還暦を過ぎた父が浮気

このQ&Aのポイント
  • 還暦を過ぎた父が飲み屋の子と浮気していることが発覚しました。
  • 家族は父の浮気にショックを受け、父との関係に悩んでいます。
  • 母の還暦のお祝いに父を呼ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

還暦を過ぎた父が浮気

還暦を過ぎた父が飲み屋の女の子(中国人20歳)と浮気しています。 父は、会社を経営しているので、お金と時間の余裕ができた今、遊びに走ってしまったようです。 父母の夫婦仲は悪いほうではありません。 休みの日には二人であちこちでかけています。 それが、実は、 孫もいる父が、実娘よりもずっと若い子と浮気しているなんて、正直、気持ちが悪いし、裏切られた気持ちでいっぱいです。 父は単なる飲み屋の子で、「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、騒ぎ立てる私たち家族がおかしいと言っています。 父が家族に嘘ついてデートにでかけたのがバレ、家族会議のようなものを開き、「二度と会わない。次に会ったら、財産をすべて母がもらって離婚する」内容の念書を書かせました。 でも1ヶ月も経たないうちにまたデートを重ねていました。 探偵に調べてもらい、私たち姉妹もデート現場の写真まで見ました。 いつもシラを切っているので、この証拠を突きつけて、父はまた「二度と会わない」と約束しました。 でも、静かにしていたのは1ヶ月くらいで、またこそこそと会ってるようなのです。 母は毎日、平然と嘘をつかれて、精神的に参っています。 父は、昔から頭ごなしにモノを言う人で、会話してもまともに成り立つ相手ではありません。 なので、私たちの説得なんて右から左状態。 うるさいくらいにしか思っていません。 父としては、世間的に「愛妻家」と言っているので、離婚をするのは世間体が悪いから絶対しないです。 母もこの年になって離婚して独りになるのはさみしいから、その女の子と会うのをやめてくれればいいと言っています。 もうすぐ、母の誕生日で還暦のお祝いをしようと思っているのですが、食事会に父を呼びたいか、母に聞いたら、呼ばないという結果になりました。 私たちはそれでも構わないのですが、長年連れ添った父にも一緒に祝って欲しいはずです。 父は、呼べば、何事もなかったようにホイホイついてくるはずですが、現状のままでは、誰も納得いきません。 こんな父を改めるにはどうするべきか、母の還暦のお祝いには呼ぶべきか、アドバイスいただけないでしょうか。 恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.9

先日、還暦を子供達に祝って貰いました。 主人は、親の財産が入り物は買い放題で遊び放題、全て外食と私とは口を聞かない状態が半年続いています。 主人の親の財産ですので、勝手にやれば良いと思っていますが。 子供夫婦や結婚前の娘とが、素敵なレストランで食事、花束・バックのプレゼント(学校に入学したので、バインダー等入る大きなもの・バーバリー)を戴き、子供達からのメッセージカードを貰い感激しました。 夫が居なかったので、楽しい話題に終始し帰宅後も嬉しい気持ちで一杯でした。夫が居なくて良かったですね。  20歳の女性には、貴女が会い慰謝料の要求を言ってみたら震えあがるのではないでしょうか。 リクルートスーツ様なものを着て裁判所からきました、と言い彼から受け取った金額は?とか質問事項を書いて聞くことです。 今後、彼と接触したら強制送還となります、と脅しましょう。 勝手に子供達がした事にして、お母様は何も存ぜぬことと。 お金目当ての女性に熱を上げたお父さんにはガッカリですね。 お母さんにはカルチャーセンターでもお好きなことをする様お勧めしましょう。 息子からのメッセージカードには、これからは自分の好きなことをして楽しんで下さい、長生きして下さいね。嫁や娘からも暖かい言葉を貰い感激致しました。 お母様には子供からの暖かい思いやりが一番です。

noname#93029
質問者

お礼

今まで、父は愛妻家を周囲にアピールしていたし、実際、夫婦そろってよく旅行したりして、娘の私たちも仲が良いことを疑っていませんでした。 ですから、母のショックは大きいと思います。 今すぐには無理でも、カルチャーセンターに行くなり、エステや旅行に行くなりして、気分転換を図るようすすめてみます。 私たちが直接、彼女のお店に会いに行ってみようと思います。 できれば父がいるところを見計らって。 父は、念書を書かせても探偵に調べさせても開き直るような人ですが、見栄っ張りな人間ですので、恥をかかせるのが一番です。 母の言うように、父抜きでお祝いをしようと思います。 回答者様のおっしゃるように、私たち子供たちが母への感謝と還暦の祝いの気持ちを表せば十分と思うに至りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

