• 締切済み

父を追い出す?

地方在住 兼業農家 父:早期退社による56歳で定年。再就職せず。 母:保険のセールスレディー55歳 私:息子 同居 会社勤め  弟:学生 (一人暮らし) 祖母:母方 1年半前、 父が定年後、家でゴロゴロしだしたという、 よく聞く熟年離婚の理由で、不仲になった両親。 別れる別れないの話合いの最中に手をあげた父に対して、 母が家を出ました。 そこからが問題で、 母方の祖母の家に二世帯住宅として増築して建てた家に残された父。 仕事人間だったため、地域の人との交流もないため、 なおさらゴロゴロしだしました。日がな一日テレビ観ています。 兼業農家なのですが、農業をやるつもりはないようです。 そのため、私が休みの日に畑を面倒みている状態です。 そんな別居生活が続いて1年半。 最近、祖母が高齢のためか具合が悪いときが多くなり、 私が面倒を見られればいいのですが、 忙しいことも多く帰りも遅いので、 娘である母に戻ってきてほしいのです。 しかし母は、暴力を振るわれるので話し合う気はない。 離婚したいが、何をされるかわからないので怖い。 父がいるかぎり戻りたくないとのこと。 父は「あの女にイヤガラセでこの家に居座ってやる」とのことで、 出て行く気はないとのこと。 こじれるだけこじれた夫婦仲 家をでたところで、行き場がない父にも同情しますが、 具合のよくない祖母が心配です。 父が、このままこの家にいても幸せにはならないですよね? (母方の土地・家・地域に馴染む努力を一切しない) まだ、余力があるうちに家をでていってもらって、 第2の人生を歩んで欲しいのですが、鬼畜な考えなのでしょうか?

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.4

大変な状況ですね。 お母さんはお祖母様のことはどのように考えておられるのでしょうか? 自分の母親のことを放って息子である貴方に任せっきりですか? お祖母様は、80歳前後だと思いますが・・・。 お母さんにはご兄弟はおられないのでしょうか? もしおられるのなら一時的にせよお祖母様を引き取ってもらったら いかがでしょうか? 困った時はお互い様です。 お祖母様にしても、婿であるお父様より実の子供のほうがいいのでは? もし、それもダメならお金は掛かりますが、お祖母様にホームに入ってもらったらどうでしょうか? 健康にも不安があるのでしたらそちらの方が安心のように 思いますが・・・。

dai_ish
質問者

お礼

母は、自分の郵便物が届いたときのみ帰ってくるようで、 (仕事に行ってるため、私とは会ってません) 母方の家族は、みな遠方のため、 一時的でも無理のようです。 ホームは、予算がありませんし、 祖母自身も、自分の身の回りのことを自分でできるうちは、イヤだ ということでした。 とはいえ、高齢のためか、心労のためか、 具合のあまりよくなさそうな祖母を観ているのはとてもつらく・・・ 母には、逃げてばかりいないで 結論だしてくれと メールで伝えたりはしているのですが、無視を決め込まれているようです。

noname#32838
noname#32838
回答No.3

私も近い悩みを抱えております。 加えてウチの場合テレビではなく、パチンコです。 朝から晩まで、毎日飽きもせず。もちろん借金まみれです。 暴力はありませんが、仕事も家事もすべてを母親に任せ、 自身は好きなことだけして暮らしています。 そんな父親に私は本当に失望しています。 『あの人には無理だから』と言って、 離婚には踏み切れず世話を続ける母親にも。 家族とは言え、夫婦の問題に口は出すまいと思い、 少し距離をおいて見ていますが、 お祖母様のことがあってそういうわけにも行かないですね。 これからどうするつもりなのか、一度父親に聞いてみてはいかがでしょう? 鬼畜な考えとは私は思いません。 むしろ、冷静な解決策です。家族の、誰にとってみても。 ですが伝え方によってはかなり微妙なのでそこは慎重に行ってください。

dai_ish
質問者

お礼

私も、夫婦間のことなので余計な口出しはしたくなかったのですが、 帰ってくる様子のない母 と テレビを見続ける父に対し、 正直、どちらにも腹を立てています。 祖母のことがあるため、母の肩を持たざるを得ないのが、 もどかしいのですが、さすがに一人で世話は無理です。 haruna22さんのお父様の状況も心配ですね・・・ 燃え尽き症候群なんですかね・・・ やる気のなさはどーしたらいいんでしょうか・・・ほんと・・・

