• 締切済み
  • 困ってます

母の死と父の女性関係

はじめまして。 私は29歳の女性です。 昨年の暮れに母を亡くしました。 今でも会社からの帰り道に星や月を見て泣きながら母に語りかける毎日です。 家族の前で泣くことは悲しみを煽るので堪えていました。 少しずつ、家族の中で母の死が優しく変わろうとしていた矢先に 父の浮気を知ってしまいました。 厳密に言えば母は亡くなっているので浮気ではないかもしれません。 生前から何度となく浮気を繰り返して母を苦しめていた父は 臨終の場で病院に泊り込み母の傍から離れず、泣きながら励ましていました。 その姿を見ていた私は「信じられない」としか言えません。 まだ他界してから数ヶ月しか過ぎていません。 しかも相手を家の中に入れ、母の乗っていた助手席に座らせてドライブに出かけました。 週末に疲れている体をひきずるようにして実家に戻り、 家事をする娘を暴風雨の中おきざりにして、夜中まで帰ってきませんでした。 こんな思い、兄、姉、妹に言うことはできません。 苦しむのは私だけで十分だと思いつつも、このままでは 自分がおかしくなってしまいそうです。 姉経由で「何でもないので気にしないように」と言われました。 姉になんと答えるべきか、これから父とどう接していけばいいのか、わかりません。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4
  • bekky1

ウーン、あなたは少女マンガの主人公のようですね。 あなたが悲しいようにお父様に悲しんで、いつまでも落ち込んでいて欲しいのですか? 更に、お父様の、これからの老後、なくなったお母様を思いしのんで 坊さんのように、精進して仙人のような生活をなくなるまでしてもらいたい? それとも、嘆き悲しんで廃人のように、なって欲しいのですか? 生臭いかも知れませんが、亡くなった人は忘れられるのです。 生きている人間が優先。 お父様のこれからの老春があったっていいではないですか。 それを認められないのは、独りよがりです。 今までのことは今までのこととして、生きているお父様は墓石を 磨いて生きていくわけではありませんし、 あなたも、お母様の墓守をして一生を過ごすわけでもないでしょう29歳で。 お父様の次の人生を見ているだけで、許せないという 感情が、少女マンガ。 【家事をする娘を暴風雨の中おきざりにして・・・】 家事するのがいやなら、出て行けばいいのです、お父様のうちです。 29歳なのですから、お父様とは別な人生を探してください。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 父が新しい人生を歩むことを認めたくないとか、 家事をするのがイヤとか、それこそ少女マンガの主人公のような ことを言いたかったわけではありません。 父が新しい女性と生きていくとしても、もう少し後のことだと 思っていたので戸惑っていたのかもしれません。 あまりに突然の死だったので、受け止めたり整理するのに もう少し時間が必要だと感じていました。 冷静になれるように、父とは距離を置こうと思います。 ありがとうございました。