• 締切済み

職場トラブルどっちに相談した方がいいですか?

派遣で仕事をしています。 上司とうまくいかず、正直仕事も集中できません。 人間関関係が上手く行かないのを一人で抱えているのは正直つらいです。 今の会社の条件や環境はいいので続けたいのですが 最近、自分のチームのみ殺伐としています。 派遣会社の営業担当に相談した方がいいでしょうか? それとも、上司のその上の上司でしょうか? もし、派遣先の会社に相談するなら 課」の主任で女性の方がいるんですが 直接、今の上司の上にはならない方がいいかなと思ったりしてます。 正直、相談するなら、派遣会社か?勤務先か? どちらに先に言うべきか悩みます。 職場トラブルを経験した方どうやって解決しましたか? トラブルになっている上司は前に派遣の人とトラブルを起こし 課長から平社員に降格になり大変保身的な人です。 【上司とのトラブル内容】 ・飲み会に呼ばれない(または、私が用事のある日に本人の前で入れる) ・前にも言ったことを憶えていないとなじる、また、周囲に確認する ・ミスが起こるたび、大げさに問題扱いされる ・他人のミスをかぶせてくる、クッション役にして生かさず殺さずのポジションにされている (実際、上司から私をそういうポジションに置いていると言われた) ・面倒な人の案件を渡してわざと遅くさせるミスさせる、またはクッション役にする 【解決策】 ・派遣会社の営業担当に相談・報告 ・勤務先の上司(惨事)のその上の上司(課長)に相談 ・勤務先の課のまとめ役、課長などに信頼されている主任 ・勤務先の会社の人事に報告 ・派遣会社・勤務先の両方に報告(その場合、派遣会社が先の方がいいか?) ・派遣会社に相談して次の仕事を紹介してもらう。 ・派遣会社に理由を話して辞めて他の派遣会社で仕事を紹介してもらう お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#168769
noname#168769
回答No.5

【上司とのトラブル内容】 >・飲み会に呼ばれない(または、私が用事のある日に本人の前で入れる) そりゃ上司も嫌いな人は呼びたくないとかあるんじゃないんですか? 呼ばなきゃいけない義理もないでしょうからこれは仕事上のトラブルとはいえない。 >・前にも言ったことを憶えていないとなじる、また、周囲に確認する で、実際に憶えてないの?憶えているのなら問題なし。 叱り方については会社内でガイドラインがある。 これは過度な場合は相談可能。 >・ミスが起こるたび、大げさに問題扱いされる それは主観的なので問題外。 >・他人のミスをかぶせてくる、クッション役にして生かさず殺さずのポジションにされている それが何か? そういうクッションが必要で、それをわかっているのなら、いいのでは? 出来レースなんだし。 嫌なら退社です。 【解決策】 >・派遣会社に相談して次の仕事を紹介してもらう。 >・派遣会社に理由を話して辞めて他の派遣会社で仕事を紹介してもらう をお勧めしますが、個人的に嫌われているような話は相談してもしょうがない。 嫌われないようputiabuが努力してくれと言われておしまいではないですか。 派遣なんだからもっと上手にやんないと、どこでもトラブルばっかりと言われて仕事紹介をされなくなる恐れがあり。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.4

・派遣会社に相談して次の仕事を紹介してもらう。 が適切かと思います。 一般に、正社員であっても業務上の上司とのトラブルを、その上司の上司に相談することは 原則としてあり得ません。 上司の上司は、質問者様の所属する業務内容に関しては、直属の上司に任せているのであり、 質問者様から上司の上司に訴える内容と、直属の上司が訴える内容では、 直属の上司の言い分を尊重するでしょう。 そして、そのような職階を飛び越えた行為をした質問者様は、その派遣先で目を付けられる 存在となり、仕事がしにくい立場に追い込まれることが懸念されますね。 それが例えどんなに理不尽だと思っても、組織とはそういう力が働くものなので、 質問者様が、今の上司の下では働けないと判断される限りは、別の職場を求めるのが 現実的な解決策だと思います。

