• 締切済み

彼氏の家について質問です。

彼氏の家について質問です。こういうお家は嫁に行くってなった時に面倒くさいですか? 彼の祖父は兼業農家をしており、田んぼや土地をもっていて、将来彼に継がせたいみたいです。彼の父は農業を継ぐ気はないらしいので、継ぐとしても土地だけだと思う、と彼は言ってました。彼の家の家族構成は 彼:祖父(母方)、祖母(母方)、父(長男だが婿養子、弟が実家を継いだらしい、サラリーマン) 母(一人っ子、栄養士)、姉26(教師、独身)、彼23(サラリーマン、真ん中長男)、妹19(フリーター、独身) という感じです 今は彼母の実家で同居って感じで(彼の祖父母の母屋があって廊下で彼父母姉妹の家と繋がっている)、姓も彼母の姓なのですが、 どうやら彼が小学生くらいまでは彼父の実家で同居していたみたいです。彼父の実家と彼母の実家は同じ市内にあって車で15分くらいの距離みたいです。 これってやはり何か結婚の際にモメたんでしょうか?モメたとしたらどうしてこうなったか想像する事はできるでしょうか?あと、私達が結婚するとしたら同居の可能性も高いですよね・・・? 彼が大学は県外なのですが、そっちで就活をしていた際に、彼母に「あんたはそっちでばっかり就活してたってどうせこっちに~」と言われた事があるみたいです。どっちにしろ就活失敗して地元で就職しましたが… どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

そりゃまあ面倒くさいですね。 要するに長男の嫁になるのですから。 親戚づきあいご近所づきあいは避けて通れないでしょう。 同居あるいは二世帯同居など、いずれにしても実家から離れることは難しいでしょう。 二人きりの気ままな生活というわけには行きません。 お姉さんや妹もいずれ結婚すると思いますが、盆や正月、もしかしたら日常的に実家に子供を連れて帰ってくる。 嫁は休むヒマもないでしょう。 いずれは介護も待ってるでしょう。 ただメリットもあるわけですよ。 マイホームローンを抱えずに済む。少なくとも土地はあるわけだから負担は少ない。 子供の面倒をある程度みてもらえる。教育費なども助けてもらえるでしょう。 大家族で育つと子供の情緒に良い等…。まあその逆もありますがね。婆さん子は三文安なんてね。 ご両親の実家同士の関係はまったくわかりませんが、いろいろと身内の揉め事にも知らん顔できない立場にはなるでしょう。 けど何の問題もない家なんてないので、そこは仕方ないと思いますが。 同じように大家族とか祖父母と同居で育った人は比較的馴染みやすいですが、格家族で育った人にはいろいろとカルチャーショックもあると思います。 しかし二人だけで一から家庭を構えるのと違って経済的負担がはるかに少ないのがメリットです。

  • onetopone
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

面倒くさいです。 農家・・・朝早く、収入が安定しない。農業従事者の人口減が表している。 両親・・・過去にいざこざがあれば、何れ、あなたの当事者になる。 同居・・・プライベートなくなり、干渉される。 彼・・・・就職まで、親に指図されている。 彼と知らない土地で、二人で暮らしなさい。

