• 締切済み

父に殺されそうです。

こんにちは。中2女子です。私の家族は父、母、私、弟の4人家族です。父とは意見や考えが合わず、母、私、弟は父と2年程まともに会話していません。父は昔、母と喧嘩をした時、父がひざまずいて、母に『刺せ、殺せ、』と言いました。その頃私は小学四年だったので、怖くてたまりませんでした。そこからどんどん激しくなり、挙句の果てには私にお茶碗を投げつけてきました。私は急いで祖母にLINEし、解決できましたが、もう2度とあんな思い、したくないです。そういえばなぜ私達が父を避けているのか話します。父は私達をこき使って、あれ取って、え、こんなにいらないから戻して来て。などと言います。そして礼儀に細かい。私が中受のラストスパート勉強していた時でも鉛筆の持ち方、姿勢、そして『おいメガネ持ってこい。』。本当に飽き飽きです。その日はまともに勉強出来なかった。最近の父は大きなため息と、大きな音を立てて物を置いたりなど。そして2分間ほど愚痴を小声で言ったりしています。父は昔からすぐ暴力を振るいます、怖くてたまりません。 私は現在不登校です、理由は重い病気。娘が不登校だと言うのに心配の言葉一つも無し。母は46歳、父は58歳。還暦近い爺さんです。父は叔父の会社で働いています。その会社は叔父と父あわせて2人しかいないボロ会社。母はバイト。離婚したいのにできない。母には迷惑かけないように、高校からバイトする予定です。でも私は病気持ちなのであまり動けない。どうすれば良いですか?助けてください。長文読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.6

質問者様、大変苦しい家庭環境ですね。質問者様、まだ未成年ですが、これだけは胸に刻んでほしいのです。質問者様の人生は質問者様のもので、親ではなく、自分で自分の人生を作っていくものだと。親は子供は親の言うことに従えと言うはずです。しかし、それは正しい場所のみです。誤ちに従っていたら、質問者様の人生は踏み外してしまいます。 質問者様、アルバイトをするのは正しいと思います。お金を稼げると生活力がつきます。それは、1ヶ月どれぐらいあれば生活できるという金銭感覚もつきます。 今の時代、スマホ一つで派遣の短期バイト、高校生でも、簡単にできるものもあります。 そして、他の回答者も書いているとうり、勉強は、社会人でもできます。質問者様の病気が重いなら、障害者申請して、等級が出れば、障害年金もらいながら、軽度の仕事もあります。社会保障もあります。逃れられない方向なんてないのです。 質問者様、人生戦う方法は沢山あるのです。あなたの人生を親父さんに、台無しにさせることないのです。負けないで、あなたは若い、人生はいくらでも巻き返せます!一歩一歩着実に、自立する方向に進めていきましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.5

どうすれば良いですか? 病気を治すことを最優先にしましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

命をとるか、プライドをとるか。 自立できるまでは口答えせずに顔色を伺って 機嫌を損ねないように生きればいいと思う。 プライドとか反抗心とかそういうのは封印ですよ。 これが高校生男子とかなら力で下剋上できるかもだけど 質問者さんは違うものね。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.3

確かにあなたのお父さんはあまりまともな方には思えませんね。お母さんは本当に離婚したいと思っているのでしょうか。ならばできることはたくさんありますよ。 私は以前DV被害女性の相談と保護をしていましたし、児童虐待対応の仕事もしていたことがあります。暴力を振るう父親から逃げて新しい生活をスタートする母子も随分いました。お母さんにも暴力を振るっていればDV相談すれば今後の生活を考えてくれます。相談先はあなたのお住いの市町村の児童担当課です。名称はいろいろですが児童虐待を扱っている課でDV対応もしているところが多いです。母子一緒に保護してくれ、そこからお母さんの今後の仕事の紹介やあなたの学校のことも考えてくれますよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

