• 締切済み

手作り披露宴は?

今年の秋に結婚をするのですが、あまり大げさにしたくないというのもあり、式は人前式にし披露宴も涙涙の・・・という感じではなく楽しく明るい感じの披露宴にしたいと思ってますが、実際にそのような披露宴をした方や出席した方で具体的にこういうのがよかったとか、これはほほえましかったとかありましたら教えてください。

  • 1go
  • お礼率69% (58/83)

みんなの回答

  • alice930
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 質問のタイトルが「手作り披露宴は?」を見て投稿させていただきました。あまり参考にならないかもしれませんがご了承下さいね。 私は2回結婚式をあげたんです。 1回目は本当に何から何まで自分で準備した結婚式&披露宴。 2回目はホテルでの結婚式&披露宴。 1回目の方のお話になるのですが・・・ テーマは「アフタヌーンティーに招待する」って感じです。(友人ばかり招待したので)立食でした。 ・食事は軽い軽食。サンドウィッチ、ケーキ、お菓子チョコ・クッキー・キャンディー・チップス)、飲み物。 ・友人で楽器の出来る人に披露してもらう。(バイオリンやピアノ) ・スライド上映。2人の子供の頃からの写真。(これも手作りです) ・受付では来た方1人1人写真を撮り(他の方も言ってるのと似てますがポラロイドカメラで撮ってもいいと思います)ウェディング用のミニカードにメッセージを書いてもらう。(結婚式用のファイル?にファイリングする) ・自分たち2人が動き回って、来た方達とおしゃべりしたり、写真を撮ったりする。 こんな感じです。 手作りしたものは殆どなんですが、 ・招待状 ・ウェルカムボード(ちょっとお洒落な白いお皿に黒の油性ペンで書きました) ・BGM(オールディズニーの曲) ・引き菓子(買ってきたハートのキャンディー&ハートのチョコをラッピング) ・引き菓子を入れるかご(腕に提げられるタイプのかごにオーガンジーの布をくるみ、ちょこっとお花をつけました) (蛇足ですが、ウェディングドレスを買ったので、小物も手作りしました。ティアラ・ベール) 友人たちに協力してもらいました。 ・ウェディングケーキ ・披露宴に出すケーキ・クッキー こんなところですね。当日は沢山の人に手伝ってもらってほんと感謝でした。準備はすっごーく忙しくて、大変でしたが思い出になったと思います。 ちょっとでも参考になれば幸いです。(文章が下手で何言ってるかわからなかったらごめんなさい) とにかく皆さんに楽しんでもらえればいいと思います。素敵な結婚式になるといいですね。 お幸せに♪

1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も2人が動き回って出席者とおしゃべりをしたり写真を撮ったり・・・とまさにそんな感じにしていのです! ただ、先にも書いたように結婚式場なので、出来るかわかりませんが、担当の人に相談してみようと思います。 はやり、披露宴にみなさまをご招待するのですから招待する側はみなさんに楽しんでもらえることを一番にかんがえたいです。

noname#6148
noname#6148
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私もよくある披露宴は嫌だったので、 ・親族だけで食事会 ・友人知人を集めてのレストラン貸切パーティー(会費制) に分けました。(挙式は教会でしたが) パーティーはスピーチも二人だけ、余興は無しで料理と会話を楽しんでいただくものにしました。 両親への手紙を読んだり花束贈呈などの「泣かせる」演出はしていません。 自分たちでしたことといえば ・招待状・返信用はがきの作成(文面も) ・それぞれの席札、座席表の作成 ・パーティーの進行表の作成 ・司会者の原稿(素人の友人に頼んだため)作成 ・BGMのテープづくり ・引出物のクッキー手作り&ラッピング でしょうか。 あと、最初の受付のところで、来て下さった方のポラロイド写真を撮らせていただき、 食事中にアルバムを回覧してそれぞれ写真の下の余白にコメントを書いていただきました。 先に海外で挙式&旅行を済ませていた友人のパーティーでは、友人手書きの席札と一緒に、 旅行の風景写真が添えられていましたよ。 今ほどレストランウエディングが流行っておらず、ゼクシィなども無かった頃なので、ほとんど 参考にするものが無い状態でしたが、もともとこういうのが好きなので苦にはならなかったです。 料理以外はほとんど手作りといった感じでしたが、友人はもとより親からの評価も高く、 いいパーティーになったと思っています。 (しばらく後に結婚した別の友人にそっくりマネされた時はちょっと嫌でしたが) 1goさんらしい、よい披露宴になるといいですね。

1go
質問者

お礼

有難うございます。 余興は結局は部下手なカラオケやら見るに耐え難いものが結構あったり・・・と考えてたところです。 はやり、お互いの親戚や友人達がせっかく揃うのですから会話を楽しいでほしいですよね。 私の場合、会場は結婚式場なのでいろんなものを手作りでという訳には行きませんが、皆さんの意見を参考にがんばります。

noname#9135
noname#9135
回答No.3

アドバイスにもならないのですが、参加させてください。 私は8月に小さな結婚式と身内の食事会をします。入籍は済んでいます。入籍だけのつもりだったのですが色々合ってそうなりました。でも心の準備が… 身内だけの食事会ですが、主人の方が5人で私のほうが15人。アンバランスです。殆どが60歳前後で会話もないだろうなぁと心配です。 今ある案は、ビデオを流そうと思います。二人の出会いから時々写していた物があるし、今から少しずつ日常生活を撮って行こうと思ってますよ。

