• ベストアンサー

父と職場の女性の関係がわかりません

20歳の学生(女)です。皆さんの意見を聞きたいです。 私には両親と姉がいます。 父は単身赴任、姉は独立しており、現在実家には私と母のみです。 父の勤務先は車で一時間位なのですが、もう60を越え、腰も悪くしつつあるので職場である病院の近くに暮らしています。 母はパートをしています。 今回ご相談したい事は父と父と同じ職場の女性の関係についてです。 その女性とは父が以前勤めていた病院で知り合ったらしいのですが、おかしな位父と仲が良いのです。 以下例をつらつらと述べさせて頂きます。 ・同じアパートに住んでいる。 ・食事を一緒にするのはしょっちゅう。 ・休日に一緒にいる事が多い。 ・女性は医者になりたいらしく、医学部に入りなおすため大学受験を考えている。その大学の下見に父が一緒に行く。泊まりや飛行機で行く時は父が出費。 ・現在の職場に彼女を紹介したのは父。 ・彼女のお給料を上乗せしてやってくれるようにも口を挟んだ。彼女の年齢(30台中盤)にしては良い額をもらっているらしい。 ・父からの話は半分はその人の名前が出る話。 といった感じです。 その他に懇意にしている女性や男性、友人は特に見受けられません。 そのため、一時期はその関係を邪推したのですが、父が上記のような事を特に隠さない事(母にも普通に話します)、浮気にはえらく年が離れてる事、また娘に大変甘い父なので新しい娘の世話を焼いてるような感覚なのかと思うようにしていました。 しかし、再びその関係に頭を痛めることとなりました。 先日姉からお盆の帰省日程の詳細についてメールが届きました。 そのメールに対して、父から姉に返信があったそうです。 「帰ってくるな」と。 姉は電話ですでに父に帰省の旨を伝え、父もそれを既に了承していたのにです。 姉は疑問に感じ父に電話したけれど通じず、しばらく経ってからそのメールは女性がイタズラで送ったものだと父から言われました。 つまりその職場の女性は父が留守の間に父の携帯を見、姉のメールに対し勝手に帰ってくるなという内容を送ったのです。 …おかしすぎると思います。 前述したような仲の良さですが、これはまた違う問題だと思うのです。 携帯の中身を見る、という事もそうなのですが、勝手にメールに姉の帰省に拒否を示すような返信をした、という行為が許せません。 そもそも子供じゃあるまいし、そんなイタズラを上司の娘にしますか? 別に家族ぐるみでその人に関わっている訳ではないので、姉は一度もその女性に会った事ありません。 また、見方によっては、父を取られたくないその女性が姉に悪意をぶつけたとも取れました。 このような事があり、再び父と女性の関係がわからなくなりました。 今まで目を塞いでいたような、例えば父はその女性に幾らかけたんだろうといった事も気にかかります。 また、母はあまりこの事に関して普段関心が薄いようなのですが、今日の話をすると、少し複雑そうな様子でした。 母と父は現在は特に仲が悪い様子はありませんが、もしや夫婦仲の崩壊に繋がるのではと不安です。 皆さんはこれを読んでどう思われましたか? 父と女性の関係は学生の私には分からないけど社会ではままある事なのでしょうか? 女性は家庭環境が複雑で、あまり愛されて育っていないという事を聞いたことがあります。 けれど、そこまで甘える女性の気持ちがわかりません。 その女性はいったい何を思って父と親交を深めているのでしょうか。 父もその女性に対してどのような気持ちで接しているのでしょう。 そして、母はあまり関心がないように思えますが本音はどうなのでしょうか。 また、今後私はまた傍観をしてても良いのか、それとも一度(もう既に姉がけっこう言ったようなのですが)父に物申してみた方が良いのでしょうか。 拙い文章ですがどうか皆さんがこれを読んで感じた事をお聞かせ下さい。 自分や家族以外の第三者の意見を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.7

