• ベストアンサー

父と母の関係が・・・

大学1年の男です。 現在、私は大学に通うため実家を離れ一人暮らしをしております。 そして、実家には父(会社員)と母(専業主婦)、姉(会社員)がいます。 先ほど姉からメールがありまして、 「理由が分からないが父と母の仲が悪くなった。父は一緒にご飯を食べず、母は父の分を作らなくなった。」 とのことです。 どうやらこの状態が1週間前から続いているようで、困って連絡したらしいです。 姉いわく、1週間前に二人は1泊2日の旅行に出かけたらしいのですが、時期的に考えてそこでなんかあったのではないかと思うのですが…。 以前はこのようなことはなく、夫婦間の仲は息子から見る限り良好でした。初めてのことだけに、私自身混乱しています。 実家にいない以上、メール、電話でしか連絡が取れません。しかし、「最近どうしたの?」と直に聞くのもどうかと思います。一体どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.5

犬も食わない夫婦喧嘩かもしれませんし。 もしかしたら、大きな何か(離婚に発展する?)の前触れかもしれませんが。 とにかく、静観することが一番いいと思いますよ。 もちろん、何か言葉をかけることのほうがいい場合も多いのですが、下手をするとこじらせる可能性も大です。 様子をみて、適切な場面で声をかけるか静観するか。 其の判断は他人にはできませんが、自信がなければまずは静観がいいと思います。 もしも、犬も食わない何とやらだった場合には取り返しがつかない傷を与える場合もあります。 夫婦には夫婦にしかわからない「言葉」がありますから。 しょっちゅう喧嘩して子供たちに心配かけている40代後半の男の意見です。

その他の回答 (5)

  • massya
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

喧嘩の訳、たとえ親子でも話してはくれないでしょう。 話せる内容ならもうとっくに相談があるはず、つまり、夫婦間の最も極秘内容と思われます、察してあげようね。 親御さんには貴重な人生の残り時間、納得のいく過ごし方して欲しいね。仲直りか離婚か。決めてもらおうよ。どっちつかずは迷惑だとはっきり伝えて。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

質問者様からみて夫婦仲良好で1週間前には二人で仲良く旅行行っていたくらいですから、それほど心配する程ではないような気がしますが。。。 犬も喰わない、ってやつのような? 本当はお姉さんがお母様に声を掛けて話をきいてあげるのが一番良いと思うんですけど、質問者様が電話するなら『お姉ちゃんからお父さんとお母さんの雰囲気悪いって心配してたよ~。大丈夫?』って明るく聞いても良いのでは?(各家庭で親子関係の雰囲気は違うので聞ける関係なら、ですが)

  • spxspx
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

一緒にご飯を食べないというのは、ちょっと危険な感じがします。 きっと、よっぽどの事があったのではないでしょうか? お姉さんに喧嘩の仲裁に入ってもらったりした方がいいと思います。 早く仲直りしてもらった方がいいと思います。 もしくは、質問者から「最近どう、仲良くやってる?」と聞いてみてもいいのではないでしょうか? 私の両親も、"何かが原因"でたまに口論していたことがあります。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

ウチの両親も仲が悪いですよぉ。 満州人の母と日本人の父ですから。喧嘩は日常チャメシゴトです。 父が結構温和な性格なので大喧嘩になると決まって私にメールが来ます。 「悪いが例のあれ、作ってくれない?」と言うのが父からのSOS。 「例のアレ」とは「水炊き」なのですが、私のは本場九州仕込みですから。 最初はキレてる母も「いらない!食べない!」の一点張りですが 何だかんだ言って結局は食べるんですよ。 最初は自分の分だけよそって別部屋で食べてる母も「おかわり」とか 言いながらやってきます。で、これにて一件落着ですわ。 私の場合は実家が近所なので出来る事ですが やっぱり一度実家に戻って無言で鍋の準備をして 頑固オヤジと優しいお姉様と三人で鍋を始めて、徐々に距離を縮めれば 最後は皆笑顔ですよ。「人を笑わせるのは旨いもんを喰わすのが1番や」 夫婦喧嘩なんて犬も喰いませんよ。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.1

