- ベストアンサー
披露宴はしない、と言われて結婚したくなくなりました
昨年プロポーズされ、今年の秋に結婚する事にしていました。 ところが「披露宴は無駄だからやめよう」と彼に言われ、ショックを受けました。 彼は2度目、私は初婚です。 披露宴やりたいです。でも、できないならこの結婚はやめてしまいたいと思います。こんな私はおかしいでしょうか?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も同じですのでわかります。 私の場合は、自分で披露宴を諦めました。 バツ1だということを親戚一同に知られるのも嫌だからです。 でも、仮に私がやりたいと言って、彼が反対したなら、 絶対に別れていたと思います。 それは私への思いやりがないと思うからです。 現実的に出来ないにしろ、なんとか方法を考えて欲しいのです。 そもそも、離婚のせいで苦労するのは、 後妻の立場の私達ばかりです。 離婚の責任は一切無いのに、それを承知で結婚したんだからと 上から文句ばかり言われて、 そもそも問題のある結婚をしたあなたの責任でしょうと 言いたくなるときもありますよ。 世間の意見は後妻に厳しいものばかりですが、 むしろ、結婚式や親戚づきあいで嫌な思いをしているので、 その分大事にして貰っていると思います。 それでなんとかやっていけるのが本音です。 愛情があればという理論もありますが、 愛情よりも多くの問題が離婚歴にはついて回りますし、 我慢がいつもついて回ります。 それはご質問者様が結婚の準備をされる段階で気がつくと思います。 止められる状態の今、冷静なご判断をしてください。 離婚にまつわる苦労をしても彼と結婚できるかどうか よく考えてみてください。
その他の回答 (12)
お披露目はなさった方が良いと思いますが、今後も親戚関係などとして続く方々に限った方がよろしいかと思います。 親族に限ってお呼びする「親族による食事会」になさった方が良いでしょう。でないと、初対面がお葬式とかの最悪の状況でお会いすることになりますし。もしくは一々親戚のお宅を訪問することになり、大変な手間がかかります。 業者ベースの盛大な結婚式、披露宴にしなければ、今後のお付き合いを考えてお披露目はしておくべきだと思います ですからさみしいでしょうが、盛大な披露宴はおやめになられた方がよろしいかと思います あともう一つ。質問者様は初婚でも、彼が二度目なら、お披露目に呼ぶ人間は重複する可能性が高いです。陰で「二度もご祝儀を取りやがって」と言われること間違いなしです。もし、呼ぶなら最初から「ご祝儀は受け取りません」とはっきり伝えたほうが良いでしょうね。それでも、長時間拘束するので、呼ばれたくないかもしれません。 彼氏さんとメリット、デメリットをよく話し合って下さいね お披露目は
お礼
回答有難うございます。 結局、結婚は「白紙」になりました。 たかが披露宴・・・なんですけどね。 情けないです。
- lilipat02
- ベストアンサー率17% (37/215)
ぜんぜんおかしくないです。 要は、妻になる女性の願いを叶えてくれようとする姿勢があるか、 妻側の人間関係や価値観を大事にしてくれるかですよね。 私は逆パターンで、私がバツイチでしたし、彼にお金もなかったですが、それなりに費用を抑えて結婚式(披露宴)しましたよ。 ブーケや引き菓子、招待状を自分達で作ったり。。。引き出物も格安で買ってきたり(ウエディング関連の下見会で贈答品会社で数量半端品…要は残り物というか在庫限定品となっていたのを格安で購入) ドレスもレンタル会社から中古で安く(1万円)買って来たり。 やろうと思えば出来ないことはないんです。 フォトショップのウエディングプランとかなら安く出来ますよ。(二人の衣装と挙式で39800円、+食事代。写真屋が独自で店舗内に小さなチャペルを持っているので安い) やろうと言う意欲が最初からないのが、自分を大事にされてないようで悲しいんですよね。わかります。 もう一度よく話し合ってみては。
お礼
回答有難うございます。 やろうと意欲、なかったと思います。 話し合ってみますね。
おかしくないと思います。 「披露宴をやらないから」ではなくて、「私の望みをかけらもかなえようとしてくれないから」信頼できなくなって結婚をやめたくなったのではないでしょうか? 結果的に披露宴がなしになっても、時間をかけて話し合って、披露宴がないかわりにこうしてあげるとかそういうことがあったなら結婚が嫌にならなかったように感じます。 その思いやりを感じれなかったことで一生を共にすることに対して不安になり、もうやめてしまいたいと思ったのだろうなぁと思いました。 まだ少しでもがんばってみようという気持ちがあるのなら、質問者様の披露宴をしたい気持ちを伝えて、相手がしたくない気持ちを聞いて、それで妥協案をさぐっていってみてはどうでしょうか? 2度目ということなので豪華なものは無理にしても、会費制にして祝儀を受け取らなければ友人を呼んでもそんなに問題ないと思いますし。 親族だけで海外or沖縄みたいなリゾート地で挙式、友人とはお披露目食事会という案もあります。
