• 締切済み

親と絶縁考えてます。

みなさんならこのようなときどうするかご意見を伺いたく質問します。 私は一人娘で両親は父が自営業、母が専業主婦です。親は私は嫁に行かずに家をつぐのが自然の流れだと思っていたようですが、私は親と元々生き方や、考え方が違うので、拒否し続け、私が望んだ結婚相手を見つけ旦那の姓になることを望みました。がかなりの反対を受け、仕方なく名前だけそのままにと頼まれ事実婚しました。どんな形であれ夫婦となれたのもつかの間、親から私の考え方を無視した精神的、暴力的圧力が酷いため絶縁考えてます。 次に会う時そうはなすつもりです。 親は公共の場で会うことを嫌い実家でしか会いません。ただ前回実家であって話し合いした時、父に暴力ふるわれそうになりました。 母は止めませんでした。 正直あうのがこわいです。 みなさんなら暴力奮われるかもしれないけれど家であって決着つけますか? それとも会わずに電話で決着つけますか?

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

0430です。子供を自分の持ち物とでも勘違いしているのでしょうね。 事実婚で籍を入れていない今なら、家に引き戻せると脅しや暴力で嫌がらせを続けているのでしょうが、籍を入れた後に嫌がらせをされたら、家庭裁判所に相談しましょう。裁判ではなく、家族が円満にいくようにとの円満調停です。電話でもファックスでも相談できます。無料です。 入籍を知らせ、ご主人や親族に変なことをされても困りますので、脅されたら、家裁に円満調停を申し込んだので、出席お願いします。 と言って、電話を切れば良いのです。 娘の人生を勝手にしようとしている自分達の我侭は重々、分かっていられると思うので、家裁へ出向くことはないでしょう。 自分の娘は毅然と出来ないと、甘くみているから、脅したりするのです。 煩い!こんな家には2度と戻らない!出来るものなら何でもしなさいよ!と啖呵をきるようなお嬢さんなら、とっくに諦めて結婚式を挙げさせていますよ。 家庭裁判所は家庭の揉め事を解決する為にあるのですから、どんな小さなことを相談しても良いのです。 親子で話しても、解決出来ない以上家裁で話し合いましょう、と毅然とおっしゃれば良いのです。 調停員の言を待つまでも無く、貴女の幸せを邪魔する権利は親と雖も出来ないことは誰から見ても明らかです。 公の場でご両親も諦めがつけば、今後の会社への対応も早く出来ますので、良いと思いますよ。 苦労されたんでしょう。他人には1円も渡したくないのかもしれません。 貴女も財産は残さないで(葬式代・介護費用・入院費・墓代他)良いから、ご両親で海外旅行でも世界1周でもして、使い切って良いですよ、とおっしゃることです。出来る両親とは思えませんが。 今回のバトルが終わっても、同居しようとか、孫を養子にとか問題は尽きないように思いますが、先ずは結婚を認めてもらい、平穏に暮らせるようにいたしましょう。 絶縁なんて抽象的な関係では解決しません。 早く入籍して、ご主人の新しい戸籍に妻と載せましょう。 お幸せをお祈りしております。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭裁判所がこのようないざこざまで相談に乗ってくれるとは知りませんでした。 そね方法も検討してみます。 旦那様にこのこと相談したら籍を入れたり、家庭裁判所相談したりは最終手段にして、とりあえず探偵に父の粗探しをお願いして、弱みつかんだらにしたらと言われました。 ただ私はもう何ヶ月も時間がなく、すぐにでも父親とあって今後従うか否か返答しなくてはいけないので、あせってしまって… 私の人生なのになぜ親に振り回されて、何でも親の承諾をえて生きていかなきゃいけないか、産んでもらった恩があるにしても、どうかなとふと疑問に思います。

