• 締切済み

手作り披露宴は?

今年の秋に結婚をするのですが、あまり大げさにしたくないというのもあり、式は人前式にし披露宴も涙涙の・・・という感じではなく楽しく明るい感じの披露宴にしたいと思ってますが、実際にそのような披露宴をした方や出席した方で具体的にこういうのがよかったとか、これはほほえましかったとかありましたら教えてください。

• 1go
  • お礼率69% (58/83)

みんなの回答

• alice930
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 質問のタイトルが「手作り披露宴は?」を見て投稿させていただきました。あまり参考にならないかもしれませんがご了承下さいね。 私は2回結婚式をあげたんです。 1回目は本当に何から何まで自分で準備した結婚式&披露宴。 2回目はホテルでの結婚式&披露宴。 1回目の方のお話になるのですが・・・ テーマは「アフタヌーンティーに招待する」って感じです。(友人ばかり招待したので)立食でした。 ・食事は軽い軽食。サンドウィッチ、ケーキ、お菓子チョコ・クッキー・キャンディー・チップス)、飲み物。 ・友人で楽器の出来る人に披露してもらう。(バイオリンやピアノ) ・スライド上映。2人の子供の頃からの写真。(これも手作りです) ・受付では来た方1人1人写真を撮り(他の方も言ってるのと似てますがポラロイドカメラで撮ってもいいと思います)ウェディング用のミニカードにメッセージを書いてもらう。(結婚式用のファイル?にファイリングする) ・自分たち2人が動き回って、来た方達とおしゃべりしたり、写真を撮ったりする。 こんな感じです。 手作りしたものは殆どなんですが、 ・招待状 ・ウェルカムボード(ちょっとお洒落な白いお皿に黒の油性ペンで書きました) ・BGM(オールディズニーの曲) ・引き菓子(買ってきたハートのキャンディー&ハートのチョコをラッピング) ・引き菓子を入れるかご(腕に提げられるタイプのかごにオーガンジーの布をくるみ、ちょこっとお花をつけました) (蛇足ですが、ウェディングドレスを買ったので、小物も手作りしました。ティアラ・ベール) 友人たちに協力してもらいました。 ・ウェディングケーキ ・披露宴に出すケーキ・クッキー こんなところですね。当日は沢山の人に手伝ってもらってほんと感謝でした。準備はすっごーく忙しくて、大変でしたが思い出になったと思います。 ちょっとでも参考になれば幸いです。(文章が下手で何言ってるかわからなかったらごめんなさい) とにかく皆さんに楽しんでもらえればいいと思います。素敵な結婚式になるといいですね。 お幸せに♪

1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も2人が動き回って出席者とおしゃべりをしたり写真を撮ったり・・・とまさにそんな感じにしていのです! ただ、先にも書いたように結婚式場なので、出来るかわかりませんが、担当の人に相談してみようと思います。 はやり、披露宴にみなさまをご招待するのですから招待する側はみなさんに楽しんでもらえることを一番にかんがえたいです。

noname#6148
noname#6148
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私もよくある披露宴は嫌だったので、 ・親族だけで食事会 ・友人知人を集めてのレストラン貸切パーティー(会費制) に分けました。(挙式は教会でしたが) パーティーはスピーチも二人だけ、余興は無しで料理と会話を楽しんでいただくものにしました。 両親への手紙を読んだり花束贈呈などの「泣かせる」演出はしていません。 自分たちでしたことといえば ・招待状・返信用はがきの作成(文面も) ・それぞれの席札、座席表の作成 ・パーティーの進行表の作成 ・司会者の原稿(素人の友人に頼んだため)作成 ・BGMのテープづくり ・引出物のクッキー手作り&ラッピング でしょうか。 あと、最初の受付のところで、来て下さった方のポラロイド写真を撮らせていただき、 食事中にアルバムを回覧してそれぞれ写真の下の余白にコメントを書いていただきました。 先に海外で挙式&旅行を済ませていた友人のパーティーでは、友人手書きの席札と一緒に、 旅行の風景写真が添えられていましたよ。 今ほどレストランウエディングが流行っておらず、ゼクシィなども無かった頃なので、ほとんど 参考にするものが無い状態でしたが、もともとこういうのが好きなので苦にはならなかったです。 料理以外はほとんど手作りといった感じでしたが、友人はもとより親からの評価も高く、 いいパーティーになったと思っています。 (しばらく後に結婚した別の友人にそっくりマネされた時はちょっと嫌でしたが) 1goさんらしい、よい披露宴になるといいですね。

1go
質問者

お礼

有難うございます。 余興は結局は部下手なカラオケやら見るに耐え難いものが結構あったり・・・と考えてたところです。 はやり、お互いの親戚や友人達がせっかく揃うのですから会話を楽しいでほしいですよね。 私の場合、会場は結婚式場なのでいろんなものを手作りでという訳には行きませんが、皆さんの意見を参考にがんばります。

noname#9135
noname#9135
回答No.3

アドバイスにもならないのですが、参加させてください。 私は8月に小さな結婚式と身内の食事会をします。入籍は済んでいます。入籍だけのつもりだったのですが色々合ってそうなりました。でも心の準備が… 身内だけの食事会ですが、主人の方が5人で私のほうが15人。アンバランスです。殆どが60歳前後で会話もないだろうなぁと心配です。 今ある案は、ビデオを流そうと思います。二人の出会いから時々写していた物があるし、今から少しずつ日常生活を撮って行こうと思ってますよ。

1go
質問者

補足

私も、入籍だけで済ませたかったのですが、やはい色々ありますよね~。 ビデオやスライドは私も考えにいれてます。

• mo-ri
回答No.2

みんなの前で 署名捺印をする時に 出席者の印鑑を作っておいて(持ち寄った?)箱に入れておき(友人のみ)新郎新婦が手を突っ込んで出てきた印鑑の人が 婚姻届の証人欄を記入すると言うのを 経験しました。趣向が面白く 盛り上がっていましたよ。

1go
質問者

補足

すごい!これって出席者はけっこうドキドキですね。 証人って親じゃなくてもいいんですね。

• synos036
回答No.1

こんばんわ。結婚おめでとうございます。  昨年、レストランウェディングで人前式という形式の結婚式に招待されました。    人前式なので、みんなの前で二人が婚姻届に署名するときがありますよね。  そこでこんな演出がありました。  新郎の先輩で非常に出たがりの方がいまして、その方がキリストの衣装(シーツみたいなので身体をくるんでいたといえば想像できますか?)で二人の前まで用紙を持ってきて、神主さんが持つ榊のようなもので「二人に幸あれっ」って祈ってました。  その方は締めに「独身のかた。神父のご用命はなにとぞ私に」と言ってました。  こんな人、なかなか周りにいないと思いますが参考までに。

1go
質問者

お礼

なるほど!楽しそうですね~。 想像しただけで笑ってしまいました。 婚姻届けにサインする時、またはした直後に 何か演出が必要ですよね。