家族喧嘩の原因と解決法について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が、家族喧嘩の原因と解決法について相談しています。
  • 父と母の喧嘩の原因は、外国での家具の購入に関する意見の食い違いと、父の浮気の疑いがあります。
  • 相談者は、どうすればいいのか迷っており、毎日の喧嘩にイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞きたがらない父と、キレる母。

こんばんは。 私は中学2年生の、女子です。 最近、仲のよかった父と母が喧嘩をします。 原因は、9月から家族で外国にすむんですが、 そこでの家具など、送るより現地で、買った方が安いと母は主張。(多分新しい家具が欲しいだけ) 父は新しい車が欲しいのか、母の話は無視。 それだけでは、いいのですが、 子供ながら、父が浮気でもしているように思えます。 何も言わず出掛け、1時間ぐらいいなくなります。 電話には出ず、帰ってから理由を聞いても誤魔化します。 最初は、母がいない時に出て行きましたが、最近は、母がいてもふら~っと出掛けます。 母も気付いており、「最近パパ変ね」と茶化して言います。 なので、喧嘩の時は母が大きく、ヒステリックに声をあげ、父はうるさいなーとたかんじです。父の態度に母は、もっとキレれ。はっきり言って、勉強中に迷惑です。 私は母の味方でも、父の味方でもありません。 いい年しといて、互いが欲しいもののために、喧嘩をし、父は他の女がいるかもしれない。 子供として恥ずかしいです。 また、さっきまで喧嘩をしていたのに、今は二人でテレビを見てる。 ありえないです。 仲のよくするなら、仲のよくして、喧嘩をするなら、喧嘩をしてろよと思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか? 毎日ムカつきます。 追伸、 家族のカテゴリが選択できないので、その他にしました。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思春期の貴方にはまさに「ウザい!!」と言った感じでしょうか。 しかし、さっきまで喧嘩をしていたのに、今は二人でテレビを見ている。二人の関係は大丈夫な気がします。お父さんもフラっと出掛けて一時間くらいいなくなる。一人の時間が欲しくなるのでしょう。女性に囲まれた家庭は、男にとって休息が必要になる時があります。 浮気だと疑ってしまうような要素はありますか?携帯で誰かと頻繁にメールをしているとか、携帯にロックをかけているとか。最近、急に服装な髪型に気をつかう様になったとか、髭を念入りに剃って、肌の手入れに気をつかう様になった、コロンか何かを使って良い匂いがするようになったなどです。 母親のヒステリーは私の家庭にもありました。20年ほど前の話になりますが、「父の日」の夜、仕事の接待の時によく使っているクラブの若いホステスから、ネクタイをプレゼントされた父が酔っ払って帰宅して、母に自慢したところ、母がヒステリーを起こして、そのネクタイを奇声を挙げながら包丁で切り刻んだ事がありました。実は、母も父にプレゼントとして、ネクタイを買っていたのです。女の嫉妬は怖いですね。

関連するQ&A

  • 父から母へのプレゼント

    私の母と父は夫婦仲がとてもいいとは言えません。 しかしながら、4人の子供がいて明るいことが家族円満に繋がってるとおもいます。 しかし、去年まではみんなが母の日にプレゼントをしていたのですが 今年は末っ子である私しかしませんでした。 ちなみに四人とも実家にいます。 そのこともあり、さらに今度母の誕生日があるのですが、 そのお話をすると、 『パパはサプライズとかしてくれたことなかったよね。』 と、嫌な空気になりました。 そして、今度の誕生日は私が母をディナーに誘おうとおもってます。 ついでに父も。 その時にサプライズを父にやらせたいのですが、どんなものがいいでしょうか? 花束とかだと手軽でいいかもしれません。 それとも、これはお節介なのでしょうか?

  • 父から暴力を受ける母に何が出来るでしょうか?

    乱文失礼します。相談させてください。 私の父(60半ば)なのですが、家族内で何か喧嘩をしたり父の逆鱗に触れることがあると 我を忘れて暴力を振ります。 最近は自分でもいけないと感じているらしく、私が殴られることはなくなりましたが、 母(60半ば)との喧嘩の場合だと、怒りで我を忘れて手を出してしまうようです。 聞くと喧嘩の内容は些細なものなのですが、 母も口調がキツかったり、少々一方的なので原因は母にもあります。 母にも悪いところがあったんだから気を付けなと言うのですが。 ここ最近は母にも暴力を振ることもなく、 年取ってからはとても優しく夫婦仲良いのですが、 最近また父に付けられた大きなアザを見つけてしまいました。 もう年が年なので、母の心身が心配です。 離婚を進めてみたのですが、以前ほど頻繁にやられることがないのと、 老後が一人で心配というのもあるようで罰が当たることを祈っているのみです。 弁護士等に相談して・・・等というのは現在望んでいないようです。 小さい時から母がぼこぼこにされるところを見ていたので、 それをまた思い出してしまい、いつも私は何も出来ずに見ているだけで悔しくて悲しいです。 今まで誰にも相談できず、行動も何も出来ない自分が嫌で仕方ないです。 最近は空いた日があれば母と出かける時間を作るようにしていますが、 私の仕事が夜遅くなることや休日出勤などが多く、 そこまで時間を割けていないです。 私もずっと母には迷惑をかけて、家庭内で私や父のことで毎日我慢ばかりで 母の今までの話を聞くと、正直幸せな人生を過ごしてこれなかったように感じます。 しかも母の育った家庭環境も複雑で、 老後は母の好きなように楽しく後悔のないように生きてほしいのですが、 私には一体何が出来るのでしょうか。 遅いかもしれないですが、母に幸せな人生だったと思ってほしいです。

