父の浮気に悩む私|家族の問題と未来を考える

このQ&Aのポイント
  • 父の浮気に悩む私。家族の問題に直面し、未来が不安です。父が浮気をし、母はそれを知っているようです。離婚を考えた方がいいのか悩んでいます。
  • 父の浮気によって家族が揺れ動いています。父の変わり果てた態度にショックを受け、母は忍耐強く支えていますが、私は父が変わることを願っています。
  • 父の浮気が発覚し、家族は混乱しています。父は生活費を払わず、母方の祖母の年金と母の貯金で生活しています。私は母に支えられ、父との関係を取り戻すことを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の浮気に悩んでいます

父が浮気をしている様で、とても辛いです。 私は20歳、父は56歳の自営業です。 両親の仲は数年前から上手く行っておらず、父は生活費を払っていません。 母の持ち家に住んで、母方の祖母の年金と母の貯金で食費や生活費を賄っています。 父が出すのは電気代と水道代のみで、自分の働いたお金は遊びに使っているようです。 私の学費は母が捻出してくれました。 母は祖母の介護と家事に追われ、姉とその子供も家で養って面倒を見ています。 父の行動は最近更におかしくなり、母や私に対して冷淡だったり急にキレるようになりました。 怪しいと感じ父がお風呂に入っている隙に携帯の受信ボックスを開いてみたら「キスは駄目」「私はあなたが好き」などのメールが並んでいました。 ショックで泣いてしまいました。 父は私に対して高校くらいから冷淡になりましたが、私は父が好きです。元の優しいお父さんに戻ってほしいです。 母は忍耐強い人なので、私には言いませんが浮気に気づいていると思います。 今日は家族で外出したのですが、父の首にキスマークがあり、帰り道ではお酒を呑んで後部座席で寝てました。 母が帰り道に目を真っ赤にしながら運転してて……正直、母が哀れで堪りません。 父に優しくしたいと思っても、父の口から出るのは母の悪口ばかりでうんざりし、それが無意識に言葉や態度に出てしまって悪循環です。 父が変わったのはうつ病やアルコールのせいではないかと私は疑っています。 母の幸せを思うなら、離婚を勧めた方がいいのでしょうか。 持病があり、健康状態の悪い父は離婚したらこの先あまり長くないような気がします。 (1)母はおそらく浮気に気づいている。 離婚も考えているようです。 (2)父に離婚の意思はない。 自営業の父は老後も母の年金をあてにしています。 (3)浮気相手は若い中国人女性。 写真など物的証拠はありません。 どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

こんばんは 私の父はもうずいぶん前に亡くなりましたが 仕事らしい仕事もせず、アルコール漬けでお金にも困り 両親は喧嘩が絶えませんでした ずっとこんなに荒れるぐらいなら離婚すればいいのに と思ってましたが、社交的ではない母は 社交的な父が居なくなることを恐れているようでした その後、父は病気で急逝しました 亡くなったことは今でもとても悲しいです でも、お金をわからないことに使い込んでしまう 人が居なくなったので、生活は楽になりました 家庭の中で喧嘩が起こることも無くなりました その経験から言いますが ご両親は離婚なさるべきと思います そうして、家庭に穏やかさを取り戻すべきです お父さんは離婚して頭を冷やすべきです 反省の度合いに寄っては復縁もあるでしょうし 日本には生活保護が有るので最悪、餓死と言うことはありません 子供ぐらいは行き来すればいいと思います お父さんに反省して生活を省みてもらうためにも 離婚はアリだと思います (浮気の証拠を掴まなくてはいけませんね。 自営業ならホテルの領収書なんかを 必要経費として上げるため持ってませんかね?)

gakusei7
質問者

お礼

お父様は亡くなったのですか……辛いですね。 離婚したら父は頭を冷やして更正してくれるでしょうか。 そうなったらいいな、と思います。 領収書の意見ありがとうございました。 探したのですが、母が言うには父は領収書を出さなくなったそうです。 娘の私に出来ることはわずかしかありませんが、家族にとって一番ベストな選択を母に勧めたいです。 とても参考になりました。辛い経験を思い出させてしまっていたらごめんなさい。 家族を失いたくはありませんが、それしか方法がないのなら母に離婚を勧めてみようと考えています。