夫婦喧嘩です。 親子であっても口出しは難しいですが・・・ 男同士で何があったか聞くことは可能ですが、息子に言えないことだってあるので無駄だと思いますね。 円満に見えても積み重ねてきな小さなすれ違いが何かのきっかけで大爆発する事はよくあります。 冷静になって静観するか 一時帰宅して両親の前で大爆発して問題意識を貴方に向けるか 私は熟年離婚の経験がありますが、子供には相談しませんでしたよ。 決めたことだし、別々の人生だからね。

関連するQ&A

  • 母と父の関係性  私は冷たいのでしょうか??

    初めまして私は三十代専業主婦です 長くなってしまいますがどうか宜しく願いします 子供二人と現在妊娠中です。 実母(73)と同居中です 実父(67)は現在2度目の癌です。 詳細はわかりませんが母曰くそろそろ危ないかもとのこと 母のことで相談なのですが 父は私がお腹に居るときから今現在の彼女と生活を共にしています 私が10代のころ実家の会社が倒産 父はありったけのお金や私の貯金を借り愛人と他県に逃げていきました その時は必ず迎えに来るという言葉を母に残して・・・・ 当時私は学生の身でした 実家もなくなり当たり前ですが 学費もなく とりあえず寮のある仕事を探し そこの会社の御好意で母も住まわせていただけることになり 何とかその時はなりました。 そして数年後父の後妻の息子さんが私のもとに現れたので後妻さんの息子さんのお世話になっていたことを知りました (後妻さんの息子さんとは幼い時から兄としてお会いしています) そこで父が会いたがっているということをきいて また交流が始まりました。 それまでは別にたまに会うだけだったことや母のうれしそうな顔を見るのが嬉しかったのもあり それなりに楽しく過ごしていました が 私の結婚が決まり上の子を出産後 いきなりお金の催促をされました。 私の中では過去に持ち逃げされたと思っており 2度と父には貸さないと決めていたので そこから私は父と絶縁しました 私の中ではもう一生父とはかかわりたくないので 母が父に会うのすら許せずにいます 看病したいと母は言いますが それであるなら父と暮らせばいいと思います 父は愛人と3人で暮らしても良いと言ってもいるようですが 母はそれはいやだからここから通いたい 正直けち臭いですがそんな父のために往復数千円の交通費すら 惜しいとさえ思ってしまうぐらいです ですが母も年ですし・・・・ 私はどのようにしたらいいでしょうか?? どのように考えたらいいでしょうか?? わかりづらくてすみません 正直パニック状態です 助けてください

  • 父が母を身一つで追い出しました

    私は20代半ばの大学院で研究している女性です。社会常識に欠けていますので、両親のことが心配で困っています。助けてください。 父は60歳で停年まであと3年、母は52歳で専業主婦です。夫婦仲は普通で、喧嘩などは見たことがありませんでした。一見貞淑な母でしたが、10日ほど前に、母の不倫が発覚し、父は激怒し、私も強く裏切られました。父が大分前から疑い、専門家に依頼して調べ、分かりました。 父は、結婚の時に取り交わした約束どおり、すぐ離婚にするから身一つで出て行けと母に申し渡しました。母は、言い逃れも出来ず、用意してあった離婚届と資産分与の放棄の書類に署名・捺印した後で、実家へ行き、それきりになっています。 私は、不倫した母は許せませんが、50才を過ぎて仕事をしたことも無く、実家も余り豊かではない母を身一つで放り出すのは、可愛そうだし、おかしいと父に何度も言っていますが、これは結婚した時の約束で守らなければならない。不倫はそれひどいことだから、自分がしても身一つで出て行くというのです。 しかし、この問題は夫婦の間のことで、母から異議を申し出ないと始まらないとおもいますが、母に電話で話しても、その気は無い、父があれだけ怒るのは大変なことで、もしごたつけば、殺されるかもしれないとも言って気落ちしています。 法律的なことは弁護士さんに依頼することになるのでしょうが、子供としてはどうすればよいでしょうか。 よろしくおねがします。

  • 父だけを連れ出して母をゆっくりさせたい!

