• ベストアンサー

父と母の関係が・・・

大学1年の男です。 現在、私は大学に通うため実家を離れ一人暮らしをしております。 そして、実家には父(会社員)と母(専業主婦)、姉(会社員)がいます。 先ほど姉からメールがありまして、 「理由が分からないが父と母の仲が悪くなった。父は一緒にご飯を食べず、母は父の分を作らなくなった。」 とのことです。 どうやらこの状態が1週間前から続いているようで、困って連絡したらしいです。 姉いわく、1週間前に二人は1泊2日の旅行に出かけたらしいのですが、時期的に考えてそこでなんかあったのではないかと思うのですが…。 以前はこのようなことはなく、夫婦間の仲は息子から見る限り良好でした。初めてのことだけに、私自身混乱しています。 実家にいない以上、メール、電話でしか連絡が取れません。しかし、「最近どうしたの?」と直に聞くのもどうかと思います。一体どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.5

犬も食わない夫婦喧嘩かもしれませんし。 もしかしたら、大きな何か(離婚に発展する?)の前触れかもしれませんが。 とにかく、静観することが一番いいと思いますよ。 もちろん、何か言葉をかけることのほうがいい場合も多いのですが、下手をするとこじらせる可能性も大です。 様子をみて、適切な場面で声をかけるか静観するか。 其の判断は他人にはできませんが、自信がなければまずは静観がいいと思います。 もしも、犬も食わない何とやらだった場合には取り返しがつかない傷を与える場合もあります。 夫婦には夫婦にしかわからない「言葉」がありますから。 しょっちゅう喧嘩して子供たちに心配かけている40代後半の男の意見です。

その他の回答 (5)

• massya
回答No.6

喧嘩の訳、たとえ親子でも話してはくれないでしょう。 話せる内容ならもうとっくに相談があるはず、つまり、夫婦間の最も極秘内容と思われます、察してあげようね。 親御さんには貴重な人生の残り時間、納得のいく過ごし方して欲しいね。仲直りか離婚か。決めてもらおうよ。どっちつかずは迷惑だとはっきり伝えて。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

質問者様からみて夫婦仲良好で1週間前には二人で仲良く旅行行っていたくらいですから、それほど心配する程ではないような気がしますが。。。 犬も喰わない、ってやつのような? 本当はお姉さんがお母様に声を掛けて話をきいてあげるのが一番良いと思うんですけど、質問者様が電話するなら『お姉ちゃんからお父さんとお母さんの雰囲気悪いって心配してたよ~。大丈夫?』って明るく聞いても良いのでは?(各家庭で親子関係の雰囲気は違うので聞ける関係なら、ですが)

• spxspx
回答No.3

一緒にご飯を食べないというのは、ちょっと危険な感じがします。 きっと、よっぽどの事があったのではないでしょうか? お姉さんに喧嘩の仲裁に入ってもらったりした方がいいと思います。 早く仲直りしてもらった方がいいと思います。 もしくは、質問者から「最近どう、仲良くやってる?」と聞いてみてもいいのではないでしょうか? 私の両親も、"何かが原因"でたまに口論していたことがあります。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

ウチの両親も仲が悪いですよぉ。 満州人の母と日本人の父ですから。喧嘩は日常チャメシゴトです。 父が結構温和な性格なので大喧嘩になると決まって私にメールが来ます。 「悪いが例のあれ、作ってくれない?」と言うのが父からのSOS。 「例のアレ」とは「水炊き」なのですが、私のは本場九州仕込みですから。 最初はキレてる母も「いらない!食べない!」の一点張りですが 何だかんだ言って結局は食べるんですよ。 最初は自分の分だけよそって別部屋で食べてる母も「おかわり」とか 言いながらやってきます。で、これにて一件落着ですわ。 私の場合は実家が近所なので出来る事ですが やっぱり一度実家に戻って無言で鍋の準備をして 頑固オヤジと優しいお姉様と三人で鍋を始めて、徐々に距離を縮めれば 最後は皆笑顔ですよ。「人を笑わせるのは旨いもんを喰わすのが1番や」 夫婦喧嘩なんて犬も喰いませんよ。

• aki39love
回答No.1

夫婦喧嘩です。 親子であっても口出しは難しいですが・・・ 男同士で何があったか聞くことは可能ですが、息子に言えないことだってあるので無駄だと思いますね。 円満に見えても積み重ねてきな小さなすれ違いが何かのきっかけで大爆発する事はよくあります。 冷静になって静観するか 一時帰宅して両親の前で大爆発して問題意識を貴方に向けるか 私は熟年離婚の経験がありますが、子供には相談しませんでしたよ。 決めたことだし、別々の人生だからね。