暮らして行くのが精一杯で心のゆとりが無いのかもしれません。現実としてお金が無ければゆとりは生まれない。喧嘩の多い日々になります。人が集まって暮らすとはそういうこと。例え家族でも同じです。家族愛を生むにもある程度の明日を心配しなくて済むお金が必要です。 あなたは病気でも勉強はできますね。お母さんを助ける方法は高校のバイトだけではありません。もちろんバイトは良いですが、まずは勉強を第一に。学生を堂々と名乗れる時間は実は少ない。社会人になる、結婚する、子供ができる、それから資格を取ろうと思っても難しいです。今のうちに勉強をして将来の食べていかれる職業を。職業は何でも良いというわけではありません。あなたに適した国家資格が無いか探して下さい。 勉強はやる気があるなら誰にでもできます。そしてローコスト、学校の設備も使えます。しかもローリスク。重い病気でも、きっと道がある。その将来を見据えようとする行動がきっとお母さんに勇気と希望を与えると思います。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

母と一緒に 祖母にへルプを求め バカ息子を 産んだ 責任を とらせるのだ~~~(^_^)/

関連するQ&A

  • 父への対応

    私は23歳の主婦です。 子供(3歳)と夫(24歳)がいます。 相談事なのですが 先月、父(65歳)の叔父(88歳)が亡くなりました。 父の母は20年以上も前に亡くなっていて、その叔父は父の母親の弟でした。 父親がいなかった父にとっては父親代わりのような存在でいつも私達家族を気遣って助けてくれていました。 ですが、その叔父も肺気腫を何年間か患っていて等々先月亡くなってしまいました。 急な知らせで父もショックでいつもは泣いたりしない父が泣いていました。 お葬式には無事出席できたのですが、叔父の奥さんやいとこの方と関係が良くなかったらしくかなり冷たくされました。 (私も腹が立ちました) 悪いことをしてはいないのですが、父は叔父の奥さん達に嫌われていたようです。 父がその時言っていたのは叔父が亡くなったのをきっかけに今後叔父の奥さん達とも付き合いはなくすと言っていました。 ですが、それから何週間かしてからか父の様子がおかしくなりました。 仕事でうまくいかないとすぐに怒り出し、母ともめると物に当たりやすくなり、それから弟達にも八つ当たりをするそうです。 挙句の果てには家族の前で「俺は天蓋孤独なんだ」とかマイナス的な発言をするそうです。 そして、ついには65歳を目前にして仕事を辞めて転職すると言い出しました。 しかし、まだ中学3年になる弟が一人いてこれからの生活にも不安を与えてきました。 母(44歳)は見かねて外で働くと言い出しました。 家族全員、父のそういう行動が理解出来ず疲れてきてしまっています。 今後、父が「出て行く」だとか「死にたい」だとか言ってきたらなんと言葉を返せばいいのか悩んでいます。 私は結婚していて実家には住んでいないのですが弟や母に相談された時にアドバイスをしてあげたいのでみなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っています。どうがよろしくお願いします。

  • 60歳父は息子の扶養に入れますか?

    実家の家族に関する質問です。 報酬比例部分の年金を年額95万円貰い 年間所得手取り240万円の60歳の父(社会保険)は 息子の扶養に入れますか?息子(私の弟)は社会保険で独身です。 父の会社は父の兄の会社で父がちゃんと年金をもらえる65歳 まで、何とか会社をたたまないでいるという状態なので 年々賃金カットで年収半分までになりました。この先 バイトにして年収はいくらでも下げて欲しいという感じです。 父はどれくらいまで年収を下げれば息子の扶養に入れるのでしょう? 現在、母は病気入院中で、障害が残る可能性もあるといわれています。 息子の住民税などの税金があまりにも負担なので 会社を経営しているおじさんの為にも息子の為にも、 父の年収を下げて息子の扶養に入ったほうがよいのではないかと考えました。 ちなみに母の報酬比例部分は年間48万円主婦です。 よろしくおねがいします。