コメント頂けなかったので、もう少し書かせて…笑。 お父様の気持ちを、というか行動を変えることはなかなか難しいと思います。たぶん、まったく悪いと思っていない…というか、自分の行動を客観視して正当化しています。同伴ですから、あくまで飲み屋の女と客の関係である、浮気ではない、という結論が出てるのですな。 念書を書いたときも、別にどうでもいいと思っているはずです。そして、いざ相手つまりあなた方が念書の内容を要求してきても、どうぞご自由に、とでも言うはずですな。奥さん、つまりは母君が離婚を承知しないことを感じているからです。家族皆が望まない念書だったのです。こうなって欲しくないと思いながらのつまり覚悟の無い念書なんてなにを念じてるのか! 相手の中国人の女性にしても、同伴ですから、客との関係ということで、別に意に介さないでしょうし、慰謝料など請求されても馬の耳に…ということが想像できます。仮に、この女性との関係が終わったとしても、その次がないということはわかりません。はじめにあなた様が書かれているとおり、「お金と時間の余裕ができた今、遊びに走ってしまった」のですから、再発の可能性も高いでしょう。 その女性に怒りというか感情を持っていきがちになりそうですが、中国人側の視点からみれば、還暦を過ぎた日本人の金持ちが、若い二十歳そこそこの中国人の女を買っている!と見られても、行き過ぎた見方ではないでしょう。現にそうなのかもしれませんし。もしかしたら、父上がカモられてるだけかもしれません。それをどう判断するのでしょうか? この問題の解決には、コメントもいただけない回答にも書きましたが、父の経済的拠点を絶つことです。金を与えない。もしくは、呑みに行く暇も与えない。 お祝いに呼ぶかどうかは、母上のお祝いですので、母君がお決めになるのが一番だと存じます。かしこみかしこみ。

  • MayFariy
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

ひとこと私の見方で書かせて頂いても宜しいでしょうか。 この問題は、ご両親の夫婦間の愛情問題を一番の視点に置いて考えることだと思います。 お父様が浮気してるのは なぜでしょう? 家庭の中に愛情が流れているでしょうか? 孤立感はないのでしょうか? 自分が大事にされていないと感じていないでしょうか? 還暦になっても 人は愛されたいのです。 そして、人を愛して可愛がりたいのです。 きっと死ぬまでそうなのではないでしょうか。 お嬢様達がこの問題を根源を忘れて大騒ぎしているように感じられます。 本当に大事なのはご両親のお気持ちでしょう。 お母様がどうしたいのか お父様が言葉で自分を表現することが下手でも きっとお母様はその欠点も長所もお分かりの上で 今の状態になったことをご承知だと思います。 浮気だ!離婚だ! と 騒ぐより お母様をエステに連れ出したり、髪型やお化粧を一新させて 洋服も新しく買って 見違えるほど変身なさることをお勧めします。 そして ご自身の趣味を増やすこと。 きっと お母様の気持ちも晴れて 新しい流れが出来るでしょう。 道行く人が 思わず振り返るほど心身共に美しくなってください。 大事なのは お母様がご自分に自信をもって これからを生きていけるようにすることだと思います。 離婚しても しなくても 素敵な女性でいることです。 浮気を責めるより そうなった状況を変えれば  お父様のお気持ちが戻ってくると考えます。 そしてお母様の魅力に気づいて 大事に愛情をこれからも育んで欲しいと願います。 お嬢様達は、多少時間がかかっても見守ることも一つの方法かと思います。 色々差し出がましいことを書きましたが お許しくださいませ。 私はご両親様が今後も仲良く生きて行って欲しいとお祈りしています。

noname#93029
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私たちが子供の頃、父はよく「子供がいるから必死になって働ける」と言っていました。 その私たちが所帯を持ち、別の対象がほしくなってしまったというのもわからないではありません。 母の気持ちが第一なので、私たちは最初の家族会議以外、父に対して直接何も言っていません。 言っても逆切れするタイプなので話になりませんし。 ただ、子供から見ると、両親は仲が良く、浮気なんて他人事でした。 また、父は世間のルールについて厳しい人でしたので、私たちも厳しく育てられました。 それらすべてが裏切られていたことが私は許せませんでした。 そして、母は父と二人きりで生活しているのですが、度々見え透いたうそをつかれている時の母の気持ちを考えると不憫でなりません。 >離婚しても しなくても 素敵な女性でいることです。 そのようなお考えももちろん重要であると思いますが、この状況は一筋縄ではいきません。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.6

