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

回答するとなると、 親のことに 子供は口出ししない。 それよりお父さんに、妻と不倫相手に慰謝料請求するくらいのことは、 子供の貴女からいいましょう。

santakaare
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに親達の問題なので、それにはこれ以上はかかわらず、娘として父母それぞれにできることをしていきます。 慰謝料のことは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

santakaare
質問者

補足

morinosa11様 大変失礼とは存じますが、この場をお借りしまして、その後の顛末をお知らせしてさせていただきますことお許しください。 ご回答いただきました皆様、その後、母といろいろ話しましたところ、ようやく次のことが分りました。ほっとするやら、母への軽蔑が強くなるなど、参っています。 母は、離婚してもらったあとは、相手の男性と一緒になることにきまったとのことです。相手は、同じ年で離婚した独身で、大変裕福なようです。今後は母の両親の経済も見るそうです。そんな男に見て欲しくはないですし、祖父母も拒否してほしいです。 要するに、これは母の計画通りのシナリオで、早く離婚の手続きをとってほしいそうです。 仮に、父が戻って来いと言っても絶対戻らず、彼のところに行くと言います。 また、父が慰謝料を要求したら、母も相手も十分に払うとのことです。 これを知って、私は母のひどい考え方、卑怯さ、非倫理性に落胆しました。相手ができたのなら、父に詫びて離婚してもらい、それから相手の所へ行けばよかったのです。それ以上に、父の定年前まで働きもせず、猫をかぶって愛人づくりなんて考えるだけでも胸が張り裂けそうです。 もう母とはかかわりたくありません。 父にはこのことは黙っています。 そうして、父の余生を私が支えていく決心をしました。 愚かで非倫理な母の血が私の中にも流れていることを、常に自覚して存置が流れ出さないようにしてまいります。 皆様、大変ありがとうございました。 morinosa11様、失礼しました。

回答No.8

不倫をした母親は悪いですが、文面から察すると私には父親にも非があるのではと思っております。 > 夫婦仲は普通で、喧嘩などは見たことがありませんでした。 とありますが、これは普段、母親が耐え忍んでいるからでは? (本当の夫婦仲を貴女が知らなかった?) 貴女の父親は亭主関白な方ではないですか? > 用意してあった離婚届と資産分与の放棄の書類 とありますが、 貴女の母親は以前にも問題を起こした事があるのですか? この書類は母親の不貞等時のみに適用される書類ですか? (このような書類を用意してあるのは普通の事ではない) もし違うのであれば、不公平で父親は男尊女卑的な考えをお持ちの方ではないでしょうか。 もし夫婦生活において対等でなかったとすれば、母親が浮気に走るのはいたしかない事だったのではないでしょうか。と私は思いました。

santakaare
質問者

お礼

私にも父母の間の深いところはわかりません。 しかし、父は外国育ちでもあり、決して亭主関白ではなく、合理的で、男女対等、夫婦同権でした。むしろ、どのようなときでも、母を大事にし、立てていました。ただし、人間の倫理については真剣で、父たちの世代には珍しかったと思いますが、夫婦いずれかが不貞を働いたときには、資産を放棄し、離婚すると言う誓約書を取り交わしておりました。 やはり合理精神に基づく契約結婚であることが基本にありました。 今更も測もおかしいですが、母の不倫はよくある暇な妻の火遊びだったかもしれません。でも、最早、それを考えるのも意味なく、むなしいだです。 離婚届は、父が母の不倫を確認してから用意したといっておりました。 いろいろとご指摘いただきありがとうございました。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.7