回答No.2

地域になじむ気がないというのは、かなり致命的だと思いますが・・・ 追い出してものたれ死ぬだけかもしれません。 お父さん自体が、自分自身を持てあましているようにも思えます。 お父さんはずっと50年以上生きてきておそらく相談に乗ってもらえる友人もいないのでしょう。。。 本人自身も、孤独と戦わなければいけないのですがすでにその自覚を失ってしまっているようにも思えます。 あなた自身も彼がではどうやって生きていけばいいか、考えあぐねている部分はあると思うのですがどうでしょう? 一緒に考えるしかないように思います。 私も同じ悩みを持っておりますのですが、あなたは息子ですから、強く言うことも出来ると思います。お互い頑張りましょう。

dai_ish
質問者

お礼

このまま家にいても、のたれ死に近いような気がしますが・・・ 50年以上生きてきた結果がそれでは、気の毒ですよね。 イベントやサークルに顔をだしては? と誘ったりもしたことがあったのですが、出る様子もなく、 ソファーに座り、 テーブルに足をのせて日がな一日テレビを見続ける父に 正直いらついています。

回答No.1

立派なDVですので、本気で離婚する気があるなら女性の弁護士に相談してください。

dai_ish
質問者

お礼

なるほど。 弁護士なら誰でも良いというわけではなく、 女性なのですね。母に相談してみます。

関連するQ&A

  • 今春、両親が離婚します。

    地方在住 兼業農家 父:56歳 定年再就職せず 母:55歳 保険のセールスレディ 祖母:87歳 母方 定年後、父が家でゴロゴロしだしたというよく聞く熟年離婚の理由で、 夫婦間でもめて離婚届に判を押すところまでなったのですが、 現在、母方の祖母の家に、 二世帯同居として家を増築の形で建てた家に住んでいるのです。 このまま離婚が成立した場合は、父名義になっている家から、 父を追い出すことは可能でしょうか? 追い出すと書くと乱暴ですが、 仕事人間だったため、地域との交流がなく、 じゃぁ定年したら交流しだすかと思いきや、 日がな1日、ソファーに座ってテーブルに足をのせてテレビを観ています。 (離婚でもめるもめないの以前から、現在まで約2年間ずっと) 地域と交流する気もなく、 スズメの涙ほどの畑ですが、その世話をする気もなく ただ、あの女(母)にイヤガラセをしてやる (本人談) その理由だけで、このまま居座られるのは、 父の今後の人生として非常に気の毒なのです。 父の退職金(500万)車・ 家(評価額120万 増築分のみ名義は父) は 離婚するしないの話し合い(夫婦間のみ)で、 これはオレのだと父が握ってしまいました。 その話し合いの最中、父が感情的に手をあげたこともあり、 母は、何をされるかわからないので、 2人だけで話し合うのは怖いということで、 まともに話し合うことが精神的にツライとのこと。 正式な離婚の手続き後の財産分与を盾に家の名義を母にし、 父を家からでていってもらうことは可能なのでしょうか? 