相手の女性はいわゆる水商売の人でしょうね。そんな人にとっては、お父さんがお客様ですから、写真をみても平気でしょうし、慰謝料を請求されても平気だと思いますよ。(決して払うことはないと思う)留学ビザーなら周20時間の労働は法律上許されていますから、その範囲内なら違法労働でもありませんし。一番よい方法は留学先の学校にいってそこの教師と相談したらいかがでしょうか?これで相手も真剣に考えてくれるでしょう。 問題は若い女性はいくらでもいます。この子と切ってもその気さえあればすぐ別の人ができる可能性がありますので、お金をなるべくお母様に管理してもらったほうがいいと思います。

noname#93029
質問者

お礼

直接ではなく、外堀を固めることが手っ取り早いかもしれませんね。 家族と相談してみようと思います。 お金については、すでにクレジットカード等は抑えて、大金を使えないようにしてあるようなのですが、何しろ、昼間、時間を作ろうと思えば作れる立場なので、昼間こそこそ会ってるようなのです。 この相手と切れても他の人というのは、十分考えられます。 すでに家族の信頼を失っているんだということを知らしめてやりたいです。

noname#33799
noname#33799
回答No.5

4番です。 >留学目的で来日しているようですが、父の話曰く、親戚が経営するバーで働いてるそうです。 留学来日は働くことは原則的には駄目です。 違法だと思います。 本人もそうですが、雇用主も処罰があるようなことがサイトに書いてあるようです。 不法滞在で摘発されたり強制送還される方って密告が多いと思います。 これは↓サイトで直ぐにヒットした県警の不法滞在の情報窓口のサイトです。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/hanzai/toukei/fuhoshuro/fuhoshuro.html >その女性の名前を言えば照会してくれるのでしょうか? 調べると思います。 専門家ではありませんので、詳しい事はわかりませんが、店・名前・学生の身分などそこまでわかっているなら、「この方留学で来日しているのに働いていて変である」それだけでよいと思います。 特別な許可を得て違法でないなら、それで終わりだと思いますが、お父さんの件を考えたら、何か行動すればよいと思います。

参考URL:
http://www.lawyersjapan.com/visaqa7.html,http://www.lawyersjapan.com/visakouzas1.html
noname#93029
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 早速、警察に相談してみました。 特に問題なければそれはそれとして、おっしゃるように、何かしらせずにはいられないので、ありがたいアドバイスでした。 ありがとうございます。

noname#33799
noname#33799
回答No.4

その女性は、何の為に日本に来ているのでしょうか? 年齢的にも勉強の為の留学のような気がします。 それで、働いているとなると問題であって強制送還されるかもしれません。 不法滞在・不法就労・オーバーステイなどをしている、可能性も0%ではないと思います。 お住まいの県警のサイトで、上記の事をしている人の「集団密航・不法入国・不法滞在・不法就労等」の情報を持っている方の問い合わせ(密告)窓口電話番号などを記してあるので、問い合わせをしてみてもよいかもしれません。 何か怪しそうな気がします。

noname#93029
質問者

お礼

留学目的で来日しているようですが、父の話曰く、親戚が経営するバーで働いてるそうです。 そういう場合でも、不法就労対象になったりするのでしょうか? また、窓口に問い合わせてみて、その女性の名前を言えば照会してくれるのでしょうか?

noname#67989
noname#67989
回答No.3

困りましたね・・・ その中国人の女性はおそらくお金を持っているお父さんをいいカモぐらいにしか思ってないでしょうね! なのでNO2の方も書かれている通り女性側に手紙を送ってみたらいかがでしょうか?(写真を同封して) 内容はこのままだと慰謝料を請求することになると思うということ この手の内容だけで彼女はお父さんに本気ではないと思うので近づかなくなるのではないかと思います。 カモにしようとしたのに逆にお金を払わなければならないなんて嫌ですもんね あとはお父さんにお母さんの大切さを理解させる! 例えば2日ほどでもいいのでお友達とでも温泉にでも行ってきていただいたらいかがでしょう? 書置きには「少し一人で考えさせてください」かな? 捜索願をださない程度の娘さんたちのフォローも必要だと思います。 少しこらしめてお母さんがいなければさびしいと感じてくれると成功です。 還暦のお祝いは延期して出来ればお父さんとの再出発のお祝いにできるといいですね! お父さんがわかってくれることをお祈りしております。

noname#93029
質問者

お礼

>女性側に手紙を送ってみたらいかがでしょうか?(写真を同封して) >内容はこのままだと慰謝料を請求することになると思うということ 証拠をつかんでいるんだという意味でも写真を突きつけるのはいい考えですね。 書置きも母に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