冷静になれない気持ちはお察しします。 他の方も書いておられるとおり、お母様を擁護する意見は出てこないでしょう。私も当然の報いだと思います。 財産の分与ですが、お母様が納得して出て行った以上どうすることもできないでしょうね。 逆に言えば、不倫が発覚すれば、そのような事になることを承知の上で続けていたと言うことにもなりますよ。 また、『二人で』今まで貴方を産み育て、それなりの財産も築き、家族のために一生懸命がんばってきたのに、実は裏切られていたことを目の当たりにしたお父様の気持ちはどうでしょう。 『気持ち』は『慰謝料の相場』という金額で計れる問題ではないですよね? どこかのCMで言っていた『プライスレス』を踏みにじる行為であったのですから。 それに、お母様が納得しているのを蒸し返して、あなたの助言で財産分与の申し出などをしたとなると、あなたもお父様の気持ちを裏切ることになりますよ。 まだ日が浅いので、心が頑なになっている部分もあるでしょう。 落ち着けば、また状況が変わるかもしれませんし、しばらくは静観でいいと思います。 もう一つ付け加えると・・・ お母様にとっていちばん最悪なことは、 この先罪を償うために、いつまでもお父様に頭が上がらず、人権の与えられない奴隷のような扱いで一生を終えることではないでしょうか? 戻る実家があり、贅沢はできなくても何とか暮らしていける状況の方がよかったと思っているかもしれません。 あなたが心の傷を負ったのも事実ですから、あなたはあなたの考え方で、悩みながら自分の気持ちや価値観と照らして、ご両親両方と接していけばいいと思います。

santakaare
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘のとおり、私が入るべきことではないと思いました。 父はもうすぐ、離婚届をだすといっていますので、離婚は確実です。母が父に隷属する人生はないと思います。 父もそれは望まないと思います。 だいぶ心が疲れましたので、自分のことを考える時間を持とうと思います。 ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.6

ん~・・。 冷たいようだけどお母さんが全面的に悪いんだし、 なんでそこまでお母さんをかばうのか理解不能。同じ女としての同情? お父さんの方がかわいそうじゃない? 財産放棄とか離婚とか、夫婦間の取り決めだったんならそりゃ、しかたないと思う。 世間一般論持ち出してもお父さんの心は晴れないよ。 加えてあなたがお母さんの味方しようものなら、怒りの感情は燃え盛ることはあっても鎮火はしないね。 (逆にあなたがお父さんの前でお母さんをめちゃめちゃけなしてみたら、意外とかばうようなこと言うかな?あなたのお父さん) お母さんはぬるい専業主婦としての安泰な生活がいやだったんでしょ? あんがい出て行けて喜んでるんじゃない? もうすぐ定年のお父さんの面倒も見なくて良くなったんだし、 不倫相手と何らかの約束とかあるのかもよ? 子供には所詮わかんない世界よ。 あなたは純粋そうだからあまり首突っ込まない方がいいし、あなたが解決できるほど大人の世界は甘くないと思う。 ほっときなさい。 お母さんが自分でまいた種だから。

santakaare
質問者

お礼

母に対する娘の情にあまりにも寄りかかっていたのでしょうか。 やはり夫婦の問題として冷静に見ていきます。 ありがとうございました。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.5

子供として、それぞれの親に接していけば良いのではないでしょうか。 お父様には、家事を。 お母様には、甘やかさない程度の経済的な援助を(あなたのお金の都合のつく時に)。

santakaare
質問者

お礼

ありがとうござました。 そういたします。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

結論子どもはどうすることもできません。 ただ見守るだけです。 私の両親も先日全く同じ話で大喧嘩。 お互いの話をただ聞くだけしかできません。 夫婦間は夫婦でしか解決できません。 正直、今回は、お父様のほうが凄く心配です。 だいぶ前から不倫を疑っていたと書いている辺り、相当前から不倫されていたのではないでしょうか? その期間のお父様の胸中を考えるとあまりお母様に同情できません。 自分のしたことですから、けじめをつけるしかないように思います。 金銭の事は難しいですねぇ。 お母様にその気がないので・・。

santakaare
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫婦のことですから、やはり子供は見守るしかありませんね。 父と一緒に暮らしてささえてお参ります。 母は、自分で悩むしかないのでしょうね。母には娘としてできることはしようと思いますが。 有難うございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