回答No.4

わたしなら、 心を病んでしまったフリをして、のらりくらりとかわしながら、 距離をおきます。 「前回、暴力をふるわれそうになったときのことを思い出すと 怖くて震えが止まらない。。。今は会えないのごめんなさい」と、 電話口で泣きます。 入籍は勝手にします。 もし、バレて責められたら、 「今のわたしを支えているのは彼だけなの! 彼がいなかったら、わたしはもう生きていなかったと思う。。。」 と話し、それ以上、なにも言えない雰囲気にします。 そんな頭のおかしい親(失礼かもしれませんが、 子どもの幸せを願わない親なんて親と呼べないと思います)と、 真正面からぶつかる必要はないと思います。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に弱っているアピールですね! 実際先日おそわれかけた時、震えと涙が止まらなかったですが、母は心配していましたが、父は信じませんでした。 俺に似ているはずだから心は弱くない。強い人間なのに嘘をつくなと言われました。 本格的に働けなくなるとか過呼吸でるくらいでないと信じないのかもしれません。 基本思いやる気持ちがかけている親なので涙を流しませんし… 難しいです。

noname#183560
noname#183560
回答No.3

決着はつけないと思います。 そのまま疎遠にしていくとおもいます。 自分から家にも行きませんし、絶縁もしませんし、 絶縁は面倒です。 家を出てしまえば両親をさけることは出来ますし、 さけていれば冠婚葬祭くらいしか顔をあわせないので 絶縁なんてはっきり言わなくてもいいと思いますし、 絶縁していると、こころにわだかまりが出来て、 後々後悔をするかもしれませんし。 今は絶対絶縁したいから後悔なんて絶対しないと思うかもしれませんが、 世の中に絶対なんてことはありません。時間が経つごとに 気持ちも変化していくものですしね。 衝突はさけましょう。 わざわざ絶縁宣言をしたり、家に行くのはやめたほうがいいです。 ぶつかっていくよりもさらりとかわしたほうがいいです。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視するということですね。ただ無視したくても、おそらく親は私の会社に来たり家に来たりして嫌がらせを繰り返しそのうち逃げるように会社もやめなくてはならないのかな、家も手放さなきゃならないのかなと思うと不安です。 絶縁言い渡しても同じかもしれませんね。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

成人しているなら、入籍しましょう。 その事実を、ご両親に電話でおっしゃれば。 行動には勝てません。 ご両親の態度も変ってくると思いますよ。 どんな商売かは分かりませんが、トヨタでさえ惨状ですね。 貴女が引き継いで、倒産になれば責任は貴女と言われます。 お孫さんが出来た時に連絡すれば良いですよ。 育てて貰った恩は、ご両親の老齢で動けなくなった時には厭でも振りかかってきます。 実家には、妊娠するまでは帰らないことです。 ご両親も、年を取ると気持ちも弱くなってきますよ。 貴女方夫婦も年齢を重ね、自営業を守るべきだとの判断になれば、その時話し合えば良いでしょう。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 親には入籍して名前を変えたら、私の旦那様や旦那様のご両親にも圧力かけるなど脅されて我慢していました。また子供も入籍して産んだ場合は怨みの対象といい、何するかわからないとも言われ子供作るの躊躇していました。 でも怯えずに入籍して戦っていこうと思います。

回答No.1

家を継ぐ…由緒正しきご大層なお家柄なのでしょうか。巨万の富があるのでしょうか。日本人の多くは、元農民を含めた平民です。だから、一人娘の幸福をねじ曲げてでも家を継がせよう、入籍もさせない!なんて、酷すぎます。そんなに家が大切なら、自分達がバンバン子作りに励み、男子を何人ももうければよかっただけのこと。自分達のツケをあなたに払わせるのはおかしいですよ。 だから、あなたの決断は正しいと思います、一時の方便として。20年後、30年後の先々のことはわかりませんが、とりあえずそれでよいと思いますよ。 私があなたなら、 ・ご主人に事情を話して、ご両親の未練を断ち切るためにも、入籍することを了承していただく。 ・実家に行かれるとき、必ず誰かを同行する。お金に余裕があるのなら弁護士。そうでなければご主人です。最低限ビデオカメラを持参し、もし怖くて家に入れないのなら、玄関先で済ませればよいと思います。ご近所に聞こえようが何だろうが、玄関先に出て来ないなら大声で、出てくれば普通の大きさの声で、あなたの伝えたいことを言い切ればよいと思います。基本的には宣言ですから、相手のレスポンスは無用ですから…

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親が一人しか子供作らなかったわけは、当時は生活苦だったし、後継者は一人いれば十分だったからだそうです。 身勝手ですよね。 旦那についてきてもらいたいですが旦那を目の前にすると父は本音を隠すので話し合いにならないかも知れません。旦那はそれを思って一人で行ってこいといいます。 籍はすぐにでもいれるつもりです。あとは親の会社の監査役になってしまっているのでどう辞めるかが問題です。