困ったものですね… お父さまは本当にその女性と男女の仲なのでしょうか? 「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、これは嘘だという証拠があるのでしょうか? お父さまが約束しても破って女性と会う、ということ… 恐らくバレて1ヶ月くらいは、反省も含め自制しているのだと思います。 しかししばらくするとその自制心よりも、欲求の方が勝ってしまう。 そしてまたバレて…の繰り返しでしょうね。 そもそも付き合いを止めるといっても、嫌いになって離れる二人ではなく、強制的に離されるわけですよ。 そのような状況なら波風が収まれば再び、ということは十分考えられます。 結局のところ、お父さまはいくら謝ったところで、心底悪い事をしたと反省はしていないということです。 また、今でも受け入れてくれるところがあるのですから、どうにかして(家族を騙して)そこに行こうとするでしょうね。 家族が「ダメよ、ダメよ」と口で言ったくらいでは聞きませんよ。 段々と嘘や隠す事が上手くなるくらいでしょうね。 本気で改心させたいと思うなら、一度地獄に突き落とすべきです。 念書の内容を実行しましょう。 と、その前に、お母さまが相手の女性を訴えましょう。 慰謝料を請求して不倫の精算をさせるのです。 しかしお母さまが、そのつもりはない、というならそこまでです。 お母さまが還暦祝いに呼びたくないというのなら、呼ばなくてもいいと思います。 しかし、それによってより意識するような気もしますが。 時期が時期なので、食事会ではなく贈り物だけに留めておくというのはいけませんか?

noname#93029
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、これは嘘だという証拠があるのでしょうか? そう言われれば、ホテルに行ったとか、相手の家に出入りしたとかいう情報はなかったかもしれません。 でも、手をつないでる写真は見ました。 最初はばれなきゃいい、ばれたってしらばっくれればいい、最悪でも離婚に至るような暴挙にはでられないだろうと、鼻から家族を馬鹿にしてるんでしょう。 私も念書を実行するべきだと思ったのですが、やはり母がそこまでする勇気はないようです。 今のところできる制裁措置は、溺愛してる孫たちに会わせない、娘たちとは一切連絡取れないくらいです。 場合によっては、私たち姉妹が相手の女の子のところへ行って、慰謝料請求する事態になる旨、直接訴えてこようかなと思っているところです。どの程度の効果があるかは疑問ですが。 近々行う予定だった母の還暦のお祝いの席があるので、こちらで相談させていただきました。 贈り物だけ、という案で姉妹と相談してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

金と暇がある老人(といっても60代はまだ若い)がよく病院にバイアグラを買いに来てるのは知ってますが、貧乏で若い自分としては、うらやましい限りで、なんとも… えーっと、念書があるのだったら、そのとおり実行すればいいじゃないですか。離婚届を突きつける。財産もいただく。本気度が足りないのですよ。だって、そういうやり取りっていつものことでしょ?慣れてるんですよ。結局は離婚したくない(という母)のなら、そのような念書も交わす必要ないですし、そもそも。気持ちはわかるけど、甘い。そして、その甘さにつけこまれてる。それをネットに晒す、仲いい家族ねって感じ、真剣度が感じられません。 金と暇を与えない。暇は無理かもしれないので、金を与えないことです。若い子は金目当て、という言い方は酷いですが、お金がない男では食事も移動もできませんですし。 還暦のお祝いは、母の意向を尊重しましょう。土壇場で、やっぱり呼びましょうとかってことになりそうですが。 金がある不幸ってのは、やっぱり、金がない不幸に比べると、ヌルいなあと思った。