弁護士さんに依頼と言っても、お母様側が異議申し立てをしたとしても 浮気してしまった側ですからどうする事もできないと思いますが。。 貴女はお母様の事可哀想だと思われてるかもしれませんが、お父様の気持ちも 少し位わかってあげたらどうですか? 裏切られた挙句、資産分与もして生活費も援助して・・それではお父様が気の毒ですし、お母様に反省の余地を与える事にはならないんですよ。 浮気した事がどれだけ悪い事なのか、身をもって知り反省するべきだと思います。 どうしてもお母様が不憫で可哀想だと思うのなら、貴女が面倒見てあげて お父様に期待するのはやめましょう。

santakaare
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷を追ったのは父であることは確かですし、一人でいますので、私が支える必要があります。 母には人間として反省してもらわなければならないことは分かります。 ただし、夫婦共有資産(大きいです)の分与を相殺するほど母の慰謝料が大きくなければならないのか、現在社会の司法などの常識で判断してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

普通、お父さんには不倫をしたお母さんとその相手に 慰謝料の請求ができます。 お母さんからは、今回の不倫の一件を謝罪し、別れる事等も 含めた減免のお願いをするのですが、双方の話し合いに よって決まるものです。 お母さんの今後は・・たしかに大変ではあるでしょうが 実はこういう現実も計算に入って(夢見て)のものであった 可能性もなきにしもあらずです。 不倫相手もいる事ですので、場合によってはその人が面倒を みるかもしれませんし・・(可能性は低いかもしれませんけど) 今はお母さんも夢から醒めた状態で冷静な判断ができないんでしょう。 少し経過を見守るしかありませんね。 実は・・お父さんのほうが心配です。 専門家に身辺調査させていた位ですから、かなり以前から怪しいと 思っていたでしょうし、その間の精神的な苦痛は計り知れません。 嫁に先立たれる(この場合はいなくなるですが)男は一気に弱ります。 食事や家事なども自分でこなさなければいけませんので、肉体的にも 精神的にも大変でしょう。 今、娘さんである質問者さんにできるのは、「母はいけない事をした」 と、「父が心配」「母親も心配」「過ちを許せとは言わないが、 夫婦として家族として再構築できるのであれば寛容な気持ちを もって欲しい」という点を父親に伝えるしかないですね・・。

santakaare
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の方は、実家に居ますので、ケアーする人はいますが、父は一人です。確かに父の心は深く傷ついていますので娘として、当分は寄り添うことにします。 そうして、私としては静観するするしかないのでしょうね。 ただし、再構築の要望はしてみたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

夫婦間の事でもあり、また約束でもあり、かつ内容が内容です。調査までして調べて発覚し、また書類も取り交わして別れたものを、元の状態にすることは困難かと思われます。 お子さんとしては、間に挟まれて辛いとは思いますが、どちらの子供でもあります。どちらも肉親です。お母さんも辛く後悔しているでしょう。お父さんも、長年連れ添った奥さんに裏切られ、傷ついていることでしょう。どちらか一方の味方としてではなく、子供として、両方をケアしてあげてください。両方の話し相手になってあげてください。

santakaare
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私に出来ることは両親を心配することと両親の相談にのってあげることくらいでしょうか。 精一杯やっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の執拗な苛めで母が壊れかけています

    父の執拗な苛めで母が壊れかけています 20代後半の独身男性です。身内の話で恥ずかしいのですが、父が母に対して執拗なプレッシャーをかけていて、母はものすごいストレスに陥っています。何をするにも父の顔色を窺い、ビクビクしています。 原因は母が別の男性を好きになり、いわゆる不倫の関係になったことです。父は気がついていたのに、母が言いだすまで何も言わず、いろいろな面から母が耐えられなくようなことを仕掛け、ついに母は白状しました。母は、離婚してほしいと懇願したものの、父は完全無視の上に、母が身動きできないようにしたうえで、晒し物のような扱いをしています。 親戚の人に相談しましたが、夫婦のことは夫婦にしか分からないから、お前は口を出すなと言われ、なんともしようがありません。 最近は、母は、目がうつろで、独り言とを呟くようになりました。心配で声をかけても、私が悪い、私が馬鹿だ、とつぶやくだけです。 心療内科に連れて行ったほうがよいでしょうか。父に知れれば、余計なことをするなと言って阻止すると思いますが、この先、どうしたらよいかわかりません。 どうも、父は母の自滅を待っているとしま思えません。夫婦間の裏切りでこれほどひどいことになるのでしょうか。私なら、慰謝料を取って叩き出すのが精いっぱいと思います。 よろしくお願いします。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母の父に対する態度

