新しい職場の上司を招待してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の9月下旬に挙式・披露宴を行い、直属の上司を1名と社員の方を2名に出席していただきたいと考えています。
  • パート従業員に招待し、挨拶もお願いしたいと悩んでいます。
  • 職場の方のみ会費制にし、受付は親友にお願いする予定です。一部会費制にすることについておかしいと思いますか?
回答を見る
  • 締切済み

新しい職場の上司を招待してもいいですか??

今年の9月下旬に挙式・披露宴を行います。 今年の5月からパート(フルタイム、残業あり)で働き始めました。 会社は90名ほどの小さな会社です。 直属の上司を1名と社員の方を2名に出席していただきたいと考えております。上司には挨拶もお願いしたいのですが・・・ (1)パート従業員に招待されたら迷惑ですか? (2)挨拶はもっと迷惑ですか? 出席して頂きたい気持ちはあるのですが、ご祝儀をいただくのは申し訳ないと感じています。この旨、職場の方にお伝えして、 私の職場の方のみ会費制にしようかと考えております。 受付は親友にお願いするので、ご祝儀の方も会費の方も気を遣われないように、工夫する予定です。 (3)一部会費制はおかしいですか? ※人数合わせのために招待するつもりはありません。

noname#224261
noname#224261

みんなの回答

回答No.4

わたしも結婚式の際、とても悩みました。会社に正社員として入って3年のときだったのですが、同僚も呼ぼうと思っていたのですが、最終的には社長&上司のみにしました。ホントに人柄によって快く出席してくれる方とそうでない方わかれるとおもいます。わたしも何度も傷ついた思い出があります。また、会費制はやめたほうがいいです。

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.3

おめでとうございます。 私も上司の性格によると思います。 親戚や新婦父か母の友人でも、教授や習い事の先生でもいいと思います。 私もご祝儀は通常通りいただいていいと思います。 新婚旅行おみやげとともに結婚式の写真をお渡しすれば失礼にあたることはないので。 いいお式になりますように!

noname#105808
noname#105808
回答No.2

う~ん、私だったら勤めて4ヶ月で職場の上司を招待はしないと思います。正社員であってもです。 職場の方を招待したい、結婚相手もそうした方を招待するしバランスを考えてというのであれば、結婚を1年延ばします。 結婚式の日にちを延ばせないのであれば、招待はしません。 パートや派遣であってもそれなりの年数を勤め、職場になじんでいるのであれば招待してもいいとは思います。 けど、出席の打診をする段階でまだ3ヶ月程度なんですよね。 迷惑とまではいいませんが、困惑します。 上司のスピーチというのが必要ですか? 私の友人で若いころであり、かつ職場も辞めてしまったあとで結婚した女性がいますが、主賓は大学時代の教授でした。 その他のケースでは新婦父の友人って場合も見たことがあります。 新婦を直接知らない方が新婦の紹介をするわけですが、こうしたことに慣れている方のようで、ちがった意味の面白さがありました。 習い事の先生という場合もありました。 女性の場合、主賓のスピーチが会社の上司である必要は必ずしもありません。 男性の場合はそうもいかないですけどね。 やはりどうしても出席して欲しい場合ですが、ご祝儀辞退という行為は失礼だと思います。 ご祝儀出すの大変ですよねと見くびられているのかと誤解されます。 お車代として例えご近所からの出席であっても、最低1万円は包むなどした方がいいでしょうね。 招待したいことを話すその日までに何とかして良好な関係を作りあげ、あなたがある程度は長くその会社に貢献できることを示しておきましょう。 (勤め始めて数ヶ月で結婚、あらっという間に妊娠した・・では・・・です。もちろんおめでたいことなんですけどね)

noname#224261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ付き合いも浅いのに困惑しますよね・・・ 彼の職場と私の職場はつながりが無いとも言えず、そういった事から パートであっても招待した方がいいのかと考えてます。もう少しよく考えてみます。 スピーチは会社の上司でなくても良いのですね。会社の上司を招待したら、会社の上司にスピーチをお願いしなければ失礼になるかと思ってました。 会費制はやめようと思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

上司のご性格によるのではないかと思います。。。 それから一部会費制、というのはおかしいと思います。 ご祝儀を頂くのは申し訳ないのであれば、その旨を招待状に書いておけばいいのではないでしょうか。でもみなさん、お気持ちを包むものですから、ご祝儀の額だってこちらが思っているほど出てこないかもしれません。 ですから、引き出物、というのがあるのですし、もしたくさんいただいて心苦しい、というのであれば、式が終わって、落着いた頃、新婚旅行のお土産でもいいし、結婚式の写真などと一緒にお礼をしたらどうでしょう。 会費で、となると披露宴ではなく、2次会的なイメージになってしまいます。招待したい、という段階で割り切って、ここはみなさんに祝っていただいて、こちらはそれを恐縮していただく、というほうがいいと思いますが。そうでなければ招待しないか、だと思います。

noname#224261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の性格にもよりますね。 ご祝儀も割り切りが必要に思えてきました。 彼と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚式招待人数の格差&上司を招待してもOK?

