• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に上司を招待するときのことを教えてください

結婚式に上司を招待するときのことを教えてください  今秋、地元のホテルで挙式、披露宴を予定しています。私は結婚を機に挙式の1ヵ月程前に退職する予定ですが、今の職場の直属の上司(50代・男性)と仲が良かった同僚数名(同じ派遣職員の人たち)と以前所属していた部署の上司(60代・女性)、同僚を招待しようと考えています。  今の直属の上司に主賓で来てもらえればと思い、(主賓・挨拶のことにふれる前に)出席のお願いをしたところ、上司の方から、耳が不自由なため(日常の会話にはあまり支障はないのですが)挨拶はちょっと・・と言葉を濁されていました。出席も含めて、ちょっと考えるっと言われて話は途中になっていますが。  前の職場の上司は喜んで出席の返事をしてくれて、挨拶とか必要だったら引き受けるから言ってね~っと自ら言ってくださいました。この場合、前の職場の上司に挨拶等お願いしてもいいのでしょうか。私は派遣職員なので、この上司より上の上司に声をかけるのは難しいと思います。他の招待客が違和感を持たずに、今の上司も前の上司も同僚もいやな気持ちにならないやり方があればご教示ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数714
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は挙式の半年前に転職して、まだあまり新しい職場のことが良くわかっていなかったので、 新たな職場の上司、同僚は招待したものの、挨拶は前の職場の上司にお願いしました。 私の印象ですが、両方の職場の上司の方を主賓席に座っていただくのであれば、どちらが挨拶に立ってもそんなに不自然ではないのではないかな、と思います。 後は、司会進行の方とよく話し合ってください。 例えば、挨拶とは別に、もし新郎新婦が各テーブルを回るようなことがあれば、 「新婦がとてもお世話になった(なっている)○○様です」と司会に紹介してもらうとか。 あとは、前の職場の上司に挨拶をしていただくときに、単に「前の職場の上司の○○様」ではなくて、「○年間もの間お世話になった○○様です」と紹介してもらうとか。 その辺りに気をつけておけば、私は、前の職場の上司でもOKだと思います。 では、素敵な挙式になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 新しい職場の上司を招待してもいいですか??

    今年の9月下旬に挙式・披露宴を行います。 今年の5月からパート(フルタイム、残業あり)で働き始めました。 会社は90名ほどの小さな会社です。 直属の上司を1名と社員の方を2名に出席していただきたいと考えております。上司には挨拶もお願いしたいのですが・・・ (1)パート従業員に招待されたら迷惑ですか? (2)挨拶はもっと迷惑ですか? 出席して頂きたい気持ちはあるのですが、ご祝儀をいただくのは申し訳ないと感じています。この旨、職場の方にお伝えして、 私の職場の方のみ会費制にしようかと考えております。 受付は親友にお願いするので、ご祝儀の方も会費の方も気を遣われないように、工夫する予定です。 (3)一部会費制はおかしいですか? ※人数合わせのために招待するつもりはありません。

  •  結婚退職するのに、職場の上司に結婚式に出席していただくのは失礼なので

     結婚退職するのに、職場の上司に結婚式に出席していただくのは失礼なのでしょうか。  県外の彼の元に行くため、結婚を機に仕事を退職します。 この場合、職場の上司に主賓として来ていただけるように、声をかけるのは失礼なのでしょうか。直属の上司(男性)で、私のことを娘~と言って目にかけてくれていたのですが、私が退職することによって一番迷惑を被る立場の方なので、単純にお声をかけていいものか悩んでいます。勿論、仕事の閑散期である一番負担をかけない時期に退職するつもりですが。 職場の同僚(同じ派遣職員の人達)には、彼との恋愛相談にものってもらっていたので、きてもらいたいなぁと思っています。ちなみに、9月中旬に退職して、下旬に挙式、転居の予定です。  経験談等どんなことで良いのでばご教示いただけませんか、よろしくお願いします。