    最近父と母が喧嘩をしました。 先日、父が自転車で転んで大けがをしたのですが、 母が「けがしたみたいよ。私は知らないけど。」と冷たい口調で言い放っていたのです。 私はその言葉に吐き気がしました。 いくら喧嘩中とはいえ、長年付き添ってきた夫にそのような言葉が言えるものでしょうか? 喧嘩の原因は長年の溜まっていたものがあったんだという話でしたが、私としては信じられない思いでいっぱいです。 私はずっと実家暮らしだったので、両親の様子はよく見ている方だと思います。 もちろん父の能天気な部分が母を怒らせていることはよくありましたが、かといって母も自分勝手な部分がたくさんあります。それを父が怒っているところは見たことがありません。 母に父に対する今回の態度を改めるように話をしたいのですが、余計なお世話でしょうか? 夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのだろうと思いますが。。。 さらにもうすぐ結婚をするのですが、私の結婚相手を母がとても気に入っていて、父とよく比べたりするのも私の気分を悪くさせるのです。このことも話したいとずっと思っていたのですが、母との仲が悪くなるのならやめようかと思っています。でも父が可哀そうで。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 父と母を呼びたいのですが..

    結婚式に父、母も出てほしいのですが、二人は離婚しています。私は父の名字なんですが、母は旧姓にもどっています。この場合より良い席の決め方と、他に注意すべきたい点があれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 父と母と私の関係。

    私、28歳既婚です。 父母の暮らす実家近くに住んでいます。 子供はいません。 弟がいます。 父は数年前ある金銭的な事件を起こし、アルバイト生活です。母も元々パート主婦です。 父は、莫大な借金を抱え、母の実家父の実家に助けてもらい清算しました。 借金の使い道は、主に私達家族の生活費、父の遊行費(スナック通い等々)、浮気に利用されていました。 この事件を境に母は父を非常に軽蔑しはじめました。 弟も同様です。 私も・・・。と言いたいところですが、正直母がなじる程私は軽蔑しきらないのです。 母の罵倒、軽蔑は年を重ねる毎酷くなっています。 もう、夫婦として仲良くして欲しいという感情はないです。 ただ、父を馬鹿にしたり、コケにしたり、粗大ゴミ扱いすることだけをやめてほしいのです。 母は、私が異常だといいます。父をそれでも助け、フォローしようとしている私を。 母を思う気持ちと同じくらい父も同じように思うんだと、母にとって父は血の繋がらない他人かもしれないけど、私にとってはたった一人の血の繋がる父なのだと言っても、理解してもらえないようです。 もういっそ実家に父の署名入りの離婚届を置いて、父を私の家で住めるようにしようかと思います。 もう、父と母の修復は娘の私の力ではどうしようもないものなのでしょうか。 私が父を助けること、フォローしようとすることは、母を裏切り、父と暮らすと言うことは、母と縁を切ると言うことになるのでしょうか。 まとまりがなくすみません。

  • 母が父の死から立ち直ることができません。

    母が父の死から立ち直るにはどうしたらよいでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 昨年の春に父が定年を間際にして急逝しました。 母は父の定年後に二人で一緒に旅行に行ったりすることを楽しみにしていたようで、父の死に大きなショックを受けたようです。 (もちろんみんなショックを受けましたが。) 私も弟も結婚して別の家に住んでいるため、それ以来母は一人で生活していましたが、父への依存が大きかっただけに父がいない生活に耐え切れなかったようで、うつ病になってしまいました。 私は夫の仕事の関係もあり、母が住む実家から約60km離れた場所に住んでいるため、あまり頻繁に会いに行くことはできないのですが、時間を作って週末に会いに行ったり、ときどき我が家に泊まってもらったり、毎日電話をかけて話を聞いたりとできる限りのことはしているつもりです。 それでも寂しさを紛らすことはできないようで、会ったり話したりするたびに寂しいという言葉を口にします。 本来ならば家族である私か弟が母と一緒に生活してあげるべきなのだとは思いますが、私は嫁いでいる身ですし、幼稚園に通う子どももいるので、そう簡単に実家に帰るわけにはいきません。 弟も実家から少し離れたところに住んでおり、将来的には実家を弟が継ぐことになっているのですが、今の家から実家に戻ると通勤時間が10分から1時間半になってしまうことと、実家が今の家よりも田舎にあり子育てに不向きな環境だと考えていることから、実家に帰ることに消極的です。 母も、弟が不満を抱きながら家に帰ってきても毎日文句を言われたりして居心地が悪いだろうと考えているようです。 母が実家と土地を処分して家族のもとへ行けばよいと考える方もいらっしゃると思いますが、実家は先祖代々から守ってきた土地で、父の両親が他界したときに父がその土地やお墓を守るという約束で父の兄弟に相続を放棄してもらっているという事情があるため、勝手に処分することは許されないと母は考えているようです。 母も自立したいと考えてはいるようなのですが、やる気が起きないらしく、仕事などを始めても長続きしないようです。 (もちろん、がんばらなくていいということは伝えるようにしています。) かといって何もしないで家で過ごしていると、どうしても父のことを考えてしまって落ち込んでしまうそうです。 ほんの少しでもよいので母が今よりも幸せな生活を送れるようになるためにはどうしたらよいでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 母から相談を受けました