その他の回答 (5)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

こんにちわ 私(男です)の意見です。 辛い環境のようですね><。ただ、質問者さんに言える事は辛いかと思いますがお母様を支えながら苦悩しつつお父様が改心するのを待つか、お母様の幸せを考えお父様を見捨てるか(表現が不適切だったらすみません)だと思います。 1.については質問者さんが独立した際にお母様が切り出す可能性は十分に考えられます。 お父様の警戒心の薄さから浮気の物的証拠は容易にそろうでしょう。 2.お父様に離婚の意思が無いのは明白です。 言うならば浮気をお遊びでしていて、浮気相手に本気になるつもりもないんじゃないでしょうか? 浮気相手にしてもお父様を食い物にしているだけの可能性が十分に考えられます。 3.に関しては・・・どうでも良いかな^^;この情報は何を知りたい? お母様が泣いているのが正直どちらなのか迷いました。お父様の浮気に泣いたか、質問者さんにまでお父様の浮気をきづかれるような状態になってしまったか・・・。 お父様がうつ病、アルコールで変わった・・・はきっかけです。そして読んでいる限りお父様は「男」としてお母様に悪気を覚えていないように見受けられる為、失礼ながらご夫婦の関係は既に取り返しの付かない状態と思われます。 今ご夫婦の関係を続けているのはただただ質問者さんの独立まで・・・という話。 質問者さんにプレッシャーをかけてしまい申し訳ないです。 ですが男は妻に悪気を感じずに浮気をすれば保身以外の心理で引き返すことはありません。(愛情で戻る事は無い) 今質問者さんが出来る事はお母様を支える事、社会に出たらお母様を支え、お母様の希望通りに選択肢を選ばせてあげる事も親孝行かと思います。 辛い回答でごめんなさい。

gakusei7
質問者

お礼

男の人は、娘の為に引き返してくれることはないのでしょうか……? 離婚すれば母と父は他人になれますが、私にはお父さんです…。 どうしても見捨てられません。 母に私から離婚の話を勧めることは辛いです。 でもそれで母が幸福になれるなら、離婚すべきですよね。 母の意見を尊重して、必要なら支えになりたいです。 丁寧に質問に答えて下さり、ありがとうございました。

noname#138996
noname#138996
回答No.5

あなたはお母さんの相談相手になってあげるとお母さんも気が楽になるのではないでしょうか。 あなたが、お父さんの不倫問題を解決しようと思って表に出ないことです。あくまでこの問題解決の主役は、お母さんです。そのサポートをしてあげてください。 それにしてもお父さんの相手、中国人とのこと。大変ですね。相手の中国人女性はどの様な人物なのか知りませんが、一般論ですが日本人女性よりも遥かにお金がかかるようですよ。そして、話が分からない人が多いようです。私が見聞きしている中には、家を売ったとか財産を処分した。田畑を売ったお金を中国人に持って行かれた。等々の話はよく聞きます。 財産を処分したとかはヒドイ話の象徴のようですが、そこまでは行かなくてもそれなりのお金はかかるようです。(日本人を相手にするようりもです。)そして、別れるに別れられなくなるのケースも多いのです。 しかし、中国人の人は、当事者間の話し合いでは無茶を言う人が多いそうです。日本では通用しないことをいうそうです。従いまして、中国人女性と別れるには、裁判所を利用するのが一番スムースに行きます。何か不倫の証拠を撮って、お母さんがお父さんの不倫相手女性に、別れよとか慰謝料を請求するとかで裁判所に調停を申し込まれると、これは案外スムースに行きます。(日本人よりもです。) その理由は、中国人女性で、日本の男性と不倫を働くような人は、それなりにスネに傷を持つ人が多いので、裁判所とかの公の場に出るのを嫌うそうです。そして、人の気持ちを分かることは出来ないが、お金には非常に敏感です。損になる事から身を引くのが早いのです。(損得で人付き合いを考えている人が多いのです。) お父さんと中国人女性を別れさせたいと思われるのであれば、何かの確証を握って裁判所の手を借りる。今のままで様子を見るのであれば、程度を越えないように、あなたがお父さんのことで気づいた事をお母さんにアドバイスする。と、いう方向で、少し状況を見守ってください。