回答No.3

関係者全員に話してみたらいいとおもいましゅ

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

> 派遣会社に相談して次の仕事を紹介してもらう。 だと思います。 派遣先に相談したら、余計にトラブルになる場合もあります。 また、派遣会社に相談し、どうするかについても、考えておいたほうがいいです。 このまま居続けるなら、今の環境は変わらないと思ってください。残念ながら、正社員ならまだしも、派遣社員のために、その派遣先の人を異動させたり、ということは、滅多にありませんので・・・

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

あなたには ・派遣会社の営業担当に相談・報告 しか選択はありません。 あなたは勤務先の人間でも、部署の人間でもない、社外派遣社員なので、上司の上司は、あなたの上司ではない。 契約書に苦情申し立て先が書いてあるはずですけど。3者間契約なので。 その順番を間違えると、職務越権で、トラブルを発生させているのは自分になります。

関連するQ&A

  • 職場環境が悪いです

    僕は営業課で、上に部長、課長、主任、アシスタントの全員で5人います。僕は34歳で一番下っ端です。 直属の上司は課長で、仕事はできるのですが性格がわがままで僕がミスをすると大声で怒鳴ります。これに耐えられず部長に相談をしました。部長は、とても優しい人柄の人です。部長は快く僕の心情をわかってくれて主任の人を僕の上司へ変えてくれました。しかし、この主任の人もあまり面倒見が良くなく気分屋です。僕はどちらかというとミスが多く、容量が良い方ではありません。 最近は主任が持っているユーザーを僕へまわし僕の仕事量がかなり増えてきました。 なんだか、課長も主任も敵になったような気がして少し鬱気味です。 どうすれば改善できるのでしょうか? 現在、入社4年目でこの会社を最後だと思って転職して入った会社なので辞めたくありません。どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • どこへ相談したらいいのでしょうか??

    はじめまして。今、真剣に悩んでいます。 私は派遣社員として病院に8:30~17:00の7.5時間勤務していますが、12月末で今回の契約期間が終了となります。しかし、派遣会社の営業のミスで契約更新手続きをしないまま、12月8日になりました。(契約更新時期を忘れていたようです) 12月8日 夕方 私の直近の上司(病院)から (1)病院内の違う部署へ移動する (2)今のままの部署で9:00~16:00に時間短縮 (3)12月末で契約を切るか 2日以内に返事するように言われました。 派遣会社の更新ミスでこのような状況になったということと病院側から言われた内容を派遣会社の営業担当に伝えました。 今回は派遣会社のミスということもありますが、私がこれまで直近の上司から仕事を直接頼まれることほとんどがなく他の人に自分が頼んだ仕事(私がやっていることは知っている)の経過を尋ねる、私が作った書類などは破棄され再度自分で作り直すなどしていたこと、機嫌がが悪くなったら私が事務仕事をしているにもかかわらず自分が持っていた書類を私の手元へ軽くですがほってきたり・・・ 私が、同じ部署の人と天気の話をしていたら、「私語はやめてください」と注意されたり・・・(しかし、上司は勤務時間中にベッドで寝てマッサージを受けている) 上司の納得のいかない態度が多かったにもかかわらず、やるべき仕事はやってきました。大きなミスもしていないと思います。これは他の部署に課長が言ってくれています。 今回の契約を更新しないと決めたのは院長・副院長・総務課長などはまったく知らず、上司が勝手に決断したものだそうです。私の部署の管理者は副院長です。  今までの働きを評価してくれて、契約更新について総務課長と医事課長が院長などに話をしてくれて、私が契約更新してほしいとの意思があるなら更新してもらえるように頼んでくれました。 しかし、今日私の直近の上司に医事課長が話をした結果、私の意志を来週月曜日に確認し、契約を今回で切るか、1.2ヶ月でも更新するか私の上司が判断するということになったそうです。 このままでは、たぶん更新してもらえません。 私の憶測ですが、上司の私に対する態度を見てきて今回私を切ろうとしている様子などから私に対する個人的な上司の気持ちが強いようです。 今回は派遣会社の対応も悪いのですが、上司の態度も納得がいきません。 労働基準監督署に話に行くべきなのでしょうか? 派遣会社に何らかの保障を求めることはできるのでしょうか? 長く分かりづらい文章で本当に申し訳ありません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場でのトラブル