  • 父と母。どちらについていけばいいか。

    私は中学生二年生の女です。 私の親は6年ほどまえの私が小学二年生の頃に離婚しています。 弟がいてそのとき、弟は年長さんでした。 私たちはまだ小さかったので 親権は親に決められ母についていくことになりました。 父とは1ヶ月に一回会うという感じで 今までずっとやって来ました。 ですが、去年の春。わたしが中学生になってから 反抗期的なものが始まりました。 私も反抗期だとわかっていますが やはり母の一言一言がウザくて仕方がなく 小さなことで大げんかをしています。 大げんかになると 必ずと言っていいほど ほとんどの確率で 父に電話をします。(母が) 電話の内容は 娘を迎えに来い。的な感じです。 母もそのときはカットなっていて つい電話してしまうそうです。 ですが、去年の11月。 本気で父の方に行きたくなりました。 父は一時間半かけてわたしを迎えに来てくれました。 夜の12時です。 次の日が朝から仕事の日だったのに来てくれました。 ですが、こっちついて私が父の車に乗り込んだら 母から電話がかかってきて やっぱり⚪︎⚪︎を連れて行かないで。(⚪︎⚪︎=私) 父はその夜は私を連れて帰らないで帰りました。 こんなことがありました。 そして、また4日まえほどに大げんかになり もうついに父の家に行くとなり 荷物をまとめだしました。 ですが、今日の夜。 泣きながら私のところに来て ⚪︎⚪︎が高校生になるまでは責任を持って⚪︎⚪︎を育てたい。 やっぱり、また喧嘩だってするかもしれないけど⚪︎⚪︎と一緒にいたい。 ダメですか?もう、パパのところに行くって決心着いちゃった? と言われました。 私はどちらに居た方がいいのでしょうか。 明日の朝までに結論を出さなくてはなりません。 みなさんの意見を聞かれてください。

  • 母が父に冷たい事についてです

    こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 父と母

    わたしの父と母は、以前からよくしょうもないケンカをします。 そしてケンカをすると1ヶ月~クチを聞かない顔を合わせない という生活に入ります。 ちなみに今回は、(二人ともパチンコが好きで二人で良く行っていたのですが) 父が「おまえは食費をつかってパチンコするから、もう給料渡さない」 と言ったのが原因で、母は給料を返し、一切の家事をしなくなりました。 でも、父は知らん顔で洗濯物だけは投げていて、 それを母は洗濯しています。(私ならしませんが) 母が食費を使っていたかどうかは、私にはわかりません。 でもわたしの目には範囲を超してまでしていたようには思いません。 父と母はどっちも頑固で、意地っ張りで、 子供のわたしから見ると子供のような二人です。 ちなみに父が謝ったことはありません。 こういうケンカが何回もあり 最初は、子供なりに(わたしを含めあと二人弟がいますが) 仲直りさせようとしたり 母が謝ったりで(折れたように見える)直ってきましたが 今回は長いんです。 何回もあったので、どーでもいいわ。もう好きにして。 的に思っていたのですが、長すぎて(かれこれ3ヶ月目になります) もう、これからどうしたいの?と思うようになってきました。 少し前に、母にはどうしたいの?って聞いたら 「・・・・。」って感じで 離婚したいわけ?て聞いたら「ゆくゆくは」って言うんです。 でも世間の目が気になるし。とか言ったり そのまま拗ねてクチを聞かなくなったりします。 じゃあ、離婚するならするで自分で生活たてれるようにしたら? とか思うんですけど お互いそれぞれで今は仕事があって食べていけるようなので どうする気もない。って感じです。 まるで家の中でそれぞれが(家族が)一人暮らししてる感じです。 こういう父と母を見守るしか他に方法はないんでしょうか。 わたしは長女でいずれ家を出るので、二人の老後が心配だったりします。 こういう夫婦はいますか?子供としては、早く普通の生活をしてほしんですけど・・・。