初めまして。結婚20年で、娘が19歳です。 meruriさんはご両親が大好きなんですね。 全てが推測でしかありませんが、ハッキリ言える事は、ご両親は共にご自身の人生を歩まれていると思います。 つまり、お母さんからしてみると、ご自身の仕事が楽しく・生き甲斐ですから、お父さんについて行かずに残った。 「主人が元気でいてくれれば、少々の遊びは黙認しましょ」だと思います。 結婚生活24、5年を迎えていらっしゃるご夫婦ですから、正直 、男女の感情と云うよりも、同士のような(子供を二人育ててきた という、歴史・思い出。人生の紆余曲折・等)気持ちだと思います。 ですから、もし、お父さんに女性が居たとして、気付いていたと しても、お母さんは「主人を傍で見てくれている人が居て安心」 とさえ思っているかも知れません。しかし、それをハッキリと 露呈されてしまうとやはり心は乱れます。「もしかしたらそうかも 知れない」を「存在がある」と明白にしてしまう事は、却って夫婦の 亀裂につながると思います。 お父さんの行動で家族がバラバラ、生活もままならない状態でなければ そっとしておいた方が、ご両親の為であると思います。 娘としてどうしても知りたいのなら「どういう人?」と聞いてみてください。しかし、知ったとして、もし、心配が当たってしまったとしたら meruriさんはどうしますか? meruriさん自身、受け止めるだけの心構えになるまで時間を掛けて下さい。

meruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝読しながら思わず泣いてしまいました。 暖かいお言葉が心の奥にまで伝わってきました。 仰るように、両親が大好きです。 いまだに誕生日会を開くような家族で、友人にも仲が良いねと言われる家族です。 今回のことはそれが事実ではなかったような気がして、余計つらいです。 父と母が共に自分の人生を歩んでいる、という事でしたが、確かにそうだと思いました。 赴任当初は毎週土日に帰ってきたのが段々と少なくなり、母も職場の同僚達と出かける機会が増えました。 電話は今でも週に2、3回しているようですが・・・生活している場所が違い、違うものを食べ、それぞれ仲の良い人と時間を過ごしている。 母も父も、お互いがいない生活に慣れ、またその生活においての楽しみもそれぞれ見出しているように感じます。 同士ではあるけれど、そこまでお互いを束縛する気はないのかも。 母に思い切って聞いて女性の存在について聞いて見ました。 実は姉がこの件で猛烈に怒っており、父と派手にやらかしたようなのです。 父は母にもその事を愚痴っていたようで、母が「お父さんお姉ちゃんに怒られて大変だったみたいよー」と話題に出したのでその時に軽く聞いて見ました。 母は「ニコイチだからねぇ・・・別に今更」といったような感じで、あまり深く言いませんでした。 ただ、そこに至るまでの母の心情はやはり複雑だったと思いますし、もうこれ以上母に対して詮索はしないようにしようと思っています。 私自身仰るように心構えが出来ておりません。 もし父がそういった意味で浮気をしているのであると考えるだけで目の前が真っ暗になって落ち込んでしまいます。 私は二度女性にお会いして、そのときの対応で常識がない人だという印象をあちらに持っていますし、そんな人に父がいいように扱われているなんて信じたくありません。 もう少し、時間をかけてみたいと思います。 ただ、姉はだいぶ突っ込んだようですので、まずは姉と話をしたいと思います。 心構えが出来てないのに特攻しても、ただ父に心無い言葉を吐きまくるだけで、関係を絶たせるよう説得する自信もありませんので・・・。 私と同じような年頃の娘さんがいらっしゃるという方からの意見で、とても参考になりました。 本当に、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3です。 お礼の中で 詳しくご家庭の話が聞けたので やはり お母様が現在 仕事と生きがいを もたれているなら 夫婦の中の問題は 一応方向付けはされているという事ですね。 きっと お母さんなりに お父さんとの長年の夫婦関係の中から今の道を見出されている と思いますので 大変素晴らしい方だと思います。 ただ 娘さんとしては お母さんを悲しませたくない・・・と言うのが本音でしょう。 ぜひ お母さんの力になって差し上げてください。 ただ お父さんのことも きっと 相手の女性にとっては 子供にも妻にも相手にされない 寂しいおじさんに付け入っている可能性大で すから ぜひ お父さんに甘えに行ってください。 学校の話や おこずかいの相談  お母さんもあなたとお父さんの関係が良いと解ったら嬉しいでしょうし 大人の事情は事情で 詮索するより 子供としてお父さんとの絆・・・深めてください。

meruri
質問者

お礼

そうですね。両親の中で単身赴任にするかどうか、という事についてはもう既に答えが出ているようです。 詮索するよりも絆を深めてくださいとのお言葉、胸に染み入りました。 今質問内容に書いたメールの件で姉二人と父が険悪になりつつあるので、私は父に甘えて、父が孤立してその女性とより密着しないように気をつけたいと思います。 寂しいおじさんというまさにそんな状態の父なので(笑) その女性と一緒にいても「娘とどっちが大切やねん!」っていう位の勢いで行って、女性が付け入る隙をなくすよう気を配ってみます。 母と一度その女性について話をしたのですが、すぐに話が終わったので母の中では決着がついた事なのかもしれません。 今後は女性の話はせず、家事を手伝ったり、二人でどこかでかけに行ったりしてみます。 重ね重ねご回答頂きありがとうございました。

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.5

ひとつの可能性としてですが。 隠し子だったりして。 母親も関心が無いんじゃなくて知っているとか。

meruri
質問者

お礼

no1さんにもお答えしているのですが、隠し子という可能性は低いと思います。 あちらのご両親、どころか妹さん、おばあさんの話まで父からは聞いています。 あちらのお父様も医療関係のお仕事をなさっているというのも知っていますし、性格についても何回か聞いた事があるのです。 ですので、隠し子という可能性は無いかと思います。 けれど隠し子に見えるような接しぶりという見方はやはり普通の関係ではないという風にも解釈出来て、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

愛人、かどうかは断定できませんが、お父さんがその女性に好意を持っているのは間違いないでしょう。 失礼ながら年齢や腰のことなどを考えると、「好きだから一緒にいる」的な感じが強いでしょう。 久しぶりにときめいて、その時間が楽しいんだと思います。 もちろん肉体関係が既にある可能性は高いです。 お母様が関心薄いように見えても心中穏やかなはずはありません。 お父さんが帰ってこなくなる前に、その女性との関係を絶たせるのがいいと思います。 質問文を読んでいる限りでは、お父さんがその女性に利用されている可能性も大いにあると思います。 仕事・アパート・食事・大学下見の出張費を提供してくれて給料の上乗せまでしてくれる。。。 30代半ばから医者になりたい女性にとって、こんなにおいしい人はいないでしょう。

meruri
質問者

お礼

確かに好意はあると思います。 それが娘に寄せるようなものだと私は思っていたのですが、やはりときめきとなると恋愛感情なのでしょうね。 母とは見合い結婚でしたし、そういった事が楽しいのでは、という見解には納得する部分があります。 関係を絶たせる・・・ですか。 けれど今現在の職場が一緒な限り難しい気がします。 前々から私が就職したら仕事を辞めると言っているのでその時に縁が切れる事を祈ります。 幸い私は短大ですので来年には就職ですし。 父が実家に戻ってもその女性の為に何かしら行動を起こすのであれば、考えたいと思います。 母の事なのですが、母に女性との事をどう思ってるのか聞いた所「もうニコイチみたいなもんだからねぇ」と笑っていたので、母の中ではもう決着がついた関係なのかもしれません。 おいしい人は本当にそうだと思います。 娘の私のワガママも無茶だという事まで聞いてくれる父なので、もしかしたら頼られると嬉しくて色々やってしまっているのかもしれないです。 ・・・やっぱり今すぐ関係を断ち切らした方がいいような気がしてきました。 けれど、まだ自分に父とその問題について真正面からやりあえる自信もなく・・・。 とりあえず、父が余計なお金を使わないよう細かく話しだけは聞いておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

愛人です。

meruri
質問者

お礼

えええええ、断定ですか? ちょっとびっくりしました。 けど断定できると私の文章から判断されたんでしょうかね。 からかい半分じゃなく、真摯な回答であると仮定して受け止めます。 ありがとうございました。

回答No.2

常識的には 考えられないです。 わたしの夫も単身ですが こういうあからさまな行動が 隠し事が無いから安心というのとはちょっと違うような気もします。 ただ お父さん側からすると 家族のために単身に行っているのだから そこで 何をしようと 勝手だ・・・と考えている男性は残念ながら多いです。 要は単身にさえ行ってなければ 解決する問題。 家族がしょっちゅう 行き来していれば 防げる問題など 家族のあり方にも 問題ありとなってしまいます。 なぜ お父さんが単身でないといけないか? あなたが 独り立ちし 下宿に暮らすから お母さんを単身先へ行ってもらう? きっと ご両親のなかで 解決済みの問題なのかもしれません。 一度 お母さんに聞いてみたらいかがですか? 子供も成人したのだから 今度はお父さんと暮らしたら?と・・・

meruri
質問者

お礼

隠し事が無いから安心ではないのですね。 自分の中で隠し事がない=やましい事がない、になってたように思います。 こんな事が私に隠されていたらと仮定して思い返すと確かにあからさまな行動ですね…。 浮気をしているという風に捉えた方がいいのでしょうか。 一度は考えたこととはいえ、ショックです・・・。 単身は父が以前勤めていた所よりも現在の病院が忙しく、週休二日だったのが土曜は半ドンになった事もあり、通うという選択肢は体力的に無理だったようです。 母が単身先についていけば、というご意見はもっともだと思います。 しかし、母は現在自分の勤めているパートが大変楽しそうで、人間関係もうまくいっており、仕事にとても精力的です。 介護士をしているのですが、パートの枠を越えた経理や事務作業にも率先して関わって、サービス残業も休日出勤もこなしています。 疲れている時もありますが、本当に楽しそうで、娘としては続けてほしいです。 母も年なのと、勤務先が山奥なので父の家からは勤続は厳しいと思います。 更に、現在の職場に父が行く時、他に介護士(つまり母)を一緒に雇ってくれる職場がないか探したのですが、母は随分高齢という理由で断られてしまいました。 国家資格まで取得した仕事ですので、母自身誇りを持っているように感じられます。 母の中で今の仕事を辞めるという選択肢はないようで、私の事と関係なく、仕事の事があり一緒に暮らすのは無理だそうです。 同居しようという意思はあったのですが、そういった面で無理という風に両親の間で結論がなされたように聞きました。 ただ、家族がしょっちゅう行き来していれば、というのには目からウロコでした。 いつも父が帰ってきた時しか話をしていませんでした。 自分から今の父の家に行ったことはそういえばありません。 電車で行ける距離なので、様子見がてらちょくちょく行ってみる事にします。 回答ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

考えられることは 1.浮気している 2.質問者様の母親違いの姉 3.お父さんの道楽(面倒見がすごく良い) 4.ものすごく世話になった人の娘 お母さんの態度からすると、2かなという印象があります。

meruri
質問者

お礼

2はたぶん無いと思います。 あちらのご両親についても父から話を聞いた事があるので。 ・・・たぶんですが(汗) 4も同じ理由でないかなぁと。 娘としては3を推したい所ですね。 ただやはり1の可能性をはずせないのも事実で・・・うーん。 わかりやすく選択肢を立てていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父と母の関係が・・・

    大学1年の男です。 現在、私は大学に通うため実家を離れ一人暮らしをしております。 そして、実家には父(会社員)と母(専業主婦)、姉(会社員)がいます。 先ほど姉からメールがありまして、 「理由が分からないが父と母の仲が悪くなった。父は一緒にご飯を食べず、母は父の分を作らなくなった。」 とのことです。 どうやらこの状態が1週間前から続いているようで、困って連絡したらしいです。 姉いわく、1週間前に二人は1泊2日の旅行に出かけたらしいのですが、時期的に考えてそこでなんかあったのではないかと思うのですが…。 以前はこのようなことはなく、夫婦間の仲は息子から見る限り良好でした。初めてのことだけに、私自身混乱しています。 実家にいない以上、メール、電話でしか連絡が取れません。しかし、「最近どうしたの?」と直に聞くのもどうかと思います。一体どうしたらいいと思いますか?

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父へのプレゼント

    父へプレゼントをしたいと考えています。 今年20歳になり父と母からは財布と 当日メールをもらったのですが 母には姉と一緒に人形をあげましたが 父は単身赴任で会えないこともあり 誕生日や父の日はメールしかしていません。 なのでクリスマスになにか買って送ろうとおもうのですが 娘からもらって嬉しいものなどはありますか?

  • 職場の先輩女性との関係

    職場の先輩女性との関係 私は22歳男ですが、職場(部署は違う)に仲の良い5つ年上の先輩女性がいます。 お互いサッカー観戦が趣味で、誘いあってこの4ヶ月で5回二人で見に行きました。職場の話から、恋愛話、学生時代の話までいろいろ話しながら、ボディタッチもしたり?楽しいときを過ごしました。 通勤も方向が同じなので、毎日一緒だったり、メールもたまに(ほぼ私からですが)してます。 でも、この人既婚(子なし)なんです。旦那との仲は良いみたいで、よく旦那の話をしてきます。私と観戦行くときはちゃんと隠さず、旦那に正直に言ってるそうです。 先輩は私のことをどう思ってるのか気になってます。 私は付き合うとかは無理だろうとあきらめていますが(残念ですが…)、一緒にいると楽しいですし、今後もこんな関係が続いていけばいいなって思ってます… 今の関係が崩れるのは嫌なんで、「好き」とかそういった気持ちは何も言ってません。

  • 母の死と父の女性関係

    はじめまして。 私は29歳の女性です。 昨年の暮れに母を亡くしました。 今でも会社からの帰り道に星や月を見て泣きながら母に語りかける毎日です。 家族の前で泣くことは悲しみを煽るので堪えていました。 少しずつ、家族の中で母の死が優しく変わろうとしていた矢先に 父の浮気を知ってしまいました。 厳密に言えば母は亡くなっているので浮気ではないかもしれません。 生前から何度となく浮気を繰り返して母を苦しめていた父は 臨終の場で病院に泊り込み母の傍から離れず、泣きながら励ましていました。 その姿を見ていた私は「信じられない」としか言えません。 まだ他界してから数ヶ月しか過ぎていません。 しかも相手を家の中に入れ、母の乗っていた助手席に座らせてドライブに出かけました。 週末に疲れている体をひきずるようにして実家に戻り、 家事をする娘を暴風雨の中おきざりにして、夜中まで帰ってきませんでした。 こんな思い、兄、姉、妹に言うことはできません。 苦しむのは私だけで十分だと思いつつも、このままでは 自分がおかしくなってしまいそうです。 姉経由で「何でもないので気にしないように」と言われました。 姉になんと答えるべきか、これから父とどう接していけばいいのか、わかりません。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 親子関係について

    なぜ父と息子は母と娘みたいに親密じゃないのですか? 父と息子は母と娘に比べて何か冷めているといいますか? それは、男女では楽しみが違うからと言う意見を聞きました。 たしかに男性は女性みたいにお茶という趣味はあまりありません。 むしろお酒とかですね。 それでも父と息子は母と娘ほど頻繁(母と娘がお茶を楽しんだりする回数に比べて)ではないと思いますが。 映画でも父と息子で一緒によりも母と娘の方が多い気がします。 映画の趣味はは男女関係ないと思いますが。 仲の良い親子って父と息子よりも圧倒的に母と娘の方が多い気がするのですが。

