• 締切済み

父と母、うまく行っていなくて・・

こんばんは。父と母のことで相談させてください。 父・・気分屋、ギャンブル好き(家族に隠しています)近所や知人を悪く言う。地位・名誉を重んじる。友人がいない。子供の頃母親が他界。 母・・社交的、友人が多い。母親の母(私の祖母)は未婚の母。 母は昔、父からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けていました。(私は幼少の頃、父にお尻を触らたりしました。) 父から母への暴力はなくなりましたが、去年起きてしまいました。口論の末父が母を殴ったのです。母は肋骨を折りました。 父が定年退職し、家にいるようになってから、喧嘩が絶えません。私は現在独立してるので、母に、「一緒に住もう」といってるのですが「迷惑をかけたくない」の一点張りです。 どうしたら母を説得できるでしょうか。 もう夫婦仲良く生活することは不可能ですよね?

みんなの回答

  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

こんにちは。 うちも、両親の仲がちょっと・・・ 私の両親の場合は、DVがあるわけでないし、 父ではなく母に問題ありなので、 質問者さんの状況とは少し違いますが。 うちの両親も、 何度か離婚しそうになったことがあります。 父を見ていて、母と離れればいいのになあと 思ったことが何度もあります。 が、未だに一緒にいます。 きっと、2人の間には娘の私には見えない何かが あるのだろう、と、最近思うようになりました。 前の方たちもおっしゃっているように、 kotomi7さんのお母さんの理由は、 「迷惑」だけではないような気がします。 きっと、何かがあるのだと。 夫婦仲良く生活することは、ご両親次第だと 思いますよ。 すみません。回答にもアドバイスにもなっていませんが・・・

kotomi7
質問者

お礼

mascoliaさんこんばんは。 夫婦間でしか分からないものってあるんですね・・ 母は「良きおばあちゃん・おじいちゃんでいて孫を迎えたい」と言っています。 未婚の私には、何気にプレッシャーなのですが・・笑 有難うございました

noname#9400
noname#9400
回答No.4

両親の間に入るのって大変ですよね。 私の両親もkotomi7さんと同じで、悩みの種です。 私は結婚後、実家の近くに暮らしていて、いつでも親が頼れるようにと思っていますが、またそれも娘にも迷惑をかけてしまうと思っているようです。 ここまで娘に頼っているにもかかわらず、両親が離れて暮らしたがらないのは、そんな中でも、まだ愛情があるのか、はたまた情だけで暮らしているのかわかりませんが、ここは夫婦の問題であって、私は娘という立場ではなかなか解決は難しいと思います。 毎日いがみ合っても同じ屋根の下で暮らすのは、今の時代ではありえないのでしょうが、母の時代ではなかなかそこまで踏み切れないのかもしれませんね。 娘の立場からすると、母を見て『幸せなんだろうか?』と思ってしまいますが… いつでも近くに私がいるからと励ましてはいるのですが。 父に対しても、母にしか偉そうに言えない人なんだなぁと可哀相に思ったり。 なかなか難しいですね。 スミマセン。回答になってなくて…

kotomi7
質問者

お礼

a-y-nさんアドバイス有難うございます。 確かに母の世代では、踏み切れないのかもしれないですね。 本当に難しいです。 きっと夫婦でしか分からない事もあるのでしょうね。

  • mukkun
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

私も母子家庭で育ちました。小学生の頃「父がいない」という事で辛い経験もしました。質問者さんのお母さんも少なからず そうゆう経験があると思います。だから自分の子供には、「片親」とゆう思いをさせたくないのでしょう。と、同時にお父様も幼少の頃辛かったから こうなってしまったんだ。と、自分を重ねて情があるのだと思います。同時に「迷惑かけたくない」というのは 夫に恐怖を感じてるからでしょう。たぶん説得は難しいと思います。まずはDVの専門家にアドバイスを受けながら、お父さんを交えて「父」「夫」である事を認識させる話し合いを重ねたらどうでしょう。その間、あなたも実家の泊まるなり最悪の事も考えて(ゴメンナサイ)DVを解決しない事には お母さんの本当の感情はでてこないと思います。

