• ベストアンサー

父と職場の女性の関係がわかりません

20歳の学生(女)です。皆さんの意見を聞きたいです。 私には両親と姉がいます。 父は単身赴任、姉は独立しており、現在実家には私と母のみです。 父の勤務先は車で一時間位なのですが、もう60を越え、腰も悪くしつつあるので職場である病院の近くに暮らしています。 母はパートをしています。 今回ご相談したい事は父と父と同じ職場の女性の関係についてです。 その女性とは父が以前勤めていた病院で知り合ったらしいのですが、おかしな位父と仲が良いのです。 以下例をつらつらと述べさせて頂きます。 ・同じアパートに住んでいる。 ・食事を一緒にするのはしょっちゅう。 ・休日に一緒にいる事が多い。 ・女性は医者になりたいらしく、医学部に入りなおすため大学受験を考えている。その大学の下見に父が一緒に行く。泊まりや飛行機で行く時は父が出費。 ・現在の職場に彼女を紹介したのは父。 ・彼女のお給料を上乗せしてやってくれるようにも口を挟んだ。彼女の年齢(30台中盤)にしては良い額をもらっているらしい。 ・父からの話は半分はその人の名前が出る話。 といった感じです。 その他に懇意にしている女性や男性、友人は特に見受けられません。 そのため、一時期はその関係を邪推したのですが、父が上記のような事を特に隠さない事(母にも普通に話します)、浮気にはえらく年が離れてる事、また娘に大変甘い父なので新しい娘の世話を焼いてるような感覚なのかと思うようにしていました。 しかし、再びその関係に頭を痛めることとなりました。 先日姉からお盆の帰省日程の詳細についてメールが届きました。 そのメールに対して、父から姉に返信があったそうです。 「帰ってくるな」と。 姉は電話ですでに父に帰省の旨を伝え、父もそれを既に了承していたのにです。 姉は疑問に感じ父に電話したけれど通じず、しばらく経ってからそのメールは女性がイタズラで送ったものだと父から言われました。 つまりその職場の女性は父が留守の間に父の携帯を見、姉のメールに対し勝手に帰ってくるなという内容を送ったのです。 …おかしすぎると思います。 前述したような仲の良さですが、これはまた違う問題だと思うのです。 携帯の中身を見る、という事もそうなのですが、勝手にメールに姉の帰省に拒否を示すような返信をした、という行為が許せません。 そもそも子供じゃあるまいし、そんなイタズラを上司の娘にしますか? 別に家族ぐるみでその人に関わっている訳ではないので、姉は一度もその女性に会った事ありません。 また、見方によっては、父を取られたくないその女性が姉に悪意をぶつけたとも取れました。 このような事があり、再び父と女性の関係がわからなくなりました。 今まで目を塞いでいたような、例えば父はその女性に幾らかけたんだろうといった事も気にかかります。 また、母はあまりこの事に関して普段関心が薄いようなのですが、今日の話をすると、少し複雑そうな様子でした。 母と父は現在は特に仲が悪い様子はありませんが、もしや夫婦仲の崩壊に繋がるのではと不安です。 皆さんはこれを読んでどう思われましたか? 父と女性の関係は学生の私には分からないけど社会ではままある事なのでしょうか? 女性は家庭環境が複雑で、あまり愛されて育っていないという事を聞いたことがあります。 けれど、そこまで甘える女性の気持ちがわかりません。 その女性はいったい何を思って父と親交を深めているのでしょうか。 父もその女性に対してどのような気持ちで接しているのでしょう。 そして、母はあまり関心がないように思えますが本音はどうなのでしょうか。 また、今後私はまた傍観をしてても良いのか、それとも一度(もう既に姉がけっこう言ったようなのですが)父に物申してみた方が良いのでしょうか。 拙い文章ですがどうか皆さんがこれを読んで感じた事をお聞かせ下さい。 自分や家族以外の第三者の意見を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiyalove
回答No.7

