• ベストアンサー

親子で同じ職場で働くことについて

 私の勤める会社では、私の上司が女性で、その息子と娘も勤めています。その親子に対して他の社員はちょっと気を遣っています。  親子で同じ職場で働くことは何の問題もないことなのでしょうか?・・・皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.5

問題は無いでしょうね。 家族経営に毛が生えた企業ならよくある話です。 よく息子が2代目社長をやるとか有りますよね?あれはつまり親子で働いていたという事です。 うちの会社は本体だけで1万人居て、その9割が東京と神奈川に勤務しているから聞いたことは無いけれど普通に居ると思う。 でも同じ部署にはしないかな。 近しい物を近くに置くとあまり良い事が無いんですよ。 例えば評価時の差とか。 だからうちは若いうちは同期ですら同じ部署に置くことをあまり良しとはしません。 (たまに例外有りますけど) 親子じゃないけれど、多くの会社に居ますよね?社内結婚とかで。

redrose88
質問者

お礼

dolcedish様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

redrose88
質問者

補足

大変恐縮ですが、質問させていただいてもいいでしょうか? 「近しい物を近くに置くとあまり良い事が無い」とのことですが、評価時の差以外では、どんなことが問題になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

何が問題だと思うのでしょうか?

redrose88
質問者

お礼

doraneko66様 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

外資系企業で働いています。 うちみたいに超大手だと、夫婦で同じ会社で働くこともありえます。 もしあなたの上司の息子と娘が、あなたと同じ部署にいる場合には 利益相反になる可能性がありますね。。。うちの会社なら、 そういう捉え方をしますね。

redrose88
質問者

お礼

Ice-Trucker様 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.3

特に問題はありません。会社の規程で決まっているわけでもないでしょうし。 (3親等以内は勤務してはならない、とか。) ただ、リスク管理の観点から言わせていただくと、仮にその親子が同じ部署に配属されていて、リスクヘッジができない状態は配属が別々になることが望ましいです。 例として、親子3人が経理に所属し、その3人が全ての部署員だった場合、お金の不正をやろうと思えば他人同士の部署よりずっとやりやすいため、真っ当な会社なら違う部署に配属します。

redrose88
質問者

お礼

M-O-AUDIT様 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

何の問題もありません。 家族経営の中小零細企業なんてどこもそんなもんです。

redrose88
質問者

お礼

hiyagonman様 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

法的には問題ないですよね 倫理的にどうなのか?と言ってもあまり問題ないかと思います それでも周りは気にしてしまう、気を使ってしまうとは思いますが、それは周りの問題で本人たちの問題ではないと思うんです そして周りも気にしなくていいと思うんです 親子なのは彼らの事情であって、会社や同僚の事情ではありませんので気にせずに接して、ストレスなくお勤めするべきです

redrose88
質問者

お礼

dolcedish様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

redrose88
質問者

補足

agehage様 大変申し訳ございませんでした。「お礼コメント」のお名前を間違えてしまいました。

関連するQ&A

  • 親子関係について

    なぜ父と息子は母と娘みたいに親密じゃないのですか? 父と息子は母と娘に比べて何か冷めているといいますか? それは、男女では楽しみが違うからと言う意見を聞きました。 たしかに男性は女性みたいにお茶という趣味はあまりありません。 むしろお酒とかですね。 それでも父と息子は母と娘ほど頻繁(母と娘がお茶を楽しんだりする回数に比べて)ではないと思いますが。 映画でも父と息子で一緒によりも母と娘の方が多い気がします。 映画の趣味はは男女関係ないと思いますが。 仲の良い親子って父と息子よりも圧倒的に母と娘の方が多い気がするのですが。

  • 職場の女性について困っています

    細かいことで、ちょっと愚痴ですが。。。 職場の女性で会社を休むとき、同じ部署なのに私にだけ休むことを言わない女性がいます。1人抜けて忙しいときは結構大変なのに、休み明けも、私にだけ何も言いません。他の同僚や、上司には言っているみたいです。なんだか、いじめみたいに感じてしまいます。 このような人とのつきあい方や、私についての皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • よく職場で怒られます。

    職場で自分だけよく怒られるので正直悩んでいます。 職場で、同じ事をしても全然怒られない人もいます。しかし自分が同じ事をするとものすごく上司に怒られます。 どのようにすれば怒られる事を避けられるのか、また上司は何を思ってそんなに怒るのかよく分かりません。 自分のキャラクターの問題もあるかもしれませんが。 職場で怒鳴られて正直精神的にきついです。 たまに他の人にも同じように怒ればいいのにと思う事もあります。 どのようにすれば怒られる事を避けられるのか、それとも諦めて怒られ続けるか みなさんの意見をお願い致します。

  • 親子で同じ職場で働くのって普通の事ですか?

    私はコンビニの配送センターで働いているのですが、この職場にパートとアルバイトとして働いている親子が3組います。 一組は母親、姉、弟、もう一組は母親と長男、そして、もう一組は母親と長女です。 子供達はみんな二十歳を過ぎています。 私の感覚では、いい歳した男が、母親と同じ職場でよく働けるな!?という感じです。 そして、この人達の職場での態度もいかにも"親子同士"という感じです。 当然、仕事が終わって家に帰れば、また顔を合わせるわけで丸一日、親子で一緒にいるわけです。 子供はいかにも独立心や自立心などなさそうで、親離れ、子離れしていないように見えます。 他の人が見れば仲のいい親子と思うのかもしれませんが、私はこういう親子を見ていると嫌悪感を感じます。 親子で会社や店をしているのならしょうがないですが、一般企業の職場で親子一緒に働いているのって、よくあることなんでしょうか?