  • 仲が悪い父と母

    こんにちは。 解決策が見つからず、ストレスが溜まる一方なのでアドバイスください。 私の父と母は仲が悪いです。母は愛情はもう消えた情しか残ってないと言います。 といっても、冷めきっているのではなく…喧嘩するほど仲がいいと言いますし、これが確立された父母の夫婦関係なのかもしれません。 しかし喧嘩の仕方が、私まで、かなり、とても、胸糞悪く不愉快になるようなやり方です。 父は自営業で母は会社役員です。 父はかなりマイペースで頑固、世間知らず、酒好き、普段はいたって穏やかで優しくおちゃらけてるけど、一度火がつくとうっとうしいくらい怒鳴り散らし家族に「殺すぞ」など暴言を吐いてしまう人です。 母はちゃきちゃきと働くしっかり者で、しっかりしている分神経質で冗談があまり通じません。最近は父がどんな行動をとっても、否定、批判しかしませんし、気分を害すると拗ねて子供のような行動をとったりします。(例えばご飯を頑なに食べたがらない、だんまり) 2人の共通した欠点は、「しつこい」ことです。 父は人がしてほしくないこと、直してと言われていることをあえて繰り返します。 例えば、みんなでテレビを見ているのにCMのたびにチャンネルを変える、(母と私の帰りが遅いので夕飯の買い物はほとんど父がするのですが)毎回不要な買い物、無駄な買い溜めをするなどです。 そしてほとほと呆れているのですが、毎晩4杯以上お酒を飲みます。メニエール病持ちで今年の正月にも倒れているのに、家族が量を減らすようにお願いしても無駄です。ほとんどアルコール中毒です。 母は否定批判のありとあらゆる言葉ををこれでもかと言うほどネチネチと浴びせます。 これが本当にしつこいです。そこまでひどいことを言っているわけではないのですが、冗談も続けられると本気に聞こえるのと同じ感じでしょうか。兄嫁の前でもやるので、本当に困ったものです。 この2人が頭に血が上った状態でケンカを始めると、たちまち水掛け論になります。 自分の主義主張ばかりで、相手のことはもちろん、その場にいて喧嘩を見ている家族の事は全く考えません。 そして私が直接的に父母から受けるストレスが、優しくするとすぐ図に乗る父と、母の私への絶対的な信用です。 どちらも文章では伝えにくいのですが…父は比較的母より私の言うことをよく聞いてくれますが、優しくしていると私のやることに対してとことん否定を始めます。母は私は絶対自分(母)の味方だという意識を強く持っていて、母が間違っていることを指摘すると(←いたって優しく、それとなく)激しく落ち込みます。 これがしんどいです。本当に。 特に生理前の精神が不安定な時期は吐きそうになります。 末っ子の一人娘でたっぷり愛情を受けて、可愛がられて育ったので、父母への感謝の気持ちも愛情もとても大きいです。 できれば2人が少しでも気持ち良く快適に過ごせるように、家事の手伝いも、喧嘩の仲裁もしてあげたいし、いつかお嫁にいくまでは傍にいて一緒に暮らしたいです。 でも今の家の雰囲気は息苦しくて、気楽に一人暮らしできたら…とも考えてしまいます。(ちなみに学生のときと、社会人になってから一人暮らしの経験があります) 長くなってしまいましたが、うまいこと父母をコントロールしてこの家で暮らしていくには、どうしたらよいでしょうか。 初老の夫婦が今さら変わるとも思えませんし、仲良くというのは無理かも知れませんが、せめて喧嘩が減ればいいなと思ってます。 何か、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ※的外れな回答や、偏った意見、誹謗・中傷はご遠慮ください※

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 母の父に対する態度

    最近父と母が喧嘩をしました。 先日、父が自転車で転んで大けがをしたのですが、 母が「けがしたみたいよ。私は知らないけど。」と冷たい口調で言い放っていたのです。 私はその言葉に吐き気がしました。 いくら喧嘩中とはいえ、長年付き添ってきた夫にそのような言葉が言えるものでしょうか? 喧嘩の原因は長年の溜まっていたものがあったんだという話でしたが、私としては信じられない思いでいっぱいです。 私はずっと実家暮らしだったので、両親の様子はよく見ている方だと思います。 もちろん父の能天気な部分が母を怒らせていることはよくありましたが、かといって母も自分勝手な部分がたくさんあります。それを父が怒っているところは見たことがありません。 母に父に対する今回の態度を改めるように話をしたいのですが、余計なお世話でしょうか? 夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのだろうと思いますが。。。 さらにもうすぐ結婚をするのですが、私の結婚相手を母がとても気に入っていて、父とよく比べたりするのも私の気分を悪くさせるのです。このことも話したいとずっと思っていたのですが、母との仲が悪くなるのならやめようかと思っています。でも父が可哀そうで。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 父と母、うまく行っていなくて・・

    こんばんは。父と母のことで相談させてください。 父・・気分屋、ギャンブル好き(家族に隠しています)近所や知人を悪く言う。地位・名誉を重んじる。友人がいない。子供の頃母親が他界。 母・・社交的、友人が多い。母親の母(私の祖母)は未婚の母。 母は昔、父からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けていました。(私は幼少の頃、父にお尻を触らたりしました。) 父から母への暴力はなくなりましたが、去年起きてしまいました。口論の末父が母を殴ったのです。母は肋骨を折りました。 父が定年退職し、家にいるようになってから、喧嘩が絶えません。私は現在独立してるので、母に、「一緒に住もう」といってるのですが「迷惑をかけたくない」の一点張りです。 どうしたら母を説得できるでしょうか。 もう夫婦仲良く生活することは不可能ですよね?

専門家に質問してみよう