gakusei7
質問者

お礼

相手が日本人女性ではないので、私も父が騙されているのではないかと心配しています。 裁判沙汰になった時に母が困らない様、カメラで携帯画面を撮るなど、バレない範囲で証拠を集めてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 「父が出すのは電気代と水道代のみで、自分の働いたお金は遊びに使っているようです。」  「母が帰り道に目を真っ赤にしながら運転してて……」  「自営業の父は老後も母の年金をあてにしています。」  こんな家庭があるとはとても信じられません。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

お母さんの判断を尊重しましょう。普通ならとうに離婚していてもおかしくはありません。

gakusei7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の意見を尊重して判断したいと思っています。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

すばらしい お母さんですね  浮気は男の甲斐性といいますが 立場がありますよね お母さんががんばって家族を養ってるのに 今回の件はいただけません! お父さんの目を覚まさせるか 無理なら考えた方がいいと思います

gakusei7
質問者

お礼

私もすばらしい母だと尊敬していますが、母本人はとても不幸だと思います。 やはり父のしていることは最低ですよね。

関連するQ&A

  • 父の浮気を知ってしまいました

    私は22歳の学生です。年子の弟、父、母の4人家族です。 今日、父の浮気を知ってしまいました。知ったきっかけは私が父の携帯を見たからです。ふと「浮気してるんじゃ?」と思い、安心したいがために申し訳ないと思いながらも勝手に見てしまい、浮気が発覚しました。 皆さんにこれから私はどうすべきか相談にのっていただきたく投稿しました。 私の父は真面目で優しく、誠実な人です。一生懸命働き、家庭も大切にし、痴呆症の祖母を介護しに毎週末は祖母宅に通い、母方の祖父母まで大事にしています。激務ですが必死に働き、私達兄弟を金銭面で何不自由なく育ててくれ、かなりの額の貯金までしてくれています。 母は躁鬱病です。父は知らずに結婚しました。私が中学、高校の頃が本当にひどかったです。正直言って、本当に性格の捻くれた、自己中なひとですし、家事も怠けまくりです。けれど優しい所もあり、私にとっては大切な母親です。 父は、本当に苦労してきました。 躁鬱病で手の付けられない妻。警察沙汰になったこともあり、父の精神的苦痛と仕事への影響はそれは酷かったです。 躁鬱病がおさまっても、必死に働いているのに週末息抜きでゴルフに行けば嫌みをいわれる。(母はかまってほしいのです。) 子供達の出来はよくないし(ぐれたりはしていませんが…)、実の母は痴呆でどんどん弱っていく。 耐えられず、はけ口を求めて浮気したことは安易に想像できます。 私は父を責める気持ちはないし(一番尊敬していた父が浮気していたのは本当にショックですが…)父には残りの人生を自分のために、幸せに生きてほしいと思います。 浮気相手とは4年続いているようで、優しい父は浮気相手も大切に扱っているようです。 どうしてあげるのが、父を幸せにしてあげられるのでしょうか? 父は母には愛情はないとおもいます。母にたいして優しいですし、思いやりが目に見えますが、義務感からじゃないかと思います。 父はきっと ①子供に迷惑をかけたくない ②年老いた母方の祖父母に負担をかけたくない のだとおもいます。父が母を捨てれば、母が狂うのは目に見えてますし、そうすれば私と祖母に凄まじい苦労が待ち受けてるのは明らかですから。 私は黙って知らないふりをしておくべきでしょうか? もう、どうしたら良いかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 父の自己破産、母の浮気、そして離婚の時の慰謝料