関連するQ&A

  • 父の浮気に困り果てています

    父は60歳ですが、数ヶ月前から35歳くらいの韓国人女性と付き合いだしたようなのです。 母は非常に気が強く、自分が気に入らないことがあると激しく罵るタイプの人間で、それに嫌気がさした父は母に浮気を堂々と明かし、離婚を迫っています。 母も父に愛想を尽かしていたので、娘の私は離婚ならそれも仕方ないかと軽く考えていたのですが、実際に離婚を突きつけられると母は頑なに拒否しましたため、私としても何とか良い方法はないかと考えあぐねる日々です。 母としては、父に対する愛情は無いが、30年近く家族のために一生懸命築きあげてきたものが無になるのはどうしても嫌だというのです。 単純な浮気なら良い(?)のですが、父のやることなすこと全てが家族を不幸へと導きかねないのです。 我が家は農家ですが、道路整備の際に行政に土地を渡し、その代金として1600万円が入ってきたそうです。父はその金の殆どをその女性に費やしてしまいました。 具体的には、肉体関係を手に入れる為に250万×2回、女性の毎月の家賃・生活費、そしてなんと飲み屋をやらせるといって200~300万を出資、その他もろもろで既に合計1000万円を使ってしまったようです(ここまでは母が突き止めました。 私は社会人ですが下には学生の妹と弟がいます。我が家は決して裕福な家庭ではなく貯蓄も無い為二人は日々学業の合間を縫って生活費を稼ぎ一生懸命暮らしています。そういったことを全く気にせず恋愛に舞い上がりたった3ヶ月のうちに1000万円もつぎ込んでしまうというのは本当に許せません。 本来は別かれてしまえば、と思うのですが母がどうしても嫌がる為それはできません。 1000万もつぎ込ませるのは明らかに相手の女性も金目的だと思われるのですが父は全くそうは思っておらず、その女性と付き合うために家族を捨てる勢いです。 一体どうしたらよいのでしょうか。 何か良いアドバイスがいただければ幸いです。

  • 父の浮気 どうしたらいいでしょうか?

    母から相談されました。父が、タイ人の飲み屋のお姉ちゃんと浮気?をしているようです。 初めは、飲みにいっているだけかと思っていましたが、最近は昼間も電話がきたり、父も携帯の着信を消したりしているとのことで、ある特定の一人と付き合っているのではないかと思われます。(タイ人女性は営業も含めているのでしょうが) 問題はお金のこと。 実際家計は厳しく、借金もあります。 今は専門家に頼み、債務整理をしてもらい返済している最中です。 そんな中での飲み屋通い。父に母か問い質すと、ごまかしたりして聞く耳をもたないらしいです。 母としては浮気のことより、お金が心配のようですが、最近ちょくちょく夜出掛ける頻度(母が夜パートに行ってる間に)タイ人から電話がくる頻度が増え、どうしたらいいかと悩んでいます。 弟家族も同居していますが、父と弟は犬猿の仲で母は弟に相談すると、家を出て行くということに繋がりそうで言い出せなく私に相談してきました。 ここで相談ですが、どのようにすれば父は飲み屋通いを止めてくれますか? 私が間に入って話し合いをするのがいいのでしょうか?

  • 父の還暦祝いのアイデアを頂けませんか?

    26歳,社会人,既婚,長男です。 来年父親が還暦を迎えます。 長男なので、還暦祝いを企画し、仕切って欲しいと父親に言われました。 当たり前ですが、初体験でして、何をするのかよく分かりません。 家族構成は、核家族で、 父、母、長男の私、私と双子の弟、4つ下の弟です。(3兄弟です。) パチンコで破産した父親に兄弟は尊敬の念を抱いていない状況です。 ま、兄弟の感情はともかく、還暦祝いのアイデアや、体験談などありましたらお伺い出来ますでしょうか?