初めまして。結婚20年で、娘が19歳です。 meruriさんはご両親が大好きなんですね。 全てが推測でしかありませんが、ハッキリ言える事は、ご両親は共にご自身の人生を歩まれていると思います。 つまり、お母さんからしてみると、ご自身の仕事が楽しく・生き甲斐ですから、お父さんについて行かずに残った。 「主人が元気でいてくれれば、少々の遊びは黙認しましょ」だと思います。 結婚生活24、5年を迎えていらっしゃるご夫婦ですから、正直 、男女の感情と云うよりも、同士のような(子供を二人育ててきた という、歴史・思い出。人生の紆余曲折・等)気持ちだと思います。 ですから、もし、お父さんに女性が居たとして、気付いていたと しても、お母さんは「主人を傍で見てくれている人が居て安心」 とさえ思っているかも知れません。しかし、それをハッキリと 露呈されてしまうとやはり心は乱れます。「もしかしたらそうかも 知れない」を「存在がある」と明白にしてしまう事は、却って夫婦の 亀裂につながると思います。 お父さんの行動で家族がバラバラ、生活もままならない状態でなければ そっとしておいた方が、ご両親の為であると思います。 娘としてどうしても知りたいのなら「どういう人?」と聞いてみてください。しかし、知ったとして、もし、心配が当たってしまったとしたら meruriさんはどうしますか? meruriさん自身、受け止めるだけの心構えになるまで時間を掛けて下さい。

meruri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝読しながら思わず泣いてしまいました。 暖かいお言葉が心の奥にまで伝わってきました。 仰るように、両親が大好きです。 いまだに誕生日会を開くような家族で、友人にも仲が良いねと言われる家族です。 今回のことはそれが事実ではなかったような気がして、余計つらいです。 父と母が共に自分の人生を歩んでいる、という事でしたが、確かにそうだと思いました。 赴任当初は毎週土日に帰ってきたのが段々と少なくなり、母も職場の同僚達と出かける機会が増えました。 電話は今でも週に2、3回しているようですが・・・生活している場所が違い、違うものを食べ、それぞれ仲の良い人と時間を過ごしている。 母も父も、お互いがいない生活に慣れ、またその生活においての楽しみもそれぞれ見出しているように感じます。 同士ではあるけれど、そこまでお互いを束縛する気はないのかも。 母に思い切って聞いて女性の存在について聞いて見ました。 実は姉がこの件で猛烈に怒っており、父と派手にやらかしたようなのです。 父は母にもその事を愚痴っていたようで、母が「お父さんお姉ちゃんに怒られて大変だったみたいよー」と話題に出したのでその時に軽く聞いて見ました。 母は「ニコイチだからねぇ・・・別に今更」といったような感じで、あまり深く言いませんでした。 ただ、そこに至るまでの母の心情はやはり複雑だったと思いますし、もうこれ以上母に対して詮索はしないようにしようと思っています。 私自身仰るように心構えが出来ておりません。 もし父がそういった意味で浮気をしているのであると考えるだけで目の前が真っ暗になって落ち込んでしまいます。 私は二度女性にお会いして、そのときの対応で常識がない人だという印象をあちらに持っていますし、そんな人に父がいいように扱われているなんて信じたくありません。 もう少し、時間をかけてみたいと思います。 ただ、姉はだいぶ突っ込んだようですので、まずは姉と話をしたいと思います。 心構えが出来てないのに特攻しても、ただ父に心無い言葉を吐きまくるだけで、関係を絶たせるよう説得する自信もありませんので・・・。 私と同じような年頃の娘さんがいらっしゃるという方からの意見で、とても参考になりました。 本当に、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3です。 お礼の中で 詳しくご家庭の話が聞けたので やはり お母様が現在 仕事と生きがいを もたれているなら 夫婦の中の問題は 一応方向付けはされているという事ですね。 きっと お母さんなりに お父さんとの長年の夫婦関係の中から今の道を見出されている と思いますので 大変素晴らしい方だと思います。 ただ 娘さんとしては お母さんを悲しませたくない・・・と言うのが本音でしょう。 ぜひ お母さんの力になって差し上げてください。 ただ お父さんのことも きっと 相手の女性にとっては 子供にも妻にも相手にされない 寂しいおじさんに付け入っている可能性大で すから ぜひ お父さんに甘えに行ってください。 学校の話や おこずかいの相談  お母さんもあなたとお父さんの関係が良いと解ったら嬉しいでしょうし 大人の事情は事情で 詮索するより 子供としてお父さんとの絆・・・深めてください。