    現在父と母が離婚へ向けて話を進めている最中ですが、慰謝料について教えていただきたいと思います。 まず、母の浮気については2度話がありましたが、どちらも不貞行為をしたという証拠はなく、 「一緒に食事に行った」「母の車にタバコがあった(母は吸いません)」「精力ドリンクがあった」 という程度です。 母は後述しますが父の会社の倒産、自己破産により、本職以外に夜のスナックでも働くようになり、 仕事の都合でも男性と食事に行くことはあったかと思います。 一方、父のほうは自分の会社が倒産し数年前に自己破産をし、その際母も一緒に自己破産をしています。 母の1度目の浮気話があったのは3年ほど前ですが、会社倒産後で父は一人家を出て雲隠れし、取立て等はすべて母が受けていました。 私としては、一人雲隠れした父に憤りを感じています。 また、2度目の浮気話があったのは、今年のはじめですが、母方の祖母が他界した直後で、母は精神的に相当参っていました。 一方父は倒産以来別の家に住んでおり、時々帰ってきてはいましたが同居はしていませんでした。 そして今回、父から離婚届を突きつけたのですが、この場合、父から母へ慰謝料請求したら母は慰謝料を支払わなければならないでしょうか。 また、払わなければならないのであればその額はいくらくらいでしょうか。 逆に父から慰謝料を取ることは不可能でしょうか? 私としては、母の浮気には不貞行為を行ったという確実な証拠はなく、浮気話があったときは父は一人 取立てから逃げていたり、その後も同居しておらず事実上夫婦関係は破綻していたように見えます。 さらに、父は倒産する前に母方の祖母から100万の借金をし、母からも母の父からの遺産であった140万の借金をし、 結局自己破産となったため、さらには何も契約書を書いていなかったため、現在まで一銭も支払いはありません。 また、母はC型肝炎を患っており、収入も10万もないため離婚した場合生活保護を受けるかどうかという 話になっています。 せめて遺産の140万があれば、しばらくは治療しつつ生活していけると思うのですが、現在母は貯金もない状態です。 このような状況ですので、私はむしろ父から慰謝料を取りたいくらいの気持ちなのですが、 法的にはどうなるのかを知りたくて質問させていただきました。 なお、将来的には母は私が面倒を見ようと思っていますが、現在はまだそこまでの財力がありません。

  • 父が堂々と浮気しているそうです。

    父が堂々と浮気しているそうです。 私の実家は父方の遺産によって自営業等で生計をたてていたようです。 現在両親共定年位の年齢で、以前は店を開いて共働きしてましたが10年位前からまともに働いてはいなく、収入は土地や家賃などからきているようです。 その両親が家庭内別居となって3年は過ぎていると思います。 原因は意見の違い等の喧嘩だと思われ、お互いが悪かったと思います。 以下は母から聞いた話しになるのですが、 最近になって父が堂々と浮気しているそうです。 母は今まで父から生活費を貰う形だったらしいのですが、 家族に気持ちのなくなった父は日に日に生活費を出し渋るようになって金額を減らし、自分は毎日浮気相手のところへいき、遊びたい放題、寝たい放題の生活をしているそうです。 そして父は離婚する気のようで、私が帰郷したら話し合いになってしまうから、と母が帰ってこないでくれといっています。 母には経済力がなく、気持ちの弱い人で毎日不安で欝になりかけて死ぬこともよく考えているみたいで、解放してあげたいのですが、 家庭内別居の期間が長いので慰謝料があてにならない、 財産は父の土地などの個人財産が主なので財産分与する分は少ないと思われ、老後が心配らしいのです。 結婚して財産を頼りに生活してきた母も悪いかもしれませんが、母の話を聴く限り、今の父には情が一切ないらしいのです。確かに想像するのに難しくはないし、食事は母のつくったものを食べてるらしく、 それだと母は受け取ったお金はほぼ丸々食費に、父は本当に好き勝手やっていて浮気相手と海外にもいったそうです。 これでは夫婦としてあまりに不公平です。何かよい解決策はないでしょうか。