kotomi7
質問者

お礼

mukkunさん アドバイスありがとうございます 私自身もパートナーからDVの経験があり、専門家の方にアドバイスを頂きながら克服しました。 どんな理由があろうと暴力は許せません。 でもそんな経験もあったので、今の母の気持も理解出来るのです。両親心の間に上手に入り込んで問題をを解決して行きたいと思います。アドバイス有難うございました

noname#20509
noname#20509
回答No.2

 「苦労は、買ってでもせよ」とは、あなたのお母さんと、あなたの事なのかもしれません。  同じ屋根の下で、暮らす事はお互いが、面倒をかけ、支えあう事です。  お母さんが、お父さんから離れないのは他に理由があるように思います。  あなたのお母さんは、友達が多いと言う事は、心の暖かな人と言う事でもあります。  「お父さんが、一人ぼっちになった時の事を思うと・・・」、あなたのお母さんは、いろんな事を心配しているような気がします。  夫婦仲は、実の子供からみても、分からない部分があります。  一緒に住んで出来る親孝行もあります。  離れて住んでいても、出来る親孝行もあります。  一緒に暮らせない間は、あなたの思いつく全ての方法で、お母さんを支えてあげるべきです。  夫婦仲良くするには、お父さんが、今までの事を深く反省し、家族の愛を感謝する事から、始まります。  その為には、お父さんには、家族の愛情面での、支えが今まで以上に必要です。  そう考えると、あなたと、お母さんにとって、ただの苦労に終わるか、本当の暖かな家庭を築く試練になるか、分かれ道です。

kotomi7
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦労の時なのかも知れませんね。 setemberさんのおっしゃるとおり、 母は「お父さんが一人になったことを思うと」と言っております。 同性からか、私は母が父と離れることばかり、考えていました。 父が今までのことを深く反省するよう、私自信歩み寄る努力をしていませんでした。(幼少の頃から父の暴力を見ていたからかも知れません) 父のことを、もう少し思いやり、支えることも必要なのですね。 有難うございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

私の両親もケンカが絶えませんでした。 もう直ることはないと思います。 私は離婚を薦めましたが、 現在は事情があって(父が病気になった)離婚していません。 「迷惑をかけたくない」というお母さんの気持ちもわかりますが、 離れて暮らし、気が気でないより、ずっと楽だと言うことを伝えて下さい。 あ、その前に、お母さんは、 「迷惑」以外に、理由はないですか? そんな夫でも傍にいたい・・・とか。。 それだと説得は難しいかもしれませんが、 「迷惑」だけを考えているのでしたら、 説得できると思います。 頑張って、早く落ち着いた生活を取り戻せると良いですね。

kotomi7
質問者

お礼

ありがとうございます。 wan-chanさんも色々悩まれていたのですね。 本当に辛いですね。 母には「人生を楽しむ権利はあるんだよ」って説得しているのですが、「自分さえ我慢すればいいから。」ことみにや弟に迷惑かけたくないって。。 私に対しての「迷惑」だけでなく父への「情」が残ってるみたいです。説得が大変難しいです。

関連するQ&A

  • 母の日と父の日 どんなことをしていらっしゃいますか

    母は私が小さい時に交通事故にあい他界しており ずっと母の日が他の人と違って特別な日のようにも思っています。 友達の話を聞くと、本音は少し羨ましいなって思ってました。 母が亡くなって以降は、父が母親の代わりをしてくれています。 明るく育ててくれてとても感謝しています。 父にその日に合わせて何かしたいと思っています。 それで皆さんは、母の日や父の日にはどのようなことをしていらっしゃいますか? 参考に色々と教えて下さい ! !

  • 母への慰謝料

    友人からの相談です。口論から実母に出てってくれと言ってしまいました。いろいろあり、母とはもう一緒に住みたくありません。母は「30年住んでいた家を追い出すのだから、30年分の慰謝料を支払って貰う」と言い出しました。出て行けと言った友人は慰謝料(立ち退き料とでも言うのでしょうか?)を支払わなければならないのでしょうか? 「慰謝料」とは親が子供に請求できるものなのでしょうか?ちなみに父は4年前他界しております。その時の遺産は受け取っておりません。

  • 男性にとって父の死より母の死のほうが辛い?