  • 披露宴に上司をどこまで招待するか迷っています

    秋に披露宴をあげる予定の30代男です。 披露宴の招待客リストを作成しているのですが、直属の課長と部長のほか、本部長を招待するべきか迷っています。 課長は直属の上司ですし、部長は入社以来の上司にあたる方なので当然ですが、本部長は4月に会社の組織が変わって新たにこられた方で、それまで話したことがありません。また通常の勤務場所も異なりますので挨拶程度しかしたことがありません。 役員の方ですし、招待するべきかと思いますが、あまり接点が無い状況で招待しても、逆に迷惑ではないかなーと思ってしまいますがいかがでしょうか?また主賓となりますのでスピーチなどを依頼することになりますが、本部長も私のことを良く知らない(と思う)ので困ってしまうのではないかと・・・ ちなみに、むしろ社長のほうが勤務場所も同じですので話す機会が多いくらいです。 同じ課の後輩が以前披露宴を行ったときは本部長という役職自体がありませんでしたし、職場の同期にも相談しましたが、判断しずらいとのことでした。 招待してもしなくも失礼にあたるような気がして、迷っております・・・

  • 結婚式・披露宴に招待する上司について

    来年、式をあげる予定です。 私も彼も地方公務員ですが、私の職場は全職員で100名程度。 彼の職場は全職員で2000名程度です。 今まで結婚式を挙げた後輩や先輩に聞くと、町長を招待していたとのことです。 前例に倣うなら私も町長を招待しなければなりませんが 格をそろえるとなると彼は市長を招待ということになります…。 彼の職場では課長級くらいしかみなさん招待されていないようです。 主賓の役職というのはある程度同じにくらいにしないといけないのでしょうか? 新郎側の主賓に失礼にあたったりなんてことありますか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 上司の結婚式に招待されました。

    就職して2週間。職場の直属の上司(男性)の結婚式に招待されました。 (招待状を直接手渡しで受け取りました) 結婚式は5月に行われる予定ですが、ちょうどその日に変更しづらい予定が入っています。 予定に気付いたのは招待状をもらった後です。予定が午前中、式が午後からになります。 なんとか間に合いそうなのですが、入社して間もなく、就活等ででバイトの貯金も使い果たしあまり金銭的に余裕のない状態です。 以上から欠席に…と気持ちが動いていたのですが、直属ともありずっとかかわっていくことになるということと、 今後自分が結婚式をする場合(今のところ予定はないですが)呼びづらくなるのではと考えやはり出席するべきか悩んでいます。 また、欠席する場合には電報やご祝儀はどうするのがベストなのかまったくわかりません。 この場合はどのようにしたらよいのか教えていただけると幸いです。

  • 結婚式に上司を招待

    今年結婚予定の24歳(♀)です。 披露宴に出て頂く方を考えているところですが会社の上司・同僚をどうするか悩んでいます。(結婚後退職予定です。) 今のところ招待を考えているのは… 所属長(役員)1人 直属の上司1人 同僚3人(友人として呼ぼうかと思っています) 迷っているのは… 課長代理3人のうち1人と他地域の営業所長1人 課長代理は入社時に面接してもらってその後もお世話になったので。 営業所長は私が新人の頃に担当していた事もあり仕事ではもちろんプライベートでも相談に乗ってもらっていたので。結婚の報告をしたら是非呼んでねと言ってもらっています。 ただ気になるのは残りの課長代理2人を招待せずに営業所長を招待していいものか… もう一つ気になるのが彼が会社の上司を招待しないことです。 式は神戸で挙げるのですが彼は転勤族で今は埼玉で働いています。 先輩に相談したところ会社の上司は通常披露宴には出席しない事が多いそうです。 大学の恩師を2人招待するつもりのようなので主賓の心配はなさそうですが、私が会社の役職のある方を多く招待しても大丈夫なのかも心配です。 こういう場合どのように招待すればいいでしょう? 読みづらくまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • いずれ辞めるつもりの職場で上司を披露宴に招待

