• 締切済み

親子関係について

なぜ父と息子は母と娘みたいに親密じゃないのですか? 父と息子は母と娘に比べて何か冷めているといいますか? それは、男女では楽しみが違うからと言う意見を聞きました。 たしかに男性は女性みたいにお茶という趣味はあまりありません。 むしろお酒とかですね。 それでも父と息子は母と娘ほど頻繁(母と娘がお茶を楽しんだりする回数に比べて)ではないと思いますが。 映画でも父と息子で一緒によりも母と娘の方が多い気がします。 映画の趣味はは男女関係ないと思いますが。 仲の良い親子って父と息子よりも圧倒的に母と娘の方が多い気がするのですが。

みんなの回答

• pea1982
回答No.6

私は子供がいないので 自分たちを参考に考えてみたのですが、 男性は 縦社会で生きているし 女性は横社会で生きてるってことも あるかなあと思いました。 男性は結構 階級を意識しますよね。 それに比べて 女性って 上下関係より 友達関係を重視しませんか。 だから子供も大きくなれば 友だち感覚に近くなるかも。 うちも 80代の母や姉と一緒に 食事に行ったり買い物したり楽しんでます。 今でも3人で 誕生日プレゼントもやりとりしますし。 主人は弟と喧嘩もしない代わり 連絡も全然しません。 父親とも 元気にしてるか? くらいです。 仲は悪くないけれど 取り立てて話す話題も無いって感じです。 男性はおしゃべりでストレスを解消とかはあまりないのかなあ。 親子はあくまで父親が上って押し付けられてる気がして 息子はけむたいのかもしれませんね。

• Misaki-27
回答No.5

はじめまして。30代女です。釘を刺すようで申し訳有りませんが、 男だからとか、女だからとか、単純にひとくくりには出来ないと思います。 色んな家族の在り方があると言うことだけは忘れないで下さい。  質問に対しての回答ですが、父親と言うのは、大半は会社勤めをします。 会社では、愚痴や感情論はNGです。家庭の事を会社に持ち込めない& 会社の事を家では話せない。企業秘密もあるだろうし、 逆に家庭の愚痴を言う職員って嫌じゃありませんか? そんな生活を毎日してるお父さんが無口になる理由はなんとなく分かります。  逆にお母さんって言うのは近所付き合いもありますし、 相手に「話を聞いてます」って言うオーバーリアクションが欲しい所です。  昔、「男の人のメールは用件だけでつまらない。」 「女の人のメールは感情表現だけで意味不明」って聞いた事があります。  用件を話すか、感情を話すかで男女の付き合い方が変わる気がします

• hal3575
回答No.4

私は大学生の子供を持つ親ですが それほど親密な関係を持ちたいとは思っていません。  小さい頃ならともかく 思春期を過ぎて成人する年頃になってまで べたべたしてほしいとは思わない。 言うなればライバル関係。  息子も将来結婚して家庭を持ち独立するのだから 何時までも親父に頼ってほしくないし こちらも干渉しようとは思わない。  老後も息子に頼ろうなんて少しも思っていない。    父と息子って ある程度距離を置くほうがうまくいくもんなんですよ。  仲の良すぎる父と息子というのも あまり美しいものでは無いと思うのですが。  

• macuchan
回答No.3

しょぼくれた日本の文化ですかね? 僕は酔っ払ってキャバクラに親父と二人で行った事もあるし 妹と二人で朝までカラオケしてたことも有ります。 それを不思議がる「あなたがた」が理解できません。 僕の身体には異国の血液は一滴も流れていませんが。。。 答えになってなくてすみません。

• MACHSHAKE
回答No.2

子供はオヤジの背中を見て育つ、と言いますから。 オヤジは黙々とタダひたすら、家族の為に働けば良いんです。 今は解ってもらえなくてもね。 そしてある日を境にでっかいオヤジの背中が急に小さく見えて、その時か ら息子とは男同士として向き合えるようになるんですよ。 で、息子もやがてオヤジになり、 あの時のオヤジの気持ちはこういう事だったんだ… って気付くわけですね。そんときにはオヤジはボロボロですよ。 なってみて解りますが… 報われないですよ、オヤジという人間は。

回答No.1

たぶんそうでしょうね。 男女の違いですかね。 娘は結婚しても実家の母親と買物に行きますもんね。うちの嫁なんか 高校生の親になっても実家の母と仲良しだし。 だから女の子を生んでおくと後々寂しくない、なんて言いますね。 かといって僕は息子とつるんで遊びたいと強くは思わないですから うまくでききてるな、なんて思いますけどね。 まあ人それぞれなんでしょうけど。