• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母が離婚したがっているのですが父が脅しています

ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

noname#23156

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wotty
  • ベストアンサー率22% (16/72)

makaronmomoさんが気を揉むのはわからなくもないんですが 婚姻関係はあくまで当事者同士の問題だと思います。 それがいくら肉親であっても。 お母さんが離婚したいと思っていても、 離婚できない本当の理由があるように思います。 協議離婚ができないのであれば、裁判上の離婚があるのは 当然ご存知でしょうから。 離婚させたい、と思うのならそこまで突っ込んで お母さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くに書き込みしたにも関わらず、早速アドバイスありがとうございました。毎日胃が痛くなるくらいストレスを感じていました。 母は、辞めさせられたり父に憎しみをもってもらったら困るから 父が大人しくなって、俺じゃダメなんだなと自覚してもらいたいと思って離婚に踏み切りたいようなのですが、母は脅されて騒ぎたてられて(相手の職場に行った)はっきりいって「父が怖い」と言ってました。 父はずるがしこいので、このまま、母は父に縛られて生きていかなくては、ならないのかと、今の母と父をみていて思います。 ・・・が、肉親でも当事者の問題なのですよね。 アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

両親と貴女、母親の彼の年齢が分からないのですが、貴女のお母さんは 貴女が思っている以上に 色々考え 悩んでいるとおもいます。また 彼の定年退職時期、お子さんの年齢。結婚時期。なども考慮しているのではありませんか? 周りには 迷惑を掛けたくない。 そんな優しいお母さんだと推測できます。 貴女は 良き理解者として意見を言うのではなく 愚痴を聞き いつもお母さんの見方であることを伝え 温かくお母さんの人生を見守って欲しいと思います。 一番不安定になっているのは、お母さんですよね。 うつになったりしないように気を付けてあげて欲しいと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。母の事を見守っていきたいなと思いました。母の事を考えた、真摯な意見、回答有難うございました。

  • 回答No.3

質問内容を読ませていただいたところ、 少しDV(ドメスティックバイオレンス)を感じさせる部分があるなと感じました。 質問者様は本当にストレスでいっぱいになっていると思われます。 でも、どんな人間であっても実の父親であって、 恨んでも憎みきれないところがあるんじゃないでしょうか・・? 私も父と母はだいぶ前に離婚しましたが、 離婚する前は、私の父と母も家の中で違う部屋で寝るといった別居状態で、 そんな状況に強くストレスを感じていましたが、 その頃私は中学生だったので、離婚してほしくないという気持ちがあり、 子どものために離婚はまだしないと言っていたのですが、 最終的には母も狂ったように離婚させて!と私に泣いて頼んできたので、 もう私だけでは離婚をとめることができず、離婚という結果になってしまったのですが、、 質問者様の場合は、両親の離婚を賛成というかした方が良いと思われていますよね。 それでしたら、やっぱり最終的に裁判という突っ込んだ形にでも持っていかないと、 お父様の気持ちは多分これから先も変わることがないと思われますし、 質問者様もお母様も本当に離婚という形に持っていきたいという 強い気持ちがお有りなら、裁判にもっていくべきじゃないでしょうか・・? 少なくても今のままでは、質問者様もストレスでどんどん溜まっていってしまうと思われますので心配です。 お母様も質問者様もどうしたいのか真剣に考えてみて、 相談機関などもたくさんありますし、そういうのも利用してみてもいいじゃないでしょうか? 早く一番良いと思える方向に進めるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。 やはり、言われてみると少しDVなのかもと思いました。実の父なのですが昔から嫌いで、今回の事で更に憎しみが倍増してしまいました。相談機関などもあるんですね!真摯に色々なアドバイス回答有難うございました。

  • 回答No.2

残念ながら愛情表現が下手なうえに、はき違えてしまっているお父さんですね。 私の父は家庭よりも自分のワガママを優先させてしまう人で、ほとんど家に帰ってこず私達(姉妹)は母に育てられました。 結局色々問題も起こり(金銭的な事がドーンとありまして・・)離婚したのですが、家庭内で問題が起きる精神的なツラさはお察しします。 とりあえず、お母さんの相手の方がどれほど現状を理解し、どこまで受け止める覚悟があるかが問題のように思います。 そして、相手の方が働いている先で、どのような位置関係におられるかも重要に思います。 もし、お父さんが実際に相手の方の勤務先に乗り込んで行った場合、彼の立場がどうなるか・・ お父さんが何を言おうと周りの方が相手の方の意見を信用してくださるようならば、さほど大きな痛手にはならないでしょう。 そして、これは御家族には厳しい事かもしれませんが、お父さんがたびたび怒鳴り込んでいくような行動をとった場合にはそちらの会社から(もしくは相手の方自身が)警察を呼ぶ・・という事も出来るわけです。 また、離婚と再婚を切り離して話をすすめる事も考えてみてはどうでしょう? 彼とは一時的、もしくは嘘でも別れたという形をとって離婚するために女性用のシェルターみたいな所に身を隠し、弁護士という第三者をたてて話し合いをする・・という方法もあると思われます。 その場合、相手の方の所に行っても『もう関係のない事で言いがかりをつけてくる』という事にしかならなくなると思うのですが・・。 どちらにせよ、相手の方にも影響がある話ですから、お母さんと、その方がよく話をされるのが良いと思うのですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなってしまってすみません。参考意見有難うございました。色々な事が考えられるのですね。真摯に考えて下さって、気持ち的にとても励まされました。有難うございます。

質問者からの補足

↓回答ではなくて、お礼の間違いでした。すみません。。