  • 父の事が嫌いになってしまいました。

    数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

  • 父が大嫌いです。どうしたらいいでしょうか

    私は30歳になる女です。父とは15年ほど口をきいていません。 なぜこんなに嫌いかというと、とても自分勝手でわがままなのです。母の言うことは一切きかず、自分の意見を押し通します。母はわがままに振り回され、また買い物や仕事以外必要最低限の外出しか許されておらず、いつも言いたいこともいえないので、裏で私に愚痴を言ってきます。私が仕事から疲れて帰ってきても、父の話なんて聞きたくもないのに愚痴を言ってくるので心が安らぎません。  最近の出来事で腹が立った事は、私は電車通勤で車を乗るのは休日だけなのですが、私の車の上の木が電線を超える高さまで伸びており、鳥の糞の被害もひどく乗るたびに洗車しないといけないぐらいに酷いので、母に切ってほしいと頼んだら、父がまだ切らなくていい、電線も大丈夫だと言ってるから切れないと言われました。たぶん父親は定年前に仕事を辞め、今はずっと家にいるので、木を切る業者の対応がめんどくさいからそう言っているのだと思います。  こんな父と離婚してほしいのですが、私の住んでいるところは古い地域で、母が結婚するときも3回目に会ったときに周りから結婚をしろといわれ、一度断ったら母の母(私の祖母)が親戚中から断ったことに対して毎日のようにバッシングを受け、親戚中が全員集まる大騒動にまでなり、仕方なく結婚したと言っていました。なので、離婚は考えておらずこのまま耐えるようです。  もうこんな家いたくないですが、父親が年金も入らない無収入なため、私と兄弟が家に生活費を入れているため、家をでることができません。 母も一人暮らしはしてほしくないといいますが、いい年なんだし最近は結婚をしろといってきます。 でも、こんな家庭で育って、正直まったく結婚したいと思いません。 母曰く父はよくないけど、子供がいることは結婚してよかったなと思うといっています。  でももしこれから好きな人が現れて結婚したいと思っても、その人を父に紹介しないといけないと思うと、とても嫌です。紹介なんてしたくないですが、そう言ったらまわりからや母が父がキレるのが嫌なので、必死に紹介しろと言ってくると思います。  もう父とはかかわりたくありません。縁を切りたいぐらいです。でもこれらの理由がありできません・・。   なんか愚痴っぽく、文章力がないので意味不明な文章になってしまいましたが、これから私はどうしたらいいのでしょうか? 父のせいでストレスが酷いです。

  • 生き別れの父を探したい

     私には生き別れ(生存確認はできません)の父がいるはずです。その父を探したいと思っていますがどうしたらよいでしょうか。  30年前の住所から、転出記録をたどれるのでしょうか。役所はそういうことをしてくれるでしょうか。  3歳のときに両親が離婚しました。双方に浮気相手がいたため、どちらにも引き取ってもらえず、中学3年まで母方の祖母の下で暮らしました。両親は死んだと聞いていました。  中3のときに祖母がガンに侵され、死んだはずの母が私を引き取りに来て、病気の祖母、母の旦那さんと種違いの弟の家族で暮らしました。1年後に祖母が死に、その2年後に母も同じくガンで他界しました。  母の生存がわかった時点で父の死も嘘だとわかりましたが、私はそのころ父を探そうとは思わなかったので、祖母にも母にも父の行方について聞きませんでした。探そうと思い始めた今、聞いておかなかったことが悔やまれます。  残る手がかりは家族3人だったときの住所だけとなりましたが、当然その家はもうありません。  義理の父はもちろん知らないそうですし、父方の親戚についても一切わかりません。  役所に行って、私の身分証を見せれば娘と認めて父の転出経路を教えてくれたりするのかなどなど、考えてしまいます。  探偵社に頼め! という以外のアドバイスお願いします。

  • 父の浮気に悩んでいます

    父が浮気をしている様で、とても辛いです。 私は20歳、父は56歳の自営業です。 両親の仲は数年前から上手く行っておらず、父は生活費を払っていません。 母の持ち家に住んで、母方の祖母の年金と母の貯金で食費や生活費を賄っています。 父が出すのは電気代と水道代のみで、自分の働いたお金は遊びに使っているようです。 私の学費は母が捻出してくれました。 母は祖母の介護と家事に追われ、姉とその子供も家で養って面倒を見ています。 父の行動は最近更におかしくなり、母や私に対して冷淡だったり急にキレるようになりました。 怪しいと感じ父がお風呂に入っている隙に携帯の受信ボックスを開いてみたら「キスは駄目」「私はあなたが好き」などのメールが並んでいました。 ショックで泣いてしまいました。 父は私に対して高校くらいから冷淡になりましたが、私は父が好きです。元の優しいお父さんに戻ってほしいです。 母は忍耐強い人なので、私には言いませんが浮気に気づいていると思います。 今日は家族で外出したのですが、父の首にキスマークがあり、帰り道ではお酒を呑んで後部座席で寝てました。 母が帰り道に目を真っ赤にしながら運転してて……正直、母が哀れで堪りません。 父に優しくしたいと思っても、父の口から出るのは母の悪口ばかりでうんざりし、それが無意識に言葉や態度に出てしまって悪循環です。 父が変わったのはうつ病やアルコールのせいではないかと私は疑っています。 母の幸せを思うなら、離婚を勧めた方がいいのでしょうか。 持病があり、健康状態の悪い父は離婚したらこの先あまり長くないような気がします。 (1)母はおそらく浮気に気づいている。 離婚も考えているようです。 (2)父に離婚の意思はない。 自営業の父は老後も母の年金をあてにしています。 (3)浮気相手は若い中国人女性。 写真など物的証拠はありません。 どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 父の横暴?母が辛い思いをしています