  • 父の浮気に困り果てています

    父は60歳ですが、数ヶ月前から35歳くらいの韓国人女性と付き合いだしたようなのです。 母は非常に気が強く、自分が気に入らないことがあると激しく罵るタイプの人間で、それに嫌気がさした父は母に浮気を堂々と明かし、離婚を迫っています。 母も父に愛想を尽かしていたので、娘の私は離婚ならそれも仕方ないかと軽く考えていたのですが、実際に離婚を突きつけられると母は頑なに拒否しましたため、私としても何とか良い方法はないかと考えあぐねる日々です。 母としては、父に対する愛情は無いが、30年近く家族のために一生懸命築きあげてきたものが無になるのはどうしても嫌だというのです。 単純な浮気なら良い(?)のですが、父のやることなすこと全てが家族を不幸へと導きかねないのです。 我が家は農家ですが、道路整備の際に行政に土地を渡し、その代金として1600万円が入ってきたそうです。父はその金の殆どをその女性に費やしてしまいました。 具体的には、肉体関係を手に入れる為に250万×2回、女性の毎月の家賃・生活費、そしてなんと飲み屋をやらせるといって200~300万を出資、その他もろもろで既に合計1000万円を使ってしまったようです(ここまでは母が突き止めました。 私は社会人ですが下には学生の妹と弟がいます。我が家は決して裕福な家庭ではなく貯蓄も無い為二人は日々学業の合間を縫って生活費を稼ぎ一生懸命暮らしています。そういったことを全く気にせず恋愛に舞い上がりたった3ヶ月のうちに1000万円もつぎ込んでしまうというのは本当に許せません。 本来は別かれてしまえば、と思うのですが母がどうしても嫌がる為それはできません。 1000万もつぎ込ませるのは明らかに相手の女性も金目的だと思われるのですが父は全くそうは思っておらず、その女性と付き合うために家族を捨てる勢いです。 一体どうしたらよいのでしょうか。 何か良いアドバイスがいただければ幸いです。

  • 父の浮気について

    はじめまして。高校生の女です。 私は父とは小学生の頃から別居していて、今は祖母と暮らしてます。母は精神病で入院しています。私が中2のときに母が入院したのですが、それまでは母と2人で暮らしてました。母が入院してから2年ほど私は1人暮らしでした。 昨日、父の家に遊びに行ったのですが、つい出来心から父の携帯を見てしまいました。前々から勘付いてはいましたが、確実に浮気をしていて、父の方が相手にぞっこんのようです。 私が中学生で母が精神病で入院して間もない頃、父の紹介で何度もその浮気相手の女性と会ったことがあります。 その時はただの友達で、その女性にも旦那がいる と言っていました。 その頃から私は父とその女性はデキてるんだろうなとは思っていました。ですが、確実なものではなかったので半信半疑のままでした。 多少はショックを受けたものの、浮気に関しては正直どうでもいいです。ただ、母が入院した後の父の行動と、私と母と浮気相手との態度の差に腹が立ちます。普通の親なら中学生を一人暮らしさせないと思います。入院した途端平然と浮気相手と会わせるのもどうかしてると思います。私が気づかないとでも思ったのでしょうか。 なぜ母が入院していなくなったときにわざわざ浮気相手と私を会わせたのか、どこまでが本当なのか、いつからなのか、今後はどうするのか、など聞きたいことがたくさんあります。 私は自分で言うのもなんですが、ちゃんと全日制の学校も行って、バイトも掛け持ちして早朝から夜まで働いて、祖母の家の光熱費と家賃も払って、定期代も学費も自分で払ってと、その辺の高校生よりも頑張っていると思います。それなのに、こんなことばかりです。 母は一生元の母には戻らないし、お金は常にないしで本当にろくなことがありません。 母がこのことを知ったらきっと自殺してしまいます。 私も携帯を見たのは悪かったです。でも父に問い詰めたいのですが、言わないほうがいいでしょうか。 いつまでも幸せにはなれないと開き直った方がいいのでしょうか。私はどうしたらいいのでしょうか。 長文、乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 浮気した父と別れたい

