父の還暦を迎える亭主関白な今後

このQ&Aのポイント
  • 父が来年還暦を迎える中、彼の亭主関白な振る舞いについて悩んでいます。機嫌が悪くなると家族には手をあげませんが、テーブルをひっくり返したり物を投げつけたりすることがあります。母は頼れる存在であり、彼女のために毎日料理を作り続けています。父と母の夫婦仲は悪くはないようですが、母が父のわがままに付き合っている理由は父の機嫌を悪くしないためです。定年が延びたことで離婚も延期になりましたが、私は母の面倒は見たいと思っていますが、父の面倒は見たくないと感じています。
  • 父が来年還暦を迎えるのに合わせて、彼の亭主関白な振る舞いに悩んでいます。何か彼の機嫌を損ねるとテーブルをひっくり返したり物を投げつけたりすることがありますが、家族には手を上げることはありません。母は頼れる存在であり、彼女のために毎日料理を作り続けています。父と母の夫婦仲は悪くはないようですが、母が父のわがままに付き合っているのは父の機嫌を悪くしないためです。定年が延びたことで離婚も延期になりましたが、私は母の面倒はみたいと思っていますが、父の面倒はみたくないと感じています。
  • 父が来年還暦を迎える中、彼の亭主関白な振る舞いに悩んでいます。一日の機嫌が悪いとテーブルをひっくり返したり,物を投げつけたりすることがありますが、家族には手を上げることはありません。母は彼のために毎日たくさんの料理を作っています。父と母の夫婦関係は悪くはないようですが、母が父に付き合っている理由は父の機嫌をなるべく悪くしないためです。定年がずれ込んだことで離婚も延期になりましたが、私は母の面倒は見たいのに、父の面倒は見たくないと感じています。
回答を見る
  • 締切済み

還暦を迎える父の亭主関白な今後

父は来年還暦を迎えます。 母は健在、兄が実家に両親と住んでいます。 私は結婚して子供もでき、実家を出ています。 父はいまどき珍しい(?)亭主関白な人で、親に口答えすることは許されません。 ほぼ毎日晩酌をするのですが、機嫌が悪いとテーブルをひっくり返したり、コップをテレビに投げつけて壊したこともあります。機嫌が悪くなる理由はテレビを見ていてコメンテーターが気に入らないことを言ったとか、些細なことだったりします。 数週間機嫌を悪くしていて家族と口をきかないこともあります。 ただ、家族に手をあげることはしません。 子供の頃、夜中に母と一緒に割れた食器を拾ったことも何回もあります。 今でも母にいばってエラそうにしています。 最近孫ができたばかりなので、私の家には月に数回やってきて、うれしそうにしています。(家をでた私は父にとって半分他人になっているので、優しくしてくれる) 母は頼れる身寄りがなく、つらい子供時代を送った人です。 父のために毎日たくさんの料理を作っています。 友人も多く活動的で、充実した毎日を送っているように見えます。 父と母の夫婦仲は悪くはなく、ここ数年は一緒に旅行に行ったりしているようですが、父のわがままに母がつきあっているからです。「本当は父とは行きたくないけれど、休みの日にずっと家にいると父の機嫌が悪くなるから」と言っていました。 母が意見でも言おうものなら大変なことになります。 母は、父が定年を迎えたら離婚するなどと言っていた頃もあったのですが、定年が5年のびたことで離婚も延期に・・・!? 私も老後の母の面倒はみたいですが、父の面倒はみたくないと思ってしまいます。 このまま父が定年を迎えると、ボケてしまうのではないかと危惧していますが、すでにその兆候もあるように思えます。(物忘れがひどく、聞いていないなどと怒り出す) このような父ですが、母を労わって仲良くしてもらうために、どうしたらよいでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、経験者の方等いらっしゃいましたら参考にしたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