    こんばんは、はじめまして。 10月に結婚式を挙げます。 私のは正直友達が多いとは言えないので学生時代仲良しだった友達数名と職場の方々で28名ほどが列席者です。 主人は親族に加え今の仕事場の人や学生時代の友達を招待、だいたい30名強です。 ただでさえ私の方が最初から招待客が少ないのに、それに加え諸々の事情で出席できないという方が何名かいらっしゃり25名を下回ってしまいそうなんです。 主人はたくさんの方が参加してくれるのに私は少ない人数しか招待できない・・・。 なんだか主人に申し訳ない気持ちになり、自己嫌悪に陥り結婚式を挙げるのが怖くなってきてしまいました。 主人は「結婚式は人数じゃないよ」って言いますが、どうしても気になってしかたないのです。 あと、もうひとつ気になってることがあります。 主人は正社員なので会社の上司を招待するのは普通だと思いますが私はパートなので上司を招いていいものか悩んでます。 私の勤めてる会社は規模としては大きい会社なので上司をの接点が正直あまりありません。 『呼ぶ失礼より呼ばぬ失礼』とよく言いますが電話を取り繋ぐくらいしか接点のない上司を結婚式に招待してもいいんでしょうか? 招待するからには主賓挨拶とかしていただかないとですし・・・。 悩みすぎて頭がいっぱいいっぱいです。 是非皆様のご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 海外挙式後のパーティーに出席の上司にご祝儀を…

    海外挙式後の国内パーティー時の会費、ご祝儀についてお聞きしたいです。 今年11月に海外で挙式予定で、海外には両家の親族のみで行き、 来年1月に国内で会費制のパーティー(披露宴寄り)を行う予定です。 招待状は今年11月の始めに出す予定です。 先日、国内でのパーティーに出席していただく会社の上司にご祝儀をいただいたのですが、 ご祝儀ではなくパーティー時に会費だけをいただく形にしようと思っていたので少し戸惑っています。 この場合は国内でのパーティー時に会費をいただかない方がよろしいのでしょうか? また、会費をいただかない場合は招待状にてその旨をお伝えした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式に上司を招待するときのことを教えてください

    結婚式に上司を招待するときのことを教えてください  今秋、地元のホテルで挙式、披露宴を予定しています。私は結婚を機に挙式の1ヵ月程前に退職する予定ですが、今の職場の直属の上司(50代・男性)と仲が良かった同僚数名(同じ派遣職員の人たち)と以前所属していた部署の上司(60代・女性)、同僚を招待しようと考えています。  今の直属の上司に主賓で来てもらえればと思い、(主賓・挨拶のことにふれる前に)出席のお願いをしたところ、上司の方から、耳が不自由なため(日常の会話にはあまり支障はないのですが)挨拶はちょっと・・と言葉を濁されていました。出席も含めて、ちょっと考えるっと言われて話は途中になっていますが。  前の職場の上司は喜んで出席の返事をしてくれて、挨拶とか必要だったら引き受けるから言ってね~っと自ら言ってくださいました。この場合、前の職場の上司に挨拶等お願いしてもいいのでしょうか。私は派遣職員なので、この上司より上の上司に声をかけるのは難しいと思います。他の招待客が違和感を持たずに、今の上司も前の上司も同僚もいやな気持ちにならないやり方があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 親戚を招待せず、職場の社長や上司を招待するのはおかしいですか。

    結婚式を挙げたいと考えています。 彼と私でご招待したい人の範囲があわず、折衷案として 次のような方法を考えてみました。  <案>  ・ご招待するのは、親・兄弟・友人・職場関係(社長や上司含む)  ・親戚は招待しない。  ・会費制(15000円位)のレストランウェディング そこで気になっているのが、  ・親戚を呼ばすに、会社の社長や上司をご招待するのは失礼にあたるかどうか  ・また、会費制のレストランウェディングというのも失礼にあたらないかどうか です。 たくさんのご意見、よろしくお願いいたします。 なお、彼と私のそれぞれの希望としては以下のとおりです。 新郎側・・・  ・できれば友人のみを招待し、気兼のない楽しいパーティーにしたい。  ・友人に負担がかからないよう、会費制にしたい。  ・親戚関係は招待できない。  ・母親と兄弟は招待する。  ・職場関係はできれば招待したくない。 新婦側・・・  ・お世話になった方々をご招待し、少々緊張感のある式にしたい。  ・職場関係(社長や上司含む)は特にお世話になっているので招待したい。  ・両親と兄弟は招待する。  ・親戚関係は本当は招待したいが、新郎に合わせて招待しないことはできる。

  • 職場結婚で新婦は上司・同僚を呼ぶけど新郎の上司・同僚は呼ばないってありですか?