    あらすじ 主任がケアマネに仕事について説明してました。話を聞き終えたら、ケアマネがハイハイわかりました。しつこいなーと一言。周りには他の職員五名入居者様十数名がいました。私は主任とケアマネのやりとりを近くで何となく聞いてましたが別に普通に説明してました。ので ケアマネにすみませんが今の主任に対しての言葉はないんじゃないですか?と尋ねました。するとこれは私と主任のやり取りなんであなたにはアレコレいわれたくないです。との返事。私は上司である主任に対してそんな対応をされるのも見たくも聞きたくもないし入居者様の手前よくないと思いますと説明。するとケアマネが今の私の言ったことは全部事務長に言いますから、と圧力をかけてきました。私はどうぞ今のやりとりは全部大勢の人が見ているので、と。 周りの入居者様はあの人は偉いんかえ?前からおるんかえ?と聞きます。実際ケアマネの資格は持ってますが入社してまだ二週間です 私が我慢し悔し涙流すのを見て入居者様はいまはこらえときよ、どっちが悪いんか分かっとるけん 数名の入居者様が事務長の直属の部下の○○さんにいうてあげるからと励ましてくれました。しばらくしてケアマネが私の所へきて さっきの件ですが、私も色々考えて私にも悪かったところがあったかもしれません。すみませんでした。と言っとけばよいと言うような謝り方をされました。先日も事務長に主任のミスの報告の電話をしホールに出てきて言うてやったと自慢そうに話されてたようです。ため口で話をしてきます。主任も私達はほとんど敬語で対応。年齢はケアマネが上です。少し気分を害すると直ぐに事務長に報告します。事務長には大変丁寧に話をされています。事務長直々にケアマネさんの言う事は聞くようにとの指示がありました。その為私達職員のほとんどがケアマネの勤務の初日から言いたい事さえ言えない状況です。ケアマネという資格の前に人の上に立つ人間としてふさわしいのか?事務長も気づかないのか?と私達は納得がいきません。主任とのやりとりの件も後から謝るくらいなら始めから言わないで欲しかったです。これからどう対応し解決していけばよいのか?相手のやり方があまりにも汚いので本当にこれから先が不安です。どうすればよいのでしょうか? 皆さんの第三者からの意見同じような経験者の方アドバイスお願いします。

  • 職場

    新しく入った職場は 荒れています 私の島は主任と副主任がいますが 主任は仕事をしません 質問したら 私の担当営業先関連はわからないから 僕に聞かないでと 副主任も 質問や相談されると面倒みたいで 怒鳴って質問が出来ない雰囲気を作るので こちらとしても質問しなくなります 派遣が五人いますが、みな今年入ったばかりで しかも私と同じように冷遇で仕方なく自分たちですべてやっています 課長も陰ながらみてくれているようですが 主任たちとは仲が悪いから 絡みませんし 支店長も課長と主任と仲が悪いです。悪循環です 副主任は 自分で考えて一人でやって下さいと 派遣の面倒は一切見ないです 支店長の目の前の島なので内容が丸聞こえなはずですが 支店長は傍観者なんです 逆に支店長が黙って見てるだけなのが疑問です 支店長はホントに実力でそのポストについたのか 疑問点があります 少し支店長と顔見知りで入った経緯があるので余計そう思いました うちの職場はどういったことが原因なんでしょうか 仲が悪いからと管理職どうしが話さないのも大人げないですよね