  • 亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて

    亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて 先日、父が亡くなりました。 私の家族は、母と私(長男)と弟で、私は結婚して会社員をしており、母と弟は父の会社の経営を引き継いでいます。 亡くなった父には、母(祖母)と弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖父はすでに亡くなっており、叔父と叔母はそれぞれ結婚して子供がおり、現在は叔母が祖母と同居しています。 私の母は、父方の祖母や叔父や叔母から過去にあまり良い扱いを受けておらず、父が亡くなったのを機に関係を見直したいと考えています。 (1)父の借金について 父が亡くなってすぐ叔父が来て、「父に貸した借金が残っている」と言われました。私達は全く知らない話だったので、詳しく聞くと、「7~8年前に兄(私の父)に事業資金として300万貸して欲しいと言われたので、自分の退職金を前借りして貸した。200万円1回と20万円2回返してもらったが、あと60万円残っている」と言われました。兄弟間の借金なので、借用書は残っていないようです。叔父が退職金を前借りした際の書類と、父から叔父への入金記録が残っているとのことでした。また、「父は叔母へも10万円借りていた」とも言われました。 これらの借金は、父の財産を相続した者が払わなければならないのでしょうか? (2)祖母への仕送りについて 父は亡くなるまで、毎月3万円を祖母に送金していました。父が亡くなったので、今後は生活が厳しくなることからも、母は送金をやめる意思を伝えました。 すると、叔父と叔母は(1)の借金を返済する代わりに祖母への仕送りは続けて欲しいと要求してきました。また、父が生前に叔父に、「自分に何かあっても祖母の面倒はみるように妻(私の母)に言っておく」と言っていたそうです。もちろん、私達は父からそのような話は聞いていません。 こちらで調べたところ、祖母の扶養義務は叔父と叔母にあるので、私の母は仕送り等する必要はないと考えています。 今のところ、(1)の借金も(2)の祖母への仕送りも払わない方向で考えていますが、払わなくても問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父と絶縁することのなりました。父の老後は?

    父と分かり合えず、絶縁することになりました。このことに関する同意書を作る予定です。お互いに同意しているのですが、気になっていることがあります。父が病気になった場合や、老後の世話は、私がしなければならないのでしょうか。二人きりの家族なんですが。母の生前に、父は母にひどい扱いをしていたのです。反省もせず、未だに自分が一番正しいと思っているようです。叔父は私が正しいと思っていますが、表面上は中立の立場で。謝りの言葉があれば許すつもりですが、その可能性は少ないです。