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 父の浮気

    父が浮気をしました。 優しくて寛大でいつも見方でいてくれた大好きな父が、まさかそんなことをするなんて、ショックで信じられませんでした。母も同じく、いや私よりひどく衝撃的だったようで、信用無くしてます。これまでの過去を振り返ると様々な不満が込み上げ相当な怒りに変わっています。そんなことで、父の浮気により、家族の精神状態がめちゃくちゃになっています。 単身赴任の父と専業主婦の母、新婚から別々に暮らしていたようで、27年間ずっとこのスタイルです。浮気が明るみになったのは、6年位前。母は「離れて暮らしてたし、やりたい放題だわ。きっと昔もあったんだ!」と言っています。 発覚した浮気に関してまず父は「していない!」と言い張っていたのですが、数々の証拠が見つかり結局認めました。そして土下座して謝罪しましたが、浮気をした裏切りと、していないと言っていたのに結局認めた嘘で、母は不安を抱き、信用はますます無くしました。 丁度その頃父が単身赴任が終わり、結婚してから初めて一緒に生活することになり、この問題は一旦おさまりました。 しかし、また遠方への転勤が決まり離れ離れに暮らすことになってからまた母の心配が募り、一度父の一人暮らしの家に行ったときは、まるで気が動転したように「浮気している!!」と騒ぎ始めました。主婦のカンと言いますが、話を聞く限り、曖昧なので私も父ととことん話し合いましたが父は「やっていない!!」とずっと言っています。決定的な証拠がないから嘘ついている、と感じている母。元々信用を失った母ですから、父を許したわけでもないですし、転勤がきっかけでまた父へのあの時の辛くて悲しくてどうしようもない気持ちがよみがえったと思われます。 その状況をみて私は戸惑い、母をひとりにさせるのは心配になり、それまで一人暮らしだった私は同居することを決意しました。しかし怒りの矛先となってしまった私は精神が擦り減ってきてます。 熟年離婚を本気で考え出してるし、家族が物理的に本当にばらばらになってしまうのも私としては避けたいです。 願いは、父と母がこれからも一生支えあって共に生きてほしい。 私も父を、家族がこんなにしてしまって憎しみと悔しさはありますが、育ててもらったという気持ちもあり、やはり家族の愛情と言いますか、私の怒りはもはや父と関係をもった女性のほうに向けており、その方が有名なお店の娘だという情報が入ったので、娘として私が行ってやろうかとも考えてます。 母の気持ちを思うと、とてもいたたまれない気持ちになり、母が少しでもすっきりなって、笑顔になるには、まず、その女性とお会いしてきっちりお話をし、母に謝罪してもらう、この方法が一番かな・・・。と思っているのですが、どうなのでしょうか。 昔、この問題が起こる前に母は定年退職する父と大好きな旅行をして、父を労わって穏やかに暮らしたいと言っていたのに、本当に裏切られた感はいっぱいです。60歳になる父と母ですが、母の心が少しでも癒され、明るい未来に希望もって歩いていってほしいのです。出来れば二人で一緒に。 何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 父の浮気

    はじめまして。 23歳の大学生です。父、母、弟と4人家族で、九州に実家がありますが、今は大学のある関東で一人暮らしです。 父は単身赴任で中国地方におり、弟も大学で北海道に行き、実家には母ひとりで、一家バラバラに暮らしています。 この状況にも原因があるのかもしれませんが、どうやら父が浮気しているようなのです。 父は週末の休みを利用して月に2、3度は九州の実家に帰ってくるようなのですが、その様子が変なのです。 金曜に帰ってくると言いながら連絡もなく日曜に帰ってきたり、夕飯を作っていても急に飲みにいくと出ていったり、前から疑わしいことはたくさんありました。 最近では女性の香水のにおいをワイシャツにつけて帰ってくるようになったようです。 香水のにおいがついてくるのは実家にいるときなので、浮気相手は実家の近くにいるようです。 もちろん、女性の多い飲み屋やパブに行った可能性もありますが、いつも同じ香水なので、浮気の方が可能性が高そうです。 母は男は誰でも浮気するし、気づかないようにしてくれるならいいと、昔から言ってましたが、 最近はあまりにもわかりやすいため、気もつかってくれなくなったのかと落胆しています。 浮気を問うたりしたことはないそうですが… 母は事を荒立てたり、離婚とかは考えていないようです。私も弟も成人していますし、そこは夫婦の問題なので、どうするかは両親に任せます。 ただ、女のにおいをさせて帰ってくる父を見なくてはならない母が可哀想でなりません。 自分の父親が浮気をしているという事実にも我慢なりません。 私は父に浮気をしているか聞こうと思っているのですが、娘から聞くのはやはりまずいでしょうか? 母から聞いたからではなく、父が私の前でも女がいる素振りを見せたら…ですが。 ただ、聞いてどうしたいのか、よくわかりません。 浮気をやめてほしいのは山々ですが、家族関係が悪くなるのはきっと母も望んでいないと思います。 幼いころはよく遊んでくれ、中高と私立に行った私の学費を払ってくれた父には感謝していますが、正直、今は好きになれません。母には生活費も渡さず、高い給料のほとんどを自分で使っているのです。(母はパートに出て、一人分の生計を立てています。) 支離滅裂ですみません。 娘の私は何ができるのでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。

  • 還暦のお祝い

    お祝いする時期ですが 来年8月に父が満60歳 翌年1月に母が満60歳 を迎えます。 母の満60歳を待ってから日頃の感謝を込めて家族で温泉を考えています。 本来は いつするものなのですか? 満60歳 数えで60歳 本来なら 父は父 母は母で祝ってあげれたらよいのですが 一緒にしても差し支えないのでしょうか・・・ 皆さんはどんな還暦のお祝いをしましたか?

  • 還暦のお祝いとは?

    還暦のお祝いって男性も女性もするものなのでしょうか? 還暦とは男性のお祝いだという話も聞いたことがあるのですが・・・。父の還暦のお祝いをするのですが、何度も兄弟が集まることが難しいので、ひとつ歳下の母も一緒にしようと考えています。これっておかしいですか?

  • 浮気した父と別れたい

    父が浮気をしました。私たち家族は4年間ずっと騙されて育っていたようです。 最近母がその証拠を見つけてしまい、ついに別れることになりました。 一回は母と父が話し合って、母の条件を飲むことで別れない、と言う決断に至りました。 しかし父は条件を次の日にはもう破ってしまい、母は別れたがっています。 しかし父は開き直るばかりで、条件の一つに「携帯のロックをかけない」というのがあったのですが、「お前に携帯を見る権利はない」と言って思いっきり約束を破りました。 こっちは別れたいのですが、父は別れたくない、と言い張ります。今更浮気しといてなに子供みたいなことを言っているんだ、と思います。母も精神的にまいっています。 どうしたら父を説得できるでしょうか?早く説得して離婚届に名前を書いてもらって、お金を分けて出て行きたいです。 うまく言葉がまとまりませんでした。ごめんなさい。回答お願いします。

  • 父が浮気?

