• 締切済み

父のことで悩んでいます

75歳になる父のことで悩んでいます。 父母は結婚した時から仲が悪く、今までずっと結婚生活は破綻していました。 原因は、父の異常な性格でした(刃物を持ち歩いたり時々暴れたり・・・詳しく書くと長文になるので省きます) 母は離婚したかったようですが、「離婚なんかしたらどこまでも追いかけて殺してやる」と父に言われ、ずっとできないまま今に至っております。 父の母へのいやがらせ(ワザと音をたててうるさくする、後をつける等々)はずっとありましたが、ここ最近 ■母が外出すると後をつけながら大声でわめき散らす ■夜中に突然文句を言いに部屋へ入ってくる ■母の行動をいちいちチェックし時間までメモしている ■一晩中何回もトイレに行って音をたてる ■「首をしめるぞ」などと暴言を吐く等、過激になってきました。 母と弟はかなり参っています。弟は母を一人にはしておけないと、仕事にも行けない状態です。 いろいろ対策も考えたのですが、 ○精神科に連れて行こうとしても、本人は頑として病院には行かない。無理やり連れて行った場合、後の報復が怖い。 ○現在私は結婚して実家から遠く離れて暮らしており、母を一時的にうちで預かることも考えたのですが、母がいないとかえって父が逆上して、母方の親戚に危害を及ぼすかも知れない。 ○正式に離婚手続きをしてとりあえず父と離させたいが、父が離婚を承諾するとは思えない。かえって逆上する? という点で、どうしていいのかわからない状態でいます。 こうなったら、母と弟で突然家出するしかないのか・・・という気もします。冷たいようですが、母も私も父に恨みこそあれ愛情は持っておりません。 最悪の事態になるよりかは、人として非道ですが父を見捨てて母をかくまうしかないのか・・・ 悩んでおります。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 公的機関に相談したことはまだありません。

みんなの回答

回答No.2

おそらく、公的機関に相談し、家族が同意したら、お父さんは間違いなく、精神病院へ強制入院でしょうね。病院がお父さんを捕らえに行くことでしょう。精神病院とは、普通の病院とは違い、刑務所のような性質があります。人に危害を加える可能性のある人又は自殺する可能性のある人を、家族なんかが持て余し、病院に通報することによって拘束される、強制収容所みたいなものです。 >母と弟で突然家出するしかないのか・・・ そんなことはありません。公的機関に相談したら、お父さんは収容されます。それが子供のすることか。と問われれば、人それぞれです。としか答えられません。ただ、二度と会えないと思ってください。入院したら、おそらく発狂すると思います。それが哀れに思うなら、質問者さんの言われるとおり、お母さんと弟さんで家出するしかありません。親戚には事前に説明し、お父さんの行動に注意を喚起するしかありませんね。入院なのか家出なのか。こうしなさいとは私の立場からは言えません。ただ、どちらかの選択になるとは思います。よくよく考えてみてください。

dousiyouna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいた通り、親戚には注意を喚起しました。 母と弟が保険所に相談したのですが、強制入院とまでは行きませんでした。危険を覚悟の上、がんばって病院に連れて行ってください、と言われたそうです。 相談しても、何の解決にもなりませんでした・・・ 今度父がキレたら、暴言を録音するなり動画を撮影するなり証拠を確保して、警察に相談しようと思います。 でも、心の片隅でいっそ家出を・・・という思いが大きくなっています。 あと少し、考えてみます。有難うございました。

回答No.1

失礼ですがお父様は精神的に異常です。被害妄想的な症状が出ているのだと思います。精神分裂病かもしれません。幻聴・幻覚が多分出ているのだと思います。このままですとお母さんを始め回りにいるものを殺害すると思います。早急に保健所・警察・NPOの団体・弁護士に相談されて,殺傷の危害が明白・危急に迫っていることを訴えて,強制入院させる以外に打つ手は無いでしょう。逃げても必ず追いかけてきます。緊急を要します。縛り上げても入院させて最善の処置をされたら回復の可能性は残されていると思います。しかし,分裂病でしたらあきらめる確立は高いかもしれませんね。一生入院させる以外に手は無いでしょう。人格の破壊は薬では遅らせることはできても止められませんから。

dousiyouna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり父は精神が病んでいるのですね・・・ 昨日母と弟で保健所へ相談に行きましたが、同じようなことを言われたようです。 とにかく病院に連れて行け、と。 連れていく場合危険性は伴うが、覚悟してください、と。 様子を見て、危険を感じた場合は警察を呼ぶことにします。