    こんばんは。 2月に披露宴を予定しています。 どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。 私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。 上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。 今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。 部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。 披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。 しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。 また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。 私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、 結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。 私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。 同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

  • いずれ辞めるつもりの職場で上司を披露宴に招待

    初めて質問させていただきます。 10月に結婚式と披露宴を行う予定で準備を進めています。 招待客は両家親族だけで50名近くいて、お互いの友人があわせて20名くらい、そこに会社関係を10名くらいと考えています。 職場結婚なのですが(同部署)、私のほうは今年度いっぱいで退職予定、彼のほうは時期は具体的ではありませんが、今の会社に長くいたくないとこのことで転職予定です。(活動してるわけではなく、私よりはあとになります) 彼と私の上司は同じ人たちになるのですが、彼のほうの辞める意思は伝えていませんが、いずれ辞めるつもりでいるのに上司を招待する(主賓をたてる)のは失礼になるでしょうか。 会社的に、披露宴には上司を招待しなければいけないなどの慣習があるわけではありません。(既婚者自体少ないので) 私はお世話になったので招待してもいいのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか。 職場によるとは思いますが、退職しにくくなるなどということがあるのでしょうか。 ちなみに同僚は数名招待する予定です。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 上司へのご祝儀について。

    2日目に結婚式を挙げたばかりのものです。 披露宴なし、二次会なしで 親戚のみの結婚式をしました。友人、会社の人は誰も招待していません もうすぐ結婚される会社の上司、2人いてるのですが一人は1週間後。もう一人は入籍を最近されて、式は来年です。どちらも私たちの結婚式のときに、ご祝儀をいただいておりません。 こちらしてはご祝儀を渡したいのですが、もらっていないため、気を使わせることになるのでは?と心配です。以上を下にまとめて質問します。 Aさん(上司) ・1週間後に結婚 ・結婚式には招待されていない ・二次会に出席する。(夫婦で出席ではない) ・会費制 Bさん(上司) ・入籍されたばかりで、結婚式は年明け ・結婚式には招待されていない ・二次会なし それぞれ、ご祝儀を渡してもいいのでしょうか? 金額的なアドバイスもいただければうれしいです よろしくお願いします

  • 職場の人を招待するのに際して・・・

    今年の11月に挙式・披露宴を予定しています。 今のところ9月末に退職するつもりですが、うちの職場は「○月○日に」と退職の意思を伝えるとNo.2の立場の上司に「今すぐ辞めてもらってかまわない」と言われるような職場なので、今は結婚することを職場の誰にも話していません。 しかも、職場は年上の人たちばかりで同僚もいませんので、最初は職場の人を誰も招待するつもりはありませんでした。 ですが、この間ふだん仕事上色々とお世話になり、割と仲良くしていただいている職場の人(30代・男性)から「結婚式の日取りが決まったら教えてね」と言われて(この人にだけ今年の秋頃には辞めますよ、と言っています)、ごまかし続けるのも感じ悪いかな?と思ったことと、「出席してもらいたいな」という気持ちが少し芽生えてきたので、「来てもらえますか?」と聞いてみようかな?招待するなら早めに結婚の報告をした方がいいかな?と思っているところです。 ただ、職場の人で来てもらいたいのはその人を含め3名なので、席をどうするか、が問題なのです。 ちなみに60代男性・50代女性・30代男性の3人です。友人と同じ席ではまずいでしょうか?

  • 職場の人に招待状を送る?

    結婚式に職場の人を招待するかどうしようか迷っています。 彼氏は上司を5名・同僚兼友人を5名に招待状を出すそうです。 私は迷っています。 彼氏は両親の兄弟が少ないのでそんなに親戚は来ませんが、 私は、父と母が両方が兄弟が多くておじ・おばが多いので親族が沢山出席する予定になっています。 人数のバランスの事もあります。 もう一つは、私は職場の人にあまりよく思われていない気がするんです。 私は、社会不安障害という病気で通院しています。 人が近くにいると落ち着かなくて挙動不審になります。 その挙動不審さが回りで私を見ている人達は気持ち悪いらしいんです。 招待状を送って嫌だな~と思われるだろうなって思うと足踏みしています。 とてつもなく会社の役員の方達に嫌われている気がします。 彼氏の方だけ職場の人出席でも大丈夫でしょうか?

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう