• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式、披露宴について

 40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数248
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

新婦さんの意見をよく聞いてあげてください。 新婦両親は、娘が幸せそうならそれで満足するものです。 「年齢が年齢だけに披露宴しないほうがいいのかな」 「恥ずかしくて披露宴をしたいとか言い出せない」 「新郎がしたくなさそうだし…」 など、本当はしたいのに言い出せていない可能性もあります。 その場合一生尾を引きますよ。 また、今は「披露宴」ではなく結婚報告会という形式もあります。 本当に親しい人たちだけを招いてレストランを貸りきって食事会とか。 一流ホテルのスイートルームで少人数ブッフェとか。 その場合、ご祝儀制でなく会費制にしなければなりませんが。 いろんな形があるので、しっくりくるまで新婦さんによく聞いてあげてください。 新婦側ご両親はそれだけで嬉しく、頼もしいと思うはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴をしない場合に頂いた御祝儀は?

    様々な事情や当人同士の意向で結婚式、披露宴を行わず お互いの両親との食事会だけで入籍しました。 友人や、親戚、職場の方から御祝儀をポツポツと頂き始めたのですが こういう場合にお返しは必要なのでしょうか? 「これはお返し無しの金額だから」とあらかじめ言ってくださる方も いますが、一般的にはどうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴で、これはいらないと思うもの

    皆さんも、少なからず誰かの結婚式に招待され、出席した経験があると思います。 結婚式でも披露宴でも、いろいろな儀式やセレモニー、仕掛けがありますね。 そんな中で、これはいらないんじゃない?と思うことって、何がありますか? 私は「お色直し」でしょうか、しかも2回、3回とやることがありますね。 そのままでもいいような気がします。 あと、友人有志達による歌の披露ですが、今までうまい歌に出合ったことがありません。 自分の結婚式の経験でも、他の人の結婚式に出席した経験でも結構です。 これはいらないんじゃない?と思ったことを教えてください。

  • 回答No.4

年齢に関係なく、結婚するうお二人の意見が一致する形がベストな方法だと思います。 お二人の意見というのは、両家の親御さんの意見も含めて…ということです。 婚約者の方が、職場関係、友人関係、親族すべてを呼ぶ大人数の結婚式はイヤだと仰るのであれば、それは尊重して差し上げあれば良いと思います。 今は年齢問わず、内輪だけの集まりで披露宴をするケースは増えています。 身内だけの場合もありますし、本当に親しい友人・知人を数人ずつ+両家の親族に集まってもらうような披露宴もあります。 たとえ少人数であっても盛大にも出来ますし方法はいろいろありますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 小規模なレストランウェディングなんてオススメですよ。  http://www.onlyone-wedding.jp/featured/few/index.html  最近は、こういう所がたくさんありますから、色々周ってみると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

  とてもお気持ちよくわかります。   いい年齢だと、落ち着いた披露のしかたを考えるものかと。   一方で、先方の親御さんのことを考えていらっしゃるので、   本当にまっとうな感覚の持ち主でいらっしゃるなと感心しております。   結婚・披露宴は、もちろん結婚する2人のものであると同時に、   両家のご両親のものであると思っています。   「当人同士にまかせる」ということばも本当だと思いますが、   やはりその中でも「これだけは」といった大切に考える・外せない事項って   あると思うんです。   なので、それをクリアすべく、しっかりと双方のご両親に相談・ヒアリングをして   いただいて、それを土台に、お二人の気持ちを組立ていくというのがいいかと思います。   たとえば、「場所」。親戚を呼ぶなら、「すてきな披露宴会場」よりも「交通の便」を優先。   レストランやイベント的な会場でなく、厳かな寺社仏閣。海外よりも、国内。   などなど…ご両親にはそれなりの「常識」というものがあるはずです。   その「常識」は世代間で大きくちがうことってよくありますよね。   お相手や、周囲のことを考えていらっしゃるので、こういった点はすでに気をまわされていると   存じますが、いい大人は、自分たちの満足よりも前に、周りへの気遣いをみせることが何よりの「披露」だと思うんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