  • 家族のこと、父、親戚

     23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。 

  • 60歳を過ぎた父について

    変わってしまった父について質問です。 父は60歳で定年退職をしてから現在1年半が経ちます。 父はてんかん発作の持病を持っていて、疲れが溜まったりストレスを感じると倒れたりけいれん発作が起きます。 (若い頃の事故か病気をしたことが原因ではないかと言われていますが確証はありません) また父は元々精神的に強くなく人よりストレスを感じやすいのか、もしくは周りに隠すことをせずあからさまにその様を出します。(大袈裟な部分も) 私達兄弟が子どもの頃、リビングで遊んでいて何かの拍子に父に手が当たったり物が当たったりすると凄く痛がり声を上げます(母が言うには子どもが遊んでいる横にいるのが悪いし、アピールの様々サッカーの試合中の感じと。) 私達はリビングでは遊ばなくなったり、他にも無意識のうちに父の地雷を踏まないように気を使うように生きてきたように思います。 家族内のことだけだと思っていたのですが最近そうではなく、 60歳を過ぎてから実際にあったことで、 ・ショッピングモールで他人の子連れ家族が父のことを視界に捉えないまますれ違い様にぶつかりそうな場合、わざとぶつかられに行き大袈裟に転びます。(自分は見えてるんだから避ければいいだけ) ・食料品売り場でも他人の押すカートが少し当たっただけで「いったああっ!」と声を上げます。(これも避ければいいことなのに見られてない、気を遣われてないことに腹が立ち、俺は避けないからな!という精神のよう) 毎度相手は驚きの方が強いのか、何が起きたのかわからないような顔で謝るタイミングすら失ってて可哀想です。相手にも申し訳なさ過ぎますし、恥ずかしいやら困るやらで俯く母にもいたたまれません。 最近は家族全員で買い物なんて行っていません。(父のみ抜きだと拗ねるので荷物が多い時は兄弟どちらかが荷物持ち) 家でも、 ・自分の入りたいタイミングで誰かがお風呂に入っていたら、出た家族がまだ脱衣所で身体も拭いてないのにドアの音を聞きつけ「も〜!どうして!」と走って入りに来ますが、 「うっわ!あっつ!おえ!こほっこほっ!」と熱気にむせたと倒れ込みます。そして痛い痛いと声を上げます。 ・見たいテレビ番組が家族と違った場合機嫌が悪くなり大変なのでリモコンはずっと父の側に置いています。 見たいものを録画予約していても「本当はこっちが見たいんだろ!」と機嫌が悪くなるので他の家族はtverなどの見逃し配信で見ています。 以前、早寝の父が寝た後に母と兄弟でtverでドラマを見ていたらトイレで起きた父に見つかり大変だったので、今はそれぞれスマホで見ています。 私は大学生で来年から就職。弟も来年から大学生。 弟を連れて家を出ようと考えています。 (私も弟もバイトをしていますが、帰りが遅くなると静かに帰宅しても早寝の父が起こされた!とキレるのでこれ以上家にいられないかと。) ただ、残す母が心配です。(弟は私について行きたいけど、様子を見てからにしようか?と言ってくれてもいます。 私もそれまで弟がバイトしなくてもいいようにお給料を渡すなども考えています。) なにより、これまでの父の行動は加齢により我慢ができなくなっているだけなのか、持病が影響しているのか。 または何か精神疾患や認知症なとを発症しているのか。 拘りがこれまでより強くなり自制できないようです。 色々疑って病院に連れて行きたいけれど性格的に難しそうです。 何かあってからじゃ遅いのだろうけれど、何かないと病院にかかれません。 まずあり得そうなのは骨折しそうで心配です。 わざと倒れ込むのは持病の発作なのかわざとなのか一瞬ではわからず焦りますし、いつか本当に骨折か頭を打ちそうでやめて欲しいと伝えているのですが…。 先程も一悶着あり、どうしたらいいのだろうと途方に暮れこちらにきてしまいました。 勢いで長々と書き込んでしまいました。 近い経験談などございましたらお聞かせ頂ければありがたいです。

  • 父が働かない件について

    現在私は高2で家族構成は父母弟(高1)です。 一年ほど前、父が会社の人と揉めたらしく仕事辞めてきました。 最初はそっか。と考えがあったのですが、今は緩かったって思ってます。 未だに働いてなくてむしろ仕事も探そうとしてない。YouTube見てたりゲームしてたりタバコ吸うだけです。 母はお金が足りないのでタブルワークしてますがそれでもギリギリです。まだ家のこと、(家事とか)するならまだしも、しないくせして父はタバコの金くれ、飯つくれ、うるさいからどっかいけとか言ってきます。 ある時、勝手に母の財布からお金をとろうとしたらしく、母がやめてって言ったら父は、俺が今まで働いた分の金返せやとか言ってきたそうです。母は言い返そうとしなかったですがその理由聞いたら、私たちまだ小さい頃にお金の話してたら物を投げてきたそうです。あと軽く腕殴られたりしてたらしく…。怖くて言えないそうです。 俺はしんどいんや、後はお前らバイトしろ。って言われました。働いてないくせに何がしんどいのか分かりません。 ついでに私が今までバイトしてなかったのは普通に生活やっていけてたのでやってませんでした。 話戻します。 バイトはしますけど(今日電話します)一番怖いのは私たちがバイトして、あ、俺もう仕事しなくていいやとか考えられるのが怖いです。もう今の時点でどうなのか知らないですけど。 あくまでバイトするのは生活支えるためと高校卒業してからのお金も貯めとかないといけないと思ったからするので、もし家にいれてタバコ代とかに使われたりするのが一番嫌です。 またそこは母と相談しますけど。。。 とにかく今、父のおかげで3人ともイライラしてます。父と母の仲も昔より破壊的になってきてます。 昔の家族の仲に戻りたいです。家族でドライブしたり旅行いったり恒例のます釣り行ったり家で4人鍋食べて肉の取り合いしたりゲームセンター行ったりほんと楽しかったです。ほんと戻りたい。、 こんな父をどうしたらいいのでしょうか?

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?

  • 父が亡くなったその後

    今年の1月に父(自営業)が亡くなりました。 母は専業主婦(無収入)で、父名義だった自宅は母名義に切り替え、 世帯主は母となっております。 私と弟は働いております。 母は私、弟の扶養家族にはなっておりません。 母は国保に加入しています。 母は、私か弟のどちらかの扶養家族とした方が メリットはあるのでしょうか?

  • 父を愛せません。

    初めて書かせていただきます。 長くなるかと思います。 拙く読みづらい文ではありますが、ご意見いただけたら幸いです。 私は幼少から父が苦手です。 3,4歳のころ、父は母へのDVがひどく、毎晩のように暴力をふるっていました。 私は泣きながら布団に潜り込み、母を守れない無力感と、父への恐怖を幼いながらに感じていました。 母がつくった料理を母へ投げつける、包丁を腹にあてる、殴る、蹴る、言葉の暴力 当たり前のようにありました。 母が私と弟を連れて家を出たとき、父は土下座して許しを請いました。 母は根負けしたのか、また父の元へ。 暴力はなくなりましたが、口悪く罵ることは多々あります。 私に対しては、小1から家で勉強させられ厳しく指導されました。 おかげさまで、小中はよい成績を納めましたが、学校帰りに友達と遊んだ記憶はありません。 ノルマを終えないと遊ぶことはできませんでした。 父の期待に答えることが、私の使命のように感じていました。 母方の祖母の保険金で、父が事業を起こし、失敗しました。 父は3年間無職でした。 母は1人で働き、小学生の私と弟を育てました。 ずっと家にいながら、毎日酒と煙草をする父は、毎日私と弟に勉強させ、解けなければ怒りました。 苦痛で仕方ありませんでした。 小中をいい成績で卒業した私は、地元一の進学校へ進みました。 しかし、そこで落ちこぼれました。 いい成績なんぞ一度もとったことがありませんでした。 父の期待にそえないことが、私は辛くてしかたありませんでしま。 見捨てられることが怖くて仕方ありませんでした。 反面、父のレールに乗っかるのは嫌だと反発し始めました。 そうすることで、頭が悪い自分と向き合うことを避けたんです。 私が弱かったと、重々理解しています。 案の定、父はテストの結果を聞かないようになりました。 文系に進んだ私をののしりました。 今では地元の大学に進んだ私を、ボンクラと言います。 自分のことを諦め、父から逃げ、何もかもいやだった高校2年のころ、恋人ができました。 母も父も、応援してくれました。 しかし私たちは、父と母を裏切ってしまいました。 家で性行為におよんでしまいました。 未熟で、愚かで、浅はかでした。 母を深く傷つけてしまいました。 今では母は、私たちを許してくれましたが、父は認めない、結婚するなら恋人を殺すと言います。 そのことについて、深く反省しています。 ですが、どうしても父に許しを請うことができません。 父と接することが嫌で仕方がないのです。 父のことを、愛したいと思います。 ですが、早く死んでほしい、いなくなってほしいと願うのです。 落ちこぼれと言われ、男をつくりに高校に行ったボンクラと言われ、俺の言う通りにしないからお前はダメになったと言われ、全部事実だとわかっていても、死にたくなるほど苦しいのです。 現在母が離婚すると言い出しました。 父に同情する自分がいる反面、はやく母と家を出たいとも思います。 私は本当に最低な人間です。 父が私のことを愛してくれていることはわかります。 ここまで育ててくれた恩もあります。 しかし、昔からの私をバカにした発言や、昔からの苦手意識を拭えません。 月の収入を自分のタバコと酒に使い、家のことは一切せず亭主関白を気取り、母の負担が重いことや、過去のDVを私は許せません。 ひどい言葉で私たち家族をねじ伏せるやり方も腹が立って仕方ありません。 父に接することが嫌でたまりません。 いったいどうしたらいいのでしょうか。