    父の行動について悩んでいます。 先日、私の父方の祖母が階段でつまずいて骨折しました。 幸い命に別状はなく、しばらく通院したら大丈夫とのこと。 祖母、両親、私、妹は別々に住んでいます。 祖父は8年前に亡くなり、祖母は独り暮らしですが、両親は祖母の家から車で10分の距離に住んでいますので、父は夜勤明けの朝は様子を見に行ったり、また母もお見舞いにいったりしており、気軽に行き来できる環境です。 ですが先日、父が母に何の相談もなく、祖母をうちに引き取る、と言い出したそうです。 それも母に直接ではなく、祖母の妹さんと電話で話しているのを聞いて、初めて知ったそうです。 引き取ったとして、母はほぼ毎日パートに出ており、朝は8時に出て、帰りは17時過ぎです。 父は2日に1回、夜勤の宿直に行っています。 どうやってお世話するのでしょう。 ちなみに祖母は骨折したとはいえ、介護が必要な状態ではありません。 ぼけてもいません。 祖母がどうしたいのかも、今の段階ではわかりません。 父が、親を心配に思う気持ちは当たり前のことだと思いますが、母方の祖母も独り暮らしです。 母だって親のことは心配なはずです。 父の兄弟たちは、みな県外です。(父は長男です) 何もかも自分一人で勝手に決めて、したいようにしてきた父です。 もともと両親も、祖父母も四国で生まれ育ちましたが、父は就職するにあたり、四国を出ました。 後に母と結婚し、私たち姉妹が生まれましたが、定年までずっと福岡に住んでおり、私たち姉妹にとっては福岡が故郷です。 定年後、やはり家族に相談なく四国に帰ると宣言し、退職金を使って四国にマイホーム購入。(それまではずっと賃貸でした) 当時私も妹も福岡で就職しており、なすすべもなく母は四国へ帰りました。 いいんです、母方の祖母も四国にいますし、車で1時間の距離に住んでいますから。 私たち姉妹も、盆暮れ正月にゴールデンウィーク、顔を見せに四国に行ってますし。 でも、仕事ばかりだった父と違い、母は福岡で、知り合いが誰も居ない、右も左もわからない状況から、こつこつと人間関係を築いてきました。 その母の人脈のおかげで、今も私たちは近所の人たちに助けられています。 そんなお友だちと離れて、また母は一から頑張っています。 同じ四国とはいえ、父と母の地元は違いますから。 正直、父の勝手な行動に、どう対処していいのかわかりません。 典型的な亭主関白、というのとはちょっと違うかもしれませんが、あまりにも私たち家族に無関心… 母は、自分の人格を無視されていると感じている、と言っていました。 母の本心を、今日初めて聞きました。 父は短気で、こちらの意見はまるで聞き入れません。 ですが離婚するつもりはない、とあっさりしたものでした。 離婚の危機すら感じていないようにも思えました。 息子がいたら(私に男兄弟がいたら)、何か変わったのかも、とは思うのですが、どうしょうもないですよね。 しかも、姉妹そろって独身です。 何度か、四国に行って就職し直そうかとも思ったのですが、就職先が少なく、また私も友人知人がひとりもおらず、なかなかふみきれません。 とりとめのない長文になってしまい、申し訳ありません。 こちらで質問したいのは、 (1)こんな父の行動、どう思われますか (2)年末に父と会って、祖母との同居の件を話しあってみたいと思うのですが、どう切り出したらいいでしょう (3)長男が親の面倒を見るのは当たり前でしょうか (4)母にはなんといったらいいでしょう ちなみに、母は祖母のお世話をするのが嫌なのではなく、何もかも勝手に決められて、自分の意志がないがしろにされるのが嫌なのだと思います。 まとまりがない文章で申し訳ないのですが、アドバイス、ご意見をいただけたら、と思っております。 質問4つ、全部じゃなくてかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父が母の妹と同棲

