• 締切済み

彼氏の家について質問です。

彼氏の家について質問です。こういうお家は嫁に行くってなった時に面倒くさいですか? 彼の祖父は兼業農家をしており、田んぼや土地をもっていて、将来彼に継がせたいみたいです。彼の父は農業を継ぐ気はないらしいので、継ぐとしても土地だけだと思う、と彼は言ってました。彼の家の家族構成は 彼:祖父(母方)、祖母(母方)、父(長男だが婿養子、弟が実家を継いだらしい、サラリーマン) 母(一人っ子、栄養士)、姉26(教師、独身)、彼23(サラリーマン、真ん中長男)、妹19(フリーター、独身) という感じです 今は彼母の実家で同居って感じで(彼の祖父母の母屋があって廊下で彼父母姉妹の家と繋がっている)、姓も彼母の姓なのですが、 どうやら彼が小学生くらいまでは彼父の実家で同居していたみたいです。彼父の実家と彼母の実家は同じ市内にあって車で15分くらいの距離みたいです。 これってやはり何か結婚の際にモメたんでしょうか?モメたとしたらどうしてこうなったか想像する事はできるでしょうか?あと、私達が結婚するとしたら同居の可能性も高いですよね・・・? 彼が大学は県外なのですが、そっちで就活をしていた際に、彼母に「あんたはそっちでばっかり就活してたってどうせこっちに~」と言われた事があるみたいです。どっちにしろ就活失敗して地元で就職しましたが… どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.2

そりゃまあ面倒くさいですね。 要するに長男の嫁になるのですから。 親戚づきあいご近所づきあいは避けて通れないでしょう。 同居あるいは二世帯同居など、いずれにしても実家から離れることは難しいでしょう。 二人きりの気ままな生活というわけには行きません。 お姉さんや妹もいずれ結婚すると思いますが、盆や正月、もしかしたら日常的に実家に子供を連れて帰ってくる。 嫁は休むヒマもないでしょう。 いずれは介護も待ってるでしょう。 ただメリットもあるわけですよ。 マイホームローンを抱えずに済む。少なくとも土地はあるわけだから負担は少ない。 子供の面倒をある程度みてもらえる。教育費なども助けてもらえるでしょう。 大家族で育つと子供の情緒に良い等…。まあその逆もありますがね。婆さん子は三文安なんてね。 ご両親の実家同士の関係はまったくわかりませんが、いろいろと身内の揉め事にも知らん顔できない立場にはなるでしょう。 けど何の問題もない家なんてないので、そこは仕方ないと思いますが。 同じように大家族とか祖父母と同居で育った人は比較的馴染みやすいですが、格家族で育った人にはいろいろとカルチャーショックもあると思います。 しかし二人だけで一から家庭を構えるのと違って経済的負担がはるかに少ないのがメリットです。

• onetopone
回答No.1

面倒くさいです。 農家・・・朝早く、収入が安定しない。農業従事者の人口減が表している。 両親・・・過去にいざこざがあれば、何れ、あなたの当事者になる。 同居・・・プライベートなくなり、干渉される。 彼・・・・就職まで、親に指図されている。 彼と知らない土地で、二人で暮らしなさい。