• 締切済み

父に殺されそうです。

こんにちは。中2女子です。私の家族は父、母、私、弟の4人家族です。父とは意見や考えが合わず、母、私、弟は父と2年程まともに会話していません。父は昔、母と喧嘩をした時、父がひざまずいて、母に『刺せ、殺せ、』と言いました。その頃私は小学四年だったので、怖くてたまりませんでした。そこからどんどん激しくなり、挙句の果てには私にお茶碗を投げつけてきました。私は急いで祖母にLINEし、解決できましたが、もう2度とあんな思い、したくないです。そういえばなぜ私達が父を避けているのか話します。父は私達をこき使って、あれ取って、え、こんなにいらないから戻して来て。などと言います。そして礼儀に細かい。私が中受のラストスパート勉強していた時でも鉛筆の持ち方、姿勢、そして『おいメガネ持ってこい。』。本当に飽き飽きです。その日はまともに勉強出来なかった。最近の父は大きなため息と、大きな音を立てて物を置いたりなど。そして2分間ほど愚痴を小声で言ったりしています。父は昔からすぐ暴力を振るいます、怖くてたまりません。 私は現在不登校です、理由は重い病気。娘が不登校だと言うのに心配の言葉一つも無し。母は46歳、父は58歳。還暦近い爺さんです。父は叔父の会社で働いています。その会社は叔父と父あわせて2人しかいないボロ会社。母はバイト。離婚したいのにできない。母には迷惑かけないように、高校からバイトする予定です。でも私は病気持ちなのであまり動けない。どうすれば良いですか?助けてください。長文読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.6

質問者様、大変苦しい家庭環境ですね。質問者様、まだ未成年ですが、これだけは胸に刻んでほしいのです。質問者様の人生は質問者様のもので、親ではなく、自分で自分の人生を作っていくものだと。親は子供は親の言うことに従えと言うはずです。しかし、それは正しい場所のみです。誤ちに従っていたら、質問者様の人生は踏み外してしまいます。 質問者様、アルバイトをするのは正しいと思います。お金を稼げると生活力がつきます。それは、1ヶ月どれぐらいあれば生活できるという金銭感覚もつきます。 今の時代、スマホ一つで派遣の短期バイト、高校生でも、簡単にできるものもあります。 そして、他の回答者も書いているとうり、勉強は、社会人でもできます。質問者様の病気が重いなら、障害者申請して、等級が出れば、障害年金もらいながら、軽度の仕事もあります。社会保障もあります。逃れられない方向なんてないのです。 質問者様、人生戦う方法は沢山あるのです。あなたの人生を親父さんに、台無しにさせることないのです。負けないで、あなたは若い、人生はいくらでも巻き返せます!一歩一歩着実に、自立する方向に進めていきましょう。

• nagata2017
回答No.5

どうすれば良いですか? 病気を治すことを最優先にしましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

命をとるか、プライドをとるか。 自立できるまでは口答えせずに顔色を伺って 機嫌を損ねないように生きればいいと思う。 プライドとか反抗心とかそういうのは封印ですよ。 これが高校生男子とかなら力で下剋上できるかもだけど 質問者さんは違うものね。

• yume358
回答No.3

確かにあなたのお父さんはあまりまともな方には思えませんね。お母さんは本当に離婚したいと思っているのでしょうか。ならばできることはたくさんありますよ。 私は以前DV被害女性の相談と保護をしていましたし、児童虐待対応の仕事もしていたことがあります。暴力を振るう父親から逃げて新しい生活をスタートする母子も随分いました。お母さんにも暴力を振るっていればDV相談すれば今後の生活を考えてくれます。相談先はあなたのお住いの市町村の児童担当課です。名称はいろいろですが児童虐待を扱っている課でDV対応もしているところが多いです。母子一緒に保護してくれ、そこからお母さんの今後の仕事の紹介やあなたの学校のことも考えてくれますよ。

• nonamelane
回答No.2

暮らして行くのが精一杯で心のゆとりが無いのかもしれません。現実としてお金が無ければゆとりは生まれない。喧嘩の多い日々になります。人が集まって暮らすとはそういうこと。例え家族でも同じです。家族愛を生むにもある程度の明日を心配しなくて済むお金が必要です。 あなたは病気でも勉強はできますね。お母さんを助ける方法は高校のバイトだけではありません。もちろんバイトは良いですが、まずは勉強を第一に。学生を堂々と名乗れる時間は実は少ない。社会人になる、結婚する、子供ができる、それから資格を取ろうと思っても難しいです。今のうちに勉強をして将来の食べていかれる職業を。職業は何でも良いというわけではありません。あなたに適した国家資格が無いか探して下さい。 勉強はやる気があるなら誰にでもできます。そしてローコスト、学校の設備も使えます。しかもローリスク。重い病気でも、きっと道がある。その将来を見据えようとする行動がきっとお母さんに勇気と希望を与えると思います。

• TNK51
回答No.1

母と一緒に 祖母にへルプを求め バカ息子を 産んだ 責任を とらせるのだ~~~(^_^)/