私の家族のありえない状況について

このQ&Aのポイント
  • 私の父と母は昔から仲が悪く、父が浮気し、家族のことを考えていないと言われる日々。
  • 最近、父が咳をするようになり、医者からはただの風邪だと言われても咳が治まらず心配。
  • 母は父の状況について関係ないと無関心であり、私は父の良いところもあるのに悲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が死のおが、なにしようが私には関係ないという母

私の父と母は昔から仲が悪く、父が浮気いっぱいしたとか家族のこと全然考えてないとか自分中心とか色々悪く言いまくります。 私の父は糖尿病と腎臓を悪くして透析を受けています。最近のことですが、父がよく咳をするようになってご飯を食べている時も咳をするので誤嚥性肺炎じゃないかと疑うくらいなんですが、医者からはただの風邪だとか言って風邪薬をもらって飲んでいますが全然咳が治っていなくて、大丈夫かな?もう死ぬのかな?と気になっています。そのことを母に「咳ばっかり出てるね、夜中に吐く音も聞こえるし、お父さんもう、死ぬんじゃないかって思ったくらい」と言うと、母は「今、お父さんは死んでもおかしくないのよ、生きている方がめずらしい、まぁわたしは関係ないけど私とお父さんは他人同士だから、お父さんが朝死んでても悲しくもないし、さてこれからどうしようかって思うだけだから。あんたは子供だからお父さんのことを気にしてもいいし心配すればいいじゃない?どうせ死んじゃうんじゃないかって気にするんだったら大丈夫?とか声かけたら。」って言うんです。 それ聞いてなんか、グサッてきました。私も父のことを気持ち悪いとか父は入れ歯をしているので父が入れ歯を洗う時、水道水でまな板の上に置いて洗うので気持ち悪いとか、毎日ズボンの中に手を入れてボリボリかいていたり、鼻水を吸う音がとてつもなく大きくてご飯を食べる時吸うばかりするので気持ち悪くてご飯食べれず、いつも気持ち悪いので父に文句を言ったりする私なんですが、死んでも構わないという母は最低な人だと思いました。悲しくないの?どんなに父に悪い所や欠点はあるけれど良いところもあるのに。無口で自分からしゃべろうとしない、外では格好つけたりする父だけど、何も言わずに黙って話を聞いてくれたり、あまり役にたたないけど助言をくれたり、母のストレスのはけ口の役目になる良い所もあるのに。又、私には姉と弟がいて母は私によくいいますが。姉と弟は父を嫌ってるのよ。父のことをだすとよく言われます。なんか、母が姉や弟に父は悪い人だと仕立てようとしている所がなんか嫌な感じです。だから姉も父が早く死ねばいいのにウザいとか言ったり弟は弟で母がいる時は父とあまりじゃべらず母がいない時は父と少し話したりしていますが・・・。そんな家族です。 母が一番悪いわけでもないですが、なんかショックな気持ちです。人は死ぬと二度と会えなくて声も聞けなくて、もし父が死んだら本当に悲しまないのかな?と思います。 私はもう少し いえ、まだ元気でいてほしいので祈りますが・・・。 なんかショックな気持ちです。

noname#223097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父さんとお母さん、普段から余程不仲だったんですね。 お気の毒です。 血縁のある貴方は、両親に親愛感を持って当然ですが、夫婦の関係は所詮他人同士の結びつきですから、お互いの気持ちを理解できなくて当然です。 お母さんの現在の気持ちは、とても大きく揺れ動いています。 動揺を隠す言葉や態度は、誰にでも見られます。 貴方も結婚して子供が出来て、ご両親の年頃になれば、お母さんのあのときの気持ち、理解できるようになりますよ、きっと。 「亀の甲より歳の功」とも言いますからね。 歳の功、もうすぐ77男より。

質問者

お礼

この気持ち言葉に表せないですが・・・人生経験豊富な年配の方から、このような返事をくださりとても嬉しく思います。 夫婦の問題・・私には難しそうです・・・。ですが、私もいつか結婚して「お母さん」になれたら自分のお母さんの気持ちが理解できるようになれたらいいなと思います。 今は分からないけど後になって分かることがあるかもしれません(^_^;) 又、「亀の甲より歳の功」ことわざでしょうか?・・・。ことわざ辞典で調べてみます☆ 返事をくださってありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お母さん、働いておられるのですか? お父さんの稼ぎだけで暮らしておられるのなら、まったく、情の無い女なんでしょうね、、。 お母さんが、このまま、歳を取っていったら この世界は「因果応報」の世界ですから、 自分がやったことで、自分が同じ事でやり返されるのです。 ですから、お母さんのような生き方は、 お母さんが亡くなる時、お父さんにやったこと、思ったことと同じか それ以上の苦しみを受けることになります。(第三者から) お父さんがおられたから 貴女は生まれて生きてこられたのですから 貴女だけでも、優しくして上げてください。

• taka-aki
回答No.5

あなたの母にとってはあなたの父はいいところより悪いところのほうがずっと大きいということでしょう。そして彼女自身、そんな男と結婚して、そんな男と離婚もできない自分自身に嫌気が差していることでしょう。自分の人生に嫌気が差しているから他人に優しくできないのです。あなたは自分の人生充実させることです。そうしないと親の二の舞です。あなた自身は嫌いな相手と一緒に生活しなくてもいいように経済力をつけたほうがいい。もしくは恋人と幸せにやっていく能力を磨いた方がいい。あなたの母親が最低とまでは思いませんが、幸せになる能力の低い低能だとは思います。子供や旦那のことなんか気にしないで幸せになったらいいのに。

• rex32
回答No.4

必ずしも 言葉に出してる事が実行される訳ではありません 本当に家族が死を迎えた時に 本当の事が解かります 心の想いと言葉は 真逆の場合もあるので 心配しなくて良い

質問者

お礼

「心の想いと言葉は真逆の場合もある」・・・この言葉 心がほっとしました。 回答をくださりありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.3

で、質問は何でしょうか?ただの愚痴ですか? 大の大人の行動なので他人が口出すようなものでもないでしょう。今更他人がどうこういって直るようなものなら直ってるでしょ。

回答No.2

「好き」の反対語は「嫌い」ではありません。どちらも感心があるから起こる感情ですので。 故に答えは「興味ない」です。 あなたのお母さんはその域まで達しているように思います。 とは言え、離婚もせず一緒に住んでいて一切の看病もしなきゃいろいろ面倒なことも起こりえますけどね。 最悪「死ぬかもしれないと思いながら放置した」と言う「間接的な殺人」で問われます。罪状は忘れました^^;;; で、死んだとしてどーすんだろ?最低限遺体処理はしないと死体遺棄って犯罪ですけどね