  • 職場での休みについて

    思い過ごし?みなさんのご意見お聞かせ下さい。 私の会社は課長、主任、私(平社員)の三人なのですが、課長が主任に「主任、休みは時々三連休とっていいよ。 」とか勤務表は課長が作るのですが、勤務表の決裁が下りる前に、主任には「今のうちなら変更出来るから」とかいっています。 同じ部屋にいるのに、課長は私には何も振ってくれず、私には?と内心思いましたが嫉んでるみたいに思われるのはいやだと思いやり過ごしました。 また、夕方に課長が主任に「昨日レポート書いて遅くなったね。1時間残業してるようだから明日1時間遅く来ていいよ」と言っていました。私はしたくもない残業しても残業代ろくにでません。休みは盆正月さえも三連休なんて気まずくて取れないのに… 不平等だと思いつつ、おおごとにしたくない小心者です。 しかし、一生懸命仕事するのがバカらしく思えてきます。 休みや残業の待遇も役職による違いといえるのでしょうか? 円満に解決するよいお考えをお聞かせ下さい。ちなみに三人とも女です。

  • 派遣のトラブル

    派遣社員をしております。 勤務でトラブルが起きた時の派遣会社の対応に疑問があるので質問致しました。 派遣社員2人1組で勤務することになってました。2人1組ですが業務内容は全く別です。 朝派遣先の会社に私が到着するとBが突然病欠するということを知らされました。派遣会社からは誰も用意出来ないので1人で2人分の仕事をしてくれ。とのことでした。 社員の方の手伝いもありましたが、2人分の仕事は今まで経験したことない程の激務で、それでもなんとか別途手当がもらえると思い最後までミスなく業務を終了することができました。 しかし、派遣会社から別途手当もなく、給料も1円も変わらないと言われました。 これを聞いた瞬間、私の頑張りは何だったんだろうと落ち込みました。 派遣会社の管理のなさが招いたトラブルなのに、無駄に働かされた感じがして物凄く不快です。 こういう場合、別途手当は絶対にもらえないのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 誰に相談すればいいですか?

    12月か1月に退職を考えているのですが、 そろそろ上司に退職の意思表示をして、スケジュールを立てていきたいと思っております。 私は現在営業課に所属しているのですが、その中でも 対個人と法人、その他でグループがわかれております。 私は対個人グループで、グループは私を含め4人です。 うち2人は「主任」という肩書きで、2人とも私の上司にあたるのですが、統括しているのは法人グループの課長です。 この場合の「直属の上司」なのですが、誰にあたるのでしょうか。 統括している課長は、普段個人グループにはあまり口出ししてこないので、 退職の意思を伝えるなら、まず同じグループの主任のどちらかで良いかと思うのですが、それもどちらに言うべきか迷っています。 (1)A主任は実質グループ長だが、他3人と営業先が異なり単独業務。 他3人の業務については、専門外。 しかし更に上からの指示はA主任を通じて来る (2)B主任は私と同じ営業先(エリア違い)なので、 グループ業務の直接的な指示はB主任から来る。 (3)二人は犬猿の仲(1つのことに対して意見が真っ向から対立する) 例えば、A主任に「新規顧客リスト作って」と言われ、 A主任は私の顧客は専門外なので、 B主任に「A主任に顧客リスト作ってと言われたのですが、こんな感じで良いですか?」と聞くと、 「それAさんに作れって言われたの?今はまわれないから、作らなくていいから!時間の無駄でしょ」と言われ、 A主任に「B主任に作らなくていいと言われたのですが…」と報告すると、 「Bは何考えてるんだ!あいつ抜きでまわるから、リスト作っておいて」と言われ、作成した後… 結局B主任の言う通り、まわる時間もなくお蔵入り… 日常の業務の中で、いつもあちらを立てればこちらが立たず状態です。 疲れました… こんな中で、退職の相談する相手を間違えたら恨まれるに違いありません>< 誰に相談すべきだと思いますか? いっそ二人いっぺんにとも考えております。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。

