• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式や披露宴や結納無しの結婚、あり?なし?

今年以内に結婚を予定している彼女が、結婚式や披露宴や結納をしたくないそうです。 彼女いわく派手な舞台や目立つことは苦手だし結婚式や披露宴はしたくない、婚姻届けを出すだけでいいそうです。 結婚式や披露宴に関しては俺も考え方は同じで、結婚式や披露宴に使うお金は彼女との旅行や食事に使いたいです。 そして彼女の親はとてつもない毒親で、彼女を捨てた人間なため(今は彼女は俺の部屋で同棲している。彼女の親はいっさい連絡無し。娘を心配してないし、娘がどうなろうがかまわないみたい。)結納する場合は彼女の親に会わないといけない、その場合あの親はなにをするか分からないため(前に彼女の親は、結婚を予定していた彼女の元カレと親に、彼女の悪口をあることないこと言いまくり邪魔をし破談させた。)、彼女は2度と自分の親と関わりたくないから、結納もしたくないそうです。 結納に関しては俺はよく分からないです。 ただ俺や彼女はそれで良くても、俺の親がなんと言うかが問題です。(俺は次男。親戚は少ない。転勤族だし彼女と結婚したら彼女と二人で生活する。) 俺はどうするのがベストですかね? 彼女の反対をおしきり、日本人の伝統的な結納な結婚式や披露宴をするべきか。 彼女を尊重し婚姻届けのみ出すべきか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-1077

結納は婚約をしたという確認みたいな物です。 お祝いの品を贈りあって、婚姻の準備をこれからしていきましょうね、というある意味単なる儀式です。やらなけれは結婚していけないというものではありません。 結婚しましょう!そうしましょう!で婚姻届を出すだけでOKなのです。役所で結納したか式はやったのか披露宴はやったのか?など聞かれる事はありません。また、友人達にも結婚した事を伝える場合にも結納に関しては気にしていない人が殆どです。 1円でもムダにしたくないなら、やらなくても大丈夫。まして彼女が同意しているならなおのこと気にしなくて良いです。 ただ、毒親だからと全く連絡をしないのも面倒な事になりそうな予感がします。 つまり、これまで育ててやったのに恩知らずだ!とか言ってくる可能性はありますね。結納金はないのか?!など。それらも無視して良いです。あなたの親にはしっかり状況説明はしてください。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • 9133313

ありですよ。 あなたと配偶者さまが理解していれば、家族にもどうこう言う資格はないと思います。 披露宴なんて見栄の塊だと思います。 結婚する当事者も知らないような人が集まっているし・・・ わたしの場合は親の見栄で200人集まりましたが、今でも交流があるのは大学時代の友人5人だけです。 私も妻も、披露宴に重きは置いていませんでした。 なんか、親の意見に流されてしまったような・・・

• 回答No.7

彼女もあなたも、それで良いのなら、それで良いと思いますよ。 あとは、あなたが、あなたの御両親に話すだけだと。 それに、あなたの御両親も二人の決めたことに文句を言うのなら 子離れ出来てない、子供の結婚なのに意思を尊重しない人達で 彼女にしてみれば、あまり喜ばしくないことかもしれません。 自分達の結婚すら、親が、どうのこうのって言ってて、やっていけるのかな?と 他人事ながら心配です。 そこは、しっかりガードしてあげないと彼女、大変ですよ。 それに結納、式となると彼女の親なしでは不自然ですよ。

• 回答No.6

私達夫婦は、結婚式と披露宴はやりましたが、 ダンナの親が出席してません。 私が気に入らないというよりも、 結婚して息子が家から出ていかれると困ると思って、 結婚そのものに反対してたので押し切りました。 私の親は「お前が納得すればいい」と言ってくれたので、 「ドレスは着たい」「指輪くらいは欲しい」で そのような事になりました。 で、20年経ちまして悔いはないですね。 先に結婚した友人に 自分の子供に「ママとパパが結婚した時の写真見せて」と 言われることがあるから写真は大事だと言われました。 お友達の家とかで見ちゃって、 「自分の親のが見たい」となるからだそうです。 実際にウチの子もそうだったので、アドバイス感謝!でしたね。 写真はとられることをお勧めしますが、 あとは別に気にしなくてもいいと思いますね。

• 回答No.5
noname#243649
noname#243649

>俺はどうするのがベストですかね?  「婚姻届けのみ」で良いのでは。  なぜなら、文面から察するに、貴君も「日本人の伝統的な結納や結婚式や披露宴をするべき」が絶対であるとは考えておられないようだし、なによりも、これ等は単なる「催し事」なのですから。  婚姻届さえちゃんと出しておけば、これからの人生には何の不都合もありませんよ。(私も、婚姻届と親族知人への挨拶状のみで50年過ぎましたが、何の不都合も起きていません。)

• 回答No.3
noname#231223
noname#231223

あなたの親がどういうかを気にするより、彼女がどうしたいか、あなたがそれを受け入れられるのか(彼女が嫌がっているのに結納や結婚式、披露宴をしないとどうしても気が済まないのか)がまず大事です。 あなたがそういう考えなら、彼女にとっては苦痛な人間でしかないので、分かれてあげましょう。 「べき」「べきでない」論で縛り付けて彼女の意向を押しつぶさなきゃいけないような話でもないでしょう。 実際問題、結婚には親や親戚が関わってきますが、まずは二人がどうしたいのかよく考えるのが大事です。 そのうえで双方の親なり親戚なりの説得ですよ。

• 回答No.2

婚姻届を出すだけというのもあります。 その後写真スタジオで衣装を着て記念写真を作るのもあります。 子供が出来てからでも気が向いたら家族だけで式を挙げるのもあります。 あなたが同意出来るなら尊重しても良いと思います。 親については、喧嘩にならないで円満に解決出来るよう努力してみて下さい。

• 回答No.1
  • mshr1962

彼女の年齢(未成年でない)次第ですが? 式は二人だけで海外で行い、 婚姻届けを出してから、 友人を招いて披露会だけすれば 良いのでは?