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新しい職場でうまくコミュニケーションをとりたいのですが・・・

転職先が決まり、先週の金曜日から新しい勤務先で働いています。 勤務先には15名ほどしか社員がおらず、私より年上の方ばかりの職場です。 女性がほとんどの職場で、直属の上司(女性です)と他数名の女性職員の方からお昼ご飯に行くのを誘っていただいたのですが、私が年下ということもあってか個人的なことを質問責めにされてしまい困ってしまいました。 その質問というのが、「前の職場は同じ業種だそうだけど、どこで働いてたの?会社名は?」や「前の職場はどうして辞めたの?」や家族構成などです。 できるだけ答えたくなかったので、ある程度答えてから、他の話題にかえようとしたのですが、上司から「あなた、質問に答えてないじゃないの。あなたが答えないと私もあなたからの質問に答えられない。」と言われてしまいました。 お昼休みということもあって、仕事以外の話でコミュニケーションをとろうとしてくださっているのはわかっているのですが、こちらが答えたくない質問を上司からされた場合はどのように対応したらよろしいのでしょうか? できるだけ、上司らからの質問には答えるように努めたいですが、できれば、前に働いていた会社名などは言いたくないです。 派遣社員としてですが、以前から行きたかった職場なので、人間関係で辞めたくありませんし、上司や職場の方ともうまくやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.2

> 上司から「あなた、質問に答えてないじゃないの。あなたが答えないと私もあなたからの質問に答えられない。」と言われてしまいました。 中々、手ごわそうな方ですね。 この上司の方は、多分、他に質問者様との接し方が解らないから、個人的な事を話題にあげるのではないでしょうか。そこで、こちらが気を利かしているのに、質問者様が、答えをうやむやにしようとするから、こういうった物言いをされたのではないでしょうか。 コミュニケーションをとろうとして下さっているのが、お解かりなのでしたら、それに合わせる気持ちも必要だと思います。 こちらが、譲歩する姿勢をみせないと、関係はぎくしゃくしてしまいますよ。 実は、私も、初対面の方から個人的な事をあれこれ聞かれるのは苦手な方です。 こういう場面に自分がおかれると、「めんどくさいなぁ。他にもっと当たり障りの無い話題があるだろうに」と、感じます。が、答える様にはしています。 就業間もない頃は、色んな方に色んな事を聞かれたりすると思いますが、自分に興味を持ってくださっていると、好意的に考えた方が良いのではないでしょうか? こういった質問に答えた所で、結構、覚えてらっしゃらない方もいたりするものです。ただ、間をもたせる為の会話だとも思えますので、できればつきあった方がよいと思います。 それから、業種によって事情が異なる場合があるのかもしれませんので、出来れば、何故、前職の企業名を答えたくないのか補足していただきたいです。 私も同じ経験はありますが、企業名を答えたところで、特に支障があった事はありません。 企業名を答えた事で、何か業務に支障をきたす事が考えられるのであれば、派遣元にご相談下さい。 > 私が年下ということもあってか個人的なことを質問責めにされてしまい困ってしまいました。 年下だからという事は無いと思いますよ。 年齢、同業他社での経験、派遣社員という雇用形態など、色々考えすぎなのかなという印象を受けます。 もう少し、肩の力を抜いて火曜日からも頑張ってください。

noname#93733
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189713
noname#189713
回答No.3

派遣であろうが、社員であろうが、プライベートなことを根ほり葉ほり聞くのはマナー違反だと思います。退職理由なんて、辞める時に正直に言う人自体少ないですよね。それくらい誰もが触れられたくないものだと思います。 就職の面接の場であれば答える必要はありますが、派遣で入社してから現場の人に答える必要はないと思います。私はこういうことを尋ねられる職場に入ったことはあまりないのですが、一度聞かれて答えたら、職歴が大手ばかりだったので、聞いた人たちがしらけてしまったことがあります。それ以来、私の中では積極的に話したくないトピックです。 詮索好きな人だと、つてを伝って前職の評判を探ったりすることもありますよ。世の中、結構狭いですもの。 質問者さんは上手におとなの対応をしたのに、周りの方の誰も「触れられたくない」という気持ちを察してくれないのはお気の毒だと思います。15名ほどの小規模の会社ですから、企業というよりは古株の女性社員を中心とした小さなコミュニティという感じなのでしょうか。 部下を持つような立場の方であれば、絶対しない質問だと思うのですが、こういう方には理屈も正論も通用しないと思います。「申し訳ありませんが、できればお答えしたくないのですが。」とストレートに言うしかないように思います。 もう少し規模が大きかったり、それぞれがおとなであれば、昼休みは別々にするということもできますが、そういうことができそうな職場ではないんですよね、たぶん。 素直に彼女たちの質問に答えたところで、先々エスカレートして、家族のことや恋愛のことなど、ことあるごとに聞かれそうな気もします。会話の糸口として話題を作っているのであれば、あなたが答えるのを躊躇したら、それ以上深入りはしないと思いますし、「あなたが答えないのなら云々」という言葉は出てこないように思います。でも、自分は自分としてしまうと、いじめに発展しそうな心配もあります。 まずは派遣元に相談してみたらどうでしょう。まともな派遣先なら、派遣元からこのような相談があれば、「悪気はなかったと思うが、それは申し訳なかった。」と言ってくれると思います。逆にうまく対応できないようであれば、先々、何かと問題が起こりそうな気もします。あなたの前に同じ派遣元から派遣社員が就業したことってなかったのでしょうか。

noname#93733
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taichi_82
  • ベストアンサー率63% (76/120)
回答No.1

こんにちは なかなか難しそうな問題で、大変ですね。 やはり直属の上司の女性が派遣先の責任者なのでしょうか? 別に責任者がいるのであれば、派遣元に相談し、派遣元から派遣先の責任者の方に困っている事態を伝え、改善をお願いするのが良いと思うのですが、 直属の上司が責任者なのであれば、派遣元から直属の上司にやんわりと話をしてもらったら良いのではないかと思います。 いずれにしても、あなたが直接派遣先の会社の方々とお話されるのは避けられたほうが良いと思います。 派遣社員の権利、派遣元会社の責任、派遣先会社の責任をわかりやすくまとめたサイトがありましたので、ご参考までにURLをご紹介しておきます。 このサイトの記事に記載されているとおり、派遣先にも、「トラブルに対して、派遣元と協力して問題解決に努めなくてはならない」とか、「不満や苦情を申し立てた派遣社員に対して、不利益な扱いをすることは禁止」されているなどの義務・責任があるのですが、15名ほどしか社員がいない会社とのことですので、法律を盾にとってあまり強くでると逆にあなたが不利になると思われますので、上記のとおり派遣元、派遣先の両社で可能な範囲で解決を図れるよう持っていくのが良いと思います。

参考URL:
http://www.roudou.net/haken.htm
noname#93733
質問者

お礼

ありがとうございました。

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