定年が5年延びて本当に良かったですね。 私の夫も同様で一緒にいると暗ーくなって、身体の調子も悪くなります。 テレビで火事のニュースを見ると、火事に気をつけろ、泥棒が入ったニュースでは戸締りをしっかりしろ、等々全てに攻撃してきます。 酔って帰ってきた夫に鍋焼きうどんをだしたら、暑いのになんだ、と怒り出し数ヶ月口を聞きませんでした。 口を聞かない間は逆に心が穏やかに過ごせて、一生口を聞いてくれなければと思いました。 仲良くするには、離れている時間を長くして、自分の趣味を持つことですね。私は庭で園芸を楽しみ外で作業している時間が寛げました。 2階がリビング・台所なので、窓から呼ぶのですが知らん振り、聞えない振りをして無視です。 が、今年、とうとう定年を迎えることになり大学の社会人向けの園芸本科に入り専科に進むと5年通えます。週3日ですが楽しいですね。 夫は学ぶことには強く反対出来ないので、子供達からの応援を受けて入学できました。5年間は何とかなりました。 くだらない質問では有りませんよ。他の方の回答をみて私も参考にさせて戴きたいと思っています。 私は遅くまで、怒りっ放しの夫に心臓の動悸が止まらず不眠症になったり、ストレスから突発性難聴にんりました。 勿論、離婚の本も読み計画も立てましたが、子供の結婚・出産、親の介護等で実行に至らず、現在を迎え離婚も面倒になりました。 お兄さんが結婚して同居されたら、お嫁さんの手前多少は穏やかにするかもしれませんね。 娘が分ってくれて話相手になってくれるのが、救いで離婚しないできましたね。私が費用を出しているのですが、娘に無理に誘われたようにして温泉へ年に4回位行っています。付き合ってくれる娘に感謝ですね。 貴女がお母さんのことを考えて上げられるだけで、充分お母さん孝行なさっていますよ。 貴女のご主人がテーブルをひっくり返したり、物を投げたリ怒ってばかりいると聞いたら、お父さんは何とおっしゃるのでしょうか。聞いてみたいですね。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

お母様に次のことを進言しましょう。 普通、健康を気遣って体に障らない高い酒や低コレステロール油など 使ってると思いますが、気配りをやめましょう。 焼酎や地酒もどんどん試し、安くておいしいものを進めましょう。 3年で肺がんや、心筋梗塞などでお亡くなりになるでしょう。 私の父も質問者ほどではないですが、お茶!、新聞!、と定年後も 王様の様でした。母が75も過ぎ、体力的につらいと言い出したころ 上のようなことを考えました。父(男)は腕力は、母(女)以上の代わり 食事を任されている女は、命を操れることを教えたほうがいいです。 ですが、実行しないうち、交通事故でなくなりました。(合掌)

littlefoot
質問者

お礼

「食事を任されている女は、命を操れる」 まさしくそうかもしれませんね。 独りになっても母なら強く生きていってくれそうです・・・

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうしたらよいでしょうか? A、「ほっとく」と「諭す」との絶妙な使い分けを! 質問者は、「十時半睡事件帖」なんて言っても知らんでしょうねー! が、「ほっとく」と「諭す」との絶妙な使い分けこそが最良の対応。 まあ、興味があったらお読み下さい。

littlefoot
質問者

お礼

今度図書館へ行った時に、「十時半睡事件帖」をリクエストしてみますね。 ほっとくと諭すの微妙な使い分け・・・何度も試みてはいるのですが・・・ アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自称亭主関白の父

