• 締切済み

親との絶縁が頭をよぎりますが果たしてそうすべきか?

今年結婚した者です。 私は父とは仲が悪く、本来ならこれを機に仲良くなったりするんでしょうが意見が食い違い、父が譲らないので話し合いにならず絶縁を考えています。 果たして自分が幼いので簡単に絶縁をしようとしているのか、親の言うとおり私が悪いので絶縁ではなく親の言うとおりに自分を改めるべきなのか客観的に見ていただけないでしょうか? 辛辣な言葉で構いませんので私へのお叱りもあればぜひお願いします。 以下は結婚に伴い、私が親に対して「ちょっとそれは…」と思ったことを羅列します。 (1)結納について 主人側から結納について何も連絡してこないことに腹を立て「普通こうだ」と自分の常識が当たり前のように話したり、結納の日をむかえ結納品の数が想像以上に多かったことを「もらう側のことも考えて欲しい」などと言いました。 結納は向こうのご両親は初めてのことだったので分からずにいらしたのでそんなに上から目線で言うべきではないのでは?と親に言いましたが「俺が正しい、お前は向こうのいいようにされている」と言われました。 (2)披露宴について 披露宴の費用は自分たちで負担すると言ったので特に相談もなく準備を進めていたら「挨拶に来たときに私(主人)が出す、と言ったよね?なのに結局お前(私)も出すならそれこそいいようにされている」と強引に人数割りで費用負担することに落ち着きました。 このときも私の意見など聞かず、まともに話し合っていません。 (3)今まで~今回について 以前から相談事や家族間で言い合いになったときには私は自分の意見を聞き入れてもらった記憶がなく、態度悪く接していたことは自覚していますが、果たして私だけが悪いのか腑に落ちません。 父曰く「話の食い違い云々ではなく私が事前に相談しなかったことがいけない、加えて言葉の使い方も知らない、態度も悪い」と言われました。正直なところあえて相談しませんでした。理由は今まで自分の意見を聞き入れてもらい希望通りにならなかったからで、相談しないからには費用も貯金を取り崩してでもやる覚悟でいました。物理的な理由を付け加えると主人と私は正社員同士で毎日ではありませんが平日20時頃まで残業し、土日はプランナーとの打ち合わせで披露宴まで休みがなかったので出向くことが出来ませんでした。(私の実家が遠く車で2時間はかかります) 言葉の使い方は妹は普段はタメ口だが必要なときにはきちんとした言葉を使うのに、私はできていない、ということでした。これに関しては私もきちんとしていたつもりでしたが親はそう捉えていなかったのでしょう。 披露宴が終わり実家に寄ったときに父にお礼を言わずにいたら(ここは本当に頭にありませんでした。恐らく私が父を拒否しているからだと思います)「礼すらできない○○」とボソッと言われたので母が「私のせいですね」とそれで収まりました。 まともに教えられていないから口の利き方も態度のとり方も無礼な人間になったと言わんばかりで、暗に母を非難します。私は父にそのような重要なことを教えてもらった記憶がありませんし、母親だけが教育係ではないと思います。言葉の使い方がまずかったときに途中で正された記憶もないのに、出来のいい妹と比べられてもな、という感じです。 (余計な情報であるのは承知で書きますが私も難関大学を出ていますので勉強の部分では負けていないつもりです。人間が出来ていないということだと思います) 披露宴の費用についてはその費用くらいは親が出そうと思ってくれての、私が向こうのいいように言い包められないように人数割りに持っていってくれたのだそうです。 母曰く父も私も互いが避け合っているのでこのような状況になった、でも自分も私に助け舟を出してやればよかったね、とのことです。 難関大学まで出してくれ、お恥ずかしい話ですが現在の会社も父のコネですので自分の今の環境を作ってくれたのは感謝しています、すべきことだと思います。 しかし本当に心の底から感謝しているかと問われるとyesと即答できません。 結婚を機に親子の関係性が構築できてなかったことが露呈され悲しい寂しいし、本当に絶縁するとなれば二度と親の顔を見れないし、親戚との付き合いもなくなるし、それはいけないことだと思うのですが、父から連絡があったら心がざわつき、何で自分はこんなに不出来なのか?生まれてこなければよかったと思うくらいです。 甘えているというご指摘がくるのは覚悟しています。 どうぞご回答お願いします。

みんなの回答

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.7

質問者さんの文章を見た限りでは  あなたには何も違和感は感じません すごく当然な反応だと思います 親子全部が仲良し子よしではありません 親子でも合う合わないがあって当然です お母さんとはうまく行っている様なので絶縁は考えなくて良いのではないでしょうか お父さんはわがままで独裁的なようですね 父なんだから言う事を全部聞かなくては ではなく ご自分の意見を言っても、通しても  まともな親なら最後は 娘の人生だからと判ってくれると思います

chirosally
質問者

お礼

ramumaro様 コメントありがとうございます。 仕事が忙しかったり、ログインパスワードを忘れたりとなかなかここにくることができず遅くなり申し訳ございません。 そのように言ってくださり、安心しました。 父からすべて批判されるのは自分がおかしいのでは?と思っていたので・・・ >親子全部が仲良し子よしではありません、親子でも合う合わないがあって当然です そうですよね、たとえ血の繋がった家族であっても合わないことだってありますよね。 幸い母とは同じ意見なので、母を大切にし、父とはそこそこやっていくようにします。 ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

何だか明治か大正時代の頑固爺という感じですね。 お気の毒です。 でも、力はあるようですね。コネで就職できたのですから…。 どんなに力があっても、恩着せがましい人に対しては、人は感謝できないと思います。 でも、見方を変えれば、こういう頑固爺は扱いやすいですよ。 褒めて木に登らせれば、何でも力になってくれます。 口ばかりでも、ありがとうと褒めることを忘れずに、 要領よくやっていけば、あなたも大きく成長できますよ。

chirosally
質問者

お礼

56syukumou様 頑固も頑固です。泣 上記で土下座させられたときは「お前らは奴隷なんだから俺の言うとおりにしろ」とも言っていました。 時代錯誤も、人権侵害もいいところです。 私の就職当時は確かに社内で力はあったようですが、土下座事件のころは社内では上とうまくいかず結局その当時の役職より上に行くことができず、そのストレスを家族に当たることでぶちまけていました。 今、思えばみなさんのご指摘通り不器用なところが災いして上層部に認められなかったのでは、と思います。 要領よく、というのが要領がかなり悪い私には結構な難題ですが これも成長の糧と思い、意識して生活するよういたします。 ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

あなたのお父さんはそれだけあなたのことを思ってるからそ~なるのです。それわかりませんか?そこらの猫のこをあげるわけじゃありません。けじめができない奴は今後もけじめを持たずいい加減。それってあたってます。あなたは彼が好きだからわからないだけで、気にしないだけで親としてはそれはお父さんの言うとおりです。勉強ができても常識がなければ意味がありません。あなたは自分をいい大学でたし正しいと思っているようですがあなたの父の方がダントツ正しいですよ。

chirosally
質問者

お礼

mindy73様 コメントありがとうございます。 仕事が忙しかったり、ログインパスワードを忘れたりとなかなかここにくることができず遅くなり申し訳ございません。 もちろん自分を思ってくれてるから色々やってくれることは分かっていますし、ありがたいとも思います。 ですが私がちょっと違うんじゃないか?と思ってることは私がこのようにしたい、このように思ってるということをすべて突っぱねて、父が正しいと主張し、父のやり方を押し通すところです。 私も自分が毎回正しいとは思わないので、相手が正しいと思ったらそちらに従います。 そういった父がやはり正しく、私はそれに従うべきなのでしょうか? (波風立てぬようするべきですね、それが最終的にはじぶんがきつくならない方法なのかな、と思います)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

質問者様は「言葉を知らないとか言う癖に、そんな言い方したら他人が嫌な気持ちになるの分からないのかな・・」と思ってますよね?「もっと別な言い方をすれば、こっちだって素直に受け取るのに」とも思っているでしょう。回答者は質問者様に「父親が他人との違いを上手に処理できない不器用な人なの知ってますよね?」といいますけど。 確かに癖はあると思います。付き合いにくい部分もあるでしょう。でも、お金を出そうとしてくれたり、娘が騙されているんじゃないか?と心配したり、娘の為にコネを使ってくれる部分もあるのでしょう?そこに微塵も愛情がない!と確信して絶縁したいというなら、そもそも恩を受けるべきじゃないと思います。「それはそれ」と自分に都合良くル-ルを持ち出すのは、家庭を持って子供を育てようとする大人のすべき事ではないように思います 質問者様はお勉強は出来るでしょうし、手先も人間関係も器用かもしれない。でも、不器用なお父さんを上手にいなすのは得意じゃない。回答者から見ると、人当たりが良さそうにみえる質問者様と気むずかしくて偏屈っぽいお父さん。大きな違いはありますけど、互いの接し方に関しては不器用で共通していると思いますけどね。質問者様より妹さんの方が出来がいいわけじゃなく、妹さんの方がお父さんの扱い方を心得ているだけ。別に卑屈になる必要もないでしょうし、これから関係が好転する可能性も多々あると思います

chirosally
質問者

お礼

makaay10様 コメントありがとうございます。 仕事が忙しかったり、ログインパスワードを忘れたりとなかなかここにくることができず遅くなり申し訳ございません。 >「父親が他人との違いを上手に処理できない不器用な人なの知ってますよね?」 目から鱗でした。 父は自分では仕事はできるし、人付き合いもうまいと日頃から自負し、私は仕事や勉強はそこそこでも人付き合いが苦手で一番コンプレックスに思っていることを父は突いてくるので、父はオールマイティにできる人間なんだと思っていました。 父と自分が似ていることも、妹のほうが父の扱いに長けていることもおっしゃるとおりです。 >そこに微塵も愛情がない!と確信して絶縁したいというなら、そもそも恩を受けるべきじゃないと思います。 ありがとうございます、ご指摘くださり。 確かに大人ではないですね。 自分を守りたいがためにしてもらった恩を忘れていました。 絶縁という形は避けますが、父とは必要最低限の接触でいこうと思います。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

これからも、母のお世話になります。 あなたのためを思っている、親と絶縁できるなら、すればよいです。 旦那さんの親がとても優しく親身になってくれるのなら、やっていけるでしょうが、絶対に、あなたの母親の代わりにはなれません。 甘えているのではなく、難解大学を卒業している、馬鹿丸出しのお嬢様です。 本当の親のありがたみ、判るのは、貴女が子供を大人にしてからです。 言えるのは、会話が足りません、両親との会話です。 会話がないから、あなたの知識が足りないのです。 母には、母の得意とする、分野があり、父には父の得意とする分野があります。 親が悪いのではありません、これからも話をしようと思えば、話ができます。 話しをしていれば、生きていく上での、いろんな情報を得ることができるでしょう。 あなたが不出来と、言っていますが。 そうではありません、やろうと思えばできる能力があるのですから、不出来ではありません。 悪いところがあるとすれば、自分の思いどうりにしようとするあなたの気持ちです。 父親そっくり、そのそっくりな父を批判して、自分を批判しているように思えませんか? 馬鹿から、大馬鹿に、なるかならないか、それとも賢いひとになるのかは、貴方のこれからの行動にかかっています。 (難解大学を卒業している、知識の乏しい人は、たくさん居ますので、安心してください)

chirosally
質問者

お礼

qwe2010様 コメントありがとうございます。 仕事が忙しかったり、ログインパスワードを忘れたりとなかなかここにくることができず遅くなり申し訳ございません。 会話が足りないのは自分も感じていました。 母の分野である生活に関することは自分では得意なほうだと思いますし、会社でもよく知っていると誉めていただくし、友達からも「このときどうしたらいい?」と相談されることもあります。 ただ父の分野であろう社会的なことに対する知識は乏しいと自分でも思っております。 それは母が教えれることではないので父が教えるべきことではなのではないのかな?と思います。それをせずに私ができないときには、そのときに教えもせず「教育がなっていないから」と母をなじるのはちょっと違うと思います。 >悪いところがあるとすれば、自分の思いどうりにしようとするあなたの気持ちです。 qwe2010様に教えていただきたいのですが、思い通りにしたいともちろん思いますがすべてがそうなるとは思わないので私としては話し合いたかったのですが、端から相手がつっぱねる場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

回答No.2

文章を読む限りでは君はお父さんだけでなく、妹さんともうまくいってないように思えたかな。 甘えているって印象はなかったよ。難関大学ってのは気になったがな(これを読んでいる人がFランク大学卒の場合、自慢話に聞こえるだろう) よくある話で「ここまでお金をつぎ込んだから親孝行しろ」なんていうのはお仕着せがましいところがある。極論を言えば、人間赤ん坊のときは親の助けがなければ生きられないんだし、そういうどうにもならないところまで言われたくはない。今回の場合、大学卒と就職を世話してもらったからといってそこまで親の言いなりになることはないかと思うがね。 私が思うのは「使えない親族よりも頼りになる他人」君にとって一番大事な人は誰だ?お父さんか?ご主人か?この一番大事な選択さえ間違えなければ何の問題もない。 これが結婚する前なら親に迎合するというのもあったかもしれないが、もう結婚した後だ。 ご主人とうまくやっていくことをおそろかにしたらそれこそ本末転倒になるぞ。 ※息子と違い、娘はそうそう親と絶縁にはならないよ。だから娘ってのはなかなか親離れできないってのはあるけどな。

chirosally
質問者

お礼

ShidaraReitos様 コメントありがとうございます。 仕事が忙しかったり、ログインパスワードを忘れたりとなかなかここにくることができず遅くなり申し訳ございません。 甘えている印象はないと言ってくださり、自分の考えがおかしくないんだと安心しました。 大学のことで不愉快にさせたら申し訳ございません。 正直なところそこくらいしか自分に自慢できるところがないのであのような表現になりました。 妹とは仲良くはしていますのでうまくいっていないとは思ったこともありませんでした。 ただ友人の心のうちが分からないように家族ですら分からないので妹自身が私に対してどのように思っているかは分かりません。 >今回の場合、大学卒と就職を世話してもらったからといってそこまで親の言いなりになることはないかと思うがね。 はい、今回ばかりは恐らく一生に一度のことなので自分たちでやりたかったですね。 そのための話し合いも持ちたかったのですが…。 >君にとって一番大事な人は誰だ? この言葉を忘れずに今後生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

30代既婚女性です。 >結婚を機に親子の関係性が構築できてなかったことが 露呈され悲しい寂しいし これが一番やるせないですね。 もしかしたらこれを機に今までよりいい関係に変わるかもしれない という希望もわずかでもあったと思います。 お父様はずっと一家の王として 君臨したいのでしょう。 そこに個々の権利などありません。 お母様はもう諦めていらっしゃるのではないでしょうか。 そんな目くじら立てることでもない事でも 「ここが俺の見せ場」とばかりに大げさに 立ち振る舞うのをちょっと冷静にみていらっしゃって うまくとりなしていらっしゃるんじゃないかなと思いました。 絶縁は本当に最終手段です。 何が何でも、という覚悟のないうちは 下手な言動で波風立てないようにした方がいいです。 将来何があるかわかりません。 もしかしたら、実家を頼ることがあるかもしれないのです。 車で2時間の距離なら日常的にそんなに関わりはありませんよね。 父親だと思うから 無意識に「こうであってほしい」がちらつきます。 赤の他人で、頭固い取引先の人とか あまり会うことない本社の重役とかの距離感で 考えられると たまに接する機会があっても 淡々とこなせたりするのではないでしょうか。 chirosally 様が不出来なのではなく 長年続いたマインドコントロールから まだ抜け出ていないだけです。 客観的に、冷静に自分の状況をみることができれば お父様から連絡がきたとしても 「生まれてこなければよかった」とはならないからです。 「お父さんとは相容れないけれど、もうそういうものとして 自分にストレスがないように振る舞おう」という 逃げ道を探してみてはいかがでしょうか。 ダイレクトにお父様との関係を受け容れようとしなくても。

chirosally
質問者

お礼

LOTUS18様 コメントありがとうございます。 仕事が忙しかったり、ログインパスワードを忘れたりとなかなかここにくるこができず遅くなり申し訳ございません。 >もしかしたらこれを機に今までよりいい関係に変わるかもしれない という希望もわずかでもあったと思います。 はい、おっしゃるとおりです。 >お父様はずっと一家の王として君臨したいのでしょう。 これもまさしくその通りです。あまりの暴君ぶりに母も諦め、私は必要最低限のことしか接していませんでした。 いつかは母の態度が悪く怒り出したときは、私が母をかばって言い返したら私まで土下座で謝罪させられました。 なぜあそこまで怒り狂うのか意味不明なほど怒って、家族に土下座させるなんて、と私の中で父とは思いたくないと思いました。 ただ妹は自分の意見を聞いてもらえるのであまり暴君だとは思ってないと思います。 仕事のように接したことがあって、そのときは敬語の使い方なのか、親にかしこまった敬語を使うのが気に食わなかったのか怒り出したことがあります。 たぶん妹以外の家族のすることは何でも気に食わないんだと思います。母はそのように言っています。 みなさんも絶縁はすすめておられないので、とりあえず今は距離を置くことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親と絶縁しました

    何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。 こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。 母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。 絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。 旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。 またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。 主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。 主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。 今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。 主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。 ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。 お聞きしたいのは 絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか? 向こうからアクションなどはありましたか? 絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか? 色々経験談を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用。親の負担について(長文

    私(女)は彼と結婚することが決まりました。彼と話し合い、お金もないので挙式と披露宴はしないという考えでいました。 そのことを彼が(彼の)お父さんに話したら「親孝行だと思って挙式だけでもしなさい。お金のことは心配するな」と言われたそうなので、式をすることにしました。 (もちろん頂いたご祝儀は全額彼の親に渡すつもりです。)  私は自分の親に、「彼の父が『挙式しなさい。お金のことは心配するな』と言っていたということを話したら、私の親は「よかったじゃない(お金を)出してもらえるなら出してもらえばいいじゃない」という返事でした。  それで先日彼が確認のために彼の父に 「式の費用は全額だしてくれるんだよね?」と確認したところ、 彼の父は「むこうの親(私の親)も自分たちが招待した人数分ぐらいの費用はだすんじゃないか?結納もするんだし。」と言っていたそうです。 私の親は式の費用は出してくれるなら出してもらえば。と言っていたので一円も出さないような気がします。 そもそも私たちは、式をする費用は親に出してもらうものじゃないという考え方なので、自分の親にいまさら人数分だけだしてくれとは言いづらいです。私の親が費用を支払わなければならないなら私たちは式はしなくてもいいんです。 彼も同じ考えで、そのことを彼の父に伝えたら「うち(彼の家)が全額出さないとか言ってるのじゃなくて普通はむこうの親もだすだろう。結納するんだし。むこう(私の親)が出さないのなら全額だす。」と言っているそうです。 なんだかこの話を聞くと式の費用を一銭も負担しなかったらウチの親は相手の親から見ると、常識が無い人のように見えるのではないかと思います。 私は自分の親にこの話を伝えたほうがいいんでしょうか? それとも何も言わずに私の親がどのような行動をするかだまって見守っていた方がいいのでしょうか?

  • 結婚、出産、育児で親が負担する金額

    娘が嫁ぐことになりました。 嫁に行くとき、結納、結婚披露宴、などあちら側に払うお金はどのくらいでしょうか? 出産などお祝いなどで親が子供や向こうの家族に支払わなければならない額はどれくらいでしょうか?

  • 結納・結納金・結婚式費用について質問です。

    結納・結納金・結婚式費用について質問です。 私は20代半ばの女性です。 彼に「結納はどうする?」と聞くと、話を濁されます。 「うちの準備もあるから」と言うと、「結納を無理にやらなくても・・・俺の周りではやったやつ居ないよ」と。 恐らく、親が出せないと言っているわけでなく、親に結納金を出して欲しいと話していないため、自分の親がどう考えているかも分からないのだと思います。彼自身は貯金もほとんどない状況で、披露宴も大きくやるつもりは無いそうです。 (そもそも親なら、息子が結婚するという話が出れば、結納の話を出すと思うのですが・・・彼の家は決して貧乏ではありませんし、ご両親も普通の常識を持った方のようですので) 披露宴は小さくても良いのですが、結納は別です。 彼には、「うちの親はやって欲しいと言っている」と伝えています。 うちの親は、“娘が嫁ぎ、将来的に彼のご両親と同居をし、老後の世話もするのに、猫の子供をやるように、ただ相手の家にやることは出来ない”という考えです。 “学歴も有り、その辺の女の子よりは良い給料を貰っているのだから、尚のこと”と言われています。 もし簡易式の結納すらやらないとすれば、父は腹を立て、結婚の話自体、危うくなるような感じです。 母も色々と周囲の情報を集めているようで、「一人っ子の息子なら、挙式・披露宴の費用(招待客の経費除く)は、7:3の割合で負担が普通みたい。貰うほうは女性の家庭に負担をかけないのが普通よ」と。 私も「そんなの昔の話じゃ?」と思い、周りの友人に話を聞いたところ、嫁いだ人たちは、結納もしっかりやり、結納金は100万~裕福な家庭だと200万、結納返しはしないで二人の新生活のものを買う人が多く、挙式・披露宴の費用負担は最低で6:4~全額男性の実家で負担、でした。 結納もせず、挙式・披露宴の費用は完全折半、という人も居ましたが、三男と次女で家を継ぐ可能性が薄く夫婦だけで独立するから、という理由で、上のきょうだいはしっかりやっていた、とのこと。 周りは周り、自分たちは自分たち、という意見が必ず出るかと思いますが、私の両親としては、大切な娘なのだから人並みのことはやってもらいたい、という考えを持つのは当然ですし、私も両親の考えに賛成しています。 彼に、私の両親の気持ちをきちんと伝え、それを彼の両親にしっかりと話してもらうには、どうしたら良いでしょうか。 また、お金の部分は、地域によって差が大きいと思いますので、東北の方、東北出身の方のみ、結納の額や挙式・披露宴の負担額を教えてください。 今までも、全てに渡り、自分の親に遠慮し、きっちり話すことが出来ない人だったので、親の手が必要な時は、うちの親が手を貸してくれました。 そんな状況なので、先々、同じようなことがいくつもあるかと思いますが、今は取りあえず、迫った問題を解決したいと思いますので、お力を貸してください。

  • 親と絶縁考えてます。

    みなさんならこのようなときどうするかご意見を伺いたく質問します。 私は一人娘で両親は父が自営業、母が専業主婦です。親は私は嫁に行かずに家をつぐのが自然の流れだと思っていたようですが、私は親と元々生き方や、考え方が違うので、拒否し続け、私が望んだ結婚相手を見つけ旦那の姓になることを望みました。がかなりの反対を受け、仕方なく名前だけそのままにと頼まれ事実婚しました。どんな形であれ夫婦となれたのもつかの間、親から私の考え方を無視した精神的、暴力的圧力が酷いため絶縁考えてます。 次に会う時そうはなすつもりです。 親は公共の場で会うことを嫌い実家でしか会いません。ただ前回実家であって話し合いした時、父に暴力ふるわれそうになりました。 母は止めませんでした。 正直あうのがこわいです。 みなさんなら暴力奮われるかもしれないけれど家であって決着つけますか? それとも会わずに電話で決着つけますか?

  • 親のことで悩んでいます(長文です)

    7月に挙式・披露宴をするものです。 そろそろ招待状の準備をして・・・という段階です。 費用は全て二人の貯金とご祝儀でと考えています。先日、私の両親に相談とまではいかないけれどブライダル写真の事を話していてもめました。私もきちんと写真のプランを説明できなかったこともあるのですが、つい「文句言わないで!」と言ってしまいました。きつく言ってしまったことは悪かったと思っていますが、父親に「親にむかってそんな口の聞き方をするなら1円も出さない、何でも自分たちだけでできると思うな!」と叱られました。「最初から出してもらうつもりは無い」と言い返しましたが確かに親戚付き合いの事などは親中心なのでその通りだと思いすぐに誤りました。 私は親とあまり仲良くないので、お金は出していらないから口も出さないで欲しいと思っています。 確かに自分たちだけで結婚式・披露宴を仕切るのは難しいかもしれません。でも親は立てようと思っています。招待状は親の名前にするし、親が呼びたいと思っている親戚等はその通りで構いません。何が嫌なのかと言うと親と仲良くないのでつい、嫌な言い方をしてしまいます。嫁に行けば離れて暮らせるので優しく接することができる気がするのですが、今の状態では難しいです。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 絶縁状態の親から電話が。。。

    仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m

  • 親と絶縁すれば良いのか

    40代女性です、独身 一年前に父が危篤になりました、なんとか一命を取りとめましたが家には帰れない状態です その間病院の手続きや施設探しなど、私がほとんどの事をやりました精神的な重圧も酷く、仕事、家の事、病気になりながらこなしていました 私は都心に家を持っていますが、父が倒れた時、母が精神的に厳しくなり、弟が実家に帰っています 厳しい時に、様々なことをしたのは私なのに、 1度家族4人で病院に集まった時、父は私に八つ当たりしてきました しかも何故か、その話題で何一つ働いてない弟の肩を持つ始末 また先日、実家に帰った歳も、 家族の困り事があったのですが、 私が問題解決を試みるために対話をしても、 弟がああいえばこういう、というのを繰り返され 最終的には母、弟二人で私が悪いと言わんばかりに責め立てられました 弟はあまり頭が良くなく、しかし自分の方が上であるという思い込みがあるので、 対話が成立しない時がままあります 本当に腹立たしいのですが、こちらがあまりのバカバカしさに話を辞めると、 自分が正しいから逃げたと思ってるようです 母も親として、間にたてば良いものの、 母自身もあまり頭が良くないので、 生活面では弟に頼ってることもあり、 弟の方につきたがります ちなみに私は再来月、入院、手術があります 母に対しては父のことに続きストレスになるだろうと かなり気を使って お土産なども用意してなるべくプレッシャーにならないようにと話したのですが、 弟と私の口論を見た母は、結局最後は、弟につき 「〇〇(私)の病気でホルモンがおかしいんだよ、相手にするな」 と陰口を言っているのが聞こえ、 陰口とはいえ、手術を控えてる人間に言う言葉とは思えず、本当にこの低い人間性の人たちと関わっていたら頭がおかしくなると思い、その場で黙って家を後にしました このことについて母からも連絡はありません ちなみに、夕飯は私が家族3人で食べようね、と手土産に持っていったお寿司があるのですが、それも二人で食べたようです (私が夕方に帰ったので相手としたらそうするしかないでしょうが)これについても何も連絡はなく、普通に引きました 家の事、ほうぼうやってきたのは私なのに、父からも母からも酷い扱いを受け、私に喧嘩を売ってくる弟の肩を持つという状況に、 本当になんなんだろうという精神的にかなり追い詰められた気持ちになりました その時、ふと、そうか親と(この人たちと)絶縁すれば良いのか、と思い、すごく心が軽くなって、今に至ります ちなみに我が家は機能不全家族で、母はいわゆる毒親です 父も結構な毒親ですが、母は特に発達障害傾向があり、父や私を追い詰めていることも多い状態でした 特に私は母が新興宗教に入るまで、幼少期、私は人に言うと引かれるような精神的虐待を結構受けていました 弟は母が溺愛していたためそのまでの虐待は受けていません 質問は、父との関係について。 近いうちに父は無くなると思いますが、 お見舞いに行かないことに罪悪感があります 父とは元気だった頃、とても仲が良かったので ゴタゴタした程度で絶縁するのは浅はかなように感じます 父は恐らく病気の影響で、感情や理性が働きにくいのだと思います そう思っても、また父から心無いことを言われると思うと恐ろしくてお見舞いに行く気になれません お見舞いに行かなくていいと思うと心がかなり楽です けれど行かなければ罪悪感 どうしたら良いでしょうか また率直に思うことを教えてください 私は所謂宗教二世で子供の頃から親を喜ばせる、親のために尽くすという教えで育てられたことや、毒親の影響で自尊心が低いこともあり これが怒ってしかるべき状態なのか、私の甘えなのか、恥ずかしいことなのか、この歳になっても未だに分かりません 普通はこういったことにどういう対応をすれば良いのでしょうか ちなみに私の文章、かなり分かりづらく稚拙に感じると思いますが、様々なことがあり疲れているのか、これ以上の文章が書けません 余談ですが、去年あたりから人と関係を築く努力さえ出来なくなり、友人とも疎遠です なのでここで相談することにしました 日頃は、解説資料やプレゼン資料をかく事をしていて、資料の出来で褒められることも多いので、文章が下手なわけではないと思いますが、 なんというか、家でのゴタゴタがあってから、自分の中から、頑張るとか、上手くいくように考えるといった意欲が根こそぎ消えてしまい、人に読んでもらいやすい文章を考える力もない状態です 分かりにくさは申し訳ないですが汲み取っていただけるとありがたいです 厳しいお言葉もお控え頂けますとありがたいです

  • 親がかりの結婚式に疑問を持っています(長文です)

    結婚するにあたって、私の希望は「挙式はしたいけれど披露宴とか結納はいらない」というものでした。お互い貯蓄もほとんどないし、自分達の身の丈にあったことをして結婚生活をスタートさせたいのです。彼も、特にこだわりのない人なので、「披露宴とかは別にしなくてもいい」と言っていました。 しかし、いざ結婚が決まると、双方の親は「結納・挙式・披露宴はして当然!!」という感じです。私が「結納は別にいいです。披露宴も特に憧れもないし、しなくていいです」と言おうものなら「そういうわけにはいかないでしょう!」とたしなめられました。 まあ、私が一人っ子ということもあり、私の親にすれば「最初で最後だからちゃんと嫁に出したい」という気持ちでしょうし、彼の親にしても一人っ子の私に気遣ってのことだと思います。それはとってもありがたいのですが…。 ただ、婚約指輪も結納金も彼の親持ち、結婚式の費用もほぼ両家の親持ち、ということにとても疑問を感じています。 私としては、婚約指輪がいくら高価なものでも、お金の出所が親…というのが釈然としないです。どんなに安くてもいいから、彼自身の稼いだお金で買ってほしかった。 結納金だってそうです。そして結婚式も…。 親の気持ちはとてもありがたいのですが、何だか親の満足のためにやらされているような気がして、何のための結婚なんだろう…って考え込んでしまいます。 ダラダラと述べてしまいましたが、私の考え方は甘いんでしょうか?贅沢な悩みなのかな、と思わなくもないですが、素直に喜ぶことができず、かといって、親の希望を無視してまで自分の意思を貫けない自分がとても情けないのです…。 自分の気持ちにどう折り合いをつければいいのか、アドバイスなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の結婚がきっかけで両親と絶縁したいと思ったことがある方

    両親は裕福ではありませんでしたが、それなりに学校も出してくれたりしました。しかし、父は気分屋で包容力が全くなく家族はいつも振り回されていました。母も子供達と一緒に父のことを嫌っていましたが、いざ子供達が父に理不尽なことを言われたりされたりした時は「まぁまぁ…」程度しか言わず結局父の機嫌取りが一番で子供達を本気で守ってくれる人ではありませんでした。 今度私が結婚するのですが、やはり父に振り回されて、母は父の機嫌取りをしたり体裁を守ろうとするだけで、縁が薄くなって喜んでいましたが、ますます嫌なところが露呈して見えてきました。 結婚相手やそのご両親は「そちらの希望に合わせます」と言ってくれますが、ころころ意見が変わったり、かと思えば父は途中でわからないことや面倒なことになると、「お前の好きにすれば良い」と聞こえはいいですが、私がまるでわがままなように言ってきます。相手側にも申し訳なく それよりも自分自身が両親を受け入れることが嫌になってきました。 先日ちょっとしたことで母と喧嘩になってしまい、納得がいかず彼に相談したら「そんな親はおかしい、結納も式も親は呼ばなくてもいい!」と言い、また、親と同年代の人にも相談したら「変わった親ね、親になりきれない人達なんじゃない?」と言われてしまいました。 長々とすみません。私自身は絶縁したいと思うし、これまでも思いつづけていたのですが、短絡的かなと迷う面もあります。同様の体験のある方、アドバイス頂けましたら幸いです。