関連するQ&A

  • 親と絶縁すれば良いのか

    40代女性です、独身 一年前に父が危篤になりました、なんとか一命を取りとめましたが家には帰れない状態です その間病院の手続きや施設探しなど、私がほとんどの事をやりました精神的な重圧も酷く、仕事、家の事、病気になりながらこなしていました 私は都心に家を持っていますが、父が倒れた時、母が精神的に厳しくなり、弟が実家に帰っています 厳しい時に、様々なことをしたのは私なのに、 1度家族4人で病院に集まった時、父は私に八つ当たりしてきました しかも何故か、その話題で何一つ働いてない弟の肩を持つ始末 また先日、実家に帰った歳も、 家族の困り事があったのですが、 私が問題解決を試みるために対話をしても、 弟がああいえばこういう、というのを繰り返され 最終的には母、弟二人で私が悪いと言わんばかりに責め立てられました 弟はあまり頭が良くなく、しかし自分の方が上であるという思い込みがあるので、 対話が成立しない時がままあります 本当に腹立たしいのですが、こちらがあまりのバカバカしさに話を辞めると、 自分が正しいから逃げたと思ってるようです 母も親として、間にたてば良いものの、 母自身もあまり頭が良くないので、 生活面では弟に頼ってることもあり、 弟の方につきたがります ちなみに私は再来月、入院、手術があります 母に対しては父のことに続きストレスになるだろうと かなり気を使って お土産なども用意してなるべくプレッシャーにならないようにと話したのですが、 弟と私の口論を見た母は、結局最後は、弟につき 「〇〇(私)の病気でホルモンがおかしいんだよ、相手にするな」 と陰口を言っているのが聞こえ、 陰口とはいえ、手術を控えてる人間に言う言葉とは思えず、本当にこの低い人間性の人たちと関わっていたら頭がおかしくなると思い、その場で黙って家を後にしました このことについて母からも連絡はありません ちなみに、夕飯は私が家族3人で食べようね、と手土産に持っていったお寿司があるのですが、それも二人で食べたようです (私が夕方に帰ったので相手としたらそうするしかないでしょうが)これについても何も連絡はなく、普通に引きました 家の事、ほうぼうやってきたのは私なのに、父からも母からも酷い扱いを受け、私に喧嘩を売ってくる弟の肩を持つという状況に、 本当になんなんだろうという精神的にかなり追い詰められた気持ちになりました その時、ふと、そうか親と(この人たちと)絶縁すれば良いのか、と思い、すごく心が軽くなって、今に至ります ちなみに我が家は機能不全家族で、母はいわゆる毒親です 父も結構な毒親ですが、母は特に発達障害傾向があり、父や私を追い詰めていることも多い状態でした 特に私は母が新興宗教に入るまで、幼少期、私は人に言うと引かれるような精神的虐待を結構受けていました 弟は母が溺愛していたためそのまでの虐待は受けていません 質問は、父との関係について。 近いうちに父は無くなると思いますが、 お見舞いに行かないことに罪悪感があります 父とは元気だった頃、とても仲が良かったので ゴタゴタした程度で絶縁するのは浅はかなように感じます 父は恐らく病気の影響で、感情や理性が働きにくいのだと思います そう思っても、また父から心無いことを言われると思うと恐ろしくてお見舞いに行く気になれません お見舞いに行かなくていいと思うと心がかなり楽です けれど行かなければ罪悪感 どうしたら良いでしょうか また率直に思うことを教えてください 私は所謂宗教二世で子供の頃から親を喜ばせる、親のために尽くすという教えで育てられたことや、毒親の影響で自尊心が低いこともあり これが怒ってしかるべき状態なのか、私の甘えなのか、恥ずかしいことなのか、この歳になっても未だに分かりません 普通はこういったことにどういう対応をすれば良いのでしょうか ちなみに私の文章、かなり分かりづらく稚拙に感じると思いますが、様々なことがあり疲れているのか、これ以上の文章が書けません 余談ですが、去年あたりから人と関係を築く努力さえ出来なくなり、友人とも疎遠です なのでここで相談することにしました 日頃は、解説資料やプレゼン資料をかく事をしていて、資料の出来で褒められることも多いので、文章が下手なわけではないと思いますが、 なんというか、家でのゴタゴタがあってから、自分の中から、頑張るとか、上手くいくように考えるといった意欲が根こそぎ消えてしまい、人に読んでもらいやすい文章を考える力もない状態です 分かりにくさは申し訳ないですが汲み取っていただけるとありがたいです 厳しいお言葉もお控え頂けますとありがたいです

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 絶縁された親の心理は?