    閲覧ありがとうございます。 父の考えていること、行動の意図?が分かりません。 ・自分の意見も言えないのか、と言うのにいざ父の意見、提案に乗らないと屁理屈、人生経験の差がと言われ、まともに聞いてもらえない。(最終的にはすべて父の意見で進みます) ・父が気に入った歌、映画は鑑賞。感想を求められるので考える。(父と感想が合わないと不機嫌になるので、慎重に観ます) ・父が帰る時には玄関で明るく出迎えないと怒られるが、逆に機嫌が悪いときに明るく出迎えると舌打ち、なにか文句を言われる。(ドアを開けた瞬間の父の顔で判断します) ・ご飯は味の加減に厳しく、「○○が足りない」「もっとこうしろよ」という意見は次までに直しておくという暗黙のルール。 ・私が月経の時期になると汚ならしいような目でみる。空のごみ箱が置いてあるだけで「お前だけのトイレじゃねぇんだぞ」と怒られる。 これらを、姉妹の中で長女である私のみに要求してきます。 ずっと、長女だからと言い聞かせてきましたが、自分では真面目にやっていたつもりが、父に嫌われるようなことをしていたのでしょうか。 もちろん、父も、色々と忙しいのは分かっています。ストレスもたまってると思います。 しかし、家族を支えているんだから、という理由は母も同様(むしろ我が家は母のほうが中心)なので父だけ特別視をするつもりはありません。 また、母と私は家事を分担しているので、その分を考えても、料理、掃除、洗濯などほとんどしない父が何故そこまで大きな態度で出られるのかが分かりません。 先日酔った父から「俺は亭主関白っぽいところあるからな」と上機嫌に話されました。 それを聞いてから「亭主関白っていうより、ワガママ大王様じゃない?」という疑問が浮かんできてしまいまして……。 小さい頃からずっとそういう父だったのですが、そう感じてから父に気を使うことがとても苦痛になってきてしまい、どう対処したらいいか分からなくなってしまいました。 思春期に所謂「お父さんのと一緒に洋服洗濯しないで!お父さん嫌い!」みたいな時期が無かったので、その反動もあるのか嫌悪感が凄まじいです。 どこの家も、または厳しい父を持っている方であればよくあることなのでしょうか。 苦しい、と感じることはないのですか? またはそういったストレスにはどのように対処しているのでしょうか? 教えてください。

  • 亭主関白は古い?

    亭主関白は古い? テレビでよく奥さんの方が力を握っている、というような話がされていますが、本当に一般家庭でもそうなんですか? 我が家は典型的な亭主関白で、父は頑固、キレると母を引きずったり、かなり厳しいです。 母はいつも父の身の回りのお世話(お茶汲む、チャンネル変える、ものをとる...)で忙しそうです。 ですから、他の家庭でもここまでいかなくても父親というのは家の大黒柱として威厳をたもっているものなのだと小さい頃から思っていました。 なので、かなり衝撃です。 みなさんの家庭はどうですか?

  • 亭主関白で困っています

    夫が亭主関白気質で困っています。 私は28歳専業主婦なのですが、役割分担とよく言われます。 家事は全くやりません。俺は働いて稼いできてるんだからお前は家のことを全部しないといけない。という考えで、カップラーメンのお湯でさえ私に入れさします。夫は33歳自営業で居酒屋をしている為、 夕方4時から夜12時までは家にいません。帰ってきてから は朝4時か5時まで起きていて自分の好きなことをして 寝て起きるのは昼の3時です。ほとんど8時間労働で時間があるのに 家事や育児を手伝おうとしません。やることはごみ捨てと灯油を買ってくるくらいです。それもこちらから言わないと絶対にしません。気づいて自分からしてくれたことは一度もありません。 私は3歳の息子と2ヶ月の娘がいます。 娘が生まれてから私の母(58才)が手伝いに来てくれているのですが、 母が来ているんだから何もかもさせればいいと思っているみたいなのです。母は私の世話と上の子の世話と毎日大変でした。だから足りないものがあったので買い物を主人に頼むとすごく嫌そうな顔をしたり不服そうなのです。週に1回くらいなのに快く行こうとしません。 お産で大変なのに協力的ではないのです。 私の母が行けばいいのにと思っているみたいです。 それに娘が乳児湿疹になったので病院へ連れて行ってと行っても めんどくさそうにするのです。何でも私の母がやればいいと思って いるようです。思いやりのかけらもありません。いつもだるそうにめんどくさそうにしています。サラリーマンだったら昼間働いてるんだから 家の用事なんて普通できないんだぞって思っているようです。 自営で夜は一切いないんだから手伝ってくれてもいいと思うのですが。 週一度の休みでさえも子供をお風呂に入れるのも嫌だと言います。 俺は働いて疲れているの一点張りです。また、昼間ずっと寝てるので 私たちがうるさくしていると寝れないからうっとうしそうにします。 それだったらもっと早く寝ればいいしうるさいなら耳栓をすればいいと思うのですが。なんせ自分が一番偉いと思っています。 働いてる自分が一番しんどくて一番偉いと思っているようです。 どうしたらそのような考え方が治るでしょうか?