    私は実家を出て、他県で一人暮らしをしています。 半年ほど前に父が退職し、姉が仕事に行ってる間は 家は父と母だけです。 四六時中一緒にいることで、母にかなりストレスがたまっているようです。 姉から聞いたところでは、ほっとくとキレそうな様子のようです。 両親は不仲ではなく、父が勤めているときは長期休暇を利用して、 退職してからも二人でよく旅行をしています。 母がストレスがたまっているのは、父の几帳面すぎる性格のせいです。 父は自分の財布にいくらお金が入っているのか1円単位まで把握し レシートと照らし合わせて少しでも合わないと延々と考えるタイプです。 また最近は気が短く、わがままで口うるさくになってきたと思います。 母はおおらかな性格なのですが、父に逆らうようなことはありません。 私が大学を卒業して母は仕事を辞めたので、 昼間は母一人でのんびり家事をしたり、隣に住んでいる祖父母とでかけたり 父が仕事から帰ってきたら二人で過ごし、休日は二人で出かけ・・・と いい距離を保ってきたようです。 しかしこの半年、買い物も犬の散歩も何をするにもずーっと父と一緒で かなりまいっているようです。 「離婚」とまでは考えていないようですがこのままストレスがたまっていけば どうなるかわかりません・・・。 そこで、たまには母が一人でゆっくりできるように 姉が父だけを連れ出そうと思っているのですが なかなかよい口実が見つかりません。 「お父さん遊びに行こうよ」と言っても「じゃあお母さんも」と父が必ず言います。 どう父を誘えばよいでしょうか? よいアイデアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。 似たような経験をされた方のご意見も是非聞きたいです。 どうぞよろしく願いします。

  • 母の死と父の女性関係

    はじめまして。 私は29歳の女性です。 昨年の暮れに母を亡くしました。 今でも会社からの帰り道に星や月を見て泣きながら母に語りかける毎日です。 家族の前で泣くことは悲しみを煽るので堪えていました。 少しずつ、家族の中で母の死が優しく変わろうとしていた矢先に 父の浮気を知ってしまいました。 厳密に言えば母は亡くなっているので浮気ではないかもしれません。 生前から何度となく浮気を繰り返して母を苦しめていた父は 臨終の場で病院に泊り込み母の傍から離れず、泣きながら励ましていました。 その姿を見ていた私は「信じられない」としか言えません。 まだ他界してから数ヶ月しか過ぎていません。 しかも相手を家の中に入れ、母の乗っていた助手席に座らせてドライブに出かけました。 週末に疲れている体をひきずるようにして実家に戻り、 家事をする娘を暴風雨の中おきざりにして、夜中まで帰ってきませんでした。 こんな思い、兄、姉、妹に言うことはできません。 苦しむのは私だけで十分だと思いつつも、このままでは 自分がおかしくなってしまいそうです。 姉経由で「何でもないので気にしないように」と言われました。 姉になんと答えるべきか、これから父とどう接していけばいいのか、わかりません。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 父と母と私の関係。