meruri
質問者

お礼

そうですね。両親の中で単身赴任にするかどうか、という事についてはもう既に答えが出ているようです。 詮索するよりも絆を深めてくださいとのお言葉、胸に染み入りました。 今質問内容に書いたメールの件で姉二人と父が険悪になりつつあるので、私は父に甘えて、父が孤立してその女性とより密着しないように気をつけたいと思います。 寂しいおじさんというまさにそんな状態の父なので(笑) その女性と一緒にいても「娘とどっちが大切やねん!」っていう位の勢いで行って、女性が付け入る隙をなくすよう気を配ってみます。 母と一度その女性について話をしたのですが、すぐに話が終わったので母の中では決着がついた事なのかもしれません。 今後は女性の話はせず、家事を手伝ったり、二人でどこかでかけに行ったりしてみます。 重ね重ねご回答頂きありがとうございました。

• 6akaaka9
回答No.5

ひとつの可能性としてですが。 隠し子だったりして。 母親も関心が無いんじゃなくて知っているとか。

meruri
質問者

お礼

no1さんにもお答えしているのですが、隠し子という可能性は低いと思います。 あちらのご両親、どころか妹さん、おばあさんの話まで父からは聞いています。 あちらのお父様も医療関係のお仕事をなさっているというのも知っていますし、性格についても何回か聞いた事があるのです。 ですので、隠し子という可能性は無いかと思います。 けれど隠し子に見えるような接しぶりという見方はやはり普通の関係ではないという風にも解釈出来て、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

愛人、かどうかは断定できませんが、お父さんがその女性に好意を持っているのは間違いないでしょう。 失礼ながら年齢や腰のことなどを考えると、「好きだから一緒にいる」的な感じが強いでしょう。 久しぶりにときめいて、その時間が楽しいんだと思います。 もちろん肉体関係が既にある可能性は高いです。 お母様が関心薄いように見えても心中穏やかなはずはありません。 お父さんが帰ってこなくなる前に、その女性との関係を絶たせるのがいいと思います。 質問文を読んでいる限りでは、お父さんがその女性に利用されている可能性も大いにあると思います。 仕事・アパート・食事・大学下見の出張費を提供してくれて給料の上乗せまでしてくれる。。。 30代半ばから医者になりたい女性にとって、こんなにおいしい人はいないでしょう。

meruri
質問者

お礼

確かに好意はあると思います。 それが娘に寄せるようなものだと私は思っていたのですが、やはりときめきとなると恋愛感情なのでしょうね。 母とは見合い結婚でしたし、そういった事が楽しいのでは、という見解には納得する部分があります。 関係を絶たせる・・・ですか。 けれど今現在の職場が一緒な限り難しい気がします。 前々から私が就職したら仕事を辞めると言っているのでその時に縁が切れる事を祈ります。 幸い私は短大ですので来年には就職ですし。 父が実家に戻ってもその女性の為に何かしら行動を起こすのであれば、考えたいと思います。 母の事なのですが、母に女性との事をどう思ってるのか聞いた所「もうニコイチみたいなもんだからねぇ」と笑っていたので、母の中ではもう決着がついた関係なのかもしれません。 おいしい人は本当にそうだと思います。 娘の私のワガママも無茶だという事まで聞いてくれる父なので、もしかしたら頼られると嬉しくて色々やってしまっているのかもしれないです。 ・・・やっぱり今すぐ関係を断ち切らした方がいいような気がしてきました。 けれど、まだ自分に父とその問題について真正面からやりあえる自信もなく・・・。 とりあえず、父が余計なお金を使わないよう細かく話しだけは聞いておこうと思います。 回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.3

愛人です。

meruri
質問者

お礼

えええええ、断定ですか? ちょっとびっくりしました。 けど断定できると私の文章から判断されたんでしょうかね。 からかい半分じゃなく、真摯な回答であると仮定して受け止めます。 ありがとうございました。

回答No.2

常識的には 考えられないです。 わたしの夫も単身ですが こういうあからさまな行動が 隠し事が無いから安心というのとはちょっと違うような気もします。 ただ お父さん側からすると 家族のために単身に行っているのだから そこで 何をしようと 勝手だ・・・と考えている男性は残念ながら多いです。 要は単身にさえ行ってなければ 解決する問題。 家族がしょっちゅう 行き来していれば 防げる問題など 家族のあり方にも 問題ありとなってしまいます。 なぜ お父さんが単身でないといけないか? あなたが 独り立ちし 下宿に暮らすから お母さんを単身先へ行ってもらう? きっと ご両親のなかで 解決済みの問題なのかもしれません。 一度 お母さんに聞いてみたらいかがですか? 子供も成人したのだから 今度はお父さんと暮らしたら?と・・・

meruri
質問者

お礼

隠し事が無いから安心ではないのですね。 自分の中で隠し事がない=やましい事がない、になってたように思います。 こんな事が私に隠されていたらと仮定して思い返すと確かにあからさまな行動ですね…。 浮気をしているという風に捉えた方がいいのでしょうか。 一度は考えたこととはいえ、ショックです・・・。 単身は父が以前勤めていた所よりも現在の病院が忙しく、週休二日だったのが土曜は半ドンになった事もあり、通うという選択肢は体力的に無理だったようです。 母が単身先についていけば、というご意見はもっともだと思います。 しかし、母は現在自分の勤めているパートが大変楽しそうで、人間関係もうまくいっており、仕事にとても精力的です。 介護士をしているのですが、パートの枠を越えた経理や事務作業にも率先して関わって、サービス残業も休日出勤もこなしています。 疲れている時もありますが、本当に楽しそうで、娘としては続けてほしいです。 母も年なのと、勤務先が山奥なので父の家からは勤続は厳しいと思います。 更に、現在の職場に父が行く時、他に介護士(つまり母)を一緒に雇ってくれる職場がないか探したのですが、母は随分高齢という理由で断られてしまいました。 国家資格まで取得した仕事ですので、母自身誇りを持っているように感じられます。 母の中で今の仕事を辞めるという選択肢はないようで、私の事と関係なく、仕事の事があり一緒に暮らすのは無理だそうです。 同居しようという意思はあったのですが、そういった面で無理という風に両親の間で結論がなされたように聞きました。 ただ、家族がしょっちゅう行き来していれば、というのには目からウロコでした。 いつも父が帰ってきた時しか話をしていませんでした。 自分から今の父の家に行ったことはそういえばありません。 電車で行ける距離なので、様子見がてらちょくちょく行ってみる事にします。 回答ありがとうございました!

• takuranke
回答No.1

考えられることは 1.浮気している 2.質問者様の母親違いの姉 3.お父さんの道楽(面倒見がすごく良い) 4.ものすごく世話になった人の娘 お母さんの態度からすると、2かなという印象があります。

meruri
質問者

お礼

2はたぶん無いと思います。 あちらのご両親についても父から話を聞いた事があるので。 ・・・たぶんですが(汗) 4も同じ理由でないかなぁと。 娘としては3を推したい所ですね。 ただやはり1の可能性をはずせないのも事実で・・・うーん。 わかりやすく選択肢を立てていただいてありがとうございました。