関連するQ&A

  • 家 長男がつくりました。 実家の問題。

    33歳独身の男です。今現在は実家に父と母と3人で暮らしています。兄弟は姉、兄が二人と私(一番下の3人)です。実家で最近家族会議がありこんな議題でした。長男(結婚して娘と息子がいる)が土地を購入して新しく家を作るということです。実家の土地は二世帯分の土地があり長男が実家をついでも私が実家の敷地内に家を建てられるようにしてありました。そもそも長男が今の実家をついで母や父が具合が悪くなったら面倒をみるため同居するという約束でした。その約束のために私もいろんなところで妥協してきました。兄にその約束について会議の場で問いただすと兄の返答は「実家の土地と家はすべて弟に譲る、母や父の具合が悪くなり、母や父がひとりのとき(どちらかが他界しているとき)は弟に面倒をみさせるのではなくて新しく建てる家に連れてきて嫁さんが面倒をみる」「母や父両方生きているときはどちらかが具合がわるくなったら嫁さんが実家に面倒をみにくる、弟には結婚していて嫁がいても面倒をみさせない(そのかわり実家で面倒をみるときは簡単な補助くらいはしてくれ)」ということでした。さらに土地の購入の資金半分のみうちの実家から1000万円だしてくれということでした。ちなみに姉は「自分は関係ない 結婚して長男の旦那の実家を継ぐことになっているから。」というこでした。私個人は親の面倒は兄弟で見るのが一番だと思いますし今までの兄の行動をみていると都合主義なところが目立ちます。嫁さんは最近も具合が悪いし子供が小学校が春休みだからと子供と二人で実家に帰っていきうちに一週間くらい兄が泊まってました。こんな兄夫婦のいうことを信じていいのでしょうか??私はまだ若造なのでこんな問題は正直どうすればいいかわかりません。

  • 固定資産税を長年支払ってきたことで権利を主張できる?

     少し複雑なのですが教えてください。 実家の母屋と離れとおじの家の底地権は、当主であった祖父が死んだ後は祖母が受け継いでいました。 祖父は40年近く前に亡くなっています。 その祖母も10年前に亡くなりましたが、いまだに名義は祖母のままというありさまです。 兄弟が男4人、女2人で、そのうち1人は30年ほど前に亡くなっていて 今度は長男であった父も亡くなり、残るのは4人です。  いつまでも死者の名義でいいのかということにも疑問があるのですが 実はこの土地の固定資産税は、長男ということで父が支払ってきました。 祖母の存命中からですから30年は超えているはずです。 祖母と同居していた独身の妹と不和のため、うちは実家を追い出された格好で 母はどうして私たちがそんなところの税金を払う必要があるのと不満を漏らしていました。 祖母が亡くなった時点で、父も母屋の税金だけは支払うのをやめたようで 滞納の知らせが来てびっくりしたということを後で聞きました。 ほかの土地の税金は誰が払っているのか不思議だったとおじは言いますが 払う人がいるのならそれは父以外にないはずなのにと思います。 正直に言って、私にとって田舎の土地や家屋になんて興味はありませんが 長男なのにお金を出さなかったと非難する親族にそうではなかったということを言いたいのです。 民法では30年占有していると所有権が移ると聞いたことがあります。 固定資産税を支払ってきたことで所有権を主張できるとまでは飛躍していますでしょうか?

  • お墓・仏壇のことで、ぎくしゃくしています(涙)

    お墓・仏壇のことで困っています。 状況:父(長男)が亡くなりました。祖父(父方)は田舎で健在。母は祖母(母方)と同居。父の子供は、娘2人(すでに嫁いでいます)。 問題(1)祖父は父の遺骨を実家の墓に入れてほしいと言っていますが、母は過去に嫁姑問題などもあり、父が生きているときに「自分たちの墓を持とう」と約束した。遺骨を遠くに持っていくことには耐えられないと言います。しかし、子供が娘しかいないため、祖父は「無縁仏になる」と心配しています。良い方法はないでしょうか? 問題(2)いま家には、祖父(母方)の天理教の仏壇(棚?)と、天理教ではない父の仏壇があります。祖父は「一家に2つの仏壇はだめ」と実家に仏壇を持ってくるように言っています。宗派の違う仏壇が2つあることはいけないことでしょうか? 祖父の意見も、母の意見もわかるために、どうして良いか悩んでいます。どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 兄弟間での土地相続問題

    初めて質問致します。どうぞよろしくお願い致します。 私の父は3人兄弟の次男で、実家の近所にある祖父名義の土地に家を建て、20年ほど暮らしてきました。 長男は県外で暮らしており、三男(私からみると叔父にあたる)が実家に残り祖父と同居しています。 三男は経済的理由で(実家の土地も家も祖父のものなので)自ら跡取りとなることを希望したため、父が農地の手入れ等をするかたちで問題なく暮らしてきたのですが、何年か前に三男がリストラにあい、借金を抱えてから、父を含め周囲の人間を騙すなど人が変わったようになってしまい、現在では父も長男も距離を置くようになってしまいました。 そこでお聞きしたいのは、 1:祖父が亡くなった時、父が家を建てている土地を三男が要求してきたら、とられてしまうことはあるのでしょうか? (ちなみに土地は他にも農地があり、父の暮らしている土地は全体の2/5ほどの広さです。 祖母はすでに他界しており、預金は微々たるもので相続する程もないそうです。) 2:もし仮に祖父より先に父が亡くなって、母と私、弟が残り、その後祖父が亡くなるようなことがあった場合、この土地はとられてしまうのでしょうか? 家庭の事情を長々と、申し訳ありません。 母が悩んでいるのを知り、思わず質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    相続の問題で悩んでいます。。 状況としては、 ・自分は一人っ子。 <父方実家>佐藤家(仮)。自分の今の本籍地。←A県 [住んでいる人] 祖父(91歳)一人 ・要介護者なので、介護士に介護を頼みつつも、叔母(父の姉。嫁にいき姓が変わっている)がときどき訪れて面倒をみている。 <母方実家>佐藤家(元稲葉家)。自分がこちらにくる前にずっと住んでいた家。実家。(仮)←A県 [住んでいる人] 母(60歳)一人 ・元は稲葉性だが、父と同じ姓の佐藤姓に母も代わっている。 ←病気なので、叔母(母の妹)がときどききて面倒をみている。 ※父は既に亡くなっている。 自分は別の県に住んでいます。 自分には、双方の家を相続する権利があると思っていたのですが、 叔母(父の姉)が、「相続させるのも大変だから、祖父がなくなったら、土地は市に寄付をしようと思っている」 といいはじめました。 そんなことは可能なのでしょうか? また、自分が相続する権利は、遠くに住んでるからとか、 祖父の面倒をみていないからという理由で、なくなってしまうことはありえるのでしょうか? また、母方の家を継ぐ場合、父方の家を継ぐことができなくなってしまうとかいうこともあるのでしょうか?

  • 家を建てるらしいけど・・

    20代女性です。 両親が家を新しく建てるようなのですが、 建てる場所で揉めています。 父は長男で昔から生まれ育った今の家(土地)から離れられないそうです。 昔から「長男だから」と言われ続けて、今でもそれに囚われているようです。 母の希望は小さくてもいいから南向きの家を建てることです。 今の家は西向きで、今の土地に建てなおしても、 両隣りに家があるので、日当たりはあまり良くないようです。 建て方次第で光が入るとは思いますが、 老後のことを考えると、今の場所は交通のべんが非常に悪いのです。 父は病気持ちで、母より先に亡くなるのはわかっています。 他の土地に移って、ストレスで病気がひどくなったりしたら・・ と、母も自分の気持ちを強く言えずにいます。 でも、母が一人になったとき、今の土地では辛いと言っています。 私は長女で、まだ実家にいますので、 先日母に「どう思う?」と泣きながら相談されました。 しかし、どう思うと聞かれても、私はどうしていいかわかりません。 今の家を残してくれたら、祖母と私が住むからいいよと伝えたのですが、 父が「長男」ということにひどく執着しているようで、 そういうわけにもいきませんでした。 母の希望は諦めて、今の土地に住み続けるしかないのでしょうか? 私は何と言ってあげればよいのでしょうか・・。

  • 質問お願いします

    去年父が亡くなりました。父には2人の妹(私からみれば叔母既婚者)と祖母がいます。 父が生前、同じ敷地内に祖母の母屋を残し新築の家を建てました。新築の家と土地は名義は父の名義です。母屋は祖母名義です。新築の家には母と姉が住んでいます。 祖母は母屋に住んでおりましたが、父が亡くなってしまったため祖母が叔母の意見で施設に入所いたしました。 入所前に祖母に私たち夫婦が母屋に一緒に住むことを賛成してくれました。母屋を建て替え、リフォームすることにも賛成してくれています。 今現在母屋が空き家状態なので私たち夫婦が住み「祖母の面倒を見る。」と叔母に話したところ、「孫が(祖母)面倒を見る必要がないしここはおばあちゃんの土地だから住むのに私たちの許可が必要。1週間とかならいいけど、おばあちゃんや私たちが帰って来るところがなくなってしまうし、お互い気を使う等と言い母や私たち夫婦にはおばあちゃんがなくなったら、人に貸すか売ると言っています。売るとか貸すとかする場合は叔母たちの意見だけでできるのでしょうか? 後は、私たち夫婦は家を建てたいため土地から探しているのですが、祖母の母屋が老朽化している為建て替えを考えています。ちゃんと祖母の部屋も作ろうと考えているのですが、建て替えにも叔母たちの許可が必要なんでしょうか?母屋を建て替えし祖母が亡くなってしまったら叔母たちに取られてしまうのでしょうか?今建て替えをするとしたら祖母の承諾が必要でしょうか?後あともめることはわかっていますが、叔母たちが納得する良い方法はあるのでしょうか? 私たち夫婦は実家の土地や家を守っていきたいのです。祖父が築きあげ父が育った場所なので。 最終的には法律の力を借りたほうが、良いのでしょうか?

  • 祖父の家に住んでいますが、売りたいと言われました

    結婚して主人の家に主人と二人で住んでいます。この家は主人の祖父(健在)の名義の家になります。祖父には長男(叔父)と二男(主人の父)の二人の子供がいます。主人の父はいわゆる道楽者で10年以上この家には住んでいません。電車で1時間ほどのところにいます。主人の母は4年前に亡くなりました。生前から別居だったようです。祖父や祖母(他界)の介護はこの主人の母が世話していました。最近隣に住む叔父からこの家と土地を売りたいと言われています。祖父の名義のものだし、売ればお金は叔父と主人の父の相続になると思いますが、私たちは無一文でここを出ていかなければならないのでしょうか? わかりづらい質問ですいません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 同居か家を建てるか。

    同居か家を建てるか。 こんばんは。 質問させて下さい。 結婚して5年、夫と娘2人、お腹に第三子がいます。 ただいま義実家の真となり、義祖父が大家をするアパートに暮らしています。 義実家の土地開発にあたり義父から義実家の向かいに家を建てたらどうか?と言われ是非そうしたいのですが、 それに義母が猛反対。 義実家は今義祖父、祖母、父、母の4人で暮らしていますが義祖父、祖母がいなくなったら同居を考えているようです。 私としてはこのスープが冷めない距離というのでしょうか、この距離感がちょうどいいバランスでこれからもこの距離感を保っていきたいところです。 義母が心配しているのは義実家の向かいに家を建てたところで義実家が空になったらどうするのか。義両親の老後はどうするのか。なぜ同居が嫌なのか。先祖代々からの義実家の土地を守っていきたい。といったとこです。 敷地内のお向かいに家を建てるわけですからこれからも必要な時は支えあっていけると思いますし、もちろん老後も家族ですから面倒みたいと思っています。 義両親もまだ55歳ですので老後といっても25.30年先の話しですし、介護や援助が必要になればまたその時々で建てた家を貸しに出して同居するっていう手もあります。 先ほど義両親と少し話し合ったのですが、私が口出しすると角が立つと思い夫に話しをしてもらいましたが、親子だけあってお互いがきつい言い方をするので感情がヒートアップして最後には義母が「あんたにはがっかりだよ!!今まで世話してやった分返しなさいよ!!」とブチ切れて帰って行きました。 同居したくない事、義母をうまく説得する言い方、方法教えて下さい(>_<)

  • 土地の登記についての質問です。

    土地の登記についての質問です。 私の母方の父、母(祖父母)名義の土地があります。今現在母も祖父母も亡くなっていません。 この場合、土地の所有権はどうなっているのでしょうか? 母が生前、この土地を私に相続させようとして、いったん父と離婚して元の姓に戻り 私が母についていいくよう格好で母の姓に名字を変えて、その後父と復縁しています。 (私は、母の姓に変わっています。) また今後、この土地を私の名義にしたいのですが可能なのでしょうか? 今は税金がかかるだけなので、このままにしておこうと思っています。