• 締切済み

父を追い出す?

地方在住 兼業農家 父:早期退社による56歳で定年。再就職せず。 母:保険のセールスレディー55歳 私:息子 同居 会社勤め  弟:学生 (一人暮らし) 祖母:母方 1年半前、 父が定年後、家でゴロゴロしだしたという、 よく聞く熟年離婚の理由で、不仲になった両親。 別れる別れないの話合いの最中に手をあげた父に対して、 母が家を出ました。 そこからが問題で、 母方の祖母の家に二世帯住宅として増築して建てた家に残された父。 仕事人間だったため、地域の人との交流もないため、 なおさらゴロゴロしだしました。日がな一日テレビ観ています。 兼業農家なのですが、農業をやるつもりはないようです。 そのため、私が休みの日に畑を面倒みている状態です。 そんな別居生活が続いて1年半。 最近、祖母が高齢のためか具合が悪いときが多くなり、 私が面倒を見られればいいのですが、 忙しいことも多く帰りも遅いので、 娘である母に戻ってきてほしいのです。 しかし母は、暴力を振るわれるので話し合う気はない。 離婚したいが、何をされるかわからないので怖い。 父がいるかぎり戻りたくないとのこと。 父は「あの女にイヤガラセでこの家に居座ってやる」とのことで、 出て行く気はないとのこと。 こじれるだけこじれた夫婦仲 家をでたところで、行き場がない父にも同情しますが、 具合のよくない祖母が心配です。 父が、このままこの家にいても幸せにはならないですよね? (母方の土地・家・地域に馴染む努力を一切しない) まだ、余力があるうちに家をでていってもらって、 第2の人生を歩んで欲しいのですが、鬼畜な考えなのでしょうか?

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.4

大変な状況ですね。 お母さんはお祖母様のことはどのように考えておられるのでしょうか? 自分の母親のことを放って息子である貴方に任せっきりですか? お祖母様は、80歳前後だと思いますが・・・。 お母さんにはご兄弟はおられないのでしょうか? もしおられるのなら一時的にせよお祖母様を引き取ってもらったら いかがでしょうか? 困った時はお互い様です。 お祖母様にしても、婿であるお父様より実の子供のほうがいいのでは? もし、それもダメならお金は掛かりますが、お祖母様にホームに入ってもらったらどうでしょうか? 健康にも不安があるのでしたらそちらの方が安心のように 思いますが・・・。

dai_ish
質問者

お礼

母は、自分の郵便物が届いたときのみ帰ってくるようで、 (仕事に行ってるため、私とは会ってません) 母方の家族は、みな遠方のため、 一時的でも無理のようです。 ホームは、予算がありませんし、 祖母自身も、自分の身の回りのことを自分でできるうちは、イヤだ ということでした。 とはいえ、高齢のためか、心労のためか、 具合のあまりよくなさそうな祖母を観ているのはとてもつらく・・・ 母には、逃げてばかりいないで 結論だしてくれと メールで伝えたりはしているのですが、無視を決め込まれているようです。

noname#32838
noname#32838
回答No.3

私も近い悩みを抱えております。 加えてウチの場合テレビではなく、パチンコです。 朝から晩まで、毎日飽きもせず。もちろん借金まみれです。 暴力はありませんが、仕事も家事もすべてを母親に任せ、 自身は好きなことだけして暮らしています。 そんな父親に私は本当に失望しています。 『あの人には無理だから』と言って、 離婚には踏み切れず世話を続ける母親にも。 家族とは言え、夫婦の問題に口は出すまいと思い、 少し距離をおいて見ていますが、 お祖母様のことがあってそういうわけにも行かないですね。 これからどうするつもりなのか、一度父親に聞いてみてはいかがでしょう? 鬼畜な考えとは私は思いません。 むしろ、冷静な解決策です。家族の、誰にとってみても。 ですが伝え方によってはかなり微妙なのでそこは慎重に行ってください。

dai_ish
質問者

お礼

私も、夫婦間のことなので余計な口出しはしたくなかったのですが、 帰ってくる様子のない母 と テレビを見続ける父に対し、 正直、どちらにも腹を立てています。 祖母のことがあるため、母の肩を持たざるを得ないのが、 もどかしいのですが、さすがに一人で世話は無理です。 haruna22さんのお父様の状況も心配ですね・・・ 燃え尽き症候群なんですかね・・・ やる気のなさはどーしたらいいんでしょうか・・・ほんと・・・

回答No.2

地域になじむ気がないというのは、かなり致命的だと思いますが・・・ 追い出してものたれ死ぬだけかもしれません。 お父さん自体が、自分自身を持てあましているようにも思えます。 お父さんはずっと50年以上生きてきておそらく相談に乗ってもらえる友人もいないのでしょう。。。 本人自身も、孤独と戦わなければいけないのですがすでにその自覚を失ってしまっているようにも思えます。 あなた自身も彼がではどうやって生きていけばいいか、考えあぐねている部分はあると思うのですがどうでしょう? 一緒に考えるしかないように思います。 私も同じ悩みを持っておりますのですが、あなたは息子ですから、強く言うことも出来ると思います。お互い頑張りましょう。

dai_ish
質問者

お礼

このまま家にいても、のたれ死に近いような気がしますが・・・ 50年以上生きてきた結果がそれでは、気の毒ですよね。 イベントやサークルに顔をだしては? と誘ったりもしたことがあったのですが、出る様子もなく、 ソファーに座り、 テーブルに足をのせて日がな一日テレビを見続ける父に 正直いらついています。

回答No.1

立派なDVですので、本気で離婚する気があるなら女性の弁護士に相談してください。

dai_ish
質問者

お礼

なるほど。 弁護士なら誰でも良いというわけではなく、 女性なのですね。母に相談してみます。