• 締切済み

親子関係について

なぜ父と息子は母と娘みたいに親密じゃないのですか? 父と息子は母と娘に比べて何か冷めているといいますか? それは、男女では楽しみが違うからと言う意見を聞きました。 たしかに男性は女性みたいにお茶という趣味はあまりありません。 むしろお酒とかですね。 それでも父と息子は母と娘ほど頻繁(母と娘がお茶を楽しんだりする回数に比べて)ではないと思いますが。 映画でも父と息子で一緒によりも母と娘の方が多い気がします。 映画の趣味はは男女関係ないと思いますが。 仲の良い親子って父と息子よりも圧倒的に母と娘の方が多い気がするのですが。

みんなの回答

  • pea1982
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.6

私は子供がいないので 自分たちを参考に考えてみたのですが、 男性は 縦社会で生きているし 女性は横社会で生きてるってことも あるかなあと思いました。 男性は結構 階級を意識しますよね。 それに比べて 女性って 上下関係より 友達関係を重視しませんか。 だから子供も大きくなれば 友だち感覚に近くなるかも。 うちも 80代の母や姉と一緒に 食事に行ったり買い物したり楽しんでます。 今でも3人で 誕生日プレゼントもやりとりしますし。 主人は弟と喧嘩もしない代わり 連絡も全然しません。 父親とも 元気にしてるか? くらいです。 仲は悪くないけれど 取り立てて話す話題も無いって感じです。 男性はおしゃべりでストレスを解消とかはあまりないのかなあ。 親子はあくまで父親が上って押し付けられてる気がして 息子はけむたいのかもしれませんね。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

はじめまして。30代女です。釘を刺すようで申し訳有りませんが、 男だからとか、女だからとか、単純にひとくくりには出来ないと思います。 色んな家族の在り方があると言うことだけは忘れないで下さい。  質問に対しての回答ですが、父親と言うのは、大半は会社勤めをします。 会社では、愚痴や感情論はNGです。家庭の事を会社に持ち込めない& 会社の事を家では話せない。企業秘密もあるだろうし、 逆に家庭の愚痴を言う職員って嫌じゃありませんか? そんな生活を毎日してるお父さんが無口になる理由はなんとなく分かります。  逆にお母さんって言うのは近所付き合いもありますし、 相手に「話を聞いてます」って言うオーバーリアクションが欲しい所です。  昔、「男の人のメールは用件だけでつまらない。」 「女の人のメールは感情表現だけで意味不明」って聞いた事があります。  用件を話すか、感情を話すかで男女の付き合い方が変わる気がします

  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.4

 私は大学生の子供を持つ親ですが それほど親密な関係を持ちたいとは思っていません。  小さい頃ならともかく 思春期を過ぎて成人する年頃になってまで べたべたしてほしいとは思わない。 言うなればライバル関係。  息子も将来結婚して家庭を持ち独立するのだから 何時までも親父に頼ってほしくないし こちらも干渉しようとは思わない。  老後も息子に頼ろうなんて少しも思っていない。    父と息子って ある程度距離を置くほうがうまくいくもんなんですよ。  仲の良すぎる父と息子というのも あまり美しいものでは無いと思うのですが。  

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.3

しょぼくれた日本の文化ですかね? 僕は酔っ払ってキャバクラに親父と二人で行った事もあるし 妹と二人で朝までカラオケしてたことも有ります。 それを不思議がる「あなたがた」が理解できません。 僕の身体には異国の血液は一滴も流れていませんが。。。 答えになってなくてすみません。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

子供はオヤジの背中を見て育つ、と言いますから。 オヤジは黙々とタダひたすら、家族の為に働けば良いんです。 今は解ってもらえなくてもね。 そしてある日を境にでっかいオヤジの背中が急に小さく見えて、その時か ら息子とは男同士として向き合えるようになるんですよ。 で、息子もやがてオヤジになり、 あの時のオヤジの気持ちはこういう事だったんだ… って気付くわけですね。そんときにはオヤジはボロボロですよ。 なってみて解りますが… 報われないですよ、オヤジという人間は。

回答No.1

たぶんそうでしょうね。 男女の違いですかね。 娘は結婚しても実家の母親と買物に行きますもんね。うちの嫁なんか 高校生の親になっても実家の母と仲良しだし。 だから女の子を生んでおくと後々寂しくない、なんて言いますね。 かといって僕は息子とつるんで遊びたいと強くは思わないですから うまくでききてるな、なんて思いますけどね。 まあ人それぞれなんでしょうけど。

関連するQ&A

  • 親子で共通した趣味が多いのは母と娘の方だと思いませんか?

    親子で共通した趣味が多いのは父と息子よりも母と娘だと思いませんか?何か周りやテレビとか見ていてそう思います

  • 友達親子について

    なぜ友達親子は母と娘ばかりで父と息子はほとんどないのですか?

  • 親子関係について

    8ヶ月の男の子がいる母親です。 私は自分の両親があまり信じられません。 両親の浮気、ケンカ、愚痴を嫌というほど見ました。 小さい頃から何か話そうとすると無視をされたり「うるさいから黙れ」と言い 話をまともに聞いてくれたことがないです。 だから私の方も小学校高学年くらいから何も話したくなくなりました。 私にとっては学校が安らぎの場で 友達といる時が一番楽しく、心が解放されました。 何も知らないくせに子供の性格を決めつけ、特に短所ばかりを言いました。 そのくせ自分らが子供にしたことは 「やってやった感謝しろ」と言わんばかりです。 小学校入学時に机も買ってもらえず 嫁にいくときもあれこれケチってばかりでした。 父は自分らが新しい洗濯機を買い換えるから お古のを持っていけと言いました。 母はあれこれ買って欲しいと言うなと言いました。 嫁いくとき親のことは心底よくわかりました。 母が浮気未遂をした時、父は私の前で 「誰の子がわかるもんか」と言いました。 今、私の息子は父によく似ていて、 これで親子である証明が出来ました。 小さい頃は母を信じていたので 母が聞かす父の愚痴を真に受け、何とかしてあげたいと思い 父に講義すると母から「かき乱すのはやめてくれ」と検討違いのことを言われました。 でも、母は父なしではいられない人なのです。 最近、母は父が私に愛情を持つのが嫌で 引き離すために私に悪口を吹き込んだのではないかと疑っています。 私が赤ちゃんの時に予防接種もまともにしてくれてないことも最近わかりました。 いい加減で、思考が自分中心の母。 私が楽しそうにしていると嫉妬します。 母が娘に嫉妬する理由がわかる方教えてください。 それと、自分が親のこと信じられないものだから 私の息子が私を信じてくれるかどうか不安でなりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達父子(ともだちおやこ)はいないのか

    TVでよく、見た目の若い母と娘のペア 言わば 「友達母娘(ともだちおやこ)」が出てたりしますが、 父と息子のペアの 「友達父子」というのは無いんでしょうか(^^;? あってもイイような気がするんですが…。w

  • 同性の親子が近親相姦に陥る話は?

    同性の親子が近親相姦に陥る話を知っていますか。 漫画、小説、映画、なんでも構いませんが、成人向けまたはBLの小説、コミック、ゲームなどとしてくくられてないものです。母と娘、父親と息子、どちらでも構いません。 義理の親子(たとえば萩尾望都「残酷な神が支配する」のジェルミとグレッグ)や、親子とは知らなかったが実は親子(たとえば松本俊夫の「薔薇の葬列」)というものではなく、血の繋がった純粋な親子で、親子だというきちんとした認識のもとに近親相姦を行うものです。 トランスジェンダーのものはとりあえず除外した場合、なにかあるでしょうか。 母と息子、父親と娘、きょうだいはたくさんありますが、そういえば同性の親子のものはあまり読んだり見たりした覚えはないな、と思い、質問しました。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 親子のような夫婦

    結婚して、配偶者との関係が親子のようになってしまった方はいらっしゃいますか?世の中的にはお母さんと息子のような関係になる人たちは少なくないと思いますが、うちは逆です(娘とお父さん)。 どうしてもその状況が辛くて、対等な関係に戻りたいのですが、どうして良いのか分かりません。 元々は男女の性別を超えた、大親友という感覚の間柄でした。何でも話せたし、理解しあえてました。しかし今は自分の考えなどを知られるのが恥ずかしいのです。もちろん女である部分を見せるのも嫌です。 結婚しても対等の良い関係を築けてる方、特に趣味などが同じでいつまでもその仲間として楽しめてる方、どんな秘訣があるのでしょう? 上手い夫婦関係が築けません。

  • 親子の絆

    父73歳母67歳で離婚させようと思っているのですが、息子33歳未婚は母側に付こうと思っています。娘2人は嫁いでいます。 息子は未成年ではないので、親権と言う話にはならないと思いますが、父とは縁が切れるのでしょうか?遺産などは娘2人が相続するようになるのでしょうか? 離婚する事によって息子は今の姓のままでいいのでしょうか? 離婚によって母親のメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

  • 親子について

    アニメや漫画に出てくる兄弟に見える親子って 母と子ばかりで父と子というケースはほとんど 見ない気がするのですが?

  • 親子

    宜しくお願いします。 親子関係で、立ち振舞い方というか性格や雰囲気が娘なら父親、息子が母親に似るというのは本当ですか?

  • 親子関係について

    長文です。 母との関係について悩んでいます。 私は現在大学生です。 母は私が中学生の時に離婚し、現在は弟と3人で母の実家で暮らしています(祖父母は亡くなり、現在は祖父の残した不動産収入と母のパートで生活しています。) 母は離婚する前から私に嫌がらせをしてきました。(私の大事なものを勝手に捨て私が怒ると逆切れして暴力を振うなど) 他にもちょっとした言い合いになると、「生まなきゃよかった」「金返せ」「出て行け」と言われる、私が話をするとだいたいは無視するか、バカにする、悩みを相談しても「アンタはクズだから」と一掃されてきました。最近はなくなりましたが私が高校生くらいまでは喧嘩になるといつも暴力を振るい、機嫌が悪いときは常に八つ当たりされて泣くまで解放してくれませんでした。 母の浮気が原因で別居、一人暮らしする母、父の実家、母の実家をたらい回しにされていた頃は、母に言いたいことが言えず、父に暴言を吐いてしまい、「お前母さんに似てるな」と言われて絶句しました。それからは感情を押し殺すようになり、大事な時に言いたいことが言えなくなったりどう人にふるまっていいかわからなくなりました。 離婚後、私と弟は母に引き取られましたが浮気相手と別れ転職した母のストレスはピークに達し、洗濯ものを少し汚くたたんだらアザができるまで殴られました。父とは会っていましたが母親に似た娘と暮らしたいなんて思ってないだろうと考え我慢しました。   現在、暴力はなくなりましたが少し言い合いになると暴言を吐き私が泣くまでやめません。言い返せばすぐに「出て行け」か「生まなきゃよかった」と言い出します。 弟にも八つ当たりをすることはありましたが、必要以上に暴力を振るったり嫌がらせをしたり「出て行け」などの暴言は吐きません。   母は母親を早くに亡くして大学は行かず就職しました。祖父は厳しい人ではありますが、母は中学生のころ周囲の手もつけられないくらいにグレていたようです。家事はやらされていたと言っていました。 普段はごく普通の母親です。これまで、受験で塾に行きたいと言えば金を出してくれたし、留学をさせてくれ、大学の授業料も奨学金を借りていますが、それ以外は全額母が払ってくれています。これらには母子家庭で大変なのにここまでしてくれてとても感謝していますし、家事をあまり手伝わなかったことも申し訳ないと思ってもいます。 しかし、幼いころに散々振るわれた暴力や、離婚のこと、今も言われる嫌味、なんとなく感じる弟との差別が胸に引っかかっており、今後もこの親子関係を続けるべきか就職後、親とは音信不通にになるべきか悩んでいます。 周囲の人と親の話を聞くとみんな友達親子のようなところが多くてなかなか本音を言えず、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。