  • 父が他の女性と付き合っているみたいなんですが

    父は50代前半です。 相手の女性の年齢や詳しいことは全く分からないのですが、どうも付き合っているらしい人がいるみたいです。 もちろん父には奥さん(=私の母)がいますし、ラブラブって感じではないですが、ごくごく普通の夫婦だと思っています(思ってました)。 父は仕事をしていて(普通のサラリーマン)、母は専業主婦です。 私は実家に両親と住んでいますが、仕事で平日は帰りが遅く、土日は出かけることが多いので 普段父と母がどのくらい一緒にいて家で話をしているか、というようなことは正直あまり詳しくは知らないです。 でも、休みの日とか一緒に食事をしている時など見ると、別に普通の夫婦って感じだと思います。 私の前だけかもしれませんが、昔から喧嘩らしい喧嘩をしているのを見たこともなかったです。 父が他の女性と付き合っているのでは、と思ったのはメールです。 その女性に送るつもりのメールが間違えて私のところに送られてきていました。 昨日私から父にメールを送ったので、それで間違えたんだと思います。 送信は昨日の深夜で、私は今朝それを見ました。 内容的にはかなりエロいことも書かれていて、普段そんなこと言いそうにもない父だけにものすごく驚きました。 内容から見てたぶん、その女性と体の関係もあるんじゃないかと思うようなものです。 父からはまだ何も言ってこないしメールもないので、間違えて送信したことに気付いているのかいないのか分かりません。 たまたま知ってしまったとはいえ、夫婦のことなので何も言わない方がいいんでしょうか。 まず母には何も知らせず、私から父に何か牽制するようなことを言うべきでしょうか。 言うにしても、メール1通だけで決め付けてかかるより、もっと確実に何か掴んでから言った方がいいのか 「昨日私のところにお父さんからメールが来たんだけど…?」と、本人に確認するように言えばいいのか、 何をどういう風に言ったらいいのかわかりません。 私としては、母がいるのに他の女性と浮気するようなことは絶対やめてもらいたいです。 仮に父がその女性とはメールだけだと言っても、内容からしてあまり気分のいいものではないのですが もし今後は一切止めると言うのなら、母には何も言わないほうがいいのでしょうか。 母にも言って、2人で話し合ってもらうべきなのか、母に対してもどうすればいいのか迷います。 隠した方がいいこともあるんでしょうか…もし私が母の立場だったら、後で知るようなことがあったら許せないって思いそうです。 まずは父に確認するのが先でしょうか(それか私が自分で調べるとか…)。 まとまりのない長文になってすみません。アドバイスお願いします。

  • 父が職場で不倫をしています

    今年で50歳になる父のことでご相談があります。 長文ですが読んでいただければ嬉しいです。 父は約10年前にも不倫をしていたことがあります。 姉が、珍しくロックのかかっていない父の携帯を見てみたら、 それらしいメールのやり取りがありました。 確かにその時期、祖父の入院で大変な時なのに、 「仕事が忙しい」と毎日夜遅くに帰って来ていました。 去年、私と姉の結婚・出産で父には一気に2人の孫ができました。 そういえば仕事から早く帰ってくるし、孫もできたし落ち着いたのかな? と思っていましたが、ここ数ヶ月でまた帰りが遅くなり、 休日もしょっちゅう出掛けるようになりました。 そしておとといの大晦日、父の会社の人間だという男性から母に電話がありました。 電話の内容は ・父が職場の女性と不倫をしている。 ・自分は2度もそれを見てしまった。 ・女の人からやめてもらえれば良いのだが、父にもやめてもらいたい。 「奥様は青ざめてしまうかもしれませんが~」という前置きでした。 母は昔の不倫を知らないのか?かなりショックを受けたようです。 この男性の電話は100%信じて良いのでしょうか? 確かに最近の父の行動はおかしいです。 今日も元旦だと言うのに朝からどこかへ出掛けていました。 また、当初は私も相当頭に血が上っていて、「子供たち(姉と妹)で話す!」 と母に言っていたのですが、やはり夫婦で話をさせた方が良いのですよね。 また父の仕事が4日からの為、母は3日のうちに話をしようと思っているそうですが、 母がどんなことを父に言うのか、どんな方向へ進んでしまうのか、不安で仕方ありません。 この1年は家族も増え幸せな毎日だったのに、お正月から家の雰囲気は最悪です。 私はどちらかというと昔から父っ子だったので、とてもショックです。 また、母のこともとても心配です。 駄文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 父との関係について