    父(60歳前半)が一年前から浮気をしています。 私(30歳前半)は離れて暮らしているため気が付きませんでした。 母が泣きながら私に話してくれました。 きっと自分1人で抱え切れなくて私に話したんだと思います。 母は友達には言えないと言っていました。 父は不倫や浮気を今までしたことがなく 逆にそういう行為に対して非難していました。 母がおかしいと思って父の携帯メールを見て 彼女から「次はこんなHをしよう」など書かれていたそうです。 それに、父の財布からホテルのカードが何枚も出てきて母が問いただし、捨てて欲しいと言ったら 「そんなに言うならお前が捨てといてくれ」と言うそうです。 母は精神的に不安定になりうつ状態になり睡眠薬を飲んでいます。 浮気の証拠が出るたびに父は開き直り 母が問いただしたり怒ったりしていると 「あ~こわっ!」とか「うるさいな」とか 「お前が本妻だから堂々としとけ」とか 「しんどいしんどいって、それはいつ治るの?」 そんなことをヘラヘラしながら言います。 父の浮気に関しては「夫婦間の問題」だと思っているので、娘の私が口を出すことではないのでしょうけど さすがに浮気をした後の父の言動で母が泣いている姿を見て黙っていることができません。 相手の方にも家庭があるそうです。 母は私に「父には何も言わないで」と言っているので、今はグッとこらえている状態です。 次、浮気の証拠が出てきたら母は離婚すると言っています。 相手の家庭にも連絡はするそうです。 浮気は夫婦間の問題です。 ですが、今回の色々な暴言に対して母をここまで追い詰めた父を許せない気持ちでいっぱいです。 母が離婚を決めたら私と母とで生活していきたいと思っています。 今、父は浮気していることに対して罪悪感はなく、逆にあれこれ言う母がうっとうしいんだと思います。 私の意見ですが・・・ 離婚を決めたら母には父から慰謝料を取って欲しいと思っています。 相手の方の家族にも「父との不倫」を公開したいと思っています。 相手の方に慰謝料を請求したいと思っていますが 父が請求される場合もありますよね? それはそれで良いと思います。 お金が問題ではなく、それだけ最低なことをしたんだと身をもって思い知らせたいんです。 一度バレたときに父は母に「もうしない」と約束したのに。 母もそれで穏便に済ますつもりだったのに。 母ばかり我慢し泣くのはおかしいと思います。 不倫と言うのは、そのぐらいの覚悟が出来ているからするんですよね? あと娘が親のことに口を出すのは間違っていますか? 母の気持ちを最優先にしたいです。 でも私から父への怒りはおさまりません。

  • アルコール依存症の父に母について

    アルコール依存症の父に母がまいってしまい、母が本気で離婚を決意したようなのですが、私たち子供としては出来たら離婚してほしくありません。父と母は何度も断酒の約束を結び、その度に破られてきたのですが、今回大きな事件があり(人様に多大な迷惑と、多額な慰謝料)今度こそはと思った断酒の約束を破られてしまい、母が疲れ果てたみたいです。 私も色々調べて、アル症の人とは約束をしてはいけないとあったので母にも話をし、今は一緒に家族会に参加しています。 それでも母の気持ちは硬く離婚に向けて進んでしまっています。 私も最近は母に「離婚したかったらしてもいいんじゃない」と言っていますが、本心ではして欲しくありません。 なんとか父に立ち直ってもらいたいのですが、何か良い方法があればどなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 母とは離婚した父が、遺産を狙っています