    初めて質問させていただきます。 10月に結婚式と披露宴を行う予定で準備を進めています。 招待客は両家親族だけで50名近くいて、お互いの友人があわせて20名くらい、そこに会社関係を10名くらいと考えています。 職場結婚なのですが(同部署)、私のほうは今年度いっぱいで退職予定、彼のほうは時期は具体的ではありませんが、今の会社に長くいたくないとこのことで転職予定です。(活動してるわけではなく、私よりはあとになります) 彼と私の上司は同じ人たちになるのですが、彼のほうの辞める意思は伝えていませんが、いずれ辞めるつもりでいるのに上司を招待する(主賓をたてる)のは失礼になるでしょうか。 会社的に、披露宴には上司を招待しなければいけないなどの慣習があるわけではありません。(既婚者自体少ないので) 私はお世話になったので招待してもいいのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか。 職場によるとは思いますが、退職しにくくなるなどということがあるのでしょうか。 ちなみに同僚は数名招待する予定です。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 会社の上司に結婚式の挨拶を断られ、どうしようか考えています。

    会社の上司に結婚式の挨拶を断られ、どうしようか考えています。 当方20代男です。 今秋に結婚式・披露宴を予定しており、 そこで勤務先の上司に挨拶をお願いする予定でしたが断られ、 どうしようか悩んでいます。 当方は 職場の部署の同僚と上司Aに出席をお願いしています。 上司Aは部署の唯一の管理職で、主賓として出席&挨拶をお願いしました。 その上司Aは(すでに予定が入っているとのことでしたが) 出席はOKだが、挨拶は(人の前に立つのは苦手という理由で(管理職なのですが…))NGとなりました。 その代わりというわけではないのですが、 更に上の上司Bに出席&挨拶をお願いしようかとも考えていました。 しかし実際は更にそのひとつ上(つまりAの2つ上の上司)がそのポストを兼任している上、 この4月に私の部門に入ってきた人で、私自身仕事上でも殆ど会話を交わしたことがありません。 なので、招待するかをまだ考えている状態です。 (彼女(開業医の個人医院で勤務)側は職場全員を招待し、  開業医の先生(女性)に挨拶をお願いしています。) そこで挨拶について以下の案が考えられますが、判断に苦しんでいます。 ・上司Bに出席&挨拶をお願いする ・彼女側の挨拶のみにする(逆に上司Aを気にしてしまいます) ・どちらの挨拶もなしにする  (互いの両親・親戚ともに遠方であるため、   互いの近況を話して欲しいと内心考えていますが) ご意見をお聞かせ願います。

  • 結婚式招待人数の格差&上司を招待してもOK?

    こんばんは、はじめまして。 10月に結婚式を挙げます。 私のは正直友達が多いとは言えないので学生時代仲良しだった友達数名と職場の方々で28名ほどが列席者です。 主人は親族に加え今の仕事場の人や学生時代の友達を招待、だいたい30名強です。 ただでさえ私の方が最初から招待客が少ないのに、それに加え諸々の事情で出席できないという方が何名かいらっしゃり25名を下回ってしまいそうなんです。 主人はたくさんの方が参加してくれるのに私は少ない人数しか招待できない・・・。 なんだか主人に申し訳ない気持ちになり、自己嫌悪に陥り結婚式を挙げるのが怖くなってきてしまいました。 主人は「結婚式は人数じゃないよ」って言いますが、どうしても気になってしかたないのです。 あと、もうひとつ気になってることがあります。 主人は正社員なので会社の上司を招待するのは普通だと思いますが私はパートなので上司を招いていいものか悩んでます。 私の勤めてる会社は規模としては大きい会社なので上司をの接点が正直あまりありません。 『呼ぶ失礼より呼ばぬ失礼』とよく言いますが電話を取り繋ぐくらいしか接点のない上司を結婚式に招待してもいいんでしょうか? 招待するからには主賓挨拶とかしていただかないとですし・・・。 悩みすぎて頭がいっぱいいっぱいです。 是非皆様のご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 披露宴に苦手な元上司を招待するべき?

    4月に挙式と披露宴を予定しているのですが、列席者で悩んでいます。 去年の3月まで働いていた職場の人を何名か招待するのですが、直属の上司だった人のことで迷っています。 なぜなら辞めた原因がその元上司でもあり、「親の顔が見てみたい」 と何回もひどいことを言われてとても傷ついたことがあります。 他の方たちはとても優しくて相談にのってもらったりしていたので、 招待したいのですが、元上司を呼ばないとその方たちが 気を使ってしまうかなと思って。 この場合どうしたらいいですか? 常識的に招待することが正しいでしょうか?