  • 親子で楽しめること

    以前、小1の娘の土・日の過ごし方について、皆さんにご意見をお聞きしました。そこで、何人かの方から「親子で過ごす時間を」とのご意見を頂きました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782890) そこで、再度質問なのですが、小1の娘と親子で楽しめることって、どんなことがあるでしょうか。 思いつくものとしては、 ・家で一緒に料理を作る。 ・陶芸などもの作りの体験教室などに参加する。 ・どこかへ出かける。(自然の多いところなどが特にいいかな) などがあるのですが、このほかに何かいいこと、ないでしょうか。 いろんなご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司に悩んでいます。

    29才の事務系OLです。  皆さん少なからず職場でも、近所付き合いでも色々な思いをされていると思うのですが、現在(転職し、入社後9か月目です)の職場の上司(現在の部署のトップで40代男性)の接し方について、ご意見いただければと思います。  (1)会社命令で出張に行き、帰社後上司に対して「研修ありがとうございました」と言うのが私の部署の慣例になっているようなのですが、私が入社後知らずにそのまま席に着くと、「ちょっと来て」と別室に呼ばれて、「何で私(上司)に研修ありがとうございました。と言いに来ないの?新入社員なんだから新入社員らしくしなさい」と言われました。それからは朝とか挨拶しても、返事がありません。  (2)私の不注意で、クレームが発生した際に、別室に呼ばれてクレーム発生に対しての改善できる点などを説明すると、「本当に悪いと思ってんの?悪いけどそんな態度に見えないんだけど!」と20分位怒られた後、他の同僚と同じ書式で提出している問題のない書類の書き方等について細かく説明を求めてきます。 元々この上司に気に入られていないのは、なんとなく態度で理解していたつもりなのですが、この頃露骨な接し方になっているので、少し落ち込んでいます。職場では一番新人の立場なので、相談できる人がいません。率直なご意見いただければとおもいます。よろしくお願いします。  

  • 新しい職場でうまくコミュニケーションをとりたいのですが・・・

    転職先が決まり、先週の金曜日から新しい勤務先で働いています。 勤務先には15名ほどしか社員がおらず、私より年上の方ばかりの職場です。 女性がほとんどの職場で、直属の上司(女性です)と他数名の女性職員の方からお昼ご飯に行くのを誘っていただいたのですが、私が年下ということもあってか個人的なことを質問責めにされてしまい困ってしまいました。 その質問というのが、「前の職場は同じ業種だそうだけど、どこで働いてたの?会社名は?」や「前の職場はどうして辞めたの?」や家族構成などです。 できるだけ答えたくなかったので、ある程度答えてから、他の話題にかえようとしたのですが、上司から「あなた、質問に答えてないじゃないの。あなたが答えないと私もあなたからの質問に答えられない。」と言われてしまいました。 お昼休みということもあって、仕事以外の話でコミュニケーションをとろうとしてくださっているのはわかっているのですが、こちらが答えたくない質問を上司からされた場合はどのように対応したらよろしいのでしょうか? できるだけ、上司らからの質問には答えるように努めたいですが、できれば、前に働いていた会社名などは言いたくないです。 派遣社員としてですが、以前から行きたかった職場なので、人間関係で辞めたくありませんし、上司や職場の方ともうまくやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • 職場で評判が悪い彼

    職場で評判が悪い彼 こんにちは。 私は同じ会社の男性(上司)とよく食事をしています。 まだつきあっていませんが私のことはとても好きでいてくれているのがわかります。 その男性は、男性には嫌われていないのですが、 女性にとても嫌われていて、女性がいつも文句を言っています。 彼は仕事となると怖く、女性でも内部査定のとき、仕事にミスがあると 非常に厳しい成績をつけたり、注意したりするので 反感を買っているようです。 しかし私と会っているときは、とても優しくておもしろく、全然別人のようなので、 びっくりしてしまいます。 なので、つきあったとして、それがみんなに知れたら、私は みんなにはずされると思います。 それに、私のことは女として好きだから優しいけれど 他の女性にあんなに冷たいということは、冷たい彼が本当の彼なのではないかと 不安に思ったりもします。 客観的に見て、こういう彼をどう思いますか? 彼とつきあうべきでしょうか? 同じ職場だから、いろんな部分が見えて、それが逆に悩みとなっています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 職場でひいき

    皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、年齢関係なく贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。 【以下背景】 派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司はその年上の女性にデレデレしています。 その女性は大人しめですが、さすが、見た目は華やかではあります。 そして、その上司へのフォローは完璧なようで、まるでその上司のために仕事をしているようです。 (過去に一緒に仕事をしていたことがあるらしい) 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらその人にやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、女性社員から話しかけてもいないし、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる女性社員のことは最大限に利用するが、彼女のことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 職場でのひいき

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司はその年上の女性にデレデレしています。 その女性は大人しめですが、さすが、見た目は華やかではあります。 そして、その上司へのフォローは完璧なようで、まるでその上司のために仕事をしているようです。 (過去に一緒に仕事をしていたことがあるらしい) 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらその人にやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、女性社員から話しかけてもいないし、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる女性社員のことは最大限に利用するが、彼女のことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、年齢関係なく贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

専門家に質問してみよう