    両親ともに他界しています。 父も母も私にとって大切な人でした。 父の死はすんなり受け入れられたのに 母の死はなかなか受け入れられず 今でも母のことを思い出すと、ふと涙がこみあげてくることがあります。 男性にとって母親の死って父親の死より 悲しいものなのでしょうか。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父と母の共有財産の相続について。

    父と母の共有財産の相続について。 父と母は結婚して40年ほどになりますが、若い頃はずっと共働きでした。 20年ほど前に家(土地付き)を購入したのですが、父の名義になっています。 (今、6000万程の価値があるようです) この家と土地は父の名義になっていますが、父と母の共有財産という事になるのですか? その場合、もし、父が他界した時には、6000万の半分はもともと母の財産であるので、その残り3000万を母と私で相続するという事になるのでしょうか?(母と私以外に相続人はいません) また、母が先に他界した場合、父の名義になっているにも拘わらず、半分は母の財産とみなされ、私への相続分が発生するということなのでしょうか?

  • 父が母の妹と同棲

    母が昨年の秋に脳出血で倒れた際、別カテゴリでお世話になりました。ありがとうございました。母は日に日に回復しております。 現在・私(20代後半)は一人暮らし。    ・祖母(母方)と母と私の兄、父が同居しておりました。 父は、母が倒れる1年半前から家には帰っておらず、行方知れずでした。母は所謂、アルコール中毒で、私がどんなに、必死に言い聞かせても聞かず、もうそんな母とは関わらないようにしていました。 私や兄が幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 母の妹は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おり、全員無職です。 この甘やかされてきた子供たちにも、私や兄は幼少の頃から、家に来るたびに部屋を荒らされ、金をせびられるなど、大変な思いをさせられました…私は母の妹、及び、その子供たちが、その当時から嫌いでした。 この二人が同棲していると知り、とてもショックでした。 父から金の催促があり、その際に知りました。私は混乱し、罵声を浴びせました。 母が倒れた当初、そのあまりの哀れな姿に、父の姿も重ね合わせ、私は…「今まで身勝手なことばかりしていた父でも、もしこんな風になったら面倒を看よう」と心に決めていたのです。 周りは、縁を切れと言います…慰謝料も取れると。 無論、私たちと合わせる顔などないはずです。父から離婚届を預かっております。 父も母の妹も、母が入院していることは知っています。 それでも、私の父なのに…と思う自分が居ます。考えないようにしていますが、思い出すと辛くなり、今後、どのようにしたいのかも解らなくなります。 皆さんなら、どうされますか。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 父が危篤、母が宗教にはまり財産を持ち出す危険性が

     友人が困っています。友人の家族構成は父、母、子(友人、同居)です。  父は公務員を定年し年金生活です。  昨日、父が危篤に陥りました。母は○一協会にはまっていて、今までに何かと理由をつけてはお金を持ち出したり、韓国へ行っているそうです。  現在は友人も母も父が危篤状態ですのでそれどこではないのですが、○一協会の信者がそれとなく近づいているそうです。  このような時に父以外の心配をしなければいけない友人は全く気の毒ですが、事が起こってからでは遅すぎます。  私も素人なので適切だったかどうかわかりませんが、取りあえず、通帳、権利書など分かっているものに関しては母から隠すようにいっておきました。  友人に対するアドバイスをいただけましたら幸いです。  また母の財産分を友人が管理するといったことはできますか?