    私、28歳既婚です。 父母の暮らす実家近くに住んでいます。 子供はいません。 弟がいます。 父は数年前ある金銭的な事件を起こし、アルバイト生活です。母も元々パート主婦です。 父は、莫大な借金を抱え、母の実家父の実家に助けてもらい清算しました。 借金の使い道は、主に私達家族の生活費、父の遊行費(スナック通い等々)、浮気に利用されていました。 この事件を境に母は父を非常に軽蔑しはじめました。 弟も同様です。 私も・・・。と言いたいところですが、正直母がなじる程私は軽蔑しきらないのです。 母の罵倒、軽蔑は年を重ねる毎酷くなっています。 もう、夫婦として仲良くして欲しいという感情はないです。 ただ、父を馬鹿にしたり、コケにしたり、粗大ゴミ扱いすることだけをやめてほしいのです。 母は、私が異常だといいます。父をそれでも助け、フォローしようとしている私を。 母を思う気持ちと同じくらい父も同じように思うんだと、母にとって父は血の繋がらない他人かもしれないけど、私にとってはたった一人の血の繋がる父なのだと言っても、理解してもらえないようです。 もういっそ実家に父の署名入りの離婚届を置いて、父を私の家で住めるようにしようかと思います。 もう、父と母の修復は娘の私の力ではどうしようもないものなのでしょうか。 私が父を助けること、フォローしようとすることは、母を裏切り、父と暮らすと言うことは、母と縁を切ると言うことになるのでしょうか。 まとまりがなくすみません。

  • 母が亡くなり、父の事が心配です。(長文です)

    1ヶ月前に母が亡くなりました。余命が1年と主治医には言われてましたが、突然容態が急変し入院してから3ヶ月目に息を引き取りました。 現在では少しずつですが、元の生活に戻り始めていますが残された父の事が心配でたまりません。 母の通夜の晩に父の様子がおかしくなり即病院に入院しました。(父は脳梗塞で以前にも何度か入院しておりました)一週間ほどで退院はしましたが、父の状態にも波があり普通に笑って喋れるときもあれば、一日中落ち込んだ様子の時もあり精神面で大変心配しております。 昨晩は2階で寝ていると1階から喋り声が聞こえてくるので気になって起きて見ると夜中の3時なのに父は母の遺影写真に向かって喋りかけていました。しかも割と大きな声で・・。 そして朝、父の顔を見ると泣いていたのか目がものすごく腫れていてまともに見る事が出来ませんでした。 私には姉がおり私も姉も結婚して父とは離れて暮らしています。 だけど母が入院してからは一週間交代で実家に泊まり父のそばに居る様にしていました。母が亡くなり、父との同居も考えているんですが父は「ここでお母さんの事を考えながら一人で暮らしたい。」 と言い、私も姉も困っている状態です。父は家事がまるで出来ない人です。なのに一人で暮らしたいと意地を張っている状態にも見えます。 幸い姉と私の主人も実家で父との同居には賛成してくれています。 父の気持ちも分からないでもないですが、現在姉と一週間交代で実家に泊まるのには限界があり、正直主人は口に出してこそは言いませんが寂しい気持ちもあるようで、どうしていいか困っています。 なんとか父を説得して実家で一緒に暮らす方法はないでしょうか?父は現在の状態のまま、姉と私が一週間交代で実家に来てくれればそれで言いと言いますが、そういう訳にもいきません・・。 亡くなった母もきっと現在の父の状態を心配しているはずです。 やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか? どうかお力をお貸し下さいませ。