    私は、親と絶縁状態です。 うちの親は、暴力を振るう親でした。 ある日私は、父親の暴力によって、後遺症をおってしまいました。 日常生活はできるのですが、支障はあります。 父親に目に暴力を振るわれたことによって、視界に見えない部分があるんです。 ですが、父親は、絶対に反省しませんでした。 私が「謝ってよ!」といくら言っても、謝ってくれませんでした。それどころか、正当化してきます。 「お前は暴力を振るわれて当然!」と。 母親も、気が狂ってます。 うちの家庭は、テレビで親子殺人があるような家と、変わらない家庭環境です。 母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。灯油をかけてきたり。 私も、親に殺意があります。 うちの家庭は、おそらく殺人事件が起こる1歩、2歩、手前の家でした。 ですが、そんな私もいい人と巡り合えて、結婚することができました。 今は大好きな夫と、幸せに暮らしています。 親と離れて暮らしたことで、刃物沙汰の事件にならずにすみました。 でも1点だけ、切れてない部分がありまして、それは、親が私の通帳にお金を毎月を振り込んでいるという点です。 それは「目の後遺症の慰謝料」です。 私は、暴力を振るった親を、ある日警察に逮捕してもらおうと考えました! それを親に言ったら、 母親は「もしもアンタが警察に父親をつきだしたら、そのときは「この子は嘘を言ってます!暴力なんて、夫は振るってません!」って言うから!夫が警察につかまってしまったら、どうやって私(母)は生きていけばいいの?私は夫の味方をするから!」と母は言ってました。 父は「お前は俺を警察につきだしてどうする気だ?どうせ警察に行っても、すぐに牢屋から出てこれる。そしたらそのときは、ぶっ殺してやる!ただではすまさないぞ!」と脅されました。 私が「それでも慰謝料をもらえれば、私の気持ちもラクになるし、警察に逮捕してもらう!」と言いました。そしたら父親は「警察につきだしたところで、いくらの慰謝料がもらえると思ってるんだ?30万すらもらえないぞ?俺としては警察に突き出されたら困るから、今後は俺たちがお前に慰謝料として毎月5万ずつやるから、警察にはつきださないで、これを慰謝料だと思ってくれ!」と言われました。 そういう理由で、毎月5万ずつ親から慰謝料が振り込まれてくるんです! でも・・・このことを知人に話すと「いい親じゃん!5万ももらえるなんて、一人っ子で親にかわいがられてるんだね!」とか「慰謝料という名目で、お小遣いをあげたいだけかもよ?」とか言われます。 そうなんでしょうか? 親は、私がかわいいから、お金をくれるのでしょうか?なぜこういうふうにも思うかというと、父親が以前「お前が警察に俺をつきだしたところで、すでにこの事件は、時効だ!それに証拠もない。お前が証言したところで、母親が俺の味方をして、すべて娘の狂言です!って証言すれば、俺は逮捕はされない!」と強気な発言をしていたからです。 つまり親は、逮捕されることを恐れているわけではないのに、お金をくれているということになりますよね? 父親は、口では暴力のことを決して反省するようなことは言ってくれなかったけど、毎月5万ずつくれているということは、暴力に対して、反省している、とみていいのでしょうか? うちの親にとって、5万という金額は、決して安い金額ではないんです。 うちの家は、貧乏で、母がフルタイムで働かなくちゃいけないほど貧乏なのに、私に振り込んでくれるんです! 親は、一体どういう意図で、振り込んでいるのでしょうか? 暴力を反省しているのでしょうか?知人が言うように、かわいい娘にお小遣いをあげたいのでしょうか?ただ単に、警察につきだされることを心配して、でしょうか? それとも親は淋しいのでしょうか? 私に「死ね!」とか「お願いだから縁を切ってよ!」とか言っていたけど、まさかほんとに希望通り絶縁されるとは思ってなくて、お金を毎月振り込むことで、いつか私が親に振り向く日が来るとでも思ってるのでしょうか? ちなみに、親と絶縁してからは、親から連絡は一切来ないです。住民票を見れば私が住んでいる場所はわかるはずなのに手紙も送ってこない。携帯は変えてしまったから電話という手段で連絡を取ることはできないにせよ、ほんとに連絡を取りたいのなら手紙ぐらい送ってくるはず。とすれば親は、毎月5万を払うかわりに、このまま絶縁していてくれ!という意味なのでしょうか? でも大喧嘩をしつつも「アンタのウェディング姿を見たい!」と、言っていた母。 やっぱり、娘がかわいいのでしょうか? (結局、結婚式には呼びませんでした。) どう思われますか? 皆様の意見を伺いたいです。