    父は飲食店?水商売?をやっています。 若いお客さん中心、男性客が多いです。 とても明るく賑やかなお店で、お客さんと約束して外食したり、 お客さんと一緒に遠くへ遊びに行っていたりするような店です。 父は若い子に混じって遊べる人で、10代、20代の子とも一緒に話ができるし、 お客さんからすごく好かれている(見ているので事実そうです)陽気なじじいです。 ちなみにそこには母もほぼ毎日行っています(手伝いに)。 というわけで夫婦の存在がお客さんに知られており、 父が一緒に遊びに行くようなお客さんは母もアドレスを知っていますし、 父だけがお客さんと遊びに行くことはありません。 そして先日。 自分が働いているバーに、父のお店に行ったことがあるお客さんが来ました。 そしたらそのお客さんが、 「私も行ってた。昔友達が常連だったけど~お父さんに手を出されて、行かなくなった~」 という、何と反応すればいいかわからないお言葉を頂戴してしまいました。 その場は他の店員がすかさず 「ちょっと、娘に何言ってんのよぉ~! 普通お父さんのそういうことは聞きたくないでしょっ!」 という大声で笑い混じりに言ってくれたおかげで微妙な空気は免れましたし話も変わりましたが… 頭の回転は速いほうなので、一瞬考えて、恐らくその女の子が誰なのか想像はつきました。 なぜなら長年通ってくれていて、急に来なくなった子はある女の子だけだったからです。 ちなみに昔は私もほぼ毎日、毎日でなくても週に3回はいたので、 結構な頻度でその女の子には会っていました。 私の働いているバーに来たお客さんのTwitterにも、 その女の子の写真が載っていて、一緒に家飲みしていたり、遊びに行ったりしているようです。 女の子のTwitterにも写真が載っていましたので、 お客さんと女の子は仲良しのお友達、ということで間違いないと思います。 多分“手を出された友達”というのはその女の子では…という想定で話を進めていきます。 私と面識があり、2歳年上の、3、4年くらいずっと通ってくれていた子です。 父と母と私とその女の子でご飯に行ったこともありますし、 母とも仲が良かったので何度も母と飲みに行ったりしているのは知っています。 ちなみにその女の子のお母さんも、そして妹ちゃんもお店に遊びに来て、 最早家族ぐるみの付き合いになっていました。 その女の子は片親なので、その子は 「結婚式するときは、マスターとバージンロード歩きたい!!」 とまで言っていました。それくらい父に懐いていたのです。 一時期父と母が新しく店をやるということで、 その子が犬のトリミングができるので、 お店の中で働いてもらおうか!なんて話をしていたようです。 その子もノリノリでした。やりたい!なんて言って。 ですがその子の態度が煮え切らなかったのかわかりませんが店をやる話は立ち消え… そしてまた新しく店をやる(確定)ということになり、その準備中のことでした。 新しいお店に来て、準備を手伝ったり覗きに来てくれていたようですが、 ぱったり来なくなってしまったのです。 ちなみに準備中、父と母は(そりゃあ時たま離れるでしょうが)ずっと一緒でした。 父は元々思ったことをすぐ言ってしまう人で、私もまあ結構酷いことを言われて育ってきました。 そんな父が、どうやらお店に飲みに来ていたその子に、 「こいつに色々任せようと思ってたのにホント使えねぇやつだよな。役立たねえ」 という感じの失礼なことを言ってしまったようなのです。 ※しかしこれは曖昧で、母から聞いた話で(その時母はいなかった)本当にどうなのかはちょっとわからないのです。 なぜかというと父は頑なに話をしないし、周りのお客さんも話してくれないらしいからです。 その女の子が大好きだった男性のお客さん(常連)が一人いました。 その女の子が来なくなると、それが原因なのか、その子とお客さん一人、 そして話を聞いたっぽいもう一人の男性が完全にお店に来なくなりました。 そのお客さんといつも一緒に来ていたグループは全員で10人いかないくらい。 そのうち二人が完全に来なくなったわけですが、他のメンバーはみんな楽しそうにお店に来ます。未だに来ますので常連さんです。 急に来ていたその子、仲良かった女の子が来なくなり母も不安になったのか、 それとなく周りに触れ回ったようなのですがガッツリは聞けないし、教えてはくれないようです。 その男性といつも一緒にいた、そして今もお店に来るメンバーはみんな 「くだらない理由だよ」 とその男性が店に来ない理由に呆れている様子です。 母と父には、 「今日は○くんいるからお店いけない><」 なんて、その男性のことを出して建て前で行けないよ~と連絡したりするようです。 ちなみに来なくなった女の子と仲良かった女の子が二人いるのですが、 その子たちはお店に未だに遊びに来ますし、父と母とも仲良しです。 その二人とも、父にとてもよく懐いています。 そしてその来なくなった女の子とも、未だに繋がりがあり仲が良いようです。 で、私の予想では手を出したならその子以外ではありえないと思っています。 長年常連で来なくなった子といったらその子以外いません。 そしてその子はお店全体、母、家族ぐるみで付き合いのあった子です。 お店には娘の私も息子の弟も来ますし、母もほぼ毎日います。 仲が良ければ父(マスター)とも母とも番号、メアド繋がっているお客さんが殆ど。 そんなお店で、そして家族ぐるみで付き合いがあって、 もしかしたらお店、家族にもばれるような環境(私だってその子の連絡先を知っています)、 地元密着型の個人店で噂なんてすぐ広がるような場所。 しかも何年もずっと手を出していなくて(その子には彼氏がいましたし、その子に夢中な男性とも一時期付き合っていました)付き合ったり別れたりを父は手を叩いて笑っていた感じでした。 そして常連さんとその子が仲が良いのに、 そんなことばれたらみんな(お客も家族も)離れていきますよね。 それなのにお客さんに手を出したりすると思えますか? ↑これはちょっと考えすぎかもしれませんが…。 あとお客さんが、女の子に追随してこなくなった男性(一時期その子と付き合っていた人)が 来ないことについて、「くだらない理由だよ」なんて言っていたのも気になります。 『マスターにその子が手を出されたことに怒ってお店に来ない』のが下らないとは思えないからです。家族もいますし。 みなさんは手を出したと思いますか? 私にそれを伝えてきたお客さんは、まあ結構ぶっとんだ子です。 家庭崩壊もありえる話を、娘の私に伝えたりなんてことは普通の神経じゃしないと思います。 事実を私にありのまま伝えたのか、それとも湾曲して友達の仕返しをしてやろうと思ったのか、 お店に来ていた常連の子がそのお客さんに嘘を吐いていたのか……。 真相はわかりませんが…(´・_・`) 長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたらありがとうございます。 正直聞いた日からもやもやが止まらず、父に対してもぶっきらぼうになっている自分がいるので… こんなこと誰にも相談できないので皆さんのお話を聞きたいです。 ご回答よろしくお願い致します。