よくよく考えれば一生に一度の。というのが勘を狂わせます あなたや周囲の方の意見、希望など一切排除しましょう 100%新婦の望むような形にして下さい 結婚式は花嫁の為にある、新郎はそれを叶える為に全力を尽くす それが正解と思いますよ、後々効いてきますわ、この先制点は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴でビックリしたこと

    みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴無しの結婚式に参加の場合のご祝儀

    知人(30歳)が教会で結婚式を挙げるので披露宴がありません。 披露宴の代わりにパーティー(たぶん会費制)があるらしいのですが この様な場合のご祝儀はどの位、包めばよろしいのでしょうか? いつもは結婚式場(披露宴会場)で受付の方に結婚祝いを渡しているのですが、教会での結婚式は初めてなので結婚祝いを渡すタイミングもどうすればよろしいのか、ご教授戴ければ助かります。 ※今回は夫婦+息子(7歳)で招待されてます。

  • 遠方披露宴の主賓の祝儀

    よろしくお願いします。  当方40代前半(男)で、直属の男性部下(20代半ば。関係は3年)の披露宴に主賓として招かれております。 披露宴は遠方(国内)で行われ、往復の交通費と1泊の宿泊費(双方で5万円程度と思われる)は招待との事で先方に用意していただきました。  このような披露宴ではご祝儀をいくら包めば良いのでしょうか。近隣であれば、5万円は包もうと考えておりますが、交通費と宿泊代を持ってもらった場合、相応のご祝儀を包むべきか悩んでおります。

  • 会社の上司を披露宴に招かないのは失礼?

    田舎から東京に出稼ぎに来てる者です。結婚式を二人の地元で挙げようと思い、上司を披露宴に招待しません。 上司を披露宴によばないのは非常識ですか?あまり良い気持ちされないですか?

  • 2度目の結婚式について…

    2度目の結婚式について… バツイチの彼と結婚することになりました。彼は1度結婚式を挙げているのですが、私が初婚ということもあり、彼や彼の両親は結婚式を挙げてもいいと言ってくれています。私の希望としては、身内のみではなく、お世話になった方を招待したいので披露宴も行いたいと思っています。そこで質問なのですが… 彼の知人で2度目の出席の方からはご祝儀は頂けませんが、私の知人からは頂いてもいいのでしょうか? また、そういった場合、受付をどのようにしたらいいのでしょうか?周りに、私の方からしかご祝儀を頂いていないことがわからないようにしたいのですが…彼は、彼の知人にはカラのご祝儀袋を提出してもらったらどうか?とのことなのですが…私はその案は、気を使わせてしまいそうな気がするのですが… お金のことで恥ずかしいですが、金額が高額なので、全員を招待というのは厳しいかと思っています。何かいい案があればお願いします。

  • 結婚式披露宴で着ていく服

    秋に親戚の結婚式披露宴に招待されました。 そのような席にでるのは、何十年かぶりです。 そこで当日着ていく服のことで悩んでいます。 最近は、皆さんあまり派手な格好はされないとか・・・ 千鳥格子のジャケットに、黒のパンツ、中のブラウスはフリフリ、アクセサリーで少し華やかに・・・ という格好を考えていますがどんなものでしょうか??? 40代後半おばさんです。 宜しくお願い致します。

  • ミャンマーの取引先の御子息の結婚式・披露宴に夫婦で招待されました。結婚

    ミャンマーの取引先の御子息の結婚式・披露宴に夫婦で招待されました。結婚式と披露宴はシンガポールで行われるそうなのですが、どのような服装で参加すればよいのでしょうか? 御祝い等はどうすればよいのでしょうか?  参加費用などがあるのでしょうか? そもそも取引先の御子息の結婚披露宴に招待状を貰ったからと言って参加してもよいのでしょうか?

  • 結婚式だけ出席するのは非常識でしょうか?

    友人から結婚式と披露宴の招待状が届きました。結婚式は15時、披露宴は17時からです。 しかし当日夜19時から以前から予定していた用事があり、残念ながら出席することができません。 ただ日中は空いているので結婚式には出ることができます。結婚式に出席し、披露宴は欠席することは非常識でしょうか? 北海道ですので披露宴は会費制です。

  • 結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

    学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。 その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。 A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。) つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。 なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。 私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。 金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか? A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。 自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・ もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。