  • 母が父の死から立ち直ることができません。

    母が父の死から立ち直るにはどうしたらよいでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 昨年の春に父が定年を間際にして急逝しました。 母は父の定年後に二人で一緒に旅行に行ったりすることを楽しみにしていたようで、父の死に大きなショックを受けたようです。 (もちろんみんなショックを受けましたが。) 私も弟も結婚して別の家に住んでいるため、それ以来母は一人で生活していましたが、父への依存が大きかっただけに父がいない生活に耐え切れなかったようで、うつ病になってしまいました。 私は夫の仕事の関係もあり、母が住む実家から約60km離れた場所に住んでいるため、あまり頻繁に会いに行くことはできないのですが、時間を作って週末に会いに行ったり、ときどき我が家に泊まってもらったり、毎日電話をかけて話を聞いたりとできる限りのことはしているつもりです。 それでも寂しさを紛らすことはできないようで、会ったり話したりするたびに寂しいという言葉を口にします。 本来ならば家族である私か弟が母と一緒に生活してあげるべきなのだとは思いますが、私は嫁いでいる身ですし、幼稚園に通う子どももいるので、そう簡単に実家に帰るわけにはいきません。 弟も実家から少し離れたところに住んでおり、将来的には実家を弟が継ぐことになっているのですが、今の家から実家に戻ると通勤時間が10分から1時間半になってしまうことと、実家が今の家よりも田舎にあり子育てに不向きな環境だと考えていることから、実家に帰ることに消極的です。 母も、弟が不満を抱きながら家に帰ってきても毎日文句を言われたりして居心地が悪いだろうと考えているようです。 母が実家と土地を処分して家族のもとへ行けばよいと考える方もいらっしゃると思いますが、実家は先祖代々から守ってきた土地で、父の両親が他界したときに父がその土地やお墓を守るという約束で父の兄弟に相続を放棄してもらっているという事情があるため、勝手に処分することは許されないと母は考えているようです。 母も自立したいと考えてはいるようなのですが、やる気が起きないらしく、仕事などを始めても長続きしないようです。 (もちろん、がんばらなくていいということは伝えるようにしています。) かといって何もしないで家で過ごしていると、どうしても父のことを考えてしまって落ち込んでしまうそうです。 ほんの少しでもよいので母が今よりも幸せな生活を送れるようになるためにはどうしたらよいでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 還暦を過ぎた父が浮気

    還暦を過ぎた父が飲み屋の女の子(中国人20歳)と浮気しています。 父は、会社を経営しているので、お金と時間の余裕ができた今、遊びに走ってしまったようです。 父母の夫婦仲は悪いほうではありません。 休みの日には二人であちこちでかけています。 それが、実は、 孫もいる父が、実娘よりもずっと若い子と浮気しているなんて、正直、気持ちが悪いし、裏切られた気持ちでいっぱいです。 父は単なる飲み屋の子で、「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、騒ぎ立てる私たち家族がおかしいと言っています。 父が家族に嘘ついてデートにでかけたのがバレ、家族会議のようなものを開き、「二度と会わない。次に会ったら、財産をすべて母がもらって離婚する」内容の念書を書かせました。 でも1ヶ月も経たないうちにまたデートを重ねていました。 探偵に調べてもらい、私たち姉妹もデート現場の写真まで見ました。 いつもシラを切っているので、この証拠を突きつけて、父はまた「二度と会わない」と約束しました。 でも、静かにしていたのは1ヶ月くらいで、またこそこそと会ってるようなのです。 母は毎日、平然と嘘をつかれて、精神的に参っています。 父は、昔から頭ごなしにモノを言う人で、会話してもまともに成り立つ相手ではありません。 なので、私たちの説得なんて右から左状態。 うるさいくらいにしか思っていません。 父としては、世間的に「愛妻家」と言っているので、離婚をするのは世間体が悪いから絶対しないです。 母もこの年になって離婚して独りになるのはさみしいから、その女の子と会うのをやめてくれればいいと言っています。 もうすぐ、母の誕生日で還暦のお祝いをしようと思っているのですが、食事会に父を呼びたいか、母に聞いたら、呼ばないという結果になりました。 私たちはそれでも構わないのですが、長年連れ添った父にも一緒に祝って欲しいはずです。 父は、呼べば、何事もなかったようにホイホイついてくるはずですが、現状のままでは、誰も納得いきません。 こんな父を改めるにはどうするべきか、母の還暦のお祝いには呼ぶべきか、アドバイスいただけないでしょうか。 恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