  • 親が離婚 姓を変える

    親が離婚し、母のほうに行くことになりました。 姓はどっちでもいいと親に言われましたが、母の姓と私の姓が異なったらどんなメリット、デメリットがありますか? また、母と同じ姓に変えたらどんなメリット、デメリットがありますか? 父は長男で私が姓を変えたら、父の家の相続人はいなくなります。父はそのことは承知で好きにしろと言っています。 父の家は土地があるので、姓が変わっても私に継がせるといっていますが、可能ですか?

  • 親と縁を切る(絶縁状態にしたい)

    親と縁を切る(絶縁状態にしたい) 今回母との関係があまりにも悪く絶縁状態にしたいと考えています。 母は私が小さい頃に離婚して母子家庭になりましたが二回の再婚を経て今は落ち着いています。(父違いの弟が二人、中学生と高校生です)今の父も再婚で養育費を払っているらしいのですが…数年前にマンションを購入しています。 親の考え(人生設計?)がまったくわかりませんでしたが、独身の時はまだ余裕があり育ててくれた恩もあるし、援助をしたこともありました。これがいけなかったようで今は二・三ヶ月に一回数万円貸して!と言ってきます。(返されたことはありません) これ以外にも色々あり、積もりに積もっていました。先日流産してしまい、退院した日に電話をして報告しました。すると次の日にまた『貸して!振り込んで!』と言われ親の全てが嫌になってしまいました。もう息子を会わせるのも嫌なのでハッキリ言ってやろうと思うんです。 私は悪い娘かもしれませんがもう付き合いきれません。メアドや電話番号は変えるつもりですが家にも押し掛けて来そうで怖いです。引っ越しもすぐにはできないので… 絶縁状態になっている方、スッパリ縁を切れましたか? 長文、乱文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 絶縁状態の親から電話が。。。

    仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m

  • 親に虐待され絶縁しています。

    絶縁してから結婚して子供が3歳です。 絶対に自分の親のようにはならないと、日々気をつけてきましたが言葉づかいや仕草だけ時々でてしまいます。受けた虐待は「食事作り放棄」「てめぇ死ね、とかいう暴言」「蹴る、たたく、物を投げつける、包丁をむける」です。また、お腹が減って何か食べると「金払え。子供は働いてねぇんだから喰う資格ねぇんだよ」と言われ請求書を張られました。払うまで張り続けられました。食事は祖母宅で食べたり、我慢したりお年玉でおにぎり買ったりです。 本当に毎日辛く、子供心に「家を出たい、普通の家庭を持って暮らしてみたい」と思っていました。 家を出て10年以上音信不通ですが、気持ちは変わりません。もう会いたくもなく関わりたくないです。夫もわかってくれます。 ただ・・・子供に対して同じような暴言が出てしまうことがあり悩んでいます。抑えていても時々ですが「しねっ!」と言ってしまいます。そのあと心が痛んで、夜は泣きます。 食事やお世話の面では、親と違くできても言葉づかいはなかなかできません。 どう改善すべきですか?今はテレビの家庭風景を見たり、NHKの子育て番組を見たり友達の親を思い出してイメトレしてます。 親とはかけ離れたいです。子供にいらいらして、「「うるせぇな」と言ってしまい自分が嫌になります。 カウンセリングは意味がなかったので、行きません。話を聞いてもらうだけでは満足できません。どうしたら普通の人になれるでしょうか? 今考えてるのは、友人の母を自分の母だと妄想して、その人に育てられたたのだ、と自己催眠をかけることです。親の記憶を消すしか方法がないように思います。 普通のお母さんになりたいです。男みたいな母になりたくないです。 子供時代の記憶を書き換えたいです。 言葉づかいや仕草は、妄想で改善できますか? ちなみに、父からは暴言のみ、ほかの暴力や食事放棄、暴言は母から受けました。母のほうがひどく、許せません。

