• ベストアンサー

母が父に冷たい事についてです

こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

お母さんの怒りのスイッチ踏んじゃう人なんでしょうね、お父さん。 そういう男性(夫)は、割と多いと思います。 年齢が判らないけど、更年期障害とかかもしれませんし。ついイライラしちゃうとかあるんだよ。 母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。これが続いてるうちは 大丈夫だと思うよ。

その他の回答 (2)

• samkim1
回答No.2

良い悪いは分かりません。 母は父が嫌いなんです、これに尽きます。 嫌いになった人を好きになる事は有りません、嫌いな人を好きになる事は有ります。 母は前者です。 ただ家族関係において、毎日母の態度や言動を見聞きするのは不快でしょうから、行動は解決出来ます。 ハッキリと毎日不快なので、家から出て行ってくれと言いましょう(嘘でも)。 あからさまに父よりの態度を取り孤立させることです。 家という狭い社会の出来事なので気が付かないかも知れませんが、母の行為はイジメであり、会社ならブラックです。 ニュースで見たかも知れませんが、権力ある者が横暴に振る舞う、これはビックモーターと同じなのです。 ひとつ一つの家庭の事なので世間は気にとめませんが、家庭も学校も小さな一つの社会です、警察が居ないから逮捕されないだけで弱いものイジメは許される事じゃ無いんです。

• v3050v78
回答No.1

ご両親、夫婦の問題には子供には分からぬものがある事は確かです。昔のように父親が雷親父だとか、家庭の中で一方的に父親が権力を振りかざすというのは、今の時代には受け入れられません。むしろ今は、母親が家庭の全般の事を采配して、父親が安心して社会の中で充分に能力を発揮出来るように、縁の下の力持ち的なそんな存在になりつつある、のが今日の傾向です。そんな中でお互いに意見の食い違いもあるだろうし、お父様だって一歩外に出れば様々な社会の困難にぶつかる訳です。 内面的には優しいお父様なのですから、時には肩たたきでもして上げたら喜ばれます。