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています

    現在、年老いた父、母の借りた家を引き払えずに困っています。 なんとか大家さんに迷惑をかけず解約できないでしょうか? 法的手続きを含めたアドバイスを頂ければと思います。 以下に内容を書きます。 -------------- ・借りて8年程。父(宮崎在住)、母(滋賀在住)はそれぞれ別施設で暮らしており、  ここ2年は住居していない。  二人とも要介護1-2程度。父は感情が不安定で正常な判断ができない場合があります。 ・姉(滋賀在住)が父、母の生計を管理しており、私には内情を明らかにしない。  生活は苦しいらしい。 ・契約の保証人は私(弟、宮崎在住)。家賃相当の経済的援助を私が毎月している。  私は「父の財産等はいらない」と皆に周知させています。 ・数年前から大家さんから立ち退き要請あり。父、母の暮らしが不衛生なのが原因。  仲介不動産管理会社あり。何とか現在まで貸して頂いている。 以上の状態で 姉が「借家は弟が借りているようなもので、弟が解約すればいい」と言いました。 管理会社と私で、解約に向けて話しを進めました。 その経過で姉の指示にしたがい解約と荷物の整理の了解を私から父、母にとりました。 その際、父から「(父所有の)不動産(アパートの一室)に荷物(かなり多く4tトラック満タン程)を 運びたい」と言い出したので、姉に伝えました。 姉の指示先(父所有のアパートの管理会社)に電話をした所、 「(姉が)弟には鍵も渡さず、何も教えないでくれ」と連絡したみたいで頓挫しました。 そこからしばらく姉とは電話も不通になりました。 その間、経過を姉の留守番電話に入れていきましたが解約の期日がきたので 「大事な荷物は私があずかり、不要なものは処分させてもらう」ことを父に伝え 父の「(父自体が)判断できない」との事であったで、私に任せてもらう事にしました。 その後、急に姉から電話が入り 「解約に反対。父も反対。」との連絡が入り、管理会社と私は頓挫しました。 「父所有のアパートは差し押さえ物件なので荷物は運べない。だから弟に管理会社は なにも教えないように頼んだ」とその際、姉から聞きました。 今回の荷物にかかる費用は私が出しますし、父、母、姉の経済では毎月の家賃が減り、 私が出している援助分も他に回せるので助かるはずなのですが、、、。 -------------- 私は普通のサラリーマンなので出せる資金にも限りがあります。 現在、手づまりで夜も寝れないです。 よろしくお願いします。

  • 父と職場の女性の関係がわかりません

    20歳の学生(女)です。皆さんの意見を聞きたいです。 私には両親と姉がいます。 父は単身赴任、姉は独立しており、現在実家には私と母のみです。 父の勤務先は車で一時間位なのですが、もう60を越え、腰も悪くしつつあるので職場である病院の近くに暮らしています。 母はパートをしています。 今回ご相談したい事は父と父と同じ職場の女性の関係についてです。 その女性とは父が以前勤めていた病院で知り合ったらしいのですが、おかしな位父と仲が良いのです。 以下例をつらつらと述べさせて頂きます。 ・同じアパートに住んでいる。 ・食事を一緒にするのはしょっちゅう。 ・休日に一緒にいる事が多い。 ・女性は医者になりたいらしく、医学部に入りなおすため大学受験を考えている。その大学の下見に父が一緒に行く。泊まりや飛行機で行く時は父が出費。 ・現在の職場に彼女を紹介したのは父。 ・彼女のお給料を上乗せしてやってくれるようにも口を挟んだ。彼女の年齢(30台中盤)にしては良い額をもらっているらしい。 ・父からの話は半分はその人の名前が出る話。 といった感じです。 その他に懇意にしている女性や男性、友人は特に見受けられません。 そのため、一時期はその関係を邪推したのですが、父が上記のような事を特に隠さない事(母にも普通に話します)、浮気にはえらく年が離れてる事、また娘に大変甘い父なので新しい娘の世話を焼いてるような感覚なのかと思うようにしていました。 しかし、再びその関係に頭を痛めることとなりました。 先日姉からお盆の帰省日程の詳細についてメールが届きました。 そのメールに対して、父から姉に返信があったそうです。 「帰ってくるな」と。 姉は電話ですでに父に帰省の旨を伝え、父もそれを既に了承していたのにです。 姉は疑問に感じ父に電話したけれど通じず、しばらく経ってからそのメールは女性がイタズラで送ったものだと父から言われました。 つまりその職場の女性は父が留守の間に父の携帯を見、姉のメールに対し勝手に帰ってくるなという内容を送ったのです。 …おかしすぎると思います。 前述したような仲の良さですが、これはまた違う問題だと思うのです。 携帯の中身を見る、という事もそうなのですが、勝手にメールに姉の帰省に拒否を示すような返信をした、という行為が許せません。 そもそも子供じゃあるまいし、そんなイタズラを上司の娘にしますか? 別に家族ぐるみでその人に関わっている訳ではないので、姉は一度もその女性に会った事ありません。 また、見方によっては、父を取られたくないその女性が姉に悪意をぶつけたとも取れました。 このような事があり、再び父と女性の関係がわからなくなりました。 今まで目を塞いでいたような、例えば父はその女性に幾らかけたんだろうといった事も気にかかります。 また、母はあまりこの事に関して普段関心が薄いようなのですが、今日の話をすると、少し複雑そうな様子でした。 母と父は現在は特に仲が悪い様子はありませんが、もしや夫婦仲の崩壊に繋がるのではと不安です。 皆さんはこれを読んでどう思われましたか? 父と女性の関係は学生の私には分からないけど社会ではままある事なのでしょうか? 女性は家庭環境が複雑で、あまり愛されて育っていないという事を聞いたことがあります。 けれど、そこまで甘える女性の気持ちがわかりません。 その女性はいったい何を思って父と親交を深めているのでしょうか。 父もその女性に対してどのような気持ちで接しているのでしょう。 そして、母はあまり関心がないように思えますが本音はどうなのでしょうか。 また、今後私はまた傍観をしてても良いのか、それとも一度(もう既に姉がけっこう言ったようなのですが)父に物申してみた方が良いのでしょうか。 拙い文章ですがどうか皆さんがこれを読んで感じた事をお聞かせ下さい。 自分や家族以外の第三者の意見を知りたいです。