  • 彼女と別れるべきか?自分は親と絶縁しています。

    真剣に結婚を考えている彼女がいるのですが、自分の親との関係性が問題になっています。彼女自身は僕の事をとても良い人だと言ってくれ、できれば一緒に居たいと言われました。 ただ、絶縁状態を回復できないなら交際を見直すことも考えないといけないと言われました。相手の親もそれを心配しているらしく、ネットで調べてみても実家との関係性に問題がある恋人との結婚はやめておいた方がいいという声が大半でした。それなら彼女のためにも、いっそのこと別れた方がいいのではないかとも思い始めました。 まず、自分が親とどういう状況かというと自立してからは数年ほど連絡を取っていません。 理由は教育虐待による精神的な苦痛を受けたことが主な理由です。 割愛になりますが説明すると、 ①幼少期から長時間勉強させられ、友達と遊ぶなんてもってのほか。運動不足になって肥満になり、ひどいいじめを受けました。 ②テストでよい成績を取らないと暴力を振るわれる。日頃からお前は医者になれと言われ、将来親である自分たちを養ってほしい、 例えば高級マンションに住まわしてほしいとよく言われた。 ③大きな声で怒鳴ったりすることは日常茶飯事、何がきっかけで機嫌が変わるか心配で安心できない。 我慢できず言い返すと、今すぐ出ていけ!誰のおかげで生活できていると思っているんだ!と罵倒される。 ④酷く過干渉で外部の人に及ぶときも。そのせいでよく親は近所トラブルを起こしていて、警察が仲介に入ることが何回かあった。 ⑤兄も鬱になってしまい、兄は治療を試みたが親が医者にひどく干渉したらしく、治療できずに家に引きこもってしまった。 ⑥母は家事をほぼやらず、家はかなり散らかりっぱなし。父はそれに酷くストレスをためて、お酒を飲み私に八つ当たりする。 上げればキリがないのですが兎に角、学生時代は一刻も実家から出て自立したい思いでいっぱいでした。 しかし、行きたい大学まで行かせてくれて今の自分があるのもまた事実なのでその点については感謝しています。 (最も私自身も高校の時に鬱になり、両親が希望していた大学の受験を拒否したので、流石の両親もそれを見かねたという部分が大きいと思います・・・)ですから、ほぼ数年絶縁状態にある今から連絡とろうとも思いません・・・。 実家を出る日の朝に、兄に「こちらのことは心配するな。連絡はせずに外で人生をしっかり歩んでくれ」とこっそり言われたのが今でも忘れられないです。彼女には全ては話せていませんが、大体の状況は説明しています。 ただ、流石に数年間全く連絡を取っていなかったのは想定外だったらしく、「大学まで行かせてもらってるのに、現住所も隠して生存報告すらしていないのはどうかと思う」と言われました。 だから、今まで音信不通だったことを謝って、状況を把握し近況報告する等向き合ってくれないなら今後は難しいと言われました。 この場合、自分はどうすれば良いか混乱しています・・・。 今後、彼女に理解して貰えるまで伝えた方がいいのか、自分の両親に向き合うべきなのでしょうか。

  • 親との絶縁が頭をよぎりますが果たしてそうすべきか?