お礼
回答有難うございます。 私の望みを叶えてくれない・・・確かに悲しいですね。 代替案を考えてみます。
- forever116
- ベストアンサー率32% (485/1473)
30代♂です。 おかしくはないですよ。 あなたの気持ちは理解できるつもりです。 私の場合、逆でバツイチの彼女との結婚なので、彼女は 婚姻届けだけ出して、身内でお食事会でいいと言います。 ただ、私は初婚なので、ある程度理想的な結婚式も考えて いましたし、彼女のウエディングドレス姿も見たいので、 私が以前から見つけていた教会での式は了承済みです。 それに、新婚旅行もダイヤの指輪もいらないというので、 頑張って貯金してきましたが、今後の生活で、小旅行を たくさんしたり、彼女に服や靴などを指輪代わりに買って あげようと思います。 それに余った予算は生活費や車の購入費用にも充てて もいいかと思っています。 2回目だと親類や友人のご祝儀もあてにできませんし、 あなたの親族や友人のみからのご祝儀では、立場ないと 思うのかもしれませんね。 まあいずれにしても、彼にも、もう少し思いやりのある 対応は必要でしたね。 でも、あなたもだから結婚しないでは、子供のケンカですよ。 あくまでも話し合いから解決するべきです。 感情的にならないで、彼に相談してみましょう。 これから幸せの花道を歩く花嫁さんなんですから、 笑顔でいましょうよ。どうぞお幸せにね(^.^)
お礼
回答有難うございます。 奥様の為に色々考えていらっしゃって、奥様が本当に羨ましいです。 「彼女のウエディングドレス姿をみたい」ってお気持ち、特に羨ましいです。 「私のドレス姿見たくないんだ」って思うと悲しくて。
彼は一度目の結婚で披露宴をしているなら実際問題申し訳なくて呼べる人がいないということはあるでしょう。 しかし。 それならそういえばいいのですよね。 「無駄だからやめよう」という言い方に私は問題があると思います。 この間mixiニュースで面白い記事があったんですよ。 でき婚を防ぐために「今子供ができたら困るから避妊しよう」といわれるのと「子供は将来ちゃんと環境を整えてから育てるべきだから今は避妊しよう」といわれるのとでは違うと。 同じことを思っていったとしても受け取る側は違うニュアンスになってしまうんですね。 彼のいうことはその真意がなにかわかりませんが、言い方がおかしかったのは間違えないと思います。 彼は口下手なほうですか? まずはどういう意味があってそういうことを言ったのか確認しましょう。 「どうして無駄だと思うの?」とね。 言葉そのままに、自分だけの気持ちで「無駄だからやめよう」と勝手に話をリードしているなら、結婚をやめてもいいとおもいますよ。 それは披露宴をしないからという意味ではなく、最初から話し合いをしないで勝手に話をすすめようとすることに問題があるので結婚してやっていけないんじゃないかと思うからです。 「私は披露宴はやりたい」とももちろん言ってみましょう。 そこでお互いの妥協点をみつけられるかどうかです。 それができないなら結婚はやめて正解ですよ。 お互い合意できないことは少しずつ譲ったり、折り合いをつけていくという作業ができないなら続きませんから。
お礼
回答有難うございます。 彼は口下手ではなりません。 単純にお金が無いようです。 なんだか不安になってきました。
お互いに相手に対する思いやりかけているのでしょう。 彼は二度目、どのつら下げて披露宴なんてできます。 前回の披露宴をしているかどうかわかりませんが、回りの人間からしてみたら、彼の幸せは祝福したいですが、2度目のご祝儀は勘弁願いたいですね。 披露宴をする以上は、新郎側も招待しないといけないですし・・・現実問題周りのことを考えればしたくないのも無理はないです。 一方、あなたは初婚・・・大多数の女の子は花嫁姿に、家族親族友人会社の仲間と自分にかかわった人に祝福されての披露宴にあこがれるものです。 披露宴というのはかたちは違えど、世界中のどこでも誰でもしているものです。 誰に恥じることの愛し合う男女が結ばれるその時を、今まで関わった方々に祝福される宴です。 特にご両親は待ち望んでおられることでしょう。 婚約指輪とともに披露宴はいってみれば盛大な無駄遣いです。 逆に言えばこれができないのであれば、結婚する資格・・・平たく言えば甲斐性がないということです。 彼は自分自身は二度目ではあるものの愛する人のことを考えたらその人が望むなら、挙式披露宴を考えるもの。 一方あなたは彼が望まない理由も考えるもの。 お互いに相手のことを思いやる感情が自然に湧き出ないようでは、本当の意味で結婚する資格がないといえます。 結婚辞めてしまっていいと思いますよ。 お互いのためにね。