  • 父が死のおが、なにしようが私には関係ないという母

    私の父と母は昔から仲が悪く、父が浮気いっぱいしたとか家族のこと全然考えてないとか自分中心とか色々悪く言いまくります。 私の父は糖尿病と腎臓を悪くして透析を受けています。最近のことですが、父がよく咳をするようになってご飯を食べている時も咳をするので誤嚥性肺炎じゃないかと疑うくらいなんですが、医者からはただの風邪だとか言って風邪薬をもらって飲んでいますが全然咳が治っていなくて、大丈夫かな?もう死ぬのかな?と気になっています。そのことを母に「咳ばっかり出てるね、夜中に吐く音も聞こえるし、お父さんもう、死ぬんじゃないかって思ったくらい」と言うと、母は「今、お父さんは死んでもおかしくないのよ、生きている方がめずらしい、まぁわたしは関係ないけど私とお父さんは他人同士だから、お父さんが朝死んでても悲しくもないし、さてこれからどうしようかって思うだけだから。あんたは子供だからお父さんのことを気にしてもいいし心配すればいいじゃない?どうせ死んじゃうんじゃないかって気にするんだったら大丈夫?とか声かけたら。」って言うんです。 それ聞いてなんか、グサッてきました。私も父のことを気持ち悪いとか父は入れ歯をしているので父が入れ歯を洗う時、水道水でまな板の上に置いて洗うので気持ち悪いとか、毎日ズボンの中に手を入れてボリボリかいていたり、鼻水を吸う音がとてつもなく大きくてご飯を食べる時吸うばかりするので気持ち悪くてご飯食べれず、いつも気持ち悪いので父に文句を言ったりする私なんですが、死んでも構わないという母は最低な人だと思いました。悲しくないの?どんなに父に悪い所や欠点はあるけれど良いところもあるのに。無口で自分からしゃべろうとしない、外では格好つけたりする父だけど、何も言わずに黙って話を聞いてくれたり、あまり役にたたないけど助言をくれたり、母のストレスのはけ口の役目になる良い所もあるのに。又、私には姉と弟がいて母は私によくいいますが。姉と弟は父を嫌ってるのよ。父のことをだすとよく言われます。なんか、母が姉や弟に父は悪い人だと仕立てようとしている所がなんか嫌な感じです。だから姉も父が早く死ねばいいのにウザいとか言ったり弟は弟で母がいる時は父とあまりじゃべらず母がいない時は父と少し話したりしていますが・・・。そんな家族です。 母が一番悪いわけでもないですが、なんかショックな気持ちです。人は死ぬと二度と会えなくて声も聞けなくて、もし父が死んだら本当に悲しまないのかな?と思います。 私はもう少し いえ、まだ元気でいてほしいので祈りますが・・・。 なんかショックな気持ちです。