  • 父と母が熟年離婚します。※長文です

    どうすればいいのかわからないので書きます。 私の父親は昔から頭に血が上るとひどい言葉や暴力がひどい人でした。 母親は物で殴られて腕の骨にヒビが入ったこともあったし 私もほぼ裸状態で家から締め出されたりもしました。 姉と私はいつも怒られないかビクビクしてたし、 父親の機嫌が良いときは機嫌を損なわないように 余計なことは言わないようにしてきました。 特に姉には父親の期待を一心に浴びてしまい 受験勉強をしているときに答えを間違えると何度も殴られていました。 姉も父に対しての恐怖心があったのか逆らえず 高校も大学も父が決めたところ通い、就職先まで父が手を回すほどでした。 そんな中、ひょんなきっかけで母の借金が発覚しました。 額にして約1000万です。 なぜ借金したのかと聞くとギャンブルだ、とのこと。 ギャンブルでそんなに借金ができるものか? と思いながらも父親の今までの蓄えでなんとか返済。 母親に対する父親の言葉のあたりがどんどんひどくなっていきました。 このときに知ったのですが、母親の借金騒動はこれが始めてではないみたいでした。 ですがある日1通の手紙を残して突然姉は姿を消しました。 そこには父親の干渉が辛かったこと、 仕事場でイジメを受けていたこと、 家では相談できずリストカットしていたこと、 リストカットしている手首の写真も入っていました。 私は我慢してきた姉を知ってる分、幸せになってほしいという気持ちと 全て押し付けられたような恨む気持ちもあり複雑な心境でした。 そして社会人2年目になった私は父の反対を押し切り一人暮らしを始めました。 ある程度距離があるせいか、父とも母ともまぁまぁうまくやっていけてる、 そんな気がしていました。 ですが密告の電話により、母の更なる借金の発覚しました。 姉が出て行ったことをネタに、親戚から近所からお金を借り歩いたみたいでした。 ギャンブルでそんなにお金を使うわけがないと疑った父は 母の周りを調べ始め、借金の本当の原因が分かったんです。 男でした。 出会いはゲームサイトです。 母親は45歳、相手はなんと元ヤクザの35歳。 小指がないという特殊な人なため、普通の仕事はできず、 その人に惚れてしまった母親は彼の生活を援助するため 借金を重ね、彼に送金をしていたのでした。 約10年間、父も姉も私のことも裏切っていたんです。 でも実はこれも初めてのことではなく、父は過去3回も裏切られているようでした。 多分ただ不倫しているだけなら、 父は母に愛情を示すことはなかったし 外に気が向いてしまうのもしょうがないと思えたのですが 今回は相手にお金を貢いでますし、 私の幼馴染の家にまでお金を借りに行っていたと聞いた時は ショックだし腹が立つし、頭おかしいんじゃないかと思いました。 今までお弁当を作ってくれたり色々と私にしてくれたことは全部 罪滅ぼしでやってたんじゃないかと疑ってしまいました。 でも借金を返すためにもう一度やり直すと約束してくれ、 昼間のパートと、夜の飲食店のバイトも見つけ前に進もうとしてくれました。 その男とも連絡は取らない、お金も送らないとも約束しました。 だから私はもう一度信じようと思っていました。 そんな時父親から電話がきました。 昨晩母親がその男と連絡をとっていたことが発覚し、 さらに送金しようとしていることも発覚。 それに激怒した父は母と言い合いになり、母ともみ合いの喧嘩になったそうです。 それに母親も逆ギレしたようで「死んでやる!」と言って家を飛び出して行ったそうです。 その話をされた時は母はどこかで死んでいるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。 そしてさらに事態は変化しました。 連絡が取れなかった母がやっと連絡を取れるようになり、 母親は警察と母の姉夫婦を連れてやってきて離婚してくれ、という話をされたそうです。 そして来週私を交えた3人で最後の話し合いになると言われました。 これが今の私の現状です。 正直仕事が楽しくて東京での生活も楽しいので地元に帰りたくありませんが、 離婚するとなると発症すれば一生寝たきりになるかもしれない病気を抱えた父親を 一人で生活させるのは不安です。 父に対する恨みはありましたが、ここまで育ててくれたことは確かで 女遊びもギャンブルもせず、仕事と家を往復する毎日、 そして大学までいかせてくれたことに感謝しているのは確かです。 バカがつくほど、ひどい干渉をしてしまうほど、不器用な父親の愛は 今にしてみたら愛されてたんだなと感じます。 幼いころいろんな場所に連れて行ってもらいました。 さらに父親の生い立ちも変わっていて、 私の祖父は外に女を作り、父親が幼いころに家を出て行ったきりで、 父親・妹はバラバラに育てられ、祖母は一人で仕事をする毎日だったそうです。 幼いころと同様に、まさか自分までそうなるとは思っていなかったと思います。 そう思うと可哀相だなという感情もわいてくるんです。 でももし父親と同居するとなると仕事も結婚も諦めなければいけなくなります。 会社まで2時間半の道のり…毎日通うのは大変ですし、 仕事量が本当に多いので今までの様に仕事をこなすことができなくなる気がします。 さらにもし好きな人ができてその人とお付き合いできるとなっても、 この複雑な家庭環境を理解してそばにいてくれる人なんているんでしょうか。 だから父との二人暮らしは嫌だという気持ちもあります。 そもそも今までは離婚すれば良いのにと思ってきたはずなのに 今になって離婚に相当ショックに感じています。 幸せな家庭に生まれたかった。 どちらにしても多分もう離婚は決定です。 母親の相手が純粋に母を好きでいるのかも謎ですし、 母親が幸せになれるとはどうも思えません。 それでもいきたいなら止めませんが裏切られた気持ちは拭えません。 全て捨てて、借金も残して、父親の介護も私に押し付け 自分だけ幸せになろうと思っているのであれば二度と会いたくないですし、 もし不倫相手にこっぴどく捨てられたもしても絶対に助けたくありません。 顔も見せないでもらいたいと思うくらいです。 父は私がしっかりしろとか、 母親を説得しろとか言ってきます。 正直勝手に結婚して、勝手に自分たちが産んだ私に 責任を押しつれられるのはいい迷惑です。 もうなんか気持ちがぐちゃぐちゃし過ぎていて、どうすればいいのかわかりません。 皆さんだったら父親と同居しますか? 父や母にどんな言葉をかけますか? 教えてください。