お礼
なるほど、二度目はどのつら下げて・・・ですよね。 初婚なので全くわかりませんでした。 甲斐性が無い、というのも当たっていると思います。 お互いの為にもう一度考えてみることにします。 回答有難うございました。
- bait
- ベストアンサー率18% (3/16)
>こんな私はおかしいでしょうか? おかしいというより、婚約者のことを本当に好きではないのでは? という印象を受けましたが。 どうしても披露宴を開きたいということを、婚約者に相談しましたか? 一生に一度だからと真剣に説得すれば大概の男性は譲歩するはずです。 「披露宴は無駄」という理由が単にお金の問題であれば、二人で協力してお金を貯めれば良いでしょう。 何にせよ、これから夫婦になるのに、お互い本音で話し合って相談できない様であれば、結婚は見送ったほうが良いと思われます。
お礼
「披露宴が無駄」の理由は金銭的な問題です。 私の方では出せるのですが、彼の家や彼からは出せないようです。 回答有難うございます。
- allure241
- ベストアンサー率16% (28/172)
私も、×あり、私は初婚で結婚しました。 そのとき、主人に「結婚式はしない」と言われていたら。。。 結婚したくないとまでは思わないかも知れないですが、きっと「しこり」になって残っていると思うし、後々「結婚式をしたかった」ととても後悔すると思います。(ドレスを着るのが夢だったので^^;) まぁ。主人は以前の結婚は入籍のみだったようで、「結婚式、披露宴」自体は初めてでしたが。 よく話し合ったほうがいいです。 それに、質問者様のご両親はどう思っていらっしゃるかにもよりますよね。 でも、大体の人が「娘のドレス姿」は見たいのではないでしょうか? ご両親にもさりげなく「ドレス姿を見るのが産まれたときからの夢だった」とか言ってもらうとか。 後は妥協案で口説く。 ○結婚式も披露宴もこじんまりしたのでいい。近い親戚と親友だけでもいいからやりたい。 ○披露宴は我慢するけど、結婚式はやりたい。(チャペルでだけとか) ○ドレス姿で写真だけでも撮りたい。 妥協案としてはコレくらいでしょうか? 彼も、二度目ということもあって盛大にするのが嫌なのかもしれませんし、どこまでならお互いに妥協できるかになってきますね。 よく話し合ってみてください。 ちなみに。「結婚式」関係の話でよく喧嘩するというのを聞きますし、実際私も主人と喧嘩しました。 できれば喧嘩せずに、話し合いにて解決してくださいね^^
お礼
妥協案、話せれば話してみます。 回答有難うございます。 やっぱり喧嘩されました?私の友人も喧嘩をしたようですが、ご主人が譲歩したケースが圧倒できでした。
- asebi-0806
- ベストアンサー率39% (1265/3233)
おかしくないですよ。 価値観の一致は結婚において一番大切なことです。 きちんと話し合って披露宴をやりたいという気持ちをわかってもらう努力をしましょう。 彼は二度目だから披露宴に良いイメージを持てなくなってるかも知れませんね。 でも前は前、今度は今度なのですから、わかってもらう必要があると思います。 第一、結婚式や披露宴は二人だけのためにやるものではないですよね。 あなたのご両親その他の周りの方の思いも無視してはいけません。 二人して「無駄だからやめよう」という考えで一致するなら問題ないですが、違っている以上は、そこをきちんと埋めるべきです。 スタートの第一歩ですから、大切に考えて当たり前だと思います。
お礼
回答有難うございます。 私も披露宴は二人だけのものとは思ってません。 スタートの第一歩ですものね。
- n-tan
- ベストアンサー率24% (67/273)
披露宴をしたいというお気持ちはわからないでもないですが、 披露宴ができないなら結婚をやめてしまいたいという気持ちは、正直、分からないです。 結婚より披露宴が大切だということなのでしょうか。 もし本当にそうだとしたら、結婚生活がうまく行くとも思えないので、確かにやめた方が良いと思います。 結婚をやめてしまいたいくらい披露宴に憧れているということの比喩表現なら、 そのお気持ちを彼に真正面から伝えた方が良いと思います。 ちなみに、私が男性だからかもしれませんが、「披露宴は無駄だからやめよう」という彼の気持ちもよくわかります。 そういう男性は多いと思うので、なおのこと質問者様の気持ちを伝えた方が良いと思います。
お礼
回答有難うございます。 結婚より披露宴が大事・・・というより、結婚生活を始めるにあたり披露宴も大事だと思っています。
- 1
- 2
お礼
回答有難うございます。 愛情って、すべてではなくてもある部分「目に見える形」に表してほしいと思っています。 それができるのが「甲斐性」かと。 甲斐性のある男性かと思っていたのに失望した・・・という面はありますね。