  • 関係の希薄な父との今後について

    今後の父との関係に悩んでいます。 私は28歳。結婚3年目。21歳のときから親元を離れ自活していました。父は58歳。某有名大学を卒業しエリートサラリーマンとして有名企業で働いています。 母は54歳。今年離婚届をおいて家を出ました。 弟は24歳。働いていますがまだ実家に父と住んでいます。 家を出てから実家の母と弟とはメールや電話のやりとりをするけれど、父とはほとんど交流がありません。それをさびしいとも思いません。 父は私が幼い頃からこどもの起きている時間に家に居たことがありません。 仕事で接待で呑みに行き、そのあと自腹でお店に入るだけで何万円もするような店に呑みなおしにいくのです。帰宅はいつもタクシーで朝の3時とか4時です。 そしてまた8時に出勤していくような生活でした。 休日は接待ゴルフ、バブル崩壊後は車で一人ドライブや旅行。 家に居るときはテレビの前から動かないような人です。 家族みんなで旅行やドライブに行くこともありましたがいつも親は喧嘩ばかりでした。私が中学に上がったくらいからは家族での外出もほとんどなくなりました。 母はもともとの生い立ちが悲惨だったのでものすごい寂しがり屋、いつも家に居ない父のせいで精神的に常に不安定。寂しさを酒で紛らわすために子どもである私たちに酒を買いに行かせることもしょっちゅうでした。 そして呑むと泣いて暴れるのでそれをなだめて寝かしつけるのが私の役目でした。母は他人に泣きながら電話して延々と絡むので友達が出来てもすぐ離れていきました。だから私が話し相手でした。小学生の頃から家を出るまで母と私はそういう関係でした。 私の人生は成人して、実家を出てやっと始まったと言っても過言ではありません。素敵な恋をして友人と存分に遊び、結婚もしました。今とても幸せで満たされています。 母には今まで嫌な思いも散々させられたけれど、許せています。 やっと母も勇気を出して家を出て、自活を初め酒も呑まなくなり楽しい電話しかかかってこなくなりました。 父に莫大な借金があることは数年前に知りました。 半分は住宅ローンで半分は毎晩の呑み代です。 ここへきて父の借金が利子も返せないような状態に陥ったらしく、祖母(父の母親)に借金を申し込みました。 現在父方の兄弟の間で貸すか貸さないかで泥沼状態です。 『貸すのはいいけどまず自分の子どもに話せと言われた』と言って父から電話がかかってきて初めて数年前から借金の額が全然減っていないことを知らされました。 親戚からは父の借金の申し込み方や頼む態度、どこの借金で詳細はいくらなのかなどの説明があいまいであることなど、私が苦情を言われ間に立ってくれと言われました。 もう限界です。 私は確かに父の血が半分流れているし父が居なければ生まれていない人間です。 仕事などで家に居ない父でも、酔っ払ったまま朝まで風呂で寝ているような父でも、ちゃんと働いて家にお金を入れていたからごはんも食べられて学校へ行けたのも事実です。 でも私は、母に持つような過去のいろいろを『許せる』感情を父には微塵も感じません。 一番それを実感したのは結婚式の時の花嫁の手紙です。 母には心から感謝の気持ちがあふれてスラスラ書けたのに 父とは懐かしむ思い出もなく、感謝することも何も無かったのです。 仕方なく父への手紙はネットで調べた例文をちょっとアレンジしてごまかしたのです。 私は冷たい娘でしょうか。 人としてありえないでしょうか。 今回の借金騒動が引き金となり、父と今後連絡を絶つつもりでいます。 私は父を許そうとして頑張って今後も関係を続けるべきなのでしょうか。人生経験豊富な方からのご意見お待ちしています。