    父が浮気をしました。私たち家族は4年間ずっと騙されて育っていたようです。 最近母がその証拠を見つけてしまい、ついに別れることになりました。 一回は母と父が話し合って、母の条件を飲むことで別れない、と言う決断に至りました。 しかし父は条件を次の日にはもう破ってしまい、母は別れたがっています。 しかし父は開き直るばかりで、条件の一つに「携帯のロックをかけない」というのがあったのですが、「お前に携帯を見る権利はない」と言って思いっきり約束を破りました。 こっちは別れたいのですが、父は別れたくない、と言い張ります。今更浮気しといてなに子供みたいなことを言っているんだ、と思います。母も精神的にまいっています。 どうしたら父を説得できるでしょうか?早く説得して離婚届に名前を書いてもらって、お金を分けて出て行きたいです。 うまく言葉がまとまりませんでした。ごめんなさい。回答お願いします。

  • 父の浮気?(とても長くなります

    父の浮気?(とても長くなります もうすぐ、というか今日?で結婚11年目の50歳父、37歳母の事です。 最近父の様子がおかしいのです。 普段一方的に父が母に対してべたべたしていたのに春頃から別の部屋で寝ていたりなんだか母に対して冷たくなったような気がします… 最近総入れ歯になり歯医者に調整しに行くのですが、休日に朝早々起きて8時くらいに出て行きます。 二時間くらいになると帰ってきますが入れ歯の調整でそんな時間かかるもんですかね?服だって母に選ばせていたのに積極的になったような気がします。 新聞社で働いているので電話番等で夜中に出て朝帰ってくるのですがたまに二時間くらい遅い時が。聞くとパチンコと言い張ります。バイクで雨具着てるのにわざわざ傘を持って行ってました 昼間から仕事なのにわざわざ少ない睡眠時間削ってまでパチンコなんか行くわけないと思うんですがね…今までそんな事しませんでした 携帯も覗くと送信ボックスが全て削除されており受信ボックスもメルマガ等しか入ってなく…母のメールさえ削除されてます 10年経ったんだから何してもいい。なんて言い出したり23日に結婚記念日なんて言っても無視で。元々気まぐれなのでただの気まぐれなのか浮気でもしてるのか…。 これはやはりクロでしょうか?仲が良かったのに娘としてはショックです。浮気だとしてもどうしたらいいかわかりませんが… 唯一の母方の祖母が今年亡くなった事も重なりその上この状況で母にあまりストレスをかけさせたくないです…高血圧持ちなので 長々と纏まりの無い文になってしまいましたが相談する相手もいなく悩んでいたので質問させていただきました。怪しい、気のせいなんじゃないか、という意見よろしくお願いします…

  • 父の浮気

    はじめまして。 23歳の大学生です。父、母、弟と4人家族で、九州に実家がありますが、今は大学のある関東で一人暮らしです。 父は単身赴任で中国地方におり、弟も大学で北海道に行き、実家には母ひとりで、一家バラバラに暮らしています。 この状況にも原因があるのかもしれませんが、どうやら父が浮気しているようなのです。 父は週末の休みを利用して月に2、3度は九州の実家に帰ってくるようなのですが、その様子が変なのです。 金曜に帰ってくると言いながら連絡もなく日曜に帰ってきたり、夕飯を作っていても急に飲みにいくと出ていったり、前から疑わしいことはたくさんありました。 最近では女性の香水のにおいをワイシャツにつけて帰ってくるようになったようです。 香水のにおいがついてくるのは実家にいるときなので、浮気相手は実家の近くにいるようです。 もちろん、女性の多い飲み屋やパブに行った可能性もありますが、いつも同じ香水なので、浮気の方が可能性が高そうです。 母は男は誰でも浮気するし、気づかないようにしてくれるならいいと、昔から言ってましたが、 最近はあまりにもわかりやすいため、気もつかってくれなくなったのかと落胆しています。 浮気を問うたりしたことはないそうですが… 母は事を荒立てたり、離婚とかは考えていないようです。私も弟も成人していますし、そこは夫婦の問題なので、どうするかは両親に任せます。 ただ、女のにおいをさせて帰ってくる父を見なくてはならない母が可哀想でなりません。 自分の父親が浮気をしているという事実にも我慢なりません。 私は父に浮気をしているか聞こうと思っているのですが、娘から聞くのはやはりまずいでしょうか? 母から聞いたからではなく、父が私の前でも女がいる素振りを見せたら…ですが。 ただ、聞いてどうしたいのか、よくわかりません。 浮気をやめてほしいのは山々ですが、家族関係が悪くなるのはきっと母も望んでいないと思います。 幼いころはよく遊んでくれ、中高と私立に行った私の学費を払ってくれた父には感謝していますが、正直、今は好きになれません。母には生活費も渡さず、高い給料のほとんどを自分で使っているのです。(母はパートに出て、一人分の生計を立てています。) 支離滅裂ですみません。 娘の私は何ができるのでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。