    「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。 入社して4年になります。ずっと同じ上司の下にいますが、 どうしても上司と合わず、今までなんとかやってきましたが、 いよいよ限界に達しています。 一番の問題は、上司が非常に相談しづらい人ということです。 こちらはきちんと相談・報告をした上で仕事をするようにしたいのですが、 忙しいから話掛けるな!と言われたり、いついつお時間をください、と アポを取ってから相談するようにしようとしても、忘れたり、急な仕事が 入ったから無理、ということが日常茶飯事です。 (感情の起伏が激しい人です。いきなり怒鳴ったりします。) ほかの上司と比べるとこれが異常なのです。 後々で相談したりすると、(大きなトラブルでないにも関わらず) なぜ相談しないでやるんだ!などど恫喝されることもよくあります。 今も常に忙しい状況で、これ以上この状態が続くと 仕事の効率、精神的にも影響が出てしまう状況です。 自分としては、職位以上の成果(数字)は残しており、 トラブル、業績に問題となる行動も起こしたことはありません。 このような場合、会社側への相談として、まずは誰に相談するのがよいのしょうか。 (会社側でない人(主任さんなど)にはよく話は聞いてもらっています。) 直属の上司 ・・・ 自分の上司なので筋としてはこれが正しいかと思うのですが、           面と向かって変えて欲しい(合わない)と言うのは、いろいろと           まずいのではないかと思ってしまいます。 上司の上司 ・・・ 自分の上司を蹴落とす形になりかねないので、いきなりここに           相談するのはまずいと思っています。 人事    ・・・ 相談の仕方を含め、まずは人事に現状を伝え、相談に乗ってもらう。           という方法もありかとは思っています。            なお、当方一部上場企業(数千人規模)ですので、ある程度人事などに 相談する窓口は整っていると思います。 相談先、方法について、経験談、アドバイスなど何でも結構ですので、 ご助言いただけますと幸いです。

  • どこまで相談していいもの?

    派遣社員として初めて就業しました。 派遣会社の担当営業マンやコーディネーターの方は何かあったら言って下さいといっててくれたのですが、一般的にどっからどこまでが相談していいことなのでしょうか? 仕事をちゃんと教えてもらえなかったり、何かミスがあるときちんと事実確認もせずに私のせいされたり、社員さんで私より仕事ができないことを隠すためにわざとミスさせるようなことをされたり事実を都合よくねじまげて悪い印象を与えるようないわれ方をされたり、それによってほとんどかかわりのない人たちからまで信頼をなくして悪口を言われたり笑われたり、、、 ほとんどいじめられてるような状態になってしまい、どんどん元気もなくなってきてとうとう体にまで不調が出てくるようになったので不本意ですが契約更新はせずにやめることにしました。 営業マンは1ヶ月ごとに訪問してくれて、就業当初とは明らかに違う私の様子をみて何度も何か困ってることないですかとと聞いてくれたのですが、そういうことを相談したところで派遣先の社員とうまくやれない人とか面倒くさい人と思われてしまうだけなんじゃないかとか、何かアクションを起こしてくれたとしてその後派遣先の人たちとよけいうまくいかなくなっってしまうんじゃないかと思い何も言わず、契約の更新をしないことを伝える時も通勤時間が長いのでと当たりさわりのないことを理由にしました。その際も営業マンからは通勤以外になにか仕事をしててやりにくいところとかないですかと聞いてくれたのですが、特にないですと言ってしまいました。 自分が悪いわけじゃないのに私一人悪者にされた!っていうもやもやが残ってますし、それに私がやめるとわかると態度が急にきつくなりしかも私がちゃんと仕事をしない(もちろん濡れ衣です)というようなことを派遣会社に報告したようで、今更ですが正直に全部言ってしまってもよかったんじゃないかなと後悔してます。 もうやめることが決まっているのでいま本当のことを言おうとしても聞いてくれないと思うので今回はしょうがないですが 今後同じようなことがあった場合派遣会社に相談してしまってもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう