• 締切済み

親と絶縁考えてます。

みなさんならこのようなときどうするかご意見を伺いたく質問します。 私は一人娘で両親は父が自営業、母が専業主婦です。親は私は嫁に行かずに家をつぐのが自然の流れだと思っていたようですが、私は親と元々生き方や、考え方が違うので、拒否し続け、私が望んだ結婚相手を見つけ旦那の姓になることを望みました。がかなりの反対を受け、仕方なく名前だけそのままにと頼まれ事実婚しました。どんな形であれ夫婦となれたのもつかの間、親から私の考え方を無視した精神的、暴力的圧力が酷いため絶縁考えてます。 次に会う時そうはなすつもりです。 親は公共の場で会うことを嫌い実家でしか会いません。ただ前回実家であって話し合いした時、父に暴力ふるわれそうになりました。 母は止めませんでした。 正直あうのがこわいです。 みなさんなら暴力奮われるかもしれないけれど家であって決着つけますか? それとも会わずに電話で決着つけますか?

みんなの回答

• 0430
回答No.5

0430です。子供を自分の持ち物とでも勘違いしているのでしょうね。 事実婚で籍を入れていない今なら、家に引き戻せると脅しや暴力で嫌がらせを続けているのでしょうが、籍を入れた後に嫌がらせをされたら、家庭裁判所に相談しましょう。裁判ではなく、家族が円満にいくようにとの円満調停です。電話でもファックスでも相談できます。無料です。 入籍を知らせ、ご主人や親族に変なことをされても困りますので、脅されたら、家裁に円満調停を申し込んだので、出席お願いします。 と言って、電話を切れば良いのです。 娘の人生を勝手にしようとしている自分達の我侭は重々、分かっていられると思うので、家裁へ出向くことはないでしょう。 自分の娘は毅然と出来ないと、甘くみているから、脅したりするのです。 煩い!こんな家には2度と戻らない!出来るものなら何でもしなさいよ!と啖呵をきるようなお嬢さんなら、とっくに諦めて結婚式を挙げさせていますよ。 家庭裁判所は家庭の揉め事を解決する為にあるのですから、どんな小さなことを相談しても良いのです。 親子で話しても、解決出来ない以上家裁で話し合いましょう、と毅然とおっしゃれば良いのです。 調停員の言を待つまでも無く、貴女の幸せを邪魔する権利は親と雖も出来ないことは誰から見ても明らかです。 公の場でご両親も諦めがつけば、今後の会社への対応も早く出来ますので、良いと思いますよ。 苦労されたんでしょう。他人には1円も渡したくないのかもしれません。 貴女も財産は残さないで(葬式代・介護費用・入院費・墓代他)良いから、ご両親で海外旅行でも世界1周でもして、使い切って良いですよ、とおっしゃることです。出来る両親とは思えませんが。 今回のバトルが終わっても、同居しようとか、孫を養子にとか問題は尽きないように思いますが、先ずは結婚を認めてもらい、平穏に暮らせるようにいたしましょう。 絶縁なんて抽象的な関係では解決しません。 早く入籍して、ご主人の新しい戸籍に妻と載せましょう。 お幸せをお祈りしております。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭裁判所がこのようないざこざまで相談に乗ってくれるとは知りませんでした。 そね方法も検討してみます。 旦那様にこのこと相談したら籍を入れたり、家庭裁判所相談したりは最終手段にして、とりあえず探偵に父の粗探しをお願いして、弱みつかんだらにしたらと言われました。 ただ私はもう何ヶ月も時間がなく、すぐにでも父親とあって今後従うか否か返答しなくてはいけないので、あせってしまって… 私の人生なのになぜ親に振り回されて、何でも親の承諾をえて生きていかなきゃいけないか、産んでもらった恩があるにしても、どうかなとふと疑問に思います。

回答No.4

わたしなら、 心を病んでしまったフリをして、のらりくらりとかわしながら、 距離をおきます。 「前回、暴力をふるわれそうになったときのことを思い出すと 怖くて震えが止まらない。。。今は会えないのごめんなさい」と、 電話口で泣きます。 入籍は勝手にします。 もし、バレて責められたら、 「今のわたしを支えているのは彼だけなの! 彼がいなかったら、わたしはもう生きていなかったと思う。。。」 と話し、それ以上、なにも言えない雰囲気にします。 そんな頭のおかしい親(失礼かもしれませんが、 子どもの幸せを願わない親なんて親と呼べないと思います)と、 真正面からぶつかる必要はないと思います。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に弱っているアピールですね! 実際先日おそわれかけた時、震えと涙が止まらなかったですが、母は心配していましたが、父は信じませんでした。 俺に似ているはずだから心は弱くない。強い人間なのに嘘をつくなと言われました。 本格的に働けなくなるとか過呼吸でるくらいでないと信じないのかもしれません。 基本思いやる気持ちがかけている親なので涙を流しませんし… 難しいです。

noname#183560
noname#183560
回答No.3

決着はつけないと思います。 そのまま疎遠にしていくとおもいます。 自分から家にも行きませんし、絶縁もしませんし、 絶縁は面倒です。 家を出てしまえば両親をさけることは出来ますし、 さけていれば冠婚葬祭くらいしか顔をあわせないので 絶縁なんてはっきり言わなくてもいいと思いますし、 絶縁していると、こころにわだかまりが出来て、 後々後悔をするかもしれませんし。 今は絶対絶縁したいから後悔なんて絶対しないと思うかもしれませんが、 世の中に絶対なんてことはありません。時間が経つごとに 気持ちも変化していくものですしね。 衝突はさけましょう。 わざわざ絶縁宣言をしたり、家に行くのはやめたほうがいいです。 ぶつかっていくよりもさらりとかわしたほうがいいです。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視するということですね。ただ無視したくても、おそらく親は私の会社に来たり家に来たりして嫌がらせを繰り返しそのうち逃げるように会社もやめなくてはならないのかな、家も手放さなきゃならないのかなと思うと不安です。 絶縁言い渡しても同じかもしれませんね。

• 0430
回答No.2

成人しているなら、入籍しましょう。 その事実を、ご両親に電話でおっしゃれば。 行動には勝てません。 ご両親の態度も変ってくると思いますよ。 どんな商売かは分かりませんが、トヨタでさえ惨状ですね。 貴女が引き継いで、倒産になれば責任は貴女と言われます。 お孫さんが出来た時に連絡すれば良いですよ。 育てて貰った恩は、ご両親の老齢で動けなくなった時には厭でも振りかかってきます。 実家には、妊娠するまでは帰らないことです。 ご両親も、年を取ると気持ちも弱くなってきますよ。 貴女方夫婦も年齢を重ね、自営業を守るべきだとの判断になれば、その時話し合えば良いでしょう。

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 親には入籍して名前を変えたら、私の旦那様や旦那様のご両親にも圧力かけるなど脅されて我慢していました。また子供も入籍して産んだ場合は怨みの対象といい、何するかわからないとも言われ子供作るの躊躇していました。 でも怯えずに入籍して戦っていこうと思います。

回答No.1

家を継ぐ…由緒正しきご大層なお家柄なのでしょうか。巨万の富があるのでしょうか。日本人の多くは、元農民を含めた平民です。だから、一人娘の幸福をねじ曲げてでも家を継がせよう、入籍もさせない!なんて、酷すぎます。そんなに家が大切なら、自分達がバンバン子作りに励み、男子を何人ももうければよかっただけのこと。自分達のツケをあなたに払わせるのはおかしいですよ。 だから、あなたの決断は正しいと思います、一時の方便として。20年後、30年後の先々のことはわかりませんが、とりあえずそれでよいと思いますよ。 私があなたなら、 ・ご主人に事情を話して、ご両親の未練を断ち切るためにも、入籍することを了承していただく。 ・実家に行かれるとき、必ず誰かを同行する。お金に余裕があるのなら弁護士。そうでなければご主人です。最低限ビデオカメラを持参し、もし怖くて家に入れないのなら、玄関先で済ませればよいと思います。ご近所に聞こえようが何だろうが、玄関先に出て来ないなら大声で、出てくれば普通の大きさの声で、あなたの伝えたいことを言い切ればよいと思います。基本的には宣言ですから、相手のレスポンスは無用ですから…

dftm25
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親が一人しか子供作らなかったわけは、当時は生活苦だったし、後継者は一人いれば十分だったからだそうです。 身勝手ですよね。 旦那についてきてもらいたいですが旦那を目の前にすると父は本音を隠すので話し合いにならないかも知れません。旦那はそれを思って一人で行ってこいといいます。 籍はすぐにでもいれるつもりです。あとは親の会社の監査役になってしまっているのでどう辞めるかが問題です。