    わたしは高校2年生で四人姉妹の3番目です。 自分で言うのもなんですが 本当に個性が強くて明るい楽しい家庭でした。 心の底から家族が大好きでならなかったです。 1番上の姉が自立し家を出た2年後、 両親は離婚しました。理由は母の浮気です。 もともと若くして結婚していたこともあって 母は自由になりたいという気持ちが 強かったようです。それに父は怒ると 手が出る人で、母が痣をつくることもありました。 しかし、普段はとっても仲が良くて有名な程だったんです。浮気という状況や金銭面などで私たち子供の親権は父が持つことになりました。そこで、父と暮らすことになったのですが送り迎えなどでほぼ毎日母とは顔を合わせていました。 その後2番目の姉も進学し家を出ました。 わたしが1番上になり、父からは姉としての態度をすごく求められます。正直わたしは楽天家で父からの期待のようなものが鬱陶しくて仕方ありません。 仕事もして慣れないご飯も作ってとしてくれること本当に感謝しています。けど、 父の言動いちいちにイライラしてしまうんです。 『お風呂に入れ』とか言われると行動を管理されているようでとても気持ちが悪いです。 運の悪いことに私は母っ子でお母さんがいたらとかお母さんだったらこんなことしないと 思ってしまいます。そして良くしてくれている 父に申し訳なくて自分に腹が立ちます。 母と暮らしたいとかそう言うことではなく、 ただただこんなことになってしまったことが 悲しくて辛いです。 こんな気持ちをわたしは どうすればいいのでしょうか、

  • 父の頭がおかしい気がする

    こんにちは、24才の女性です。 帰省して、父に色々と腹が立ちました。 父と母は、ずっと仲が悪く最近離婚を決めましたがまだ同じ家にいます。 父のむかつくところ ・時間にルーズな人は嫌いだと何回も言ってくる。私が少しでも遅れると、母親に似てるな、アホやな、と馬鹿にする。 ・母親に何もかもしてもらって、離婚してるのに料理もまだ出してもらってる。ありがとうは絶対に言わない。無視して食べてる。私がおいしいと言うと、良かったな、と笑いかけてくる。それは母が作ってくれたもの。父には言っていない。 ・母が客さんと話していて、母とお客さんがいなくなってから「うるさいなぁ!」と共感を求める。父のイビキのほうがよっぽどうるさい。 ・手を洗わない。汚い。汚いと言うと、人をゴミみたいに言うな、ときれる。 以上です。 その他にも、人が楽しそうに話すのを馬鹿にする、小さいことで自慢するなと小言を言う、そのくせ母のことは「悪口しか言わない奴」といつも言っている。 私は唯一の娘で、父には愛されて育ちました。 しかし、母親と仲が悪い分、私命でした。 一緒に遊びたがり、ショッピングにも何回も行ってあげました。いやいや行っているのを気づいていません。 そんなときも、母の悪口をよく言います。 私はもう大人なので、そんなこと聞きたくないと言い返しますが、その際は黙ります。 仲が悪いのは母親の性格が悪いせいだと本気で思っています、、 母は、たしかに気の強いところもありますが、普通の優しい人です。 こんな父親をどうしたらいいでしょうか。 母は縁を切ろうとしていますが、私も縁を切ってもいいですか。 1人では生きていけないと思います。