1go
質問者

補足

私も、入籍だけで済ませたかったのですが、やはい色々ありますよね~。 ビデオやスライドは私も考えにいれてます。

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.2

みんなの前で 署名捺印をする時に 出席者の印鑑を作っておいて(持ち寄った?)箱に入れておき(友人のみ)新郎新婦が手を突っ込んで出てきた印鑑の人が 婚姻届の証人欄を記入すると言うのを 経験しました。趣向が面白く 盛り上がっていましたよ。

1go
質問者

補足

すごい!これって出席者はけっこうドキドキですね。 証人って親じゃなくてもいいんですね。

  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.1

 こんばんわ。結婚おめでとうございます。  昨年、レストランウェディングで人前式という形式の結婚式に招待されました。    人前式なので、みんなの前で二人が婚姻届に署名するときがありますよね。  そこでこんな演出がありました。  新郎の先輩で非常に出たがりの方がいまして、その方がキリストの衣装(シーツみたいなので身体をくるんでいたといえば想像できますか?)で二人の前まで用紙を持ってきて、神主さんが持つ榊のようなもので「二人に幸あれっ」って祈ってました。  その方は締めに「独身のかた。神父のご用命はなにとぞ私に」と言ってました。  こんな人、なかなか周りにいないと思いますが参考までに。

1go
質問者

お礼

なるほど!楽しそうですね~。 想像しただけで笑ってしまいました。 婚姻届けにサインする時、またはした直後に 何か演出が必要ですよね。

関連するQ&A

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

    今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか? また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

  • 人前式と披露宴

    結婚前、披露宴・挙式は日本で行わないことを両親顔合わせ時でも了承済みでした。 しかし結婚後、披露宴・挙式は行わないとは言ったが、人前式は行わないとは言っていないと言われました。 これは人前式もしないと言わなかった私のミスですか? それとも、彼の屁理屈ですか?

  • 披露宴・結婚式の服装

    今度知人の披露宴・結婚式に出席する事になったのですが、タンスを漁って出てきたのが↓ http://komx.hp.infoseek.co.jp/001.htm の千鳥格子(?)のワンピと黒にライトストーン(?)のついたボレロ。 この格好はあまり好ましくないでしょうか? 千鳥格子は白黒でちょっとラメ繊維みたいなのが入っているし、ボレロのストーンは光ってるので、披露宴はともかく結婚式にはどうなんだろう・・・と。ちなみに式は人前式だそうです。

  • 式・披露宴を行うか・・・・

    今年の10もしくは11月辺りに式を挙げようかと考えています。 彼はとにかく人前に出ることが苦手な人なので、初めから「披露宴はしたくない! 2人だけの式で十分」と言っていました。 私もそれで良いと思っていたのですが、やはり最低限両親は呼びたいと思うようになり彼に伝えると・・・ 自分の両親を呼ぶのがいやだ!と言うのです。 両親とは仲も悪くなく普通なのですが ただ、お互いにあまり干渉しない感じではあります。 ちょうどその頃県民共済で式を挙げた人と話をしたら 「初めは乗り気じゃなくてもやると良いもんだからやったほうがいい!!」といいます。 正直お金もないので 式だけに・・とも思っていたので安くできると聞いて(オプションはあげられませんが・・・・)悩んでいます。 彼は・・・披露宴はいや。式も2人だけでならやる。      いろいろ考えるのが正直面倒なんだと思う      呼ぶお友達があまり多くない。 私は・・・披露宴はどちらでも構わない。      式は絶対にしたい。友達は呼べなくても最      低両親にだけは見せたい。      式だけに4.50万はかかると思っていた      ので、ご祝儀+50万で全てできるなら      い1度の事なのでしてみたい。 披露宴を行って、又は行わなくてよかった事・後悔したこと・・・ 県民共済での式・披露宴について・・・ 何でも構わないので聞かせてください。

  • これって披露宴なのでしょうか?式なのでしょうか?

    先日友達の結婚式に出席したのですが ホテルに着き、受付を済ませ 中に案内され、テーブル席に着席しました。 その後、新郎新婦が入場し 指輪の交換と結婚証明書の記入をを行ってました。 その後、すぐに料理が運ばれ、食事をしたのですが これって披露宴なのでしょうか? 式なのでしょうか? 披露宴をしつつ、式を行った もしくは 式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? 今まで出席した結婚式では 式を教会で行い神父さんが居て永遠の愛を誓い、 その後別の場所へ移動して披露宴を行ったので 不思議な感覚でした。

  • 結婚式と披露宴を別であげた方へ

    沖縄での結婚式です。式は両家の両親・兄弟を招待し、他の方は実費で。沖縄の梅雨あけの6月末に式を挙げ、(旅費が安いので)帰って次の土日あたりに地元で披露宴を考えてます。 でも母が、梅雨の時期の着物は(両家の母、親族は着るので)大変だし、7月は暑いので披露宴だけ秋にしないかと言うのです。(式では母は着物はきません)式を挙げてからすぐに二人で暮らすのですが、秋に披露宴というのはどうなんでしょうか??私としては一気にしてしまったほうが気が楽なのですが、母の意見も間違いではないし、むしろ披露宴に出席してくれる方のことを考えてそうしたほうがよいような気もします。沖縄の式を秋にずらすのも台風が心配なのでできればしたくありません。彼に相談しても披露宴会場はクーラー付いてるし大丈夫!と軽く考えているようです。母の意見を聞いたほうがよいのかどうか悩んでいます。 なにか良いアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

専門家に質問してみよう