• 締切済み

父が堂々と浮気しているそうです。

父が堂々と浮気しているそうです。 私の実家は父方の遺産によって自営業等で生計をたてていたようです。 現在両親共定年位の年齢で、以前は店を開いて共働きしてましたが10年位前からまともに働いてはいなく、収入は土地や家賃などからきているようです。 その両親が家庭内別居となって3年は過ぎていると思います。 原因は意見の違い等の喧嘩だと思われ、お互いが悪かったと思います。 以下は母から聞いた話しになるのですが、 最近になって父が堂々と浮気しているそうです。 母は今まで父から生活費を貰う形だったらしいのですが、 家族に気持ちのなくなった父は日に日に生活費を出し渋るようになって金額を減らし、自分は毎日浮気相手のところへいき、遊びたい放題、寝たい放題の生活をしているそうです。 そして父は離婚する気のようで、私が帰郷したら話し合いになってしまうから、と母が帰ってこないでくれといっています。 母には経済力がなく、気持ちの弱い人で毎日不安で欝になりかけて死ぬこともよく考えているみたいで、解放してあげたいのですが、 家庭内別居の期間が長いので慰謝料があてにならない、 財産は父の土地などの個人財産が主なので財産分与する分は少ないと思われ、老後が心配らしいのです。 結婚して財産を頼りに生活してきた母も悪いかもしれませんが、母の話を聴く限り、今の父には情が一切ないらしいのです。確かに想像するのに難しくはないし、食事は母のつくったものを食べてるらしく、 それだと母は受け取ったお金はほぼ丸々食費に、父は本当に好き勝手やっていて浮気相手と海外にもいったそうです。 これでは夫婦としてあまりに不公平です。何かよい解決策はないでしょうか。

みんなの回答

• takotti
回答No.2

既に家族に一切の情がなくなった人間から情も戻すのは難しいです。年齢的にもね。 そこで、離婚をするという前提を仮定して話をします。 通常で行くと、貴方たち側への財産はあまり無いと考えましょう。 そこで当てになるのが慰謝料です。 まずはお母さんと精神医療内科へ行きましょう。 仮に、うつ病などの精神病と診断された場合、診断書を貰いましょう。 次に必要なのは堂々としている浮気の証拠入手です。 写真で物的証拠を入手するのが一番有効ですが、ボイスレコーダーなどを購入し、 浮気をしていると相手に認めさせている内容を録音するのも有効です。 前者後者とも、お父さん本人に隠れてやってください。ばれてはダメです。 次に何かされたり、浮気をした日が明確にわかるのであればそれを全てメモしてください。 また、示談の場合だと証人の直筆で記入をした内容が証拠になりますので、証人が居れば記入してもらってください。 ここまで出来れば弁護士に相談しましょう。 勝手に離婚を仮定して話をして申し訳ないですが、このままではお母さんの今後が心配です。 状況はエスカレートする一方だと思います。 なので、早いうちに行動する事をお勧めします。

zemaria
質問者

お礼

私も修復は無理だと思ってました。 同居している母が相当精神的にきているのが心配なので、離婚の意見理解できます。 確かな証拠を記録するようにいっておきます。 私は父の浮気は許せますが家族にしていることに対しては許すことの出来ない仕打ちだと思っています。 慰謝料請求した場合、それに見合うものを期待できるのでしょうか・・・ 出来ないのなら法には委ねられないので、別の方法を模索するしかないと思ってます。

• kanakyu-
回答No.1

そうですか。お辛い悩みですね。 まず、あなたはお子さんなのですから、あまりにお母さまを心配しすぎませんように.. というのも、私の母は、離婚で強くなったので、私がそれまで精神的支えだったのですが、 むしろ支えがあればあるほど甘えてしまう母には、毒だったのかもしれないと思いました。 家庭内別居状態が、婚姻関係の破綻に相当するものなら、 慰謝料はまずないですね。 おっしゃるように、親からの遺産は財産分与の対象になりませんので、それも期待できませんね。 この状態をずっと続けることがお母様の幸せかといえば、そうでもないと思いますので、 修復か、決着をつけるしかないのだと思います。 お母様がたえられるなら、このままひきのばして、相手が離婚を懇願してくる状況を待って、 少しでも有利に話を進めるのもよいかもしれません。 浮気相手が妊娠したり、業を煮やしたり、そういう状況はあると思います。 理想は、修復できれば一番ですけどね... そういうことをお仕事にしている業者もありますよ。

zemaria
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。参考になります。 向こうから離婚を懇願されると有利なのはわかりましたが、 このまま家庭内別居が続いたら裁判で無条件で離婚させられないか、とも心配です。