  • 生き別れの父を探したい

     私には生き別れ(生存確認はできません)の父がいるはずです。その父を探したいと思っていますがどうしたらよいでしょうか。  30年前の住所から、転出記録をたどれるのでしょうか。役所はそういうことをしてくれるでしょうか。  3歳のときに両親が離婚しました。双方に浮気相手がいたため、どちらにも引き取ってもらえず、中学3年まで母方の祖母の下で暮らしました。両親は死んだと聞いていました。  中3のときに祖母がガンに侵され、死んだはずの母が私を引き取りに来て、病気の祖母、母の旦那さんと種違いの弟の家族で暮らしました。1年後に祖母が死に、その2年後に母も同じくガンで他界しました。  母の生存がわかった時点で父の死も嘘だとわかりましたが、私はそのころ父を探そうとは思わなかったので、祖母にも母にも父の行方について聞きませんでした。探そうと思い始めた今、聞いておかなかったことが悔やまれます。  残る手がかりは家族3人だったときの住所だけとなりましたが、当然その家はもうありません。  義理の父はもちろん知らないそうですし、父方の親戚についても一切わかりません。  役所に行って、私の身分証を見せれば娘と認めて父の転出経路を教えてくれたりするのかなどなど、考えてしまいます。  探偵社に頼め! という以外のアドバイスお願いします。

  • 父を追い出す?

    地方在住 兼業農家 父:早期退社による56歳で定年。再就職せず。 母:保険のセールスレディー55歳 私:息子 同居 会社勤め  弟:学生 (一人暮らし) 祖母:母方 1年半前、 父が定年後、家でゴロゴロしだしたという、 よく聞く熟年離婚の理由で、不仲になった両親。 別れる別れないの話合いの最中に手をあげた父に対して、 母が家を出ました。 そこからが問題で、 母方の祖母の家に二世帯住宅として増築して建てた家に残された父。 仕事人間だったため、地域の人との交流もないため、 なおさらゴロゴロしだしました。日がな一日テレビ観ています。 兼業農家なのですが、農業をやるつもりはないようです。 そのため、私が休みの日に畑を面倒みている状態です。 そんな別居生活が続いて1年半。 最近、祖母が高齢のためか具合が悪いときが多くなり、 私が面倒を見られればいいのですが、 忙しいことも多く帰りも遅いので、 娘である母に戻ってきてほしいのです。 しかし母は、暴力を振るわれるので話し合う気はない。 離婚したいが、何をされるかわからないので怖い。 父がいるかぎり戻りたくないとのこと。 父は「あの女にイヤガラセでこの家に居座ってやる」とのことで、 出て行く気はないとのこと。 こじれるだけこじれた夫婦仲 家をでたところで、行き場がない父にも同情しますが、 具合のよくない祖母が心配です。 父が、このままこの家にいても幸せにはならないですよね? (母方の土地・家・地域に馴染む努力を一切しない) まだ、余力があるうちに家をでていってもらって、 第2の人生を歩んで欲しいのですが、鬼畜な考えなのでしょうか?