  • 母と父の今後は・・・

    ここにはたびたびお世話になっております。 私、23歳、弟22歳(両者就職済み) 母、父49歳の家族構成ですが どうも、最近…というか昔から夫婦間の関係がうまくいっていないようで、最近、毎日のように母から父の愚痴を聞かされる毎日です。 父の特徴は… 1.父は、すごく男尊女卑で母を家政婦か何かにしか思っていなく、母と話をしていても終わった時、「無駄な時間すごした。」「テレビ見る時間減った」と、口癖のように言う時があるそうです。 2.あと、父はお金や女性関係(過去の事です、今はどうか分かりません。)に非常にだらしがなく(母の通帳を勝手に使い込んだこともあります)、今、家は借金だらけです、父がなんとか返しているみたいで生活費がギリギリしかなく、母がパートをしてなんとかやっているという感じです。 それでも父は母に向かって、「仕事ゴッコのくせに」とか、「稼ぎ少ないくせに」とかもよく母に言います。逆らえば「誰のおかげでここに存在できるのか」と言う風に言われます。 3.父は自分の事は母が居なかったらするのですが、居る時は何から何まで母にさせます。 母が寝巻きを用意し忘れたら3日間だって同じ服で寝てた事もあります。 4.母とちょっと言い争いになると、よく母に向かって「俺はお前にどれだけ我慢してやっているか」と語りだします。母からしたら「どこが?」だそうですが… 5.母が「もうやっていけない」と言うことを父に言うと、父は「それは俺に言うことじゃない。出ていくなら勝手に出て行け。ここは俺の家だ。」としか言いません。母がお金の面で出て行けない事を知っているのでしょう。 (実家は事情があり、帰りづらいそうです。) 6.私が父と母の間に入り、母のかたを持つような事を言ったり、父の気に障ることを言うと、即「気に入らんかったら出て行け!今すぐにな。」と言われ、話にもなりません。 育ててもらっといてこんな事を言うのもなんですがちょっと人としてどうかと思ってしまう次第です。 あくまで母の話しか聞いてませんので中立ではないのかもしれませんが… なにぶん狭い家なのでお互い(夫婦)が、話をせずに無視し続ける訳にもいきません。 母が限界にきているようで、ノイローゼ寸前です。 離婚した方がいいのかも・・(簡単に口にする事ではありませんが) と思いますが、弁護士を雇うお金がありませんし、父からもお金は期待ができません。(取って見れるもんなら取ってみろ、自己破産するぞと言われたそうです。) そこでみなさまに質問です、私は、まず、第一に何を考えたり、調べたりするべきなのかを助言いただきたいです。 分からないことは補足いたします。 至らない質問ですみませんがよろしければご回答お願いいたします。

  • 離婚成立後の、父と叔母との今後の関係

    父と叔母が同棲しています。 私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母(50代)と私の兄(30代)が同居で、父(50代)は2年程前までそこに同居しておりました。 母は昨年の夏、脳出血で倒れ、半年の入院後、現在、要介護2で障害者の認定(2級)をされ、施設に通う毎日です。 父は、母が倒れる2年程前から家には帰っておらず、行方知れずでした。私や兄は幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 ですが…母が入院中、父と母の妹(40代)が同棲していることが発覚しました。 叔母は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おりますが、その子供たちは、社会に適応できず、全員無職で、叔母の収入のみで生活しております。2Kのマンションに、家族5人で暮らしているそうです。 父も叔母も、母の状態を知っています。母は、父と叔母のことは知りません。父から離婚届を預かっております。 祖母(80代)の家の名義は父になっております。 母は、後遺症により、物事を判断する能力が弱くなっております。 父から預かっている離婚届を提出することにより、どのような変化が生じますか? また、父と母の離婚が成立することにより、父と叔母が婚姻することも可能になるのでしょうか?

  • 父と母、うまく行っていなくて・・

    こんばんは。父と母のことで相談させてください。 父・・気分屋、ギャンブル好き(家族に隠しています)近所や知人を悪く言う。地位・名誉を重んじる。友人がいない。子供の頃母親が他界。 母・・社交的、友人が多い。母親の母(私の祖母)は未婚の母。 母は昔、父からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けていました。(私は幼少の頃、父にお尻を触らたりしました。) 父から母への暴力はなくなりましたが、去年起きてしまいました。口論の末父が母を殴ったのです。母は肋骨を折りました。 父が定年退職し、家にいるようになってから、喧嘩が絶えません。私は現在独立してるので、母に、「一緒に住もう」といってるのですが「迷惑をかけたくない」の一点張りです。 どうしたら母を説得できるでしょうか。 もう夫婦仲良く生活することは不可能ですよね?

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?