• 締切済み

父が大嫌いです。どうしたらいいでしょうか

私は30歳になる女です。父とは15年ほど口をきいていません。 なぜこんなに嫌いかというと、とても自分勝手でわがままなのです。母の言うことは一切きかず、自分の意見を押し通します。母はわがままに振り回され、また買い物や仕事以外必要最低限の外出しか許されておらず、いつも言いたいこともいえないので、裏で私に愚痴を言ってきます。私が仕事から疲れて帰ってきても、父の話なんて聞きたくもないのに愚痴を言ってくるので心が安らぎません。  最近の出来事で腹が立った事は、私は電車通勤で車を乗るのは休日だけなのですが、私の車の上の木が電線を超える高さまで伸びており、鳥の糞の被害もひどく乗るたびに洗車しないといけないぐらいに酷いので、母に切ってほしいと頼んだら、父がまだ切らなくていい、電線も大丈夫だと言ってるから切れないと言われました。たぶん父親は定年前に仕事を辞め、今はずっと家にいるので、木を切る業者の対応がめんどくさいからそう言っているのだと思います。  こんな父と離婚してほしいのですが、私の住んでいるところは古い地域で、母が結婚するときも3回目に会ったときに周りから結婚をしろといわれ、一度断ったら母の母(私の祖母)が親戚中から断ったことに対して毎日のようにバッシングを受け、親戚中が全員集まる大騒動にまでなり、仕方なく結婚したと言っていました。なので、離婚は考えておらずこのまま耐えるようです。  もうこんな家いたくないですが、父親が年金も入らない無収入なため、私と兄弟が家に生活費を入れているため、家をでることができません。 母も一人暮らしはしてほしくないといいますが、いい年なんだし最近は結婚をしろといってきます。 でも、こんな家庭で育って、正直まったく結婚したいと思いません。 母曰く父はよくないけど、子供がいることは結婚してよかったなと思うといっています。  でももしこれから好きな人が現れて結婚したいと思っても、その人を父に紹介しないといけないと思うと、とても嫌です。紹介なんてしたくないですが、そう言ったらまわりからや母が父がキレるのが嫌なので、必死に紹介しろと言ってくると思います。  もう父とはかかわりたくありません。縁を切りたいぐらいです。でもこれらの理由がありできません・・。   なんか愚痴っぽく、文章力がないので意味不明な文章になってしまいましたが、これから私はどうしたらいいのでしょうか? 父のせいでストレスが酷いです。

みんなの回答

• yuu222222
回答No.3

私としては、その程度の理由だったらさっさと家を出ますね。 母親に情があるなら連れて行きます。 お金は、生まれてから二十歳までにかかる費用の分を払うくらいしかしません。(年150万くらいかな?) 親戚の総スカンなんて関係ありません。 兄弟も説得します。 親は子供が二十歳になるまで扶養する義務がありますが、子供にあるのは相互扶養する義務であって、一方的に扶養する必要はないんです。 扶養しなくたって罰則もありませんし・・・。 まあ、お父様が働かない(働けない)のであれば、生活保護の申請くらいはした方がいいかもしれませんが。 あくまで私だったらそうする、という話です。 質問者様が、回答や周りの人の意見を聞いて、自分で考えて納得した行動にうつせばいいと思いますよ。 親はどんなに嫌っても親です。 一生あなたについてまわります。

回答No.2

>もうこんな家いたくないですが、父親が年金も入らない無収入なため、私と兄弟が家に生活費を入れているため、家をでることができません。 貴女の考え方を変え、ご実家を出る選択すれば良いだけです。 自分の考え方が固定しており、それが原因でお父様と同居を続け、其の結果、お父様の悪口ばかり言っているのですか? 未成年じゃないのですから、そのような無責任は止め、自分の人生に責任を持つことから始めましょう。 一旦独立してみれば、年老いた父なんて、反発するほどの存在でもないと言う事が分かりますよ。 10年遅かったですが、今直ぐ考えを改め、独立しましょう。 周りがどう言おうが、独立する事です。 そうすれば、貴女も肉親を憎むことが無くなり、周囲も独立した人間に細かな指図をすることは無くなります。 頑張って決断しましょう!! いつ独立するのですか? 今でしょう!!

• black2005
回答No.1

父親と同世代の男です。 大変失礼かもしれませんが、他人からすれば全く馬鹿馬鹿しい話しですね。 親戚の手前、耐える? 親戚なんて、どうだっていいでしょ? 今の時代、父親の行動も、母親の考え方も信じられない話しです。 そんなに親戚が大事なら、その親戚に父親の面倒を見て貰っては如何? 私なら母親を連れて、家を出ますけどね。 居なくなれば、馬鹿オヤジも少しは母親や娘の存在意義を分かって貰くれるかも? まぁ、そのときは時既に遅しですね。 妻を含め、家族は自分のいいなりになるものだと勘違いしている馬鹿オヤジには、それが最善の薬でしょう。 一人寂しく、のたれ死にさせればいいです。