    先月、母が病気により、他界しました。 父と母は、5年以上も前から別居していて 父と母の署名・捺印された離婚届が母の住んでいた実家にありました。 母の付き添い、介護を行っていたのは私1人で、 母が入院中、「私に代理でその離婚届を出してきてほしい」 「自分が死んだら、父に財産を持っていかれたくない」 と言って、私が代理で離婚届を出してきました。 離婚届を提出し、約10日後に母は亡くなりました。 ここで、父は法定相続人から外れるのですが、 先日電話で、私が結婚して住んでいる、実家とは離れた静岡県で 税理士と司法書士をお願いして、手続きを進めている、 という話をしたところ 「おねえちゃん1人で、決めるな。 そういうことはみんなで話し合ってだな...」 と父に言われたので 「法定相続人は私と妹だよ」 と言ったところ 「いや、籍は抜いたがな...ぶつぶつ...」 と言っていました。 父は、自分にも取り分があると言いたげでした。 父と母が別居している間、実家は一度 自営業をしている父の借金のため、抵当に入り 母が腹を立てて、自分のお金で、名義変更し、 実家の土地・建物は母名義になっていました。 母は1人で、そこに住んでいました。 多分、固定資産評価額は1000万位になると思います。 父は、その部分の権利を主張したいのだと思います。 父は、母と別居中、生活費を1円も入れていませんでした。 また、別居する前は、喧嘩になるとよく母に 暴力を振るっていました。 私も、とばっちりで、暴力を受けたことがあります。 父に母の遺産が渡ることは、母の意思に反すると思いますし、 父に遺産を渡したくなくて、入院中に離婚届を出したんだと思います。 もし父に、母の遺産が渡ってしまったら 母は成仏できないと思います。 母の手続きも、私1人で苦労して行っているのに 父には渡したくないです。 父にはどのような権利があるのでしょうか? 父が、実家の固定資産を要求してきた場合 どうなるのでしょうか? ちなみに、法定相続人は ・私(静岡県在住。14年前から実家を離れている。既婚) ・妹(中国在住。12年前から実家を離れている。既婚) です。 よろしくお願いします。

  • 父が亡くなって、母が。

    約半年前、父が癌闘病の末に亡くなりました。 母は父の棺に花を添える時、私も連れていってほしいと大号泣しました。 子供は私しかおらず、今年の秋には結婚し、家を出る予定です。 そうなると実家には母が一人になります。 祖父母は既に他界、母の兄弟たちも片道3時間かかるところに住んでいます。 私の職場は実家から10分のところで、 結婚後は実家から40分程度のところに住む予定なので 結婚してもちょくちょく顔は出せるとは思います。 母は仕事をしていないので、外部との接触もあまりありません。 遠方に嫁いできたので、近くに友達らしい友達もいません。 ずっと父の身の回りの世話を頑張ってきたので、 父が亡くなって燃え尽き症候群的な感じもあります。 旅行が好きなので、行きたいと言うところへ誘ったり、 連れていってもどこか浮かない顔をします。 (元々、母は素直じゃない人です。行きたいというくせにいざ行くとなると、 ふーん、みたいな反応をします。あまのじゃくというか) 家にひきこもっていても…と思い、外へ誘ったりしていますが 私も仕事があるし、彼とのこともありますし、母ばかりに構ってもいられず…。 私はどのように母と接していけばいいのでしょうか? 元気づけようにも、微妙な反応をされるとめんどくさいなぁ…と思えたり 父が亡くなって悲しい、さみしい、つらいのはわかりますし 気持ちも不安定なのでしょうが、私だって父がいなくてさみしいし、悲しいんです。 自分だけがつらいみたいな顔をされて、腹が立つ時もあります(愚痴です) 長々とすみません。。 アドバイスをお願いします。