  • 一人娘の相続

    未婚の一人娘です。父は他界しました。母が他界した後、法定相続人は、私一人でしょうか。それとも母親の兄弟も遺留分があるのでしょうか?

  • 勝手な父。無視する母。はっきりしない私。

    こんにちは。 長文となってしまいます。 傷付きやすいので批判のような回答はやめてください…。 最近というか昨日の出来事です。 父から祖母が認知症の為、一人暮らしさせるのは危ないということで 今の家だと部屋もないので家を建て替えて祖母を呼ぶことでした。 それまでは私も大賛成です。 父は現在56歳です。(定年退職は65歳です。) 私は23歳です。1歳7ヶ月の子供います。(未婚シングルマザー) そこで家を建て替えるとき家の名義っていうのでしょうか? それを私の名前をしようとしている父。 兄(28歳)がいるので兄の名前でいいんじゃないかって聞いたら父は 「兄は子供いない」(バツイチ) 「●●(私)は子供いるし、これからも結婚しないでしょ」 ということでした。勝手に結婚しないことを決めている父…。 私は結婚願望が強い方なので言われたら複雑な気持ちになりました。 よく分かりませんが、家の名義を私に変更したらローンも私が払うことになるんですよね? 今の仕事も育児短時間勤務中で手取りも12万円しか貰っておらず、 子供のこともあるから払えないって言ったら父は定年退職したら名義変更する、 そうすると育児短時間勤務も終わり、給料も上がっているはずだからだ。と言われました。 そして子供が大きくなって結婚しても嫁を呼んで住ませるとか言い出したり… (気が早すぎる父ですよね…(^^; 本当は来年中に新しい仕事が見つかったら今の仕事を辞め、家も出るつもりです。 このことは父は知りません。但し、母は知っています。 勇気を出して話そうとしても父が将来のこと楽しそうに話している姿を見ると 余計に言い出しませんでした。。 話を終わった後、母に本当の気持ちを話そうとしたら無視されました。 最初は気のせいだと思い、もう一度話しかけたら本当に無視されました。 母は本当の気持ちを知っているので「これで仕事を辞めず、家を出ずに済む」と 思っているのではないかと思います。 私もはっきりと言い出せなかったのも悪いと思いますが、 私も母親なのですが…親は子供の気持ちをちゃんと聞いてくれるんじゃないの?と悲しかったです。 このままメソメソしていたらいけないと思い、前に進もうと現在仕事を探しています。 言い方が悪いですが、勝手に進んだら親も言い出せないだろうと思っています。 私の親なので勝手にしても絶対に言い出すだろうだけど。。 私は決めているつもりですが、考えは甘いでしょうか? また、こういう方や似てる方、いませんか? いたら是非、話を聞かせてください。