• ベストアンサー

親子で同じ職場で働くことについて

私の勤める会社では、私の上司が女性で、その息子と娘も勤めています。その親子に対して他の社員はちょっと気を遣っています。  親子で同じ職場で働くことは何の問題もないことなのでしょうか?・・・皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.5

問題は無いでしょうね。 家族経営に毛が生えた企業ならよくある話です。 よく息子が2代目社長をやるとか有りますよね?あれはつまり親子で働いていたという事です。 うちの会社は本体だけで1万人居て、その9割が東京と神奈川に勤務しているから聞いたことは無いけれど普通に居ると思う。 でも同じ部署にはしないかな。 近しい物を近くに置くとあまり良い事が無いんですよ。 例えば評価時の差とか。 だからうちは若いうちは同期ですら同じ部署に置くことをあまり良しとはしません。 (たまに例外有りますけど) 親子じゃないけれど、多くの会社に居ますよね?社内結婚とかで。

redrose88
質問者

お礼

dolcedish様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

redrose88
質問者

補足

大変恐縮ですが、質問させていただいてもいいでしょうか? 「近しい物を近くに置くとあまり良い事が無い」とのことですが、評価時の差以外では、どんなことが問題になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• doraneko66
回答No.6

何が問題だと思うのでしょうか?

redrose88
質問者

お礼

doraneko66様 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

外資系企業で働いています。 うちみたいに超大手だと、夫婦で同じ会社で働くこともありえます。 もしあなたの上司の息子と娘が、あなたと同じ部署にいる場合には 利益相反になる可能性がありますね。。。うちの会社なら、 そういう捉え方をしますね。

redrose88
質問者

お礼

Ice-Trucker様 ご回答いただき、ありがとうございました。

• M-O-AUDIT
回答No.3

特に問題はありません。会社の規程で決まっているわけでもないでしょうし。 (3親等以内は勤務してはならない、とか。) ただ、リスク管理の観点から言わせていただくと、仮にその親子が同じ部署に配属されていて、リスクヘッジができない状態は配属が別々になることが望ましいです。 例として、親子3人が経理に所属し、その3人が全ての部署員だった場合、お金の不正をやろうと思えば他人同士の部署よりずっとやりやすいため、真っ当な会社なら違う部署に配属します。

redrose88
質問者

お礼

M-O-AUDIT様 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

何の問題もありません。 家族経営の中小零細企業なんてどこもそんなもんです。

redrose88
質問者

お礼

hiyagonman様 ご回答いただき、ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

法的には問題ないですよね 倫理的にどうなのか?と言ってもあまり問題ないかと思います それでも周りは気にしてしまう、気を使ってしまうとは思いますが、それは周りの問題で本人たちの問題ではないと思うんです そして周りも気にしなくていいと思うんです 親子なのは彼らの事情であって、会社や同僚の事情ではありませんので気にせずに接して、ストレスなくお勤めするべきです

redrose88
質問者

お礼

dolcedish様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

redrose88
質問者

補足

agehage様 大変申し訳ございませんでした。「お礼コメント」のお名前を間違えてしまいました。