    今年結婚した者です。 私は父とは仲が悪く、本来ならこれを機に仲良くなったりするんでしょうが意見が食い違い、父が譲らないので話し合いにならず絶縁を考えています。 果たして自分が幼いので簡単に絶縁をしようとしているのか、親の言うとおり私が悪いので絶縁ではなく親の言うとおりに自分を改めるべきなのか客観的に見ていただけないでしょうか? 辛辣な言葉で構いませんので私へのお叱りもあればぜひお願いします。 以下は結婚に伴い、私が親に対して「ちょっとそれは…」と思ったことを羅列します。 (1)結納について 主人側から結納について何も連絡してこないことに腹を立て「普通こうだ」と自分の常識が当たり前のように話したり、結納の日をむかえ結納品の数が想像以上に多かったことを「もらう側のことも考えて欲しい」などと言いました。 結納は向こうのご両親は初めてのことだったので分からずにいらしたのでそんなに上から目線で言うべきではないのでは?と親に言いましたが「俺が正しい、お前は向こうのいいようにされている」と言われました。 (2)披露宴について 披露宴の費用は自分たちで負担すると言ったので特に相談もなく準備を進めていたら「挨拶に来たときに私(主人)が出す、と言ったよね?なのに結局お前(私)も出すならそれこそいいようにされている」と強引に人数割りで費用負担することに落ち着きました。 このときも私の意見など聞かず、まともに話し合っていません。 (3)今まで~今回について 以前から相談事や家族間で言い合いになったときには私は自分の意見を聞き入れてもらった記憶がなく、態度悪く接していたことは自覚していますが、果たして私だけが悪いのか腑に落ちません。 父曰く「話の食い違い云々ではなく私が事前に相談しなかったことがいけない、加えて言葉の使い方も知らない、態度も悪い」と言われました。正直なところあえて相談しませんでした。理由は今まで自分の意見を聞き入れてもらい希望通りにならなかったからで、相談しないからには費用も貯金を取り崩してでもやる覚悟でいました。物理的な理由を付け加えると主人と私は正社員同士で毎日ではありませんが平日20時頃まで残業し、土日はプランナーとの打ち合わせで披露宴まで休みがなかったので出向くことが出来ませんでした。(私の実家が遠く車で2時間はかかります) 言葉の使い方は妹は普段はタメ口だが必要なときにはきちんとした言葉を使うのに、私はできていない、ということでした。これに関しては私もきちんとしていたつもりでしたが親はそう捉えていなかったのでしょう。 披露宴が終わり実家に寄ったときに父にお礼を言わずにいたら(ここは本当に頭にありませんでした。恐らく私が父を拒否しているからだと思います)「礼すらできない○○」とボソッと言われたので母が「私のせいですね」とそれで収まりました。 まともに教えられていないから口の利き方も態度のとり方も無礼な人間になったと言わんばかりで、暗に母を非難します。私は父にそのような重要なことを教えてもらった記憶がありませんし、母親だけが教育係ではないと思います。言葉の使い方がまずかったときに途中で正された記憶もないのに、出来のいい妹と比べられてもな、という感じです。 (余計な情報であるのは承知で書きますが私も難関大学を出ていますので勉強の部分では負けていないつもりです。人間が出来ていないということだと思います) 披露宴の費用についてはその費用くらいは親が出そうと思ってくれての、私が向こうのいいように言い包められないように人数割りに持っていってくれたのだそうです。 母曰く父も私も互いが避け合っているのでこのような状況になった、でも自分も私に助け舟を出してやればよかったね、とのことです。 難関大学まで出してくれ、お恥ずかしい話ですが現在の会社も父のコネですので自分の今の環境を作ってくれたのは感謝しています、すべきことだと思います。 しかし本当に心の底から感謝しているかと問われるとyesと即答できません。 結婚を機に親子の関係性が構築できてなかったことが露呈され悲しい寂しいし、本当に絶縁するとなれば二度と親の顔を見れないし、親戚との付き合いもなくなるし、それはいけないことだと思うのですが、父から連絡があったら心がざわつき、何で自分はこんなに不出来なのか?生まれてこなければよかったと思うくらいです。 甘えているというご指摘がくるのは覚悟しています。 どうぞご回答お願いします。

  • 親を訴えたい

    私は、小さい頃から親に暴力をふるわれ、重い後遺症が残ってしまいました。目に暴力を振るわれて、目が正常に見えません。それから、極度のモラルハラスメントをされて何年も過ごしてきました。 親をどうしても訴えたいのですが、親に「訴えるよ!」というと「訴えたりでもしたら、刑務所から出てきたそのときには、お前の夫の会社に行って、暴れてやる!お前の夫がそこに勤められないぐらいになるように、暴れてやる!」と言われています。訴えないほうがいいでしょうか? それから、暴力のことを訴えるにしても、証拠としては、5年ぐらい前に、暴力でアザだらけになったときに警察に見せました。そのときに警察の人はそのときのことをメモにとっていたようでした。それが証拠になりますか? それ以外では、全く証拠がありません。 母は父が暴力振るったことを私が訴えても「この子が嘘をついてるだけですといって、父の味方をするから」と言っているのですが、母が父の味方なので、私の証言だけで勝てるか教えてほしいです。 それから、以前、暴力を振るわれたときに、私が仕返しをして暴力をふるおうとしても、親の力にはかなわず、私はいつも逆に血まみれにされていました。 ですのである日、親に暴力を振るわずに、家を壊そうと思って(家は親が買ったものです)、木の扉を蹴って、穴をあけてしまいました。 母親は「アンタが暴力のことを訴えるのなら、こっちもアンタが家を壊したぶんのお金をとってやる!」と言われています。 こんな状態で私が勝てるでしょうか? 父親は「刑務所から出てきたら、お前を殺してやる!」と言っています。訴えないほうがいいのでしょうか?