    母が昨年の秋に脳出血で倒れた際、別カテゴリでお世話になりました。ありがとうございました。母は日に日に回復しております。 現在・私(20代後半)は一人暮らし。    ・祖母(母方)と母と私の兄、父が同居しておりました。 父は、母が倒れる1年半前から家には帰っておらず、行方知れずでした。母は所謂、アルコール中毒で、私がどんなに、必死に言い聞かせても聞かず、もうそんな母とは関わらないようにしていました。 私や兄が幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 母の妹は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おり、全員無職です。 この甘やかされてきた子供たちにも、私や兄は幼少の頃から、家に来るたびに部屋を荒らされ、金をせびられるなど、大変な思いをさせられました…私は母の妹、及び、その子供たちが、その当時から嫌いでした。 この二人が同棲していると知り、とてもショックでした。 父から金の催促があり、その際に知りました。私は混乱し、罵声を浴びせました。 母が倒れた当初、そのあまりの哀れな姿に、父の姿も重ね合わせ、私は…「今まで身勝手なことばかりしていた父でも、もしこんな風になったら面倒を看よう」と心に決めていたのです。 周りは、縁を切れと言います…慰謝料も取れると。 無論、私たちと合わせる顔などないはずです。父から離婚届を預かっております。 父も母の妹も、母が入院していることは知っています。 それでも、私の父なのに…と思う自分が居ます。考えないようにしていますが、思い出すと辛くなり、今後、どのようにしたいのかも解らなくなります。 皆さんなら、どうされますか。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 父が搾取できなくなったので失踪しました。

    私は失踪した父の22歳の娘です。ご相談宜しくお願い致します。 父は私と母と母の家におよそ2000万程の借金があります。 転職を繰り返し、ニートである時期も多々ありました。 母は更生することを何度も信じましたが、 今回、私が就職したことと、すでに貯金が底をついていることなどから 母は円満に離婚を進めていく形を希望しています。 これは長年私が説得してきて得た結果です。 前日から、父が失踪し、連絡が取れていません。 母のクレジットカードから限度額ぎりぎりの99万を引き落とされていました。 以前から借金を何回も持ってきては数日間失踪し、家に戻ってきていました。 しかし、今回は貯金がないことを父も知っているので戻ってこないかと思います。 現在母方の実家に母と父と私で住まわせてもらっています。 後々、持ち家の権利は祖母から母、私へと移行する予定です。 亡くなった祖父が父に家の権利を渡さないことを取り決めました。 祖父への介護と借金の返済をしなかったことで、信用を失った父は 最も欲しかった母方の家の権利と財産が得られなかったことに激昂していました。 数日戻ってこないことを確認したのち、失踪届や弁護士に相談していこうと思っています。 もしもどってきた場合には母の希望する円満な離婚をめざしていきます。 しかし私にとっては戻ってきた場合が一番恐怖です。 借金の返済は希望していません。 すぐにでも縁を切りたいのと公的な書類はあまりないことが理由です。 こういった相談をすることは初めてです。 私は法律の知識なども疎いですが、今後家を守っていくものとして 強固な意志と決断力をもてるようにしたいです。 今後、縁を切るためにしていくべきこと、注意点などありましたら ご相談宜しくお願い致します。

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 婿養子の父が、姑との同居を続けられないと言っています。

    家族の問題なのですが、ぜひご意見を聞かせてください。 父は婿養子として母と結婚しました。現在一軒家に姑と同居しています。この家の権利は、父と姑、半々で持っています。 父は結婚後、30年間同居を続けてきましたが、この前とうとう不満が爆発したようで、これ以上同居は続けられない、家を売って別々に暮らす。 と言い出しました。 父の不満というのは、 祖母との性格の不一致。自分は騙されて婿入りさせられたと感じている。 ということでした。 祖母は元気ですが、もう77歳ですし、母は慣れ親しんだ家で面倒を見ていきたいと考えています。 父に希望を伝えたところ、それなら離婚するが、一切金銭の面倒は見ないといっています。 ご意見をいただきたいのは、 私(現在大学生)はどちらの立場に立って行動したらいいのか。 離婚した場合、父から生活の援助は得られないのか。 ということです。 様々な方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。